当ページに含まれる広告と商品評価について
当ページには広告リンクが含まれており、当ページを経由して商品・サービスの申込みがあった場合、提携している各掲載企業から広告報酬を受け取ることがあります。ただし、当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や報酬の有無に一切関わらず、コンテンツポリシーに基づき、当サイト独自の調査と実際に使用したレビューをもとに掲載しております。当サイトで得た収益は、皆様により役立つコンテンツを提供するために、品質向上等に還元しております。
【寝具】コンテンツ制作ポリシー

【寝具】コンテンツ制作ポリシー


寝具カテゴリにおけるコンテンツの作成基準

当サイトの寝具カテゴリにおけるランキングやコンテンツ内容は、公式サイトに記載されている情報の調査や政府機関に記載がある情報、第三者からの情報を定量的に集めて作成しています。 ランキング、コンテンツ作成での参照元や算定基準は以下のとおりです。

寝具のランキングロジックについて

当サイトの寝具カテゴリでは、寝具選びで失敗しないことを前提に、寝具の選び方・比較ポイントを算定しています。 実際に編集部のメンバーが寝具を利用して、下記5つの重要項目を5段階で評価します。

評価項目 説明
寝姿勢保持がしやすいか マットレスのサポート性を評価する重要な指標。良いマットレスは、体の自然な曲線をサポートし、長時間の睡眠でも快適さを保つことができます。
寝返りがしやすいか マットレスの快適さと利便性を評価します。寝返りがしやすいマットレスは、睡眠中に自然に動きやすさを提供します。
扱いやすいか マットレスの実用性を評価します。例えば、マットレスが軽ければ移動が容易で、カバーが取り外し可能であれば清掃も容易です。
耐久性 マットレスの長期的な価値を評価します。高品質のマットレスは数年にわたってその性能を維持することができます。
コスパ 価格と品質のバランスを評価します。高価なマットレスであっても、その品質と耐久性がそれを裏付けていれば、良い投資となるでしょう。


また、5段階評価の基準は以下の通りです。

※右にスクロールできます
1点 2点 3点 4点 5点
寝姿勢保持がしやすいか 体の多くの部分で不快感を感じる いくつかの部位で不快感を感じる 一部の体の部位に圧力を感じるが、全体的には快適 ほとんどの部分で体をサポートするが、一部で微調整が必要 体の自然な曲線を完全にサポートし、一晩中快適さを保つ
寝返りがしやすいか 寝返りが非常に難しい 寝返りが難しい場合がある 寝返りができるが、一部で努力が必要 ほとんどの場合で容易に寝返りができる 非常に容易に寝返りができる
扱いやすいか 非常に重く、清掃も非常に困難 扱いが難しく、清掃も困難 扱いには努力が必要だが、可能 比較的軽く、清掃も可能 非常に軽く、清掃も容易
耐久性 1年以下の使用に耐える 2-3年の使用に耐える 4-6年の使用に耐える 7-9年の使用に耐える 10年以上の長期使用に耐える
コスパ 価格が相場よりも高く、その品質と耐久性が相場よりも劣っている 価格が相場よりも高いが、その品質と耐久性が相場と同等 価格と品質、耐久性が相場と同等 品質と耐久性のいずれかが相場よりも優れている 品質と耐久性の両方が相場よりも優れている


また、寝具は実際に使用してみないと体に合うかわからないため、当サイトでは「返品できるか」を重要な要素として比較を行っています。

具体的には、以下の要素です。

  • 使用後(開封後)に返品可能か
  • 返品までの期間(トライアル期間)は長いか
  • 返品の際の手間はどれくらいか(金銭と労力の面で)


上記の定量的な評価と返品のしやすさを総合的に判断し、当サイトではランキングを作成しています。

寝具の選定基準・参照元について

当サイトでは、寝具を販売している24社の情報を調査し、ランキングロジックを作成しています。