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受発注システム14製品を比較

受発注システムのおすすめ14製品を比較!選び方や機能・メリットを解説【2024年最新】


当記事では、編集部がおすすめする受発注システム14製品を比較して紹介します。

また、製品の価格や機能、サポート体制などを一括で確認できる、おすすめの受発注システム 14製品の一覧比較表を作成しました。これを見れば自社に合うであろう製品を簡単に絞り込めるでしょう。

受発注システムの一覧比較表を見る

また、記事内では、受発注システムのメリット選び方も解説します。ぜひ最後までご覧ください。

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目次

受発注システムとは

受発注システムとは? 受発注システムとは、受注から発注までの業務プロセスを一元管理し、効率化するためのシステムです。

従来、受発注業務はメール、電話、FAXなどで行われることが一般的でしたが、そのような方法ではミスが発生しやすく、業務の管理が煩雑になることが多いことが問題でした。

例えば、FAXで送られる発注書が手書きで内容が不明瞭だったり、注文数の聞き間違いがあったりするケースが挙げられます。

しかし、受発注システムを導入することで、これらの問題が解消されます。受発注システムによりデータで発注情報を管理できるため、手書きの誤読や入力ミスが減少し、発注漏れや受注ミスのリスクを防げます。

また、発注情報を管理することにより受発注業務の自動化が進み、人手による作業が削減されるため、業務の効率が向上します。

さらに、受発注システムは販売管理システムや在庫管理システムとの連携が可能で、受発注業務全体を一元管理できることもメリットです。

最近では、クラウド型の受発注システムが増え、低コストで導入しやすくなったため、中小企業や個人事業主でも取り入れやすくなっています。

加えて、ECサイトの普及も受け、受発注システムの需要は増加しており、ペーパーレス化やリアルタイムでのデータ管理といった利便性も魅力です。

本章では、そもそも受発注システムとは何かを解説しました。次章では、受発注システムとEDIの違いを解説します。

両者の違いを正しく理解するためにも、ぜひご一読ください。

受発注システムとEDIの違いをわかりやすく解説

受発注システムとEDIの違いとは? 受発注システムとEDI(Electronic Data Interchange)は、どちらも受発注業務を効率化するための仕組みですが、目的や機能に違いがあります。

受発注システムは、受注から発注までの業務全体を一元的に管理し、業務の効率化を図るシステムです。これにより、受注書や発注書の作成から在庫管理、請求書の発行まで、さまざまな業務が統合的に処理され、全体の業務フローがスムーズになります。

一方、EDIは電子データを用いて取引先とビジネス文書のやり取りを行うシステムです。

EDIでは、受注書、発注書、納品書などの帳票を紙から電子データに変換し、専用回線やWebを通じて交換します。EDIの主な目的は、紙ベースの文書交換をデジタル化し、迅速かつ正確に情報をやり取りすることです。

受発注システムは、全体的な受発注業務の効率化と自動化に焦点を当てており、受発注システム内で受注・発注業務を管理します。

一方で、EDIは特にデータ交換の効率化に特化しており、受発注業務における文書の電子化を実現します。

つまり、受発注システムが業務全体を管理するのに対し、EDIはその中のデータ交換部分を効率化する役割を担うということです。

最近では、Web-EDIという形でWebブラウザを用いたEDIが普及しており、受発注システムとEDIが組み合わせて利用されることもあります。これにより、受発注業務全体の効率化とデータ交換のスムーズさを同時に実現可能です。

本章では、受発注システムとEDIの違いを解説しました。次章では受発注システムの基本機能を紹介します。

基本機能とできることを紹介

受発注システムの基本機能 本章では、受発注システムの基本機能を紹介します。自社に必要な機能を確認しましょう。

受発注システムには、主に受注と発注に分けて、様々な機能が提供されており、それぞれが業務フローの改善に寄与します。

受注側の基本機能は、受注管理、在庫反映、出荷管理、請求管理などです。それぞれの役割は以下の通りです。

  • 受注管理機
  • 電話やメール、FAXなど異なるチャネルからの受注を一元化し、データをスムーズに管理する
  • 在庫反映機
  • リアルタイムで在庫情報を更新し、適正在庫を維持するための予測を行う。
  • 出荷管理機能
  • 納期に合わせた出荷指示を自動化し、バーコードスキャンなどで出荷の効率化を図る。
  • 請求管理機能
  • 納品書や請求書を受発注システム上で作成し、ミスを防ぎつつ履歴の保存を行う。

発注側には、発注書の自動作成・送付機能、マルチチャネル対応、注文履歴管理、発注情報の見やすい管理、データのファイル出力機能などがあります

  • 発注書の自動作成機能
  • 誤発注のリスクを減少させ、効率的な発注プロセスを実現する。
  • マルチチャネル対応
  • 従来の発注方法を維持しつつ、発注プロセスを一元化する。
  • 注文履歴からの再発注機能
  • 定期的な発注業務を簡略化し、管理コストの削減に繋がる。

さらに、受発注システムは、他の業務システムとの連携もサポートしています。例えば、販売管理システムや在庫管理システムとの統合により、データの一貫性を保ち、業務全体の効率化を進めることが可能です。

受発注システム選定の際は、これらの基本機能が自社の業務ニーズにどの程度対応しているかを確認しましょう。

本章では、受発注システムの主な機能を解説しました。次章では、受発注システムの比較ポイント・選び方を解説します。

自社に適した製品を選ぶためにも、どのような点に注目すべきかを理解しましょう。

受発注システムの比較ポイント・選び方

受発注システムの選び方 本章では、受発注システムの比較ポイントを紹介します。自社に合わない製品を選んでしまい、導入に失敗しないためにもぜひご覧ください。

取引先企業が導入しやすいか

受発注システムを導入する際には、自社だけでなく取引先企業にとっても導入しやすいかどうかを確認することが重要です。

受発注システムは、発注側と受注側の双方が利用するため、取引先の状況に配慮する必要があります。

例えば、取引先がFAXや電話を使っている場合、受発注システムの導入に対して抵抗感を持つことがあるため、導入しやすい受発注システムを選ぶことが大切です。

取引先の導入しやすさを考慮する際には、受発注システムの操作性の良さや導入コストの低さがポイントでしょう。

例えば、受発注システムの使いやすさが取引先にとっての大きなメリットとなる場合もありますが、受発注システムの操作性が良くても、利用料が高いと導入をためらう可能性があります。

また、取引先がインターネット環境を整備していない場合や、受発注システムに対して手数料が発生する場合には、その負担を事前に確認し、調整しなくてはなりません。

さらに、受発注システムの導入が取引先にどのようなメリットをもたらすかも重要です

例えば、在庫管理が容易になる、既存のツールと連携しやすいなどの利点があれば、取引先も導入を前向きに考えるでしょう。また、業界で広く利用されている受発注システムや、導入実績が豊富な受発注システムを選ぶことで、取引先の受け入れやすさが高まります。

最後に、受発注システムの導入に伴う支援やサポート体制も確認しておくと良いでしょう。サポートが充実していると、取引先も安心して受発注システムを導入しやすくなります。これらの要素を総合的に検討し、自社と取引先双方が快適に利用できる受発注システムを選びましょう。

受発注システムの操作性

受発注システムを導入する際には、操作性の良さも重要です。

受発注システムが使いにくいと、日常業務に支障をきたし、効果的な活用が難しくなります。

特に、受発注システムを操作するのは自社の担当者だけでなく、取引先企業の担当者も含まれる場合が多いため、全体の使いやすさが業務効率に影響を与えかねません。操作性を重視する際には、まず受発注システムが直感的に使えるかどうかを確認しましょう。

多機能な受発注システムは一見魅力的に見えますが、機能が複雑すぎると使い勝手が悪くなる可能性があります。シンプルで分かりやすいインターフェースを持ち、日常的な操作がスムーズに行える受発注システムが理想的です。 また、操作マニュアルやサポートが充実していることもポイントになります。これにより、受発注システムを初めて使う人でも迅速に習得できるでしょう。

さらに、パソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットからも操作できる受発注システムは、より多くの場面で便利に活用できます。特に、パソコンを常時使えない業務環境では、モバイル端末対応が業務の効率化に繋がるでしょう。

最後に、受発注システムの操作性の良さを確認するためには、実際の利用シーンを想定してのテストが有効です。デモ版を試す、またはトライアル期間を利用して実際に操作してみることで、その受発注システムが自社の業務フローに適しているかを確かめましょう。

操作が簡単で直感的に使える受発注システムを選ぶことで、日々の業務がスムーズに進行し、受発注システムの導入効果を最大限に引き出せます。

サポート体制の充実度

受発注システムの選定において、サポート体制の充実度も大事です。

受発注システムを導入したばかりの段階では、操作に不安を感じることが多く、取引先からの問い合わせも発生する可能性があります。このため、受発注システムを提供する会社のサポート体制がしっかりしているかどうかを確認することが大切です。

まず、受発注システム導入後に発生する可能性のあるトラブルや、疑問に迅速に対応できるサポートが整っているかをチェックしましょう。

例えば、受発注システムの使い方についての不明点が発生した場合に、即座に解決策を提示してもらえるサポートが必要になります。システム障害やデータ破損などの緊急時にもすぐに対応してもらえる体制があると安心でしょう。

また、受発注システムを実際に使い始めると、機能の追加やカスタマイズのニーズが出てくることがあります。こうした場合に対応できるサポートが充実していることも重要です。

自社の業務に合わせた機能調整や最適化がスムーズに行えるサポートがあると、受発注システムの利便性が向上します。

さらに、導入前に受発注システムの使いやすさだけでなく、サポート面の充実度を確かめるために、無料トライアルやデモ版を利用するのもおすすめです。これにより、実際のサポート体制がどれほど良いかを事前に確認できます。

総じて、サポート体制の充実度は受発注システムの導入後の運用を円滑にするために欠かせない要素です。サポートが手厚い受発注システムを選ぶことで、導入から運用まで安心して進めることができ、業務の効率化がスムーズに進行するでしょう。

導入した場合の費用対効果を計算する

受発注システムの導入において、費用対効果を最大化するためには、単に初期費用や月額費用を比較するだけでは不十分です。

費用は「初期費用」と「月額費用」の2つの主要なコストに分かれますが、これらが全体のコストパフォーマンスにどう影響するかを慎重に評価する必要があります。

例えば、受発注システムの費用が安価であることは一見魅力的ですが、機能が制限されていたり、使い勝手が悪かったりする可能性が高いです。

安い受発注システムは、基本的な機能に留まることが多く、自社の業務に必要なカスタマイズや追加機能が不足している場合があります。結果として、後々の追加費用や手間がかかることもあるでしょう。

反対に、高価な受発注システムが必ずしも高い費用対効果を持つとは限りません。高額な受発注システムは多機能である一方、必要ない機能が含まれていることもあります。受発注システム選定においては、自社の実際の業務フローや必要な機能を明確にし、それに見合った製品を選ぶことが重要です。

また、費用対効果を高めるためには、まず受発注システムの導入前に自社の業務プロセスと必要な機能を明確にし、それに基づいて受発注システムの機能とコストを比較検討してみてください。

加えて、受発注システムの導入後には、実際の業務でどれだけ効率化が進んでいるかを定期的に評価し、その効果を具体的に測定することが求められます。これにより、費用に見合った効果が得られているかを確認し、必要に応じて改善策を講じられるでしょう。

自社の課題を解決する機能がそろっているか

受発注システムを選ぶ際には、自社の業務に必要な機能が揃っているかを慎重に確認することが大切です

受発注システムの機能は製品によって異なり、業界や業務の特性に応じた機能が求められます。

例えば、製造業や流通業では、販売管理との連携機能が重要です。これにより、受注実績を基にした長期的な販売計画が立てやすくなり、業務の効率化が図れます。

一方で、ECサイトを運営している企業には、ECサイトの構築代行サービスやコールセンター対応機能がある受発注システムだと、サイトの立ち上げや顧客対応において安心感が増すでしょう。

また、業界に特化した機能やカスタマイズ性の高い受発注システムは、特定の業務プロセスに適した対応が可能となり、自社の業務フローに合った使い方ができます。

また、自社の既存システムとの連携も重要です。受発注システムが他の業務ツールやソフトウェアと連携できるかどうかを確認することで、データの一貫性を保ち、業務のスムーズな運営が可能となります。

さらに、受発注システムが対応する機種にも注意が必要です。Windowsに限定されている受発注システムが多い中で、Macやタブレット端末にも対応しているかを確認することも、導入後のトラブルを防ぐために欠かせません。

このように、自社の業務に必要な機能がしっかりと備わっているか、既存システムとの互換性があるかを考慮しながら選ぶことが、効果的な受発注システムの導入につながります

本章では、受発注システムの比較ポイント・選び方を解説しました。ポイントを押さえて自社に適した製品を選んでください。

次章では、受発注システムを導入するメリットを紹介します。導入後の効果を最大化するためにもぜひご一読ください。

受発注システムのメリット

受発注システムのメリット 本章では、受発注システムのメリットを紹介します。受発注システムの導入によってどのような効果が期待できるかみてみましょう。

受発注業務の効率化に繋がる

受発注システムの導入は、受注側と発注側の双方において業務効率化を実現します。

受注側では、在庫管理や発注確認などのメール送信、受発注業務自体を自動化することで、時間を他の業務に割り当てられ、生産性が向上するのがメリットです。

発注側でも、取引先に同じ受発注システムの利用を依頼することで、コミュニケーションのコストを削減し、商品の発注を自動化できます。

また、取引先の在庫状況をWebで確認することで、従来の電話やFAXによる発注方法で生じていた不便さを解消可能です。データを必要に応じて出力し、紙代や印刷代のコストを削減するペーパーレス化も実現できます。

さらに、基幹システムへの転記が不要になり、発注までの管理状況を簡単に把握可能です。また、スマホやタブレットでも注文状況を確認できるため、場所や時間を選ばずに業務を進めることができ、外出先での対応が迅速になります。

結果として、受発注システムの導入により、ミスの減少、業務のスピードアップが図られ、業務全体の効率化と生産性の向上が期待できるでしょう。

ヒューマンエラーを減らせる

受発注システムの導入により、ヒューマンエラーの発生を減少させられます

従来の電話やメールでのやり取りでは、聞き間違いや打ち間違いなどの人為的ミスが頻発していました。特にエクセルなどの手入力による管理方法では、入力ミスが避けられず、業務の正確性が問題でしたが、受発注システムを導入することで、これらのミスの発生を防げます。

例えば、在庫管理や発注確認などのプロセスが自動化されることで、正確なデータが常に保持されるため、二重発注や在庫切れなどの問題も防止できるでしょう。

また、受発注システムは、取引先企業との連携もスムーズにし、発注書の作成や送信などの作業を定型化・自動化できるため、手動で入力する項目が減り、書き損じや入力ミスなどのヒューマンエラーを予防できます。

さらに、受発注システムは必要に応じてデータを出力し、印刷することもできるため、紙ベースの管理によるミスも削減されます。

このように、受発注システムの導入は、ヒューマンエラーを減らし、業務の効率化と正確性を同時に実現するための有効な手段となります

顧客満足度が向上する

受発注システムの導入により、顧客満足度は向上が期待できます。

従来の電話やFAXを利用した発注方法では、受注先の担当者が不在の場合や営業時間外では、発注がスムーズに行えないという課題がありました。

しかし、受発注システムを活用すれば、取引先が自分の都合の良い時間に発注できるようになり、受注先の都合や営業時間を気にする必要がなくなります。これにより、発注業務がよりスムーズに行えるため、顧客の利便性が向上し、満足度も高まるでしょう。

また、受発注システムは注文内容の確認や販売管理システムへの入力といった業務を自動化するため、これまで時間がかかっていたこれらのプロセスが短縮されます。

その結果、商品の発送までの時間が短縮され、顧客の元に商品を迅速に届けることが可能です。このリードタイムの短縮は、特にECサイトを利用する顧客にとって重要であり、迅速な対応は顧客満足度の向上に直結します。

さらに、受発注システムによる業務の効率化によりスタッフが他の重要な業務に集中できるようになるため、全体的なサービス品質の向上も期待できるでしょう。

加えて、受発注システムの導入は、企業の業務効率を高めるだけでなく、顧客に対するサービスの質を向上させることで、長期的な顧客関係の強化にも寄与すると考えられます。

受発注のデータ確認が容易になる

受発注システムの導入により、受発注データの確認が容易になります

受発注システム導入前は、受発注の履歴や過去の発注数を調べる際に、パソコンから膨大なデータにアクセスし、時間のかかる検索を行う必要がありました。しかし、受発注システムを導入することで、これらの課題は解消されます。

クラウド型の受発注システムを利用することで、インターネットに接続できる環境さえあれば、どこからでも受発注データにアクセス可能です。

社員はスマホやタブレットを利用して、リアルタイムで最新のデータを確認できるため、場所や時間を問わず効率的に業務を進められます。

また、優れた検索機能を備えた受発注システムを利用すれば、時間帯、品目、担当者などの項目から簡単に必要なデータを検出することが可能です。

これにより、データ確認のスピードが向上し、素早い意思決定が可能となります。さらに、リアルタイムで在庫状況や発注状況を把握できるため、メールや電話での確認作業が不要になり、業務のスムーズ化が図られるでしょう。

受発注システムの導入は、データ確認の手間を削減し、業務効率化と迅速な対応を実現するための有効な手段です。

本章では、受発注システムの導入によって得られるメリットを解説しました。しかし、受発注システムの導入には知っておくべき注意点やデメリットもあります。

導入後に後悔しないためにも、事前に導入時の注意点やデメリットを理解しておきましょう。

導入時の注意点やデメリットも確認しておこう

導入時の注意点・デメリット 本章では、受発注システム導入時の注意点やデメリットを紹介します。事前に確認し、対策を立てておきましょう。

受発注システムに慣れるまで時間を要する

受発注システムの導入は業務効率化に効果をもたらしますが、その機能を完全に使いこなすまでには時間がかかることを理解しておきましょう。

受発注システムを普及させるには、まず社員が操作方法や新しい業務フローに慣れる必要があります。

特に、これまで電話やFAXでの受発注に慣れていた社員や取引先にとっては、受発注システムを使うことに対する抵抗感があるかもしれません。そのため、受発注システムのメリットや使い方についての丁寧な説明とサポートが不可欠です。

導入直後は、受発注システムの操作に不慣れなため、業務効率が一時的に低下する可能性もあります。特に、受発注システムの機能を十分に理解し、効果的に活用できるようになるまでの期間は、期待していた効率化の効果がすぐに実感できないこともあるでしょう。

このため、受発注システムの導入を検討する際には、事前に時間を要することを見越して計画を立てることが重要です。

また、サポート体制が手厚い受発注システムを選ぶことで、この過渡期をスムーズに乗り越えることができます。受発注システム提供者からのトレーニングやサポートが充実していれば、社員が新しいシステムにスムーズに慣れ、効率的に業務を遂行できるでしょう。

受発注システムの導入には初期投資と教育期間が必要ですが、長期的に見れば効率化と業務改善が期待できるため、この投資は十分に価値のあるものと言えます。

導入にコストがかかる

受発注システムの導入には、クラウド型でもオンプレミス型でも初期費用や月額利用料金がかかります。

特に、受注件数や発注件数が多い企業の場合、無料プランでは対応できないことが多く、一定のコストがかかることを年頭に置きましょう。

導入コストは、受発注システムの機能やカスタマイズの度合いによって変動します。例えば、多機能な受発注システムでは初期費用が高額になることがあり、月額料金も増加する可能性があるでしょう。

そのため、複数の受発注システムの見積もりを取り、コストと機能のバランスを比較検討することが重要です。

クラウド型の受発注システムは、比較的費用を抑えられることが多いですが、それでも多機能な受発注システムでは初期費用と月額費用が高くなることがあります。取引先と共同で利用する場合、双方が納得できる料金プランを選ぶことが大切です。

また、必要な機能だけを導入することでコストを抑えることもできます。受発注システム提供者のサポートや導入事例を参考に、自社のニーズに最適なプランを見つけましょう。

受発注システムの導入の際には初期投資が必要ですが、長期的な視点で見れば業務の効率化や生産性の向上によってコストを回収できる可能性があります。そのため、導入前にしっかりとコスト試算を行うことが重要です。

導入に取引先の同意を得なければならない

受発注システムを導入する際には、取引先企業の同意を得ることが欠かせません。

受発注システムを効果的に運用するために、双方が同じ受発注システムを使用する必要があるからです。

取引先が既存の電話やFAXによる発注方法に慣れている場合や、新しいシステムに抵抗を感じる場合、受発注システムの導入に対する説得が必要となるでしょう。その際には、受発注システムの利点や使い方、導入による業務の効率化について具体的に説明することが重要です。

取引先が既に別の受発注システムを利用している場合でも、同意を得ることは簡単ではありません。異なるシステム間の調整や管理が必要となり、システム全体の運用が複雑になる可能性があるからです。

取引先の受発注システム導入状況などを事前に確認し、それに基づいて最適な受発注システムを選定することが推奨されます。また、取引先の導入状況によっては、費用対効果や双方にとってのメリットを明確に伝え、理解を深めてもらいましょう。

取引先とのやり取りが減る

受発注システムの導入により、取引先とのやり取りが減少する可能性があります。

従来の電話やFAX、メールでの受発注業務が受発注システムに置き換わることで、直接のコミュニケーションが少なくなるからです。このような変化は、業務の効率化を促進する一方で、取引先との関係が希薄化するリスクを伴います。

これまで人間関係を築いてきた企業にとって、受発注システム上のやり取りだけでは信頼関係を維持するのが難しくなるかもしれません。

特に、取引先が受発注システムに慣れていない場合、操作に不便を感じることがあるでしょう。

こうした状況でコミュニケーションが減ると、取引先の不満や問題に気付かず、関係に亀裂が生じるリスクが高まります。取引先の声に耳を傾け、必要に応じてサポートを提供するフォロー体制を整えておくことが重要です。

さらに、受発注システムの導入によってコミュニケーションが減少することで、競合他社の動向や取引先からの要望といった貴重な情報を得る機会が減る可能性もあります。

こうした情報は、ビジネス戦略や製品改善にとって重要な役割を果たすため、受発注システム導入後も取引先との対話を継続しましょう。

取引先とのコミュニケーションが減少することで、信頼関係の構築や維持が難しくなることを避けるためには、定期的な連絡やフォローアップを欠かさず行うことが大切です。

取引先のニーズやフィードバックを積極的に収集し、受発注システム導入後も良好な関係を維持するための努力を怠らないこともポイントになります。

業務フローを回す際に事前確認が必要になる

受発注システムを導入する際には、業務フローがスムーズに回るかどうか、事前に確認することが重要です。

従来の方法から新しいフローへ移行する過程で、受発注システムの使い方や操作方法に慣れる必要があるため、業務が一時的に停滞する可能性があります。

このため、受発注システム導入前に業務フロー全体を見直し、どのような影響が出るかを事前に確認しておきましょう。

また、受発注システムを使用するためには、業務用のデバイスが必要となります。パソコンやスマートフォンなどの環境が整っていない企業もあるため、事前にこれらのデバイスを用意しなければなりません。

特に、クラウド型の受発注システムを導入する場合、インターネット接続環境も重要な要素となります。発注側・受注側双方で必要なデバイスやインフラが整っているか確認しましょう。

さらに、取引先との協力も必要となります。受発注システムを円滑に運用するためには、取引先と共に導入計画を立て、業務フローを共有し、必要な調整を行うことが大切です。

取引先が受発注システム導入に対して抵抗を示す場合や、既存の業務フローを変えることに不安を抱く場合もあるため、事前に受発注システムのメリットや使い方を丁寧に説明し、理解を得ておきましょう。

受発注システムの導入は業務の効率化を図る大きなステップですが、その成功には事前の準備と確認が欠かせません。

まず業務フロー全体を見直し、必要なデバイスやインフラを整備する必要があります。取引先と協力して受発注システム導入を進めることで、スムーズな移行と効果的な運用が実現できるでしょう。

【2024年11月最新】おすすめ受発注システム14製品を一覧比較表で紹介

受発注システム比較一覧表 本章では、当編集部がおすすめする受発注システム14製品の一覧比較表を確認しましょう。

この比較表では価格や機能、サポート体制などを一括で確認できます。そのため、時間のない受発注システム選定担当者の方でも、迅速かつ簡単に自社に合う可能性の高い製品を絞り込むことができます。

自社に合いそうな受発注システムを5~6つくらいまで絞り込み資料請求をして、営業担当の方に詳しい話を聞きながら選定することで、自社の業務を最適化できる製品を選べる可能性が高まるでしょう。

受発注システム アラジンEC 楽楽B2B MOS TEMPOSTAR CO-NECT 楽楽販売 TS-BASE CBP urutto 購買管理プラット
フォーム(ビズネット)
クラウドEDI-Platform COREC(コレック) BtoBプラットフォーム
受発注
らくうけーる
資料請求リスト
に追加する
価格 要相談、月額固定型 初期費用:200,000円
スタンダード
月額:39,800円
(年払いの場合)
プロフェッショナル
月額:69,800円
(年払いの場合)
要相談 初期費用:0円
月額料金:11,000円〜
初期費用:0円
月額料金:要問い合わせ
初期費用:150,000円
月額料金:70,000円〜
初期費用:
290,000円~
月額料金:
100,000円~
要相談 初期費用:980,000円~
月額:50,000円 〜
要問い合わせ 要問い合わせ 初期費用:なし
受注側は月額2,980円
発注側は月額1,480円
要問い合わせ 月額料金:20,000円
機能 得意先別商品表示機能
見積機能
出荷状況表示機能
クレジットカード
対応料金
受注管理機能
クローズドサイト機能
棚卸設定機能
受注管理
受注履歴
ダウンロード履歴
管理者設定
受注管理機能
在庫管理機能
商品管理機能
外部連携機能
受注機能
出荷通知機能
LINE発注機能
伝票作成機能
データベース
表示カスタマイズ
データ入出力・帳票作成
外部システム連携
受注管理
在庫管理
在庫管理
商品管理
データ分析
取引データの統合
シームレスなデータ連携
取引データの蓄積
出荷管理
請求管理
メール機能
購買計画機能
見積もり・発注機能
カタログ購買機能
パンチアウト連携
検収・支払い管理機能
契約管理機能
納期管理機能
内部統制機能
(ワークフロー機能)
受発注管理
仕入先インターフェース
自動化ツール
分割納品機能
メール通知機能
注文フォーム作成機能
請求書作成機能
納品書作成機能
発注書作成機能
入荷管理
発注書作成機能
発注管理機能
メッセージ履歴機能
外部連携機能
受注管理
在庫管理
商品管理
生鮮品機能
非生鮮品機能
サポート体制 現地サポート
電話、オンライン提案
Web会議
メール、電話
オンライン
メール、電話 電話、メール
WEBセミナーによる
個別サポート
電話、チャット 電話、メール
セミナーやFAQサイトも
活用可能
電話、メール 無料相談フォーム
電話、メール
電話、メール メール メール カスタマーサポートあり 正常に動作しなかった場
合、運用担当者からサポ
ートを受けることが可能
システム ERP、WMS
送り状発行システム
データ連携、CRA-MA
決済サービス
WMS、API 各種基幹システム
販売管理システム
ASP、物流、伝票、決済 EDI、FAX、メール API、CSV形式のデータは一括取込と出力が可能 倉庫システム
管理システム
API、ファイル連携 倉庫システム 顧客の購買会計
管理システム
SFTP連携
専用ツール連携
Web・API連携
POSレジ
「Square POSレジ」
販売管理
会計システム、AI-OCR
経費精算システム
販売管理
無料トライアル - デモ画面お試し 体験デモの送付 〇 30日間の無料体験 要問い合わせ 〇 2週間 〇 トライアル14日間
詳細 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ

次章では、各受発注システムについて、より具体的な情報を紹介していきます。気になっている製品について、より詳細な情報を確認しましょう。

おすすめの受発注システム14製品を徹底比較!各サービスの機能や価格を紹介

おすすめの受発注システム14製品を徹底比較!各サービスの機能や価格を紹介 本章では各受発注システムの詳しい情報を紹介します。価格や機能だけでなく、具体的にどんな企業におすすめかも解説しているので、ぜひ参考にしてください。

アラジンEC

アラジンEC
価格 要相談、月額固定型
機能 得意先別商品表示機能、見積機能、出荷状況表示機能
クレジットカード対応料金
サポート体制 現地サポート、電話、オンライン提案、Web会議
システム連携 ERP、WMS、送り状発行システム、データ連携、CRA-MA、決済サービス
無料
トライアル
※出典:アラジンEC公式サイト
※上記の情報は2024年11月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


アラジンECのおすすめポイント
  • BtoB企業様向けに企業間取引に欠かせない機能をパッケージ化
  • 業務フローに合わせて最適にカスタマイズ
  • 長年の開発経験とノウハウを取り入れた基幹システムの連携

アラジンECは、BtoB企業様向けに企業間取引に欠かせない機能をパッケージ化した受発注システムです。

アラジンECの導入によって、取引に必要な機能が一つに集約されていることで、業務の効率化が図れ、操作ミスや情報の抜け漏れを防げるでしょう。

以上より、アラジンECは、複数の取引先と頻繁に取引を行っている中堅企業や大企業におすすめの受発注システムです。

アラジンEC

株式会社アイル


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楽楽B2B

楽楽B2B
価格 初期費用:200,000円
スタンダードプラン:月額39,800円
(年払いの場合)
プロフェッショナルプラン:月額69,800円
(年払いの場合)
機能 受注管理機能、クローズドサイト機能、棚卸設定機能
サポート体制 メール、電話、オンライン
システム連携 WMS、API
無料
トライアル
- デモ画面お試し
※出典:楽楽B2B公式サイト
※上記の情報は2024年11月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


楽楽B2Bのおすすめポイント
  • BtoB向けの受発注システムで、売上向上につながる機能も搭載
  • 発注側にも使いやすいページの作成が可能
  • 専任の担当者が運用設定から運用方法までサポート

楽楽B2Bは、発注側にも使いやすいページの作成が可能な受発注システムです。

楽楽B2Bの導入によって、発注側が直感的に操作できるページを作成できるため、取引相手の満足度が向上し、長期的な取引関係の構築に繋がるでしょう。

以上より、楽楽B2Bは、発注頻度が高く、多様な取引先を持つ企業におすすめの受発注システムです。

楽楽B2B

株式会社ネットショップ支援室


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MOS

MOS
価格 要相談
機能 受注管理 、受注履歴、ダウンロード履歴、管理者設定
サポート体制 メール、電話
システム連携 各種基幹システム販売管理システム
無料
トライアル
体験デモの送付
※出典:MOS公式サイト
※上記の情報は2024年11月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


MOSのおすすめポイント
  • 顧客のニーズから生まれた独自のカスタマイズ機能
  • 便利でシンプルな機能が充実
  • 受注業務に必要な機能のみ搭載しムダを省いて軽量化を実現

MOSは、顧客のニーズから生まれた独自のカスタマイズ機能を搭載した受発注システムです。

MOSの導入によって、顧客ごとのニーズに応じたシステムのカスタマイズが可能で、業務フローに最適化されたシステムを構築できるため、業務の生産性が向上するでしょう。

以上より、MOSは、特定の業界やビジネスプロセスに固有の要件を持つ企業におすすめの受発注システムです。

MOS

株式会社アクロスソリューションズ


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TEMPOSTAR

TEMPOSTAR
価格 初期費用:0円、月額料金:11,000円〜
機能 受注管理機能、在庫管理機能、商品管理機能、外部連携機能
サポート体制 電話、メール、WEBセミナーによる個別サポート
システム連携 ASP、物流、伝票、決済
無料
トライアル
〇 30日間の無料体験
※出典:TEMPOSTAR公式サイト
※上記の情報は2024年11月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


TEMPOSTARのおすすめポイント
  • 柔軟なカスタマイズで対応可能なシステム
  • 設計思想から生まれた操作の一貫性と集中化
  • EC運営の効率を高める特徴的な機能が充実

TEMPOSTARは、EC運営の効率を高める特徴的な機能が充実した受発注システムです。

TEMPOSTARの導入によって、EC運営に特化した機能が充実しているため、在庫管理や受注処理などの業務を効率的に行えるようになり、運営コストの削減と売上の最大化が期待できるでしょう。

以上より、TEMPOSTARは、多くの商品の取り扱いや複雑な在庫管理が必要なECサイト運営企業、特に規模が大きく成長段階にある企業におすすめの受発注システムです。

TEMPOSTAR

SAVAWAY株式会社


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CO-NECT

CO-NECT
価格 初期費用0円、月額料金:要問い合わせ
機能 受注機能、出荷通知機能、LINE発注機能、伝票作成機能
サポート体制 電話、チャット
システム連携 EDI、FAX、メール
無料
トライアル
※出典:CO-NECT公式サイト
※上記の情報は2024年11月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


CO-NECTのおすすめポイント
  • すべての注文を統一して一元管理
  • 他システムともシームレスに連携し対応漏れを防ぐ
  • 企業全体のDXまで見据えた体制づくり

CO-NECTは、すべての注文を統一して一元管理ができる受発注システムです。

CO-NECTの導入によって、すべての注文を一元管理できることで、業務の透明性が向上し、リアルタイムでの対応が可能になるため、顧客満足度の向上が期待できるでしょう。

以上より、CO-NECTは、デジタルトランスフォーメーション(DX)を推進したい企業や、複数のシステムを利用している企業におすすめの受発注システムです。

BtoB受発注システムCO-NECT(コネクト)

CO-NECT株式会社


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楽楽販売

楽楽販売
価格 初期費用:150,000円、月額料金:70,000円〜
機能 データベース、表示カスタマイズ、データ入出力・帳票作成、外部システム連携
サポート体制 電話、メール、セミナーやFAQサイトも活用可能
システム連携 API、CSV形式のデータは一括取込と出力が可能
無料
トライアル
※出典:楽楽販売公式サイト
※上記の情報は2024年11月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


楽楽販売のおすすめポイント
  • 販売管理の複雑な金額計算を自動化
  • 企業ごとのルールに合わせてカスタマイズ
  • 高い柔軟性と豊富な機能を低コストで利用可能

楽楽販売は、企業ごとのルールに合わせてカスタマイズできる受発注システムです。

楽楽販売の導入によって、企業ごとのルールに合わせてシステムをカスタマイズできるため、既存の業務フローを変更することなく、スムーズに導入・運用が可能でしょう。

以上より、楽楽販売は、独自の業務プロセスや社内ルールを持つ企業におすすめの受発注システムです。

「楽楽販売」

株式会社ラクス


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TS-BASE

TS-BASE
価格 初期費用:290,000円~
月額料金:100,000円~
機能 受注管理、在庫管理、商品管理、データ分析
サポート体制 電話、メール
システム連携 倉庫システム、管理システム
無料
トライアル
要問い合わせ
※出典:TS-BASE公式サイト
※上記の情報は2024年11月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


TS-BASEのおすすめポイント
  • 在庫状況や出荷状況を視覚化して生産性アップ
  • リアルタイム在庫管理システムでスマート管理
  • 導入や運用サポート、セキュリティ対策も万全

TS-BASEは、在庫状況や出荷状況を視覚化して生産性をアップする受発注システムです。

TS-BASEの導入によって、在庫や出荷状況を視覚的に把握できることで、業務の進捗を迅速に確認でき、問題発生時の対応が早まり、結果として全体の生産性が向上するでしょう。

以上より、TS-BASEは、在庫管理や物流の効率化が重要な企業におすすめの受発注システムです。

TS-BASE 受発注

竹田印刷株式会社


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CBP

CBP
価格 要相談
機能 取引データの統合、シームレスなデータ連携、取引データの蓄積
サポート体制
システム連携 API、ファイル連携
無料
トライアル
※出典:CBP公式サイト
※上記の情報は2024年11月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


CBPのおすすめポイント
  • あらゆるバリエーションに応じた企業間取引をデジタル完結
  • 基幹システムとの接続のシンプル化により負荷やコストを低減
  • リアルタイムな経営上の意思決定が可能

CBPは、あらゆるバリエーションに応じた企業間取引をデジタル完結できる受発注システムです。

CBPの導入によって、多様な取引パターンに対応できるため、取引の手間が軽減され、迅速かつ効率的に取引を進めることができ、結果的に業務全体のスピードアップが期待できるでしょう。

以上より、CBPは、取引の種類や頻度が多様な企業におすすめの受発注システムです。

CBP

株式会社テクノスジャパン


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urutto

urutto
価格 初期費用980,000円~
月額50,000円~
機能 出荷管理、請求管理、メール機能
サポート体制 無料相談フォーム、電話、メール
システム連携 倉庫システム
無料
トライアル
※出典:urutto公式サイト
※上記の情報は2024年11月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


uruttoのおすすめポイント
  • 要望に応じて機能のカスタマイズが可能!
  • 必要最小限の機能で構築されている
  • 個人向けにも対応した自由度の高さもも魅力

uruttoは、必要最小限の機能で構築されている受発注システムです。

uruttoの導入によって、シンプルな構造であるため、導入や運用が容易で、社員の習熟も早く、初期投資や運用コストを抑えられるでしょう。

以上より、uruttoは、ITリテラシーが高くない中小企業や、システム導入にかかるコストを抑えたいスタートアップ企業におすすめの受発注システムです。

urutto

株式会社カンナート


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購買管理プラットフォーム(ビズネット)

購買管理プラットフォーム(ビズネット)
価格 要問い合わせ
機能 購買計画機能、見積もり・発注機能、カタログ購買機能、-パンチアウト連携、検収・支払い管理機能、契約管理機能、-納期管理機能
内部統制機能(ワークフロー機能)
サポート体制 電話、メール
システム連携 顧客の購買会計管理システム
無料
トライアル
※出典:購買管理プラットフォーム(ビズネット)公式サイト
※上記の情報は2024年11月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


購買管理プラットフォーム(ビズネット)のおすすめポイント
  • 既存取引先企業からの購買の一元管理により業務削減
  • ワンクリックで商品を比較検討が可能
  • プラットフォームの統一により調達や購買の時間を削減

購買管理プラットフォーム(ビズネット)は、ワンクリックで商品を比較検討が可能な受発注システムです。

購買管理プラットフォーム(ビズネット)の導入によって、迅速な意思決定が可能になり、調達プロセスのスピードアップと最適な商品選定によるコスト削減が期待できます。

以上より、購買管理プラットフォーム(ビズネット)は、多くのサプライヤーや商品を取り扱う購買部門を持つ企業におすすめの受発注システムです。

ビズネットの購買管理プラットフォーム

ビズネット株式会社


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クラウドEDI-Platform

クラウドEDI-Platform
価格 要問い合わせ
機能 受発注管理、仕入先インターフェース、自動化ツール、分割納品機能
メール通知機能
サポート体制 メール
システム連携 SFTP連携、専用ツール連携、Web API連携
無料
トライアル
※出典:クラウドEDI-Platform公式サイト
※上記の情報は2024年11月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


クラウドEDI-Platformのおすすめポイント
  • シェアクラウドサービス(共同利用型サービス)により継続的にサービスが改良される
  • 経験豊富な専門スタッフによる24時間365日体制でのサポート体制
  • 通信機器類やソフトウェアなどの資産を持たずに受発注EDIの導入が可能

クラウドEDI-Platformは、通信機器類やソフトウェアなどの資産を持たずに受発注EDIの導入が可能な受発注システムです。

クラウドEDI-Platformの導入によって、初期投資が少なく、運用コストも削減できるため、コスト効率が高いでしょう。

以上より、クラウドEDI-Platformは、資本が限られている中小企業やスタートアップにおすすめの受発注システムです。

クラウドEDI-Platformの
公式サイトはこちら


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COREC(コレック)

COREC
価格 初期費用なし
受注側は月額2,980円
発注側は月額1,480円
機能 注文フォーム作成機能、請求書作成機能、納品書作成機能、発注書作成機能
入荷管理
サポート体制 メール
システム連携 POSレジ「Square POSレジ」
無料
トライアル
〇 トライアル14日間
※出典:COREC公式サイト
※上記の情報は2024年11月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


CORECのおすすめポイント
  • 取引先に合わせたやり取りの選択
  • 発注内容は履歴に自動保存されるため再発注も簡単
  • スマートフォンにも対応でいつでもどこでも利用可能

COREC(コレック)は、スマートフォンにも対応でいつでもどこでも利用可能な受発注システムです。

CORECの導入によって、スマートフォンに対応でき、外出先やリモートワーク中でも迅速な意思決定が可能となり、業務の停滞を防ぎ、生産性を維持できます。

以上より、CORECは、フィールドワークが多い営業職や、リモートワークが普及している企業におすすめの受発注システムです。

CORECの公式サイトはこちら

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BtoBプラットフォーム 受発注

BtoBプラットフォーム 受発注
価格 要問い合わせ
機能 発注書作成機能、発注管理機能、メッセージ履歴機能、外部連携機能
サポート体制 カスタマーサポートあり
システム連携 販売管理や会計システム、AI-OCR・経費精算システム
無料
トライアル
※出典:BtoBプラットフォーム 受発注公式サイト
※上記の情報は2024年11月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


BtoBプラットフォーム 受発注のおすすめポイント
  • 製造業の受発注業務を脱アナログ化
  • 発注、受注双方の業務を効率化
  • 取引ステータスを発注側、受注側双方で共有でき、誤認識も防止

BtoBプラットフォーム 受発注は、取引ステータスを発注側、受注側双方で共有でき、誤認識も防止する受発注システムです。

BtoBプラットフォーム 受発注の導入によって、取引ステータスが共有され、双方がリアルタイムで同じ情報にアクセスできるため、コミュニケーションのズレや誤解がなくなり、取引がスムーズに進行するでしょう。

以上より、BtoBプラットフォーム 受発注は、取引量が多く、正確な情報共有が重要な企業におすすめの受発注システムです。

BtoBプラットフォーム 受発注

株式会社テクノア


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らくうけーる

らくうけーる
価格 月額料金:20,000円
機能 受注管理、在庫管理、商品管理、生鮮品機能、非生鮮品機能
サポート体制 正常に動作しなかった場合に、運用担当者からサポートを受けることが可能
システム連携 販売管理
無料
トライアル
※出典:らくうけーる公式サイト
※上記の情報は2024年11月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


らくうけーるのおすすめポイント
  • インストール不要のクラウドタイプ
  • 取扱い商品によって使い分けや併用可能
  • Web上でクリックするだけ簡単導入、システム提携でらくらく管理

らくうけーるは、取扱い商品によって使い分けや併用可能な受発注システムです。

らくうけーるの導入によって、商品ごとにシステムを柔軟に使い分けたり併用することで、業務の効率性を保ちながら、適切な取引手法を選択でき、業務全体の最適化が図れます。

以上より、らくうけーるは、多様な商品ラインナップを扱い、それぞれに異なる取引方法が必要な商社や製造業におすすめの受発注システムです。

らくうけーるの公式サイトはこちら

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まとめ|選び方を参考に自社に適した製品を導入しよう

自社に適した製品を導入しよう 当記事では、そもそも受発注システムとは何かから、選び方おすすめの受発注システムの比較まで幅広く記述しました。

受発注システムを導入では、どのような課題を解決したいのかを明確にすることが大切です。

そのため、自社が抱えている課題を整理して、それぞれの受発注システムの持つ機能などのポイントを押さえた上で、比較・検討して選びましょう。

最後に現在資料請求が可能な、受発注システム一覧を紹介します。

資料請求可能な受発注システム一覧

クラウドEDI-Platform

株式会社テクノア


TS-BASE 受発注

竹田印刷株式会社


MOS

株式会社アクロスソリューションズ


スマクラ 調達購買Web

SCSK株式会社


e!order

株式会社トータルシステムエンジニアリング


「楽楽販売」

株式会社ラクス


CBP

株式会社テクノスジャパン


AMI

株式会社NetSDL


楽楽B2B

株式会社ネットショップ支援室


SPinno

株式会社SPinno


urutto

株式会社カンナート


freee販売

freee株式会社


アラジンEC

株式会社アイル


BtoB受発注システムCO-NECT(コネクト)

CO-NECT株式会社


ビズネットの購買管理プラットフォーム

ビズネット株式会社


TEMPOSTAR

SAVAWAY株式会社



この記事を書いた人
株式会社EXIDEA (HonNe編集部)
HonNeをはじめとした生活インフラ・重要購入品に関するメディアを運営する株式会社EXIDEA(HonNe編集部)が執筆をしています。HonNe編集部では、生活や仕事に関わる製品サービスを日々研究・利用し、本音でレビューしたコンテンツと比較ランキング・おすすめ品を紹介しています。