ECサイト構築サービスのおすすめ21製品を比較!選び方やメリットを解説【2024年最新】
当記事では、編集部がおすすめするECサイト構築サービス21製品を比較して紹介します。
また、製品の初期費用や月額料金、サポートなどを一括で確認できる、おすすめの製品の一覧比較表を作成しました。これを見れば自社にぴったりな製品を簡単に絞り込めるでしょう。
一覧比較表を見る
また、記事内では、ECサイト構築方法とそれぞれのメリット・デメリットや選び方も解説します。ぜひ最後までご覧ください。
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当記事では、コンテンツ制作の過程で生成AIを活用しています。活用方法としては、アイデア出しのサポートや、情報の整理・要約などです。ただ、最終的には、編集者が品質をチェックして、ユーザーにとって有用な価値のあるコンテンツであることを保証してから公開されています。より具体的な生成AIの活用方法や、生成AI活用ポリシーについては、こちらをご覧ください。
目次
ECサイト構築サービスとは
ECサイト構築サービスとは、自社でECサイトを構築・運営するためのシステムを指します。
サイト全体のデザインから商品ページの作成、カート機能、決済まで、運営に必要な機能を一括で提供します。ECサイト構築サービスを導入すれば、外部に依頼する必要がなくなり、コスト削減やスムーズな運営が可能です。
ECサイト構築サービスには、専門的な知識がなくても簡単に扱えるものから、本格的なECサイトを作成できるものまで、多様な選択肢が揃っています。また、商品管理や顧客管理といった豊富な機能が標準搭載されているため、初めての導入でも安心して取り組めるでしょう。
本章では、そもそもECサイト構築サービスとは何か?について解説しました。では、導入するとどのようなメリットがあるのでしょうか。
導入によって得られるメリットを紹介
ECサイト構築サービスを活用するメリットの一つは、コスト削減です。自社で運営を行えれば外注費を削減できるだけでなく、仕様変更や機能追加の際にも追加費用が発生しません。
さらに、カスタマイズの容易さも魅力です。
多くの製品はテンプレートや部品を提供しており、これらを利用してデザインや機能を自由にカスタマイズできます。これにより、短期間で独自のECサイトを構築可能です。
なにより、運営業務が一元管理できることも見逃せません。
サイトの構築からアクセス分析、商品管理まで対応する機能が搭載されており、あらゆる業務を一つのツールで管理できるようになります。
また、顧客データの収集と活用が容易になるため、マーケティング戦略の改善や個々の顧客に合わせたECサイト構築サービスを提供できるようになるでしょう。
次章では、ECサイトを構築する方法とそれぞれのメリット・デメリットを紹介します。
ECサイトを構築する方法とそれぞれのメリット・デメリットを解説
ECサイト構築サービスには、「自社EC」と「モールEC」の2種類があります。
自社ECのうち「フルスクラッチ」「パッケージ」「ASP」の3タイプと「モールEC」の構築方法やそれぞれのメリット・デメリットを確認しましょう。
フルスクラッチ
フルスクラッチのECサイト構築サービスは、既存のテンプレートやウィジェットを使用せず、ゼロから新規に開発する方法です。このタイプは、自由度の高さがメリットといえます。独自のデザインや機能を完全にカスタマイズできるため、他社と差別化が可能です。
また、大規模なアクセスが見込まれる場合や、特定のビジネスニーズに応じた特殊な機能を求める場合にも適しています。
しかし、フルスクラッチのECサイト構築サービスにはいくつかのデメリットも存在します。
まず、初期費用の高さです。フルスクラッチのタイプは、開発に必要なプログラミングスキルを持つ人材やサーバーなどのインフラ整備が必要になるため、初期費用が高くなる傾向にあります。
また、専門的な知識がなければセキュリティリスクの適切な管理が難しく、外部の専門家に依頼するための追加のコストが発生します。
他にも、フルスクラッチのECサイト構築サービスは、運用開始までに時間がかかったり保守が難しかったりする点もデメリットでしょう。
パッケージ
パッケージ型のECサイト構築サービスでは、あらかじめ用意された機能を基にして、デザインや機能を自社でカスタマイズします。このタイプのメリットは、本格的なECサイトを比較的短期間で構築できることです。
既存の機能を活用しつつ、自由にカスタマイズできることもメリットといえるでしょう。必要な基本機能がまとめられたソフトをサーバーにインストールして使用するため、サーバーやインフラ整備といった技術的な知識が求められますが、その分カスタマイズ性が高いです。
またパッケージ型のECサイト構築サービスは、セキュリティが強固であり、サポートやコンサルティングが充実しているため、運営面でも安心でしょう。
デメリットとしては、初期費用や月額費用が比較的高いことがあげられます。
ASP(クラウド)
ASP(Application Service Provider)型のECサイト構築サービスはクラウド上で提供されます。このタイプのメリットは、自社でサーバーなどのインフラを整備する必要がなく、フルスクラッチやパッケージ型に比べてコストを抑えられることです。
また、初心者でも簡単にECサイトを構築でき、スピードも早くなります。標準で決済機能や商品管理機能が備わっているため、テンプレートを使用して手軽にデザインを整えられるのもメリット。ルール設定や顧客情報の管理などの、柔軟な運営も可能です。
しかし、ASP型ECサイト構築サービスにはカスタマイズ性に限りがあるというデメリットもあります。テンプレートやテーマに限りがあるため、特定のニーズに応じた細かなカスタマイズが難しい場合もあるでしょう。
また、ASP型ECサイト構築サービスは、外部システムとの連携が制限されていて、高度な機能を必要とする場合には適しません。
ショッピングモール
ショッピングモール型ECサイト構築サービスでは、楽天市場やAmazon、Yahoo!ショッピングなどの既存の大規模プラットフォームに出店します。このタイプのメリットの一つは、自分でゼロからECサイトを構築する必要がなく、簡単に出店できることです。既に確立されたプラットフォームを利用するため短期間で販売を開始でき、決済や集客をモール側が代行してくれます。
ショッピングモール型ECサイト構築サービスのもう一つのメリットは、集客力の高さです。
大手のショッピングモールは既に多数の顧客を抱えているため、新規出店でも一定の集客が期待できます。このため、初めてECサイトを運営する企業や小規模な事業者にとっては魅力的な選択肢となるでしょう。
一方、ショッピングモール型ECサイト構築サービスのデメリットの一つは、仕様やデザインの自由度が低く、自社のブランディングの強調が難しいことです。
また、競合他店との競争が激しく、差別化のための戦略が必要となります。さらに、出店料や売上に応じた手数料が発生するため、コスト面での負担増加も考慮しなければなりません。
加えて、顧客が自社のショップで購入しているという認識が薄れる可能性がある点も、ショッピングモール型ECサイト構築サービスのデメリットでしょう。
大手モールのブランド力が強いため、顧客にとって商品を購入したショップの印象は薄くなります。このため、リピーターの獲得や顧客ロイヤルティの向上には工夫が必要です。
本章では、 ECサイトを構築する方法とそれぞれのメリット・デメリットについて解説しました。次章では、比較ポイントや選び方を紹介します。
自社に適した製品を導入するためにも、選定時にチェックすべきポイントを押さえておきましょう。
ECサイト構築サービスの比較ポイント・選び方を解説
本章では、ECサイト構築サービスの比較ポイント・選び方を紹介します。自社に合わない製品を選んでしまわないためにもぜひご覧ください。
導入・利用にかかる料金はどれくらいか
ECサイト構築サービスの料金は、方法や提供される機能に応じて異なります。一般的には、初期費用と月額費用の両方が発生します。初期費用は一度だけ支払う費用で、導入時の設定にかかるコストです。月額費用は、システムの使用やメンテナンスに必要な継続的なコストで、販売手数料や決済手数料も含まれます。
まず、ASP型やショッピングモール型のECサイト構築サービスは、初期費用が無料~10万円程度と比較的低めです。
これらは、サーバーやインフラの整備が不要で迅速に立ち上げを行えます。月額費用も低いため、小規模なビジネスや初めてECサイトを運営する企業におすすめです。
次いで、パッケージ型ECサイト構築サービスは、初期費用が100万円以上になる傾向にあります。
ECサイト構築に必要な機能が揃っており、カスタマイズ性も高くなります。しかし、月額費用や保守費用もかかるため、中長期的なコスト管理が重要です。
最後に、フルスクラッチ型ECサイト構築サービスは、初期費用が500万円以上と高額になります。ゼロから自社のニーズに合わせたて設計するため、最大限の自由度とカスタマイズ性が得られますが、その分、開発期間や技術的リソースが必要です。
またフルスクラッチ型は、運用開始後も継続的なメンテナンスやアップデートが必要となり、これに伴う費用も考慮する必要があります。
カスタマイズができるか
ECサイト構築サービスを選ぶ際に重要なポイントの一つが、カスタマイズ性です。ECサイトの運営においては商品の販売だけでなく、集客を目的としたSNSの活用や在庫管理システムとの連携など、さまざまな機能が必要になります。特に、ビジネスの成長に伴って新たな機能が求められることがあるため、柔軟に対応できるECサイト構築サービスを選ぶことが大切です。
カスタマイズ性に優れた製品なら、ニーズに応じて新規機能の追加ができます。
例えば、ASPやパッケージ型のECサイト構築サービスでは、基本的なカート機能や決済機能に加えて、独自の拡張機能やオプションが用意されている傾向にあります。これにより、自社の業務フローに合わせた改善やECサイト運営に役立つ機能の追加が容易になるでしょう。
また、デザインの自由度やオプション機能の充実度も重要です。ASP型のECサイト構築サービスでもHTMLやCSSの編集が可能な場合があり、自分好みのデザインにカスタマイズできます。
また、基幹システムや外部システムとの連携を重視する場合、パッケージ型やフルスクラッチ型の製品が適しています。
使いたい機能が充実しているか
自社のビジネスニーズに合った機能が充実しているかどうかも重要です。各ECサイト構築サービスが提供する機能は多岐にわたり、製品によって対応できる機能が異なります。まず、導入の目的や克服したい課題を明確にし、それに基づいて必要な機能を洗い出しましょう。
例えば、広範な消費者層をターゲットにする場合、複数の決済方法に対応する製品が適しています。クレジットカードやキャリア決済、電子マネーなど、多様な決済手段を用意すれば、消費者の利便性が高まるでしょう。
また、実店舗とネットの両方を扱う企業にとっては、在庫を一元管理できる機能があるECサイト構築サービスが便利です。
さらに、パッケージ型やフルスクラッチ型は他のシステムとの連携がしやすく、ビジネスの成長に応じて機能を拡張しやすい点がメリットです。
これにより、マーケティング活動も含めた全体の業務効率を上げ、長期的なビジネスの成功につながります。
サポートが手厚いか
ECサイト構築サービスのサポート体制が充実しているかどうかも大切です。特に、社内にノウハウを持つ人材が少ない場合や初めてECサイトを立ち上げる企業にとって、手厚いサポートは大きな助けとなります。
サポート体制を比較する際には、提供されるコミュニケーション手段や対応時間が重要です。
無料ASPの多くはメールのみのサポートが多いですが、有料のECサイト構築サービスではメールだけでなく、電話やセミナー、コンサルティングなどのサポートが提供されます。
管理者や利用者にとって使いやすいか
使いやすさも大事な要素でしょう。特に、管理画面の操作性はECサイト構築サービスによって様々です。管理画面が直感的で操作しやすいと、商品登録や編集、デザイン修正などの日常業務がスムーズになります。例えば、レポート機能が充実しているか、情報の一元管理ができるかも確認するとよいでしょう。
また、ECサイト構築サービスを選ぶ際には、ユーザーにとっての利便性も考慮しましょう。商品の表示や検索がスムーズか、注文や決済手続きが簡単かなど、利用者にとって使いやすい環境を用意できれば、購入率の向上やリピーターの獲得につながります。
もし、無料体験プランがあれば、ぜひ活用してみてください。実際に使ってみることで、どの程度直感的に操作できるか、自社にとって使いやすいかを確認できます。
次章では、上記の内容を踏まえて、おすすめのECサイト構築サービス21製品を一覧比較表で紹介します。
【2024年10月最新】おすすめのECサイト構築サービス21製品を一覧比較表で紹介
本章では、当編集部がおすすめするECサイト構築サービス21製品の一覧比較表を確認しましょう。
この比較表では初期費用や月額料金、サポートなどを一括で確認できます。そのため、時間のないECサイト構築サービス選定担当者でも、迅速かつ簡単に自社に合う可能性の高い製品を絞り込めます。
自社に合いそうなECサイト構築サービスを5~6つくらいまで絞り込み資料請求をして、営業担当に詳しい話を聞きながら選定することで、自社の業務を最適化できる製品を選べる可能性が高まるでしょう。
ECサイト 構築サービス |
Shopify | ショップサーブ | aishipR | W2 Repeat (旧:リピートPLUS) |
リピストX(クロス) | Aladdin EC | カラーミーショップ | STORES(ストアーズ) | MakeShop | BASE(ベイス) | futureshop | 楽天市場 | ヤフーショッピング | Amazon | ECツクール | EC-Connect+ BtoB | W2 Unified (旧:w2Commerce) |
EC-CUBE | ecbeing | EC-ORANGE | Welcart |
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資料請求リスト に追加する |
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初期費用 | 無料 | 33,000円 | 22,000円~ (年次契約の場合無料) |
– | – | – | 無料~ | 無料~ | 11,000円 | 無料 | 24,000円~ | 66,000円 | 無料 | 無料~ | 500,000円~ | – | – | 無料~ | – | – | – |
月額料金・ システム利用料 |
3,650円~ | 27,500円~ | 10,780円~ | – | – | – | 無料~ | 無料~ | 12,100円 | 無料~ | 26,400円~ | 27,500円~ | 無料 | 商品あたり100円~ | – | – | – | 無料~ | – | – | – |
商品登録可能数 | 無制限 | 3,000点 | 100点まで~ | – | – | – | 無制限 | 無制限 | 10,000点 | 無制限 | 50点~ | 10,000点~ | 個人事業主は500点まで | – | – | – | – | – | – | – | – |
機能・特徴 | SNS連携、大手ECモール連携、POS管理、分析、ブログなど 低コストで構築できる |
CRM、クーポン発行など300を超える標準機能 | 商品管理、商品ごとに温度設定、外部連携など。 スマホでの見え方にこだわる設計 |
マーケティング、オペレーションなど1,000以上の機能 業務工程の最小化を実現 |
LP一体型フォーム、顧客ランク、友達紹介など定期販売に必要な機能 機能提案やビジネス相談にも対応 |
最低ロット設定、後払い対応、見積書作成など。 企業間取引専用システム |
決済、分析、販促、管理設定など。 低コストに導入可能 |
メルマガ、ニュース作成、顧客対応、分析など、試しながらの運用 | SNS連携、モールの一元管理、海外販売など。 さまざまなビジネスをサポート |
SNS連携、予約販売、メルマガなど80の機能。 直感的に操作でき管理が簡単 |
定期販売、店舗受取、ライブコマースなど。 アパレル・ファッションに特化 |
RMS、集客、決済など。 国産モールEC最大で圧倒的な集客力がある |
無料メルマガ、全体分析、商品一元管理など。 売上ロイヤリティも無料の圧倒的低コスト |
集客、海外販売、商品の保管や配送の代行など。 世界最大規模のモールEC |
ニーズに合わせたECサイトを構築するトータルパッケージ | 見積書自動作成、請求書払い、会員登録承認フローなど必要な機能をカスタマイズ。 セミオーダーメイド型のECサイト構築サービス |
複数ブランドの一元管理、独自CMSなど1,000以上の機能を搭載。 オムニチャネル対応可能 |
カート、構築、運営 クラウド版とダウンロード版がある国産オープンソースCMS |
集客・接客・追客・分析など。 中堅・大手企業向けのECサイト構築、マーケティング支援 |
定期購入、見積もり依頼など、BtoCとBtoB療法に利用できるCMS | SNS連携、メルマガなど柔軟にカスタマイズ。 WordPress専用のプラグイン |
サポート | メール チャット |
オンラインサポート 専任担当のフォロー |
導入前ヒアリング サイト構築サポート 運用サポート |
電話 チャット 専任チームによる導入から運用までのサポート |
電話 メール |
電話 Web会議 専用チームによるシステム構築 |
電話 メール 運営ノウハウ集 YouTubeチャンネル |
開設無料相談サービスあり | 電話 メール オンラインマニュアル ECアドバイザー 運営サポート |
メール サポートAI |
メール Webミーティングのほか、オープンセミナーやEC講座も |
電話 メール チャット 専任ECコンサルタントなど |
電話 | サポート資料 セラーフォーラム |
公開後のサポートも実施 | 詳細ヒアリングの内容をもとに、見積もり・提案 | 電話 チャット 専任チームによる導入から運用までのサポート |
公式アドバイザーによる無料オンライン相談 問い合わせフォーム |
24時間365日の有人監視体制 | 24時間365日のシステム監視 サーバー保守体制 |
有償メールサポート |
詳細 | 詳細へ | 詳細へ | 詳細へ | 詳細へ | 詳細へ | 詳細へ | 詳細へ | 詳細へ | 詳細へ | 詳細へ | 詳細へ | 詳細へ | 詳細へ | 詳細へ | 詳細へ | 詳細へ | 詳細へ | 詳細へ | 詳細へ | 詳細へ | 詳細へ |
次章では、各ECサイト構築サービスについて、より具体的な情報を紹介します。気になる製品について、より詳細な情報を確認しましょう。
ASP型のおすすめECサイト構築サービス11製品を徹底比較
本章ではASP型のECサイト構築サービスの詳しい情報を紹介します。
Shopify
Shopify | |
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初期費用 | 無料 |
月額料金・システム利用料 | 3,650円~ |
商品登録 可能数 |
無制限 |
機能・特徴 | SNS連携、大手ECモール連携、POS管理、分析、ブログなど。 低コストで構築できる |
サポート | メール、チャット |
※上記の情報は2024年10月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。
Shopifyのおすすめポイント
- 簡単にカスタマイズできる無料テンプレート
- アプリを使ってオンラインも実店舗も運営可能
- 170カ国以上、数百万ショップで導入
Shopifyは、簡単にカスタマイズできる無料テンプレートを搭載したECサイト構築サービスです。
Shopifyの導入によって、専門的なデザインスキルがなくてもテンプレートを利用して、短期間で自社のブランドに合ったサイトを立ち上げられるでしょう。
以上より、Shopifyはデザインや開発にかけるリソースが限られている中小企業や新興企業におすすめです。
ECサイト(shopify)制作・サイト構築代行サービス
ディーエムソリューションズ株式会社
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ショップサーブ
ショップサーブ | |
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初期費用 | 33,000円 |
月額料金・システム利用料 | 27,500円~ |
商品登録 可能数 |
3,000点 |
機能・特徴 | CRM、クーポン発行など300を超える標準機能 |
サポート | オンラインサポート、専任担当のフォロー |
※上記の情報は2024年10月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。
ショップサーブのおすすめポイント
- 個人から企業までに対応
- 売上成長率120%を実現する専任担当によるサポートあり
- 25年間、11万社の実績
ショップサーブは、売上成長率120%を実現する専任担当によるサポートがあるECサイト構築サービスです。
ショップサーブの導入によって、売上の拡大を目指す際に、専門的なアドバイスを受けながら成長戦略を立てられるでしょう。
以上より、ショップサーブは売上向上を目指す成長段階の中小企業におすすめです。
Eストアー ショップサーブ
株式会社Eストアー
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aishipR
aishipR | |
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初期費用 | 22,000円~(年次契約の場合無料) |
月額料金・システム利用料 | 10,780円~ |
商品登録 可能数 |
100点まで~ |
機能・特徴 | 商品管理、商品ごとに温度設定、外部連携など。 スマホでの見え方にこだわる設計 |
サポート | 導入前ヒアリング、サイト構築サポート、運用サポート |
※上記の情報は2024年10月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。
aishipRのおすすめポイント
- レスポンシブ・モバイルファーストな設計
- 専用サーバープランを利用すれば、より低コスト高パフォーマンスのECサイト運用を実現
- 専任の担当者による、導入前から運用までの一貫したサポートあり
aishipRは、専任の担当者による、導入前から運用までの一貫したサポートがあるECサイト構築サービスです。
aishipRの導入によって、安心して導入を進められるため、効率的にプロジェクトを完了できるでしょう。
以上より、aishipRは初めての導入でサポートを重視する企業におすすめです。
aishipRENTAL
株式会社ロックウェーブ
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W2 Repeat (旧:リピートPLUS)
W2 Repeat | |
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初期費用 | – |
月額料金・システム利用料 | – |
商品登録 可能数 |
– |
機能・特徴 | マーケティング、オペレーションなど1,000以上の機能。 業務工程の最小化を実現 |
サポート | 電話、チャット、専任チームによる導入から運用までのサポート |
※上記の情報は2024年10月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。
W2 Repeat のおすすめポイント
- リピート通販に特化した機能を1,000以上搭載
- 導入期、運用初期、活用期の各フェーズにあわせたサポート体制
- 日々の業務工程を90%削減し、販促業務への注力を実現
W2 Repeat (旧:リピートPLUS)は、導入期、運用初期、活用期の各フェーズにあわせたサポート体制があるECサイト構築サービスです。
W2 Repeatの導入によって、事業の成長に合わせて最適なサポートを受けることで、リスクを抑えつつ、安定した運営が可能になるでしょう。
以上より、W2 Repeatは成長段階に応じた支援を求める中小企業やスタートアップにおすすめです。
W2 Repeat
W2株式会社
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リピストX(クロス)
リピストX | |
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初期費用 | – |
月額料金・システム利用料 | – |
商品登録 可能数 |
– |
機能・特徴 | LP一体型フォーム、顧客ランク、友達紹介など定期販売に必要な機能を網羅。 機能提案やビジネス相談にも対応 |
サポート | 電話、メール |
※上記の情報は2024年10月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。
リピストXのおすすめポイント
- 定期通販に必要な機能を網羅
- アフターサポートチームがビジネスに伴走、顧客満足度99.8%、継続率98%
- 1,700社以上の導入実績あり
リピストXは、アフターサポートチームがビジネスに伴走し、顧客満足度99.8%、継続率98%を誇るECサイト構築サービスです。
リピストXの高い顧客満足度と継続率を実現するサポート体制により、長期的な事業成長と安定した顧客関係を築けるでしょう。
以上より、リピストXは顧客維持と長期的な成長を重視する企業におすすめです。
リピストX(リピストクロス)
株式会社リピスト
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Aladdin EC
Aladdin EC | |
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初期費用 | – |
月額料金・システム利用料 | – |
商品登録 可能数 |
– |
機能・特徴 | 最低ロット設定、後払い対応、見積書作成など。 企業間取引専用のシステム |
サポート | 電話、Web会議、専用チームによるシステム構築 |
※上記の情報は2024年10月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。
Aladdin ECのおすすめポイント
- 豊富な企業間取引ノウハウを生かしたBtoB専用システム
- 各社ごとにプログラマー、Webディレクターなどの専用チームが担当、導入後のアフターサポートを実施
- 利用中の外部システムとも連携し、手作業とコストの削減を実現
Aladdin ECは、豊富な企業間取引ノウハウを生かしたBtoB専用システムのECサイト構築サービスです。
Aladdin ECの導入によって、企業間取引における特有のニーズに対応でき、効率的な取引プロセスを実現することで業務の生産性を向上させられるでしょう。
以上より、Aladdin ECはBtoB取引を中心に展開している製造業や卸売業の企業におすすめです。
Aladdin EC
株式会社アイル
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カラーミーショップ
カラーミーショップ | |
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初期費用 | 無料~ |
月額料金・システム利用料 | 無料~ |
商品登録 可能数 |
無制限 |
機能・特徴 | 決済、分析、販促、管理設定など。 低コストに導入可能 |
サポート | 電話、メール、運営ノウハウ集、YouTubeチャンネル |
※上記の情報は2024年10月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。
カラーミーショップのおすすめポイント
- 無料でネットショップを作成、業界でも安い水準の手数料で低コストに運用可能
- 簡単にカスタマイズできる80種類以上のデザインテンプレートあり
- サポート満足度92.4%の電話・メールサポートを実施、初心者にも適したサポート体制
カラーミーショップは、簡単にカスタマイズできる80種類以上のデザインテンプレートがあるECサイト構築サービスです。
カラーミーショップの導入によって、豊富な選択肢を活用して、自社のブランドイメージに合ったデザインを手軽に設計できるでしょう。
以上より、カラーミーショップは多様なデザインニーズを持つ中小企業やクリエイティブ企業におすすめです。
カラーミーショップの公式サイトはこちら
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STORES(ストアーズ)
STORES | |
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初期費用 | 無料~ |
月額料金・システム利用料 | 無料~ |
商品登録 可能数 |
無制限 |
機能・特徴 | メルマガ、ニュース作成、顧客対応、分析など、 試しながらの運用向き |
サポート | 開設無料相談サービスあり |
※上記の情報は2024年10月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。
STORESのおすすめポイント
- HTML/CSSの知識不要で本格的なネットショップ構築が可能
- 決済手数料と振込手数料だけの低コスト運用
- 電話・メールによる開設サポートあり
STORES(ストアーズ)は、決済手数料と振込手数料だけの低コスト運用が可能なECサイト構築サービスです。
STORESの導入によって、運用コストを抑えて収益性を高められるため、利益率の向上に貢献できるでしょう。
以上より、STORESはコスト管理を重視する小規模事業者やスタートアップにおすすめです。
STORESの公式サイトはこちら
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MakeShop
MakeShop | |
---|---|
初期費用 | 11,000円 |
月額料金・システム利用料 | 12,100円 |
商品登録 可能数 |
10,000点 |
機能・特徴 | SNS連携、モールの一元管理、海外販売など。 さまざまなビジネスをサポート |
サポート | 電話、メール、オンラインマニュアル、 ECアドバイザー、運営サポート |
※上記の情報は2024年10月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。
MakeShopのおすすめポイント
- 豊富な機能でさまざまな業態・商材に対応
- ECサイト構築サービス中、12年連続で受注額No1
- 電話・メールで開設から運用までをサポート
MakeShopは、豊富な機能でさまざまな業態・商材に対応できるECサイト構築サービスです。
MakeShopの導入によって、幅広い業種や商品に対応できるため、事業の拡大や多様化に柔軟に対応できるでしょう。
以上より、MakeShopは多角的なビジネス展開を考えている中堅企業や多店舗展開を目指す企業におすすめです。
MakeShopの公式サイトはこちら
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BASE(ベイス)
BASE | |
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初期費用 | 無料 |
月額料金・システム利用料 | 無料~ |
商品登録 可能数 |
無制限 |
機能・特徴 | SNS連携、予約販売、メルマガなど80の機能。 直感的に操作でき管理が簡単 |
サポート | メール、サポートAI |
※上記の情報は2024年10月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。
BASEのおすすめポイント
- 管理業務を効率化させる各種機能あり
- 開設から30分で販売を可能にするシンプルな手続き
- ヘルプページと24時間メールサポートあり
BASE(ベイス)は、開設から30分で販売を可能にするシンプルな手続きが魅力のECサイト構築サービスです。
BASEの導入によって、迅速に販売を開始できるため、機会損失を抑え、新規事業やキャンペーンを素早く展開できるでしょう。
以上より、BASEはスピードを重視する新規ビジネスや短期間のキャンペーンを実施したい企業におすすめです。
BASEの公式サイトはこちら
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futureshop
futureshop | |
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初期費用 | 24,000円~ |
月額料金・システム利用料 | 26,400円~ |
商品登録 可能数 |
50点~ |
機能・特徴 | 定期販売、店舗受取、ライブコマースなど。 アパレル・ファッションに特化 |
サポート | メール、Webミーティングのほか、 オープンセミナーやEC講座も |
※上記の情報は2024年10月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。
futureshopのおすすめポイント
- 自由に世界観を構築できる、ノーコードでのレイアウト変更
- 100以上の外部連携サービスと無料で拡張する機能で、売上を創出
- 初期立ち上げから運用までサポートや無料コンサルティング、セミナーもある充実サポート
futureshopは、初期立ち上げから運用までサポートや無料コンサルティング、セミナーなど充実したサポートが魅力のECサイト構築サービスです。
futureshopの導入によって、専門的なサポートを受けながら効率的に運営でき、知識不足による失敗リスクを低減できるでしょう。
以上より、futureshopは運営に不安を抱える中小企業におすすめです。
futureshopの公式サイトはこちら
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次章では、ショッピングモール型のおすすめECサイト構築サービス3製品を紹介します。
ショッピングモール型のおすすめECサイト構築サービス3製品を徹底比較
本章ではショッピングモール型のECサイト構築サービスの詳しい情報を紹介します。
楽天市場
楽天市場 | |
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初期費用 | 66,000円 |
月額料金・システム利用料 | 27,500円~ |
商品登録 可能数 |
10,000点~ |
機能・特徴 | RMS、集客、決済など。 国産モールEC最大で圧倒的な集客力がある |
サポート | 電話、メール、チャット、 専任ECコンサルタントなど |
※上記の情報は2024年10月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。
楽天市場のおすすめポイント
- テナント型のECモールで、国産最大級規模、グループ共通のポイント制度あり
- 楽天スーパーSALEやお買い物マラソンなどの集客力
- 店舗ごとに専任のコンサルタントがついて、売上アップをサポート
楽天市場は、店舗ごとに専任のコンサルタントがついて、売上アップをサポートするECサイト構築サービスです。
楽天市場の利用によって、個別のニーズに応じたアドバイスを受けることで、店舗ごとの売上を最大化できるでしょう。
以上より、楽天市場は個別の成長戦略を重視する多店舗展開企業におすすめです。
楽天市場の公式サイトはこちら
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ヤフーショッピング
ヤフーショッピング | |
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初期費用 | 無料 |
月額料金・システム利用料 | 無料 |
商品登録 可能数 |
個人事業主は500点まで |
機能・特徴 | 無料メルマガ、全体分析、商品一元管理など。 売上ロイヤリティも無料の圧倒的低コスト |
サポート | 電話 |
※上記の情報は2024年10月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。
ヤフーショッピングのおすすめポイント
- LINE、Yahoo!JAPAN、PayPayと連動した集客が強み
- 初期費用、月額利用料、売上ロイヤリティ無料
- 外部リンク設定が自由で、自社サイトや実店舗サイトへの誘導も可能
ヤフーショッピングは、LINE、Yahoo!JAPAN、PayPayと連動した集客が強みのECサイト構築サービスです。
ヤフーショッピングの利用によって、主要プラットフォームとの連携により、広範囲に集客しやすく、顧客接点を増やして売上向上を図れるでしょう。
以上より、ヤフーショッピングはオンラインマーケティングを強化したい企業や広範囲にリーチしたい中小企業におすすめです。
ヤフーショッピングの公式サイトはこちら
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Amazon
Amazon | |
---|---|
初期費用 | 無料~ |
月額料金・システム利用料 | 商品あたり100円~ |
商品登録 可能数 |
– |
機能・特徴 | 集客、海外販売、商品の保管や配送の代行など。 世界最大規模のモールEC |
サポート | サポート資料、セラーフォーラム |
※上記の情報は2024年10月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。
Amazonのおすすめポイント
- マーケットプレイス型のECモールで、小口出品も大口出品も可能
- 商品の発送・保管・返送・カスタマーサービスのすべてをAmazonが代行する
- 180カ国、3億人が利用する世界最大級のECモール
Amazonは、商品の発送・保管・返送・カスタマーサクセスのすべてをAmazonが代行するECサイト構築サービスです。
Amazonの利用によって、物流やカスタマーサクセスをアウトソースすることで、手間を削減し、本業に集中できるでしょう。
以上より、Amazonは物流やカスタマーサポートを効率化したい企業におすすめです。
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次章では、CMS型(パッケージ型)のおすすめECサイト構築サービス7製品を紹介します。
CMS型(パッケージ型)のおすすめECサイト構築サービス7製品を徹底比較
本章ではCMS型(パッケージ型)のECサイト構築サービスの詳しい情報を紹介します。
ECツクール
ECツクール | |
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初期費用 | 500,000円~ |
月額料金・システム利用料 | – |
商品登録 可能数 |
– |
機能・特徴 | ニーズに合わせたECサイトを構築するトータルパッケージ |
サポート | 公開後のサポートも実施 |
※上記の情報は2024年10月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。
ECツクールのおすすめポイント
- さまざまなカートから顧客にあわせた最適なカートを提案し、サイトを構築
- 社内制作率100%、最短1ヶ月で公開できるスピード感
- ECサイト公開後も、分析・改善サポートあり
ECツクールは、サイト公開後も、分析・改善サポートがあります。
ECツクールの導入によって、公開後もデータに基づく改善ができるため、事業のパフォーマンスを持続的に向上させられるでしょう。
以上より、ECツクールはデータ分析を活用して成長を目指す企業におすすめです。
ECツクール
株式会社カンナート
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EC-Connect+ BtoB
EC-Connect+ BtoB | |
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初期費用 | – |
月額料金・システム利用料 | – |
商品登録 可能数 |
– |
機能・特徴 | 見積書自動作成、請求書払い、会員登録承認フローなど必要な機能をカスタマイズ。 セミオーダーメイド型のECサイト構築受託サービス |
サポート | 詳細ヒアリングの内容をもとに、見積もり・提案 |
※上記の情報は2024年10月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。
EC-Connect+ BtoBのおすすめポイント
- BtoB向けのセミオーダー型ECサイト構築サービス
- 在庫管理・販売管理などの基幹システムとの連携にも対応
- 脆弱性診断ツール『VEX』を活用したセキュリティ対策
EC-Connect+ BtoBは、在庫管理・販売管理などの基幹システムとの連携にも対応可能です。
EC-Connect+ BtoBの導入によって、基幹システムとの統合により業務プロセスを効率化し、運用の一貫性を保ちながら正確な管理が可能になるでしょう。
以上より、EC-Connect+ BtoBは既存の業務システムと連携させたい中堅企業や大企業におすすめです。
EC-Connect+ / EC-Connect+ BtoB
トーテックアメニティ株式会社
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W2 Unified(旧:w2Commerce)
W2 Unified(旧:w2Commerce) | |
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初期費用 | – |
月額料金・システム利用料 | – |
商品登録 可能数 |
– |
機能・特徴 | 複数ブランドの一元管理、独自CMSなど1,000以上の機能を搭載。 オムニチャネル対応可能 |
サポート | 電話、チャット、専任チームによる導入から運用までのサポート |
※上記の情報は2024年10月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。
W2 Unifiedのおすすめポイント
- オムニチャネル対応可能なカートシステム
- 受注処理業務の自動化で、1日40分かかっていた作業を1分に短縮
- 12層の安全対策により、「セキュリティが安心できるECプラットフォームNo.1」を取得
W2 Unifiedは、オムニチャネル対応可能なカートシステムをもったECサイト構築サービスです。
W2 Unifiedの導入によって、複数の販売チャネルを統合して管理できるため、顧客体験を向上させながら効率的に販売戦略を展開できるでしょう。
以上より、W2 Unifiedは多チャネルでの販売を行う小売業者や、既存システムからの移行を検討中の企業におすすめです。
W2 Unified
W2株式会社
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EC-CUBE
EC-CUBE | |
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初期費用 | 無料~ |
月額料金・システム利用料 | 無料~ |
商品登録 可能数 |
– |
機能・特徴 | カート、構築、運営など。 クラウド版とダウンロード版がある国産オープンソースCMS |
サポート | 公式アドバイザーによる無料オンライン相談、問い合わせフォーム |
※上記の情報は2024年10月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。
EC-CUBEのおすすめポイント
- 個人・企業を問わず利用できる国産ECオープンソース
- 顧客管理、売上集計など基本機能は無料で使用可能
- すべてのサイト構成要素を自由自在にカスタマイズでき、オリジナルEC構築を実現
EC-CUBEは、すべての構成要素を自由自在にカスタマイズでき、オリジナルECサイト構築を実現可能です。
EC-CUBEの導入によって、独自のブランド戦略に基づいたECサイトを構築できるため、競争優位性を高め、差別化を図れるでしょう。
以上より、EC-CUBEはブランド独自性を重視する企業や特別な顧客体験を提供したい企業におすすめです。
EC-CUBEの公式サイトはこちら
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ecbeing
ecbeing | |
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初期費用 | – |
月額料金・システム利用料 | – |
商品登録 可能数 |
– |
機能・特徴 | 集客・接客・追客・分析など。 中堅・大手企業向けのECサイト構築、マーケティング支援 |
サポート | 24時間365日の有人監視体制 |
※上記の情報は2024年10月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。
ecbeingのおすすめポイント
- 使いやすく充実した機能が満載の、中堅・大手企業向けECサイト構築パッケージソフト
- 事業コンサルやプロモーション、デザイン制作までをワンストップで支援
- 1,600以上の構築実績と250人以上のマーケティング支援部隊が売上アップへ貢献
ecbeingは、事業コンサルやプロモーション、デザイン制作までをワンストップで支援するECサイト構築サービスです。
ecbeingの導入によって、事業の各側面で統一された戦略的サポートを受けられるため、効率的かつ効果的に事業を成長させられるでしょう。
以上より、ecbeingは事業を包括的にサポートしてもらいたい中小企業やスタートアップにおすすめです。
ecbeingの公式サイトはこちら
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EC-ORANGE
EC-ORANGE | |
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初期費用 | – |
月額料金・システム利用料 | – |
商品登録 可能数 |
– |
機能・特徴 | 定期購入、見積もり依頼など、BtoCとBtoB両方に利用できるCMS |
サポート | 24時間365日のシステム監視、サーバー保守体制 |
※上記の情報は2024年10月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。
EC-ORANGEのおすすめポイント
- ECとPOSのパッケージを自社開発しており、システム連携が可能
- システム構築後のECサイト運用支援、最新技術のアップデート提案などのサポートあり
- 機能変更や追加カスタマイズにも対応
EC-ORANGEは、ECとPOSのパッケージを自社開発しており、システム連携が可能です。
EC-ORANGEの導入によって、オンラインとオフラインの販売データを統合して管理できるため、在庫や売上を一元的に把握し、より正確なビジネスインサイトを得られるでしょう。
以上より、EC-ORANGEは実店舗とオンラインストアを両方運営する小売業者におすすめです。
EC-ORANGEの公式サイトはこちら
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Welcart
Welcart | |
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初期費用 | – |
月額料金・システム利用料 | – |
商品登録 可能数 |
– |
機能・特徴 | SNS連携、メルマガ、分析など柔軟にカスタマイズ。 WordPress専用のプラグイン |
サポート | 有償メールサポート |
※上記の情報は2024年10月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。
Welcartのおすすめポイント
- WordPressに追加するだけでECサイトを立ち上げられる専用プラグイン
- ソースコードを開示し、内製化を支援
- 脆弱性診断を定期的に実施し、セキュリティ対策を強化
Welcartは、脆弱性診断を定期的に実施し、セキュリティ対策を強化したECサイト構築サービスです。
Welcartの導入によって、最新のセキュリティ対策で顧客情報を守り、信頼性の高いサイト運営ができるため、利用されやすいサイトを構築できるでしょう。
以上より、Welcartは顧客データ保護を重視する事業者やセキュリティ意識の高い企業におすすめです。
Welcartの公式サイトはこちら
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まとめ|目的に合わせた製品を導入しよう
当記事では、ECサイト構築サービスとは何かから、選び方、おすすめのECサイト構築サービスの比較まで幅広く記述しました。
ECサイト構築サービスにはいくつかのタイプがあり、それぞれにメリット・デメリットがあります。
そのため、自社の目的や必要な機能を明確にしたうえで、ECサイト構築サービスを選定しましょう。
- 資料請求可能なECサイト構築サービス一覧
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aishipRENTAL
株式会社ロックウェーブ
aishipGIFT
株式会社ロックウェーブ
ECサイト(shopify)制作・サイト構築代行サービス
ディーエムソリューションズ株式会社
W2 Unified
W2株式会社
aishipR
株式会社ロックウェーブ
Eストアー ショップサーブ
株式会社Eストアー
Aladdin EC
株式会社アイル
ECツクール
株式会社カンナート
W2 Repeat
W2株式会社
EC-Connect+ / EC-Connect+ BtoB
トーテックアメニティ株式会社
リピストX(リピストクロス)
株式会社リピスト