2021.07.28
2024.06.06

HonNe(ホンネ)について


HonNe(ホンネ)とは


「HonNe(ホンネ)」は、株式会社EXIDEAが運営するWEBメディアサービスです。

メディアミッション

「認知を変え、現実を変える」

これが、HonNeが掲げるミッションです。

商品やサービスを選ぶ際には、本当に様々な要素を比較検討しなければ、「買ってよかった!」と感じるような買い物をするのは難しいものです。しかし、使ったこともない商品やサービスを比較することは、ほとんど不可能に近いのではないでしょうか。

「比較することは重要なんだけど、とても一人じゃできない」

だから私たちの存在意義があるのだと思っています。HonNeはユーザーの皆様に代わり、あらゆる商品やサービスを色んな角度から徹底的に比較して、最もおすすめな商品やサービスを紹介します。

「本当にこの商品やサービスじゃないとダメなのか」
「今、世の中ではこのような選び方が提唱されているけど、本当にそれは皆さんのためになるのか」

各ジャンルに強い情熱を持つ編集部メンバーが、皆様にとっての最適な答えを探し求めて上記のようなことを試行錯誤し続けています。また、編集部メンバーだけではなく、専門家とも協力し、より専門性を高めて運営している比較メディアです。

このような運営ができるからこそ、商品やサービスの埋もれてしまったいいところや新しい価値観でのお得な選び方などを発見し、生み出すことができると考えています。

それこそが、「商品やサービスに対する認知を変えて、購入という選択をした後の生活という現実を変える」というHonNeがミッションに掲げていることです。

ミッションの実現を通して、忙しい日々の中で皆さんが行う重要な意思決定のお手伝いができれば、これほど嬉しいことはありません。

メディアコンセプト

当メディアでは、「人生(個人)、法人の重要な意思決定に関わるもの」「人々、法人の生活における必需品」「人々、法人の生活における重要購入品」の条件を満たす、い・しょく・じゅう(衣食住・医職自由)のジャンルを展開しています。

衣食住とは、元来暮らしを立てていくために重要な3要素のこと。現代ではそれに加えて、医職自由(い・しょく・じゆう)も重要になっています。 今後、上記のコンセプトに沿ったジャンルを追加する可能性もあります。

概要 主なジャンル
身だしなみに関する重要なもの 脱毛
食べるもの 宅食サービス
生活するうえで重要なもの ウォーターサーバー、電力、ガス、印鑑、結婚指輪・婚約指輪、PCデータ・HDD復旧
医(健康) 人々が健康で生きられるために必要なもの 健康食品、寝具
雇用を確保し、生計を立て充実した人生を送るために必要なもの 一般転職、IT転職、スキルアップ
自由 人々(会社を含む)を縛るあらゆるもの(お金・情報・移動・時間など)からの自由に必要なもの クレジットカード、法人カード、キャッシュレス、証券・投資、光回線、モバイルWi-Fi、SaaS


編集方針

当メディアでは以下の編集方針のもと、コンテンツを制作します。

広告単価のみで順位を変えることはありません

HonNeでは、専門性を持っていたり、自らが体験者となっている編集部のメンバーが誠実に商品やサービスを比較した上で、本当に皆さんにおすすめできる商品やサービスを紹介しています。

広告費をいただくこともありますが、広告単価のみで順位を上げたりすることはありません。

また、HonNeでは成果報酬モデルのビジネスモデルがメインとなっています。このモデルは語源を辿ると、「息子のために(ad filius)」というラテン語からきており、つまり家族にも紹介できるような情報を伝えるという想いが根底にはあるビジネスモデルです。

私たちはHonNeを、儲かる商品ではなく、Webメディアユーザーが喜ぶ世界中の商品を扱える場所にすべく、語源にも誇れるようなサイト運営を心がけています。

最新の情報を正確に届ける

可能な限り最新の情報を正確にお届けするために、下記を基準にして情報更新をしています。
コンテンツ制作時の方針
  • 情報源は公式ホームページを引用
  • 公式サイトに掲載がない場合は、サービス各社に問い合わせて確認
  • 各記事の上部に更新日を明記

誠実に比較する、体験した情報から情報発信をする

HonNeでは、皆さんに本当におすすめできる商品やサービスを紹介するために、公平公正な形で商品やサービスを比較しています。

多くのジャンルではその月の初日に情報更新を行っていますが、それも最新の正確な情報を届けるためのことです。また、HonNeでは下記のガイドラインを遵守して、コンテンツ制作を行っております。



また、総合比較メディアであるため、各ジャンルにおける関連法律や比較ロジックが変わる場合があります。そこで一部のジャンルでは、コンテンツ制作ポリシーを作成しております。


加えて、情報発信の質を高めるために、HonNe編集部では専門家と協力してコンテンツ制作を行うか、時にはメンバー自らが資格を取得するなどして、専門家となり、コンテンツ制作に励んでいます。

透明性の高い情報を届けるために、実際に商品やサービスを利用し、自社で検証しています。 HonNe編集部のメンバーで独自にレビューし、一次情報を記事に反映するように努めています。

実際にウォーターサーバーを使用して調査 ※実際にウォーターサーバー20台をレンタルして調査した時の写真
試食会の様子(評判を徹底調査・レビュー) ※実際に宅食サービスを購入して調査した時の写真

コンテンツ制作体制、編集部メンバー及び専門家は以下の通りです。

コンテンツ制作体制
編集部メンバー一覧
編集に関わる専門家

市場を整理して、最適な選び方を提案する

HonNeでは、「買わなきゃよかった。」がないように、編集部メンバーが徹底的に調査した上で、商品やサービスの最適な選び方を提案しています。

その結果生まれたいくつもの提案があります。

通信ジャンルでは、キャンペーン金額で選ぶのが主流だった時代に、実質月額料金という概念を提唱し、ユーザーが本当に安く使えるように、自社からの独自キャッシュバックキャンペーンで本当に安いサービスを創りました。

ウエディングジャンルでは、世間で流通しているダイヤモンドの中には、紛争の資金源となっている紛争ダイヤモンドというものがあることを知り、せっかくの記念となる指輪だから、「そのような悲しい背景を持っていないものを選ぼうよ」と、デザインや金額ではない新しい価値観で選ぶことを提案。

寝具ジャンルでは、本当に快眠に繋がるのか、睡眠の質が上がる寝具かを判断するには一瞬の寝心地よりも、数週間寝てみて、体がどう反応するかが重要なのではないかと気付き、故に「長期間試せる返品保証がある寝具を選びましょうよ。」という選び方を提案しています。

このような提案は日々そのジャンルに向き合っているメンバーの情熱やあくなき探究心、好奇心から生まれています。

私たちはこのような、本来あるべき選び方や新しい価値の提案を、HonNeを通してこれからも行っていきます。

最高の1ページの制作のために

当社Webメディア事業部では、「最高の1ページをつくる」をミッションに、ユーザー様に最高の体験をお届けすべく日々改善を行っております。

その中で、各ジャンルにおいて、業界で伝わっていないことが多々あると考えており、各市場において情報が適切に伝わること、その基準を明確にすることに努めております。

そのため、定性・定量の第3者アンケート調査や自社での実際に体験をすることだけでは限界を感じ、以下の4つの切り口からの情報を集め、コンテンツ制作の改善に取り組んでおります。
コンテンツ制作ポリシー ※以下、ステマ規制に関しての記載をしておりますが、当社の商品の評価やランキングには④のサービス・商品提供会社からの声は一切反映しておりません。あくまで、サービス提供側だから分かる、対象の業界に潜んでいる伝わっていない情報をお伝えすることを行っております。

コンテンツ制作体制

HonNeでは、前述の編集方針のもと運営し、メディアミッションを実現するためにコンテンツの「クオリティ管理」を徹底しています。高品質なコンテンツをユーザーの皆様にお届けするため、コンテンツ制作体制にもこだわってHonNeを運営しております。

HonNe編集部制作体制

上記の体制にて、HonNeのコンテンツは品質管理されております。また、コンテンツに関する品質責任はすべてEXIDEAにあり、利用規約に基づきコンテンツの権利も当社に帰属します。当メディアのコンテンツに関してはこちらよりお問い合わせください。

編集部メンバー

瀬田淳平
HonNe編集長
瀬田 淳平(Jumpei Seta)
取締役/Webメディア事業部長
2017年立教大学観光学部卒業。大学3年生のときにインターンでEXIDEAにジョイン。その後、2017年4月に新卒でEXIDEAに入社する。

新卒1年目よりWebメディア事業部のマネージャーを任され、自身が携わる事業だけで年間約2億円の粗利を達成する。2年目以降は、新規事業の立ち上げを行い、全てのマーケティング業務を担当し、総合比較メディア「HonNe」の立ち上げも推進した。

現在は、取締役Webメディア事業部長として経営や事業統括に携わりながら、HonNeの編集長として従事している。


クオリティ管理チーム

宮城紘司
クオリティ管理チーム
宮城 紘司(Koji Miyagi)
マネージャー
2021年5月にEXIDEAに入社。現在は、通信サービス専門の比較サイト「WiMAX比較.com」の編集長を務めながら、HonNeの通信ジャンルの運営責任者、及びHonNe全体のクオリティ管理を担当している。

マイベストプロ公認の専門家として、朝日新聞社推薦の信頼できるネット回線アドバイザーの肩書きも持つ。複数サイトで通信プロバイダや通信端末の比較記事を監修し、ネット回線の契約を累計7万件以上サポートしてきた。

「一人ひとりに最適な通信サービスをより多くの人へ届ける」ことをポリシーとし、通信サービスに関する正しい情報を分かりやすく届けられる「最高の1ページ」を日々追求している。

髙橋朋也
クオリティ管理チーム
髙橋 朋也(Tomoya Takahashi)
マネージャー
2022年4月に新卒でEXIDEAに入社。1年目は、金融系メディアの編集長として、2022年5月のサイトローンチから1年間で個人・法人クレカの契約を合計約3,000件サポートした実績を作る。

2年目以降は、金融ジャンルを扱うチームのリーダーを経て、2023年11月より最年少マネージャーに就任。現在は、ユーザーのためになる真に価値のある製品やサービスの情報を届けるべく、HonNeの品質管理に尽力している。

担当ジャンル(法人カード)の記事一覧

クオリティ管理チーム
青木 綾(Ryo Aoki)
アメリカ支社代表
2002年3月 京都大学大学院農学研究科卒業
2002年株式会社リクルート入社、就職情報サイト「リクナビ」や宿泊予約サイト「じゃらんnet」等のサービス開発やプロデューサー業務に従事。 2014年に退職後、アメリカ・カリフォルニア州・ロサンゼルスに移住。

現地で日本語情報誌を発行する「Lighthouse」のVice Presidentを経て、2018年より現職。

担当ジャンル(ITスクール)の記事一覧
担当ジャンル(英会話)の記事一覧
担当ジャンル(転職サイト・エージェント)の記事一覧
担当ジャンル(IT転職・副業探し)の記事一覧
担当ジャンル(フリーランス)の記事一覧

吉高颯志
クオリティ管理チーム
吉高 颯志(Soshi Yoshitaka)
2018年EXIDEAに新卒入社。自社SaaSのマーケ、サスティナブルメディアの編集長などを経験した後、2021年よりHonNe電力ジャンルの責任者に就任。小売電気アドバイザーの資格を保有しており、ユーザーの皆様の電力選びを専門家としてサポートする。

現在、HonNe電力ジャンルのミッション達成のために日々奮闘中。また、HonNeの生活ジャンルにおける品質管理に、クオリティ管理チームとして従事している。

担当ジャンル(電力)の記事一覧
担当ジャンル(ガス)の記事一覧
担当ジャンル(寝具)の記事一覧
担当ジャンル(PCデータ・HDD復旧)の記事一覧

クオリティ管理チーム
小関 拓弥(Takuya Koseki)
マネージャー
2016年3月 早稲田大学商学部卒業。2016年SMBC日興証券へ新卒入社。個人向けの営業を行う。

2018年10月に、EXIDEAにジョイン。ポケットWiFiなどを扱う通信メディアを複数担当し、SEOに関する情報メディアEmma Magazineの編集長を務めた後、HonNeの副編集長を務める。通信系比較メディア「WiMAX比較.com」二代目編集長。

現在は、これまで経験してきた金融業界とコンテンツ制作の知見を活かして、HonNeのクオリティ管理にも尽力している。

クオリティ管理チーム
伊東 玲那(Reina Ito)
WEBディレクター
2016年4月に埼玉りそな銀行に入社。主に個人資産家の運用相談、相続相談等の個人営業業務に携わる。銀行員時代にFP1級(ファイナンシャル・プランニング 技能検定 1級)を取得。

2021年3月よりEXIDEAに入社。自身の経験を活かし、現在はHonNeの金融ジャンルを担当しており、HonNeのクオリティ管理チームとしてコンテンツの品質管理に従事している。

担当ジャンル(金融)の記事一覧


コンテンツ制作チーム

コンテンツ制作チーム
高橋 健吾(Kengo Takahashi)
マネージャー
2017年3月専修大学経営学部卒業。2017年9月にインターンとしてEXIDEAに入社。4カ月後の2018年1月より社員としてジョイン。

美容→通信→ブライダル→通信と4つのメディアのグロースを経験したのち、2021年1月よりHonNeを担当。通信系比較メディア「WiMAX比較com」初代編集長。ブライダルジュエリーの比較メディア「WILLMARI」元編集長。

コンテンツ制作チーム
樽見 章寛(Akihiro Tarumi)
マネージャー
新卒で大手人材サービス会社へ入社し、法人向けの人材アウトソーシングで新規開拓営業を行う。その後、WEBマーケティングに興味をもち、2017年7月EXIDEAにジョイン。 入社後は印鑑メディアや、クレジットカード、保険などの金融系メディアを複数担当した後、現在はHonNeの印鑑・実印ジャンルを担当。実印情報サイト「実印.net」編集部。

河村樹
コンテンツ制作チーム
河村 樹(Tatuski Kawamura)
動画ディレクター
2021年8月よりWiMAX比較.comの編集を担当。現在はWiMAX比較.comの記事の作成を行いながら、YouTubeチャンネル「WiFi大学 by WiMAX比較ドットコム / HonNe」も運営。端末を実際に使用した検証動画などを投稿している。

また、HonNeのマットレスジャンルに関するYouTubeチャンネル「快眠大学」の運営にも携わる。

コンテンツ制作チーム
田中 律帆(Riho Tanaka)
WEBディレクター
2015年3月、西南学院大学商学部経営学科卒業。2015年4月、ヒューマンアカデミー株式会社に入社。社会人スクールで「フィリピン留学」「心理学」「医療事務」など多ジャンルのキャリアカウンセリング業務に従事。

2018年3月に同社を退職後、鹿児島大学医学部医学科にて授業や試験の運営業務に従事。2021年4月 EXIDEAへ入社。現在はHonNeのネット証券ジャンルを担当。

担当ジャンル(ネット証券)の記事一覧

コンテンツ制作チーム
松之下 裕佑(Hirosuke Matsunoshita)
WEBディレクター
2020年3月、横浜市立大学 国際総合科学部 国際総合科学科卒業。2020年4月、映像制作会社に入社し、TV / WEBのCM制作に従事。

2022年11月 EXIDEAへ入社し、HonNeの通信ジャンルを担当。現在は記事制作の他、HonNe限定キャッシュバックキャンペーンの運営も務める。

担当ジャンル(ポケット型WiFi)の記事一覧
担当ジャンル(WiMAX)の記事一覧

アクアソムリエ 福原功
コンテンツ制作チーム
福原 功(Go Fukuhara)
2023年5月にアクアソムリエの資格を取得。水やウォーターサーバーの専門知識をもとに、HonNeのウォーターサーバージャンルの執筆・品質管理担当を務める。 会員番号|23-aa0008801 資格証明書

担当ジャンル(ウォーターサーバー)の記事一覧
担当ジャンル(宅食サービス)の記事一覧

コンテンツ制作チーム
山口 かれん(Karen Yamaguchi)
3級脱毛士としてHonNeの脱毛ジャンルのコンテンツ制作担当を務める。自らも複数の医療脱毛クリニックや脱毛サロンに通った経験があり、幅広い美容知識のもと正しい情報を発信することを心がけている。
・3級脱毛士資格証明書 
・薬機法医療法広告遵守個人認証マーク 
・景表法特商法広告遵守個人認証マーク

担当ジャンル(レディース脱毛)の記事一覧

小池将司
コンテンツ制作チーム
小池 将司(Masashi Koike)
WEBディレクター
光回線サービス販売代理店にて3年間営業を担当。5,000人以上の光回線の契約をサポート。その後、2023年1月よりEXIDEAにジョイン。現在は、HonNeの光回線ジャンルを担当。YouTubeチャンネル「WiFi大学 by WiMAX比較ドットコム / HonNe」の光回線ジャンルの監修も務める。「適切な選択と適切な消費」をモットーに記事制作に従事。

担当ジャンル(インターネット回線)の記事一覧
担当ジャンル(光回線)の記事一覧

鴇田勝之
コンテンツ制作チーム
鴇田 勝之(Katsuyuki Tokita)
WEBディレクター
新卒で外資系製薬会社に入社し、MRとして医薬品の情報提供活動を行う。その後、2023年8月にEXIDEAに入社し、現在はHonNeの太陽光ジャンルと印鑑ジャンルを担当。再生可能エネルギーアドバイザーの認定講座を受講するなど、正しい情報を集めて発信することに努めている。 受講証明書

担当ジャンル(電力)の記事一覧※担当は太陽光発電のみ
担当ジャンル(印鑑)の記事一覧

工藤慶人
コンテンツ制作チーム
工藤 慶人(Keito Kudo)
WEBディレクター
2024年3月一橋大学経済学部を卒業。2023年2月にインターンとしてEXIDEAに入社し、2024年4月に新卒としてジョイン。

インターン時には、東証プライム1部上場企業との共同メディアの新規立ち上げを担当した。現在は、HonNeのBtoBジャンルを担当しており、「各企業に最適なサービスを、最短・最速で絞り込めるコンテンツ」の作成に尽力している。


運営会社情報

株式会社EXIDEA
会社名 株式会社EXIDEA
商号 株式会社EXIDEA(英文表記:EXIDEA Inc.)
役員 代表取締役社長 小川卓真
取締役副社長 塩口哲平
専務取締役 小川浩一
取締役 瀬田淳平
取締役 森本知樹
監査役 福田徹
運営責任者 瀬田淳平
事業内容
  • SEOツール開発提供
  • SEOコンサルティング
  • 動画制作・動画マーケティング
  • Webメディア運営
  • Webコンサルティング
  • Web広告運用
  • YouTubeコンサルティング
所在地 〒130-0004
東京都墨田区本所1−4−18
第2サンキュウビル EXIDEA TOKYO OFFICE
電話番号 03-5579-9934
サイト・運営会社に関するお問い合わせ 株式会社EXIDEA 問い合わせページ
設立日 2013年5月


株式会社EXIDEAが運営するメディア

サイト名 概要
WiMAX比較.com WiMAX比較.comは、国内最安級のWiMAXをご提供するサイトです。日本全国、ほぼ全てのWiMAX提供プロバイダーの価格比較、最新情報、独自キャンペーンの提供をしています。
So-gúd(ソウグウ) So-gúd(ソウグウ)は、未来の新しいあたりまえをつくる人・モノ・企業を紹介するWebメディアです。未知との遭遇により、未来をSo goodにしていくことを目指しています。
ETHICAL CHOICE Ethical Choiceは、地球を持続可能な場所にするための知識や行動を発信するWebメディアです。エシカル消費者やSDGsなど地球に優しいコンテンツを作成しています。
実印.Net 実印.Netは、業界最大級の印鑑のWebメディアです。印鑑や実印のあらゆる情報を提供しており、電子印鑑、クラウドサインまでの網羅した印鑑における総合情報サイトです。
Top Sushi Machine Top Sushi Machineは、世界中のレストランが寿司のメニューを手軽に提供できるようにする「寿司ロボット」をグローバルに提供するWebサイトとなります。


関連資格・所属協会

YMAAマーク 薬機法・医療法適法広告取扱 個人認証 YMAAマーク 薬機法・医療法適法広告取扱 個人認証
YMAAマーク 薬機法・医療法適法広告取扱 個人認証(取得者:小川卓真) 弊社代表の小川が2021年10月に一般社団法人 薬機法医療法規格協会の規格である「YMAA個人認証」を取得いたしました。

YMAA個人認証マーク制度は薬機法、医療広告ガイドラインの知識を習得した広告取扱担当者として評価し、その旨を示すYMAAマークを付与し、事業活動に関してYMAAマークの使用を認める制度です。

薬機法、医療広告ガイドラインに沿った情報発信に努めてまいります。
一般社団法人 日本アクアソムリエ協会
「一般社団法人 日本アクアソムリエ協会」賛助会員 弊社は日本アクアソムリエ協会の理念に賛同する賛助会員です。また、アクアソムリエの資格を持ったメンバーがウォーターサーバージャンルのコンテンツ制作を行っています。
一般社団法人 日本クレジット協会
「一般社団法人 日本クレジット協会」準会員 弊社は日本クレジット協会の理念に賛同する準会員です。協会が掲げる「消費者の利益保護とその消費生活向上を実現し、クレジット産業の健全な発展に資する」の目的に沿って、クレジットカードジャンル法人カードジャンルにて正しい情報発信を行っています。
一般社団法人 キャッシュレス推進協議会
「一般社団法人 キャッシュレス推進協議会」会員 弊社はキャッシュレス推進協議会の理念に賛同する会員です。「早期のキャッシュレス社会を実現する」という協議会の目的の達成のため、クレジットカードジャンル法人カードジャンルにて正しい情報発信を行っています。
全国ご当地エネルギー協会
「全国ご当地エネルギー協会」賛助会員 弊社は全国ご当地エネルギー協会の理念に賛同する賛助会員で、自然エネルギーの普及に貢献するべく、電力ジャンルの運営を行っております。
一般社団法人 電気通信協会
「一般社団法人 電気通信協会」会員 弊社は電気通信協会の理念に賛同する会員で、情報通信技術の正確な知識の普及、及び情報通信技術を使った商品・サービスを紹介するべく、通信ジャンルの運営を行っております。
一般社団法人 電子情報通信学会
「一般社団法人 電子情報通信学会」維持員 弊社は電子情報通信学会の理念に賛同する維持員で、情報通信技術の正確な知識の普及、及び情報通信技術を使った商品・サービスを紹介するべく、通信ジャンルの運営を行っております。


プライバシーポリシー

利用規約