コンテンツ制作ポリシー

当ページは、当サイト「HonNe」のコンテンツ制作ポリシーに関するページです。

当サイトは、生活と仕事の分野など、多くのジャンルでコンテンツを配信しているため、各ジャンル別に関連法律や商品・サービスの評価基準が異なります。
そのため、当ページでは「HonNe」全体におけるコンテンツの制作に関するポリシーを記載しておりますが、ご覧いただく皆様により適切な情報を配信するため、一部のジャンルにおいてジャンル別のコンテンツ制作ポリシーも作成しております。

各ジャンルのコンテンツをご覧いただく際には、併せて参考にしていただけますと幸いです。

編集方針

当メディアでは以下の編集方針のもと、コンテンツを制作します。

最新の情報を正確に届ける

可能な限り最新の情報を正確にお届けするために、下記を基準にして情報更新をしています。
コンテンツ制作時の方針
  • 情報源は公式ホームページを引用
  • 公式サイトに掲載がない場合は、サービス各社に問い合わせて確認
  • 各記事の上部に更新日を明記

公正にサービスを比較する

さまざまな商品やサービスを比較検証して評価する立場として、公平で適切な評価を行います。 広告出稿の有無によって順位、内容は改変されません。有用かつ適正な情報を届けるために、基準を設けてコンテンツ制作に取り組んでいます。
また、総合比較メディアであるため、各ジャンルにおける関連法律や比較ロジックが変わる場合があります。 そこで一部のジャンルでは、コンテンツ制作ポリシーを作成しております。

実際に商品やサービスを利用してレビューする

透明性の高い情報を届けるために、実際に商品やサービスを利用し、自社検証しています。 HonNe編集部のメンバーで独自にレビューし、一次情報を記事に反映するように努めています。
実際にウォーターサーバーを使用して調査 ※実際にウォーターサーバー20台をレンタルして調査した時の写真
試食会の様子(評判を徹底調査・レビュー) ※実際に宅食サービスを購入して調査した時の写真

専門性を高める

HonNeでは、暮らしに関わる多岐にわたるジャンルを展開しています。 各ジャンルごとに専門知識・実績を持つ著者をアサインし、ジャンルによっては監修者のチェックを入れています。

最高の1ページの制作のために

当社Webメディア事業部では、「最高の1ページをつくる」をミッションに、ユーザー様に最高の体験をお届けすべく日々改善を行っております。

その中で、各ジャンルにおいて、業界で伝わっていないことが多々あると考えており、各市場において情報が適切に伝わること、その基準を明確にすることに努めております。

そのため、定性・定量の第3者アンケート調査や自社での実際に体験をすることだけでは限界を感じ、以下の4つの切り口からの情報を集め、コンテンツ制作の改善に取り組んでおります。
コンテンツ制作ポリシー ※以下、ステマ規制に関しての記載をしておりますが、当社の商品の評価やランキングには④のサービス・商品提供会社からの声は一切反映しておりません。あくまで、サービス提供側だから分かる、対象の業界に潜んでいる伝わっていない情報をお伝えすることを行っております。

法令遵守について

HonNe編集部では、様々なサービスや商品を比較検証する中で、ご利用いただくユーザー様にとって有益かつ安全に情報を届けられるよう、景品表示法、特定商取引法、各種表示規制など、情報発信における関連法律を遵守しております。

また、当社EXIDEAの法務担当・顧問弁護士と相談を行いながら、関連法律に関する社内勉強会やガイドラインの作成を行うことで、全てのページにおいて安全にご利用いただけるよう努めます。

また、ジャンルによって関連法律が異なるため、例えば通信ジャンルにおいては電気通信事業者法、金融ジャンルにおいては金融商品取引法など、ジャンルに応じた各種法令を遵守し、コンテンツを配信するために、一部ジャンル別のコンテンツポリシーを制作して運用しております。(※ジャンル別コンテンツポリシーはこちら

当サイトの広告掲載と商品の評価、景品表示法ステマ規制について

HonNe編集部だけでなく、当社EXIDEAのWebメディア事業では、創業より一貫して「広告単価での交渉のみで掲載を行わない」ということを絶対のルールとしてきました。

情報を発信する立場としての責任を全うし、ご利用いただくユーザー様に不利益を被らないよう、当社Webメディア編集部が全て一貫した調査、検証、企画、執筆を行ってまいりました。

今後も、HonNe編集部においても同様に、商品の評価、広告掲載については、全て編集部において編集方針に基づいて自主的に実施することをお約束いたします。

商品の評価、ランキングについて

商品の評価、ランキングについては、HonNe編集部による独自の調査と評価を行い、その基準についても明記することを努めております。

特に、単純な値段だけでない評価や定性的な評価を行う際には、各項目に対して基準や点数化を設けるなど、ユーザー様にとってどのように評価されているのか独自の見解を公開しております。

1つのジャンルにおいても、商品・サービスが多岐にわたり、かつユーザー様のニーズも多様になった現代において、一律の定量化した基準ではなく、各ジャンルで最適化を行うことを運営方針としております。そのため、各ジャンルでのコンテンツ制作ポリシーを一部展開しております。

広告掲載とステマ規制について

当サイトでは、一部広告を掲載しているページがございます。上記の通り、商品・サービスに対する一切の評価に対して、広告掲載基準が影響することはございませんが、コンテンツ内で紹介しております商品をご購入・ご契約した場合、当社に売上の一部が還元される場合がございます。そのため、以下の文言を全てのページに掲載し、当サイトのコンテンツが広告を含む内容であることを明記しております。

また、2023年10月1日より、「一般消費者が事業者の表示であることを判別することが困難である表示」の指定及び「『一般消費者が事業者の表示であることを判別することが困難である表示』の運用基準」の公表(以下、「ステマ規制」)が施行されます。(参照:https://www.caa.go.jp/notice/entry/032672/

情報を提供する事業者として、その掲載に広告を行う広告主の意図が反映されているにも関わらず、その内容を隠すことはステルスマーケティングに値します。利用するユーザー様が広告であることを認識できないことを避けるため、上記の表記を全ページへ行っております。

全記事への掲載内容について

当サイトを経由して商品・サービスの申込みがあった場合、提携している各掲載企業から広告報酬を受け取ることがあります。ただし、当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や報酬の有無に一切関わらず、コンテンツポリシーに基づき、当サイト独自の調査と実際に使用したレビューをもとに掲載しております。

当サイトで得た収益は、皆様により役立つコンテンツを提供するために、品質向上等に還元しております。

PR表記について

当サイトでは成果報酬型広告を掲載しており、広告掲載のあるページは全て上記の記載をしております。 また、コンテンツポリシーに基づき、当社が独自の基準において評価を行った中で、おすすめとして紹介できる商品・サービスにおいては、その紹介によって掲載会社から広告掲載費を頂戴することがございます。

この掲載によって広告費を頂戴する場合においては、以下の参考のようにPR表記を行っております。 ユーザー様に対して、購入リンク以外にも広告費を頂戴しているケースがあることを明示するために掲載することが目的です。

いかなる場合であっても、広告掲載費を頂戴するからといって必ず広告を掲載するわけではございません。編集部の独自の調査と評価によって、厳選なる基準を通過した商品・サービスのみ掲載を行っております。

そのため、PR表記枠とコンテンツ内の各サービス・商品の評価、紹介内容と整合性がないものについては、一切の掲載を行っておりません。

▼PR表記の掲載例
おすすめブランド3選
ケイウノ ブライダル
ケイウノ ブライダル
オーダーメイドを既製品価格で購入できる上、各店舗の専属デザイナーがあなただけの結婚指輪デザインを提案してくれる無料サービスがおすすめ! 詳細へ
銀座ダイヤモンドシライシ
ダイヤモンドシライシ
創業から28年で、90万組以上に結婚指輪・婚約指輪を販売しているブランド。「高品質のダイヤモンドをお求めやすいお値段で」がブランドのコンセプトで、お客様想いのサービスが特徴! 詳細へ
エクセルコダイヤモンド
エクセルコダイヤモンド
ダイヤモンドのクオリティが世界一と評される結婚指輪・婚約指輪の専門ブランド。職人が1つずつ打ち込む繊細なミル打ちのデザインが人気! 詳細へ
※PR表記について:上記は各掲載企業から掲載費を受け取っております。ただし、当編集部のコンテンツポリシーに基づき、実際に検証しておすすめできるサービスのみ掲載しております。

口コミの利用および掲載の基準について

当サイトでは、編集方針に基づき各商品・サービス利用者を対象とした調査を実施して口コミを収集、その一部を掲載しております。その場合、調査方法等は各掲載ページの調査概要に記載しております。

また、当サイトの利用者様に有用と判断した場合、SNS・口コミサイト等の第3者サイトの口コミを引用する場合もございます。これは当サイトのコンテンツ内容を補完することが目的で、実際の商品・サービス利用者による口コミ等を一部掲載しております。なお、掲載にあたり広告主側の意向は一切反映しておりません。

制作ポリシー

レディース脱毛 コンテンツ制作ポリシー

【レディース脱毛】コンテンツ制作ポリシー

レディース脱毛カテゴリにおけるコンテンツの作成基準 当サイトのレディース脱毛カテゴリにおけるランキングやコンテンツ内容は、脱毛サロン及び医療脱毛クリニック公式サイトに記載されている情報の調査や政府機関に記載がある情報、第...
2024.02.07
More
【クレジットカード】コンテンツ制作ポリシー

【クレジットカード】コンテンツ作成ポリシー

【クレジットカード】コンテンツ作成ポリシー

クレジットカードカテゴリにおけるコンテンツの作成基準 当サイトのクレジットカードカテゴリにおけるランキングやコンテンツ内容は、公式サイトに記載されている情報の調査や政府機関に記載がある情報、第三者からの情報を定量的に集め...
2023.07.20
More

【ポケット型WiFi・WiMAX】コンテンツ制作ポリシー

ポケット型WiFi・WiMAXカテゴリにおけるコンテンツの作成基準 当サイトのポケット型WiFi・WiMAXカテゴリにおけるランキングやコンテンツ内容は、公式サイトに記載されている情報の調査や政府機関に記載がある情報、第...
2023.06.14
More
【結婚指輪・婚約指輪】コンテンツ制作ポリシー

【結婚指輪・婚約指輪】コンテンツ制作ポリシー

【結婚指輪・婚約指輪】コンテンツ制作ポリシー

結婚指輪・婚約指輪カテゴリにおけるコンテンツの作成基準 当サイトの結婚指輪・婚約指輪カテゴリにおけるランキングやコンテンツ内容は、公式サイトに記載されている情報の調査や政府機関に記載がある情報、第三者からの情報を定量的に...
2023.04.19
More
【ウォーターサーバー】コンテンツ制作ポリシー

【ウォーターサーバー】コンテンツ制作ポリシー

ウォーターサーバーカテゴリにおけるコンテンツの作成基準 当サイトのウォーターサーバーカテゴリにおけるランキングやコンテンツ内容は、公式サイトに記載されている情報の調査や政府機関に記載がある情報、第三者からの情報を定量的に...
2023.04.12
More
【寝具】コンテンツ制作ポリシー

【寝具】コンテンツ制作ポリシー

【寝具】コンテンツ制作ポリシー

寝具カテゴリにおけるコンテンツの作成基準 当サイトの寝具カテゴリにおけるランキングやコンテンツ内容は、公式サイトに記載されている情報の調査や政府機関に記載がある情報、第三者からの情報を定量的に集めて作成しています。 ラン...
2023.04.12
More
【宅食サービス】コンテンツ制作ポリシー

【宅食サービス】コンテンツ制作ポリシー

宅食サービスカテゴリにおけるコンテンツの作成基準 当サイトの宅食サービスカテゴリにおけるランキングやコンテンツ内容は、公式サイトに記載されている情報の調査や政府機関に記載がある情報、第三者からの情報を定量的に集めて作成し...
2023.04.12
More
【PCデータ・HDD復旧】コンテンツ制作ポリシー

【PCデータ・HDD復旧】コンテンツ制作ポリシー

【PCデータ・HDD復旧】コンテンツ制作ポリシー

PCデータ・HDD復旧カテゴリにおけるコンテンツ作成基準 当サイトのPCデータ・HDD復旧カテゴリにおけるコンテンツ内容やランキングは、公式サイトに記載されている情報や、政府機関が発信している情報、データ復旧に関する団体...
2023.04.11
More