当ページに含まれる広告と商品評価について
当ページには広告リンクが含まれており、当ページを経由して商品・サービスの申込みがあった場合、提携している各掲載企業から広告報酬を受け取ることがあります。ただし、当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や報酬の有無に一切関わらず、コンテンツポリシーに基づき、当サイト独自の調査と実際に使用したレビューをもとに掲載しております。当サイトで得た収益は、皆様により役立つコンテンツを提供するために、品質向上等に還元しております。
コスパ良く水を飲みたい方必見!一人暮らしにおすすめのウォーターサーバー

コスパ良く水を飲みたい方必見!一人暮らしにおすすめのウォーターサーバー


「一人暮らしでウォーターサーバーは必要?」と考えている方は多いかと思います。費用が高いイメージもあり、一人暮らしにはもったいないと思ってしまいますよね。

しかし、ウォーターサーバーを利用すれば、ペットボトルを買う手間が無くなり、インスタント食品もお湯を沸かさずに簡単に作れるようになります。

費用も月額約3,000円台で利用可能なため、毎日ペットボトルを買っている方は、ほぼ同じ値段で生活の質を上げることができるのは魅力的ですね。

当記事では、一人暮らしの方でも後悔しないウォーターサーバーの選び方を徹底解説!実際の利用者の口コミをもとに、一人暮らしにおすすめのウォーターサーバーランキングを紹介します。

\ 当記事 おすすめBest3 /
ランキング1位
everyfrecious tall
エブリィフレシャス トール
月額3,300円の定額制で、電気代は約360円~と格安!おしゃれなデザインで高機能な点が人気です。
詳細を見る
ランキング2位
cosmowater
コスモウォーターsmartプラスNext
水の国際的な品評会で金賞を受賞!コスパが高く、女性にも人気の天然水ウォーターサーバーです。
詳細を見る
ランキング3位
fresious
フレシャス スラット
コーヒーマシンを搭載したウォーターサーバー!天然水で淹れた美味しいコーヒーが味わえます。
詳細を見る
※PR表記について:上記は各掲載企業から掲載費を受け取っております。ただし、当編集部のコンテンツポリシーに基づき、実際に検証しておすすめできるサービスのみ掲載しております。

目的別に選びたい方へ


この記事の著者
アクアソムリエ
福原 功
アクアソムリエ 福原功
日本アクアソムリエ協会認定アクアソムリエ。水の専門知識をもとに、ウォーターサーバージャンルの執筆・品質管理担当を務める。(会員番号| 23-aa0008801 資格証明書
ランキングロジックの詳細は「【ウォーターサーバー】コンテンツ制作ポリシー」にて開示されています。

※記事内の金額はすべて税込表記です。
※電気代は、一般家庭の消費エネルギーにおけるJDSA基準の「消費電力測定基準」、または公式サイトに記載がある金額です。(JDSA公式サイト


Contents

ウォーターサーバーは一人暮らしに必要?利用者の満足度を調査

ウォーターサーバーは一人暮らしに必要?メリット・デメリットを紹介
一人暮らしでウォーターサーバーを検討する際に「本当に一人暮らしで必要なのか」「契約後に結局使わなかったら後悔しそう」と不安がありますよね。

そこで当メディアでは利用者200名にアンケート調査を実施し、一人暮らしでウォーターサーバーを利用していた方の「総合的な満足度」を調査しました。

総合的な満足度は?(一人暮らし) ※上記は、アンケートを一部抜粋しています。すべての調査結果は「ウォーターサーバーの利用経験者200名に調査!リアルな口コミを紹介」からご覧いただけます。

アンケート調査概要
アンケート調査概要
調査機関 株式会社ディーアンドエム
調査方法 インターネットリサーチ
調査対象 ウォーターサーバーを自宅で利用したことがある20歳~69歳(男女問わず)
調査対象人数 4892名
有効回答数 200名(現在の利用者 100名、過去5年以内の利用者100名)
調査実施期間 2022年12月


上記の通り、「期待通り、または満足している」と回答した人が全体の90%を占めています。 具体的に、一人暮らしでウォーターサーバーを利用した経験ある人が感じたメリット・デメリットは以下の通り。

ウォーターサーバーを利用して感じたメリット・デメリットは? ここからは、一人暮らしでウォーターサーバーを利用するメリット・デメリットについて、詳しく解説していきます。

一人暮らしでウォーターサーバーを利用するメリット

ウォーターサーバー利用者によると、「すぐに冷水・温水が出る」「美味しい水を手軽に飲める」ことをメリットに感じている人が多いことが分かりました。 ウォーターサーバーを利用して感じたメリットは? その他にも、ペットボトルのストックやゴミ出しも不要になると口コミで高評価!お水が身近にある健康的な暮らしだけでなく、家事も便利にしてくれるのがウォーターサーバーのメリットです。

温水・冷水がすぐに使えて便利

ウォーターサーバーのメリット ペットボトルや浄水器でも美味しい水は飲めますが、お湯を使用したいときは自分で沸かす必要があります。一方ウォーターサーバーは、水を冷蔵庫で冷やす、お湯を沸かす手間がなくなる点がメリット!

ウォーターサーバーは、いつでも使いたい分だけ冷水・温水が使えるので、「お湯を沸かしたけど少しだけ足りなかった」「すぐに使わずに冷めてしまった」こともなくなります。

また、カップラーメンなどのインスタント食品にもお湯を使えるため、一人暮らしでの食事の準備も便利でしょう。

水を買いに行く手間がなくなる

ペットボトルを購入する手間が省けて便利 仕事終わりにペットボトルを買いに行ったり、ペットボトル1箱を毎回ネット通販で買ったりするのは面倒ですよね。 一方、ウォーターサーバーなら定期的に自宅に水が届くので、水を買いに行く手間がなくなります。

また、水道水を利用する浄水型ウォーターサーバーは、ボトルの受け取りや交換もいらないため、一人暮らしの方も利用しやすいでしょう。

ペットボトルのゴミが減る

ペットボトルのゴミが減る 一人暮らしでペットボトルの水を定期購入している方は、ゴミが溜まりやすい点がデメリット。

ウォーターサーバーがあればペットボトルのゴミが減るので、一人暮らしの部屋がゴミでかさばる心配も不要です!

後悔しないための注意点は?口コミから分かったデメリットを紹介

一方、ウォーターサーバーを利用して感じたデメリットは、「特になし」が最も多い回答でした。 ただし、「思ったよりもランニングコストが高い」「ボトル交換や補充が大変」といった口コミも一定数あります。 ウォーターサーバーを利用して感じたデメリットは?

ペットボトルの水を定期購入するより、ウォーターサーバーは料金が高い

ウォーターサーバーのデメリットとしては、やはり費用面が挙げられます。費用だけを比較してしまうと、ペットボトルの水を定期購入するより料金が高いのが事実です。

画像 500mLあたりの
水の価格
ウォーターサーバー
smartプラスNext
72.5円
(当サイトで調査した13種類の平均値)
ペットボトル
ペットボトル
約27円
(108円/2Lのペットボトルの場合)


しかしウォーターサーバーは、美味しい水が飲めるだけでなく、冷水や温水がすぐに使えることに魅力があります。利便性を重視する方には、ウォーターサーバーは高くても価値のある家電です。

契約期間内の解約は解約金がかかる

レンタルのウォーターサーバーは、基本的に契約期間と解約金が定められています。ウォーターサーバーのメーカーにより異なりますが、契約期間は1~3年、解約金は1~2万円が平均的

契約期間以降の解約は解約金が無料ですが、途中解約は思わぬ費用がかかるので、契約後に後悔しないよう注意しましょう。

他社ウォーターサーバーへの乗り換えに限りますが、解約金をキャッシュバックしてくれるキャンペーンを実施しているメーカーも!乗り換えの場合は解約金が実質無料になるケースもあります。

ボトルの交換が大変

ウォーターサーバーのボトルの種類 ウォーターサーバーのボトルは約12kgあり、一人暮らしの女性にとっては、ボトル交換だけでも大変な作業でしょう。また、ボトルの保管場所を確保する必要があるため、一人暮らしの部屋を圧迫してしまうのがデメリットです。

これから紹介する浄水型ウォーターサーバーは、水のボトルを使用しないので、女性でも簡単に使用可能!ボトルの置き場所も不要なので、一人暮らしにおすすめです。

一人暮らしにはコスパの良い浄水型ウォーターサーバーがおすすめ!

浄水型ウォーターサーバーの基本情報
浄水型ウォーターサーバーは、水道水をろ過して使うウォーターサーバー。水のボトルを使用しないため、交換の手間がなく、部屋のスペースを取りません

そのため、一人暮らしの方でも気軽に導入できておすすめ!ここからは、浄水型ウォーターサーバーの特徴やメリット、注意点を紹介します。

浄水型ウォーターサーバーとは?特徴とメリット

浄水型ウォーターサーバーの特徴とメリット ウォーターサーバーにはそもそも、浄水型と宅配型の2種類あります。宅配水ウォーターサーバーは、配達された天然水またはRO水をサーバーに設置して使用するのに対し、浄水型ウォーターサーバーは、水道水をろ過して使用するのが特徴です。

まずは、宅配水型と比較した、浄水型ウォーターサーバーのメリットを紹介します。

水道水を利用する浄水型ウォーターサーバーなら定額で飲み放題!

浄水型ウォーターサーバーは月額定額制で使い放題
一般的に、宅配水ウォーターサーバーは24L換算で4,500円が平均価格で、それ以上飲む場合は更に費用がかかります。 一方、浄水型ウォーターサーバーは、月額3,000円台で水が飲み放題です。

項目 宅配水型
(天然水・RO水)
浄水型
(水道水)
ボトル代 約3,360円/24L 0円(1Lあたり0.3円)
レンタル費用 無料~約1,000円 約3,300円
ボトル配送料 無料~約500円 なし
総額の平均金額 4,000円台/24L
(電気代を含まない)
3,000円台/定額制
(電気代を含まない)


浄水型ウォーターサーバーは水の量を気にせず使えるため、料理にもウォーターサーバーの美味しい水を使用できるのが魅力です。

ボトルの交換不要!一人暮らしの女性でも簡単に利用できる

ボトルがないメリット
浄水型ウォーターサーバーの特徴の2つ目は、ボトルの交換作業がいらないことです。ボトルがないことによるメリットは4つあります。
ボトルがないことによるメリット
  • 重たいボトルの交換作業がいらない
  • 宅配ボトルの受け取りが不要
  • ボトルの保管場所がいらない
  • 容器などのゴミがでない
ウォーターサーバーを利用するデメリットとして、「ボトルの交換が大変」などを紹介してきましたが、浄水型ウォーターサーバーならボトルに関するデメリットがありません

そのため、一人暮らしの方でも部屋のスペースを有効活用できたり、ボトルの受け取り日を気にせず外出できたりするのが魅力です。

1POINTアドバイス
浄水型ウォーターサーバーはボトルの注文ノルマもなし!
アクアソムリエ|福原 功
アクアソムリエ 福原功
浄水型ウォーターサーバーはボトルの購入が不要のため、注文ノルマ(毎月の最低注文本数)もありません。一人暮らしのため水を消費しきれず、ボトルが溜まってしまうことも無くなるので、安心して利用できておすすめです!

実際の利用者による口コミでは、「水道水を利用するので好きなだけ水が使える」「ボトルの受け取り、交換が不要」などの、浄水型ウォーターサーバーならではのメリットを感じている方が多いようです。 浄水型ウォーターサーバーを利用して感じたメリットは?(一人暮らし)

一人暮らしで浄水型ウォーターサーバーを使用する際の注意点

浄水型ウォーターサーバーの注意点 コスパが良く一人暮らしにおすすめの浄水型ウォーターサーバーですが、いくつか注意点もあります。契約後に後悔しないようデメリットを確認しましょう。 浄水型ウォーターサーバーを利用して感じたデメリットは?(一人暮らし)

ペットボトルの水を定期購入するよりコストがかかる

浄水型ウォーターサーバーはどれだけ水を使用しても定額制なため、水の消費量が多い場合にはお得に使えるウォーターサーバーですが、一人暮らしの方にとってはコストが高いと感じる方が多いようです。

しかし、ペットボトルの水を定期購入している方と比較して、冷水・温水がすぐに使えることや、ゴミが出ないことは一人暮らしの方にもメリットなので、費用だけでなく、機能面も比較することをおすすめします。

稼働音がうるさい

一人暮らしの方は、ウォーターサーバーの稼働音がうるさいと感じる方が多いようです。一人暮らしの方の部屋だと、ベッドとウォーターサーバーの位置が近くなってしまいます。

そのため、浄水型ウォーターサーバーを選ぶ時は、エブリィフレシャスやハミングウォーターのような静音設計のウォーターサーバーを選びましょう


浄水型ウォーターサーバーの
おすすめランキングを見る


自分に合った機種を選ぶには?一人暮らし向けの宅配水ウォーターサーバーの選び方

自分に合った機種を選ぶには?一人暮らし向けの宅配水ウォーターサーバーの選び方 浄水型ウォーターサーバーは天然水やRO水を飲むことはできません。そのため、水の味にもこだわりたい方は、宅配水型を選ぶことになります。

しかし、宅配水型ウォーターサーバーの選び方はかなり複雑!しっかり比較しないと、「思ったより費用がかかった」「ボトル交換が大変」と後悔します。

ウォーターサーバー契約後に後悔したくない一人暮らしの方は、これから紹介する3つのステップで、自分に合ったウォーターサーバーを選びましょう。

ステップ① 月額料金の内訳を知る

ステップ① 月額料金の内訳を知る 宅配水型ウォーターサーバーの月額料金には、水の料金、サーバーレンタル代、電気代、配送料などが含まれます。 毎月の費用を抑えるためには、毎月かかる費用の内訳を知り、総額費用の比較が重要です。

【ウォーターサーバーの費用の内訳】
項目 支払いタイミング 相場
初期費用 サーバー導入時 無料~3,000円程度
サーバー
レンタル代
毎月 無料~1,100円
水の料金 毎月 約1,500~2,000円/12L
電気代 毎月 約1,000円
(エコモード:約500円)
配送料 配送毎 無料のメーカーが多い
※サーバーレンタル料金が無料の代わりに、あんしんサポート料(メンテナンスや故障対応などの補償)の加入を必須とするウォーターサーバーもあります。

まずは、月額料金の多くの割合を占める、水代とレンタル代について解説します。

サーバーレンタル代と1セットの水代の合計額が安いものを選ぶ

サーバーレンタル代と1セットの水代の合計額が安いものを選ぶ
ウォーターサーバーの月額料金を比較する際は、サーバーレンタル代と1セットの水代をセットで計算しましょう。 サーバーレンタル代が無料だと安く感じますが、その分1セットの水代が高めに設定されているメーカーもあります。

逆に、水代が安くてレンタル料が高額な場合もあるので、下記の流れで月額料金を比較することが重要です。
月額料金の比較方法
  • 1ヶ月の水の消費量を計算する
  • サーバーレンタル代と1セットの水代を足した金額で考える

省エネモード搭載で電気代が安い機種を選ぶ

ウォーターサーバーにかかる費用で見落としがちなのが「電気代」です。 タンク内の水を常に清潔に保つ観点から、ウォーターサーバーは原則として24時間電源を入れて稼働する必要があります

ウォーターサーバーを使用していない時間も電気代はかかるため、ランニングコストを抑えたい人はエコモード付きのウォーターサーバーがおすすめです。
省エネモードで電気代を節約
標準のウォーターサーバーと比較して、エコモード搭載のウォーターサーバーは消費電力を約50%ほど削減可能!

一般的なウォーターサーバーの電気代は約1,000~1,200円ですが、エコモード搭載のウォーターサーバーは約500円です。 ウォーターサーバーの費用を比較する際は、電気代も含んだ月額料金で試算しましょう。

ステップ② サーバーの設置場所を確認する

ステップ② サーバーの設置スペースを確認する 宅配水型ウォーターサーバーは、水のボトルを保管しておくので、サーバー本体以外にもスペースをとります。そのため、一人暮らしの方はウォーターサーバーとボトル両方のスペースの確保が必要です。

一人暮らしの部屋を圧迫させないためにも、なるべくコンパクトなウォーターサーバーを選びましょう。

床置きタイプは横幅がスリムなサイズを選ぶ

メーカーにもよりますが、床置きタイプのウォーターサーバーは幅30cm×奥行35cmほど。 また、壁や他の家具から5~10cmほど離しておく必要があるため、40cm×50cmくらいのスペースを確保する必要があります

一人暮らしの部屋に設置するなら、横幅が25cm~30cmのスリムなウォーターサーバーを選びましょう。

コンパクトな卓上タイプのウォーターサーバーを選ぶ

一人暮らしに人気があるのは、コンパクトサイズの卓上型ウォーターサーバー。ウォーターサーバーを置ける台があれば床の面積を取らないため、キッチンや狭い部屋でも設置できます。

また、サイズが小さいので、圧迫感がなくインテリアにもなじむ点がメリットです。


ステップ③ ボトルの交換方法や配送間隔を把握する

ステップ③ ボトルの交換方法や配送間隔を把握する 宅配水型ウォーターサーバーは、水の入ったボトルをサーバーに設置して使用しますが、このボトルが一人暮らしの方にとって悩みの種になります。

「ボトル交換が大変」「ボトルが溜まってしまった」と後悔しないためにも、以下のポイントに注意しながらウォーターサーバーを選びましょう。
ウォーターサーバー選びのポイント
  • 女性でも簡単にボトル交換ができる機種を選ぶ
  • 注文ノルマがゆるい機種を選ぶ
  • 配送日の指定ができる機種を選ぶ

女性でも簡単にボトル交換ができる機種を選ぶ

一人暮らしの女性の場合、ボトル交換のしやすさも重要な比較ポイントです。ウォーターサーバーのボトルは約12kgあり、サーバー上部までボトルを持ち上げる必要があります。

女性一人で持ち上げるのには一苦労なため、簡単にボトル交換をしたい方は、足元で交換できるタイプや、軽量パックを採用している機種を選びましょう。

【ボトル交換が簡単なウォーターサーバー】
メーカー コスモウォーター プレミアムウォーター フレシャス フレシャス
画像
コスモウォーターsmartプラスNext
プレミアムウォーター×cado
フレシャス
フレシャス
機種 smartプラスNext cado×PREMIUM WATER Slat+cafe dewo mini
水の種類 天然水 天然水 天然水 天然水
サーバーレンタル代 無料 1,100円 1,320円 550円(※)
水の料金 2,052円/12L 1,987円/12L 1,506円/9.3L 999円/4.7L
電気代 約256円~ 約670円~ 約380円~ 約490円~
月額料金
(電気代含む)
4,360円~/24L 5,744円~/24L
(3年プランの場合)
5,899円~/24L 6,241円~/24L
ボタン 詳細 詳細 詳細 詳細
(※)前月3箱以上注文で無料

注文ノルマがゆるい機種を選ぶ

ウォーターサーバーには注文ノルマがある機種があります。注文ノルマとは、毎月のボトルの最低注文本数のことで、月24L(12L×2本)が一般的です。

一人暮らしの方の水の消費量は10L~30Lの方が多いため、水の消費量が少ない方は、ノルマ分の水を消費しきれない可能性があります。

そのため、一人暮らしの方がウォーターサーバーを選ぶ際には、注文ノルマがゆるい機種を選ぶことが重要!配送スキップがある機種や、注文ノルマがないウォーターサーバーを選びましょう。

配送日の指定ができる機種を選ぶ

一人暮らしの場合、不在時に水が届いては受け取ることができません。配達日時の指定が可能で、配達方法に融通が利くウォーターサーバーがおすすめです。

一人暮らしにおすすめのウォーターサーバー比較表

ウォーターサーバー比較表 当編集部では実際に20台のウォーターサーバーを使用し、コスパがいい一人暮らしにおすすめのウォーターサーバーを厳選しました。

一人暮らしにおすすめのウォーターサーバーの比較表は以下をご参考ください。

※横にスクロールできます。
ウォーターサーバー コスモウォーターコスモウォーター フレシャスフレシャス フレシャスフレシャス アクアクララアクアクララ アルピナウォーターアルピナウォーター プレミアムウォータープレミアムウォーター プレミアムウォータープレミアムウォーター
画像
コスモウォーターsmartプラスNext
フレシャス スラット
フレシャス
アクアクララ
エコサーバー
プレミアムウォーター
プレミアムウォーター×cado
機種 smartプラスNext Slat+cafe dewomini AQUA FAB エコサーバー スリムサーバーⅢ cado×PREMIUM WATER
水の種類 天然水 天然水 天然水 RO水 RO水 天然水 天然水
月額料金 4,104円 5,519円 5,651円 4,238円 3,584円 3,974円 5,074円
電気代 約256円~ 約380円~ 約490円~ 約800円~ 約650円~ 約500円~ 約670円~
注文ノルマ 月24L 月18.6L 月18.8L なし なし 月24L 月24L
配送スキップ 59日に1回無料 59日に1回無料 59日に1回無料 59日に1回無料 59日に1回無料
契約期間 3年 2年 2年 1年~2年 1年 2年~3年 2年~3年
ボタン 詳細 詳細 詳細 詳細 詳細 詳細 詳細
※月額料金は、水の料金(24L換算)、レンタル費用、メンテナンス料を合算した、ウォーターサーバー会社への毎月の支払い総額。
ウォーターサーバー エブリィフレシャスエブリィフレシャス エブリィフレシャスエブリィフレシャス ウォータースタンドウォータースタンド ハミングウォーターハミングウォーター
画像
エブリィフレシャス(tall)
エブリィフレシャス(mini)
ピュアライフ
ハミングウォーター
機種 tall mini ピュアライフ flows
月額料金 定額3,300円 定額3,300円 定額3,300円 定額3,300円
電気代 約360円~ 約410円~ 約462円~ 約475円~
初期費用 無料 無料 無料 2,200円
最低契約期間 3年 3年 1年 2年
給水タンク容量 5.7L 3.3L 4.5L 4L
フィルター交換頻度 半年に1回 半年に1回 半年に1回 半年に1回
ボタン 詳細 詳細 詳細 詳細
※月額料金は、水の料金(24L換算)、レンタル費用、メンテナンス料を合算した、ウォーターサーバー会社への毎月の支払い総額


コスパ重視!一人暮らしにおすすめの安い浄水型ウォーターサーバーランキング

一人暮らし用ウォーターサーバーのおすすめランキング 浄水型ウォーターサーバーは、月額定額制で、ボトルの交換や注文ノルマがないことから、一人暮らしにおすすめのウォーターサーバーです。

下記のランキングロジックをもとに、一人暮らしにおすすめの浄水型ウォーターサーバーランキングを作成しました。

当サイトのウォーターサーバーカテゴリにおけるランキングの根拠やコンテンツの作成は、公式サイトに掲載されている情報や第三者機関によるアンケート調査などを参考にしています。

ランキングロジックの詳細は「【ウォーターサーバー】コンテンツ制作ポリシー」にて開示されています。


浄水型ウォーターサーバー各項目の採点基準について
採点項目 採点基準 採点方式
月額料金 初期費用 初期費用が安いほど評価が高い 無料:10点
3,000円以下:8点
4,000円以下:6点
それ以上:0点
レンタル料 レンタル料が安いほど評価が高い 3,000円以下:30点
3500円以下:24点
4,000円以下:18点
4,500円以下:12点
5,000円以下:6点
それ以上:0点
電気代 電気代が安いほど評価が高い 300円以下:10点
400円以下:8点
500円以下:6点
800円以下:4点
1,000円以下:2点
それ以上:0点
衛生面 内部クリーン機能 内部クリーン機能がある機種を評価 あり:15点
なし:0点
メンテナンス 無料メンテナンスが短い期間で行われる機種ほど評価が高い 6ヶ月に1回:5点
1年に1回:3点
なし:0点
デザイン サイズ 床の接地面が少ないほど評価が高い
※卓上型は+1点
600㎠以下:6点
700㎠以下:5点
800㎠以下:4点
900㎠以下:3点
1,000㎠以下:2点
1,100㎠以下:1点
それ以上:0点
カラー展開 カラーが選べる機種を評価 あり:4点
なし:0点
機能性 エコモード エコモードがある機種を評価 あり:4点
なし:0点
常温水 常温水がある機種を評価 あり:3点
なし:0点
チャイルドロック チャイルドロックがある機種を評価 あり:3点
なし:0点
契約期間 契約年数 契約年数が短い機種を評価 1年:10点
2年:8点
3年:6点
4年:4点
5年:2点
それ以上:0点


浄水型ウォーターサーバーのランキング
※横にスクロールできます。
機種 合計 月額料金 衛生面 デザイン 機能性 契約期間
初期費用 レンタル料 電気代 内部クリーン機能 メンテナンス サイズ カラー エコモード 常温水 チャイルドロック 契約年数
エブリィフレシャス tall 80 10 24 8 15 0 1 4 4 4 4 6
ハミングウォーター flows 79 8 24 6 15 0 2 4 4 4 4 6
エブリィフレシャス mini 78 10 24 6 15 0 5 4 4 0 4 6
ウォータースタンド アイコン 75 10 12 6 15 0 6 4 4 4 4 10
ウォータースタンド ガーディアン 75 0 12 10 15 5 7 4 4 4 4 10
Locca Slim-R 72 6 30 6 15 0 1 4 4 0 4 2
楽水 65 0 24 4 15 0 0 4 4 4 4 6
キララウォーター NUOVO 49 10 0 0 15 0 2 4 4 4 4 6
クリクラ feel free 48 10 18 2 0 3 1 0 0 0 4 10
アクアバンク 38 0 12 2 0 3 3 0 4 0 4 10
※各ウォーターサーバーの特徴によりコンテンツの内容ごとに、ピックアップするウォーターサーバーは変動する可能性があります。


ランキング1位:エブリィフレシャストール

エブリィフレシャス トール
月額料金 24L 定額3,300円
36L 定額3,300円
48L 定額3,300円
電気代 約360円~
初期費用 無料
本体サイズ 幅:29×奥:36×高:112(cm)
不純物ろ過率 80%以上除去
タンク容量 温水:1.5L
冷水:1.5L
貯水タンク:約5.7L
フィルター交換 無料(半年に1回配送)
使用できる温度 温水:80~85℃(ECO温水:約70~75℃ /高温水:約85~90℃)
冷水:5~10℃(ECO冷水:約10~15℃)
常温水
主な機能 チャイルドロック機能、エコモード、SLEEP機能、UV殺菌
契約期間 3年
解約金 ・1年未満の解約…解約金22,000円
・2年未満の解約…解約金16,500円
・3年未満の解約…解約金11,000円
(利用開始3年以降の解約は原則無料)
※出典:エブリィフレシャス公式サイト
※上記の情報は2024年2月の情報です。

エブリィフレシャストールのメリット
  • マットな白と黒でおしゃれなデザイン
  • 水の温度を6段階調整できる(常温水も可)
  • UV機能搭載で自動殺菌でお手入れが楽
  • 静音設計なのでウォーターサーバーの稼働音が静か
  • ECOモードで電気代360円~と業界最安レベル
  • タンク容量が5.7Lと大きいので、水の注水頻度が少なくて済む
エブリィフレシャストールのデメリット
  • 最低契約期間が3年間ある
初月月額料金3,300円が無料 エブリィフレシャスの公式サイトへ

高機能で費用が安い!コスパの良い浄水型ウォーターサーバー

一人暮らしにおすすめのウォーターサーバー1位は、浄水型ウォーターサーバーの「エブリィフレシャス tall」。

水道水をタンクに補充するだけで、浄水フィルターでろ過された冷水・温水を好きなだけ使えます。

エブリィフレシャスはエコモードやUV殺菌機能を搭載し、サーバーの稼働音が静かな静音設計で高機能ながら、月額3,300円の定額で費用が安いため、一人暮らしの方に人気があります。

エブリィフレシャスは他社のウォーターサーバーと比較して、電気代が約360円と安いのがメリット。重たいボトル交換も必要ないので、女性でも簡単に利用できます。

エブリィフレシャス利用者の口コミ

※横にスクロールできます
男性のアイコン
20代男性
★★★★★5
  • 家族構成2人家族
  • 毎月の飲料代500円安くなった
エブリィフレシャス
5点(5点満点)と評価した理由を教えてください。
まず、常に冷えた水が飲めるので、冷蔵庫で冷やし忘れていたなどもなく便利です。インスタントのスープを良く飲むのですが、食事の準備前に再加熱ボタンを押せば常に熱湯も出せるので、いちいちケトルで沸かすよりかなり楽になりました。また、浄水型だと金額やボトルの発注などを気にせず使いたいときに定額で使えるので安心です。
エブリィフレシャスを利用して感じたメリットは? 定額の浄水型だったことや節電のためのエコボタンで再加熱もすぐ出来るので便利。デザインも部屋のインテリアの邪魔にならないサイズ感と色味でよかった。契約後に思った以上に良かったのが、定期的にフィルターが届くので変え忘れもなく、契約期間も思い出せる点です。
エブリィフレシャスを利用して感じたデメリットは? 基本困ってなく満足しています。ただ、ご家庭によると思いますが、たまに1週間の途中でなくなってしまうことがあるので、もう少し大きめの容量があると丁度1週間に1回ぐらいの頻度になって嬉しいかもしれないです。あとは、無くなりそうなタイミングでアラートが出るような機能かメモリ線などがあると助かる。
女性のアイコン
30代女性
★★★★4
  • 家族構成3人家族
  • 毎月の飲料代2000円安くなった
エブリィフレシャス
4点(5点満点)と評価した理由を教えてください。
家族が多くてお水の消費量が多いご家庭にはぜひおすすめしたいです。水道水を追加していくだけなので、大量のお水のストックも必要無く、持ち物もすっきりします。お水がなくなることも気にせずに使えるのもストレスフリーです。
エブリィフレシャスを利用して感じたメリットは? 家族が多いので、大量のミネラルウォーターをストックしていましたが、それがなくなったので、荷物がすっきりしました。また、水道水をどんどん追加して使えるので、お水がなくなる心配もなく、ストレスフリーです。
エブリィフレシャスを利用して感じたデメリットは? 特にありませんが、強いて言うなら、もっと掃除しやすくなるといいなと思います。また、ミネラルウォーターを常備しなくなったので、災害時のことを考えると、ペットボトルなどの飲料水を常備しておいた方がいいかなと思いました。
女性のアイコン
30代女性
★★★3
  • 家族構成3人家族
  • 毎月の飲料代変化なし
エブリィフレシャス
3点(5点満点)と評価した理由を教えてください。
他のメーカーも使っており、エブリィフレシャスはボトルレスなのは助かりますが、お水はやはり購入するタイプのほうが美味しいと思ったからです。お水を給水するのにキッチン近くでないと少し不便かなとも思いました。
エブリィフレシャスを利用して感じたメリットは? ボトルレスなので、配送の管理をしなくていいことと、ボトルの処分に困らないこと。妊娠中ですが、重いものを持ち上げないでいいことは非常に助かっています。浄水カードリッチの交換のみなので、費用の面ではかなり抑えられます。
エブリィフレシャスを利用して感じたデメリットは? 浄水カードリッチがあってもあまり美味しくない感じがします。また、冷たい水が時々常温よりぬるいときがあります。逆に常温が冷たいときも。冬場は飲む回数が減るので、満タンに入れててなかなか減らないので、衛生的にどうなのか不安な時があります。
※調査対象:エブリィフレシャスを利用している方|調査期間:2023年5月|調査機関:株式会社クラウドワークス|調査方法:インターネットリサーチ
2024年2月25日まで!
エブリィフレシャスのキャンペーン
エブリィフレシャスキャンペーン
【新規申し込みキャンペーン】
・設置後1ヶ月目の月額料金3,300円が無料
・オリジナル「卓上加湿器」か「マイバッグ」のどちらか必ずもらえる
・抽選で5名様に「BONIQ 低温調理器」が当たる

【乗り換えキャンペーン】
・設置後1ヶ月目の月額料金3,300円が無料
解約金最大16,500円キャッシュバック

初月月額料金3,300円が無料 エブリィフレシャスの公式サイトへ

ランキング2位:ウォータースタンド|ピュアライフ

ピュアライフ
月額料金 24L 定額3,300円
36L 定額3,300円
48L 定額3,300円
電気代 約462円~
初期費用 無料
本体サイズ 幅:26×奥:42.2×高:120.4(cm)
不純物ろ過率 80%以上除去
タンク容量 温水:1.5L
冷水:2.0L
常温水:1.0L
貯水タンク:4.5L
フィルター交換 無料(半年に1回配送)
使用できる温度 冷水:4~8℃
温水:約92℃
主な機能 チャイルドロック機能、エコモード、UV殺菌、コック除菌
契約期間 1年
解約金 ・1年未満の解約…解約金6,600円
(利用開始3年以降の解約は原則無料)
※出典:ウォータースタンド公式サイト
※上記の情報は2024年2月の情報です。

ピュアライフのメリット
  • 3色のカラーから選べるおしゃれなデザイン
  • 2段階の節電モードで電気代を節約できる
  • 給水型ウォーターサーバー市場初のコック除菌
  • 電気代は一般的なウォーターサーバーの半額(約462円~)
ピュアライフのデメリット
  • タッチパネルの操作音がうるさく感じる場合がある
3月31日まで!レンタル料金3ヶ月半額! ウォータースタンドの公式サイトを見る

浄水型ウォーターサーバー市場初のコック除菌で衛生的!

ウォータースタンドのピュアライフは、水道水を使った浄水型ウォーターサーバーで初めて、コック除菌機能を搭載しています。

ウォーターサーバーの手入れが面倒な一人暮らしの方でも、衛生的に利用できる点がメリット。 タンクに水道水を注ぐだけで、温水・冷水がすぐに利用できます。

サーバーのサイズは横幅がティッシュ箱と同じくらいのスリム設計で、3種類のカラーから選べるおしゃれなデザインが、一人暮らしの女性にも人気です。

契約期間が1年と、他社と比較して短い点もメリット。契約期間が長いと、万が一ウォーターサーバーが気に入らなかった場合、高い解約金が発生して、後悔する可能性があります。

ピュアライフは現在、レンタル料金が3ヶ月半額+契約期間の縛りがなくなるキャンペーンを実施中!一人暮らしでも安心してウォーターサーバーを試せておすすめです。

ピュアライフ利用者の口コミ

※横にスクロールできます
女性のアイコン
20代女性
★★★★4
  • ウォーターサーバーピュアライフ
  • 毎月の飲料代ペットボトルを買わなくなったので安くなりました
ピュアライフ
4点(5点満点)と評価した理由を教えてください。 おいしい水を水道水を入れるだけで飲めるからです。水道水だと少し気になるという方にはとてもピッタリだと思います。 それにペットボトルを購入する手間やお金がかからないのもとても大きいです。水を汲むだけで美味しいお水が飲めるのでとても便利です。
利用して感じたメリットは? ペットボトルの水をこと購入するが無くなったのがとても大きなメリットです。以前までは2リットルのペットボトルをよく買って帰っていたので、荷物が重いのももちろんですが、毎回のごみ捨てやお金がかかるなどたくさんデメリットがあったのでそれを解消出来たのが大きいです。
利用して感じたデメリットは? 水を毎回入れないといけないということです。水をわざわざタンクを外して重い水を入れるということは力のない女性やお子さんなどはとても辛いと思われます。それに、その水を入れる動作が意外とめんどくさいと感じてしまいます。
男性のアイコン
30代男性
★★★★★5
  • ウォーターサーバーピュアライフ
  • 毎月の飲料代安くなった
ピュアライフ
5点(5点満点)と評価した理由を教えてください。 新鮮で安全な飲料水が飲めるからです。ウォーターサーバーは、高品質のフィルターを使って水道水を浄化し、新鮮で安全な飲料水を提供してくれます。水道水の不純物や余分な塩素を取り除き、おいしい水を飲むことができるのでおすすめしたいです。
利用して感じたメリットは? コストが節約できる点です。ピュアライフを導入することで、ペットボトルの購入費用を削減できました。大容量のボトルを利用するため、長期的に見て経済的なメリットがあります。また、ピュアライフは冷水・温水・常温水3種類の温度の水が飲み放題なところもおすすめです。
利用して感じたデメリットは? チャイルドロックの解除が面倒。他社のウォーターサーバーでは設定により解除したままにできる機種もありますが、ピュアライフにはそういった機能はなく、使う度に解除しなければなりません。
男性のアイコン
40代男性
★★★★4
  • ウォーターサーバーピュアライフ
  • 毎月の飲料代月1,500円程安くなった
ピュアライフ
4点(5点満点)と評価した理由を教えてください。 水道水よりも美味しい水が飲めるから。ウォーターサーバーの水は、水道水をろ過して作られているため、雑味や塩素が少なく、まろやかで美味しいです。ウォーターサーバーは、冷水がいつでも飲めるため、夏場は特に重宝します。
利用して感じたメリットは? 水道水に含まれる雑菌や不純物が除去されるため、より美味しい水が飲めます。 ボトルの交換が不要なので、ゴミが出る量が少なく、環境に優しいです。 コンパクトなので、場所をとりません。 メンテナンスが簡単なので、手間がかかりません。 月額費用が安いので、お得に利用できます。
利用して感じたデメリットは? 冷水が冷たすぎない。夏場は特に、もう少し冷たい水が欲しいです。 温水が熱すぎない。冬場は特に、もう少しぬるい水が欲しいです。 給水タンクの残量がわかりづらい。水がなくなると困るので、残量がひと目でわかるようにしてほしいです。 電気代が高い。月額費用は安いのですが、電気代が少し高いように感じます。
女性のアイコン
30代女性
★★★★4
  • ウォーターサーバーピュアライフ
  • 毎月の飲料代少し高くなった
ピュアライフ
4点(5点満点)と評価した理由を教えてください。 他のメーカーのウォーターサーバーと比較して 取り除ける有害物質の種類が多いから。 温水は90度前後と高温でカップラーメン等が作れ、冷水は5度前後で暑い日などには心地よい温度です。 1日あたりの濾過量も10L以上でき、フィルターの交換も半年に1回と楽だと感じました。
利用して感じたメリットは? 食事の時には家族全員がよく水を飲む家庭なので、冷たい水をいただけることは良かったです。また、併せて夏場に毎日空になる冷蔵庫の氷の使用量が減りました。 上から給水できることは画期的で、水道水をそのまま注げるのは他のメーカーであまり見ませんでした。
利用して感じたデメリットは? タンク洗浄の頻度が2〜3日に一回洗わないといけない点です。 洗浄や給水でタンクを外し、再度取り付ける際にタンク下のゴムパッキンの噛み合わせが悪い時があり、うまくセットできず、本体へ給水ができません。給水、冷却、温める時に結構音がします。
※調査対象:ピュアライフを利用している方|調査期間:2023年5月|調査機関:株式会社クラウドワークス|調査方法:インターネットリサーチ
3月31日まで!
ウォータースタンド ピュアライフの
キャンペーン
ピュアライフキャンペーン
2024年3月31日までの期間で、ウォータースタンドの公式サイトから新規契約した方全員に、レンタル料3,300円が3ヶ月半額の1,650円になるキャンペーンを実施中!

また、解約金・撤去費6,600円も無料になるため、万が一お気に召さなかった場合でも、安心して解約できます。

さらに、抽選で100名様に「COWAY 空気清浄機」が当たるキャンペーンも実施中です!

レンタル料3ヶ月半額 ウォータースタンドの公式サイトへ

ランキング3位:ハミングウォーター

ハミングウォーター
月額料金 24L 定額3,300円
36L 定額3,300円
48L 定額3,300円
電気代 約475円~
初期費用 2,200円
本体サイズ 幅:26×奥:37×高:120(cm)
不純物ろ過率 80%以上除去
タンク容量 冷水タンク:1.5L
温水タンク:1.3L
常温水:1.1L
フィルター交換 無料(半年に1回配送)
使用できる温度 冷水:6~10℃
温水:80~90℃
主な機能 チャイルドロック機能、エコモード、UV殺菌、再加熱、常温水
契約期間 2年
解約金 2年以内の解約は16,500円
(利用開始2年以降の解約は原則無料)
※出典:ハミングウォーター公式サイト
※上記の情報は2024年2月の情報です。

ハミングウォーターのメリット
  • 横幅はボックスティッシュ1個分(26cm)のスリムさ
  • 電気代は一般的なウォーターサーバーの半額(約475円~)
  • 冷水・温水以外に常温水を使用できる
  • 2段階式浄水フィルターにより浄水能力が高い
  • 他社と比較して、契約期間が2年間と短い
ハミングウォーターのデメリット
  • 貯水タンクは4Lなので定期的に水道水を補充する必要がある
  • 卓上タイプはなく床置きタイプのみ
初月の月額料金3,300円が無料 ハミングウォーターの公式サイトを見る

料理をする方におすすめのコスパの良いウォーターサーバー

ハミングウォーターは、水道水をタンクに注ぐだけで温水・冷水が飲める浄水型ウォーターサーバー。横幅は26cmとティッシュ箱1個分で、一人暮らしの部屋でも置き場所を選ばないスリムサイズです。

タンクの水か少なくなってきたら、ランプで教えてくれる機能があるため、途中で水が切れてしまうことがない点がメリット。料理をよくする方や、カップ麵をウォーターサーバーで作る方には便利な機能です。

ハミングウォーター利用者の口コミ

※横にスクロールできます
女性のアイコン
30代女性
★★★★★5
  • 家族構成3人家族
  • 毎月の飲料代1500円安くなった
ハミングウォーター
5点(5点満点)と評価した理由を教えてください。
ゴミも減るし水道代を足すだけでお湯、常温水、冷水がいつでも飲めること、朝飲む白湯も簡単に美味しく作れるところは是非お勧めしたいです!お米を炊く時やお味噌汁を作る時に使用してますが、断然味が変わりました!
ハミングウォーターを利用して感じたメリットは? 今までペットボトルの水を買ってたのですが、ゴミがまぁすごくて…ごみ捨ての回数はグーンと減りました! また買い忘れて水がない!ということもなくなりました!子供がなかなか水分をとろうとしなかったのですが、ハミングウォーターが来てから進んで飲むようになりました!
ハミングウォーターを利用して感じたデメリットは? 特に大きなデメリットはありません。タンクの水が結構なスピードでなくなるので(結構な頻度で使用してるので)足すのがたまにめんどくさいなぁとはなりますが、それくらいです。場所も大きく取らないのでデメリットはほぼありません!
女性のアイコン
30代女性
★★★★★5
  • 家族構成3人家族
  • 毎月の飲料代変化なし
ハミングウォーター
5点(5点満点)と評価した理由を教えてください。
お湯がすぐに出てくるので沸かす必要がないところ。トータルで電気代・ガス代の節約になっていると思う。 水を常備しておく必要がなくなった。 ポンプが定期的に送られてくるので綺麗な状態を保てる。 見た目もスタイリッシュでインテリアに馴染む。
ハミングウォーターを利用して感じたメリットは? カップラーメン1個だけや、1杯分のスープや即席味噌汁、コーヒーなど、わざわざお湯を沸かすのが面倒なものもすぐにお湯が出てくるので煩わしさがない。
ハミングウォーターを利用して感じたデメリットは? タンクの容量が少ない。もう少し容量を増やしてもらえれば水を入れ直す回数が減る。 タンクの取り外しがスムーズにいかない、水を入れると重いので大変。手軽に取り外しができるとさらに良い。 タンクが洗いにくい。
女性のアイコン
30代女性
★★★3
  • 家族構成一人暮らし
  • 毎月の飲料代変化なし
ハミングウォーター
3点(5点満点)と評価した理由を教えてください。
ハミングウォーターは水道水を飲料水に変えてくれるものなので重宝してるし、金額的にも安くなるので、他の人にもオススメできる。
ハミングウォーターを利用して感じたメリットは? ペットボトルなどを買って帰らなくて済むのとペットボトルなら冷蔵庫で冷やさないいけないので時間の短縮になる。冷たいだけじゃなく、熱いのも出るのでカップラーメンやスープ等にも使えるのはメリットだと思う。
ハミングウォーターを利用して感じたデメリットは? 6ヶ月ごとに浄水カートリッジが届くので受け取って、自分で変えなくてはならない。 6ヶ月目などは本当にろ過されているのかが少し不安になる。 最初は冷たくなるまで少し待たなければいけなかったので、届いてすぐには冷たい水は飲めない。
※調査対象:ハミングウォーターを利用している方|調査期間:2023年5月|調査機関:株式会社クラウドワークス|調査方法:インターネットリサーチ
2024年2月25日まで!
ハミングウォーターのキャンペーン
ハミングウォーターのキャンペーン
2024年2月25日までの期間で、ハミングウォーターの公式サイトから新規契約した方全員に、初回出荷手数料2,200円と、設置後1ヶ月目の月額料金3,300円が無料になるキャンペーンを実施中!さらに、アンケート回答でデジタルギフト3,300円分がもらえます。

また、沖縄在住の方限定で、他社ウォーターサーバーからハミングウォーターへ乗り換える方を対象に、5,000円のキャッシュバックキャンペーンも行っています。

初期費用と初月月額料金が無料! ハミングウォーターの公式サイトへ


一人暮らしにおすすめ!省スペースで設置可能な卓上型ウォーターサーバー

コンパクト設計!一人暮らしにおすすめの卓上ウォーターサーバー 小型のタイプの卓上ウォーターサーバーであれば、一人暮らしでウォーターサーバーの設置スペースがない方でも、場所を取らないのでおすすめ!

軽くて持ち運びも簡単なので、女性にも人気のウォーターサーバーです。

宅配水ウォーターサーバー各項目の採点基準について
採点項目 採点基準 採点方式
月額料金 初期費用 初期費用が安いほど評価が高い 無料:5点
2,000円以下:4点
3,000円以下:3点
4,000円以下:2点
それ以上:0点
月額費用 レンタル料と水代の合計が安いほど評価が高い
※水代24L換算
2,000円以下:16点
3,000円以下:14点
3,500円以下:12点
3,800円以下:10点
4,000円以下:8点
4,300円以下:6点
4,800円以下:4点
5,000円以下:2点
それ以上:0点
電気代 電気代が安いほど評価が高い 200円以下:8点
300円以下:7点
500円以下:5点
700円以下:3点
900円以下:2点
1,100円以下:1点
それ以上:0点
送料 送料が無料の機種を評価 送料無料:5点
条件付き無料:3点
有料:0点
注文ノルマ 注文ノルマ 注文ノルマがない機種を評価
注文ノルマがある場合は配送スキップがある機種を評価
※条件付きでノルマがない場合は配送スキップありと同じ評価
注文ノルマなし:15点
配送スキップあり:10点
配送スキップなし:0点
衛生面 内部クリーン機能 内部クリーン機能がある機種を評価 あり:8点
なし:0点
訪問メンテナンス 訪問メンテナンスが短い期間で行われる機種ほど評価が高い
※有料の場合は-1点
6ヶ月以内:5点
6ヶ月に1回:4点
12ヶ月に1回:3点
24ヶ月に1回:2点
それ以上:1点
なし:0点
デザイン サイズ 床の接地面積が少ない機種ほど評価が高い
※卓上サイズ+1点
900㎠以下:3点
1,100㎠以下:2点
1,300㎠以下:1点
それ以上:0点
カラー展開 カラーが選べる機種を評価 あり:3点
なし:0点
デザイン性 グッドデザイン賞を受賞した機種
ブランドとのコラボ機種
ボトルが隠れる機種を評価
あり:5点
なし:0点
機能性 エコモード エコモードがある機種を評価 あり:3点
なし:0点
常温水 常温水が飲める機種を評価 あり:3点
なし:0点
チャイルドロック チャイルドロックがある機種を評価 あり:2点
なし:0点
操作性 ボトル交換 ボトル交換がしやすい機種を評価 足元交換タイプ:10点
軽量パック:5点
通常:0点
契約期間 契約年数 契約年数が短い機種を評価 0年:8点
1年:6点
2年:4点
3年:2点
それ以上:0点


宅配水ウォーターサーバーのランキング
※横にスクロールできます。
機種 合計 月額料金 注文ノルマ 衛生面 デザイン 機能性 操作性 契約期間
初期費用 月額費用 電気代 送料 注文ノルマ 内部クリーン メンテナンス サイズ カラー展開 デザイン エコモード 常温水 チャイルドロック ボトル交換 契約年数
フレシャス Slat 66 5 0 5 5 10 8 1 2 3 5 3 3 2 10 4
フレシャス Slat+cafe 66 5 0 5 5 10 8 1 2 3 35 3 0 2 10 4
コスモウォーター smartプラス 65 5 4 5 3 10 8 1 2 3 5 3 0 2 10 4
ワンウェイウォーター smart 64(※1) 5 14 5 5 0 8 1 2 3 5 3 0 2 10 4
ワンウェイウォーター smartプラス 63(※1) 4 14 5 5 0 8 1 2 3 5 3 0 2 10 4
アクアクララ アクアウィズ 63 5 0 5 5 15 0 2 2 3 5 3 0 2 10 6
コスモウォーター smartプラスNEXT 63 3 4 7 3 10 8 1 2 3 5 3 0 2 10 2
アルピナウォーター エコサーバー 62(※2) 5 12 3 3 15 8 1 2 0 0 3 0 2 5 6
フレシャス dewo 62 5 4 5 5 10 8 1 2 0 0 3 0 2 5 6
フレシャス SIPHON+ 60 5 8 2 5 10 8 1 2 3 5 0 0 2 5 4
フレシャス dewomini 60 5 0 5 5 10 8 1 4 3 5 3 0 2 5 4
アクアクララ アクアファブ 58 5 6 2 5 15 0 2 2 3 5 0 0 2 5 6
プレミアムウォーター cado 58 2 0 3 3 10 8 1 1 3 5 3 3 2 10 4
富士の湧水 58 5 6 1 5 15 8 1 3 3 0 3 0 2 0 0
プレミアムウォーター famit 53 2 2 3 3 10 0 4 2 3 5 3 0 2 10 4
アルピナウォーター スタンダードサーバー 53 5 12 1 3 15 0 2 2 0 0 0 0 2 5 6
信濃湧水 エコサーバー 53 5 10 5 3 10 8 1 2 0 0 3 0 2 0 4
アクアクララ アクアスリム 52 5 8 1 5 15 0 2 3 0 0 0 0 2 5 6
サントリー天然水ウォーターサーバー 51 5 10 0 5 0 8 1 0 3 5 3 0 2 5 4
アクアクララ アクアスリムS 51 5 8 1 5 15 0 2 2 0 0 0 0 2 5 6
コスモウォーター ECOTTO 49 3 4 8 3 10 8 1 2 3 0 3 0 2 0 2
クリクラ Fit 48 3 10 1 5 10 0 3 2 3 5 0 0 2 0 4
プレミアムウォーター スリムサーバーⅢ(ショート) 47 2 8 5 3 10 0 4 3 3 0 3 0 2 0 4
ふじざくら命水 47 5 6 2 3 10 0 5 2 3 0 3 0 2 0 4
プレミアムウォーター スリムサーバーⅢ(ロング) 46 2 8 5 3 10 0 4 2 3 0 3 0 2 0 4
プレミアムウォーター amadanaスタンダードサーバー 45 2 8 1 3 10 0 4 3 3 5 0 0 2 0 4
ウォーターワン WS2 45 2 8 1 3 10 0 1 3 3 5 3 0 2 0 4
クリクラ 省エネサーバー 44 0 10 2 5 10 0 3 2 3 5 3 0 2 0 4
クリクラサーバー 42 5 10 1 5 10 0 1 2 3 5 3 0 2 0 4
麦飯石の水 42 5 16 1 5 0 0 3 2 0 0 0 0 2 0 8
うるのん ウォーターサーバーgrande 42 5 6 5 3 0 8 1 2 3 0 3 0 2 0 4
信濃湧水 スタンダードサーバー 42 5 12 2 3 10 0 2 2 0 0 0 0 2 0 4
プレミアムウォーター amadanaグランデサーバー2 41 2 0 5 3 10 0 4 0 3 5 3 0 2 0 4
ウォーターワン JL 41 2 8 1 3 10 0 1 2 3 5 0 0 2 0 4
クリクラ Shuwa 38 5 0 1 5 10 8 3 0 0 0 0 0 2 0 4
ピュアハワイアンウォーター スタンダードサーバー 38 5 4 1 3 10 0 2 2 0 0 0 0 2 0 4
アクアセレクト 36 5 12 2 3 0 0 4 2 0 0 0 0 2 0 6
うるのん スタイリッシュサーバー 32 5 8 1 3 0 0 1 0 3 5 0 0 2 0 4
うるのん スタンダードサーバー 25 5 8 1 3 0 0 1 1 0 0 0 0 2 0 4
(※1:1回の最低注文量が36Lのため-3点)
(※2:関東5都県限定のため-3点)
※各ウォーターサーバーの特徴によりコンテンツの内容ごとに、ピックアップするウォーターサーバーは変動する可能性があります。


卓上型おすすめ1位:エブリィフレシャスミニ(mini)

エブリィフレシャスミニ
月額料金 24L 定額3,300円
36L 定額3,300円
48L 定額3,300円
電気代 約360円~
初期費用 無料
本体サイズ 幅:25×奥:29×高:47(cm)
不純物ろ過率 80%以上除去
タンク容量 温水:0.8L
冷水:0.9L
貯水タンク:3.3L
フィルター交換 無料(半年に1回配送)
使用できる温度 温水:80~85℃(ECO温水:約70~75℃)
冷水:5~10℃(ECO冷水:約10~15℃)
主な機能 チャイルドロック機能、エコモード、SLEEP機能、UV殺菌
契約期間 3年
解約金 ・1年未満の解約…解約金22,000円
・2年未満の解約…解約金16,500円
・3年未満の解約…解約金11,000円
(利用開始3年以降の解約は原則無料)
※出典:エブリィフレシャス公式サイト
※上記の情報は2024年2月の情報です。

エブリィフレシャスミニのメリット
  • マットな白と黒でおしゃれなデザイン
  • UV機能搭載で自動殺菌でお手入れが楽
  • 静音設計でサーバーの稼働音が静か
  • 横幅25cmとコンパクトで設置スペースを取らない
エブリィフレシャスミニのデメリット
  • 最低契約期間が3年間ある
  • タンク容量が3.3Lと小さい
初月月額料金3,300円が無料 エブリィフレシャスの公式サイトへ

小型の卓上タイプ!コスパの良い浄水型ウォーターサーバー

エブリィフレシャスミニは、エブリィフレシャストールを卓上サイズにした浄水型ウォーターサーバーで、水道水をタンクに注ぐだけで温水・冷水がすぐに使えます。

一人暮らしで設置スペースが限られている方でも、卓上タイプのウォーターサーバーなら、置き場所に困らないのがメリット!重さは8.3kgと軽量なので、女性でも持ち運びが可能です。

エブリィフレシャスミニは、エコモードやUV殺菌機能が搭載しており、静音設計なので一人暮らしでも音が気になりにくい高機能ウォーターサーバーです。

エブリィフレシャストールと比較して、90℃の熱湯や常温水が使えない点はデメリットですが、料理でもウォーターサーバーを使いたい方でない場合は、ミニの機能で十分でしょう。

エブリィフレシャス利用者の口コミ

※横にスクロールできます➡
女性のアイコン
30代女性
★★★★4
  • ウォーターサーバー
    エブリィフレシャスミニ
エブリィフレシャスミニ
4点(5点満点)と評価した理由を教えてください。 ミニサイズで卓上に置く事ができて場所を取らないので、部屋が狭くても設置できます。またメンテナンスの面においてもカートリッジを半年に一度交換するだけなので、とても気軽に使用できます。
利用して感じたメリットは? ミニサイズで卓上に置く事ができるので、狭いお部屋でも気軽に使う事ができます。また水道水をタンクに入れるだけでいいので、重い水のボトルを運んで付け替える手間がはぶけます。お湯の温度も充分だと思います。
利用して感じたデメリットは? ミニサイズで仕方ないところはあるのですが、タンクの容量が少なく、水が無くなるペースが早いです。気付いたら水が出ない事がたまにあるので、毎日使用する場合は常にタンクの水の量をチェックする必要があります。
女性のアイコン
20代女性
★★★★4
  • ウォーターサーバー
    エブリィフレシャスミニ
エブリィフレシャスミニ
5点(5点満点)と評価した理由を教えてください。 ウォーターサーバーは使い勝手がいいけど、水代がかかるのと入れ替えが少し面倒と思ってしまう時もあるから。
利用して感じたメリットは? 赤ちゃんがいるのですぐに熱いお湯を使うことができるのは便利で良かったと思いました。水道水より味は美味しく、良い水を子供に飲ませたいと思っていたので、そこは買ってよかったと思いました。
利用して感じたデメリットは? もっと掃除しやすくなるといいなと思います。また、ミネラルウォーターを常備しなくなったので、災害時のことを考えると、ペットボトルなどの飲料水を常備しておいた方がいいかなと思いました。
※調査対象:エブリィフレシャスミニを利用している方|調査期間:2023年5月|調査機関:株式会社クラウドワークス|調査方法:インターネットリサーチ
2024年2月25日まで!
エブリィフレシャスのキャンペーン
エブリィフレシャスキャンペーン
【新規申し込みキャンペーン】
・設置後1ヶ月目の月額料金3,300円が無料
・オリジナル「卓上加湿器」か「マイバッグ」のどちらか必ずもらえる
・抽選で5名様に「BONIQ 低温調理器」が当たる

【乗り換えキャンペーン】
・設置後1ヶ月目の月額料金3,300円が無料
解約金最大16,500円キャッシュバック

初月月額料金3,300円が無料 エブリィフレシャスの公式サイトへ

卓上型おすすめ2位:フレシャス|dewo mini

フレシャス dewo mini
月額料金 24L 5,651円
36L 8,202円
48L 10,753円
電気代 約490円~
初期費用 無料
送料 無料
本体サイズ 幅:25 × 奥:29 × 高:47 (cm)
水の種類 天然水
水の料金
(1セット)
3,996円(4.7L×4パック)
配送エリア 全国(沖縄県、離島を除く)
注文ノルマ 月18.8L
配送スキップ 59日に1回無料
使用できる温度 温水:80~85℃(ECO温水:約70~75℃)
冷水:5~10℃
主な機能 チャイルドロック機能、エコモード、SLEEP機能、内部クリーン機能
契約期間 2年
解約金 ・1年未満の解約…解約金16,500円
・2年未満の解約…解約金9,900円
(利用開始2年以降の解約は原則無料)
※出典:フレシャス公式サイト
※上記の情報は2024年2月の情報です。

フレシャス dewo miniのメリット
  • 水の交換が簡単なウォーターパック
  • 横幅25㎝でA4用紙よりも小さいサイズ
  • サーバーの稼働音が静かな静音設計
  • ボトルの配達時間まで選択できる
  • 全国一律でボトルの送料が無料
  • 59日に1回は無料で配送スキップが可能
フレシャス dewoのデメリット
  • 天然水ウォーターサーバーの中でも月額料金はやや高い
  • ウォーターパックの容量が4.7Lと少ないので、水の交換頻度は高くなる
  • 2ヶ月以上連続で配送を休止すると休止手数料が1,100円かかる
天然水1箱分無料でプレゼント フレシャスの公式サイトへ

卓上タイプで高機能な天然水ウォーターサーバー

フレシャスdewo miniは、天然水が飲める卓上ウォーターサーバー。一人暮らしでも水にこだわりたい方におすすめです。

dewo miniは、全国一律でボトルの配送料が無料で、2ヵ月に1回配送スキップが可能。水の消費量が少ない方でも、注文ノルマを気にせずに利用できます。

また、軽量のウォーターパックを使用しているため、女性でも簡単に水の交換ができる点がメリットです。

コンパクトな卓上サイズにも関わらず、エコモードや内部クリーン機能を搭載した高機能なウォーターサーバーで、サーバー本体の稼働音も静かなため、一人暮らしの部屋に設置しても音が気になりません。

フレシャス利用者の口コミ

女性のアイコン
20代女性
★★★★4
  • ウォーターサーバー
    フレシャス dewo mini
フレシャス dewo mini
4点(5点満点)と評価した理由を教えてください。 維持費がもう少し安かったらと思う
利用して感じたメリットは? いつでもお湯や冷水が飲むことができるので、急な来客などの時にすぐ対応することができる。スープを作るとか、ちょっとした料理の際にも便利である。水のパックの入れ替えが簡単で、女性でも簡単に使用することができる。
利用して感じたデメリットは? 停電の後初期化などの設定をしないと、自動で復旧しないこと。維持費がもう少し安くなれば、使いやすいと思う。できることならフィルター掃除等の不要なタイプが出るとありがたいと思う。たまにどこかに溜まっていたであろう水が出るので改善してほしい。
※調査対象:フレシャス dewo miniを利用している方|調査期間:2023年5月|調査機関:株式会社クラウドワークス|調査方法:インターネットリサーチ
2024年2月29日まで!
フレシャスのキャンペーン
フレシャスのキャンペーン
【新規申し込みキャンペーン】
・初回の天然水1箱分(3,254円相当)が無料
・オリジナル「水筒」か「エコバッグ」のどちらか必ずもらえる
・抽選で2名様に「ヘルシオ ホットクック」が当たる

【乗り換えキャンペーン】
解約金最大16,500円キャッシュバック

天然水1箱分無料でプレゼント フレシャスの公式サイトへ

卓上型おすすめ3位:プレミアムウォーター|スリムサーバーⅢ(ショートタイプ)

プレミアムウォータースリムサーバーⅢ(ショートタイプ)
月額料金 24L 3,974円
36L 5,962円
48L 7,949円
電気代 約500円~
初期費用 3,300円
送料 無料
(北海道・青森・秋田・岩手・沖縄:220円、石垣・宮古島:715円)
本体サイズ 幅:27 × 奥:36.6 × 高:82.4 (cm)
水の種類 天然水
水の料金
(1セット)
3,974円(12L×2本)
配送エリア 全国(一部離島を除く)
注文ノルマ 月24L
配送スキップ 59日に1回無料
使用できる温度 温水:85℃
冷水:6℃
主な機能 チャイルドロック機能、エコモード
契約期間 2年
解約金 ・2年プラン…解約金10,000円
・3年プラン…解約金15,000円
(利用プラン年数以降の解約は原則無料)
※出典:プレミアムウォーター公式サイト
※上記の情報は2024年2月の情報です。

スリムサーバーⅢのメリット・デメリット

スリムサーバーⅢのメリット
  • 天然水ウォーターサーバーの中でもコスパが良い
  • 非加熱処理の天然水でまろやかな味わい
  • 専用アプリで注文や配送の手続きが便利
  • 契約プランを2年間と3年間で選べる
  • ボトルの配送スキップが2ヶ月に1回無料
スリムサーバーⅢのデメリット
  • 本州以外の地域(北海道、四国、九州)は送料がかかる
  • 60日連続で配送を休止すると休止手数料が880円かかる
コスパの良い天然水ウォーターサーバー プレミアムウォーターの公式サイトを見る

卓上タイプでコスパが良い天然水ウォーターサーバー

プレミアムウォーターの水は、全水源2023年モンドセレクション優秀品質最高金賞を受賞しており、水にはこだわりたい方におすすめのウォーターサーバーです。

スリムサーバーⅢは卓上タイプで一人暮らしでもサーバーの置き場所に困らないのがメリット。

フレシャスと比較して月額料金も安いので、コスパ良く天然水ウォーターサーバーを利用したい方は、プレミアムウォーターがおすすめです。

ボトルの配送も2ヵ月に1回無料で停止できるため、一人暮らしでも無理なく利用できます。しかし、ボトルはサーバー上部に設置するため、女性の一人暮らしの場合は、ボトル交換が手間に感じるかもしれません。

スリムサーバーⅢ利用者の口コミ

女性のアイコン
30代女性
★★★★4
  • ウォーターサーバー
    スリムサーバーⅢ
スリムサーバーⅢ
4点(5点満点)と評価した理由を教えてください。 コストパフォーマンスや保証内容も他に比べていいかなと思った。雑菌が入りにくい仕様とのことで掃除の頻度が少なくて済むのもよい。
利用して感じたメリットは? すぐお湯が出るし、冷蔵庫でペットボトルを冷やさなくても冷水がすぐに使えるのはメリットだと感じました。電気がなくても水が出るので災害時の備蓄にもなります。
利用して感じたデメリットは? ホームセンターなどで2リットルのペットボトルの水を買うのに比べるとやはりどうしても価格は高い。なので家では大人はあまり使わないようにしている。ただそれ以外にはあまりデメリットを感じないのでこれからも利用を続けると思う。
※調査対象:卓上ウォーターサーバーを利用している方|調査期間:2023年5月|調査機関:株式会社クラウドワークス|調査方法:インターネットリサーチ
2024年2月25日まで!
プレミアムウォーターのキャンペーン
プレミアムウォーターのキャンペーン
2024年2月25日までの期間で、プレミアムウォーターの公式サイトから新規契約した方全員に、Amazonギフトカード2,000円分が必ずもらえるキャンペーンを実施中!

また、他社サーバーからの乗り換えの方は、最大16,500円のキャッシュバックがもらえます。

ギフト券が必ずもらえる! プレミアムウォーター公式サイトへ

おしゃれで高機能!一人暮らしの女性に人気のウォーターサーバー

おしゃれなデザインのウォーターサーバーランキング 一人暮らしでもおしゃれなウォーターサーバーを使いたい方は、ボトルが隠れているタイプがおすすめ!また、一人暮らしの女性にとってボトルの交換は一苦労なので、足元交換型のウォーターサーバーがおすすめです。インテリアにもなる、女性に人気のウォーターサーバーを紹介します。

コスモウォーター|smartプラスNext

smartプラスNext(スマートプラスネクスト)
月額料金 24L 4,104円
36L 6,156円
48L 8,208円
電気代 約256円~
初期費用 2,200円
送料 無料
※北海道のみ1本あたり216円の送料
本体サイズ 幅:30 × 奥:34 × 高:110 (cm)
水の種類 天然水
水の料金
(1セット)
4,104円(12L×2本)
配送エリア 全国(沖縄県、離島を除く)
注文ノルマ 月24L
配送スキップ 2ヵ月に1回無料
使用できる温度 温水:80~85℃(ECO温水:約70~75℃)
冷水:5~10℃
主な機能 チャイルドロック機能、エコモード、内部クリーン機能、静音設計
契約期間 3年
解約金 20,900円
(利用開始2年以降の解約は原則無料)
※出典:コスモウォーター公式サイト
※上記の情報は2024年2月の情報です。

コスモウォーターのメリット
  • 横幅はA4用紙1枚分、高さは110cmのコンパクトサイズ
  • ボトルを足元で交換でき、女性でも楽
  • サーバー本体の駆動音や振動音を30%削減する静音設計
  • ECOモードで電気代が約256円~と安い
  • ボトル配送スキップが2ヶ月に1回無料
コスモウォーターのデメリット
  • メーカーによる定期メンテナンスがない
  • 最低契約期間が3年間ある
  • 60日連続で配送を休止すると休止手数料が880円かかる
電気代が約256円~と格安! コスモウォーターの公式サイトを見る

高機能で費用が安い!コスパの良い天然水ウォーターサーバー

コスモウォーターのsmartプラスNextは、ボトルが隠れるデザインで、サイズもコンパクトなため、おしゃれなウォーターサーバーとして女性に人気です。

また、ボトルは足元交換タイプのため、女性でも交換がしやすく、エコモードや内部クリーン機能など、機能性が高い点もメリット。

月額料金も電気代を含めて計算すると、他社と比較しても安いので、コスパの良いウォーターサーバーでおすすめです。

しかし、契約期間が3年と長いので、契約後に後悔しないよう気を付けましょう。

コスモウォーター利用者の口コミ

男性のアイコン
40代女性
★★★★4
  • ウォーターサーバーsmartプラス
  • 毎月の飲料代変化なし
コスモウォーター
4点(5点満点)と評価した理由を教えてください。 コスパは全体的にみると他社とそれほど変わりません。総合的にみてもトントンでした。サポートセンターに一度問い合わせましたが、かなり対応が良くその点は満足です。
利用して感じたメリットは? ボトル交換はうたっているだけあり、かなり楽です。また、蛇口付近のメンテナンスもシンプルで清掃がおっくうではありません。
利用して感じたデメリットは? 水に関しては下から入れるタイプなので楽ですが、他社みたいに水道水で出来るやつがあれば使いたいです。
※調査対象:コスモウォーターを利用している方|調査期間:2023年5月|調査機関:株式会社クラウドワークス|調査方法:インターネットリサーチ
2024年2月29日まで!
コスモウォーターのキャンペーン
コスモウォーターのキャンペーン
2024年2月29日までの期間で、コスモウォーターの公式サイトから新規契約した方から、抽選で1,111名様に最大11,111円のQUOカードPayが当たるキャンペーンを実施中!

さらに、他社からの乗り換えを検討中の方は、現金5,000円キャッシュバックがもらえる乗り換えキャンペーンも実施中です。

抽選でギフト券が当たる! コスモウォーターの公式サイトへ

フレシャス|slat+cafe(スラット+カフェ)

フレシャスSlat+Cafe
月額料金 24L 5,519円
36L 7,618円
48L 9,717円
電気代 約380円~
初期費用 無料
送料 無料
本体サイズ 幅:29 × 奥:35 × 高:110 (cm)
水の種類 天然水
水の料金
(1セット)
3,254円(9.3L×2本)
配送エリア 全国(沖縄県、離島を除く)
注文ノルマ 月18.6L(実質9.3L)
配送スキップ 59日に1回無料
使用できる温度 温水:80~85℃(再加熱モード:約90℃)
冷水:4~10℃
主な機能 チャイルドロック機能、エコモード、内部クリーン機能、静音設計
契約期間 2年
解約金 ・1年未満の解約…解約金16,500円
・2年未満の解約…解約金9,900円
(利用開始2年以降の解約は原則無料)
※出典:フレシャス公式サイト
※上記の情報は2024年2月の情報です。

フレシャス Slat+cafeのメリット
  • 足元でボトル交換できるので楽
  • 従来品に比べて約1/3の消費電力に節電できる
  • 稼働音が静かな静音設計を採用
  • ボトルの配達時間まで選択できる
  • 全国一律でボトル送料が無料
  • 蒸らし・湯量・抽出スピードを自動的にコントロール可能
フレシャス Slat+cafeのデメリット
  • 軽量ボトルは交換しやすいが、水の料金は割高になる
  • 2ヶ月以上連続で配送を休止した場合、休止手数料1,100円かかる
天然水1箱分無料でプレゼント フレシャスの公式サイトへ

手軽にコーヒーが飲める天然水ウォーターサーバー

フレシャスのSlat+Cafeは、コーヒーマシンとウォーターサーバーが一体化しており、ウォーターサーバーとしての機能はそのままに、ボタン1つで本格コーヒーを楽しめる点がメリット。日常的にコーヒーを飲む方におすすめのウォーターサーバーです。

水のボトルは9.3Lの軽量ボトルを使用しており、足元で交換できるタイプなので、女性でもボトル交換しやすい点もおすすめ!

全国一律で配送料が無料で、ボトルを消費できなかった場合は配送スキップも可能なので、一人暮らしでも気軽に利用できておすすめです。

フレシャス利用者の口コミ

※横にスクロールできます
女性のアイコン
30代男性
★★★★4
  • ウォーターサーバーフレシャス Slat+Cafe
  • 毎月の飲料代高くなった
フレシャスSlat+cafe
4点(5点満点)と評価した理由を教えてください。 ボトルの位置が足元にあるので、交換が楽だと思ったからです。カフェ機能も優秀で、コーヒーや紅茶も美味しく飲める事が嬉しいです。
利用して感じたメリットは? お湯を沸かす必要がないのと、災害時に水の確保ができるのはいいなと思いました。リヒート機能も使い勝手が良くて、熱湯をいつでも使えるのは助かってます。
利用して感じたデメリットは? 本体が重いので、女性1人では動かしずらいです。また、引越しの時も大変だと思います。他のウォーターサーバーと比較しても、料金が高いのもデメリットだと思います。
男性のアイコン
30代男性
★★★★★5
  • ウォーターサーバーフレシャス Slat
  • 毎月の飲料代飲み物を買う事が減り、安くなった
フレシャスSlat
5点(5点満点)と評価した理由を教えてください。 夏場などに冷たい水を飲みたい時に瞬時に飲めるのでとてもありがたいです。また、お湯も瞬時に出るのでカップラーメンなどを食べたい時にお湯を沸かさなくて済むのでとても便利です。水の替え方もフレシャスは簡単にできます。
利用して感じたメリットは? フレシャスを使う前は違うウォーターサーバーを利用していたのですが、まず、金額が今より高かったでした。また、水のボトルが大きすぎて交換するのが大変でした。フレシャスは水のボトルが小さく女性でも簡単に交換できます。
利用して感じたデメリットは? よくメンテナンスなのかよく分かりませんが、使えなくなる事があります。洗浄してるみたいなのですが、時間帯とか設定できたらいいなと思います。エラーにもなる事があり、電源を抜けば直るのですが、そういったエラーは無くしてほしいです。
女性のアイコン
30代男性
★★★★4
  • ウォーターサーバーフレシャス Slat+Cafe
  • 毎月の飲料代高くなった
フレシャスSlat+Cafe
4点(5点満点)と評価した理由を教えてください。 お水は天然水で美味しくて好きな時に常温や冷たいお水を飲めていいです。専用カプセルを買えば美味しいコーヒーなども楽に出せるのもとてもいいです。お湯もすぐ出せてすぐお湯が欲しい時はとても便利で、一度使うとなかなかやめられないです。
利用して感じたメリットは? スタイリッシュでオシャレで便利なところが良いと思います。 お水のボトルも下から入れれるので、お水交換も上にいれるのよりも楽で助かります。 好きな時にお湯、常温水、冷水が使えてとても便利でお水も美味しいです。
利用して感じたデメリットは? コーヒーが出せる機械は買い取りだったので借りれるのだったら良かったなと思ってます。お掃除ロボット付きのコーヒーが出せる機械があったらいいなと思います。 機械が汚れるのが気になるので掃除をしてくれたらいいなと思います。
※調査対象:フレシャスを利用している方|調査期間:2023年5月|調査機関:株式会社クラウドワークス|調査方法:インターネットリサーチ
2024年2月29日まで!
フレシャスのキャンペーン
フレシャスのキャンペーン
【新規申し込みキャンペーン】
・初回の天然水1箱分(3,254円相当)が無料
・オリジナル「水筒」か「エコバッグ」のどちらか必ずもらえる
・抽選で2名様に「ヘルシオ ホットクック」が当たる

【乗り換えキャンペーン】
解約金最大16,500円キャッシュバック

天然水1箱分無料でプレゼント フレシャスの公式サイトへ

プレミアムウォーター|cado×PREMIUM WATER

プレミアムウォーターcado
月額料金 24L 5,074円⇒3,833円
36L 7,949円⇒5,474円
48L 9,049円⇒7,116円
電気代 約490円~
初期費用 3,300円
送料 無料
(北海道・青森・秋田・岩手・沖縄:220円、石垣・宮古島:715円)
本体サイズ 幅:33 × 奥:38.6 × 高:116 (cm)
水の種類 RO水
水の料金
(1セット)
3,283円(12L×3本)
(マムクラブで契約した場合の水の料金)
配送エリア 全国(一部離島を除く)
注文ノルマ 月24L
配送スキップ 59日に1回無料
使用できる温度 温水:約85℃
冷水:約5℃
主な機能 チャイルドロック機能、エコモード
契約期間 1年
解約金 ・1年未満の解約…解約金11,000円
(利用開始1年以降の解約は原則無料)
※出典:プレミアムウォーター公式サイト
※上記の情報は2024年2月の情報です。

cado×PREMIUM WATERのメリット
  • プレミアムウォーターで唯一のボトル足元交換タイプ
  • エコモードで電気代が約490円~と安い
  • 専用アプリで注文や配送の手続きが便利
  • ボトルの配送スキップが59日に1回無料
cado×PREMIUM WATERのデメリット
  • 本州以外の地域(北海道、四国、九州)は送料がかかる
  • 60日連続で配送を休止すると休止手数料が880円かかる
おしゃれなデザインのウォーターサーバー プレミアムウォーターの公式サイトを見る

おしゃれなデザインで女性に人気のウォーターサーバー

プレミアムウォーターの「cado×PREMIUM WATER」は、デザイン家電ブランドcadoとのコラボレーションモデル

光沢のあるデザインで、高級感を出したい方や、おしゃれなデザインのウォーターサーバーを使用したい方におすすめです。

ボトル交換位置は足元にあるので、重たいボトルを持ち上げる必要がなく、女性ひとりでも簡単に交換できます

クリーンシステムやエコモード、再加熱・弱冷水モードなどが搭載され、機能面でも優れているウォーターサーバーであることから一人暮らしの方に人気です。

2024年2月25日まで!
プレミアムウォーターのキャンペーン
プレミアムウォーターのキャンペーン
2024年2月25日までの期間で、プレミアムウォーターの公式サイトから新規契約した方全員に、Amazonギフトカード2,000円分が必ずもらえるキャンペーンを実施中!

また、他社サーバーからの乗り換えの方は、最大16,500円のキャッシュバックがもらえます。

ギフト券が必ずもらえる! プレミアムウォーター公式サイトへ

水の消費量が少ない方向け!注文ノルマがゆるいウォーターサーバー

注文ノルマなしのおすすめウォーターサーバーランキング 「毎月の値段はおさえたいけど、天然水やRO水が飲みたい!」という方には、配送料が無料で、注文ノルマがない、もしくは配送スキップがあるウォーターサーバーがおすすめ

天然水やRO水が飲めて、一人暮らしでも無理なく利用できるウォーターサーバーを紹介します。

アクアクララ|AQUA FAB(RO水)

アクアクララAQUA FAB
月額料金 24L 4,238円
36L 5,642円
48L 7,046円
電気代 約800円~
初期費用 無料
送料 無料
本体サイズ 幅:28.6 × 奥:35 × 高:132 (cm)
水の種類 RO水
水の料金
(1セット)
2,808円(12L×3本)
(2年プラン)
配送エリア 全国(一部離島を除く)
注文ノルマ なし
配送スキップ
使用できる温度 温水:約85℃
冷水:約5℃
主な機能 チャイルドロック機能、エアフィルター
契約期間 1年、2年
解約金 ・1年未満の解約…6,600円
・2年未満の解約…解約金11,000円
(利用開始1年以降の解約は原則無料)
※出典:アクアクララ公式サイト
※上記の情報は2024年2月の情報です。

アクアクララ AQUA FABのメリット
  • 水代が500mLあたり59円と格安
  • 水の注文ノルマがなく、好きなペースで注文できる
  • 契約プランは1年か2年で選べる
  • 全国一律でボトルの送料が無料
  • 専門スタッフによる定期メンテナンスが安心
  • 24時間いつでもWEBから簡単に注文できる
アクアクララ AQUA FABのデメリット
  • ボトル交換位置がサーバー上部にある
  • 業者が配達・回収に来るまで、空ボトルを保管する必要がある
  • ボトルカバーを着けると、高さが132cmとやや高い
豪華商品が必ずもらえる! アクアクララの公式サイトを見る

注文ノルマなしでコスパが良いRO水ウォーターサーバー

アクアクララは毎月の水の注文ノルマなしで使用可能なため、一人暮らしの方でも自分の飲みたいタイミングで水を注文できます。 また、水の料金が500mLあたり59円と安いので、費用を抑えたい方にもおすすめです。

また、AQUA FABはカバーでボトルを隠すことでデザイン性も良く、一人暮らしの部屋の雰囲気を壊したくない方におすすめ。

他社と比較して、最低契約年数も1年間と短いため、一人暮らしの方も導入しやすいおすすめのウォーターサーバーです。

アクアクララ利用者の口コミ

女性のアイコン
30代女性
★★★★4
  • ウォーターサーバーアクアクララAQUA FAB
  • 毎月の飲料代変化なし
アクアクララ
4点(5点満点)と評価した理由を教えてください。 いつでも美味しいお水が飲める、使いたい時にすぐお湯が使える事はもちろんですが、インテリアに馴染むデザインなのもオススメ出来る点です。
利用して感じたメリットは? いつでも美味しい水が飲める、使いたい時に直ぐにお湯が使えるため、幸福感がアップします。友人を招いた時も冷蔵庫を開けることなく飲み物が出せるのはよかったです。
利用して感じたデメリットは? 電気代、なにより水代がかかること。 我が家は水道水を煮沸して使っていたので、キャンペーン中はよかったのですが、正規の値段での使用はとてもじゃないけどできないなと感じました。 3週間で60Lのペースだったので、おそらく安めのペットボトル水を買った方が安い。
※調査対象:アクアクララを利用している方|調査期間:2023年5月|調査機関:株式会社クラウドワークス|調査方法:インターネットリサーチ
2024年4月1日まで!
アクアクララのキャンペーン
アクアクララのキャンペーン
2024年4月1日までの期間で、アクアクララの公式サイトから新規契約した方全員に、初月のあんしんサポート料金が無料&レギュラーボトル2本分をプレゼントするキャンペーンを実施中!さらに、ソーダストリーム ガイア or フードセーバーポータブルが必ずもらえます。

豪華商品が必ずもらえる! アクアクララの公式サイトを見る

アルピナウォーター|エコサーバー(RO水)

アルピナウォーター
月額料金 24L 3,584円
36L 4,826円
48L 6,068円
電気代 約650円~
初期費用 無料
送料 無料
(東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城の一部に限る)
本体サイズ 幅:31 × 奥:33 × 高:125 (cm)
水の種類 RO水
水の料金
(1セット)
3,726円(12L×3本)
配送エリア 全国(沖縄県、離島を除く)
注文ノルマ なし
配送スキップ
使用できる温度 温水:約85℃
冷水:約5℃
主な機能 チャイルドロック機能、内部クリーン機能、エコモード
契約期間 3年
解約金 ・2年未満の解約…解約金14,300円
・3年未満の解約…解約金5,500円
(利用開始1年以降の解約は原則無料)
※出典:アルピナウォーター公式サイト
※上記の情報は2024年2月の情報です。

アルピナウォーターのメリット
  • 毎月のノルマがなく好きな量を注文できる
  • 水の料金が約51.8円と安い
  • 業者によるメンテナンスサービスが無料
  • 専任スタッフの配達してくれるので安心(トーエル配送エリアのみ)
  • 契約期間が1年間と短く導入しやすい
アルピナウォーターのデメリット
  • 回収式ボトルなので保管場所が必要
  • ボトルの位置が高くて交換が大変
  • 地域によってレンタルできる機種が異なる
初月のレンタル料金が無料! アルピナウォーターの公式サイトを見る

水代が安い!一人暮らしにおすすめのウォーターサーバー

水の価格相場が500mlあたり約72.5円と比較して、アルピナウォーターは約51.8円と安いのが特徴。

注文ノルマなしで使用できるため、一人暮らしにおすすめのウォーターサーバーです。

ボトル交換がサーバー上部で行うため、一人暮らしの女性の場合は一苦労ですが、宅配水型ウォーターサーバーの中でも最安級の月額料金で、注文ノルマなし、最低契約年数も1年間と短い点から、一人暮らしの方に人気のおすすめウォーターサーバーです。

アルピナウォーター利用者の口コミ

※横にスクロールできます
女性のアイコン
20代女性
★★★★4
  • ウォーターサーバー
    アルピナウォーター
  • 毎月の飲料代約1,000円安くなった
アルピナウォーター
4点(5点満点)と評価した理由を教えてください。 アルピナウォーターの最大の魅力は、やはりおいしさです。天然水を使っているからか、そのままの自然な味わいが楽しめます。毎日の水分補給が楽しみになりましたし、家族みんなでおいしい水を楽しむことができています。また、コスパも非常に優れています。以前のミネラルウォーターと比べても、格段に経済的です。
利用して感じたメリットは? アルピナウォーターを利用して感じたメリットはたくさんあります!まず、その美味しさには本当に驚きました。長野のふもとで採水した天然水は、さっぱりとしていて口当たりが良く、まるで山の清流を飲んでいるような感覚です。健康に気を使っている私たちにとっては、大変ありがたい存在です。
利用して感じたデメリットは? アルピナウォーターを利用して感じたデメリットと言えば、ボトルの交換や保管に少し手間がかかることです。特にボトルの置き場所に困ることがあります。また、サーバーのデザインもあまりおしゃれではなく、少し物足りなさを感じます。しかし、これらの点はアルピナウォーターのおいしさや経済性を考えれば、そこまで気になりません。
女性のアイコン
30代女性
★★★★★5
  • ウォーターサーバー
    アルピナウォーター
  • 毎月の飲料代約1,000円安くなった
アルピナウォーター
4点(5点満点)と評価した理由を教えてください。 アルピナウォーターは本当においしいです。天然水ならではのさっぱりとした味わいで、家族みんなが大満足しています。また、コスパの面でも優れていると感じています。水のボトルを買いに行く必要がなくなり、毎月の飲料費が大幅に削減されました。さらに、サーバーのメンテナンスも無料で行ってくれるので、安心して利用できます。
利用して感じたメリットは? アルピナウォーターを利用して感じた最大のメリットは、やはりお水の美味しさです。長野のふもとで採水した天然水は、まろやかでさっぱりとしていて、毎日の飲料時間が楽しみになりました。
利用して感じたデメリットは? アルピナウォーターを利用して感じたデメリットは、空ボトルの置き場所に困ることです。ボトル交換作業が頻繁にあるため、置き場所を確保するのが少し大変です。また、サーバーのデザインもシンプルすぎて、少し物足りなさを感じます。騒音も少しありますが、おいしい水を飲むことができるので、それほど気にはなりません。
※調査対象:アルピナウォーターを利用している方|調査期間:2023年5月|調査機関:株式会社クラウドワークス|調査方法:インターネットリサーチ
2024年3月31日まで!
アルピナウォーターのキャンペーン
アルピナウォーターキャンペーン
2024年3月31日までの期間で、アルピナウォーターの公式サイトから新規契約した方全員に、サーバーレンタル料が初月無料&12Lの水ボトル×4本分が無料になるキャンペーンを実施中!さらに、申込者全員にピュアハワイアンウォーター1箱(320ml×24本)プレゼント&抽選で豪華賞品が当たります。

また、他社からの乗り換えを検討中の方は、現金10,000円キャッシュバックがもらえる乗り換えキャンペーンも実施中です。

初月のレンタル料金が無料! アルピナウォーターの公式サイトへ

コスモウォーター|smartプラスNext

smartプラスNext(スマートプラスネクスト)
月額料金 24L 4,104円
36L 6,156円
48L 8,208円
電気代 約256円~
初期費用 2,200円
送料 無料
※北海道のみ1本あたり216円の送料
本体サイズ 幅:30 × 奥:34 × 高:110 (cm)
水の種類 天然水
水の料金
(1セット)
4,104円(12L×2本)
配送エリア 全国(沖縄県、離島を除く)
注文ノルマ 月24L
配送スキップ 2ヵ月に1回無料
使用できる温度 温水:80~85℃(ECO温水:約70~75℃)
冷水:5~10℃
主な機能 チャイルドロック機能、エコモード、内部クリーン機能、静音設計
契約期間 3年
解約金 20,900円
(利用開始2年以降の解約は原則無料)
※出典:コスモウォーター公式サイト
※上記の情報は2024年2月の情報です。

コスモウォーターのメリット
  • 横幅はA4用紙1枚分、高さは110cmのコンパクトサイズ
  • ボトルを足元で交換でき、女性でも楽
  • サーバー本体の駆動音や振動音を30%削減する静音設計
  • ECOモードで電気代が約256円~と安い
  • ボトルの配送スキップが2ヶ月に1回無料
コスモウォーターのデメリット
  • メーカーによる定期メンテナンスがない
  • 最低契約期間が3年間ある
  • 60日連続で配送を休止すると休止手数料が880円かかる
抽選でギフト券が当たる! コスモウォーターの公式サイトを見る

配送スキップができて費用が安い天然水ウォーターサーバー

コスモウォーターは注文ノルマは月24L(12L×2本)ありますが、無料の配送スキップがあるため、実質1ヶ月で12Lの水を消費すれば問題ありません。

1ヶ月12Lとは1日に400mLの水(コップ2杯分)の消費量なので、一人暮らしの方でも消費可能な量でしょう。
コスモウォーターは採水から48時間以内に天然水を届けるスピード出荷を実施。さらに、ウォーターサーバー本体のクリーン機能により、自宅に届いてからの天然水の鮮度も維持できる点が高評価です。

2024年2月29日まで!
コスモウォーターのキャンペーン
コスモウォーターのキャンペーン
2024年2月29日までの期間で、コスモウォーターの公式サイトから新規契約した方から、抽選で1,111名様に最大11,111円のQUOカードPayが当たるキャンペーンを実施中!

さらに、他社からの乗り換えを検討中の方は、現金5,000円キャッシュバックがもらえる乗り換えキャンペーンも実施中です。

抽選でギフト券が当たる! コスモウォーターの公式サイトへ

公式サイトからの申し込みがおすすめ!

公式サイトからの申し込み方法 ウォーターサーバーの申し込みは、キャンペーン特典を利用できる「公式サイト」経由がおすすめです。 公式サイトから個人情報や機種、配達日時を入力するだけで約5分で完了します。

下記の3ステップで、申し込みから1週間程度でウォーターサーバーがご自宅に配送される流れです。
パソコン
公式サイトで申し込み
各メーカーの公式WEBサイトから個人情報や配達日を入力して申し込みます。
配送
自宅に配送
配達日指定日にウォーターサーバーが配送されます。メーカによって自社配送か宅急便に分かれます。
ウォーターサーバー
サーバー本体の設置
サーバーは組み立てられた状態で配達されるため、初期設定をしてすぐに利用できます。

一人暮らし向けウォーターサーバー
おすすめランキングに戻る


よくある質問

一人暮らしの方がウォーターサーバーを利用する上で生じる質問を紹介します。

一人暮らしでウォーターサーバーを使うときの月額料金は?

一人暮らしの水の消費量の目安は約24Lで、ウォーターサーバーの月額料金(24L利用時)は約4,000円ほど。 月額料金が3,000円~4,000円未満のウォーターサーバーは比較的安いといえます。

また、水道水を使う浄水型ウォーターサーバーであれば、自宅の水道水を使うため月額3,300円~の定額制で利用できます。

一人暮らし向けのウォーターサーバーの選び方は?

一人暮らし向けのウォーターサーバーを選ぶ際は、基本的には浄水型ウォーターサーバーがおすすめです。 浄水型ウォーターサーバーは、水道代と電気代以外に月額料金がかからず、3,000円台での定額で水が使い放題!

注文ノルマはウォーターサーバーのメーカーによって違いますが、平均は月24Lです。水を消費できるか不安な一人暮らしの方は、注文ノルマがないメーカーや、ボトルの定期配送を1回休止できるシステムがあるメーカーがおすすめ。

ウォーターサーバーをおすすめする一人暮らしの人の特徴は?

普段からペットボトルをたくさん購入する人や、お湯を頻繁に使う人は、一人暮らしでもウォーターサーバーをおすすめします。

重たいペットボトルを買いに行く手間が省ける点や、すぐにココアなどの温かい飲み物をつくれる点がウォーターサーバーの魅力です。
宅配水ウォーターサーバーがおすすめの人
  • 天然水やRO水などの水の種類にこだわりがある人
  • 水道水をタンクに補充する手間が面倒と感じる人
  • 子育てプランがあるウォーターサーバーが良い人
浄水型ウォーターサーバーがおすすめの人
  • 月額料金をとにかく安く抑えたい人
  • ボトルの受け取りや交換をしたくない人
  • 水の消費量にばらつきがあり、ボトルの調整をしたくない方
  • 飲料水以外にも、料理や炊飯で水をたくさん使用したい人

一人暮らしでウォーターサーバーをレンタルする際の注意点や失敗例は?

一人暮らしの方で注意するべき点は、契約内容の確認漏れです。ウォーターサーバーはレンタルの契約期間が設けられています。

期間内に解約してしまうと解約金がかかるので、注意が必要です。また、配送料が別途かからないかも確認しておきましょう。

ペットボトルの水を定期購入するよりウォーターサーバーの水は安い?

ウォーターサーバーの水はペットボトルの水を定期購入するよりも割高です。費用面だけを考えるならペットボトルの水を定期購入したほうが安いでしょう。

しかし、ウォーターサーバーは、冷水や温水をすぐに出せる点や、ペットボトルのゴミが減る点など、一人暮らしの生活に便利な点が多くあります。

特に、浄水型ウォーターサーバーは月額料金が約3,000円台の定額制なので、コスパ良くウォーターサーバーを使用したい方におすすめです。
PICKUP
CONTENTS

ウォーターサーバーおすすめ17選を比較!目的別人気ランキング

ウォーターサーバーは、美味しい水が飲みたい方だけでなく、「家事の負担を減らしたい」「時間の節約をしたい」方におすすめ! お湯を沸かす・冷蔵庫で水を冷やす必要が無くなるほか、重たいペットボトルを買いに行く手間が無くなります...
           
最終更新日:2024年2月13日

水道水の浄水型ウォーターサーバー11機種比較!2024年2月最新のおすすめランキング

浄水型ウォーターサーバーとは、水道水をろ過して使用するウォーターサーバーのこと。どれだけ水を使用しても月額料金は一定で、電気代を含めても月額4,000円以内に抑えることが可能。 毎日ペットボトルの水を購入している方や、ボ...
           
最終更新日:2024年2月20日

【専門家が選ぶ】安いウォーターサーバーを比較!高コスパのおすすめランキング

ウォーターサーバーの月額料金は、水の料金(ボトル代)だけでなく、サーバーレンタル料金や、電気代なども含まれます。 費用が安いウォーターサーバーを選ぶポイントは、毎月かかる費用の内訳を知り、合計した月額料金の比較をしっかり...
           
最終更新日:2024年2月9日

コーヒー機能付きウォーターサーバーのおすすめ3機種を比較【2024年2月】

冷水・温水がすぐに飲めるだけでなく、カフェ機能が一体化した「コーヒーマシン付きウォーターサーバー」。 ボタン1つで簡単にコーヒーが飲める点から、人気のウォーターサーバーです。 コーヒーメーカーの約1/5の時間で本格的なコ...
           
最終更新日:2024年2月13日

【専門家が選ぶ】水道直結ウォーターサーバーを比較!おすすめの機種やデメリットを紹介

水道水を使う浄水型ウォーターサーバーは、浄水器とウォーターサーバーのいいとこどりのウォーターサーバー。 水道水を利用するため、一般的なウォーターサーバーにかかる水代が無料で、好きなだけ水を使用できます。 また、浄水器と比...
           
最終更新日:2024年2月1日

【1年使用して分かった】エブリィフレシャスの水はまずい?リアルな口コミや意外なデメリット

エブリィフレシャス(every frecious)は、数々の賞を受賞したプロのデザイナー・安積伸さんが設計した、おしゃれで使いやすさにもこだわった浄水型ウォーターサーバーです。 エブリィフレシャスの実際の利用者からは、「...
           
最終更新日:2024年2月22日

【当サイト限定3,000円オフ】どこよりもお得なエブリィフレシャスのキャンペーン情報を紹介

2024年2月19日~2月25日の期間で、エブリィフレシャスでは、新規申し込みキャンペーンと乗り換えキャンペーンの2種類のキャンペーンを実施中。さらに当サイト限定でAmazonギフト券3,000円プレゼントキャンペーンを...
           
最終更新日:2024年2月19日

【使用して分かった】ウォータースタンド「ピュアライフ」のデメリットは?リアルな口コミも紹介

ウォータースタンド ピュアライフは、給水型ウォーターサーバー市場初のコック除菌機能を搭載したウォーターサーバー。 利用者の口コミでも、新鮮で美味しい水が飲めると好評です。 月額3,300円で水が使い放題で、2つの節電モー...
           
最終更新日:2024年1月26日