当ページに含まれる広告と商品評価について
当ページには広告リンクが含まれており、当ページを経由して商品・サービスの申込みがあった場合、提携している各掲載企業から広告報酬を受け取ることがあります。ただし、当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や報酬の有無に一切関わらず、コンテンツポリシーに基づき、当サイト独自の調査と実際に使用したレビューをもとに掲載しております。当サイトで得た収益は、皆様により役立つコンテンツを提供するために、品質向上等に還元しております。
赤ちゃんのミルク作りにおすすめ!ウォーターサーバーを徹底比較

【専門家が選ぶ】赤ちゃんのミルク作りにおすすめ!ウォーターサーバーを徹底比較


赤ちゃんがいる家庭では、毎日一定の時間おきにミルクを作る必要があり、煮沸や温度調整が面倒ですよね。

ウォーターサーバーがあれば、ミルク作りに最適な温度のお湯や冷水をすぐに使えるため、ミルクや離乳食作りが時短になります

しかし、赤ちゃんのミルク作りに最適なウォーターサーバーを選ぶには、衛生面や安全性、費用の負担を考慮しなくてはいけません。

そこで当記事では、実際に20台以上のウォーターサーバーを比較・検証し、赤ちゃんのミルク作りにおすすめのウォーターサーバーを徹底解説!

赤ちゃんのミルク作りに最適なウォーターサーバーの選び方や、子供がいる子育て家族向けの契約プランがあるメーカーも紹介します。

ミルク作り おすすめBest3
ランキング1位
コスモウォーター
コスモウォーターsmartプラスNext
採水から48時間配送で水の鮮度を保ち、Wクリーン機能で衛生的!ボトルは足元交換タイプでママでも簡単に交換できます。
詳細を見る
ランキング2位
アクアクララ
アクアクララ
子育てアクアプランで毎月550円割引!水代が59円/500mlと格安の、ミルク作りにおすすめのRO水ウォーターサーバーです。
詳細を見る
ランキング3位
クリクラ
クリクラFit
お子様が7歳になるまで毎年ボトル4本無料!子供が成長しても使い続けられるおすすめのRO水ウォーターサーバーです。
詳細を見る
ミルク作り おすすめBest3
ランキング1位
everyfrecious tall+cafe
トール+カフェ
本格コーヒーが自宅で簡単に飲める!ミルク作りだけでなく、朝のコーヒータイムも快適にしてくれるウォーターサーバーです。
詳細を見る
ランキング2位
ハミングウォーター
ハミングウォーター
不純物除去能力はトップクラス!不純物が少ない水を赤ちゃんに飲ませたい方におすすめの浄水型ウォーターサーバーです。
詳細を見る
ランキング3位
ピュアライフ
ピュアライフ
コック部分(出水口)の除菌機能は市場初!衛生面に優れ、メンテナンスも簡単なおすすめのウォーターサーバーです。
詳細を見る


この記事の著者
アクアソムリエ
福原 功
アクアソムリエ 福原功
日本アクアソムリエ協会認定アクアソムリエ。水の専門知識をもとに、ウォーターサーバージャンルの執筆・品質管理担当を務める。(会員番号| 23-aa0008801 資格証明書
ランキングロジックの詳細は「【ウォーターサーバー】コンテンツ制作ポリシー」にて開示されています。

※記事内の金額はすべて税込表記です。
※電気代は、一般家庭の消費エネルギーにおけるJDSA基準の「消費電力測定基準」、または公式サイトに記載がある金額です。(JDSA公式サイト

Contents

赤ちゃんのミルク作りにウォーターサーバーの水を使うのはだめ?

ウォーターサーバーはミルク作りに使える? ウォーターサーバーの水を赤ちゃんに飲ませてもいいのか、不安に思う人も多いかと思います。 結論、赤ちゃんのミルク作りにウォーターサーバーの水を使うのは安全です。

日本小児科学会と日本周産期・新生児医学会と日本未熟児新生児学会の共同見解において、ミネラルウォーターを使用してミルク作りができることが記載されています。

人工栄養の児では、ミネラルウォータを使用してミルクを調整することは可能ですが、煮沸し適温にしてから使用します。一部の硬水では、粉乳が十分に溶解しないことがあります。また、硬水には多くのミネラルが含まれており、乳児に過剰な負担を与える可能性があります。この場合には、水道水を用いる方が安全です。

引用元:日本小児科学会、日本周産期・新生児医学会、日本未熟児新生児学会の共同見解

日本の粉ミルクはもともと軟水を想定して作られており、当記事で紹介しているウォーターサーバーはすべて軟水です。

また、粉ミルクの殺菌をするために、調乳に使用するお湯の温度は70℃以上を保つ(※)必要がありますが、ウォーターサーバーは70℃以上のお湯が出せるため、赤ちゃんのミルク作りに安心して利用できます。(出典:世界保健機関(WHO)及び国連食糧農業機関(FAO)「乳児用調製粉乳の安全な調乳、保存及び取扱いに関するガイドライン」

口コミも紹介!ウォーターサーバーでミルクを作るメリット

ウォーターサーバー利用するメリット 赤ちゃんのミルク作りにウォーターサーバーを検討中の方に向けて、ウォーターサーバーを導入するメリットを紹介します。

実際にウォーターサーバーを利用しているママ・パパの口コミと合わせて、おすすめポイントを確認しましょう!

赤ちゃんに負担のない品質のお湯をミルクに使用できる

赤ちゃんのミルク作り 赤ちゃんのミルク作りにウォーターサーバーを利用するメリットは、ミルク作りに適した品質のお水やお湯をすぐに使用できること。

ウォーターサーバーメーカー各社が提供する水は、天然水、RO水、浄水(水道水をろ過したもの)の3種類です。

いずれも硬度60mg/L以下の軟水で、かつRO水は市販の赤ちゃん用の水と同じピュアウォーター。 赤ちゃんが抵抗なく飲める水なので、ミルク作りにおすすめです。

ウォーターサーバー利用者の口コミでも、安心して赤ちゃんのミルクを作れると評判です。

女性のアイコン
20代女性
  • ウォーターサーバーの機種
    プレミアムウォーター
  • 選ぶ際のポイント
    月額料金、キャンペーン特典、注文ノルマ、デザイン、会社名・知名度、チャイルドロックの性能
プレミアムウォーター
赤ちゃんのミルク作りにウォーターサーバーは便利だと感じましたか? ウォーターサーバーだと常に冷たい水や温かいお湯が安心・安全で出てくるのでとても楽でした。お湯を沸かす手間が省けるので、時短になり、夜中に起きて子供を抱っこしながら片手で作れることも大きな需要になりました。
子供がミルクを卒業してもウォーターサーバーを継続して使いたいと思いますか? わが家は基本的な飲み物がお水なのでウォーターサーバーがあると大助かりです。毎食はもちろん飲みますし、インスタントコーヒーなどもお湯を沸かす手間が省けるのですぐに作れるのも嬉しくてストレスフリーになりました。
他の子育て家庭にウォーターサーバーをおすすめしたいと思いますか? ミルクをあげている乳児がいる家はもちろん、共働きのお家などにもおすすめです。飲み物で冷蔵庫の幅もとらないですし、今はおしゃれで部屋になじむようなデザインのウォーターサーバーもあります。使ってみて、とにかくストレスフリーになったのでなくてはならない物となりました。
※調査対象:赤ちゃんのミルク作りにウォーターサーバーを利用している方|調査期間:2023年5月|調査機関:株式会社クラウドワークス|調査方法:インターネットリサーチ

ポットで水道水を沸騰させ湯冷ましする必要がなく、温度調節が楽

赤ちゃん用のミルクを作る
出典:https://www.aquaclara.co.jp/kosodate/column/column13.html

赤ちゃん用のミルクを作るときは、70℃以上のお湯で粉ミルクを溶かし、その後人肌まで冷ます工程が必要です。

さらに、水道水でミルク作りをする場合は、カルキなどを除去するために10分ほど沸騰させる「湯冷まし」の状態にする必要があります。

ケトルやポットを使用すると時間がかかる赤ちゃんのミルク作りですが、ウォーターサーバーがあれば1分もかからずに赤ちゃんのミルクを作れて便利です。

新生児は3時間に一度は授乳が必要とされているので、忙しくてミルクを作る時間がない人にウォーターサーバーは役立ちます。

女性のアイコン
30代女性
  • ウォーターサーバーの機種
    プレミアムウォーター
  • 選ぶ際のポイント
    月額料金、ボトル交換のしやすさ、デザイン
プレミアムウォーター
赤ちゃんのミルク作りにウォーターサーバーは便利だと感じましたか お湯を沸かすのに時間がかかっていましたが、ウォーターサーバーがあれば時間短縮できます。ミルクを欲しがって泣いている時に、すぐに作ってあげられます。とくに、夜中の授乳時はすぐに使ってあげて飲ませてあげたいので、とても助かっていました。
チャイルドロック機能は役立っていると感じますか? 子供がまだまだ幼く、つかまり立ちもできない状態ですので、あまり必要になる場面がありません。これから、成長していくことで、必要性を感じるのかもしれませんが、今の時点では役に立っている、とは言うことができません。
他の子育て家庭にウォーターサーバーをおすすめしたいと思いますか ミルクを作らなくてはいけない時期や、家族が多くていろいろな時間を短縮することが目的であれば、あるとかなり便利だと思います。そのため、子育て中のご家庭にお勧めしたいと思います。安心して飲めるあるのも良い点だと思います。
※調査対象:赤ちゃんのミルク作りにウォーターサーバーを利用している方|調査期間:2023年5月|調査機関:株式会社クラウドワークス|調査方法:インターネットリサーチ

ウォーターサーバーはミルクだけでなく、離乳食作りも便利

離乳食も簡単に作れる 離乳食作りでは、お湯や湯冷まし(水道水を沸騰させ塩素のにおいを減らし冷ましたもの)を使う場面が多いです。

ウォーターサーバーがあれば、ミルクだけでなく離乳食作りにも便利! 離乳食でお湯や水が必要なときもサーバーから直接出して使えるので、短時間で用意できます。

ケトルやポットでお湯を沸かす場合、沸騰してから時間が経つと冷めたり、微妙に量が足りない場合も。 ウォーターサーバーならほしい量だけ冷水や温水を使用でき、赤ちゃんのミルク作りにおすすめです。

ウォーターサーバー利用者の口コミでは、赤ちゃんが粉ミルクを卒業したあとも、継続してウォーターサーバーを使いたいという回答が多く見られました。

女性のアイコン
30代女性
  • ウォーターサーバーの機種
    プレミアムウォーター
  • 選ぶ際のポイント
    デザイン、会社名・知名度、ボタン・レバーの位置、チャイルドロックの性能
プレミアムウォーター
赤ちゃんのミルク作りにウォーターサーバーは便利だと感じましたか? 我が家は水筒にお湯をストックしています。ですが、思った以上にお湯が冷めていることが結構多いので、ミルクをいざ作るとなると中々溶けません。ウォーターサーバーだと常に暑いお湯が出るのですぐミルクを作ることができるのでとても助かっています。白湯も作らなくてもいいので、とても便利です。
供がミルクを卒業してもウォーターサーバーを継続して使いたいと思いますか? お客さんが来たときや自分や家族が何か作ってほしいとなったとき、すぐ振る舞うことができるので継続していきたいです。災害時の時も、大事なライフラインだと思うので継続して起きたいです。一度住んでいるマンションの手違いで断水になってしまった時はとても助かりました。
他の子育て家庭にウォーターサーバーをおすすめしたいと思いますか? ミルクや離乳食を早く作ることができるので、子供がお腹空いたと泣いて焦ってもすぐできるのでおすすめしたいです。ストレスがほんとに違います。私もウォーターサーバーが来るまでは「ごめんね〜!ちょっとまって〜!」とバタバタしながら作ってる事が多々ありました。あと、この先の災害時のことを考えたらほんとに必要性を感じたのでおすすめしたいです。
※調査対象:赤ちゃんのミルク作りにウォーターサーバーを利用している方|調査期間:2023年5月|調査機関:株式会社クラウドワークス|調査方法:インターネットリサーチ

1POINTアドバイス
ウォーターサーバーなら白湯作りも便利!
アクアソムリエ|福原 功
アクアソムリエ 福原功
ウォーターサーバーは白湯作りにも便利。赤ちゃんが粉ミルクを卒業した後でもウォーターサーバーを活用できます!作り方は温水と冷水を混ぜるだけです。


ミルク作りに最適なウォーターサーバーは?選び方のポイントを解説

赤ちゃんのミルク用ウォーターサーバーの選び方
ウォーターサーバーの水は赤ちゃんのミルク作りに使用しても安全なことが分かりましたが、どのウォーターサーバーでもおすすめできるわけではありません

契約後に後悔しないよう、赤ちゃんのミルク作りに適したウォーターサーバーの選び方のポイントを解説します。

ミルク作りが時短可能なエコモード搭載のウォーターサーバーを選ぶ

比較ポイント①ミルク作りに適した温度設定 ウォーターサーバーのお湯の温度は通常80~90度の高温なので、ミルクの温度を人肌に調整するまでに時間がかかります。

赤ちゃんのミルク作りを短時間で済ませたい方は、エコモード機能を搭載したウォーターサーバーがおすすめです。

エコモードとは、ウォーターサーバーが電気代を最も消費する温水機能を弱める機能のこと。

エコモードに設定すると温水を70〜75度に保温するので、赤ちゃんのミルク作りを時短できます。
省エネモードで電気代を節約
また、消費電力を削減してくれるため、ウォーターサーバーの電気代が安くなるのもメリット! 赤ちゃんのミルク作りに最適な温度設定ができ、電気代も節約できる点がおすすめポイントです。

安全性を考慮したチャイルドロック機能付きを選ぶ

比較ポイント②子供の安全を守るチャイルドロック ウォーターサーバーを使用するために、安全性に配慮されているかも重要なポイントです。

赤ちゃんや子供がいる家庭には、レバーやボタンは子供の手に届かない高さにある機種や、チャイルドロック機能を搭載しているウォーターサーバーがおすすめ!

チャイルドロック機能とは、ウォーターサーバーの温水や冷水が簡単に出せないようにする機能のこと。チャイルドロック機能搭載のウォーターサーバーは、コックに間違って触れてしまってもお湯が出ないため、熱湯による火傷の心配がいりません。

また、利用者の口コミでは、「ボタンが高い位置にあるため、チャイルドロックを使わなくても安心」という回答がありました。

女性のアイコン
30代女性
  • ウォーターサーバーの機種
    エブリィフレシャス
  • 選ぶ際のポイント
    月額料金、ボトル交換のしやすさ、デザイン
エブリィフレシャス
飲料代に変化はありましたか。
安くなりました。
チャイルドロック機能は役立っていると感じますか? 上の子がお湯を出せないようになってるので 火傷の心配がありません。ボタンが上にあるためそもそも届かないので、勝手に水やお湯を出される心配もないです 安心して置いておけるので使いやすいと感じてます。
他の子育て家庭にウォーターサーバーをおすすめしたいと思いますか? プレミアムウォーターは高いのでeveryの方を紹介したいです。 その理由は、水は上から入れるのみで重たい水を持ち上げることも無く、 フィルターは半年に1回交換で月額がとても安いし ボタンが上にあるので子どもが届かないからです。 例え届いてもチャイルドロックがあるため火傷等の心配がいりません。
※調査対象:赤ちゃんのミルク作りにウォーターサーバーを利用している方|調査期間:2023年5月|調査機関:株式会社クラウドワークス|調査方法:インターネットリサーチ

ウォーターサーバーの設置場所や子供の年齢を考慮し、高い位置にボタンがあるウォーターサーバーか、チャイルドロック機能付きのウォーターサーバーがおすすめです。

除菌・抗菌機能を搭載した衛生的なウォーターサーバーを選ぶ

比較ポイント③除菌・抗菌機能付き ウォーターサーバーは衛生面で問題がないか、心配する方も多いはずです。ウォーターサーバーメーカー各社では、衛生面を考慮してプロによる定期メンテナンスを行う会社や、一定期間で新しいウォーターサーバーと無料で交換する会社があります。

しかし、メンテナンス頻度は約2年おきのウォーターサーバーが多く、その間は自分でサーバーを掃除をしなくてはいけません。そのため、日頃から衛生的にウォーターサーバーを使用したい方は、内部クリーン機能付きがおすすめです。

内部クリーン機能とは、ウォーターサーバー内部を自動で除菌・抗菌してくれる機能のこと。サーバー内部は自分で掃除ができないため、衛生面が気になる方におすすめです!

ボトル交換が楽な機種を選ぶ

比較ポイント③ボトルの交換位置 ウォーターサーバーの利用者からは、「水の交換が大変」との口コミがありました。12kgのボトルをウォーターサーバー上部に持ち上げて交換するのは、ママには重労働です。

子育て中のママにとって、ボトル交換が負担にならない方法は以下の3つです。
ボトル交換が楽になる機種
  • 足元でボトルを交換できるタイプ
  • 軽量ボトルを選べるタイプ
  • ボトル交換が不要な浄水型ウォーターサーバー

足元交換型ウォーターサーバー

上置きタイプ 下置きタイプ
ボトル上置きタイプ ボトル下置きタイプ

足元交換型は、ウォーターサーバー下部にボトルを設置するタイプ。重たいボトルを持ち上げる必要がないので、ママひとりでも交換がしやすい点がメリットです。

ボトル交換がしやすいウォーターパック・軽量ボトル

ウォーターサーバーの中には、ボトルではなく、ビニール素材を用いたウォーターパックを使用している場合があります。ウォーターパックの水は容量が約7L程度と軽く、交換も簡単です。

また、使い終わったら折りたたんで捨てられる点もメリット! 天然水ウォーターサーバーの「フレシャス」では、容量が5~7L程度のウォーターパックを選べます。

しかし、ウォーターパックは交換がしやすい反面、水の料金が割高になる点には注意しましょう。

水道水を使った浄水型ウォーターサーバー

浄水型ウォーターサーバーの基本情報
水道水を利用する浄水型ウォーターサーバーは、水のボトルを使用しないため、重たいボトル交換がありません。 また、どれだけ水を使用しても月額定額制のため、子育ての費用の負担を抑えることができます

浄水型ウォーターサーバーの水は、塩素や不純物が取り除かれているので、赤ちゃんでも安心して飲むことができておすすめです。

浄水型ウォーターサーバーの
おすすめランキングを見る


お得に使いたい方は子育てプランがおすすめ!ウォーターサーバー一覧表

赤ちゃんのいる子育て世帯におすすめのウォーターサーバー 赤ちゃんや子供がいるご家庭には、子育てプランを選べるウォーターサーバーがおすすめです。 月額料金の割引や、ボトルの無料プレゼントなど、経済面でも負担が少ない点から人気です。

「赤ちゃんのミルク作りにウォーターサーバーを使用したい」「子供に美味しい水を飲ませてあげたい」と検討中の方に、ママパパ向けプランやキャンペーン特典をまとめました。

赤ちゃん・子どもがいるご家庭向けプラン一覧表

子育てプラン キャンペーン特典 詳細
アクアクララ
アクアクララ
子育てアクアプラン
  • 利用額から毎月550円の割引(サーバー設置月の翌月からの適用)
  • 初回は「ママがよろこぶグッズ」をプレゼント(販売店によって異なる)
詳細へ
クリクラ
クリクラ
SMILEキッズ
  • ボトル1本分(1,590円)の料金で初月3本セット
  • 初月のあんしんサポートパック無料
  • お子様が7歳になるまで毎年ボトル4本無料
  • ウォーターサーバーの設置が無料
詳細へ
プレミアムウォーター
プレミアムウォーター
マムクラブ
  • 初月のサーバーレンタル費用が無料
  • 有料設置サービス(通常8,800円)が無料
  • ボトル1本あたり、通常2,116円⇒1,641円
  • レンタル費用が通常1,100円⇒880円(さらに毎月ボトル2セット以上の注文で550円に)
詳細へ
フレシャス
フレシャス
ママパパプラン
  • 初回特典でストローカップor 今治タオルをプレゼント
  • 毎年お子様の誕生日に天然水1箱を無料プレゼント(※1)
詳細へ
うるのん
うるのん
子育てプラン
  • お子様が就学するまで通常のボトル代2,080円⇒1,620円に割引
詳細へ
※1:契約から2年目以降最大3年間利用すると、最大約15,000円相当

続いては、子育てプランがあるメーカーの中で、ウォーターサーバーの機種ごとに特徴を比較していきます。

赤ちゃんのミルク作りにおすすめのウォーターサーバー比較表

子育てプランがあるメーカーの中で、プランを契約できる機種は以下のとおり。 どのウォーターサーバーも軟水で、各メーカーがミルクを作ることを考慮・推奨している会社です。

※横にスクロールできます。
機種
コスモウォーター
コスモウォーター
アクアクララ
アクアクララ
クリクラ
クリクラ
プレミアムウォーター
プレミアムウォーター
フレシャス
フレシャス
うるのん
うるのん
画像
コスモウォーターsmartプラスNext
アクアクララ
クリクラFit
プレミアムウォーター×cado
スラット+カフェ
うるのん
機種 smartプラスNext アクアファブ クリクラFit cado×PREMIUM WATER Slat+cafe ウォーターサーバーgrande
水の種類 天然水 RO水 RO水 天然水 天然水 天然水
初期費用 3,300円 無料 2,200円
(※再加熱付きは4,400円)
2,200円 無料 無料
レンタル料金 無料 1,430円 460円 550円(※1) 1,320円 330円
水の料金
(ボトル代)
4,104円/24L 2,808円/24L 3,180円/24L 3,283円/24L 4,199円/24L 3,240円/24L
電気代 約256円~ 約800円~ 約1,000円~ 約670円~ 約380円~ 約513円~
エコモード
クリーン機能 (無料メンテナンス) (有料メンテナンス)
チャイルドロック
月額料金
(電気代含む)
4,360円~/24L 4,488円~/24L 4,640円~/24L 4,503円~/24L 5,033円~/24L 4,083円~/24L
詳細 詳細 詳細 詳細 詳細 詳細 詳細
※月額料金は、水の料金(24L換算)、レンタル費用を合算した、ウォーターサーバー会社への毎月の支払い総額
※月額料金は子育てプラン適応時の料金
※1:水を月2箱以上購入した場合(2箱未満の場合880円)

ウォーターサーバー
エブリィフレシャス
エブリィフレシャス
ハミングウォーター
ハミングウォーター
ウォータースタンド
ウォータースタンド
画像
エブリィフレシャス(tall)
ハミングウォーター
ピュアライフ
機種 tall flows ピュアライフ
初期費用 無料 2,200円 無料
レンタル料金 定額3,300円 定額3,300円 定額3,300円
電気代 約360円~ 約475円~ 約462円~
エコモード
クリーン機能
チャイルドロック
月額料金
(電気代含む)
3,660円~ 3,775円~ 3,762円~
ボタン 詳細 詳細 詳細



赤ちゃんのミルク作りにおすすめ!宅配水ウォーターサーバーの人気ランキング

赤ちゃんのミルク作りにおすすめ!ウォーターサーバーを徹底比較
当社では、子育てプランがあるウォーターサーバーをすべて契約し、実際に使用しました。 赤ちゃんや子供がいる子育て家庭の場合、以下の点からウォーターサーバーの比較がおすすめです。
検証のポイント
実際に20台以上のウォーターサーバーを集めて、赤ちゃんのミルク作りにおすすめか比較・検証しました。
  • トータルコストを試算
    比較① 月額料金 ウォーターサーバーの月額料金の総額費用を比較し、安い機種を評価。
  • 水の味を調査
    比較② 衛生面 内部クリーン機能やプロによるメンテナンスなど、衛生的なウォーターサーバーを高く評価
  • ウォーターサーバーのデザイン
    比較③ デザイン ボトルが隠れる機種や、受賞歴のある機種を高く評価
  • 浄水能力
    比較④ ウォーターサーバーの機能 エコモード・温度調整機能(再加熱など)・UV殺菌機能などが搭載されたウォーターサーバーを高く評価。
  • ボトル交換のしやすさ
    比較⑤ ボトル交換のしやすさ 足元交換型や、軽量ボトルなど、女性や高齢者でも簡単にボトル交換ができる機種を高く評価。
  • 注文ノルマ
    比較⑥ ノルマ・契約期間 水の注文ノルマが少なく契約期間が短い機種は、契約しやすいウォーターサーバーとして評価。

  • 当サイトのウォーターサーバーカテゴリにおけるランキングの根拠やコンテンツの作成は、公式サイトに掲載されている情報や第三者機関によるアンケート調査などを参考にしています。

    ランキングロジックの詳細は「【ウォーターサーバー】コンテンツ制作ポリシー」にて開示されています。


    宅配水ウォーターサーバー各項目の採点基準について
    採点項目 採点基準 採点方式
    月額料金 初期費用 初期費用が安いほど評価が高い 無料:5点
    2,000円以下:4点
    3,000円以下:3点
    4,000円以下:2点
    それ以上:0点
    月額費用 レンタル料と水代の合計が安いほど評価が高い
    ※水代24L換算
    2,000円以下:16点
    3,000円以下:14点
    3,500円以下:12点
    3,800円以下:10点
    4,000円以下:8点
    4,300円以下:6点
    4,800円以下:4点
    5,000円以下:2点
    それ以上:0点
    電気代 電気代が安いほど評価が高い 200円以下:8点
    300円以下:7点
    500円以下:5点
    700円以下:3点
    900円以下:2点
    1,100円以下:1点
    それ以上:0点
    送料 送料が無料の機種を評価 送料無料:5点
    条件付き無料:3点
    有料:0点
    注文ノルマ 注文ノルマ 注文ノルマがない機種を評価
    注文ノルマがある場合は配送スキップがある機種を評価
    ※条件付きでノルマがない場合は配送スキップありと同じ評価
    注文ノルマなし:15点
    配送スキップあり:10点
    配送スキップなし:0点
    衛生面 内部クリーン機能 内部クリーン機能がある機種を評価 あり:8点
    なし:0点
    訪問メンテナンス 訪問メンテナンスが短い期間で行われる機種ほど評価が高い
    ※有料の場合は-1点
    6ヶ月以内:5点
    6ヶ月に1回:4点
    12ヶ月に1回:3点
    24ヶ月に1回:2点
    それ以上:1点
    なし:0点
    デザイン サイズ 床の接地面積が少ない機種ほど評価が高い
    ※卓上サイズ+1点
    900㎠以下:3点
    1,100㎠以下:2点
    1,300㎠以下:1点
    それ以上:0点
    カラー展開 カラーが選べる機種を評価 あり:3点
    なし:0点
    デザイン性 グッドデザイン賞を受賞した機種
    ブランドとのコラボ機種
    ボトルが隠れる機種を評価
    あり:5点
    なし:0点
    機能性 エコモード エコモードがある機種を評価 あり:3点
    なし:0点
    常温水 常温水が飲める機種を評価 あり:3点
    なし:0点
    チャイルドロック チャイルドロックがある機種を評価 あり:2点
    なし:0点
    操作性 ボトル交換 ボトル交換がしやすい機種を評価 足元交換タイプ:10点
    軽量パック:5点
    通常:0点
    契約期間 契約年数 契約年数が短い機種を評価 0年:8点
    1年:6点
    2年:4点
    3年:2点
    それ以上:0点


    宅配水ウォーターサーバーのランキング
    ※横にスクロールできます。
    機種 合計 月額料金 注文ノルマ 衛生面 デザイン 機能性 操作性 契約期間
    初期費用 月額費用 電気代 送料 注文ノルマ 内部クリーン メンテナンス サイズ カラー展開 デザイン エコモード 常温水 チャイルドロック ボトル交換 契約年数
    フレシャス Slat 66 5 0 5 5 10 8 1 2 3 5 3 3 2 10 4
    フレシャス Slat+cafe 66 5 0 5 5 10 8 1 2 3 5 3 3 2 10 4
    コスモウォーター smartプラス 65 5 4 5 3 10 8 1 2 3 5 3 0 2 10 4
    ワンウェイウォーター smart 64(※1) 5 14 5 5 0 8 1 2 3 5 3 0 2 10 4
    ワンウェイウォーター smartプラス 63(※1) 4 14 5 5 0 8 1 2 3 5 3 0 2 10 4
    アクアクララ アクアウィズ 63 5 0 5 5 15 0 2 2 3 5 3 0 2 10 6
    コスモウォーター smartプラスNEXT 63 3 4 7 3 10 8 1 2 3 5 3 0 2 10 2
    アルピナウォーター エコサーバー 62(※2) 5 12 3 3 15 8 1 2 0 0 3 0 2 5 6
    フレシャス dewo 62 5 4 5 5 10 8 1 2 0 0 3 0 2 5 6
    フレシャス SIPHON+ 60 5 8 2 5 10 8 1 2 3 5 0 0 2 5 4
    フレシャス dewomini 60 5 0 5 5 10 8 1 4 3 5 3 0 2 5 4
    アクアクララ アクアファブ 58 5 6 2 5 15 0 2 2 3 5 0 0 2 5 6
    プレミアムウォーター cado 58 2 0 3 3 10 8 1 1 3 5 3 3 2 10 4
    富士の湧水 58 5 6 1 5 15 8 1 3 3 0 3 0 2 0 0
    プレミアムウォーター famit 53 2 2 3 3 10 0 4 2 3 5 3 0 2 10 4
    アルピナウォーター スタンダードサーバー 53 5 12 1 3 15 0 2 2 0 0 0 0 2 5 6
    信濃湧水 エコサーバー 53 5 10 5 3 10 8 1 2 0 0 3 0 2 0 4
    アクアクララ アクアスリム 52 5 8 1 5 15 0 2 3 0 0 0 0 2 5 6
    サントリー天然水ウォーターサーバー 51 5 10 0 5 0 8 1 0 3 5 3 0 2 5 4
    アクアクララ アクアスリムS 51 5 8 1 5 15 0 2 2 0 0 0 0 2 5 6
    コスモウォーター ECOTTO 49 3 4 8 3 10 8 1 2 3 0 3 0 2 0 2
    クリクラ Fit 48 3 10 1 5 10 0 3 2 3 5 0 0 2 0 4
    プレミアムウォーター スリムサーバーⅢ(ショート) 47 2 8 5 3 10 0 4 3 3 0 3 0 2 0 4
    ふじざくら命水 47 5 6 2 3 10 0 5 2 3 0 3 0 2 0 4
    プレミアムウォーター スリムサーバーⅢ(ロング) 46 2 8 5 3 10 0 4 2 3 0 3 0 2 0 4
    プレミアムウォーター amadanaスタンダードサーバー 45 2 8 1 3 10 0 4 3 3 5 0 0 2 0 4
    ウォーターワン WS2 45 2 8 1 3 10 0 1 3 3 5 3 0 2 0 4
    クリクラ 省エネサーバー 44 0 10 2 5 10 0 3 2 3 5 3 0 2 0 4
    クリクラサーバー 42 5 10 1 5 10 0 1 2 3 5 3 0 2 0 4
    麦飯石の水 42 5 16 1 5 0 0 3 2 0 0 0 0 2 0 8
    うるのん ウォーターサーバーgrande 42 5 6 5 3 0 8 1 2 3 0 3 0 2 0 4
    信濃湧水 スタンダードサーバー 42 5 12 2 3 10 0 2 2 0 0 0 0 2 0 4
    プレミアムウォーター amadanaグランデサーバー2 41 2 0 5 3 10 0 4 0 3 5 3 0 2 0 4
    ウォーターワン JL 41 2 8 1 3 10 0 1 2 3 5 0 0 2 0 4
    クリクラ Shuwa 38 5 0 1 5 10 8 3 0 0 0 0 0 2 0 4
    ピュアハワイアンウォーター スタンダードサーバー 38 5 4 1 3 10 0 2 2 0 0 0 0 2 0 4
    アクアセレクト 36 5 12 2 3 0 0 4 2 0 0 0 0 2 0 6
    うるのん スタイリッシュサーバー 32 5 8 1 3 0 0 1 0 3 5 0 0 2 0 4
    うるのん スタンダードサーバー 25 5 8 1 3 0 0 1 1 0 0 0 0 2 0 4
    (※1:1回の最低注文量が36Lのため-3点)
    (※2:関東5都県限定のため-3点)


    コスモウォーター|smartプラスNext

    smartプラスNext(スマートプラスネクスト)
    月額料金 24L 4,104円
    36L 6,156円
    48L 8,208円
    電気代 約256円~
    初期費用 2,200円
    送料 無料
    ※北海道のみ1本あたり216円の送料
    本体サイズ 幅:30 × 奥:34 × 高:110 (cm)
    水の種類 天然水
    水の料金
    (1セット)
    4,104円(12L×2本)
    配送エリア 全国(沖縄県、離島を除く)
    注文ノルマ 月24L
    配送スキップ 2ヵ月に1回無料
    使用できる温度 温水:80~85℃(ECO温水:約70~75℃)
    冷水:5~10℃
    主な機能 チャイルドロック機能、エコモード、内部クリーン機能、静音設計
    契約期間 3年
    解約金 20,900円
    (利用開始2年以降の解約は原則無料)
    ※出典:コスモウォーター公式サイト
    ※上記の情報は2024年3月の情報です。

    コスモウォーター smartプラスNextのメリット
    • 横幅はA4用紙1枚分、高さは110cmのコンパクトサイズ
    • ボトルを足元で交換できるので女性でも楽
    • サーバー本体の駆動音や振動音を30%削減する静音設計
    • ECOモードで電気代が約256円~と安い
    • ボトルの配送スキップが2ヶ月に1回無料
    コスモウォーター smartプラスNextのデメリット
    • メーカーによる定期メンテナンスがない
    • 最低契約期間が3年間ある
    • 60日連続で配送を休止すると休止手数料が880円かかる
    コスモウォーターの口コミ
    男性のアイコン
    40代女性
    ★★★★4
    • ウォーターサーバーsmartプラス
    • 毎月の飲料代変化なし
    コスモウォーター
    4点(5点満点)と評価した理由を教えてください。 コスパは全体的にみると他社とそれほど変わりません。総合的にみてもトントンでした。サポートセンターに一度問い合わせましたが、かなり対応が良くその点は満足です。
    利用して感じたメリットは? ボトル交換はうたっているだけあり、かなり楽です。また、蛇口付近のメンテナンスもシンプルで清掃がおっくうではありません。
    利用して感じたデメリットは? 水に関しては下から入れるタイプなので楽ですが、他社みたいに水道水で出来るやつがあれば使いたいです。
    ※調査対象:コスモウォーターを利用している方|調査期間:2023年5月|調査機関:株式会社クラウドワークス|調査方法:インターネットリサーチ

    コスモウォーターの特徴を1分で解説

    最大5万円のギフト券が当たる! コスモウォーターの公式サイトを見る

    赤ちゃんがいる家庭向きの機能を搭載したウォーターサーバー

    コスモウォーターのSmartプラスNextは、足元でボトル交換するタイプの機種で月額料金が安いウォーターサーバーです。

    また、消費電力を最大60%削減できるエコモードや自動クリーン機能、静音設計など、赤ちゃんがいる家庭向きの機能を搭載している点がおすすめポイント!

    コスモウォーター独自の特許技術「鮮度キープシステム」により、48時間ごとに熱水を自動循環できます。ウォーターサーバー内部を衛生的に保てる点からも、赤ちゃんのミルク作りにおすすめです。

    コスモウォーターには子育て家庭向けの契約プランはありませんが、月額料金は水代(ボトルの料金)のみで安いのが特徴。

    さらに、smartプラスは部屋を圧迫しないコンパクトサイズ(幅30cm×高さ110cm)で、5色からカラーを選べます。
    赤ちゃんのミルク作りにおすすめポイント
    • ママでも簡単にボトル交換できる足元交換タイプ
    • ウォーターサーバーが静音設計
    • 自鮮度キープシステムによりウォーターサーバーが衛生的
    • 密閉型ワンウェイボトルで水の鮮度も高い
    2024年3月16日まで!
    コスモウォーターのキャンペーン
    コスモウォーターのキャンペーン
    2024年3月16日までの期間で、コスモウォーターの公式サイトから新規契約した方から、抽選で1,111名様に最大11,111円のAmazonギフトカードが当たるキャンペーンを実施中!

    さらに、他社からの乗り換えを検討中の方は、現金5,000円キャッシュバックがもらえる乗り換えキャンペーンも実施中です。

    抽選でギフト券が当たる! コスモウォーターの公式サイトへ

    アクアクララ|AQUA FAB(RO水)

    アクアクララAQUA FAB
    月額料金 24L 4,238円⇒3,688円(※1)
    36L 5,642円⇒5,092円(※1)
    48L 7,046円⇒6,496円(※1)
    電気代 約800円~
    初期費用 無料
    送料 無料
    本体サイズ 幅:28.6 × 奥:35 × 高:132 (cm)
    水の種類 RO水
    水の料金
    (1セット)
    2,808円(12L×3本)
    (子育てアクアプラン)
    配送エリア 全国(一部離島を除く)
    注文ノルマ なし
    配送スキップ
    使用できる温度 温水:約85℃
    冷水:約5℃
    主な機能 チャイルドロック機能、エアフィルター
    契約期間 1年、2年(※子育てアクアプランは2年)
    解約金 ・2年未満の解約…解約金11,000円
    (利用開始1年以降の解約は原則無料)
    ※出典:アクアクララ公式サイト
    ※上記の情報は2024年3月の情報です。
    ※1.月額料金は子育てプラン適応時の料金

    アクアクララ AQUA FABのメリット
    • 子育てアクアプランがお得
    • 水代が500mLあたり59円と格安
    • 水の注文ノルマがなく、好きなペースで注文できる
    • 契約プランは1年か2年で選べる
    • 全国一律でボトルの送料が無料
    • 専門スタッフによる定期メンテナンスが安心
    • 24時間いつでもWEBから簡単に注文できる
    アクアクララ AQUA FABのデメリット
    • ボトル交換位置がサーバー上部にある
    • 業者が配達・回収に来るまで、空ボトルを保管する必要がある
    • ボトルカバーを着けると、高さが132cmとやや高い
    アクアクララの口コミ
    女性のアイコン
    30代女性
    • ウォーターサーバー
      アクアクララAQUA FAB
    • 毎月の飲料代変化なし
    アクアクララ
    赤ちゃんのミルク作りにウォーターサーバーは便利だと感じましたか? 母乳がでなかったので年子どちらも完全ミルクでした。 沸騰させてからの湯冷ましを作る必要がなく、調乳ポットも不要なので便利です。 お湯はなかなか冷めないですし、小さなことでイライラしなくて済むのは大きなメリットです。
    子供がミルクを卒業してもウォーターサーバーを継続して使いたいと思いますか? 晩酌用の炭酸水や、幼児食の調理など、まだまだ活用する場面があるため継続利用します。 契約時にソーダストリームがセットでついてきたのは、本当によかったと思います。 また、災害時などにも重宝しそうです。
    他の子育て家庭にウォーターサーバーをおすすめしたいと思いますか? 子育て中は時間をいかに有効活用できるかが大切だと感じていることと、お腹を空かせて流れてるなかミルク作りに時間がかかってしまうと子どもにも親にもストレスに繋がるので、ミルク作りの時短に繋がるウォーターサーバーはQOLが上がると感じています。
    ※調査対象:赤ちゃんのミルク作りにウォーターサーバーを利用している方|調査期間:2023年5月|調査機関:株式会社クラウドワークス|調査方法:インターネットリサーチ

    豪華商品が必ずもらえる! アクアクララの公式サイトを見る

    ボトルの注文ノルマなし!スタイリッシュなデザインのウォーターサーバー

    アクアクララは、子育て中のママや赤ちゃんのミルク作りにおすすめのRO水ウォーターサーバー。 他の宅配水ウォーターサーバーと比較し、ボトルの注文ノルマがなく、好きな量を注文できます

    また、24時間LINEから注文でき、「留守置きサービス」で不在時も受け取れるなどから、子育て中のママ・パパにおすすめのウォーターサーバーです。

    アクアクララのアクアファブは、スタイリッシュなデザインで、ボトルが見えないデザインやトレイが収納式である点がおすすめです。

    設置月の翌月から割引価格!ママパパ向けの子育てアクアプランがおすすめ

    子育てアクアプラン アクアクララには、妊産婦から6歳未満の未就学の子供がいるご家庭向けの「子育てアクアプラン」があります。

    設置月の翌月から550円の割引になり、初回は「ママがよろこぶグッズ」を無料でプレゼント!

    ミルク作りにおすすめのRO水ウォーターサーバーの中でも、お得に契約できるメーカーです。

    プラン 子育てアクアプラン
    対象 妊婦または6歳以下の子供がいるご家庭
    特典内容
    • 利用額から毎月550円の割引(サーバー設置月の翌月からの適用)
    • 初回は「ママがよろこぶグッズ」をプレゼント(販売店によって異なる)
    契約期間
    解約金
    2年未満の契約で11,000円

    赤ちゃんのミルク作りにおすすめポイント
    • 子育てアクアプランで月額料金が550円割引(年間で6,600円お得)
    • 赤ちゃんのミルク作りに使える硬度29.7mg/Lの軟水
    • 天然水と比較して環境汚染などのリスクが少ない
    • ホコリやチリの侵入を防ぐエアフィルターを使用
    2024年4月1日まで!
    アクアクララのキャンペーン
    アクアクララのキャンペーン
    2024年4月1日までの期間で、アクアクララの公式サイトから新規契約した方全員に、初月のあんしんサポート料金が無料&レギュラーボトル2本分をプレゼントするキャンペーンを実施中!さらに、ソーダストリーム ガイア or フードセーバーポータブルが必ずもらえます。

    豪華商品が必ずもらえる! アクアクララの公式サイトを見る

    クリクラ|クリクラFit

    クリクラFit白のイメージ写真
    月額料金 24L 3,640円
    36L 5,230円
    48L 6,820円
    電気代 約1,000円~
    初期費用 2,200円
    ※再加熱機能付き:4,400円/台、カバー:別途1,320円/台
    送料 無料
    本体サイズ 幅:30 × 奥:31 × 高:87 (cm)
    水の種類 RO水
    水の料金
    (1セット)
    3,726円(12L×3本)
    配送エリア 全国(沖縄県、離島を除く)
    注文ノルマ なし
    配送スキップ
    使用できる温度 温水:約85℃
    冷水:約5℃
    主な機能 チャイルドロック機能
    契約期間 なし(※キャンペーン利用で契約期間が設定される)
    解約金 ・SMILEキッズ…1年未満で12,100円
    ・2年プラン…2年未満で12,100円
    ※出典:クリクラ公式サイト
    ※上記の情報は2024年3月の情報です。

    クリクラFitのメリット
    • 横幅が24.5cmのスリム設計で、圧迫感がない
    • 水の料金が500mL66円と安い
    • 自社スタッフがお近くの製造工場から配送してくれる
    • 赤ちゃんのミルク作りにも使える30mg/Lの軟水
    • 全国一律でボトルの送料が無料
    • SMILEキッズプランの最低契約期間は1年間と短い
    クリクラFitのデメリット
    • 軽量ボトルの5.8Lは80.2円で2割ほど割高
    • 3ヶ月にボトル6本(計72L)を注文しなかった場合、レンタル費用1,100円がかかる
    • 業者が配達・回収に来るまで、空ボトルを保管する必要がある
    クリクラFitの口コミ
    女性のアイコン
    30代女性
    • ウォーターサーバー
      クリクラFit
    • 毎月の飲料代変化なし
    クリクラFit
    赤ちゃんのミルク作りにウォーターサーバーは便利だと感じましたか? ボトルを1本から注文でき、注文ノルマもないので利用した分だけしか料金がかかりません。12Lボトルと軽量の6Lボトルを選べので、少量でも利用できるのがよいところです。赤ちゃんのミルク作りにも使える30mg/Lの軟水が注文できるので助かっています。
    子供がミルクを卒業してもウォーターサーバーを継続して使いたいと思いますか? 料金的にもとても便利なので、これからも使いたいです。クリクラはキッズプランがあるので嬉しいです。妊娠中から利用でき7歳未満の子供がいる家庭だと、「クリクラSMILEキッズプラン」が契約でます。ボトル3本が初回1,590円で利用でき、さらに毎年ボトルを4本もらえます。
    他の子育て家庭にウォーターサーバーをおすすめしたいと思いますか? クリクラSMILEキッズプランはとても安く契約できるので、おすすめです!ミネラル配合のRO水で飲みやすい軟水なのでお味もいいですし、子供でも安心して飲ませることができます。自分自身も利用できています。
    ※調査対象:赤ちゃんのミルク作りにウォーターサーバーを利用している方|調査期間:2023年5月|調査機関:株式会社クラウドワークス|調査方法:インターネットリサーチ

    豪華コラボ賞品が必ずもらえる! クリクラの公式サイトを見る

    選べる軽量ボトルでママでも設置が簡単

    クリクラは、全国580以上の産婦人科で設置される実績を持つRO水のウォーターサーバー。

    RO膜と呼ばれる微細なフィルターでろ過されたRO水に、バランスよくミネラルを配合した水を使用しています。 硬度30mg/Lの軟水で、赤ちゃんのミルク作りにも使える点がおすすめです。

    ママ・パパ限定の「クリクラSMILEキッズプラン」がお得!

    SMILEキッズプラン また、クリクラは妊娠中~7歳未満の子供がいるママ・パパ限定で「クリクラSMILEキッズプラン」を契約できます。

    ボトル3本が初回1,590円で利用でき、さらに毎年ボトルを4本(総額6,360円分)をプレゼントするお得なプランです。

    プラン クリクラSMILEキッズ
    対象 妊婦または7歳以下の子供がいるご家庭
    特典内容
    • ボトル1本分(1,590円)の料金で初月3本セット
    • 初月のあんしんサポートパック無料
    • ウォーターサーバーの設置無料
    • お子様が7歳になるまで毎年ボトル4本無料
    契約期間
    解約金
    1年以内の解約で12,100円

    1年未満の解約で12,100円の解約金がかかりますが、他社ウォーターサーバーと比較して1年の契約期間は短いといえます。

    無料メンテナンスで衛生的に利用できるので、赤ちゃんのミルク作りにおすすめのウォーターサーバーです。
    赤ちゃんのミルク作りにおすすめポイント
    • ボトルを1本から注文でき、注文ノルマもない
    • 12Lボトルと軽量の6Lボトルを選べる
    • 赤ちゃんのミルク作りにも使える30mg/Lの軟水
    • 年1回の専門スタッフによるメンテナンスが安心
    2024年3月最新!
    クリクラのキャンペーン
    クリクラ キャンペーン
    2024年3月現在、クリクラの公式サイトから新規契約した方全員に、クリクラボトル12L×2本(3,180円相当)必ずもらえるキャンペーンを実施中!さらに、全員にQUOカード3,000円分が必ずもらえます!

    また、他社ウォーターサーバーからのお乗り換えの方は、15,000円のキャッシュバックがもらえます。

    豪華賞品が必ずもらえる! クリクラの公式サイトを見る

    プレミアムウォーター|cado×PREMIUM WATER

    プレミアムウォーターcado
    月額料金 24L 5,074円⇒3,833円(※1)
    36L 7,949円⇒5,474円(※1)
    48L 9,049円⇒7,116円(※1)
    電気代 約670円~
    初期費用 3,300円
    送料 無料
    (北海道・青森・秋田・岩手・沖縄:220円、石垣・宮古島:715円)
    本体サイズ 幅:33 × 奥:38.6 × 高:116 (cm)
    水の種類 RO水
    水の料金
    (1セット)
    3,283円(12L×3本)
    (マムクラブで契約した場合の水の料金)
    配送エリア 全国(一部離島を除く)
    注文ノルマ 月24L
    配送スキップ 59日に1回無料
    使用できる温度 温水:約85℃
    冷水:約5℃
    主な機能 チャイルドロック機能、エコモード
    契約期間 1年
    解約金 ・1年未満の解約…解約金11,000円
    (利用開始1年以降の解約は原則無料)
    ※出典:プレミアムウォーター公式サイト
    ※上記の情報は2024年3月の情報です。
    ※1.月額料金は子育てプラン適応時の料金

    cado×PREMIUM WATERのメリット
    • プレミアムウォーターで唯一のボトル足元交換タイプ
    • 専用アプリで注文や配送の手続きが便利
    • ボトルの配送スキップが59日に1回無料
    • 4段階の温度調整ができ、赤ちゃんのミルク作りも簡単
    cado×PREMIUM WATERのデメリット
    • 本州以外の地域(北海道、四国、九州)は送料がかかる
    • 60日連続で配送を休止すると休止手数料が880円かかる
    ミルク作りにおすすめの天然水 プレミアムウォーターの公式サイトを見る

    ボトル交換が簡単な高機能ウォーターサーバー

    プレミアムウォーターのcado×PREMIUM WATERは、タッチパネル、再加熱機能、エコモードを搭載した、赤ちゃんのミルク作りにおすすめの高機能のウォーターサーバーです。

    足元交換タイプでボトル交換が簡単な上に、出水ボタンがウォーターサーバー上部にあるため赤ちゃんや子供のいたずら防止にもなります。

    赤ちゃんのミルク作りにおすすめ!子育て家庭向けの格安プラン

    マムクラブ また、妊婦または5歳以下の子供がいる子育て家庭は、「マムクラブ」の利用で月額料金が格安になります。マムクラブを契約できるウォーターサーバーは、プレミアムウォーターの中で「cado×PREMIUM WATER」のみです。

    プラン MOM CLUB(マムクラブ)
    対象 妊婦または5歳以下の子供がいるご家庭
    特典内容
    • 有料設置サービス(通常8,800円)が無料
    • ボトル1本あたり、通常2,116円⇒1,641円
    • レンタル費用が通常1,100円⇒880円
      (さらに毎月ボトル2セット以上の注文で550円に)
    • 初月のサーバーレンタル費用が無料
    契約期間
    解約金
    3年未満の解約で20,000円

    通常の月額料金(24L利用)は5,323円ですが、マムクラブなら3,833円と毎月1,490円も割引に!年間で17,880円も節約できるため、子育て家族におすすめです。
    赤ちゃんのミルク作りにおすすめポイント
    • マムクラブで年間17,880円もお得
    • ママでも簡単にボトル交換できる足元交換タイプ
    • 自動クリーン機能付きウォーターサーバーで衛生的
    • 出水ボタンの位置が高いので赤ちゃんや子どものいたずら防止になる
    2024年3月10日まで!
    プレミアムウォーターのキャンペーン
    プレミアムウォーターのキャンペーン
    2024年3月10日までの期間で、プレミアムウォーターの公式サイトから新規契約した方全員に、QUOカードPay2,000円分が必ずもらえるキャンペーンを実施中!

    また、他社サーバーからの乗り換えの方は、最大16,500円のキャッシュバックがもらえます。

    ギフト券が必ずもらえる! プレミアムウォーター公式サイトへ

    フレシャス|slat+cafe(スラット+カフェ)

    フレシャスSlat+Cafe
    月額料金 24L 5,519円
    36L 7,618円
    48L 9,717円
    電気代 約380円~
    初期費用 無料
    送料 無料
    本体サイズ 幅:29 × 奥:35 × 高:110 (cm)
    水の種類 天然水
    水の料金
    (1セット)
    3,254円(9.3L×2本)
    配送エリア 全国(沖縄県、離島を除く)
    注文ノルマ 月18.6L(実質9.3L)
    配送スキップ 59日に1回無料
    使用できる温度 温水:80~85℃(再加熱モード:約90℃)
    冷水:4~10℃
    主な機能 チャイルドロック機能、エコモード、内部クリーン機能、静音設計
    契約期間 2年
    解約金 ・1年未満の解約…解約金16,500円
    ・2年未満の解約…解約金9,900円
    (利用開始2年以降の解約は原則無料)
    ※出典:フレシャス公式サイト
    ※上記の情報は2024年3月の情報です。

    フレシャス Slat+cafeのメリット
    • 足元でボトル交換できるので楽
    • 従来品に比べて約1/3の消費電力に節電できる
    • 稼働音が静かな静音設計を採用
    • ボトルの配達時間まで選択できる
    • 全国一律でボトル送料が無料
    • 蒸らし・湯量・抽出スピードを自動的にコントロール可能
    フレシャス Slat+cafeのデメリット
    • 軽量パックは交換しやすいが、水の料金は割高になる
    • 2ヶ月以上連続で配送を休止した場合、休止手数料1,100円かかる
    フレシャスSlat+cafeの口コミ
    ※横にスクロールできます
    女性のアイコン
    30代男性
    ★★★★4
    • ウォーターサーバーフレシャス Slat+Cafe
    • 毎月の飲料代高くなった
    フレシャスSlat+cafe
    4点(5点満点)と評価した理由を教えてください。 ボトルの位置が足元にあるので、交換が楽だと思ったからです。カフェ機能も優秀で、コーヒーや紅茶も美味しく飲める事が嬉しいです。
    利用して感じたメリットは? お湯を沸かす必要がないのと、災害時に水の確保ができるのはいいなと思いました。リヒート機能も使い勝手が良くて、熱湯をいつでも使えるのは助かってます。
    利用して感じたデメリットは? 本体が重いので、女性1人では動かしずらいです。また、引越しの時も大変だと思います。他のウォーターサーバーと比較しても、料金が高いのもデメリットだと思います。
    男性のアイコン
    30代男性
    ★★★★★5
    • ウォーターサーバーフレシャス Slat
    • 毎月の飲料代飲み物を買う事が減り、安くなった
    フレシャスSlat
    5点(5点満点)と評価した理由を教えてください。 夏場などに冷たい水を飲みたい時に瞬時に飲めるのでとてもありがたいです。また、お湯も瞬時に出るのでカップラーメンなどを食べたい時にお湯を沸かさなくて済むのでとても便利です。水の替え方もフレシャスは簡単にできます。
    利用して感じたメリットは? フレシャスを使う前は違うウォーターサーバーを利用していたのですが、まず、金額が今より高かったでした。また、水のボトルが大きすぎて交換するのが大変でした。フレシャスは水のボトルが小さく女性でも簡単に交換できます。
    利用して感じたデメリットは? よくメンテナンスなのかよく分かりませんが、使えなくなる事があります。洗浄してるみたいなのですが、時間帯とか設定できたらいいなと思います。エラーにもなる事があり、電源を抜けば直るのですが、そういったエラーは無くしてほしいです。
    女性のアイコン
    30代男性
    ★★★★4
    • ウォーターサーバーフレシャス Slat+Cafe
    • 毎月の飲料代高くなった
    フレシャスSlat+Cafe
    4点(5点満点)と評価した理由を教えてください。 お水は天然水で美味しくて好きな時に常温や冷たいお水を飲めていいです。専用カプセルを買えば美味しいコーヒーなども楽に出せるのもとてもいいです。お湯もすぐ出せてすぐお湯が欲しい時はとても便利で、一度使うとなかなかやめられないです。
    利用して感じたメリットは? スタイリッシュでオシャレで便利なところが良いと思います。 お水のボトルも下から入れれるので、お水交換も上にいれるのよりも楽で助かります。 好きな時にお湯、常温水、冷水が使えてとても便利でお水も美味しいです。
    利用して感じたデメリットは? コーヒーが出せる機械は買い取りだったので借りれるのだったら良かったなと思ってます。お掃除ロボット付きのコーヒーが出せる機械があったらいいなと思います。 機械が汚れるのが気になるので掃除をしてくれたらいいなと思います。
    ※調査対象:フレシャスを利用している方|調査期間:2023年5月|調査機関:株式会社クラウドワークス|調査方法:インターネットリサーチ

    天然水1箱分無料でプレゼント フレシャスの公式サイトへ

    赤ちゃんや子どもの手に届かない位置にチャイルドロックがあるので安心

    フレシャスの「Slat」は、マットな質感のホワイトとブラックの2色展開。コーヒーマシンを搭載したSlat+cafeも選べるので、赤ちゃんのミルク作りだけでなく大人も便利なウォーターサーバーです。

    Slatシリーズは冷水・温水以外に常温水が飲めるほか、エコモードや再加熱機能など、充実した機能性から人気があります。

    ボトル下置きタイプのウォーターサーバーは、一般的に水を給水口までくみ上げる稼働音がデメリットですが、フレシャスのSlatは静音設計で他社と比較して約3割も音が静か!赤ちゃんの眠りを邪魔しないウォーターサーバーといえます。

    また、子供の背が届かない高さにチャイルドロック機能を配置するなど、安全性が評価されキッズデザイン賞も受賞しています。

    ママパパプランで最大15,000円相当の特典をプレゼント

    パパママプラン さらに、フレシャスの「ママパパプラン」なら、子育てに便利なグッズや毎年の子供の誕生月にお水1箱が届きます。

    プラン ママパパプラン
    対象 妊婦または5歳以下の子供がいるご家庭
    特典内容
    • 初回特典でストローカップor 今治タオルをプレゼント
    • 毎年お子様の誕生日に天然水1箱を無料プレゼント(※1)
    契約期間
    解約金
    ・1年未満の解約で16,500円
    ・年未満の解約で9,900円
    ※1:契約から2年目以降最大3年間利用すると、最大約15,000円相当

    最大15,000円相当のお得な特典がもらえるフレシャスは、赤ちゃんや子供がいるご家庭におすすめ!
    赤ちゃんのミルク作りにおすすめポイント
    • キッズデザイン賞を受賞した安全設計のウォーターサーバー
    • ママパパプランで最大15,000円相当のお得な特典がもらえる
    • エコモードや自動洗浄機能、再加熱機能などを搭載
    • 足元交換型&9.3Lの軽量ボトルで交換が簡単
    2024年3月17日まで!
    フレシャスのキャンペーン
    フレシャスのキャンペーン
    【新規申し込みキャンペーン】
    ・初回の天然水1箱分(3,254円相当)が無料
    ・オリジナル「水筒」か「エコバッグ」のどちらか必ずもらえる
    ・抽選で2名様に「Re・De Pot 電気圧力鍋」が当たる

    【乗り換えキャンペーン】
    解約金最大16,500円キャッシュバック

    天然水1箱分無料でプレゼント フレシャスの公式サイトへ

    うるのん|ウォーターサーバーGrande

    ウォーターサーバーGrande
    月額料金 24L 4,290円⇒3,570円(※1)
    36L 6,270円⇒5,190円(※1)
    48L 8,250円⇒6,810円(※1)
    電気代 約513円~
    初期費用 無料
    送料 一部無料
    (関東地方の一部地域以外は有料)
    本体サイズ 幅:30 × 奥:31 × 高:87 (cm)
    水の種類 天然水
    水の料金
    (1セット)
    3,900円(12L×2本)
    配送エリア 全国(沖縄県、離島を除く)
    注文ノルマ 3ヶ月で2箱(計45.6L)
    配送スキップ
    使用できる温度 温水:約85℃
    冷水:約5℃
    主な機能 チャイルドロック機能、エコモード、内部クリーン機能
    契約期間 3年(子育てプラン)
    解約金 ・2年未満の解約…解約金11,100円
    ・3年未満の解約…解約金16,500円
    (利用開始2年以降の解約は原則無料)
    ※出典:うるのん公式サイト
    ※上記の情報は2024年3月の情報です。
    ※1.月額料金は子育てプラン適応時の料金

    うるのん|ウォーターサーバーGrandeのメリット
    • うるのん子育てプランはボトル代が1,620円に割引
    • 内部クリーン機能によりウォーターサーバーが衛生的
    • 赤ちゃんのミルク作りにも使える硬度29mg/Lの軟水
    • 電気代が安いエコモード搭載
    うるのん|ウォーターサーバーGrandeのデメリット
    • 無料で配送スキップできるのは1年に2回まで
    赤ちゃんのミルク作りにおすすめ! うるのんの公式サイトを見る

    赤ちゃんのミルク作りにおすすめの安いウォーターサーバー

    うるのんは、名水の産地・富士山のふもとで採れた天然水のウォーターサーバー。くみ上げた水をその日に製品化することで、新鮮な天然水を自宅に届けてくれます

    ミルク作りに使うウォーターサーバーの月額料金を安くしたい方は、卓上タイプと床置きタイプを選べる「ウォーターサーバーGrande」がおすすめ!

    電気代が約513円~/月と安い点を考慮すると、サーバーレンタル料金の330円は十分に回収でき、うるのんの機種の中でも月額料金が安いです。

    うるのんの子育てプランは年間11,040円もお得!

    子育てプラン うるのんの子育てプランは、通常12Lで2,080円のボトル代が1,620円に割引されるキャンペーン特典があります。

    天然水12Lで1,620円は業界最安レベル!1ヶ月2本を定期配送する場合は年間で11,040円もお得です。

    プラン うるのん子育てプラン
    対象 妊娠中~未就学の子供がいるご家庭
    特典内容
    • ボトル1本の料金が2,080円⇒1,620円に割引
    契約期間
    解約金
    3年未満の解約で16,500円
    ※うるのん子育てプランは、ウォーターサーバーGrandeのみが対象

    うるのんのウォーターサーバーがあれば、1日に何度も作る赤ちゃんのミルク作りや離乳食作りが時短になりますね!
    赤ちゃんのミルク作りにおすすめポイント
    • うるのん子育てプランはボトル代が2,080円⇒1,620円に割引
    • 内部クリーン機能によりウォーターサーバーが衛生的
    • 赤ちゃんのミルク作りにも使える硬度29mg/Lの軟水
    • 電気代が安いエコモード搭載
    2024年3月最新!
    うるのんのキャンペーン
    うるのんのキャンペーン
    2024年3月現在、うるのんの公式サイトから新規契約した方全員に、富士の天然水さらり2箱(税込4,160円分)必ずもらえるキャンペーンを実施中!

    また、他社からの乗り換えの場合はウォーターボトルプレゼントor他社違約金最大16,500円キャッシュバックの乗り換えキャンペーンも実施しています。

    豪華商品が必ずもらえる! うるのんの公式サイトを見る

    赤ちゃんのミルク作りにおすすめ!月額料金が定額で安い浄水型ウォーターサーバー

    水道水をタンクに注ぐだけで使える ウォーターサーバーには天然水やRO水の「宅配水型」の他に、水道水をろ過する「浄水型」があります。

    浄水型ウォーターサーバーは、月額料金が定額制のため、水の量は気にしないで使い放題にもかかわらず、月額料金は3,000円台と安いのが特徴。

    重たいボトル交換が不要で、ママにおすすめのウォーターサーバーです。

    ここでは、赤ちゃんのミルク作りにおすすめの浄水型ウォーターサーバーを紹介します。

    浄水型ウォーターサーバー各項目の採点基準について
    採点項目 採点基準 採点方式
    月額料金 初期費用 初期費用が安いほど評価が高い 無料:10点
    3,000円以下:8点
    4,000円以下:6点
    それ以上:0点
    レンタル料 レンタル料が安いほど評価が高い 3,000円以下:30点
    3500円以下:24点
    4,000円以下:18点
    4,500円以下:12点
    5,000円以下:6点
    それ以上:0点
    電気代 電気代が安いほど評価が高い 300円以下:10点
    400円以下:8点
    500円以下:6点
    800円以下:4点
    1,000円以下:2点
    それ以上:0点
    衛生面 内部クリーン機能 内部クリーン機能がある機種を評価 あり:15点
    なし:0点
    メンテナンス 無料メンテナンスが短い期間で行われる機種ほど評価が高い 6ヶ月に1回:5点
    1年に1回:3点
    なし:0点
    デザイン サイズ 床の接地面が少ないほど評価が高い
    ※卓上型は+1点
    600㎠以下:6点
    700㎠以下:5点
    800㎠以下:4点
    900㎠以下:3点
    1,000㎠以下:2点
    1,100㎠以下:1点
    それ以上:0点
    カラー展開 カラーが選べる機種を評価 あり:4点
    なし:0点
    機能性 エコモード エコモードがある機種を評価 あり:4点
    なし:0点
    常温水 常温水がある機種を評価 あり:3点
    なし:0点
    チャイルドロック チャイルドロックがある機種を評価 あり:3点
    なし:0点
    契約期間 契約年数 契約年数が短い機種を評価 1年:10点
    2年:8点
    3年:6点
    4年:4点
    5年:2点
    それ以上:0点


    浄水型ウォーターサーバーのランキング
    ※横にスクロールできます。
    機種 合計 月額料金 衛生面 デザイン 機能性 契約期間
    初期費用 レンタル料 電気代 内部クリーン機能 メンテナンス サイズ カラー エコモード 常温水 チャイルドロック 契約年数
    エブリィフレシャス tall 80 10 24 8 15 0 1 4 4 4 4 6
    ハミングウォーター flows 79 8 24 6 15 0 2 4 4 4 4 6
    エブリィフレシャス mini 78 10 24 6 15 0 5 4 4 0 4 6
    ウォータースタンド アイコン 75 10 12 6 15 0 6 4 4 4 4 10
    ウォータースタンド ガーディアン 75 0 12 10 15 5 7 4 4 4 4 10
    Locca Slim-R 72 6 30 6 15 0 1 4 4 0 4 2
    楽水 65 0 24 4 15 0 0 4 4 4 4 6
    キララウォーター NUOVO 49 10 0 0 15 0 2 4 4 4 4 6
    クリクラ feel free 48 10 18 2 0 3 1 0 0 0 4 10
    アクアバンク 38 0 12 2 0 3 3 0 4 0 4 10


    エブリィフレシャストール

    エブリィフレシャス トール
    月額料金 24L 定額3,300円
    36L 定額3,300円
    48L 定額3,300円
    電気代 約360円~
    初期費用 無料
    本体サイズ 幅:29×奥:36×高:112(cm)
    不純物ろ過率 80%以上除去
    タンク容量 温水:1.5L
    冷水:1.5L
    貯水タンク:約5.7L
    フィルター交換 無料(半年に1回配送)
    使用できる温度 温水:80~85℃(ECO温水:約70~75℃ /高温水:約85~90℃)
    冷水:5~10℃(ECO冷水:約10~15℃)
    常温水
    主な機能 チャイルドロック機能、エコモード、SLEEP機能、UV殺菌
    契約期間 3年
    解約金 ・1年未満の解約…解約金22,000円
    ・2年未満の解約…解約金16,500円
    ・3年未満の解約…解約金11,000円
    (利用開始3年以降の解約は原則無料)
    ※出典:エブリィフレシャス公式サイト
    ※上記の情報は2024年3月の情報です。

    エブリィフレシャストールのメリット
    • マットな白と黒でおしゃれなデザイン
    • 水の温度を6段階調整可能(常温水も可)
    • UV機能搭載で自動殺菌でお手入れが楽
    • 静音設計なのでウォーターサーバーの稼働音が静か
    • ECOモードで電気代360円~と業界最安レベル
    • タンク容量が5.7Lと大きいので、水の注水頻度が少なくて済む
    エブリィフレシャストールのデメリット
    • 最低契約期間が3年間ある
    エブリィフレシャスの口コミ
    ※横にスクロールできます
    男性のアイコン
    20代男性
    ★★★★★5
    • 家族構成2人家族
    • 毎月の飲料代500円安くなった
    エブリィフレシャス
    5点(5点満点)と評価した理由を教えてください。
    まず、常に冷えた水が飲めるので、冷蔵庫で冷やし忘れていたなどもなく便利です。インスタントのスープを良く飲むのですが、食事の準備前に再加熱ボタンを押せば常に熱湯も出せるので、いちいちケトルで沸かすよりかなり楽になりました。また、浄水型だと金額やボトルの発注などを気にせず使いたいときに定額で使えるので安心です。
    エブリィフレシャスを利用して感じたメリットは? 定額の浄水型だったことや節電のためのエコボタンで再加熱もすぐ出来るので便利。デザインも部屋のインテリアの邪魔にならないサイズ感と色味でよかった。契約後に思った以上に良かったのが、定期的にフィルターが届くので変え忘れもなく、契約期間も思い出せる点です。
    エブリィフレシャスを利用して感じたデメリットは? 基本困ってなく満足しています。ただ、ご家庭によると思いますが、たまに1週間の途中でなくなってしまうことがあるので、もう少し大きめの容量があると丁度1週間に1回ぐらいの頻度になって嬉しいかもしれないです。あとは、無くなりそうなタイミングでアラートが出るような機能かメモリ線などがあると助かる。
    女性のアイコン
    30代女性
    ★★★★4
    • 家族構成3人家族
    • 毎月の飲料代2000円安くなった
    エブリィフレシャス
    4点(5点満点)と評価した理由を教えてください。
    家族が多くてお水の消費量が多いご家庭にはぜひおすすめしたいです。水道水を追加していくだけなので、大量のお水のストックも必要無く、持ち物もすっきりします。お水がなくなることも気にせずに使えるのもストレスフリーです。
    エブリィフレシャスを利用して感じたメリットは? 家族が多いので、大量のミネラルウォーターをストックしていましたが、それがなくなったので、荷物がすっきりしました。また、水道水をどんどん追加して使えるので、お水がなくなる心配もなく、ストレスフリーです。
    エブリィフレシャスを利用して感じたデメリットは? 特にありませんが、強いて言うなら、もっと掃除しやすくなるといいなと思います。また、ミネラルウォーターを常備しなくなったので、災害時のことを考えると、ペットボトルなどの飲料水を常備しておいた方がいいかなと思いました。
    女性のアイコン
    30代女性
    ★★★3
    • 家族構成3人家族
    • 毎月の飲料代変化なし
    エブリィフレシャス
    3点(5点満点)と評価した理由を教えてください。
    他のメーカーも使っており、エブリィフレシャスはボトルレスなのは助かりますが、お水はやはり購入するタイプのほうが美味しいと思ったからです。お水を給水するのにキッチン近くでないと少し不便かなとも思いました。
    エブリィフレシャスを利用して感じたメリットは? ボトルレスなので、配送の管理をしなくていいことと、ボトルの処分に困らないこと。妊娠中ですが、重いものを持ち上げないでいいことは非常に助かっています。浄水カードリッチの交換のみなので、費用の面ではかなり抑えられます。
    エブリィフレシャスを利用して感じたデメリットは? 浄水カードリッチがあってもあまり美味しくない感じがします。また、冷たい水が時々常温よりぬるいときがあります。逆に常温が冷たいときも。冬場は飲む回数が減るので、満タンに入れててなかなか減らないので、衛生的にどうなのか不安な時があります。
    ※調査対象:エブリィフレシャスを利用している方|調査期間:2023年5月|調査機関:株式会社クラウドワークス|調査方法:インターネットリサーチ
    最も選ばれた水道水ウォーターサーバーは
    エブリィフレシャス
    利用したことのある浄水型ウォーターサーバーは?
    水道水ウォーターサーバーの利用者200人を対象としたアンケート調査によると、エブリィフレシャスは最も多くの人に選ばれている水道水ウォーターサーバーであることがわかりました。

    当サイトのランキングロジックでも1位のウォーターサーバーですので、どのウォーターサーバーを購入するか迷われた方はエブリィフレシャスがおすすめです。

    初月月額料金3,300円が無料 エブリィフレシャスの公式サイトへ

    コンパクトな卓上タイプと床置きタイプの2種類

    エブリィフレシャスはタンクに水道水を注ぐだけで、美味しい冷水・温水が飲める浄水型ウォーターサーバーです。コンパクトな卓上タイプのminiと床置きタイプのtallがあります。

    卓上タイプ(mini)には、再加熱機能や常温水の機能はないですが、リビングや寝室の棚の空いたスペースに置ける点がメリットです。

    どちらのタイプもエコモードが付いているので、赤ちゃんのミルク作りに最適な温度に調整可能。

    初月の月額料金や初期費用が無料!

    さらに、殺菌効果のある紫外線を照射することでサーバー内部の衛生状態を維持する機能が付いています。

    月額料金は初月無料で、2ヶ月目以降はサーバーレンタル代3,300円だけの定額制なので、お気軽にウォーターサーバーのある生活を始めたい方におすすめです。
    赤ちゃんのミルク作りにおすすめポイント
    • 月額3,300円で使い放題、初期費用も無料
    • エコモード、温度調整機能など高性能
    • 水道水をまずいと感じる要因の残留塩素やカルキ臭を除去
    • UV機能搭載で自動殺菌、カートリッジの交換は6ヶ月に1回でOK
    2024年3月17日まで!
    エブリィフレシャスのキャンペーン
    エブリィフレシャスのキャンペーン
    【新規申し込みキャンペーン】
    ・設置後1ヶ月目の月額料金3,300円が無料
    ・Amazonギフト券3,300円がもらえる
    ・オリジナル「卓上加湿器」「ステンレスタンブラー」「マイバッグ」ののどれか必ずもらえる
    ・抽選で5名様に「ロボット掃除機 ルンバi2」が当たる

    【乗り換えキャンペーン】
    ・設置後1ヶ月目の月額料金3,300円が無料
    解約金最大33,000円キャッシュバック

    初月月額料金3,300円が無料 エブリィフレシャスの公式サイトへ

    ハミングウォーター

    ハミングウォーター
    月額料金 24L 定額3,300円
    36L 定額3,300円
    48L 定額3,300円
    電気代 約475円~
    初期費用 2,200円
    本体サイズ 幅:26×奥:37×高:120(cm)
    不純物ろ過率 80%以上除去
    タンク容量 冷水タンク:1.5L
    温水タンク:1.3L
    常温水:1.1L
    フィルター交換 無料(半年に1回配送)
    使用できる温度 冷水:6~10℃
    温水:80~90℃
    主な機能 チャイルドロック機能、エコモード、UV殺菌、再加熱、常温水
    契約期間 2年
    解約金 2年以内の解約は16,500円
    (利用開始2年以降の解約は原則無料)
    ※出典:ハミングウォーター公式サイト
    ※上記の情報は2024年3月の情報です。

    ハミングウォーターのメリット
    • 横幅はボックスティッシュ1個分(26cm)のスリムさ
    • 電気代は一般的なウォーターサーバーの半額(約475円~)
    • 冷水・温水以外に常温水を使用できる
    • 2段階式浄水フィルターにより浄水能力が高い
    • 他社と比較して、契約期間が2年間と短い
    ハミングウォーターのデメリット
    • 貯水タンクは4Lなので定期的に水道水を補充する必要がある
    • 卓上タイプはなく床置きタイプのみ
    ハミングウォーターの口コミ
    ※横にスクロールできます
    女性のアイコン
    30代女性
    ★★★★★5
    • 家族構成3人家族
    • 毎月の飲料代1500円安くなった
    ハミングウォーター
    5点(5点満点)と評価した理由を教えてください。
    ゴミも減るし水道代を足すだけでお湯、常温水、冷水がいつでも飲めること、朝飲む白湯も簡単に美味しく作れるところは是非お勧めしたいです!お米を炊く時やお味噌汁を作る時に使用してますが、断然味が変わりました!
    ハミングウォーターを利用して感じたメリットは? 今までペットボトルの水を買ってたのですが、ゴミがまぁすごくて…ごみ捨ての回数はグーンと減りました! また買い忘れて水がない!ということもなくなりました!子供がなかなか水分をとろうとしなかったのですが、ハミングウォーターが来てから進んで飲むようになりました!
    ハミングウォーターを利用して感じたデメリットは? 特に大きなデメリットはありません。タンクの水が結構なスピードでなくなるので(結構な頻度で使用してるので)足すのがたまにめんどくさいなぁとはなりますが、それくらいです。場所も大きく取らないのでデメリットはほぼありません!
    女性のアイコン
    30代女性
    ★★★★★5
    • 家族構成3人家族
    • 毎月の飲料代変化なし
    ハミングウォーター
    5点(5点満点)と評価した理由を教えてください。
    お湯がすぐに出てくるので沸かす必要がないところ。トータルで電気代・ガス代の節約になっていると思う。 水を常備しておく必要がなくなった。 ポンプが定期的に送られてくるので綺麗な状態を保てる。 見た目もスタイリッシュでインテリアに馴染む。
    ハミングウォーターを利用して感じたメリットは? カップラーメン1個だけや、1杯分のスープや即席味噌汁、コーヒーなど、わざわざお湯を沸かすのが面倒なものもすぐにお湯が出てくるので煩わしさがない。 赤ちゃんのミルクを作るのに、お湯と湯冷ましができるのでとても時短になった。
    ハミングウォーターを利用して感じたデメリットは? タンクの容量が少ない。もう少し容量を増やしてもらえれば水を入れ直す回数が減る。 タンクの取り外しがスムーズにいかない、水を入れると重いので大変。手軽に取り外しができるとさらに良い。 タンクが洗いにくい。
    女性のアイコン
    30代女性
    ★★★3
    • 家族構成一人暮らし
    • 毎月の飲料代変化なし
    ハミングウォーター
    3点(5点満点)と評価した理由を教えてください。
    ハミングウォーターは水道水を飲料水に変えてくれるものなので重宝してるし、金額的にも安くなるので、他の人にもオススメできる。
    ハミングウォーターを利用して感じたメリットは? ペットボトルなどを買って帰らなくて済むのとペットボトルなら冷蔵庫で冷やさないいけないので時間の短縮になる。冷たいだけじゃなく、熱いのも出るのでカップラーメンやスープ等にも使えるのはメリットだと思う。
    ハミングウォーターを利用して感じたデメリットは? 6ヶ月ごとに浄水フィルターが届くので受け取って、自分で変えなくてはならない。 6ヶ月目などは本当にろ過されているのかが少し不安になる。 最初は冷たくなるまで少し待たなければいけなかったので、届いてすぐには冷たい水は飲めない。
    ※調査対象:ハミングウォーターを利用している方|調査期間:2023年5月|調査機関:株式会社クラウドワークス|調査方法:インターネットリサーチ
    初月の月額料金3,300円が無料 ハミングウォーターの公式サイトを見る

    定額3,300円で安い浄水型ウォーターサーバー

    ハミングウォーターは、毎月3,300円の定額で利用できる浄水型ウォーターサーバー。

    再加熱機能やエコモード、自動クリーン機能付きのウォーターサーバーは月額料金が高い傾向ですが、ハミングウォーターは月額が定額3,300円で安い点がおすすめ!

    月額料金に浄水フィルターの無償交換が含まれるので安心

    また、従来よりフィルターが新しくなり、JIS規格除去対象物質である全17項目に加え、その他に準拠する4項目まで80%以上の除去が可能。もちろん、赤ちゃんのミルク作りにも使用できます。

    浄水フィルターは6ヶ月に1回自宅に配送されるので、交換し忘れもなく安心です。

    月額3,300円にはフィルターの無償交換が含まれ、安心して利用できるおすすめの浄水型ウォーターサーバーです。
    赤ちゃんのミルク作りにおすすめポイント
    • 費用を気にせずミルク作りや離乳食に使用できる
    • エコモード、2段階式浄水フィルター、再加熱を搭載
    • 給水タンクを取り外して洗えて、フィルター交換が半年に1回無料
    2024年3月31日まで!
    ハミングウォーターのキャンペーン
    ハミングウォーターのキャンペーン
    2024年3月31日までの期間で、ハミングウォーターの公式サイトから新規契約した方全員に、初回出荷手数料2,200円と、設置後1ヶ月目の月額料金3,300円が無料になるキャンペーンを実施中!さらに、抽選で185名様にデジタルカタログギフトがもらえます。

    また、沖縄在住の方限定で、他社ウォーターサーバーからハミングウォーターへ乗り換える方を対象に、5,000円のキャッシュバックキャンペーンも行っています。

    初期費用と初月月額料金が無料! ハミングウォーターの公式サイトへ

    ウォータースタンド|ピュアライフ

    ピュアライフ
    月額料金 24L 定額3,300円
    36L 定額3,300円
    48L 定額3,300円
    電気代 約462円~
    初期費用 無料
    本体サイズ 幅:26×奥:42.2×高:120.4(cm)
    不純物ろ過率 80%以上除去
    タンク容量 温水:1.5L
    冷水:2.0L
    常温水:1.0L
    貯水タンク:4.5L
    フィルター交換 無料(半年に1回配送)
    使用できる温度 冷水:4~8℃
    温水:約92℃
    主な機能 チャイルドロック機能、エコモード、UV殺菌、コック除菌
    契約期間 1年
    解約金 ・1年未満の解約…解約金6,600円
    (利用開始3年以降の解約は原則無料)
    ※出典:ウォータースタンド公式サイト
    ※上記の情報は2024年3月の情報です。

    ピュアライフのメリット
    • 3色のカラーから選べるおしゃれなデザイン
    • 2段階の節電モードで電気代を節約できる
    • 給水型ウォーターサーバー市場初のコック除菌
    • 電気代は一般的なウォーターサーバーの半額(約462円~)
    ピュアライフのデメリット
    • タッチパネルの操作音がうるさく感じる場合がある
    ピュアライフの口コミ
    女性のアイコン
    20代女性
    ★★★★4
    • ウォーターサーバーピュアライフ
    • 毎月の飲料代ペットボトルを買わなくなったので安くなりました
    ピュアライフ
    4点(5点満点)と評価した理由を教えてください。 おいしい水を水道水を入れるだけで飲めるからです。水道水だと少し気になるという方にはとてもピッタリだと思います。 それにペットボトルを買う手間やお金がかからないのもとても大きいです。水を汲むだけで美味しいお水が飲めるのでとても便利です。
    利用して感じたメリットは? ペットボトルの水を買うことが無くなったのがとても大きなメリットです。以前までは2リットルのペットボトルをよく買って帰っていたので、荷物が重いのももちろんですが、毎回のごみ捨てやお金がかかるなどたくさんデメリットがあったのでそれを解消出来たのが大きいです。
    利用して感じたデメリットは? 水を毎回入れないといけないということです。水をわざわざタンクを外して重い水を入れるということは力のない女性やお子さんなどはとても辛いと思われます。それに、その水を入れる動作が意外とめんどくさいと感じてしまいます。
    ※調査対象:ピュアライフを利用している方|調査期間:2023年5月|調査機関:株式会社クラウドワークス|調査方法:インターネットリサーチ
    13月27日までの申込でレンタル料金3ヶ月半額! ウォータースタンドの公式サイトを見る

    市場初のコック除菌機能搭載で衛生的

    ウォータースタンドのピュアライフは、浄水型ウォーターサーバー市場で初めて、コック部分にも除菌機能が搭載されたウォーターサーバーです。空気や子供の手に触れる所を清潔に保ってくれるので、衛生面が心配な方におすすめ!

    幅26cmのコンパクトなデザインで、3色のカラーから選べる、シンプルでおしゃれなデザインが人気です。

    エブリィフレシャス・ハミングウォーターと比較して、ピュアライフの契約期間は1年と短い点もメリット!初期費用無料で利用できておすすめです。
    赤ちゃんのミルク作りにおすすめポイント
    • 月額3,300円で使い放題、初期費用も無料
    • 市場初のコック除菌で衛生的
    • 水道水をまずいと感じる要因の残留塩素やカルキ臭を除去
    • UV機能搭載で自動殺菌、カートリッジの交換は6ヶ月に1回でOK
    3月31日まで!
    ウォータースタンド ピュアライフの
    キャンペーン
    ピュアライフキャンペーン
    2024年3月31日までの期間で、ウォータースタンドの公式サイトから新規契約した方全員に、レンタル料3,300円が3ヶ月半額の1,650円になるキャンペーンを実施中!

    また、解約金・撤去費6,600円も無料になるため、万が一お気に召さなかった場合でも、安心して解約できます。

    さらに、抽選で100名様に「COWAY 空気清浄機」が当たるキャンペーンも実施中です!

    レンタル料3ヶ月半額 ウォータースタンドの公式サイトへ

    デメリットはある?赤ちゃんがいる家庭がウォーターサーバーを契約する際の注意点

    ウォーターサーバー契約前の注意点 ウォーターサーバーは、ミルク作りや離乳食作りなどが時短になり、赤ちゃんがいる家庭におすすめできますが、注意点もありますので、契約前に確認しましょう。 赤ちゃんや子どもがいる家庭がウォーターサーバーを契約する際の注意点は以下の通りです。

    費用の負担が大きい

    費用の負担が大きい ウォーターサーバーはペットボトルの水を購入するよりも割高です。ウォーターサーバー利用者の口コミでは、「子どもが面白がって水をたくさん出してしまって、もったいなく感じた」との声もありました。子育てにはさまざまな出費が考えられるので、ウォーターサーバーを契約する前に、費用面を確認しましょう。

    しかし、実際のウォーターサーバー利用者の口コミでは、「毎月の飲料代が安くなった」と回答している方もいます。「ジュースやお茶を買わなくなったことで、費用が安くなり、健康も意識できるようになった」と、満足している方も多いです。

    女性のアイコン
    30代女性
    • ウォーターサーバーの機種
      ハミングウォーター
    • 選ぶ際のポイント
      月額料金、ボトル交換のしやすさ、デザイン
    ハミングウォーター
    飲料代に変化はありましたか。 ウォーターサーバーがあることで家ではもちろん、外出先にも水やお茶(ウォーターサーバーの水で作ったもの)を持って出かける事が増えたので飲料代は安くなりました。
    赤ちゃんのミルク作りにウォーターサーバーは便利だと感じましたか? 忙しい子育て中に何度もお湯を沸かす作業は以外と大変で、だいたいミルクを作る時間はお腹を空かしてる状況なので、赤ちゃんの機嫌も悪い状況が多いです。そんな中で手間なくすぐにお湯が出せるウォーターサーバーはとても便利です。
    子供がミルクを卒業してもウォーターサーバーを継続して使いたいですか? ミルク以外でも、離乳食などさまざまな使い方ができるので、これからも使い続けたいと思います!また、水は子供達の口に直接入るものなので、安全性にも拘り続けたいですし、なにより家事育児の時短にもなるので、これからも使います!
    ※調査対象:赤ちゃんのミルク作りにウォーターサーバーを利用している方|調査期間:2023年5月|調査機関:株式会社クラウドワークス|調査方法:インターネットリサーチ

    また、「ペットボトルを買いに行く手間が省けた」ことや、「ゴミが少なくなった」「冷蔵庫の中身がスッキリした」との口コミもありました。このように、ウォーターサーバーは費用以上の効果があるため、赤ちゃんがいる家庭でもおすすめです。

    赤ちゃんや子供の遊ぶスペースが小さくなる

    赤ちゃんや子どもの遊ぶスペースが小さくなる ウォーターサーバーは炊飯器約1台分のスペースを取ります。高さも120cm程あるので、圧迫感があるのがデメリット。また、宅配水型ウォーターサーバーでは、水のボトルを保管しておかなければならないので、さらにスペースが必要になり、赤ちゃんや子どもの遊び場所が少なくなってしまいます。

    しかし、今までペットボトルを箱買いしていた方の口コミでは、ウォーターサーバーを導入したことで、「逆にスペースを節約できた」との声もありました。

    女性のアイコン
    30代女性
    • ウォーターサーバーの機種
      Locca
    • 選ぶ際のポイント
      月額料金、チャイルドロックの性能
    Locca
    飲料代に変化はありましたか?
    特に変わりませんでした。
    赤ちゃんのミルク作りにウォーターサーバーは便利だと感じましたか? お湯を沸かしたり湯冷ましの必要がなく、作りたいときにサッと作れるし、いつでも安全なミルクを作れるので、とても助かりました。 また、湯冷ましや電気ケトルは場所をとってしまいますが、こちらは場所をとらないのもよかったです。
    子供がミルクを卒業してもウォーターサーバーを継続して使いたいですか? ペットボトルを箱買いしたりすると場所をとって邪魔になってしまうし、コロナで水の買い溜め騒動があったときも、我が家はウォーターサーバーだったので安心でした。 また、いつでも安全なお水が飲んでいたいので、これからも使いたいです。
    ※調査対象:赤ちゃんのミルク作りにウォーターサーバーを利用している方|調査期間:2023年5月|調査機関:株式会社クラウドワークス|調査方法:インターネットリサーチ

    現在ペットボトルをまとめ買いしている方や、電子ケトルを置いている方は、ウォーターサーバーを導入することで、場所の節約になる方もいるでしょう。

    赤ちゃんが触る場所は衛生面の注意が必要

    衛生面の注意が必要 ウォーターサーバーは、内部クリーン機能やプロによる定期メンテナンスによって衛生面を保っています。しかし、赤ちゃんや子どもが給水口などを触ることで、菌が付着しやすくなってしまいます。

    給水口や受け皿の掃除は定期的に行うことが推奨されていますが、赤ちゃんや子どもがいる家庭では、より注意を払ってメンテナンスをしましょう。

    ウォーターサーバーを使用した場合のミルクの作り方を解説

    ウォーターサーバーを使用するミルクの作り方 ポットでお湯を沸かす工程を省いて、沸かしたお湯の代わりにウォーターサーバーで温水を注ぐことに変わるだけです。 使用する粉ミルクのメーカーが推奨しているミルクの作り方がある場合は、そちらもご参考ください。

    短い時間で簡単!赤ちゃんのミルク作り

    とにかく簡単!赤ちゃんのミルク作り

    ① 煮沸しや消毒液などで消毒した哺乳瓶に粉ミルクを入れる

    哺乳瓶は煮沸しや消毒液などで消毒する必要があります。薬液を利用する方法もあるので手軽にできるものを選びましょう。

    赤ちゃんの月齢もしくは体重を目安に、粉ミルクやキューブを計量して哺乳瓶に入れます。

    ② 70℃以上のお湯を約2/3の割合まで加えてミルクを溶かす

    ウォーターサーバーの70℃以上のお湯を哺乳瓶の2/3の割合まで加え、ミルクを溶かします。カバーをして哺乳瓶をよく振り粉を溶かしましょう。

    ③ 残りのお湯を必要な分だけ加え、37~40℃の人肌まで冷ます

    残りのお湯を必要な分だけ加えて流水にさらし、37~40℃の人肌くらいの温度までミルクを冷まして完成です。

    ウォーターサーバーを利用すれば、お湯を沸かす工程がなくなり、ウォーターサーバーの温水で代用できます。 新生児は3時間に一度は授乳が必要とされているため、赤ちゃんのミルク作りにウォーターサーバーはおすすめです。

    ミルクをウォーターサーバーの冷水で割るのは大丈夫?

    ミルクをウォーターサーバーの冷水で割るのはだめ? 赤ちゃんのミルク作りでは、ミルクを人肌の温度に下げるために、哺乳瓶を流水にさらす工程があります。 ミルクを冷水で割ると冷ます工程がなくなるため、時短に繋がると考えている方もいるでしょう。

    しかし、世界保健機構(WHO)及び国連食糧農業機関(FAO)のガイドライン(出典:「乳児用調製粉乳の安全な調乳、保存及び取扱いに関するガイドライン」)では、水道の流水の下に置くか、または冷水の入った容器に入れて短時間で冷ますことを推奨しています。

    温度が低い段階は菌の繁殖の可能性が高くなるため、ミルクに冷水をつぎ足すと清潔を保てない恐れがあります。

    一方、森永乳業では自社のRO水をミルクにつぎ足すことを推奨しているので、一概に冷水で割ることがだめとは言えません。

    ご家庭で使用する粉ミルクが、ウォーターサーバーの冷水で割ることを推奨しているか確認しましょう。

    ウォーターサーバー公式サイトからの申し込み方法

    公式サイトからの申し込み方法 ウォーターサーバーの申し込み方法は、公式サイトから個人情報や機種、配達日時を入力するだけで5分程度で完了します。

    以下3ステップで、申し込みから1週間程度でウォーターサーバーがご自宅に配送される流れです。
    パソコン
    公式サイトで申し込み
    各メーカーの公式WEBサイトから個人情報や配達日を入力して申し込みます。
    配送
    自宅に配送
    配達日指定日にウォーターサーバーが配送されます。メーカによって自社配送か宅急便に分かれます。
    ウォーターサーバー
    サーバー本体の設置
    ウォーターサーバーは組み立てられた状態で配達されるため、初期設定をしてすぐに利用できます。

    ウォーターサーバーがあれば、ミルク作りに最適な温度のお湯や冷水をすぐに使えるため、ミルクや離乳食作りが時短になります。

    子育て向けの契約プランがあるウォーターサーバーも多いので、ぜひ契約を検討してみましょう!

    おすすめのウォーターサーバーに戻る

    育児中のママ・パパからよくある質問

    赤ちゃんのミルク作りにウォーターサーバーを利用する際に、育児中のママ・パパからよくある質問を紹介します。

    赤ちゃんのミルク作りにウォーターサーバーは使える?

    赤ちゃんのミルク作りにウォーターサーバーの水を使用しても大丈夫です。ウォーターサーバーなら、赤ちゃんのミルク作りに最適な水質である軟水、70℃以上の適温のお水をすぐに使用できます。

    また、水道水を沸騰させた場合と比較し、半分の時間でミルクが作れる点でおすすめです。

    ミルクをウォーターサーバーの水で割るのは大丈夫?

    温度が低い段階は菌の繁殖の可能性が高くなるため、ミルクに冷水をつぎ足すと清潔を保てない恐れがありますが、会社によっては自社の水をミルクにつぎ足すことを推奨しているので、一概にだめとは言えません。

    使用する粉ミルクが冷水で割ることを推奨していない場合は、流水の下に置くか、または冷水の入った容器にいれて冷ますことをおすすめします。

    ウォーターサーバーでのミルクの作り方は?

    ポットでお湯を沸かす工程を省略し、沸かしたお湯の代わりにウォーターサーバーでお湯を注ぐことに変わるだけです。 ミルクとお湯の割合や使用期限は、粉ミルクのメーカーの規定に従います。

    赤ちゃんのミルク作りには、天然水とRO水のどちらがおすすめ?

    ウォーターサーバーの水質であれば、どちらでも赤ちゃんのミルク作りに問題ありません。ただし、天然水はミネラル含有量が一定ではなく、赤ちゃんに負担をかける可能性があります。

    不純物ができる限り入っていない純水に近い水を好む場合は、RO水のウォーターサーバーがおすすめです。

    また、水道水をろ過して不純物を取り除いた浄水も、赤ちゃんのミルク作りにおすすめです。

    ウォーターサーバーの利用時にかかる費用はどれくらい?

    ウォーターサーバーを利用するには、水代やレンタル代などのウォーターサーバー会社に払う料金に加え、電気代がかかります。 省エネ機能がついている場合の電気代は、1ヶ月で500~750円程度です。

    電気代も含めると、24L(12L×2本)の利用で、合計4,000~5,000円程度になります。水の使用量目安は、以下をご参考ください。

    ウォーターサーバーの水の使用量
    赤ちゃんのミルク作り
    のみに利用
    月18L
    (1日600mLのミルクを作る場合※)
    赤ちゃんのミルク作り

    大人2名の飲料水に使用
    月48L
    (12Lボトル×4本)
    ※参考:明治ほほえみミルク公式サイト「赤ちゃんに必要なミルクの量を知ろう」

    ウォーターサーバーの費用を抑えたい方は、自宅の水道水を浄水する浄水型ウォーターサーバーがおすすめです。 定額3,300円でお水も使い放題で、ボトルの宅配もないので手間がかかりません。
    PICKUP
    CONTENTS

    ウォーターサーバーおすすめ17選を比較!目的別人気ランキング

    ウォーターサーバーは、美味しい水が飲みたい方だけでなく、「家事の負担を減らしたい」「時間の節約をしたい」方におすすめ! お湯を沸かす・冷蔵庫で水を冷やす必要が無くなるほか、重たいペットボトルを買いに行く手間が無くなります...
               
    最終更新日:2024年3月4日

    水道水の浄水型ウォーターサーバー13機種比較!2024年3月最新のおすすめランキング

    浄水型ウォーターサーバーとは、水道水をろ過して使用するウォーターサーバーのこと。どれだけ水を使用しても月額料金は一定で、電気代を含めても月額4,000円以内に抑えることが可能。 毎日ペットボトルの水を購入している方や、ボ...
               
    最終更新日:2024年3月4日

    【専門家が選ぶ】安いウォーターサーバーを比較!高コスパのおすすめランキング

    ウォーターサーバーの月額料金は、水の料金(ボトル代)だけでなく、サーバーレンタル料金や、電気代なども含まれます。 費用が安いウォーターサーバーを選ぶポイントは、毎月かかる費用の内訳を知り、合計した月額料金の比較をしっかり...
               
    最終更新日:2024年3月1日

    コーヒー機能付きウォーターサーバーのおすすめ3機種を比較【2024年3月】

    冷水・温水がすぐに飲めるだけでなく、カフェ機能が一体化した「コーヒーマシン付きウォーターサーバー」。 ボタン1つで簡単にコーヒーが飲める点から、人気のウォーターサーバーです。 コーヒーメーカーの約1/5の時間で本格的なコ...
               
    最終更新日:2024年3月4日

    【専門家が選ぶ】水道直結ウォーターサーバーを比較!おすすめの機種やデメリットを紹介

    水道水を使う浄水型ウォーターサーバーは、浄水器とウォーターサーバーのいいとこどりのウォーターサーバー。 水道水を利用するため、一般的なウォーターサーバーにかかる水代が無料で、好きなだけ水を使用できます。 また、浄水器と比...
               
    最終更新日:2024年3月1日

    【1年使用して分かった】エブリィフレシャスの水はまずい?リアルな口コミや意外なデメリット

    エブリィフレシャス(every frecious)は、数々の賞を受賞したプロのデザイナー・安積伸さんが設計した、おしゃれで使いやすさにもこだわった浄水型ウォーターサーバーです。 エブリィフレシャスの実際の利用者からは、「...
               
    最終更新日:2024年3月4日

    【当サイト限定3,000円オフ】どこよりもお得なエブリィフレシャスのキャンペーン情報を紹介

    2024年3月4日~3月17日の期間で、エブリィフレシャスでは、新規申し込みキャンペーンと乗り換えキャンペーンの2種類のキャンペーンを実施中。さらに当サイト限定でAmazonギフト券3,000円プレゼントキャンペーンを行...
               
    最終更新日:2024年3月4日

    【使用して分かった】ウォータースタンド「ピュアライフ」のデメリットは?リアルな口コミも紹介

    ウォータースタンド ピュアライフは、給水型ウォーターサーバー市場初のコック除菌機能を搭載したウォーターサーバー。 利用者の口コミでも、新鮮で美味しい水が飲めると好評です。 月額3,300円で水が使い放題で、2つの節電モー...
               
    最終更新日:2024年1月26日