炭酸水が作れるウォーターサーバー
最終更新日:2022.02.21

炭酸水が作れるウォーターサーバー比較一覧表と失敗しない選び方


美味しいお水が飲めるウォーターサーバーに炭酸水が作れる機能があれば、普段の生活がより豊かになりますよね。

また、今までのようにペットボトルを買う必要がなくなるので、ゴミが減ったり、地球環境にも優しいなどのメリットもたくさん。

このページでは、「炭酸水をいつでも自宅で気軽に飲めるようになりたい」とお考えのあなたに、炭酸水が作れるウォーターサーバーの選び方や比較ポイント、さらにはおすすめの炭酸水が飲めるウォーターサーバーランキングを2022年最新情報で紹介します。

この記事を読んで、あなたにぴったりの炭酸水が作れるウォーターサーバーを見つけて下さい。

選び方と比較ポイント

選び方と比較ポイント 炭酸水ウォーターサーバーを選ぶときは、どんなポイントを比較すべきなのでしょうか。

契約後に後悔しないよう、まずは選び方や比較ポイントを知っておきましょう。
炭酸水ウォーターサーバーの選び方
  • 水の種類(天然水・RO水・水道水)を比較する
  • 機能性を比較する(炭酸水の強さを調整できるか等)
  • 月額料金やその他の費用を比較
それぞれ詳しく解説します。

水の種類(天然水・RO水・水道水)を比較する

炭酸水ウォーターサーバーを選ぶときにまず初めに知っておきたいのが、ウォーターサーバーの水の種類と、どの水を選ぶかによって、費用が使い勝手が異なるということです。

水の種類は、主に以下の3種類あります。

  • 天然水…特定の採水地から採水されたお水。
  • RO水…RO膜と呼ばれる細かなフィルターでろ過されたお水。
  • 水道水…自宅の水道水。

水の味は、よほど舌が繊細でなければどれも大きな差はなく、おいしいと感じられます。

しかし、以下に紹介するように、水の種類によってウォーターサーバーの使い方が変わるため、その点を考慮して選ぶのがおすすめです。

  • 天然水…主にワンウェイ方式(使い捨てボトル)が採用されている。空ボトルはゴミとして処理できる。
  • RO水…主に返却式(リターナブルボトル)が採用されている。空ボトルを一時的に保管する必要あり。
  • 水道水…自宅の水道水を使うのでボトルが不要でゴミがでない。

ちなみにコスト面では、ボトルを購入する必要がない水道水を使うウォーターサーバーが最も安く、次いでRO水、天然水の順に安い傾向にあります。

水の価格相場(500mLあたり)
  • 水道水:約0.1円
  • RO水:56円
  • 天然水:81.2円
※水道水の料金は、東京都水道局の公式サイトより算出したものです。RO水、天然水の料金は、当サイトで比較している各社11種類の水の価格から算出したものです。

機能性を比較する(炭酸水の強さを調整できるか等)

ウォーターサーバーには、冷水・温水が使える以外にも様々な機能や違いがあります。生活スタイルに応じてどの機能が必要なのか選んでいきましょう。
例えば…
  • 水の注水方法:レバーを引くタイプや、電子ボタン式のもの
  • ボトルの交換方法:サーバー上部で交換するものや、下部で交換するもの
  • 省エネ機能付き、自動クリーン機能付き
  • 炭酸水の強度を調整できるタイプ
炭酸水が作れるウォーターサーバーを選ぶのであれば、上記の中でも特に炭酸水の強度を調整できるかどうかは重要なポイントになってきます。

月額料金やその他の費用を比較

そして、最も重要となるのが月額料金などの費用面。

炭酸水が作れるウォーターサーバーを利用するには、サーバーレンタル代と購入した分の水代に加え、炭酸カードリッジ代がかかります。
炭酸水ウォーターサーバーにかかる費用サーバーレンタル代+購入した水代+炭酸カードリッジ代
炭酸カードリッジの費用はメーカーにより様々ですが、1本あたり数千円程度で、50~60Lの炭酸水を作ることができます。

ペットボトルの炭酸水より費用は安いですが、どれくらい費用がかかるのかはイメージしておくとギャップなく利用できるでしょう。

以上を踏まえて、炭酸水のウォーターサーバーを選んでみてください。

炭酸水機能付きウォーターサーバーのおすすめは?

炭酸水が作れるウォーターサーバーおすすめランキング ここまで炭酸水が作れるウォーターサーバーの選び方や比較ポイントについて紹介してきました。理解が深まってきたところで、一体どんな選択肢があるのかが気になりますよね。

ここからは、各メーカででている炭酸水ウォーターサーバーを比較し、どれを選ぶべきなのか見ていきましょう。

炭酸水が作れるウォーターサーバー比較一覧

さっそく、今回比較した4社の炭酸水が作れるウォーターサーバーを比較一覧表としてまとめています。表の下に、比較結果をもとに作成したウォーターサーバーランキングとおすすめ理由について述べているので、合わせてご覧ください。

※表は左右にスクロール可能です。
デザイン水の種類機能・特徴月額料金
(サーバーレンタル代+水代)
炭酸カードリッジ代詳細へ
キララウォーターキララウォーター天然水電子ボタン式
スリム設計
カラーは3色展開
6,288円/29L4,400円/1箱6本入
(1本あたり9.8Lの炭酸水が作れる)
詳細へ
クリクラクリクラSHUWARO水電子ボタン式5,120円/24L3,850円/1箱5本入り
(1本あたり10Lの炭酸水が作れる)
詳細へ
日光の雫日光の雫天然水詳細不明3,000円/24L1,280円/1本
(1本あたり68Lの炭酸水が作れる)
詳細へ
LIVION
(九州限定)
九州シグマ水道水水道直結型
卓上タイプ
5,280円/定額
※年に一度13,200円の
フィルター購入する必要あり
7,700円/1本
(1本あたり600Lの炭酸水が作れる)
詳細へ

続いて、上記の比較結果を元に作成したランキングを発表します。

炭酸水が作れるウォーターサーバーおすすめランキング

キララウォーター:デザイン・機能性を重視したい人

キララウォーターサーバー サーバー
レンタル代
1,320円/月
水の料金 4,968円/
1箱(5.8L×5本)※1
カードリッジ代 4,400円/
1箱6本入り※2
※1.3年契約プランの価格 ※2.定期購入の場合の料金

浅田真央さんをイメージモデルとして起用しているキララウォーターは、デザイン性の高さが魅力のウォーターサーバー。

炭酸の強さを自分で調整できるので、「弱炭酸が良い」「強炭酸が良い」などの希望もかなえられますよ。

水は軽量のパックタイプなので、重たいボトルを持ち上げる必要がなく交換も簡単。奥行わずか30cmのスリム設計で場所を取らず、生活感を隠せるのも人気の理由です。

キララウォーター「スマートサーバー」の炭酸水の作り方
  1. 炭酸シェーカー*に天然水を入れてフタを閉める
  2. 炭酸コネクターにセットする
  3. [炭酸]ボタンを7秒程度長押しして、炭酸ガスを注入する
  4. 炭酸シェーカーを取り外して10回程振り、水と炭酸ガスを馴染ませる*初回に付属しています。

キララウォーターのキャンペーン情報

  • 他社からの乗り換えで3つの特典から選べるキャンペーン
    (1)最大10,000円のキャッシュバック、(2)レンタル料金が36ヶ月459円引、(3)美容ローラー「ReFa CARAT」
キララウォーターの詳細へ
サーバースペック表は
こちらをクリック
カラー ホワイト/ブラック/ピンク
サイズ(mm) (幅)31.7cm(奥)30cm(高)127.5cm
温度 冷水:約3~8℃(通常時) 約10~18℃(エコモード時)
温水:約83~93℃(通常時) 約60~70℃(エコモード時)
タンク容量 冷水=0.8L / 温水=0.9L
水代 1年プラン:5,832円
2年プラン:5,940円
3年プラン:4,968円
その他機能省エネ機能


クリクラSHUWA:大手の安心感がほしい人

クリクラSHUWA サーバー
レンタル代
2,200円/月
水の料金 1,460円/12L
カードリッジ代 3,850円/5本


2021年5月より販売開始されたクリクラSHUWAは、顧客満足度10年連続NO.1を取得するクリクラが提供するウォーターサーバーです。

炭酸の強さは調整できませんが、ボタン1つで簡単に強炭酸が出る仕組みで、炭酸水を作るためにボトルをセットする手間がかかりません。

また、キララサーバーと比較して価格帯も安いので、費用でお悩みの方はクリクラSHUWAを検討してみてください。

クリクラのキャンペーン情報

  • 2年プランキャンペーン(ボトル1本+Quoカード3,000円分プレゼント)
  • 無料お試しキャンペーン 等

申し込みからお届けまで最短5日!
クリクラの詳細・口コミはこちら
サーバースペック表は
こちらをクリック
カラー ホワイト
サイズ(mm) (幅)326mm×(奥)437mm×(高)1034mm
温度 冷水:5℃~10℃ / 温水:80℃~90℃
※再加熱機能:91℃~93℃
タンク容量 冷水:2.0L、温水:1.5L、炭酸水:1.6L
水代 1,460円/12L
その他機能UV殺菌、再加熱機能付


日光の雫:費用を安く済ませたい人

日光の雫 サーバー
レンタル代
660円/月
水の料金 1,200円/
12L※1
カードリッジ代 1,280円/本
※自社便の場合の費用

日光の雫は、栃木県にあるヘルシーウォーター株式会社が提供するウォーターサーバー。

冷水と温水機能はなく、炭酸の強さも調整できませんが、ボタン1つで炭酸水を作ることができます。

お水や炭酸水カードリッジの費用が安いので、低コストで炭酸水を楽しみたいという方におすすめのウォーターサーバーです。

LIVION(九州限定)

九州シグマ サーバー
レンタル代
5,280円/月
水の料金
(水道水を使う)
カードリッジ代 7,000円/本
フィルター代* 13,200円
(年に一度交換)
*水道水を浄水するためのフィルター

LIVIONは九州限定でサービスを提供している水道直結タイプの卓上ウォーターサーバー。

フィルター費用も含めると他社ウォーターサーバーと比較して若干高い印象ですが、月額料金が定額なので水をたくさん使う飲食店や、大家族にはメリットが大きいウォーターサーバーです。

炭酸水メーカー無料プレゼントキャンペーンを
利用するのもおすすめ!

ウォーターサーバーの中には、キャンペーンで炭酸水メーカーをプレゼントしてくれる会社もあります。ここまでご覧になって気に入ったウォーターサーバーがないという場合、このキャンペーンを利用して、ウォーターサーバー+炭酸水メーカーの導入を検討してみてください。

今から紹介するウォーターサーバーはデザイン性も機能性も高いものが多く、きっとお気に入りのウォーターサーバーが見つかりますよ。

アクアクララ:ソーダストリーム無料プレゼント

アクアクララ

出典:https://www.aquaclara.co.jp/



アクアクララでは、契約者全員に炭酸水が作れるソーダストリームジェネシスv2を無料プレゼントしてくれる「かならずもらえるキャンペーン」を実施中です。ソーダストリームとは、専用カードリッジを購入することで、お水から炭酸水作れる製品。炭酸水の強さもお好みで調節できます。

アクアクララは、コーヒー機能付きウォーターサーバーや、グッドデザイン賞を受賞したおしゃれなサーバーなどを取り揃えており、お部屋の雰囲気やライフスタイルに合わせて選ぶことができます。

※表は左右にスクロールできます。
アクアスリム
(床置型/卓上型)
アクアファブ アクアウィズ
アクアウィズ
特徴 冷水と温水が使える グッドデザイン賞受賞 ネスレと共同開発
コーヒーマシーン付き
ボトル足元設置型
安心
サポート料
1,100円 1,430円 2,200円

なお、ソーダストリームの専用カードリッジは家電量販店や通販などでも買えるので、自分のタイミングで買えて使いやすいのもおすすめポイントです。

\ 無料お試しキャンペーン実施中! /
アクアクララの詳細・口コミはこちら

ウォータースタンド:ドリンクメイト無料プレゼント

ウォータースタンド

出典:https://waterstand.jp/



水道直結型ウォーターサーバーのウォータースタンドでは、紹介キャンペーンで紹介元にドリンクメイトを無料プレゼントしてくれるキャンペーンを実施中です。ドリンクメイトは、ソーダストリームと同じく炭酸水が作れる製品。ジュースやお酒にも炭酸を注水できるので、ドリンクメニューの幅が広がります。

ウォータースタンドキャンペーン デザインは卓上タイプのものを多く取りそろえており、キッチンスペースにも置ける小スペースな設計になっています。

\ 乗り換えキャンペーン実施中! /
ウォータースタンドで
レンタルできるサーバーや口コミを見る


“自宅で炭酸水が作れる”ことを観点に置けば、上記のように炭酸水メーカーとウォーターサーバーをそれぞれ準備するというのも手です。

炭酸水とウォーターサーバーが一体になったものだとどうしても選択肢が少なくなってしまうので、気に入ったサーバーが見つからなかったという方は、ぜひこのような方法も検討してみてください。

まとめ

炭酸水のウォーターサーバーの選び方やおすすめの機種を紹介してきました。最後に、ここまでの内容をまとめます。
炭酸水が作れるウォーターサーバーの選び方
  • 水の種類を選ぶ(天然水・RO水・水道水)
  • 機能性を選ぶ(特に炭酸水の強さを調整できるかは重要)
  • 月額料金を比較する(レンタル代や水代の他に、ガスカートリッジ代もかかる)
以上を踏まえ、当サイトでおすすめする炭酸水が作れるウォーターサーバーは以下の通りです。

キララウォーター
キララウォーター サーバー
レンタル代
1,320円/月
水の料金 4,968円/
1箱(5.8L×5本)※1
カードリッジ代 4,400円/
1箱6本入り※2
※1.3年契約プランの価格 ※2.定期購入の場合の料金
キララウォーターの詳細へ

よくある質問

水素水が作れるウォーターサーバーはありますか?

あります。水素水が作れるウォーターサーバーについては、こちらの記事で詳しく紹介しているので、合わせご覧ください。

レンタル無料の炭酸水が作れるウォーターサーバーはありますか?

当サイトで調査したところ、レンタル無料の炭酸水が作れるウォーターサーバーは見つかりませんでした。基本的に炭酸水が作れるような高機能なウォータースタンドは、サーバーレンタル代がかかるのが一般的です。

ウォーターサーバーを導入するメリットを教えてください。

ウォーターサーバーのメリットは、美味しくて冷たい水とお湯がすぐに飲めること、ペットボトルのように大量のゴミが出ないこと等があります。特に欲しい量だけお湯が使えるのはかなり便利で、例えばお茶やコーヒーがすぐに作れたり、粉ミルクの調乳・離乳食を作るのにも時短になります。
PICKUP
CONTENTS

ウォーターサーバー徹底比較!2022年7月最新おすすめランキング

「おうち時間を充実させたい」「ミルク作りの時短に便利」などの理由から利用が増えているウォーターサーバー。 一方、ウォーターサーバーのメーカーや機種が多く、選び方や比較方法が分からないとの声も。 そこで当記事では、ウォータ...
2021.01.20

水道水ウォーターサーバーのおすすめ・比較ランキング【水道直結型・水道水補充型】

水道水ウォーターサーバーとは、浄水器の機能を持つ浄水型ウォーターサーバーのこと。 水道水ウォーターサーバーは、ボトルが配送されるウォーターサーバーと浄水器のいいとこどりのモデルで、月額料金が定額で安く、ボトル不要で使い勝...
2021.11.08

費用が安いウォーターサーバーのおすすめランキング!月額料金を比較

ウォーターサーバーの月額料金には、「水の料金(ボトル代)」「サーバーレンタル料」「安心サポート料」などが含まれます。 費用が安いウォーターサーバーを選ぶポイントは、ウォーターサーバーの利用にかかる費用の内訳を知り、合計し...
2021.06.11

プレミアムウォーターの契約前に!口コミ・評判や注意点を解説

天然水本来のおいしさを味わえる非加熱処理を導入したウォーターサーバー「プレミアムウォーター」。 天然水の採水地は2022年モンドセレクション優秀品質最高金賞・優秀品質金賞を受賞しています。 プレミアムウォーターはデザイン...
2021.02.16

フレシャスウォーターサーバーの口コミ・評判は?サーバー特徴・デメリットまでまとめて解説

フレシャス(FRECIOUS)はデザイン性に優れた高機能機種を多数取り扱うウォーターサーバー。在宅時間が増えている今日、フレシャスのようなおしゃれなウォーターサーバーはインテリアにも馴染むとして人気です。 このページでは...
2021.05.27

ハミングウォーターの契約前に!口コミ・評判やデメリットを解説

水道水を浄水するタイプのウォーターサーバーの中で人気が高い「ハミングウォーター(Humming water)」。 自宅の水道水を使うので、水を多く飲んでも月額料金が高くならない、ボトル交換が不要でゴミが出ないなどのメリッ...
2021.04.14

ウォーターサーバーキャンペーン特典を比較【キャッシュバック・乗り換え・ママパパ向け】

ウォーターサーバーの契約をお得に始めたい方は、キャンペーン特典の利用がおすすめです。 ウォーターサーバーの主要メーカーでは基本的にキャンペーンを実施していますが、特典内容や利用条件はさまざま。 当記事では、新規契約者向け...
2022.02.14