セールスイネーブルメントツールのおすすめ13製品を比較!選び方も解説【2024年最新】
当記事では、編集部がおすすめするセールスイネーブルメントツール13製品を比較して紹介します。
また、製品の機能や連携可能なシステム、料金などを一括で確認できる、おすすめのセールスイネーブルメントツール13製品の一覧比較表を作成しました。これを見れば自社に合うであろう製品を簡単に絞り込めるでしょう。
セールスイネーブルメントツールの
一覧比較表を見る
また、記事内では、セールスイネーブルメントツールの基本知識や選び方も解説します。ぜひ最後までご覧ください。
無料で一括請求 セールスイネーブルメントツールの
資料を
まとめて請求する
当記事では、コンテンツ制作の過程で生成AIを活用しています。活用方法としては、アイデア出しのサポートや、情報の整理・要約などです。ただ、最終的には、編集者が品質をチェックして、ユーザーにとって有用な価値のあるコンテンツであることを保証してから公開されています。より具体的な生成AIの活用方法や、生成AI活用ポリシーについては、こちらをご覧ください。
目次
セールスイネーブルメントとは
セールスイネーブルメントとは、営業プロセスの可視化や業務の効率化、人材育成を通じて営業組織を最適化し、持続的な成果を目指す取り組みを指します。この取り組みを支援するのが、セールスイネーブルメントツールです。セールスイネーブルメントツールにより、営業活動における工数の削減や、顧客の行動予測、最適なタイミングでのアプローチが実現します。また、会話や電話での商談を分析し、即座にフィードバックを行う機能なども備えており、短期間で商談力を高めることが可能です。
さらにセールスイネーブルメントツールは、ナレッジの共有や営業資料の一元管理、研修の効果測定を通じて、営業部門全体のパフォーマンスを向上します。セールスイネーブルメントツールの導入により、営業活動が効率化され、組織全体での営業成果の最大化が図られるのです。
本章では、セールスイネーブルメントツールとは何かを解説しました。次章では、当サイトがおすすめするセールスイネーブルメントツール13製品を一覧比較表で紹介します。各製品の特徴をつかみましょう。
【2024年11月最新】おすすめのセールスイネーブルメントツール13製品を一覧比較表で紹介
本章では、当編集部がおすすめするセールスイネーブルメントツール13製品の一覧比較表を確認しましょう。この比較表では機能や連携できるツール、料金などを一括で確認できます。そのため、時間のないセールスイネーブルメントツール選定担当者の方でも、迅速かつ簡単に自社に合う可能性の高い製品を絞り込むことができます。
自社に合いそうなセールスイネーブルメントツールを5~6つくらいまで絞り込み資料請求をして、営業担当の方に詳しい話を聞きながら選定することで、自社の業務を最適化できる製品を選べる可能性が高まるでしょう。
セールスイネーブルメント ツール |
Sales Doc | ACES Meet | Mazrica Sales | Enablement App | Sales Marker | カルティセールス | Sales Video Analytics | SENLEN | Handbook | KNOWLEDGE WORK | Sales Square | Smartsheet | Bigtincan Hub |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
資料請求リスト に追加する |
– | – | – | – | – | ||||||||
機能 | 資料管理 資料閲覧分析 自動送信メール設定 |
自動文字起こし 対話内容の分析 コメント ウォッチリスト |
企業情報管理 メール送受信 名刺管理 ダッシュボード 見積書管理 |
スキルマップ 営業の定量データ分析 トレーニング管理 コーチング管理 営業成果の検証 |
顧客分析 企業データ管理 広告出稿 メール送信 |
商談ナビゲーション 診断コンテンツ |
簡易の動画収録・送信 コンテンツぺージ作成 コンテンツぺージ分析 |
動画制作 グループ管理 商談の登録・編集 プレゼン資料作成 メール一括送信 |
営業データ管理 資料作成・更新 電子マニュアル 本部・店舗間の情報共有 |
ナレッジ管理 格納資料の検索 学習コース作成 テスト作成 修得状況の分析 |
顧客・案件管理 日報分析 営業実績分析 メンバー育成 |
ダッシュボード 分析 レポート フォーム管理 |
ドキュメント管理 コンテンツAI解析 コンテンツ配信管理 |
連携可能な システム |
Salesforce Box Slack |
Salesforce | Google Workspace Microsoft 365 Slack LINE WORKS Money Forwardクラウド請求書 |
– | Salesforce HubSpot kintone Gmail Slack |
– | – | Googleカレンダー | – | Google Drive Microsoft Teams Slack Googleカレンダー Salesforce |
– | Microsoft Teams Slack Adobe Creative Cloud Salesforce Power BI |
Active Directory SAML Salesforce |
料金 | 初期費用 100,000円 月額費用 30,000円~90,000円 |
要問合せ | Growth 月額110,000円~ Starter 月額27,500円~ Enterprise 月額330,000円~ |
ライセンス料金 月額6,000円/ユーザー |
要問合せ (月額400,000円前後) |
要問合せ | 要問合せ | 月額 19,800円~39,800円 年間プラン 600,000円~ |
月額 25,000円~400,000円 |
初期費用0円 月額費用は要問合せ |
要問合せ | 1ユーザーあたり 月額1,400円~3,000円 |
1ユーザーあたり 月額2,000円~3,000円 |
無料トライアル | – | あり | あり | – | – | あり | – | – | – | – | あり | あり | あり |
タイプ | 業務の効率化 営業プロセス支援タイプ |
業務の効率化 営業プロセス支援タイプ |
業務の効率化 営業プロセス支援タイプ |
チームマネジメント 人材育成タイプ |
業務の効率化 営業プロセス支援タイプ |
チームマネジメント 人材育成タイプ |
コンテンツ作成 情報管理タイプ |
コンテンツ作成 情報管理タイプ |
業務の効率化・営業プロセス支援タイプ | チームマネジメント 人材育成タイプ |
業務の効率化 営業プロセス支援タイプ |
業務の効率化 営業プロセス支援タイプ |
業務の効率化 営業プロセス支援タイプ |
詳細 | 詳細へ | 詳細へ | 詳細へ | 詳細へ | 詳細へ | 詳細へ | 詳細へ | 詳細へ | 詳細へ | 詳細へ | 詳細へ | 詳細へ | 詳細へ |
次章では、各セールスイネーブルメントツールについて、より具体的な情報を紹介していきます。気になっている製品について、より詳細な情報を確認しましょう。
おすすめのセールスイネーブルメントツール13製品を比較!各サービスの料金や機能を紹介
本章では各セールスイネーブルメントツールの詳しい情報を紹介します。料金や機能だけでなく、具体的にどんな企業におすすめかも解説しているので、ぜひ参考にしてください。Sales Doc
Sales Doc | |
---|---|
機能 | 資料管理、資料閲覧分析、自動送信メール設定 |
連携可能な システム |
Salesforce、Box、Slack |
料金 | 初期費用100,000円、月額費用30,000円~90,000円 |
無料 トライアル |
– |
タイプ | 業務の効率化・営業プロセス支援タイプ |
※情報が確認できなかったものは – としています。
Sales Docのおすすめポイント
- 資料が閲覧された瞬間に通知が届き、営業のベストタイミングを計れる
- 商談の様子や資料をナレッジとして蓄積し、チームの営業力アップに貢献できる
- 営業資料ごとに閲覧状況を分析でき、営業の質改善につなげられる
Sales Docは、資料が閲覧された瞬間に通知が届き、営業のベストタイミングを計れるセールスイネーブルメントツールです。
Sales Docの導入によって、クライアントの興味が高まったタイミングを即座に把握できるため、適切なタイミングでのフォローアップが可能になり、効率的に商談を進められるでしょう。
以上よりSales Docは、商談のスピードが重要視されるB2B企業におすすめのセールスイネーブルメントツールです。
Sales Doc
株式会社Innovation X Solutions
セールスイネーブルメントツールの
一覧比較表に戻る
ACES Meet
ACES Meet | |
---|---|
機能 | 自動文字起こし、対話内容の分析、コメント、ウォッチリスト |
連携可能な システム |
Salesforce |
料金 | 要問合せ |
無料 トライアル |
あり |
タイプ | 業務の効率化・営業プロセス支援タイプ |
※情報が確認できなかったものは – としています。
ACES Meetのおすすめポイント
- 高精度の音声認識AIで商談の議事録作成・社内共有の工数を削減
- 商談内容をスピーディーにチームメンバーへ共有し、迅速な意思決定に貢献する
- 優秀な営業メンバーの商談を定量分析し、チームの営業力アップにつなげられる
ACES Meetは、優秀な営業メンバーの商談を定量分析し、チームの営業力アップにつなげられるセールスイネーブルメントツールです。
ACES Meetの導入によって、優秀なメンバーの成功パターンを再現しやすくなり、組織全体の営業スキルの均質化と向上を図れるでしょう。
以上よりACES Meetは、営業チームが大規模で、多様なスキルレベルのメンバーが在籍する企業におすすめのセールスイネーブルメントツールです。
ACES Meet
株式会社ACES
セールスイネーブルメントツールの
一覧比較表に戻る
Mazrica Sales
Mazrica Sales | |
---|---|
機能 | 企業情報管理、メール送受信、名刺管理、ダッシュボード、見積書管理 |
連携可能な システム |
Google Workspace、Microsoft 365、Slack、LINE WORKS Money Forwardクラウド請求書 |
料金 | Growthプラン:月額110,000円~ Starterプラン:月額27,500円~ Enterpriseプラン:月額330,000円~ |
無料 トライアル |
あり |
タイプ | 業務の効率化・営業プロセス支援タイプ |
※情報が確認できなかったものは – としています。
Mazrica Salesのおすすめポイント
- AIが案件のリスク分析や類似案件に基づく営業アドバイスをしてくれる
- リモートワーク下で使える案件ボードで業務の漏れを防止
- モバイルアプリからワンクリックでデータ入力ができる
Mazrica Salesは、AIが案件のリスク分析や類似案件に基づく営業アドバイスをしてくれるセールスイネーブルメントツールです。
Mazrica Salesの導入によって、リスクの高い案件に対して適切な対策を講じやすくなり、同時に成功確率の高いアプローチを選択することで、成果の安定性を高められるでしょう。
以上よりMazrica Salesは、複雑な商談が多く、リスク管理が営業プロセスで重要な役割を果たす企業におすすめのセールスイネーブルメントツールです。
Mazrica Sales
株式会社マツリカ
セールスイネーブルメントツールの
一覧比較表に戻る
Enablement App
Enablement App | |
---|---|
機能 | スキルマップ、営業の定量データ分析、トレーニング管理 コーチング管理、営業成果・育成施策の検証 |
連携可能な システム |
– |
料金 | ライセンス料金:1ユーザーあたり月額6,000円 |
無料 トライアル |
– |
タイプ | チームマネジメント・人材育成タイプ |
※情報が確認できなかったものは – としています。
Enablement Appのおすすめポイント
- スキルマップで営業に必要な知識・スキルの修得を可視化できる
- 個人単位で営業における強みや課題を整理できる
- 個々の営業トレーニング管理・上司のコーチング管理を実装
Enablement Appは、スキルマップで営業に必要な知識・スキルの修得を可視化できるセールスイネーブルメントツールです。
Enablement Appの導入によって、自身のスキルギャップを明確に把握し、必要な知識やスキルの修得に向けて効率的に取り組むことができ、個人およびチームの成長を促進します。
以上よりEnablement Appは、スキル開発と継続的な学習を重視する企業、特に営業チームの能力向上に注力している成長志向の強い企業におすすめのセールスイネーブルメントツールです。
Enablement App
株式会社アールスクエア・アンド・カンパニー
セールスイネーブルメントツールの
一覧比較表に戻る
Sales Marker
Sales Marker | |
---|---|
機能 | 顧客分析、企業データ管理、広告出稿、メール送信 |
連携可能な システム |
Salesforce、HubSpot、kintone、Gmail、Slack |
料金 | 要問合せ (月額400,000円前後) |
無料 トライアル |
– |
タイプ | 業務の効率化・営業プロセス支援タイプ |
※情報が確認できなかったものは – としています。
Sales Markerのおすすめポイント
- 日本最大級のデータベースを活用でき、設定したキーワードで検索した企業がリアルタイムでわかる
- ネット検索状況を分析し、顧客ニーズの把握や成約率アップにつなげられる
- 顧客の部署・人物情報を整理し、キーマンへの直接アプローチを可能にする
Sales Markerは、顧客の部署・人物情報を整理し、キーマンへの直接アプローチを可能にするセールスイネーブルメントツールです。
Sales Markerの導入によって、組織内の影響力のある人物を迅速かつ的確に特定できるため、効果的なアプローチを行い、商談の成功率を高められるでしょう。
以上よりSales Markerは、複雑な組織構造を持つ大企業をターゲットにしている企業におすすめのセールスイネーブルメントツールです。
Sales Marker
株式会社Sales Marker
セールスイネーブルメントツールの
一覧比較表に戻る
カルティセールス
カルティセールス | |
---|---|
機能 | 商談ナビゲーション、診断コンテンツ |
連携可能な システム |
– |
料金 | 要問合せ |
無料 トライアル |
あり |
タイプ | チームマネジメント・人材育成タイプ |
※情報が確認できなかったものは – としています。
カルティセールスのおすすめポイント
- 適切なタイミングで質問・トークスクリプトを表示、新人セールスの商談力アップに貢献する
- 顧客の属性や状況を選択することで適切なトーク・切り返しを表示できる
- お客様の課題を特定・表示する診断コンテンツを実装
カルティセールスは、顧客の属性や状況を選択することで適切なトーク・切り返しを表示できるセールスイネーブルメントツールです。
カルティセールスの導入によって、顧客の状況に応じた最適な対応策を瞬時に提示できるため、商談中の柔軟な対応が可能となり、商談の進行を円滑に進められるでしょう。
以上よりカルティセールスは、多様な業界や市場にサービスを提供する企業、特に営業担当者が幅広い顧客層と接する必要がある企業におすすめのセールスイネーブルメントツールです。
カルティセールス
株式会社Sapeet
セールスイネーブルメントツールの
一覧比較表に戻る
Sales Video Analytics
Sales Video Analytics | |
---|---|
機能 | 簡易の動画収録・送信、コンテンツぺージ作成、コンテンツぺージ分析 |
連携可能な システム |
– |
料金 | 要問合せ |
無料 トライアル |
– |
タイプ | コンテンツ作成・情報管理タイプ |
※情報が確認できなかったものは – としています。
Sales Video Analyticsのおすすめポイント
- 自社製品の特徴説明や成功事例紹介など、営業に使える動画を年間1本無料で制作してくれる
- 顧客向けのコンテンツページを作成可能、営業した情報をいつでも確認できるツールとして活用できる
- 商談のお礼を動画で送信可能、顧客満足度アップにつなげられる
Sales Video Analyticsは、商談のお礼を動画で送信可能、顧客満足度アップにつなげられるセールスイネーブルメントツールです。
Sales Video Analyticsの導入によって、個別にパーソナライズされた感謝の意を伝えることで、顧客との信頼関係を強化し、継続的なビジネス関係の構築につなげられるでしょう。
以上よりSales Video Analyticsは、顧客との関係構築やカスタマーエクスペリエンスを重視する企業におすすめのセールスイネーブルメントツールです。
Sales Video Analytics
株式会社NewsTV
セールスイネーブルメントツールの
一覧比較表に戻る
SENLEN
SENLEN | |
---|---|
機能 | 動画制作、グループ管理、商談の登録・編集 プレゼン資料作成、メール一括送信 |
連携可能な システム |
Googleカレンダー |
料金 | 月額19,800円~39,800円、年間プラン:600,000円~ |
無料 トライアル |
– |
タイプ | コンテンツ作成・情報管理タイプ |
※情報が確認できなかったものは – としています。
SENLENのおすすめポイント
- 動画を活用した情報共有で営業担当の業務効率化に貢献する
- 24時間365日稼働する自動営業システムで、営業成績をアップ
- アクセス履歴解析機能で顧客の関心やニーズを瞬時に把握できる
SENLENは、アクセス履歴解析機能で顧客の関心やニーズを瞬時に把握できるセールスイネーブルメントツールです。
SENLENの導入によって、顧客が何に関心を持っているかをリアルタイムで把握できるため、適切な提案やタイムリーなフォローアップを行うことで、商談の成功率を向上させられるでしょう。
以上よりSENLENは、複数の製品やサービスを提供し、顧客の多様なニーズに応じた提案が求められる企業におすすめのセールスイネーブルメントツールです。
SENLEN
株式会社CI
セールスイネーブルメントツールの
一覧比較表に戻る
Handbook
Handbook | |
---|---|
機能 | 営業データ管理、資料作成・更新、電子マニュアル、本部・店舗間での情報共有 |
連携可能な システム |
– |
料金 | 月額25,000円~400,000円 |
無料 トライアル |
– |
タイプ | 業務の効率化・営業プロセス支援タイプ |
※情報が確認できなかったものは – としています。
Handbookのおすすめポイント
- モバイル端末での管理に特化したコンテンツ管理ツール
- 各自の営業活動はデータ化され、タイムリーにチーム内へ共有される
- 営業資料の一括更新・共有でペーパーレスにも貢献する
Handbookは、モバイル端末での管理に特化したコンテンツ管理ツールです。
Handbookの導入によって、外出先でも迅速かつ柔軟にコンテンツにアクセスし、必要な情報を即座に利用できるため、機動力が求められる営業活動を効率的に進められるでしょう。
以上よりHandbookは、営業担当者が頻繁に外出や訪問を行う業種、特にフィールドセールスが主流の企業や移動が多い環境で業務を行う企業におすすめのセールスイネーブルメントツールです。
Handbookの公式サイトはこちら
セールスイネーブルメントツールの
一覧比較表に戻る
KNOWLEDGE WORK
KNOWLEDGE WORK | |
---|---|
機能 | ナレッジ管理、格納資料の検索、学習コース作成、テスト作成、修得状況の分析 |
連携可能な システム |
Google Drive、Microsoft Teams、Slack、Googleカレンダー、Salesforce |
料金 | 初期費用0円、月額費用は要問合せ |
無料 トライアル |
– |
タイプ | チームマネジメント・人材育成タイプ |
※情報が確認できなかったものは – としています。
KNOWLEDGE WORKのおすすめポイント
- 営業資料からマニュアルまでを一元管理、すぐに検索できる
- 営業向けの学習プログラムを構築可能、育成に使える
- 各種ツールと円滑に連携でき、自社に合った営業活動を推進できる
KNOWLEDGE WORKは、営業向けの学習プログラムを構築可能、育成に使えるセールスイネーブルメントツールです。
KNOWLEDGE WORKの導入によって、体系的でカスタマイズされた学習プログラムを通じて、必要なスキルや知識を効率的に習得し、チーム全体の能力を継続的に向上させられるでしょう。
以上よりKNOWLEDGE WORKは、人材育成に力を入れており、特に若手営業スタッフの成長を促進したいと考える企業におすすめのセールスイネーブルメントツールです。
KNOWLEDGE WORKの
公式サイトはこちら
セールスイネーブルメントツールの
一覧比較表に戻る
Sales Square
Sales Square | |
---|---|
機能 | 顧客・案件管理、日報分析、営業実績分析、メンバー育成 |
連携可能な システム |
– |
料金 | 要問合せ |
無料 トライアル |
あり |
タイプ | 業務の効率化・営業プロセス支援タイプ |
※情報が確認できなかったものは – としています。
Sales Squareのおすすめポイント
- 営業日報から商談進捗まで、あらゆるデータを一元管理し営業活動に活かせる
- 営業に注力したタレントマネジメント機能が優れている
- 日報や行動分析から商談の勝ちパターンを予測できる
Sales Squareは、日報や行動分析から商談の勝ちパターンを予測できるセールスイネーブルメントツールです。
Sales Squareの導入によって、日々の活動データから成功する商談の傾向を把握できるため、戦略的なアプローチが可能となり、効率的に成果を上げられるでしょう。
以上よりSales Squareは、データに基づいた営業活動を重視する企業におすすめのセールスイネーブルメントツールです。
Sales Squareの公式サイトはこちら
セールスイネーブルメントツールの
一覧比較表に戻る
Smartsheet
Smartsheet | |
---|---|
機能 | ダッシュボード、分析、レポート、フォーム管理 |
連携可能な システム |
Microsoft Teams、Slack、Adobe Creative Cloud、Salesforce、Power BI |
料金 | 1ユーザーあたり月額1,400円~3,000円 |
無料 トライアル |
あり |
タイプ | 業務の効率化・営業プロセス支援タイプ |
※情報が確認できなかったものは – としています。
Smartsheetのおすすめポイント
- 営業の進捗をひとつの画面でわかりやすく管理、進捗がひとめで分かる
- 営業活動の実績を自動で数値化、迅速な意思決定に貢献する
- 必要な情報を統合し、簡単な手順でレポート化できる
Smartsheetは、営業の進捗をひとつの画面でわかりやすく管理し、進捗がひとめで分かるセールスイネーブルメントツールです。
Smartsheetの導入によって、全体の進捗状況を一目で把握できるため、効率的にチームのリソースを管理し、必要な対応を迅速に行うことができるでしょう。
以上よりSmartsheetは、複数の商談を同時に進行させる必要がある企業、特に営業チームが大規模であり、進捗管理が重要な役割を果たす企業におすすめのセールスイネーブルメントツールです。
Smartsheetの公式サイトはこちら
セールスイネーブルメントツールの
一覧比較表に戻る
Bigtincan Hub
Bigtincan Hub | |
---|---|
機能 | ドキュメント管理、コンテンツAI解析、コンテンツ配信管理 |
連携可能な システム |
Active Directory、SAML、Salesforce |
料金 | 1ユーザーあたり月額2,000円~3,000円 |
無料 トライアル |
あり |
タイプ | 業務の効率化・営業プロセス支援タイプ |
※情報が確認できなかったものは – としています。
Bigtincan Hubのおすすめポイント
- ドラッグ&ドロップで必要な資料を簡単に一斉配信できる
- AIによるコンテンツ解析で成約率アップに貢献する
- iOS・AndroidのスマホからPC、タブレットまでマルチデバイス対応
Bigtincan Hubは、AIによるコンテンツ解析で成約率アップに貢献するセールスイネーブルメントツールです。
Bigtincan Hubの導入によって、AIが分析したコンテンツの効果に基づき、顧客に最適な提案を行うことで、成約率を向上させられるでしょう。
以上よりBigtincan Hubは、高度な提案型営業を行う企業や、コンテンツを重視したマーケティング戦略を採用している企業におすすめのセールスイネーブルメントツールです。
Bigtincan Hubの公式サイトはこちら
セールスイネーブルメントツールの
一覧比較表に戻る
本章では、おすすめのセールスイネーブルメントツール13製品の詳細な情報を紹介しました。次章では、セールスイネーブルメントツールの機能タイプを解説します。
セールスイネーブルメントツールを機能タイプごとに紹介
セールスイネーブルメントツールは機能タイプごとに3つに分類されます。自社に適した機能タイプを知るためにもぜひご一読ください。コンテンツの作成・情報共有や管理に特化したタイプ
コンテンツの作成・情報共有や管理に特化したセールスイネーブルメントツールは、営業活動における資料の作成や編集、管理を効率化するために設計されています。このタイプのセールスイネーブルメントツールは、PDFや動画などの営業資料を一元管理し、バージョン管理や更新通知によって、常に最新の情報をスムーズに共有可能です。加えて、高度な検索機能やフィルタリング機能を備えているため、膨大なナレッジや資料の中から必要な情報を簡単に見つけ出せます。
また、このタイプのセールスイネーブルメントツールは、送付した資料の閲覧状況を把握できる機能や、顧客ごとの反応を効果測定する機能も搭載しており、これらの機能は、顧客に対するアプローチを最適化する上で役立つでしょう。
さらに、コンテンツの作成・情報共有や管理に特化したセールスイネーブルメントツールは、社内ナレッジを体系的に蓄積し、必要な情報を組み合わせて効率的に営業資料や学習コンテンツを作成する際にも便利です。
こうした機能により、営業チーム全体の作業効率が向上し、組織全体でのパフォーマンス強化に貢献します。
業務の効率化・営業プロセス支援に特化したタイプ
業務の効率化や営業プロセス支援に特化したセールスイネーブルメントツールは、営業活動の各段階での効果的な支援を提供するタイプです。このタイプのセールスイネーブルメントツールは、見込み顧客の属性や行動履歴をもとに、最適な営業コンテンツや提案タイミングを推奨する機能を備えており、顧客のニーズに合わせたアプローチができます。
また、商談や会議の内容を自動でテキスト化する機能や、AIやチャットボットを活用した顧客コミュニケーションの自動化機能により、商談や業務の工数削減が実現可能です。
さらに、このタイプのセールスイネーブルメントツールは、煩雑になりがちな問い合わせの一元管理や顧客ナーチャリングの自動化機能もあり、営業業務の効率化が促進されます。これにより、無駄な工数をかけずに商談に集中でき、結果として成約率の向上にもつながるでしょう。
業務の効率化・営業プロセス支援に特化したセールスイネーブルメントツールを活用することで、営業部門全体のパフォーマンスを向上し、業務効率の最大化に貢献します。
チームマネジメント・人材育成に特化したタイプ
チームマネジメントや人材育成に特化したセールスイネーブルメントツールは、営業担当者のスキルアップや新人教育を効率的に支援します。チームマネジメント・人材育成に特化したセールスイネーブルメントツールは、資料や動画を活用した学習プログラムやロールプレイなどの実践的なトレーニング機能が特徴です。これらの機能によって営業チーム全体のスキル向上を図ります。
特に、各営業担当者の学習進捗や成果を可視化する機能があり、これによりマネジメント側は個々のパフォーマンスを把握し、適切な評価やフィードバックが可能です。また、スキルマップ機能を活用することで、各メンバーの強みや弱点を定量的に測定し、育成に重点を置くべきポイントを明確にできます。
このタイプのセールスイネーブルメントツールは、上記のような機能を通じて、営業メンバーのスキル強化やモチベーション向上を促進し、結果としてチーム全体の営業力や生産性を向上させるでしょう。
以上のように、セールスイネーブルメントツールには3つのタイプがあります。本章を参考に、自社に必要な製品はどれか明確にしておきましょう。次章では、セールスイネーブルメントツールを導入するメリットを解説します。
導入するメリットは?強みや期待できる効果を解説
本章では、セールスイネーブルメントツールを導入するメリットを解説します。効果を最大限発揮するためにも、ぜひご一読ください。営業活動を可視化し、効率化できる
セールスイネーブルメントツールを活用することで、営業活動の可視化と効率化が実現します。これまで営業担当者の個人技に頼っていたセールストークや顧客へのアプローチ方法、提供資料などがセールスイネーブルメントツールを通じて可視化され、管理者がそれを一目で把握可能です。これにより、営業プロセス全体が明確になり、誰がいつどの顧客にアプローチし、どのような結果を得たのかを容易に追跡できます。
セールスイネーブルメントツールのこうした情報は、営業担当者の公正な評価に役立つだけではありません。営業ノウハウを組織全体で共有でき、新たな営業担当者の育成にも活用できます。
さらに、セールスイネーブルメントツールによる営業活動の可視化によって、案件ごとの最適な人材配置や、無駄な業務の削減が可能となり、効率的なマネジメントが行えます。
また、営業部門とマーケティング部門がセールスイネーブルメントツールを介して顧客情報や営業進捗を共有することで、部門間の連携が強化され、質の高いリード獲得や提案の実行が実現するでしょう。結果として、営業活動全体のパフォーマンス向上が期待できるのです。
顧客との関係性を向上し、成約率を向上できる
セールスイネーブルメントツールの導入には、顧客との関係性を深め、成約率を向上させるメリットがあります。セールスイネーブルメントツールは、顧客へ送付した資料の閲覧状況やその後の検討状況をリアルタイムで把握可能です。例えば、顧客が資料を閲覧した直後にタイムリーに連絡を取ることで、次のアクションに繋げやすくなります。
また、顧客の動向を詳細に把握することで、アポイントメントの取得や商談に役立つ重要な情報を得られるでしょう。その結果、見込み顧客に対して最適なタイミングでアプローチし、効果的な営業活動を行えるのです。
さらに、セールスイネーブルメントツールは、オンライン上での顧客とのコミュニケーションを円滑にし、電話やメールを介さずにチャットなどを通じてスムーズに商談を進められます。これにより、顧客との関係性が強化され、商談の成約率を高められるでしょう。
営業部門の人材マネジメントを効率化し、組織運営に貢献できる
セールスイネーブルメントツールは、営業部門の人材マネジメントを効率化し、組織全体の運営に大きく貢献します。セールスイネーブルメントツールを活用することで、人材育成プロセスが自動化され、迅速な即戦力の育成が可能です。例えば、eラーニングやオンライン研修、セミナーを通じて、個々の営業担当者のスキルを体系的に向上させられます。
また、研修やセミナー後の行動をセールスイネーブルメントツールを使って分析し、その効果を測定する機能も備わっているため、教育の成果を定量的に把握できることもメリットです。
さらに、こうしたデータを基にした教育方針の見直しや、全社規模での研修成果のデータ化によって、営業マネジメントの改善が進められます。結果として、セールスイネーブルメントツールは、営業部門全体の生産性を向上させ、組織運営における効率性も高めるでしょう。
本章では、セールスイネーブルメントツールを導入するメリットを解説しました。次章では、セールスイネーブルメントツールの選び方・比較ポイントを解説します。
セールスイネーブルメントツールの選び方・比較ポイントを解説
本章では、セールスイネーブルメントツールの選び方・比較ポイントを紹介します。比較ポイント・選び方を理解し、自社に適した製品を導入しましょう。導入の目的や自社の課題を明確にする
セールスイネーブルメントツールの導入にあたっては、まず自社の課題や導入の目的を明確にすることが重要です。各セールスイネーブルメントツールによって得意とする分野が異なるため、自社の営業プロセスや商材に合った製品を選ぶ必要があります。
例えば、営業担当者の作業負担を軽減したい、営業資料の共有を促進し属人化を防ぎたい、あるいは人材育成を強化して即戦力を増やしたいなど、抱えている課題を整理しましょう。
また、営業活動における強みと弱みをしっかりと把握し、解決したい問題に対応できるセールスイネーブルメントツールかどうか比較することも大切です。
さらに、業界や業種に応じた導入事例や口コミを確認することもおすすめします。自社と同じような課題を抱える企業がどのようなセールスイネーブルメントツールを導入し、どのように活用しているかを参考にすると良いでしょう。
もし、自社の課題が明確でない場合や、適切なセールスイネーブルメントツール選びに迷った場合には、導入前のカウンセリングを提供している製品を選ぶことで、安心して導入プロセスを進められます。
連携できる外部システムを確認する
セールスイネーブルメントツールを導入する際には、既存の外部システムとの連携性を確認しましょう。多くのセールスイネーブルメントツールは、単独でも効果を発揮しますが、CRMやSFAなどのシステムとの連携により、その効果をさらに高められます。
たとえば、顧客情報を一元管理するCRMとセールスイネーブルメントツールを連携すれば、営業担当者は顧客データをスムーズに活用し、よりパーソナライズされた提案が可能です。また、ZoomやTeamsといったWeb会議システムとセールスイネーブルメントツールの連携を活用すれば、商談や研修を効率的に行えます。
さらに、日常的に使用しているシステムとの統合も重要です。たとえば、社内コミュニケーションシステムでと連携することで、セールスイネーブルメントツールからの通知を即座に確認でき、素早い対応が可能になります。
企業によってセールスイネーブルメントツールと連携すべきシステムは異なるため、自社の業務フローや改善したいプロセスを考慮し、最適な連携オプションを選びましょう。
導入や運用に際してのサポート範囲を確認する
セールスイネーブルメントツール導入後の運用が円滑に進むよう、サポート範囲を確認してください。セールスイネーブルメントツール導入後の効果を最大化するためには、単に導入支援を受けるだけでなく、運用開始後の定着支援や継続的な分析サポートが必要です。
例えば、セールスイネーブルメントツールが社内にしっかりと浸透するまでの伴走支援や、チャットやAIを活用した高度なデータ分析のサポートがあると、営業活動の改善が加速されます。
さらに、定期的な効果検証や施策の見直しを行い、セールスイネーブルメントツールの活用を最適化するための提案を受けられるサポートも有用です。
サポート体制が整っている製品を選ぶことで、セールスイネーブルメントツールの効果を最大限に引き出し、営業活動全体のパフォーマンス向上を目指せます。
想定する予算や運用コストに見合っているか確認する
セールスイネーブルメントツールを導入する際には、想定する予算や運用コストが自社にとって妥当であるかを慎重に検討しましょう。セールスイネーブルメントツールは、営業活動を総合的にサポートするため、まとまった費用がかかることが多いです。そのため、その投資が自社の課題解決に見合うものかどうかを見極める必要があります。
たとえば、既にCRMやMAなどのシステムを導入している場合、これらをセールスイネーブルメントツールと併用するのか、あるいは新しい製品に乗り換えるのかによってコストは異なります。
また、セールスイネーブルメントツール導入に伴う作業工数や社員教育にかかるコストも無視できません。
さらに、高額なセールスイネーブルメントツールが、必ずしもすべての問題を解決するわけではなく、必要な機能が確実に搭載されているかどうかが重要です。必要のない機能に対して過剰に支払うことがないよう、機能と費用のバランスを慎重に見極めましょう。
セールスイネーブルメントツールには、無料で使えるものや、利用人数に応じた従量課金制、機能によって月額料金が変わるものなど、さまざまな料金形態があります。
自社の予算と運用ニーズに最適なセールスイネーブルメントツールを選ぶことで、コストパフォーマンスを最大化し、効果的な営業支援を実現可能です。
営業部門のメンバーが使いやすいかを確認する
セールスイネーブルメントツールは、営業部門のメンバー全員が使いやすいことが重要です。どれほど優れたセールスイネーブルメントツールでも、使いこなせなければ、その効果を十分に発揮できません。特に、操作性や直感的なインターフェースは、日常的に使用する営業チーム全員に影響を与えます。
使い勝手が悪いと、セールスイネーブルメントツールの利用頻度にばらつきが生じ、結果として営業力強化の目的が未達成となりかねません。
また、顧客とのコンタクトや資料の共有がセールスイネーブルメントツール上で行われる場合、操作性が悪ければ企業全体の印象を損なうリスクもあります。そのため、専門知識がなくても簡単に操作でき、誰にでも使えるセールスイネーブルメントツールを選ぶことが大切です。
導入前に無料トライアルを提供しているセールスイネーブルメントツールを選び、実際に操作感を試すことで、メンバー全員が問題なく使えるかどうかを確認しましょう。
まとめ|自社の課題を解決する製品を導入しよう
当記事では、セールスイネーブルメントツールの基本情報から、選び方、おすすめのセールスイネーブルメントツールの比較まで幅広く記述しました。セールスイネーブルメントツールは3つの機能タイプに分類されるため、導入の目的を明確にし、自社の課題を解決できる製品を導入することが重要です。
そのため、まずは自社の抱える課題を洗い出した上で、セールスイネーブルメントツールの比較・検討に進みましょう。
最後に現在資料請求が可能な、セールスイネーブルメントツール一覧を紹介します。
- 資料請求可能なセールスイネーブルメントツール一覧
-
Mazrica Sales
株式会社マツリカ
カルティセールス
株式会社Sapeet
Sales Doc
株式会社Innovation X Solutions
Sales Video Analytics
株式会社NewsTV
ACES Meet
株式会社ACES
Enablement App
株式会社アールスクエア・アンド・カンパニー
SENLEN
株式会社CI
Sales Marker
株式会社Sales Marker