当ページに含まれる広告と商品評価について
当ページには広告リンクが含まれており、当ページを経由して商品・サービスの申込みがあった場合、提携している各掲載企業から広告報酬を受け取ることがあります。ただし、当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や報酬の有無に一切関わらず、コンテンツポリシーに基づき、当サイト独自の調査と実際に使用したレビューをもとに掲載しております。当サイトで得た収益は、皆様により役立つコンテンツを提供するために、品質向上等に還元しております。
おすすめのSEOツールを比較!選び方や有料・無料製品を紹介

SEOツールのおすすめ23選を比較!選び方や有料・無料製品を紹介【2024年7月最新】


当記事では、編集部がおすすめするSEOツール23製品を比較して紹介します。

また、製品の料金、機能、使いやすさなどを一括で比較できる、おすすめのSEOツール23製品の一覧比較表を作成しました。これを見れば自社に合うであろう製品を簡単に絞り込めるでしょう。

おすすめのSEOツールの
一覧比較表を見る


また、記事内では、SEOツールの種類と機能SEOツールの選び方・比較ポイントについても解説しています。ぜひ最後までご覧ください。

無料で一括請求 SEOツールの資料をまとめて請求する

当記事で比較するSEOツールのおすすめ23製品
  • Pascal
  • ミエルカSEO
  • Keywordmap
  • EmmaTools
  • TACT SEO
  • SimilarWeb
  • GRC
  • Google Search Console
  • Ahrefs
  • SEARCH WRITE
  • DemandMetrics
  • Ubersuggest
  • Google Analytics
  • Lighthouse
  • Google トレンド
  • SEMrush
  • Lumar
  • tami-co
  • BULL
  • Gyro-n SEO
  • GMO順位チェッカー
  • Nobilista
  • ANATOMY

SEOツールとは

SEOツールとは SEOツールは、検索エンジンで自社サイトを上位に表示させるための分析支援ツールです。検索エンジンでの上位表示により、多くのユーザーの目に触れ、顧客獲得機会の創出やブランド認知力の向上に繋がります。

SEO対策はWebマーケティングにおいて不可欠な施策の一つであり、キーワード選定や内部診断などの多くの作業が必要です。SEOツールを使えば、キーワード調査、競合分析、サイトの内部診断などを効率的に行えるでしょう。

また、SEOには主に「コンテンツ施策」「内部施策」「外部施策」の三つがあり、SEOツールには、各施策に特化した製品や全ての機能を統合したツールも存在します。

上記のように、SEOツールにはそれぞれ得意なことや付帯する機能に違いがあるので、自社のツール導入目的を確認して、それを満たすSEOツールを導入しましょう。

次章では、SEOツールの機能と種類をより詳しく見ていきます。

SEOツールの種類と主な機能

SEOツールの種類と主な機能 SEOツールは基本的に「コンテンツ対策特化型」「サイト・順位の比較、分析特化型」「内部診断特化型」の3種類があり、それぞれ提供される機能に違いがあります。

本章では、各SEOツールの特徴と機能について解説します。

コンテンツ対策に特化したSEOツール

コンテンツ対策に特化したSEOツールは、検索結果で上位表示されるコンテンツを作成するための支援ツールです。

コンテンツ対策に特化したSEOツールには、記事作成からデータ分析、競合調査、リライトまで、コンテンツ構築の一連の作業を効率化する機能を搭載しています。

例えば、新規コンテンツ作成時や既存コンテンツのリライト時に使用されることが多く、コピー率チェックや使用すべきキーワードの提案、検索順位のチェックといった機能が提供されることが多いです。

特に、SEOコンテンツの書き方に悩んでいる場合や、既存コンテンツの検索順位が向上しない場合に非常に有効なSEOツールでしょう。

コンテンツ対策に特化したSEOツールを活用することで、効果的なコンテンツSEO対策を実現し、Webマーケティング全体の成果向上が期待できます。

サイト・順位の比較、分析に特化したSEOツール

サイトや順位の比較、分析に特化したSEOツールは、調査対象のキーワードがどの程度検索されているか、自社サイトの検索順位を調査するツールです。

これらは主に「キーワード調査ツール」や「順位調査ツール」と呼ばれ、キーワード選定や共起語検索機能を搭載しています。特定のキーワードで自社サイトや競合サイトの順位をモニタリングし、順位変動に対して早期対策を講じることが可能です。

また、検索結果の順位をチェックすることで、狙ったキーワードで上位表示されているかを確認できます。例えば、URLとキーワードを入力するだけで、特定の記事がどの順位に表示されているかを瞬時に確認できるSEOツールも存在します。

SEOツールを使って、競合サイトがどのキーワードで上位表示されているのか、どのような対策をしているのかを把握することで、自社サイトの不足点を明確にし、効果的なSEO対策を講じられるでしょう。

内部診断ツールに特化したSEOツール

内部診断ツールに特化したSEOツールは、自社サイトがGoogleに正しく評価されるためのサイト作りを支援するツールです。

これらのツールは、HTMLタグの正確な記述やコピーコンテンツの有無、リンク切れのチェックなど、サイトの問題点を検出できます。

例えば、新しい記事を公開した後に検索順位が上がらない場合、リンク切れやHTMLタグの不備が原因でGoogleに正しく情報が伝わっていない可能性があります。内部診断ツールに特化したSEOツールを使用することで、こうした問題点を早期に発見し修正可能です。

内部対策を効果的に進めるためには、内部診断ツールに特化したSEOツールを利用してサイトの状態を継続的に監視し、必要な修正をタイムリーに行うことが重要です。 これにより、Googleに正しく評価され、検索順位の向上に繋がる可能性が高まります。

次章では、上記の種類や機能を踏まえて、SEOツールのメリットを紹介します。

知っていると効果を最大化できる導入のメリット

知っていると効果を最大化できる導入のメリット 本章ではSEOツールのメリットを紹介します。SEOツール導入後に効果を最大化するためにぜひご覧ください。

効率的にSEO分析ができる

SEOツールを利用せずに現在の検索順位やキーワードの変動を手動で収集し、分析することは可能ですが、アクセス数や対象となるキーワードが多くなると時間がかかります。

SEOツールを利用することで、膨大なデータを自動的に収集し、分析することが可能になります。これにより、作業時間が削減され、コンテンツの作成や改善に専念できる時間が確保できるでしょう。

また、SEOツールによるデータ収集の自動化により、人的ミスを最小限に抑えることができ、データの正確性が向上するため、正確な情報をもとに戦略立案可能です。

特に、個人ブログやまだサイトを立ち上げたばかりであれば手作業でも対応可能ですが、ある程度の規模に成長した場合は、SEOツールを導入して業務の効率化を図ることをおすすめします。

SEOツールを導入して、工数やケアレスミスを減らし、SEO対策の効果を最大化しましょう。

客観的な比較と分析ができる

SEO対策を効果的に行うためには、主観的な判断だけでなく、客観的なデータに基づいて戦略を立てることが重要です。

SEOツールを活用することで、サイトのトラフィックや検索順位、競合他社との比較など、客観的なデータを収集し、分析できます。

これにより、サイトの現状や改善点を正確に把握し、データに基づいた的確な施策を打つことができるでしょう。

客観的なデータを活用することで、SEO対策の効果を最大化し、Webサイトのパフォーマンス向上が期待できます

以上よりSEOツール導入により、より正確な情報に基づいた戦略的な意思決定が可能となり、結果的にサイトの検索順位やトラフィックの向上に繋がるでしょう。

競合との差分を比較、確認できる

SEOツールを活用することで、自社サイトの現状だけでなく、競合サイトの分析も可能です。

具体的には、競合他社がどのキーワードで上位にランクインしているのか、どのようなコンテンツを提供しているのか、そしてどのようなリンク戦略を採用しているのかをSEOツールで把握できます。

これにより、自社サイトと競合サイトの差分を比較し、差を埋めるための具体的な戦略を立案できるでしょう。

例えば、競合サイトがどのようなキーワードで多くのトラフィックを獲得しているのか、どのページが検索上位にランクインしているのかをSEOツールを活用して分析することで、競合の強みや自社サイトに不足している点を明確にできます。

この情報を基に、自社サイトのコンテンツを強化し、競合との差を埋めるための具体的な施策実施が可能です。

以上より、SEOツールを使って競合分析を行うことで、自社サイトのSEO対策をより効果的に進めることができ、検索順位の向上やトラフィックの効率的な増加が期待できます。

導入に失敗しないためのSEOツールの選び方・比較ポイントを解説

導入に失敗しないためのSEOツールの選び方・比較ポイントを解説 本章では、SEOツールの導入の際の選び方・比較ポイントを解説します。導入に失敗しないためにもぜひご一読ください。

必要な機能が搭載されているか

始めに紹介するSEOツールの選び方は、自社に必要な機能が搭載されているかです。

SEO施策は企業や運用状況によって異なるため、まずは自社サイトのSEO目標を明確にし、そのために必要なSEOツールの機能を洗い出しましょう。

そして先述したように、SEOツールは目的や機能によっていくつかの種類に分類されるため、自社のSEO目標に合ったSEOツールを導入することが大切です。

例えば、ローンチ直後のサイトであれば、コンテンツSEOツールに注力し、多くの質の高いコンテンツを作成することが重要でしょう。一方、ある程度のコンテンツが揃った段階では、内部施策やテクニカルSEOに焦点を当てたSEOツールが役立ちます。

以上より、自社サイトのニーズに合ったSEOツールを選び、適切に活用することで、SEO施策の効果を最大化できるでしょう。

担当者が現場で使えるSEOツールか

SEOツールは、データの収集や調査・分析を自動化し、SEO対策の改善を支援するツールです。

しかし、SEOツールはSEO施策を自動的に行うものではなく、実際の施策は自社の担当者が行う必要があります。そのため、担当者のSEO知識やスキルに合ったSEOツールを選ぶことが重要です。

例えば、社内にSEOの専門知識がある人がいない場合、の分析結果をもとに対策方法まで提示してくれるSEOツールがおすすめでしょう。一方で、SEOに長けている人物が社内にいる場合、分析結果を豊富に出してくれたり、コンテンツ作成を効率的に行える機能を搭載したSEOツールが良いでしょう。

最終的には、現場の担当者が実際に使いやすく、業務に直結するSEOツールを選ぶことが、SEO施策の成功に繋がると言えます。

使いやすいかどうか

SEOツールの選定において、操作性や分析結果のわかりやすさは重要な比較ポイントです。

SEOツールの使い勝手が悪ければ、作業効率が上がらないばかりか、逆に時間がかかってしまいます。そして、使いやすさを確認するために無料トライアル利用やサポート体制の確認がおすすめです

多くの有料SEOツールでは、無料トライアル期間が設けられており、その期間中に操作性や管理画面の見やすさ、分析レポートのわかりやすさを確認できます。無料トライアルを利用することで、SEOツール導入後もスムーズに運用できるでしょう。

また、SEOツールを導入した後のサポート体制の事前確認も大切です。問い合わせ方法、トラブル時の対応スピード、活用を助ける資料の有無など、サポートの手厚さによってSEOツール導入後の使いやすさが変わるでしょう。

以上より、無料トライアルとサポート体制の確認で、製品使いやすさを確認して、導入後にスムーズな運用ができるSEOツールを選ぶことをおすすめします。

SEOツールの予算を比較する

SEOツールを比較する際には、予算を確認することも重要です。

予算が限られている場合は、無料のSEOツールを中心に活用するしかありませんが、複数の無料SEOツールを組み合わせることで作業の効率化を図れます。ただし、無料SEOツールには限界があるため、できれば有料SEOツールの導入がおすすめでしょう。

有料SEOツールを利用する場合、無料トライアル期間やデモサイトの有無、月額料金や年間料金など、詳細なプランを確認することが大切です。

以上より、まだ成果が出ていないサイトの場合、まずは無料SEOツールを活用し、徐々に有料SEOツールへ移行することで、効果的かつコストを抑えてSEO対策を進められるでしょう。

以上が、SEOツールの比較ポイントになります。上記を踏まえて、自社に合ったSEOツールを導入しましょう。

【2024年7月最新】おすすめのSEOツール23製品を一覧比較表で紹介

おすすめのSEOツールを一覧比較表で紹介 本章では、当サイトがおすすめするSEOツール23製品の一覧比較表を掲載します。

この比較表では機能・価格・使いやすさなどを一括で比較できるため、時間のないSEOツール選定担当者の方でも、迅速かつ簡単に自社に合う可能性の高いSEOツールを絞り込むことができます。

自社に合いそうなSEOツールを5~6つくらいまで絞り込み資料請求をして、営業担当の方に詳しい話を聞きながら選定することで、自社の業務を最適化できるSEOツールを選べる可能性が高まるでしょう。

SEOツール Pascal(パスカル) ミエルカSEO Keywordmap EmmaTools TACT SEO SimilarWeb GRC Google Search
Console
Ahrefs SEARCH WRITE DemandMetrics Ubersuggest Google Analytics Lighthouse Google トレンド SEMrush Lumar
(旧:DeepCrawl)
tami-co BULL Gyro-n SEO GMO順位チェッカー Nobilista
(ノビリスタ)
ANATOMY
資料請求リスト
に追加する
機能 競合分析
コンテンツ分析
キーワード分析
ランキング取得
各種レポート作成
サジェスト分析
競合サイト分析
コンテンツ制作
YouTube分析
検索市場分析
競合分析
キーワード選定
コンテンツ制作
運用・効果測定
対策キーワード分析
上位表示サイト分析
構成作成
SEOライティング
順位チェッカー
SEOに適した記事作成
ChatGPT連携機能
キーワード調査
上位表示方法の分析
対策結果観察
マーケットリサーチ
オーディエンス分析
競合分析
アフィリエイト調査
リードの質向上
自動で順位チェック
データを収集
視覚的なデータ表示
データ管理
コンテンツを最適化
インデックスに録
問題検出
エクスプローラー

アラート機能
ランキング調査
新規キーワード発見
コンテンツ立案
成果チェック
ダッシュボード機能
レポートダウンロード
検索順位計測
ピクセル計測
SERP分析
上位サイト監視
キーワード収集
SEO対策
広告分析
競合・市場調査
SNS分析
トピックリサーチ
サイトクローラー
テクニカルSEO
サイトインテリジェンス
タイトル・見出し作成
修正箇所提案
競合見出し確認
競合の順位状況
検索順位確認
毎日自動調査
エクスポート機能
検索順位チェック機能
競合比較機能
ページ分析機能
キkakakーワード候補機能
SERPs比較分析機能
自動順位取得
レポート
SEO難易度提案
順位変動メール通知
グループ管理
自動順位取得
レポート
SEO難易度提案
順位変動メール通知
グループ管理
競合分析
キーワード分析
順位チェック
流入分析
回遊・動線分析
キーワード分析
順位チェック
キャプチャ・タグ構造
検索クリック予測
価格(税抜) 50,000円/月〜 個別見積もり 個別見積もり 25,000円/月〜 90,000円/月〜 32,448円/月〜
※1ドル156円で計算
※税表記なし
450円/月〜 無料 19,900円/月〜 個別見積もり 50,000円/月〜 2999円/月〜 22,392円/月〜
※1ドル160円で計算
個別見積もり 39,800円/月〜 1,150円/月〜 500円/月〜 441円/月〜 990円/月〜 無料プラン有り
2,500円/月〜
使いやすさ 見やすいレポート出力

SEOコンサルタントによるサポート
デジマのプロに相談

カスタマーサクセスのサポート
カスタマーサクセス

SEO・Web広告における成果創出まで伴走

誰でもすぐに、使いやすい
2ヶ月間の導入支援プログラム

いつでもサポートチャットで相談可能
専任担当からのサポート

豊富な動画マニュアル
ボタン一発ですべての検索キーワードの順位を調査

起動時または指定時刻に順位チェック
簡単にSEO分析できる

CSV形式でダウンロード可能
全プランでプロがサポート シングルサインオン搭載 導入後も無償でサポート 管理画面はスマホ対応

他ツールからの乗り換えも簡単
クラウド型なので
ブラウザ上で利用可能

365日間全自動で
検索順位を計測

検索ボリュームや難易度などの指標も同時に表示

共有用のURLを発行可能
各グラフの確認方法などはツール上に
ガイドとして表示

使い方や分析のノウハウを紹介する
セミナーの開催

アーカイブ動画も視聴可能
トライアルの有無
(土日祝を含まない4日間)

(期間不明)

(7日間)

(14日間)

(期間不明)

(7日間)
×
※無料プラン有り
×
(7日間)

(7日間)

(14日間)

(7日間)

(14日間)

(90日間)
×
※無料プラン有り

(7日間)
×
※無料プラン有り
詳細 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ
次章からは、各SEOツールについて、より具体的な情報を紹介していきます。気になっているSEOツールについて、より詳細な情報を確認しましょう。

まずは、おすすめのコンテンツ対策に特化したSEOツール9選を紹介します。

おすすめのコンテンツ対策に特化したSEOツール9選を比較

おすすめのコンテンツ対策に特化したSEOツールを比較 本章ではコンテンツ対策に特化したSEOツールの詳しい情報を紹介します。価格や機能だけでなく、具体的にどんな企業におすすめかも解説しているので、ぜひ参考にしてください。

Pascal(パスカル)

Pascal(パスカル)
機能 競合分析
コンテンツ分析
キーワード分析
ランキング取得
各種レポート作成
価格(税抜) 50,000円/月〜
使いやすさ 見やすいレポートで出力できる
SEOコンサルタントによるサポートと個別レッスン
トライアルの有無 有(土日祝を含まない4日間)
※出典:Pascal(パスカル)公式サイト
※上記の情報は2024年7月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


Pascal(パスカル)のおすすめポイント
  • 圧倒的な使いやすさとトップクラスの分析スピード
  • SEOにありがちな「主観」が入っていない
  • 記事の検索順位がしっかり上がる

Pascal(パスカル)は、圧倒的な使いやすさとトップクラスの分析スピードを持つSEOツールです。

Pascal(パスカル)の導入によって、時間と労力を節約し、迅速にSEO戦略の見直しや改善ができるでしょう。

以上より、急速に成長しているスタートアップ企業の会社は、Pascal(パスカル)の導入がおすすめです。

Pascal(パスカル)

株式会社オロパス



Pascalの公式サイトはこちら

SEOツールの一覧比較表に戻る

Keywordmap

Keywordmap
機能 検索市場分析
競合分析
キーワード選定
コンテンツ制作
運用・効果測定
価格(税抜) 個別見積もり
使いやすさ カスタマーサクセスがサポート
SEO・Web広告における成果創出まで伴走
誰でもすぐに、使いやすい
トライアルの有無 有(7日間)
※出典:Keywordmap公式サイト
※上記の情報は2024年7月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


Keywordmapのおすすめポイント
  • Keywordmap×AI(ChatGPT)でWebサイト運用の工数を削減
  • ビッグデータに基づいた競合サイト・検索ニーズ(結果)の分析が可能
  • カスタマーサクセスがサポート SEO・Web広告における成果創出まで伴走

Keywordmapは、Keywordmap×AI(ChatGPT)でWebサイト運用の工数を削減するSEOツールです。

Keywordmapの導入によって、人手をかけずに効果的なSEO対策を実施でき、リソースを他の重要な業務に振り分けられるでしょう。

以上より、限られたリソースで効率的に運営を行いたい中小企業や個人事業主の方は、Keywordmapの導入がおすすめです。

Keywordmap

株式会社CINC



Keywordmapの公式サイトはこちら

SEOツールの一覧比較表に戻る

EmmaTools

EmmaTools
機能 対策キーワード分析
上位表示サイト分析と構成作成
SEOライティング
順位チェッカー
公開済みコンテンツ管理とリライト
価格(税抜) 25,000円/月〜
使いやすさ 2ヶ月間の導入支援プログラム
いつでもサポートチャットで相談可能
トライアルの有無 有(14日間)
※出典:EmmaTools公式サイト
※上記の情報は2024年7月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


EmmaToolsのおすすめポイント
  • コンテンツの“足りない”がわかるAI機能搭載
  • 品質チェック機能でSEO対策をより効率的に
  • 充実のサポートで安心して利用可能

EmmaToolsは、コンテンツの“足りない”がわかるAI機能を搭載したSEOツールです。

EmmaToolsの導入によって、コンテンツのギャップを自動で特定し、質の高いコンテンツを効率的に作成できるでしょう。

以上より、コンテンツマーケティングに注力しているメディア企業やブログ運営者の方は、EmmaToolsの導入がおすすめです。

EmmaToolsの公式サイトはこちら

SEOツールの一覧比較表に戻る

TACT SEO

TACT SEO
機能 SEOに適した記事作成(ChatGPT連携機能)
キーワード調査
上位表示方法の分析
対策結果のモニタリング
価格(税抜) 90,000円/月〜
使いやすさ 専任担当からのサポート
豊富な動画マニュアル
トライアルの有無 有(期間不明)
※出典:TACT SEO公式サイト
※上記の情報は2024年7月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


TACT SEOのおすすめポイント
  • SEO課題を一瞬で抽出する
  • 事作成業務を90%カット
  • キーワード選定の効率化

TACT SEOは、SEO課題を一瞬で抽出するSEOツールです。

TACT SEOの導入によって、素早く自社サイトのSEO的な問題点を特定し、即座に改善策を講じることで、検索エンジンの順位向上が期待できるでしょう。

以上より、競争の激しい業界で迅速なSEO対応が求められる大企業は、TACT SEOの導入がおすすめです。

TACT SEOの公式サイトはこちら

SEOツールの一覧比較表に戻る

SEARCH WRITE

SEARCH WRITE
機能 新規キーワード発見
コンテンツ立案
成果チェック
ダッシュボード機能
レポートダウンロード
価格(税抜) 個別見積もり
使いやすさ 全プランでプロがサポート内製化を徹底支援
トライアルの有無 有(7日間)
※出典:SEARCH WRITE公式サイト
※上記の情報は2024年7月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


SEARCH WRITEのおすすめポイント
  • 記事の見出しやタイトルをAIが自動で作成
  • 獲得したいキーワードを自動で抽出・簡単選択
  • SEOの正しいやり方を効率的に実行できる機能

SEARCH WRITEは、記事の見出しやタイトルをAIが自動で作成するSEOツールです。

SEARCH WRITEの導入によって、効果的な見出しやタイトルを自動生成し、クリック率やエンゲージメントを向上させることで、コンテンツのパフォーマンスを最適化できるでしょう。

以上より、コンテンツ制作に注力するメディア企業やブログ運営者の方は、SEARCH WRITEの導入がおすすめです。

SEARCH WRITEの公式サイトはこちら

SEOツールの一覧比較表に戻る

ミエルカSEO

ミエルカSEO
機能 サジェストキーワード分析
競合サイト分析
効果検証・レポート・施策管理
コンテンツ制作
広告分析、YouTube分析
価格(税抜) 個別見積もり
使いやすさ デジマのプロに相談にチャットで相談可能
カスタマーサクセスの安心サポート
トライアルの有無 有(期間不明)
※出典:ミエルカSEO公式サイト
※上記の情報は2024年7月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


ミエルカSEOのおすすめポイント
  • ユーザー意図や競合が獲得しているキーワードをAIが自動分析
  • 1,700社が導入したSEOツール
  • 検索意図の深堀りやページ内のユーザー行動を可視化

ミエルカSEOは、ユーザー意図や競合が獲得しているキーワードをAIが自動分析するSEOツールです。

ミエルカSEOの導入によって、効果的なキーワード戦略を自動化し、ターゲットオーディエンスへのリーチを最大化できるでしょう。

以上より、デジタルマーケティングに注力している中小企業は、ミエルカSEOの導入がおすすめです。

ミエルカSEOの公式サイトはこちら

SEOツールの一覧比較表に戻る

tami-co

tami-co
機能 画面上でタイトル・見出しを作成
タイトルの修正箇所を提案
競合の見出しを一覧で確認
競合の順位状況
分析データをExcelでダウンロード
価格(税抜) 39,800円/月〜
使いやすさ SEO未経験から上級者まで業種・業界問わずご利用中
SEOの知識がなくても検索上位を獲得
トライアルの有無 有(14日間)
※出典:tami-co公式サイト
※上記の情報は2024年7月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


tami-coのおすすめポイント
  • SEOの知識がなくても検索上位を獲得しやすい
  • 記事を作成の提案も受けられる
  • SEO未経験から上級者まで業種・業界問わず利用中

tami-coは、SEOの知識がなくても検索上位を獲得しやすいSEOツールです。

tami-coの導入によって、専門的な知識がなくてもSEOの効果を実感しやすく、検索エンジンを使った認知向上に期待できるでしょう。

以上より、SEOに詳しくない中小企業や個人事業主の方は、tami-coの導入がおすすめです。

tami-coの公式サイトはこちら

SEOツールの一覧比較表に戻る

Ubersuggest

Ubersuggest
機能 検索順位を追跡して改善策を提供
施策の効果を毎日測定
サイトの重大な問題をアラート
定期的なSEO診断
SEOリサーチやコンテンツの整理、保存
価格(税抜) 2999円/月〜
使いやすさ
トライアルの有無 有(7日間)
※出典:Ubersuggest公式サイト
※上記の情報は2024年7月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


Ubersuggestのおすすめポイント
  • サイトの重大な問題をアラート
  • 施策の効果を毎日測定
  • 検索順位を追跡して改善策を提供

Ubersuggestは、サイトの重大な問題をアラートするSEOツールです。

Ubersuggestの導入によって、サイトの重大な問題を即座に検知し迅速に対処することで、サイトの健全性とSEOパフォーマンスを維持できるでしょう。

以上より、サイトの稼働時間とパフォーマンスがビジネスに直結するECサイトや大手企業は、Ubersuggestの導入がおすすめです。

Ubersuggestの公式サイトはこちら

SEOツールの一覧比較表に戻る

Gyro-n SEO

Gyro-n SEO
機能 検索順位チェック機能
競合比較機能
ページ分析機能
キーワード候補機能
SERPs比較分析機能
価格(税抜) 500円/月〜
使いやすさ Gyro-n SEOは、SEO担当者が日々行うフローの一連の流れをワンストップで行える
日常的なSEOの施策を早く、簡単にする検索順位チェックツール
徹底的に“時短”にこだわり
トライアルの有無
※無料版は常時利用可能
※出典:Gyro-n SEO公式サイト
※上記の情報は2024年7月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


Gyro-n SEOのおすすめポイント
  • 正確な検索順位チェック から キーワード・SERPs分析 までワンストップで使えるSEOツール
  • SEOノウハウを詰め込んだ高機能SEOツール
  • 国内2万サイトが選んだクラウド型SEO順位計測・分析ツールの決定版

Gyro-n SEOは、正確な検索順位チェックからキーワード・SERPs分析までワンストップで使えるSEOツールです。

Gyro-n SEOの導入によって、複数のSEO業務を一元化し、効率的かつ包括的にSEO戦略を実行できるでしょう。

以上より、一貫したSEO対策を求める中規模から大規模の企業やデジタルマーケティングエージェンシーの方は、Gyro-n SEOの導入がおすすめです。

Gyro-n SEOの公式サイトはこちら

SEOツールの一覧比較表に戻る

以上が、当記事でおすすめするコンテンツSEOに特化したSEOツールです。次章では、SEO分析に特化したSEOツール7選を紹介します。

おすすめのSEO分析ツール7選を比較

おすすめのSEO分析ツール7選を比較 本章ではSEO分析ツールの詳しい情報を紹介します。価格や機能だけでなく、具体的にどんな企業におすすめかも解説しているので、ぜひ参考にしてください。

Google Search Console

Google Search Console
機能 検索アナリティクスでコンテンツを最適化
コンテンツを Google のインデックスに登録
問題が検出されたら通知を受け取り、サイトを修正
Google 検索でのページの表示を確認
価格(税抜) 無料
使いやすさ
トライアルの有無
※出典:Google Search Console公式サイト
※上記の情報は2024年7月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


Google Search Consoleのおすすめポイント
  • Google検索での掲載順位を改善する
  • 検索アナリティクスでコンテンツを最適化する
  • コンテンツを Google のインデックスに登録する

Google Search Consoleは、Google検索での掲載順位を改善するSEOツールです。

Google Search Consoleの導入によって、ウェブサイトの検索順位を向上させ、オーガニックトラフィックを増加させることで、サービスの認知向上とリード獲得を強化できるでしょう。

以上より、ウェブ上での認知度とアクセス数を増やしたいECサイトやサービス業の企業は、Google Search Consoleの導入がおすすめです。

Google Search Consoleの公式サイトはこちら

SEOツールの一覧比較表に戻る

DemandMetrics

DemandMetrics
機能 検索順位計測
ピクセル計測
SERP分析
上位サイト監視
キーワード収集
価格(税抜) 50,000円/月〜
使いやすさ シングルサインオンが搭載されており、アカウント管理が用意
トライアルの有無
※出典:DemandMetrics公式サイト
※上記の情報は2024年7月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


DemandMetricsのおすすめポイント
  • 検索順位モニタリングだけでなく検索結果画面そのものを解析する独自技術
  • 多くの大規模サイトから支持される、SEOモニタリングの定番プラットフォーム
  • 初期費用無料で月額5万円から、本格的なSEOワークフローが構築

DemandMetricsは、検索順位モニタリングだけでなく検索結果画面そのものを解析する独自技術を持ったSEOツールです。

DemandMetricsの導入によって、検索結果画面全体のインサイトを得ることで、ユーザーの視点に立ったより効果的なSEO戦略を立てることができるでしょう。

以上より、詳細な検索結果分析を通じて競争優位性を高めたい競合の多い業界の企業は、DemandMetricsの導入がおすすめです。

DemandMetricsの公式サイトはこちら

SEOツールの一覧比較表に戻る

SimilarWeb

SimilarWeb
機能 マーケットリサーチ
オーディエンス分析
競合分析
アフィリエイト調査
リードの質向上
価格(税抜) 32,448円/月〜
※1ドル156円で計算
※税表記なし
使いやすさ あらゆるウェブサイトの舞台裏をワンクリックで表示
トライアルの有無 有(7日間)
※出典:SimilarWeb公式サイト
※上記の情報は2024年7月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


SimilarWebのおすすめポイント
  • 世界の主要なデジタルブランドに信頼されている
  • オンラインで市場を勝ち取るために不可欠なプラットフォーム
  • 深い市場洞察が得られる

SimilarWebは、世界の主要なデジタルブランドに信頼されているSEOツールです。

SimilarWebの導入によって、信頼性と実績が保証されているため、安心して利用でき、高い効果が期待できるでしょう。

以上より、ブランド価値を重視する大手企業やグローバル企業の会社は、SimilarWebの導入がおすすめです。

SimilarWebの公式サイトはこちら

SEOツールの一覧比較表に戻る

GRC

GRC
機能 一括調査、自動で順位チェック
SEO対策に必要なデータを収集、記録
快適かつ高速な動作と、簡潔かつ視覚的なデータ表示
多彩な機能でデータ管理
価格(税抜) 450円/月〜
使いやすさ ボタン一発ですべての検索キーワードの順位を調査
GRCの起動時、または指定時刻に、自動で順位チェック実行も可能
トライアルの有無
※無料版は常時利用可能
※出典:GRC公式サイト
※上記の情報は2024年7月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


GRCのおすすめポイント
  • Vectorの2006年ベストオンラインソフトの1つに選ばれた
  • 検索順位チェックツールのスタンダードとして広く認識されている
  • 現在もユーザー視点で変革を続けいている

GRCは、Vectorの2006年ベストオンラインソフトの1つに選ばれたSEOツールです。

GRCの導入によって、長年の評価と信頼を得ており、安定性と実績があるツールとして安心して導入できるでしょう。

以上より、安定した実績と信頼性を重視する保守的な企業や組織の会社は、GRCの導入がおすすめです。

GRCの公式サイトはこちら

SEOツールの一覧比較表に戻る

BULL

BULL
機能 検索順位確認
毎日自動調査
エクスポート機能
上昇・下降サイトの確認
価格(税抜) 1,150円/月〜
使いやすさ 管理画面はスマホ対応
他の順位チェックツールからの乗り換えも簡単
トライアルの有無 有(90日間)
※出典:BULL公式サイト
※上記の情報は2024年7月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


BULLのおすすめポイント
  • ログインするだけでチェック済みの検索順位を社内・グループで共有
  • 知りたい場所からの順位がわかる
  • Googleの変動と検索順位を比較できる

BULLは、ログインするだけでチェック済みの検索順位を社内・グループで共有するSEOツールです。

BULLの導入によって、検索順位の情報を簡単に共有でき、チーム全体でSEO戦略を統一して迅速に対応できるでしょう。

以上より、複数のチームや部署で協力してSEO戦略を推進している大企業は、BULLの導入がおすすめです。

BULLの公式サイトはこちら

SEOツールの一覧比較表に戻る

SEMrush

SEMrush
機能 SEO対策
広告分析
競合・市場調査
SNS分析
トピックリサーチ
価格(税抜) 22,392円/月〜
※1ドル160円で計算
使いやすさ Semrushは全世界1000万以上のユーザーが利用する、オールインワン競合分析ツール
導入後も無償でサポート
トライアルの有無 有(14日間)
※出典:SEMrush公式サイト
※上記の情報は2024年7月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


SEMrushのおすすめポイント
  • 圧倒的コストパフォーマンス月額$129.95〜利用可能
  • デジタルマーケティングに必要なSEMツールをこれ一つで
  • 世界1000万ユーザーが利用するグローバルスタンダード

SEMrushは、圧倒的コストパフォーマンスで月額$129.95から利用可能なSEOツールです。

SEMrushの導入によって、高機能なSEOツールを手頃な価格で利用できるため、コストを抑えつつ効果的なSEO対策が可能になるでしょう。

以上より、コスト効率を重視しながらも効果的なSEO対策を求める中小企業やスタートアップは、SEMrushの導入がおすすめです。

SEMrushの公式サイトはこちら

SEOツールの一覧比較表に戻る

GMO順位チェッカー

GMO順位チェッカー
機能 自動順位取得
レポート
SEO難易度提案
順位変動メール通知
グループ管理
価格(税抜) 441円/月〜
使いやすさ 日常的なSEOの施策を早く、簡単にする検索順位チェックツール
徹底的に“時短”にこだわり
トライアルの有無
※無料版は常時利用可能
※出典:GMO順位チェッカー公式サイト
※上記の情報は2024年7月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


GMO順位チェッカーのおすすめポイント
  • MacでもWindowsでもOS関係なく使える順位チェックツール
  • PCやスマホから、いつでもどこでも使えるクラウド型検索順位チェックツール
  • 検索順位チェックツールに必要な便利機能で業務効率化

GMO順位チェッカーは、MacでもWindowsでもOS関係なく使える順位チェックツールです。

GMO順位チェッカーの導入によって、異なるOSを使用するチームメンバー間でのツール利用における互換性の問題を解消し、誰でもどこでも同じ機能を利用できるでしょう。

以上より、異なるOSを使用する多様なチームが存在するテクノロジー企業やリモートワークの多い企業は、GMO順位チェッカーの導入がおすすめです。

GMO順位チェッカーの公式サイトはこちら

SEOツールの一覧比較表に戻る

Nobilista(ノビリスタ)

Nobilista(ノビリスタ)の基本情報
機能 競合分析
キーワード分析
順位チェック
価格 990円/月〜
使いやすさ クラウド型なのでブラウザ上で利用可能
365日間全自動で検索順位を計測
検索ボリュームや難易度などの指標も同時に表示
共有用のURLを発行することで社内にレポート共有が可能
トライアルの有無 〇(7日間)
※出典:Nobilista(ノビリスタ)公式サイト
※上記の情報は2024年7月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


Nobilista(ノビリスタ)のおすすめポイント
  • クラウド型だからインストール不要で自動順位取得
  • クライアントへのデータ共有もURL送付で完了
  • 順位チェック以外のデータ収集も豊富

Nobilista(ノビリスタ)は、クラウド型順位チェックツールのためインストール不要で、Windows・Mac問わずに今すぐに利用を始めることができるSEOツールです。

Nobilistaの導入によって、SEOツールをブラウザ上で利用可能な上、PCを起動することなく検索順位を記録できるでしょう。

以上より、制作会社やSEO代理店などクライアントにSEO順位レポートを提供している会社、大規模サイトを運用しているSEO担当者は、Nobilistaの導入を検討してみてください。

Nobilistaの公式サイトはこちら

SEOツールの一覧比較表に戻る

ANATOMY

ANATOMYの基本情報
機能 流入分析
回遊・導線分析
キーワード分析
順位チェック
キャプチャ・タグ構造
検索クリック予測
価格 無料プラン有り、有料プラン 2,500円/月〜
使いやすさ 各グラフの確認方法やデータの解釈の仕方はツール上にガイドとして表示
使い方や分析のノウハウを紹介するセミナーの開催、アーカイブ動画も視聴可能
トライアルの有無 無し(無料プラン有り)
※出典:ANATOMY公式サイト
※上記の情報は2024年7月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


ANATOMYのおすすめポイント
  • 専門知識不要でGA4・サーチコンソールの必要なデータを可視化
  • サイトの全体像を捉え、個々の重要なページをモニタリングできる
  • サイト全体の検索クエリからサイトの検索特性を把握できる

ANATOMYは、専門知識不要でGA4・サーチコンソールの必要なデータを可視化できるSEOツールです。

ANATOMYの導入によって、レポート作成業務なしでサイトの状況確認、重要なページのモニタリングが可能になります。

以上より、コーポレートサイトやオウンドメディアの運営、マーケティング会社は、ANATOMYの導入を検討してみてください。

ANATOMYの公式サイトはこちら

SEOツールの一覧比較表に戻る

以上が、おすすめのSEO分析ツールです。次章では、内部チェック対策に特化したおすすめのSEOツールを紹介します。

内部チェック対策が得意なおすすめのSEOツールを紹介

おすすめの内部チェック対策が得意なSEOツールを紹介 本章では内部チェック対策のSEOツールの詳しい情報を紹介します。価格や機能だけでなく、具体的にどんな企業におすすめかも解説しているので、ぜひ参考にしてください

Lumar(旧:DeepCrawl)

Lumar(旧:DeepCrawl)
機能 Web サイト クローラー
テクニカルSEO
オンライン エクスペリエンス作成
Web サイト インテリジェンス
価格(税抜) 個別見積もり
使いやすさ
トライアルの有無 有(7日間)
※出典:Lumar公式サイト
※上記の情報は2024年7月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


Lumarのおすすめポイント
  • マーケット最速のサイトクローラ
  • インパクトを生み出すデジタル体験創出に不可欠なウェブサイトインテリジェンス
  • ウェブサイト・ドリブンなビジネス成長機会の創出

Lumar(旧:DeepCrawl)は、マーケット最速のサイトクローラを搭載したSEOツールです。

Lumarの導入によって、サイトのインデックスを迅速に更新し、リアルタイムでSEOのパフォーマンスをモニタリングおよび改善できるでしょう。

以上より、素早い対応が求められるニュースサイトやリアルタイム性が重要なオンラインメディアの運営者には、Lumarの導入がおすすめです。

Lumarの公式サイトはこちら

SEOツールの一覧比較表に戻る

以上が、おすすめの内部チェック対策に特化したSEOツールです。次章では、外部チェック対策に特化したおすすめのSEOツールを紹介します。

外部チェック対策が得意なおすすめのSEOツールを紹介

おすすめの外部チェック対策が得意なSEOツールを紹介 本章では外部チェック対策が得意なSEOツールの詳しい情報を紹介します。価格や機能だけでなく、具体的にどんな企業におすすめかも解説しているので、ぜひ参考にしてください。

Ahrefs

Ahrefs
機能 サイトエクスプローラー
コンテンツエクスプローラー
キーワードエクスプローラー
アラート機能
ランキング調査
価格(税抜) 19,900円/月〜
使いやすさ 簡単にSEO分析できる
各種データはCSVなどの加工しやすいファイル形式でダウンロード可能
トライアルの有無
※出典:Ahrefs公式サイト
※上記の情報は2024年7月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


Ahrefsのおすすめポイント
  • 世界最大級の被リンクデータ量
  • 圧倒的に早いデータ更新頻度
  • 見やすいインターフェース

Ahrefsは、世界最大級の被リンクデータ量のSEOツールです。

Ahrefsの導入によって、広範な被リンクデータを活用して、競合分析やリンクビルディング戦略を強化し、SEO効果を最大化できるでしょう。

以上より、強力な被リンクプロファイルを構築し、ドメインオーソリティを向上させたいマーケティング企業や大手企業は、Ahrefsの導入がおすすめです。

Ahrefsの公式サイトはこちら

SEOツールの一覧比較表に戻る

まとめ|SEOツールの特徴を比較して導入しよう

まとめ|SEOツールの特徴を比較して導入しよう 当記事では、SEOツールの種類や基本機能から、選び方、おすすめのSEOツールまで幅広く解説しました。

まず、SEOツールは導入しただけで効果は得られません。調査・分析から施策の実施、効果測定まで、どの工程においても担当者が扱いやすいSEOツールを選ぶことが重要です。

そのため、無料トライアルを活用して、使い勝手や機能、UIの見やすさなどを確認することをおすすめします。気になる製品は資料請求を活用し、自社に必要な機能を持ったSEOツールを導入しましょう。

また、当記事で紹介した、料金や導入目的の確認などの比較ポイントを改めて確認してから選ぶことで、SEOツールの導入に失敗しづらくなるといえます。

最後に現在資料請求が可能な、SEOツール一覧を紹介します。

資料請求可能なSEOツール一覧

Pascal(パスカル)

株式会社オロパス



Keywordmap

株式会社CINC



SEOanalyca

株式会社コンテライズ


SEO記事制作サービス

株式会社WACUL



読者の皆様が、正しくSEOツールを比較し、自社に合った製品を選び、Webマーケティング施策の効果が最大化されることを願っております。

この記事を書いた人
株式会社EXIDEA (HonNe編集部)
HonNeをはじめとした生活インフラ・重要購入品に関するメディアを運営する株式会社EXIDEA(HonNe編集部)が執筆をしています。HonNe編集部では、生活や仕事に関わる製品サービスを日々研究・利用し、本音でレビューしたコンテンツと比較ランキング・おすすめ品を紹介しています。