当ページに含まれる広告と商品評価について
当ページには広告リンクが含まれており、当ページを経由して商品・サービスの申込みがあった場合、提携している各掲載企業から広告報酬を受け取ることがあります。ただし、当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や報酬の有無に一切関わらず、コンテンツポリシーに基づき、当サイト独自の調査と実際に使用したレビューをもとに掲載しております。当サイトで得た収益は、皆様により役立つコンテンツを提供するために、品質向上等に還元しております。
おすすめの給与計算ソフトを徹底比較

給与計算ソフトのおすすめ18製品を比較!企業規模別サービスや選び方を解説【2024年最新】


当記事では、編集部がおすすめする給与計算ソフト18製品を比較して紹介します。

また、製品の価格や対象企業規模、機能などを一括で確認できる、おすすめの給与計算ソフト18製品の一覧比較表を作成しました。これを見れば自社に合うであろう製品を簡単に絞り込めるでしょう。

一覧比較表を見る

また、記事内では、給与計算ソフトの分類とそれぞれの特徴選び方も解説します。ぜひ最後までご覧ください。

無料で一括請求 給与計算ソフトの資料を
まとめて請求する


給与計算ソフトとは

給与会計ソフトとは 給与計算ソフトとは、企業の従業員に対する給与計算業務を自動化し、効率化するためのソフトウェアです。

専門知識がなくても法令に則り従業員の毎月の給与や賞与、社会保険や税金の計算を自動で行うことができます。

また給与計算ソフトは、明細の電子化やWebでの配信、メール添付などの機能も備えており、従業員に迅速かつ効率的に情報を提供できます。

さらに、法改正への対応や、他のシステムとの連携機能も充実しており、企業の給与計算業務を総合的にサポート可能です。給与計算ソフトは、担当者が他の業務に集中できる環境を整えるための労務管理や人事業務全般の効率化にも寄与します。

次章では、給与計算ソフトの分類とそれぞれの特徴を紹介します

3種類の分類とそれぞれの特徴を解説

3種類の分類とそれぞれの特徴を解説 本章では、給与計算ソフトの分類とそれぞれの特徴を解説します。これを知ることで、自社のニーズにマッチした製品の選定が可能です。ぜひご一覧ください。

給与計算特化型

給与計算特化型は、その名の通り、給与計算業務に特化したタイプです。主に給与の自動計算、明細の発行、Web明細の配信などの基本機能が充実しています。

このタイプの給与計算ソフトは多くの場合、低コストで導入できるため、初期費用や運用コストを抑えたい企業にとって最適な選択肢でしょう。また、特化型でありながら他のシステムとAPIを使った連携が可能なものもあり、企業の既存の業務プロセスに柔軟に対応できます。

このような給与計算特化型は、現行の体制を維持しつつシステム化を進めたい企業や、コスト負担を少なくして効果的に給与計算業務を管理したい企業にもおすすめです。

人事労務業務の一括管理型

人事労務業務の一括管理型給与計算ソフトは、勤怠管理や人事労務全般の機能があります。これにより、企業は給与計算、勤怠管理、人事考課などを一つのシステムで一元管理が実現可能です。

例えば、勤怠データを自動的に給与計算に反映させる機能や、人事評価を給与に組み込む機能など、広範な業務の効率化ができます。さらに、年末調整やマイナンバー管理、明細の作成・配信など、労務管理に必要な機能が様々です。

このタイプの給与計算ソフトは、勤怠管理と給与計算を一体化させたい企業や、人事労務情報を一元管理して人事労務業務全体の効率を向上させたい企業にとって理想的な選択でしょう。

ERP型

ERP型給与計算ソフトは、会計管理、予算管理、人材管理など、企業の経営に関わるさまざまな業務を統合的に管理します。

ERP(Enterprise Resource Planning)は、企業全体の業務プロセスを一元管理し、情報の一貫性と効率化が可能です。例えば、売り上げ金額に応じた業績賞与の計算や、人事評価と給与の連動管理などができます。

このタイプの給与計算ソフトは、複数の業務を効率化したい企業や、社内の情報活用を促進したい企業に最適です。

ERP型給与計算ソフトの導入により、社内全体の業務プロセスを最適化し、データの重複入力を避け、情報の一元化を実現できます。

本章では、給与計算ソフトの分類とそれぞれの特徴について解説しました。次章では、メリットを紹介します。

導入後の効果を最大化するためにもぜひご一読ください。

主なメリット2つを解説

給与会計ソフトのメリット 本章では、給与計算ソフトの主なメリットを紹介します。自社に合わない製品を選んでしまい、導入に失敗しないためにもぜひご覧ください。

給与計算業務の効率化

給与計算業務の効率化は、大きなメリットの一つです。

給与計算には、毎日の勤怠状況や各種手当、厚生年金や所得税といった複雑な処理が伴います。この煩雑な処理を給与計算ソフトを使って自動化することで、作業工数が削減され、経理担当者の負担が軽減可能です。

特にクラウドタイプでは、保険料率や税率が自動的にアップデートされるため、法改正や規定の変更にも柔軟に対応できます。

また給与計算ソフトでは、明細書の発行や帳票の作成も自動化されるため、手作業によるミスを防ぎ、正確なが業務遂行が可能です。これにより、従業員への支払いが遅れることなく、経理部門の業務効率が向上し、残業代の削減にもつながるでしょう。

作業ミスの軽減

給与計算ソフトの導入は、作業ミスの軽減に寄与します。 手作業でExcelを使用して給与計算を行う場合、人為的ミスが発生しやすく、確認作業にも多大な時間がかかることも少なくありません。しかし、給与計算ソフトを使用することで、これらのミスの低減が可能です。

給与計算ソフトでは、自動計算機能により、複雑な給与計算が正確に行われるため、ヒューマンエラーの発生を防ぎます。さらに、各種の自動判定機能により、チェック漏れや作業ミスの発生も抑えられ、確認業務の負担が軽減可能です。

特にクラウド型の給与計算ソフトでは、法改正や税率の変更が自動的にアップデートされるため、常に最新の情報で正確な計算を行うことができます。

これにより、担当者が手動で設定を変更する手間が省けるだけでなく、コンプライアンスの強化にも効果的です。

次章では、、給与計算ソフトの比較ポイント・選び方を解説します。

給与計算ソフトの比較ポイント・選び方を解説

給与会計ソフトの選び方 本章では、給与計算ソフトの比較ポイント・選び方を紹介します。自社に合わない製品を選んでしまい、導入に失敗しないためにもぜひご覧ください。

自社にあった価格体系を選ぶ

給与計算ソフトの導入において、重要な選び方の一つがコストです

まずは、インストール型やクラウド型などの給与計算ソフトの料金相場や料金体系を理解する必要があります。クラウド型は初期費用が無料または見積もり対応の製品が多く、ランニングコストは企業規模や利用機能によって異なるのです。

また、クラウド型給与計算ソフトの料金体系は、基本料金や定額利用料が設定されており、従業員数に応じて選べるプランが異なるケースもしばしば。そのため、自社が希望するプランを利用できるかどうかの確認が重要です。

給与計算ソフトの料金比較においては、導入費用や月額費用、オプション費用なども含めて、全体的なコストを把握し、見積もりを取った上で検討しましょう。

給与計算ソフトの対象企業規模が自社と適しているか確認する

給与計算ソフトを選ぶ際には、自社の規模に適した製品を選ぶことが重要です。企業の規模によって必要とされる機能や重視するポイントが異なるため、対象従業員規模の目安を確認しましょう。

小規模企業や個人事業主向けの給与計算ソフトは、基本機能が充実していれば十分な場合が多く、コストパフォーマンスも高いことが特徴です。これに対して、大企業では雇用形態や給与体系が多様化し、複数のパターンに対応する機能のついた製品が求められます。

また、成長著しい企業や従業員数が増加している企業では、複数拠点の管理や多様化に対応できる柔軟な給与計算ソフトが必要です。従業員数が100名以上になるとデータ容量が増加し、それに対応できる製品でないと操作性に問題が生じる可能性があります。

加えて、大企業向けには、人事評価や勤怠管理なども一元管理できるERP型の給与計算ソフトがおすすめです。このような製品は、複雑な業務を効率化し、全体的な生産性の向上につながります。

したがって、自社の規模や利用人数、業務の複雑さに応じて適切な給与計算ソフトを選ぶことが重要です。

無料トライアルがある給与計算ソフトかチェックする

給与計算ソフトの導入を検討する際には、無料トライアルを利用して実際に試してみることが重要です。

自社に最適な機能が搭載されている給与計算ソフトでも、実際に業務を行う従業員が使いにくいと、期待したほどの業務効率化が達成されない可能性があります。無料トライアルを通じて、操作性や機能性、ベンダーのサポート対応を確認してみましょう。

例えば、無料トライアルを利用することで、初期セットアップの簡便さやUIの使いやすさ、サポート体制の充実度など、実際に使用してみて初めてわかるポイントを確認できます。

特に、給与計算業務はその月に発生した経費処理や勤怠管理を基に行うため、ひと月の一連の流れを通して使用感を確認することが重要です。
したがって、お試し期間が十分に設定されている給与計算ソフトを選ぶことをおすすめします

一方で、無料トライアルが提供されていない給与計算ソフトは、口コミやレビューを確認し、特に操作性やサポート体制に問題がないかをチェックすることが重要です。

一部の給与計算ソフトでは、導入から運用までの無料試用段階から専任の担当者がサポートしてくれるケースもあります。パソコンに不慣れな事業者や導入に不安がある場合は、こういったサポート体制も重視すると良いでしょう。

このように、導入前に無料トライアルを活用することで、自社の業務環境やプロセスにフィットするかどうかを確認し、最適な給与計算ソフトを選ぶことができます。

どのような機能が備わっているか比較する

給与計算ソフトを選ぶ際には、会社の業務フローや解決したい課題に基づいて必要な機能をリストアップし、それに基づいて選ぶことが大切です。

例えば、よく使用する帳票を簡単に作成できるか、特定の業務フローを効率化するための機能が備わっているかなど、企業によって求められる機能はたくさんあります。

しかし、多機能な給与計算ソフトは便利ですが、導入費用やランニングコストが高くなる可能性も少なくありません。予算とのバランスを考えながら、必要な機能とコストを比較し、最適な製品を選ぶことが重要です。

また、給与計算ソフトによっては追加料金がかかる機能があるため、導入前にしっかりと確認しましょう。プランやカスタマイズ性も考慮しつつ、必要な機能がデフォルトで含まれているか、オプションとして追加できるかの確認が大切です。

こうした比較を通じて、自社のニーズに適した給与計算ソフトを導入し、業務効率化と正確な給与計算を実現できます。

既存のシステムと連携できるか確認する

給与計算ソフトの導入にあたり、既存のシステムとの連携が可能かどうかを確認することは重要です。

給与計算業務の効率化を最大限に高めるためには、勤怠管理システムや経費精算システムなどと給与計算ソフトのデータを連携し、一元管理が求められます。これにより、労働時間や残業時間のデータをシステム間で共有し、手作業によるデータ入力の手間を省くことが可能です。

また、経理システムや労務管理システムとの連携も重要です。給与計算ソフトの情報がこれらのシステムと連携することで、従業員情報の更新や経費処理がスムーズに行われ、業務全体の効率化を図れます。

このように、給与計算ソフトを選定する際には、どのシステムと連携できるかを事前に確認し、既存の業務フローに適合するかを見極めましょう。

次章では、おすすめの給与計算ソフト18製品を一覧比較表で紹介します。

自社に取り入れるべき製品を選ぶためにもぜひご一読ください。

【2024年9月最新】おすすめの給与計算ソフト18製品を一覧比較表で紹介

給与会計ソフトの一覧比較表 本章では、当編集部がおすすめする給与計算ソフト18製品の一覧比較表を確認しましょう。

この比較表では価格や対象企業規模、機能などを一括で確認できます。そのため、時間のない給与計算ソフト選定担当者の方でも、迅速かつ簡単に自社に合う可能性の高い製品を絞り込むことができます。

自社に合いそうな給与計算ソフトを5~6つくらいまで絞り込み資料請求をして、営業担当の方に詳しい話を聞きながら選定することで、自社の業務を最適化できる製品を選べる可能性が高まるでしょう。

給与計算ソフト ジョブカン給与計算 ジンジャー給与 freee人事労務 フリーウェイ給与計算 COMPANY EXPLANNER/S マネーフォワード
クラウド給与
KING OF TIME給与 PCAクラウド 給与 弥生給与NEXT MJSLINK DX給与大将 PayBook PROSRV on Cloud RoboRoboペイロール Galileopt DX給与大将 円薄給与 JDL IBEX給与net2 BIPO HRMS
資料請求リスト
に追加する
価格 無料プラン
有料プラン:400円/月
初期費用+300円/月
×利用者数
400円/月 無料版:登録できる
従業員数5人まで
有料版:1,980円/月
要問い合わせ 20万円~ スモールビジネス
2,980円/月
ビジネス
4,980円/月
ランニングコスト:
登録人数×300円/月
初期費用:無料
ソフト利用ライセンス(会計):4,620円
サーバー利用ライセンス(2ユーザー)25,080円
ベーシックプラン:
年額54,200円
セルフプラン:
年額31,000円
トータルプラン:
年額75,000円
要問い合わせ フリープラン:
無料
スタンダードプラン:
1,100円/月
プロプラン:
3,300円/月
要問い合わせ 一人あたり1,000円/月 要問い合わせ 無料 本体ソフトウェア:
1,340円/月
要問い合わせ
対象企業規模 中小企業 中小企業 中小企業 小規模企業 中堅・大企業 中小企業 中小企業 中小企業 小規模企業 小規模企業 中堅・大企業 小規模企業 中堅・大企業 中小企業 中小企業 小規模企業 小規模企業 中小企業
無料トライアル 〇(30日間) 〇(30日間) 〇(30日間) 無料 デモ動画あり 〇(30日間) 〇(30日間) 〇(2ヶ月) 〇(1年間) 〇(3ヶ月)
機能 勤務状況の管理
タスクのデータ出力や分析
従業員の休暇管理
従業員の情報を一元管理
一目で組織図が分かる
自社に合わせた項目設定
個人情報や口座情報などのデータ暗号化
クラウド上での厳重な
データ保管
国際認証の取得
Web上で明細が見れる
年末調整の一覧表作成
様々な給与体系に対応
給与明細がグラフ化
各種申告書を自動作成
過去の履歴が自動連携
人事管理と給与計算
セキュリティの強化
明細作成レポート機能
自動計算によるミスの削減
Web上での明細発行
銀行と連携できる
残業時間の管理
変動労働制への対応
英語表示の切り替え可能
自社に合った料金プラン
充実したサポートサービス
厳重なセキュリティ対策
勤怠情報から支給額を計算
給与明細のWeb配信
勤怠管理システムとの連携
システム導入後のサポート
複雑な支給形態に対応
AIによる仕訳作成
最短3分で給与計算可能
専門知識がなくても使える
環境を選ばず使用できる
導入前から導入後までの
手厚いサポート
従業員のマイナンバー管理
人事情報の管理
複雑な勤務体系に対応
プロによる監修
マイナポータル電子申請
複雑な給与形態に対応
異なる給与支払日に
合わせた計算処理
給与計算から年末調整まで無料で使える
ソフトの項目を細かく
設定できる
明細をいつでも閲覧可能
社員情報の一覧表示
昇級のシミュレーション
振込手続きのデータ化
スマホから経費精算の申請
顔認証で打刻ができる
休暇カレンダーで
ステータス確認
連携システム CrowdLog
給与奉行クラウド
ActRecipe
ScanSnap Cloud
ストリムード
bixid
Payme
KING OF TIME
みずほ銀行
freee人事労務
マネーフォワード
クラウド給与
Cells給与
kintone KING OF TIME給与
CLOUZA
Time P@CK
Edge Tracker
(総合フロントクラウドサービス)
TimeP@CK
JDL IBEX出納帳net
JDLネット会計監査
詳細 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ

次章では、各給与計算ソフトについて、より具体的な情報を紹介していきます。気になっている製品について、より詳細な情報を確認しましょう。

中堅・大企業向けおすすめの給与計算ソフト5製品を徹底比較

中堅・大企業向け おすすめの給与会計ソフト 本章では中堅・大企業におすすめしたい各給与計算ソフトの詳しい情報を紹介します。

COMPANY

COMPANY
価格 要問い合わせ
対象企業規模 中堅・大企業
無料
トライアル
デモ動画あり
機能 給与明細がグラフ化されている、各種申告書を自動作成できる
過去の履歴が自動連携できる
連携システム
※出典:COMPANY公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


COMPANYのおすすめポイント
  • 給与明細が円グラフや棒グラフで示されるため、見やすい
  • 過去の人事データや勤怠データを遡って、溯及額を計算できる
  • 退職金のシミュレーションができる

COMPANYは、過去の人事データや勤怠データを遡って、溯及額を算出できる給与計算ソフトです。

COMPANYの導入によって、過去のデータを遡って正確な溯及額を算出できるため、給与計算のミスや過不足を迅速に修正できるでしょう。

以上よりCOMPANYは、長期的な雇用関係を重視する企業や公正な給与管理を求める企業におすすめの給与計算ソフトです。

COMPANYシリーズ

株式会社Works Human Intelligence


給与計算ソフトの一覧比較表に戻る

MJSLINK DX給与大将

MJSLINK DX給与大将
価格 要問い合わせ
対象企業規模 中堅・大企業
無料
トライアル
機能 システム導入後のサポート、複雑な支給形態に対応、AIによる仕訳作成
連携システム
※出典:MJSLINK DX給与大将公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


MJSLINK DX給与大将のおすすめポイント
  • 仕訳作成を自動化する「AI仕訳」を搭載
  • システム導入後もコンサルティングからのサポートが受けられる
  • オンラインでシステム研修会が受けられるため、スキルアップに繋がる

MJSLINK DX給与大将は、システム導入後もコンサルティングからのサポートが受けられる給与計算ソフトです。

MJSLINK DX給与大将の導入によって、システム導入後も専門的なコンサルティングサポートを受けられるため、運用開始後の問題解決や業務改善がスムーズに行えます。

以上よりMJSLINK DX給与大将は、システム導入に不安を感じている企業や、ITリソースが限られている中小企業におすすめの給与計算ソフトです。

MJSLINK DX 給与大将

株式会社ミロク情報サービス


給与計算ソフトの一覧比較表に戻る

PROSRV on Cloud

PROSRV on Cloud
価格 要問い合わせ
対象企業規模 中堅・大企業
無料
トライアル
機能 導入前から導入後までの手厚いサポート、従業員のマイナンバーの管理
人事情報の管理
連携システム

※出典:PROSRV on Cloud公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


PROSRV on Cloudのおすすめポイント
  • 従業員がWeb上のポータルを通じて、年末調整申請や給与明細を閲覧できる
  • 50年以上の実績があり、約2,000社の企業に導入
  • 自社の予算に合わせてシステムを導入できるため、最適なタイミングでサービスを選べる

PROSRV on Cloudは、従業員がWeb上のポータルを通じて、年末調整申請や明細を閲覧できる給与計算ソフトです。

PROSRV on Cloudの導入によって、従業員がWeb上のポータルを通じて年末調整申請や明細を閲覧できるため、書類管理の手間が減り、申請手続きが効率化されます。

以上よりPROSRV on Cloudは、従業員数が多く、年末調整や明細の管理に多くの時間を費やしている企業におすすめの給与計算ソフトです。

PROSRV

三菱総研DCS株式会社


給与計算ソフトの一覧比較表に戻る

次章では、中小企業向けおすすめの給与計算ソフト7製品を紹介します。

中小企業向けおすすめの給与計算ソフト7製品を徹底比較

中小企業向け おすすめの給与会計ソフト 本章では中小企業向けおすすめの給与計算ソフトの詳しい情報を紹介します。

ジョブカン給与計算

ジョブカン給与計算
価格 無料プラン、有料プラン:400円/月
対象企業規模 中小企業
無料
トライアル
〇(30日間)
機能 勤務状況の管理、タスクのデータ出力や分析、従業員の休暇管理
連携システム CrowdLog、給与奉行クラウド、ActRecipe
※出典:ジョブカン給与計算公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


ジョブカン給与計算のおすすめポイント
  • リアルタイムで従業員の勤務状況を把握できる
  • 作成したシフトを、スタッフページで公開できる
  • パソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットで打刻や休みの申請ができる

ジョブカン給与計算は、パソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットで打刻や休みの申請ができます

ジョブカン給与計算の導入によって、従業員はいつでもどこでも簡単に打刻や休暇申請ができるため、時間管理がより柔軟になり、生産性が向上します。

以上よりジョブカン給与計算は、リモートワークやフレックスタイム制度を導入している企業におすすめです。

ジョブカン給与計算

株式会社DONUTS


給与計算ソフトの一覧比較表に戻る

ジンジャー給与

ジンジャー給与
価格 初期費用+300円/月×利用者数
対象企業規模 中小企業
無料
トライアル
〇(30日間)
機能 従業員の情報を一元管理、一目で組織図が分かる、自社に合わせた項目設定
連携システム
※出典:ジンジャー給与公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


ジンジャー給与のおすすめポイント
  • 従業員の役職や評価内容がタイムライン形式で把握できる
  • 入社手続きに必要な書類の記入と提出がスマートフォンでできる
  • 顔写真入りの分かりやすい組織図が作成できる

ジンジャー給与は、従業員の役職や評価内容がタイムライン形式で把握できる給与計算ソフトです。

ジンジャー給与の導入によって、管理者は従業員の成長や評価の履歴を一目で把握できるため、適切なフィードバックや評価を行いやすくなります。

以上よりジンジャー給与は、人材育成や評価を重視する企業、特に成長中のスタートアップや中規模企業におすすめの給与計算ソフトです。

ジンジャー給与

jinjer株式会社


給与計算ソフトの一覧比較表に戻る

人事労務freee

人事労務freee
価格 400円/月
対象企業規模 中小企業
無料
トライアル
〇(30日間)
機能 個人情報や口座情報などのデータ暗号化、クラウド上での厳重なデータ保管
国際認証の取得
連携システム ScanSnap Cloud、ストリムード、bixid
※出典:人事労務freee公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


人事労務freeeのおすすめポイント
  • 勤怠打刻や給与計算を一元化しているため、作業効率が上がる
  • 年末調整の情報を登録すると、書類を自動で作成できる
  • 入社手続きに必要な書類の作成ができる

人事労務freeeは、勤怠打刻や給与計算を一元化しているため、作業効率を上げられます

人事労務freeeの導入によって、勤怠管理と給与計算のプロセスを統合することで、データの整合性が向上し、手作業によるエラーが減少するため、正確で迅速な処理が可能になります。

以上より人事労務freeeは、複雑な勤怠管理と給与計算を抱える中堅企業や大企業におすすめの給与計算ソフトです。

人事労務freee

freee株式会社


給与計算ソフトの一覧比較表に戻る

EXPLANNER/S

EXPLANNER/S
価格 20万円~
対象企業規模 中小企業
無料
トライアル
機能 人事管理と給与計算ができる、セキュリティの強化
明細作成レポート機能がある
連携システム
※出典:EXPLANNER/S公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


EXPLANNER/Sのおすすめポイント
  • 情報を強力に守る対策があり、個人情報を安全に取り扱える
  • 自社が見やすい明細一覧表が作れる
  • 勤怠システムやWeb明細と連携しているため使いやすい

EXPLANNER/Sは、自社が見やすい明細一覧表が作れる給与計算ソフトです。

EXPLANNER/Sの導入によって、企業独自のフォーマットで見やすい明細一覧表を作成できるため、給与管理の透明性が向上し、従業員の信頼を得やすくなります。

以上よりEXPLANNER/Sは、従業員数が多く、明細に対する問い合わせが多い大企業や従業員への情報提供を重視する企業におすすめの給与計算ソフトです。

EXPLANNER/S

NEC


給与計算ソフトの一覧比較表に戻る

マネーフォワードクラウド給与

マネーフォワードクラウド給与
価格 スモールビジネス:2,980円/月
ビジネス:4,980円/月
対象企業規模 中小企業
無料
トライアル
〇(30日間)
機能 自動計算によるミスの削減、Web上での明細発行、銀行と連携できる
連携システム Payme、KING OF TIME、みずほ銀行
※出典:マネーフォワード クラウド給与公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


マネーフォワード クラウド給与のおすすめポイント
  • システムによる自動計算で、正しく計算ができる
  • 従業員はどこにいてもWeb上で明細を見れる
  • 所得や保険料を自動計算できるため、作業効率が上がる

マネーフォワード クラウド給与は、所得や保険料を自動計算できるため、作業効率が上がる給与計算ソフトです。

マネーフォワード クラウド給与の導入によって、所得税や社会保険料を自動で計算できるため、手動でのミスを防ぎ、時間も短縮できます。

以上よりマネーフォワード クラウド給与は、正確かつ迅速な給与計算を求める中小企業や人事部門のリソースが限られている企業におすすめの給与計算ソフトです。

マネーフォワード クラウド給与

株式会社マネーフォワード


給与計算ソフトの一覧比較表に戻る

KING OF TIME給与

KING OF TIME給与
価格 ランニングコスト:登録人数×300円/月
対象企業規模 中小企業
無料
トライアル
〇(30日間)
機能 残業時管理を管理できる、変動労働制への対応、英語表示の切り替え可能
連携システム freee人事労務、マネーフォワードクラウド給与、Cells給与
※出典:KING OF TIME給与公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


KING OF TIME給与のおすすめポイント
  • 勤怠・人事労務のデータと連携して給与を計算
  • 計算結果を従業員ごとに調整できる
  • 万全なシステム運営管理体制とセキュリティ体制で安心して利用可能

KING OF TIME給与は、勤怠・人事労務のデータと連携して給与を計算します

KING OF TIME給与の導入によって、勤怠や人事労務のデータと自動で連携することで、最新の情報に基づいた正確な給与計算ができ、二重入力や手動によるエラーを減少させることができます。

以上よりKING OF TIME給与は、従業員数が多く、勤怠や人事データの管理が複雑な企業におすすめの給与計算ソフトです。

KING OF TIME 給与

株式会社ヒューマンテクノロジーズ


給与計算ソフトの一覧比較表に戻る

RoboRoboペイロール

RoboRoboペイロール
価格 一人あたり1,000円/月
対象企業規模 中小企業
無料
トライアル
機能 複雑な勤務体系に対応できる、一人1,000円と分かりやすい価格
プロによる監修
連携システム
※出典:RoboRoboペイロール公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


RoboRoboペイロールのおすすめポイント
  • 社会保険労務士が毎月の給与計算の結果を、チェックしてくれる
  • 導入前に丁寧なヒアリングがあるため、安心して導入できる
  • 既に使っている勤怠管理システムはそのままで、アカウント情報を共有しながら使用できる

RoboRoboペイロールは、社会保険労務士が毎月の給与計算の結果をチェックしてくれます

RoboRoboペイロールの導入によって、社会保険労務士が毎月の給与計算の結果をチェックしてくれるため、法的な遵守事項が確実に守られます。

以上よりRoboRoboペイロールは、法規制の遵守が重要な企業や、給与計算において高度な専門知識が求められる企業におすすめの給与計算ソフトです。

RoboRoboペイロール

オープンアソシエイツ株式会社


給与計算ソフトの一覧比較表に戻る

Galileopt DX給与大将

Galileopt DX給与大将
価格 要問い合わせ
対象企業規模 中小企業
無料
トライアル
機能 マイナポータル電子申請に対応、複雑な給与形態に対抗できる機能
異なる給与支払日に合わせた計算処理
連携システム Edge Tracker(総合フロントクラウドサービス)
※出典:Galileopt DX給与大将公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


Galileopt DX給与大将のおすすめポイント
  • 人事採用管理やEメール配信などの充実したオプション機能
  • 給与支払日が異なるケースに合わせて計算処理をできる
  • 総合フロントクラウドサービスTrackerと連携することで、年末調整の電子化や源泉徴収票のWeb参照ができる

Galileopt DX給与大将は、支払日が異なるケースに合わせて処理をできる給与計算ソフトです。

Galileopt DX給与大将の導入によって、支払日が異なるケースにも対応できるため、様々な雇用形態や契約条件を持つ従業員に対しても適切な支払いが行えます。

以上よりGalileopt DX給与大将は、フレキシブルな支払いスケジュールを持つ企業や、プロジェクトベースで働く従業員が多い企業におすすめの給与計算ソフトです。

Galileopt DX 給与大将

株式会社ミロク情報サービス


給与計算ソフトの一覧比較表に戻る

BIPO HRMS

BIPO HRMS
価格 要問い合わせ
対象企業規模 中小企業
無料
トライアル
機能 スマホから経費精算の申請ができる、顔認証で打刻ができる
休暇カレンダーでステータスの確認ができる
連携システム
※出典:BIPO HRMS公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


BIPO HRMSのおすすめポイント
  • チームメンバーの休みの申請が、電子メールのアラートとプッシュ通知で知れる
  • スマホでとったレシート写真をアップロードして、どこでも経費精算の申請ができる
  • 従業員が打刻する際は、指定された場所で打刻できる

BIPO HRMSは、チームメンバーの休みの申請が、電子メールのアラートとプッシュ通知で知れる給与計算ソフトです。

BIPO HRMSの導入によって、チームメンバーの休みの申請が電子メールのアラートとプッシュ通知で即時に知らされるため、スケジュール管理が容易になり、業務の調整がスムーズに行えます。

以上よりBIPO HRMSは、チームワークやプロジェクトベースの作業が多い企業におすすめの給与計算ソフトです。

BIPO HRMS

BIPO Service Japan Co., Ltd


給与計算ソフトの一覧比較表に戻る

次章では、個人事業主・小規模企業におすすめの給与計算ソフト6製品を紹介します。

個人事業主・小規模企業におすすめの給与計算ソフト6製品を徹底比較

個人事業主・小規模企業向け おすすめの給与会計ソフト 本章では個人事業主・小規模企業におすすめの給与計算ソフト6製品を紹介します。

フリーウェイ給与計算

フリーウェイ給与計算
価格 無料版:登録できる従業員数5人まで
有料版:1,980円/月
対象企業規模 小規模企業
無料
トライアル
〇(無制限)
機能 Web上で明細が見れる、年末調整の一覧表が作れる、様々な給与体系に対応
連携システム
※出典:フリーウェイ給与計算公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


フリーウェイ給与計算のおすすめポイント
  • 月給や時給、日給などのいろんなパターンの給与体系に対応できる
  • 初心者でもわかりやすいシンプルな画面設計
  • 所得税率の自動更新ができる

フリーウェイ給与計算は、月給や時給、日給などのいろんなパターンに対応で可能です。

フリーウェイ給与計算の導入によって、多様な雇用形態の従業員に対しても正確な給与計算ができ、柔軟な雇用戦略を取ることができます。

以上よりフリーウェイ給与計算は、多様な雇用形態を持つ企業、特にシフト勤務が多い企業におすすめの給与計算ソフトです。

フリーウェイ給与計算の公式サイトはこちら

給与計算ソフトの一覧比較表に戻る

PCAクラウド 給与

PCAクラウド 給与
価格 初期費用:無料
ソフト利用ライセンス(会計):4,620円
サーバー利用ライセンス(2ユーザー)25,080円
対象企業規模 小規模企業
無料
トライアル
〇(2ヶ月)
機能 自社に合った料金プランを選べる、充実したサポートサービス
厳重なセキュリティ対策
連携システム kintone
※出典:PCAクラウド 給与公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


PCAクラウド 給与のおすすめポイント
  • 信頼できるネットワーク回線で厳重なセキュリティが完備している
  • 他社のクラウドサービスと連携できる
  • 初期費用無料で利用できるプランや、希望の利用期間に応じたプランがある

PCAクラウド 給与は、初期費用無料で利用できるプランや、希望の利用期間に応じたプランがある給与計算ソフトです。

PCAクラウド 給与の導入によって、初期費用をかけずに導入でき、利用期間に応じた柔軟なプランが選べるため、導入時のリスクを低減し、企業のニーズに合わせたコスト管理が可能になります。

以上よりPCAクラウド 給与は、予算に限りがあるスタートアップや中小企業、新しいシステム導入に慎重な企業におすすめの給与計算ソフトです。

PCAクラウド 給与

ピー・シー・エー株式会社


給与計算ソフトの一覧比較表に戻る

弥生給与NEXT

弥生給与NEXT
価格 ベーシックプラン:年額54,200円
セルフプラン:年額31,000円
トータルプラン:年額75,000円
対象企業規模 小規模企業
無料
トライアル
〇(1年間)
機能 勤怠情報から支給額の計算ができる、給与明細のWeb配信
他社勤怠管理システムとの連携
連携システム KING OF TIME給与、CLOUZA、Time P@CK
※出典:弥生給与NEXT公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


弥生給与NEXTのおすすめポイント
  • 作成した明細書は、PDFでダウンロード・印刷できる
  • 従業員自身で登録情報の変更ができる
  • 作業の途中でソフトを終了した場合はタスクがホーム画面に表示されるため、作業忘れを防げる

弥生給与NEXTは、作業の途中でソフトを終了した場合はタスクがホーム画面に表示されます

弥生給与NEXTの導入によって、作業の継続がスムーズになり、重要なタスクの漏れを防ぎます。

以上より弥生給与NEXTは、複数の業務を同時に管理する必要があるプロジェクトベースの企業や、タスク管理が重要な事務職の多い企業におすすめの給与計算ソフトです。

弥生給与 Next

弥生株式会社


給与計算ソフトの一覧比較表に戻る

PayBook

PayBook
価格 フリープラン:無料
スタンダードプラン:1,100円/月
プロプラン:3,300円/月
対象企業規模 小規模企業
無料
トライアル
〇(3ヶ月)
機能 最短3分で給与計算ができる、専門知識がなくても使える
環境を選ばず使用できる
連携システム
※出典:PayBook公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


PayBookのおすすめポイント
  • 時給や日給の入力が簡単なので、パートやアルバイトが多い職場でも計算しやすい
  • すべての機能を使っても月額1,000円とお手頃価格
  • 会計の専門スタッフがいなくても、給与計算を自動でできる

PayBookは、時給や日給の入力が簡単なので、パートやアルバイトが多い職場でも計算しやすい給与計算ソフトです。

PayBookの導入によって、時給や日給の入力が簡単であるため、パートやアルバイトが多い職場でも給与計算が迅速かつ正確に行えます。

以上よりPayBookは、パートやアルバイトが多い企業におすすめの給与計算ソフトです。

PayBookの公式サイトはこちら

給与計算ソフトの一覧比較表に戻る

円薄給与

円薄給与
価格 無料
対象企業規模 中小企業
無料
トライアル
機能 給与計算から年末調整まで無料で使える、ソフトの項目を細かく設定できる
給与明細をいつでも閲覧可能
連携システム
※出典:円薄給与公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


円薄給与のおすすめポイント
  • 勤務体系だけでなく、各種保険などを細かく設定して入力できる
  • 従業員と明細が共有できるため、毎月明細を配付する手間が省ける
  • インストールする必要がなく、ネット環境があればどこでも閲覧できる

円薄給与は、勤務体系だけでなく、各種保険などを細かく設定して入力できる給与計算ソフトです。

円薄給与の導入によって、勤務体系や各種保険を細かく設定して入力できるため、従業員ごとに異なる条件でも正確に給与計算を行うことができます。

以上より円薄給与は、多様な雇用形態と保険制度を持つ企業、特に福利厚生が充実している大企業や複雑な人事制度を運用している企業におすすめの給与計算ソフトです。

円薄給与の公式サイトはこちら

給与計算ソフトの一覧比較表に戻る

JDL IBEX給与net2

JDL IBEX給与net2
価格 本体ソフトウェア:1,340円/月
対象企業規模 小規模企業
無料
トライアル
機能 社員情報の一覧表示、昇級のシミュレーションができる、振込手続きのデータ化
連携システム TimeP@CK、JDL IBEX出納帳net、JDLネット会計監査
※出典:JDL IBEX給与net2公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


JDL IBEX給与net2のおすすめポイント
  • 振込依頼データの作成によって、ペーパーレスを実現できる
  • 昇給率を入力すると、概算額を算出できるため、社員の昇級シミュレーションができる
  • 社員の情報を一覧表示できるため、一括訂正により効率よく処理が出来る

JDL IBEX給与net2は、昇給率を入力すると、概算額を算出できるため、社員の昇級シミュレーションができる給与計算ソフトです。

JDL IBEX給与net2の導入によって、昇給率を入力すると概算額を算出できるため、社員の昇給シミュレーションを行うことで、昇給計画を立てやすくなり、将来的なコスト管理も効果的に行えます。

以上よりJDL IBEX給与net2は、従業員の昇給やキャリアパスを重視する企業、特に中長期的な人件費の見通しが重要な企業や成長を続ける企業におすすめの給与計算ソフトです。

JDL IBEX給与net2の公式サイトはこちら

給与計算ソフトの一覧比較表に戻る

まとめ|自社の形態に合った製品を導入しよう

まとめ|自社の形態に合った製品を導入しよう 当記事では、そもそも給与計算ソフトとは何かから、選び方おすすめ製品の比較まで幅広く記述しました。

給与計算は、そもそも処理が複雑なうえに、法改正によって算出方法が変わることもあるので、適切な製品の導入がおすすめです。

そのため、当記事を改めて読み返し、給与計算ソフトを正しく比較し、自社に合った製品を導入しましょう。

資料請求可能な給与計算ソフト一覧

PROSRV

三菱総研DCS株式会社


ジンジャー給与

jinjer株式会社


MJSLINK DX 給与大将

株式会社ミロク情報サービス


Galileopt DX 給与大将

株式会社ミロク情報サービス


KING OF TIME 給与

株式会社ヒューマンテクノロジーズ


弥生給与 Next

弥生株式会社


弥生給与

弥生株式会社


おまかせ はたラクサポート

東日本電信電話 株式会社


BIPO HRMS

BIPO Service Japan Co., Ltd


マネーフォワード クラウド給与

株式会社マネーフォワード


人事労務freee

freee株式会社


ジョブカン給与計算

株式会社DONUTS


EXPLANNER/S

NEC


PCAクラウド 給与

ピー・シー・エー株式会社


COMPANYシリーズ

株式会社Works Human Intelligence


RoboRoboペイロール

オープンアソシエイツ株式会社



HonNe
この記事を書いた人
株式会社EXIDEA (HonNe編集部)
HonNeをはじめとした生活インフラ・重要購入品に関するメディアを運営する株式会社EXIDEA(HonNe編集部)が執筆をしています。HonNe編集部では、生活や仕事に関わる製品サービスを日々研究・利用し、本音でレビューしたコンテンツと比較ランキング・おすすめ品を紹介しています。