2021.07.28
2024.04.28

HonNe(ホンネ)について


HonNe(ホンネ)とは


「HonNe(ホンネ)」は、株式会社EXIDEAが運営するWEBメディアサービスです。

メディアミッション

「認知を変え、現実を変える。」

これが、HonNeが掲げるミッションです。

商品やサービスを選ぶ際には、本当に様々な要素を比較検討しなければ、「買ってよかった!」と感じるような買い物はできないでしょう。でも、使ったこともない商品やサービスを比較することは、とてもじゃないけど、不可能に近いのではないでしょうか。

比較することは重要なんだけど、とても一人じゃできない。だから私たちの存在意義があるのだと思っています。

HonNeは皆さんの代わりに、あらゆる商品やサービスを色んな角度から徹底的に比較して、最もおすすめな商品やサービスを紹介します。

編集部メンバーだけではなく、専門家とも協力し、そのジャンルに情熱を持っているメンバーが本当にこの商品やサービスじゃないとダメなのか、今世の中ではこのような選び方が提唱されているけど、本当にそれは皆さんのためになるのか、そんなことを日々考えながら、運営している比較メディアです。

そうやって運営しているからこそ、この商品には実はこんないいところがある、このようにして選んだ方がお得なんじゃないか、そのような新たな価値を生み出すことができると考えています。

それこそが、「商品やサービスに対する認知を変えて、購入という選択をした後の生活という現実を変える」というHonNeがミッション掲げていることです。

そうやって、忙しい日々の中で、皆さんが行う重要な意思決定のお手伝いができれば、これほど嬉しいことはありません。

メディアコンセプト

当メディアでは、「人生(個人)、法人の重要な意思決定に関わるもの」「人々、法人の生活における必需品」「人々、法人の生活における重要購入品」の条件を満たす、い・しょく・じゅう(衣食住・医職自由)のジャンルを展開しています。

衣食住とは、元来暮らしを立てていくために重要な3要素のこと。現代ではそれに加えて、医職自由(い・しょく・じゆう)も重要になっています。 今後、上記のコンセプトに沿ったジャンルを追加する可能性もあります。

概要 主なジャンル
身だしなみに関する重要なもの 脱毛
食べるもの 宅食サービス
生活するうえで重要なもの ウォーターサーバー、電力、ガス、印鑑、結婚指輪・婚約指輪、PCデータ・HDD復旧
医(健康) 人々が健康で生きられるために必要なもの 健康食品、寝具
雇用を確保し、生計を立て充実した人生を送るために必要なもの 一般転職、IT転職、スキルアップ
自由 人々(会社を含む)を縛るあらゆるもの(お金・情報・移動・時間など)からの自由に必要なもの クレジットカード、法人カード、キャッシュレス、証券・投資、光回線、モバイルWi-Fi、SaaS


編集方針

当メディアでは以下の編集方針のもと、コンテンツを制作します。

広告単価のみで順位を変えることはありません

HonNeでは、専門性を持っていたり、自らが体験者となっている編集部のメンバーが誠実に商品やサービスを比較した上で、本当に皆さんにおすすめできる商品やサービスを紹介しています。

広告費をいただくこともありますが、広告単価のみで順位を上げたりすることはありません。

また、HonNeでは成果報酬モデルのビジネスモデルがメインとなっています。このモデルは語源を辿ると、「息子のために(ad filius)」というラテン語からきており、つまり家族にも紹介できるような情報を伝えるという想いが根底にはあるビジネスモデルです。

私たちはHonNeを、儲かる商品ではなく、Webメディアユーザーが喜ぶ世界中の商品を扱える場所にすべく、語源にも誇れるようなサイト運営を心がけています。

最新の情報を正確に届ける

可能な限り最新の情報を正確にお届けするために、下記を基準にして情報更新をしています。
コンテンツ制作時の方針
  • 情報源は公式ホームページを引用
  • 公式サイトに掲載がない場合は、サービス各社に問い合わせて確認
  • 各記事の上部に更新日を明記

誠実に比較する、体験した情報から情報発信をする

HonNeでは、皆さんに本当におすすめできる商品やサービスを紹介するために、公平公正な形で商品やサービスを比較しています。

多くのジャンルではその月の初日に情報更新を行っていますが、それも最新の正確な情報を届けるためのことです。また、HonNeでは下記のガイドラインを遵守して、コンテンツ制作を行っております。



また、総合比較メディアであるため、各ジャンルにおける関連法律や比較ロジックが変わる場合があります。そこで一部のジャンルでは、コンテンツ制作ポリシーを作成しております。


加えて、情報発信の質を高めるために、HonNe編集部では専門家と協力してコンテンツ制作を行うか、時にはメンバー自らが資格を取得するなどして、専門家となり、コンテンツ制作に励んでいます。

透明性の高い情報を届けるために、実際に商品やサービスを利用し、自社で検証しています。 HonNe編集部のメンバーで独自にレビューし、一次情報を記事に反映するように努めています。

実際にウォーターサーバーを使用して調査 ※実際にウォーターサーバー20台をレンタルして調査した時の写真
試食会の様子(評判を徹底調査・レビュー) ※実際に宅食サービスを購入して調査した時の写真

編集部のメンバー及び専門家は以下の通りです。

編集部メンバー一覧はこちら
編集に関わる専門家はこちら

市場を整理して、最適な選び方を提案する

HonNeでは、「買わなきゃよかった。」がないように、編集部メンバーが徹底的に調査した上で、商品やサービスの最適な選び方を提案しています。

その結果生まれたいくつもの提案があります。

通信ジャンルでは、キャンペーン金額で選ぶのが主流だった時代に、実質月額料金という概念を提唱し、ユーザーが本当に安く使えるように、自社からの独自キャッシュバックキャンペーンで本当に安いサービスを創りました。

ウエディングジャンルでは、世間で流通しているダイヤモンドの中には、紛争の資金源となっている紛争ダイヤモンドというものがあることを知り、せっかくの記念となる指輪だから、「そのような悲しい背景を持っていないものを選ぼうよ」と、デザインや金額ではない新しい価値観で選ぶことを提案。

寝具ジャンルでは、本当に快眠に繋がるのか、睡眠の質が上がる寝具かを判断するには一瞬の寝心地よりも、数週間寝てみて、体がどう反応するかが重要なのではないかと気付き、故に「長期間試せる返品保証がある寝具を選びましょうよ。」という選び方を提案しています。

このような提案は日々そのジャンルに向き合っているメンバーの情熱やあくなき探究心、好奇心から生まれています。

私たちはこのような、本来あるべき選び方や新しい価値の提案を、HonNeを通してこれからも行っていきます。

編集部メンバー

編集部メンバー
高橋 健吾(Kengo Takahashi)
マネージャー
2017年3月専修大学経営学部卒業
2017年9月にインターンとしてEXIDEAに入社。4カ月後の2018年1月より社員としてジョイン。 美容→通信→ブライダル→通信と4つのメディアのグロースを経験したのち、2021年1月よりHonNeを担当。通信系比較メディア「WiMAX比較com」初代編集長。ブライダルジュエリーの比較メディア「WILLMARI」元編集長。

編集部メンバー
小関 拓弥(Takuya Koseki)
マネージャー
2016年3月 早稲田大学商学部卒業
2016年SMBC日興証券へ新卒入社。個人向けの営業を行う。
2018年10月に、EXIDEAにジョイン。ポケットWiFiなどを扱う通信メディアを複数担当し、SEOに関する情報メディアEmma Magazineの編集長を務めた後、HonNeの副編集長を務める。通信系比較メディア「WiMAX比較.com」二代目編集長。

編集部メンバー
青木 綾(Ryo Aoki)
アメリカ支社代表
2002年3月 京都大学大学院農学研究科卒業
2002年株式会社リクルート入社、就職情報サイト「リクナビ」や宿泊予約サイト「じゃらんnet」等のサービス開発やプロデューサー業務に従事。 2014年に退職後、アメリカ・カリフォルニア州・ロサンゼルスに移住。 現地で日本語情報誌を発行する「Lighthouse」のVice Presidentを経て、2018年より現職。

編集部メンバー
樽見 章寛(Akihiro Tarumi)
マネージャー
新卒で大手人材サービス会社へ入社し、法人向けの人材アウトソーシングで新規開拓営業を行う。その後、WEBマーケティングに興味をもち、2017年7月EXIDEAにジョイン。 入社後は印鑑メディアや、クレジットカード、保険などの金融系メディアを複数担当した後、現在はHonNeの印鑑・実印ジャンルを担当。実印情報サイト「実印.net」編集部。

編集部メンバー
伊東 玲那(Reina Ito)
WEBディレクター
2016年4月に埼玉りそな銀行に入社。主に個人資産家の運用相談、相続相談等の個人営業業務に携わる。銀行員時代にFP1級(ファイナンシャル・プランニング 技能検定 1級)を取得。2021年3月よりEXIDEAに入社。自身の経験を活かし、現在はHonNeの金融ジャンルを担当。

編集部メンバー
田中 律帆(Riho Tanaka)
WEBディレクター
2015年3月 西南学院大学 商学部経営学科卒業
2015年4月 ヒューマンアカデミー株式会社に入社。社会人スクールで「フィリピン留学」「心理学」「医療事務」など多ジャンルのキャリアカウンセリング業務に従事。2018年3月 退職後、鹿児島大学医学部医学科にて授業や試験の運営業務に従事。
2021年4月 EXIDEAへ入社。現在はHonNeの生活ジャンルを担当。

編集部メンバー
松之下 裕佑(Hirosuke Matsunoshita)
WEBディレクター
2020年3月 横浜市立大学 国際総合科学部 国際総合科学科卒業
2020年4月 映像制作会社に入社し、TV / WEBのCM制作に従事。
2022年11月 EXIDEAへ入社し、HonNeの通信ジャンルを担当。現在は記事制作の他、HonNe限定キャッシュバックキャンペーンの運営も務める。

アクアソムリエ 福原功
編集部メンバー
福原 功(Go Fukuhara)
2023年5月にアクアソムリエの資格を取得。水やウォーターサーバーの専門知識をもとに、HonNeのウォーターサーバージャンルの執筆・品質管理担当を務める。 会員番号| 23-aa0008801 資格証明書

編集部メンバー
山口 かれん(Karen Yamaguchi)
3級脱毛士としてHonNeの脱毛ジャンルのコンテンツ制作担当を務める。自らも複数の医療脱毛クリニックや脱毛サロンに通った経験があり、幅広い美容知識のもと正しい情報を発信することを心がけている。 資格証明書

運営会社情報

株式会社EXIDEA
会社名 株式会社EXIDEA
商号 株式会社EXIDEA(英文表記:EXIDEA Inc.)
役員 代表取締役社長 小川卓真
取締役副社長 塩口哲平
専務取締役 小川浩一
取締役 瀬田淳平
取締役 森本知樹
監査役 福田徹
運営責任者 小川卓真
事業内容
  • SEOツール開発提供
  • SEOコンサルティング
  • 動画制作・動画マーケティング
  • Webメディア運営
  • Webコンサルティング
  • Web広告運用
  • YouTubeコンサルティング
所在地 〒130-0004
東京都墨田区本所1−4−18
第2サンキュウビル EXIDEA TOKYO OFFICE
電話番号 03-5579-9934
サイト・運営会社に関するお問い合わせ 株式会社EXIDEA 問い合わせページ
設立日 2013年5月


株式会社EXIDEAが運営するメディア

サイト名 概要
WiMAX比較.com WiMAX比較.comは、国内最安級のWiMAXをご提供するサイトです。日本全国、ほぼ全てのWiMAX提供プロバイダーの価格比較、最新情報、独自キャンペーンの提供をしています。
So-gúd(ソウグウ) So-gúd(ソウグウ)は、未来の新しいあたりまえをつくる人・モノ・企業を紹介するWebメディアです。未知との遭遇により、未来をSo goodにしていくことを目指しています。
ETHICAL CHOICE Ethical Choiceは、地球を持続可能な場所にするための知識や行動を発信するWebメディアです。エシカル消費者やSDGsなど地球に優しいコンテンツを作成しています。
実印.Net 実印.Netは、業界最大級の印鑑のWebメディアです。印鑑や実印のあらゆる情報を提供しており、電子印鑑、クラウドサインまでの網羅した印鑑における総合情報サイトです。
Top Sushi Machine Top Sushi Machineは、世界中のレストランが寿司のメニューを手軽に提供できるようにする「寿司ロボット」をグローバルに提供するWebサイトとなります。


関連資格・所属協会

YMAAマーク 薬機法・医療法適法広告取扱 個人認証
YMAAマーク 薬機法・医療法適法広告取扱 個人認証(取得者:小川卓真) 弊社代表の小川が2021年10月に一般社団法人 薬機法医療法規格協会の規格である「YMAA個人認証」を取得いたしました。

YMAA個人認証マーク制度は薬機法、医療広告ガイドラインの知識を習得した広告取扱担当者として評価し、その旨を示すYMAAマークを付与し、事業活動に関してYMAAマークの使用を認める制度です。

薬機法、医療広告ガイドラインに沿った情報発信に努めてまいります。
一般社団法人 日本アクアソムリエ協会日本宅配&サーバー協会のロゴ
「一般社団法人 日本アクアソムリエ協会」賛助会員 弊社は一般社団法人 日本アクアソムリエ協会及び日本宅配&サーバー協会の理念に賛同する賛助会員です。また、アクアソムリエの資格を持ったメンバーがウォーターサーバージャンルのコンテンツ制作を行っています。
日本クレジット協会のロゴ
「クレジット協会」賛助会員 弊社はクレジット協会の理念に賛同する賛助会員です。協会が掲げる「消費者の利益保護とその消費生活向上を実現し、クレジット産業の健全な発展に資する」の目的に沿って、クレジットカードジャンル法人カードジャンルにて正しい情報発信を行っています。
全国ご当地エネルギー協会
「全国ご当地エネルギー協会」賛助会員 弊社は全国ご当地エネルギー協会の理念に賛同する賛助会員で、自然エネルギーの普及に貢献するべく、電力ジャンルの運営を行っております。


プライバシーポリシー

利用規約