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おすすめの会議室予約システムを比較

会議室予約システムのおすすめ15製品を比較!無料のサービスや選び方も紹介【2024年最新】


当記事では、編集部がおすすめする会議室予約システム15製品を比較して紹介します。

また、製品の機能や価格、連携できるシステムなどを一括で確認できる、おすすめの会議室予約システム15製品の一覧比較表を作成しました。これを見れば自社にぴったりな製品を簡単に絞り込めるでしょう。

会議室予約システムの
一覧比較表を見る


また、記事内では、会議室予約システムによって得られるメリット選び方も解説します。ぜひ最後までご覧ください。

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目次

会議室予約システムとは

会議室予約システムとは
会議室予約システムとは、企業や組織内での会議室の利用を効率的に管理するためのツールです。

会議室予約システムを導入することで、会議室の利用状況をリアルタイムに把握できます。そのため、従業員は他の部署と利用時間が重ならないように調整可能です。

加えて、会議室が利用されていない無駄な時間を減らし、会議室の稼働率向上にも貢献します。

さらに、会議室予約システムは、Googleカレンダーやビジネスチャットツールとの連携により、スケジュール管理の一元化が可能です。通知やリマインダー機能を通じて会議忘れを防止したり、予約の変更が発生したことを素早く伝えたりできます。

このような特徴から、会議室予約システムは効率的な会議室管理と運営をサポートする重要なツールとして、多くの企業で導入が進んでいます。

では、会議室予約システムには具体的にどのような機能が備えられているのでしょうか?

5つの主な基本機能を紹介

5つの主な基本機能を紹介
会議室予約システムには主に5つの基本機能があります。具体的に何ができるのか、さらに知識を深めましょう。

会議室の予約

会議室予約システムでは、希望する日時や会議室の設備・容量などの条件にもとづいて会議室を簡単に予約できます。

予約の際には、日にちや開始時間、終了時間、使用目的、部署などの詳細な入力が必要です。利用可能な会議室をスムーズに検索し、予約の重複や混乱を防止できます。

また、会議室予約システムの多くは、リアルタイムで情報が更新されるため、常に最新の空き状況を確認可能です。

予約のキャンセル

予約のキャンセル機能は、急な予定変更があった場合にも、手軽に予約の変更やキャンセルを行える機能です。

会議室予約システムの管理画面やスマートフォン、タブレットなどの端末にもキャンセル情報がリアルタイムで反映されるため、関係者が最新の状況を把握できます。

その結果、キャンセルが発生した場合には他の利用者が空いた時間をすぐに確認し新たに予約を入れられるため、会議室の稼働率を高めることが可能です。

会議室の利用状況の把握

会議室予約システムでは、予約済みの会議室や利用可能な時間帯を一覧表示し、視覚的に確認できます。

カレンダー形式で表示されることが多く、空室の確認も容易です。この機能により、会議室の利用状況や利用者の使用傾向を把握できるため、運用を効率化し、無駄を減らせるでしょう。

さらに、利用状況のデータは会議室の増設を検討する際にも判断材料になります。空いている会議室をすばやく見つけ適切に活用することで、企業のリソース管理に役立ちます。

予約の通知やリマインダーの自動送信

会議室予約システムには、予約の受付や変更、キャンセルに関する情報を関係者全員にリアルタイムで自動通知する機能も備えられています。

例えば、会議室の予約が承認された場合、その旨が関係者に即座に通知され、会議の準備を円滑に進められます。また、会議の直前にはリマインダー通知が自動送信されるため、会議忘れを防止できるでしょう。

さらに、予約の変更やキャンセルが発生した際もその情報がすぐに伝達されます。会議室利用者は常に最新の状況を把握できるため、予定の調整がしやすくなります。

会議に必要な備品の予約管理

会議に必要な備品の予約管理機能は、プロジェクターや音響機器、ホワイトボードなどの設備や備品も一緒に予約できる機能です。

会議室を予約する際に必要な備品の有無や種類を事前に確認できるため、最も適した会議室を選択できます。また、会議室予約システムを通じて備品の利用状況やメンテナンススケジュールを一元的に把握できるため、効率的に管理可能です。

以上のように、会議室予約システムには会議室の管理・運営を効率的に行うための便利な機能が搭載されています。次章では、これらの機能を活用するとどのようなメリットが得られるのかを解説します。

会議室予約システム導入によって得られるメリットを解説

会議室予約システム導入によって得られるメリットを解説
本章では、会議室予約システムの導入によって得られるメリットを解説します。導入によって自社の抱えるどのような課題が解決できるのか、確認しましょう。

時間管理ができ会議の無駄な時間を削減する

会議室予約システムを利用すると時間管理が容易になり、会議の無駄な時間を削減できます。

例えば、会議室予約システムには会議の終了時間を知らせるアラート機能があり、予定終了時間を過ぎても無駄に延長されることを防止可能です。

また、終了時刻が近づくとカウントダウンや退出を促す通知が表示されるため、参加者は時間を意識しながら効率的に会議を進められます。

このような会議室予約システムの機能により、無駄な時間を削減し、次の利用者への配慮を含めたスムーズな会議室の運営を実現できるでしょう。

会議室の利用状況を可視化できる

どの会議室がどの時間帯に使用されているのか、利用状況をリアルタイムで確認できることも、会議室予約システムのメリットです。

利用状況を可視化することで、ダブルブッキングや無駄な予約を防げます。また、予約状況を一覧表示することで、会議室の空き状況を素早く把握できるため、急な会議や来客時にもスムーズに対応可能です。

さらに、会議室予約システムを通じて会議室の利用傾向を分析できるため、特定の時間帯に利用が集中するのを避けて予約するなど、より効率的な運用が実現できるでしょう。

利用していない時間を減らし稼働率を向上させる

会議室予約システムを導入することで、会議室の稼働率の向上が可能です。

例えば、予約された時間に実際に会議室が使用されていない場合、自動的に予約をキャンセルする機能が備わっている会議室予約システムもあります。

その結果、予約はされているが実際には使われていないという状況を避けることができるため、会議室を有効に活用できるでしょう。

また、普段はあまり使用されていない時間帯の会議室を、ミーティングスペースや個室ワークブースとして活用することも可能です。これにより、会議室を最大限に利用できるようになり、企業全体の運営効率の向上が見込めます。

以上より、会議室予約システムによって会議室の稼働率が上がることで、希望する時間に利用できる機会が増えるだけでなく、スペースの有効活用も可能です。

会議室の増設を検討する際の参考にできる

会議室予約システムは、会議室の増設を検討する際にも活用できるメリットがあります。

会議室予約システムを導入すると、会議室の利用状況を詳細に分析できるため、実際に会議室が足りているのか、それとも使用されていないのかを把握可能です。

例えば、会議室の数が十分にあるにもかかわらず、社員から「会議室が足りない」という声があがるとしましょう。そこで会議室予約システムから利用状況を確認すれば、会議室の不足の問題なのか、それとも予約の仕方の問題なのかを判断する材料になります。

また、社内のレイアウト変更やスペースの最適化を図る際にも、利用頻度の低い会議室を他の用途に転用するなど、効率的な空間利用の決定に役立つでしょう。

会議室予約システムの導入には、多くのメリットがありますが、もちろんデメリットもあります。次章より、導入におけるデメリットや注意点を解説します。

デメリットや注意点も確認しておこう

デメリットや注意点も確認しておこう
本章では、会議室予約システム導入によるデメリットや注意点を解説します。導入前に確認して、事前に対策を検討しておきましょう。

会議室予約システムの導入にコストが発生する

会議室予約システムの導入時にはコストが発生する点を考慮しましょう。

加えて、スケジュール管理や受付システムとの連携などの機能が付帯していると、コストがより増加することがあります。特に、機能が豊富な会議室予約システムを選ぶ場合、コストの負担が大きくなる傾向にあります。

しかし、コストだけを重視して会議室予約システムを選ぶと、自社で必要とする機能が不足する可能性があり、期待する効果を得られない場合もあるでしょう。

したがって、導入する際には、自社に必要な機能と予算を明確にし、適した会議室予約システムを選ぶことが大切です

効果を十分に発揮させるにはスケジュール管理ツールとの連携が必須

会議室予約システムの効果を発揮させるには、既存のスケジュール管理ツールとの連携が重要です。

スケジュール管理ツールと連携することで、会議の予約と同時に参加者のスケジュールに自動的に登録されるため、会議の場所や時間などの詳細を別途連絡する必要がありません。

スケジュール管理ツールと連携がない場合、会議室の予約情報と個々のスケジュールが同期されず、二重管理や連絡ミスにつながりやすくなるため、業務効率が低下する可能性があります。

したがって、導入する会議室予約システムが、既存のスケジュール管理ツールに適合するかを検討しましょう。

次章では、会議室予約システムの比較ポイント・選び方を解説します。導入に失敗しないためにも、しっかり理解しましょう。

会議室予約システムの比較ポイント・選び方を解説

会議室予約システムの比較ポイント・選び方を解説
自社に適した製品を導入するためには、製品を正しく比較する必要があります。そこで本章では、会議室予約システム比較ポイント選び方を解説します。

既存のスケジュール管理ツールと連携可能かどうか

既存のスケジュール管理ツールと連携可能かどうかは、会議室予約システムを選定する際の重要な比較ポイントです。

既にスケジュール管理ツールを導入している企業にとって、これらのツールと会議室予約システムが連携できると業務効率が向上します。

例えば、会議の予約が参加者のスケジュールに自動的に反映されれば、個別に日程調整をする手間が省け、会議の日時調整と会議室の確保を同時に行えます

反対に、既存のスケジュール管理ツールと連携できない場合、会議の予約状況を手動で管理したり、別途メールやチャットで通知したりする必要が出てくるため非効率です。

したがって、会議室予約システムのスムーズな導入のために、既存のスケジュール管理ツールとの連携機能が搭載されているかを確認しましょう。

受付システムと連携できるか

会議室予約システムを導入する際に、受付システムとの連携が可能かをチェックしましょう。特に来訪者との会議が多い企業では、受付システムとの連携機能は大きなメリットです。

例えば、受付システムと会議室予約システムが連携している場合、来訪者が受付を済ませると、その情報が自動的に会議室システムに反映されます。来訪者をスムーズに案内できるため、関係性の構築にもつながるかもしれません。

また、ゲートの管理やQRコードの発行などができるため、セキュリティ面にも考慮できるでしょう。

導入目的にあった会議室予約システムか

会議室予約システムが、導入目的に合っているかを検討することも大切です。

利用する場所や目的に応じた会議室予約システムを選ばなければ、必要な機能が不足していたり、逆に不要な機能が多すぎて使いにくくなったりする可能性があります。

例えば、会議室だけでなく、スクールやクリニックの予約にも利用したい場合、それに特化した機能を持つ会議室予約システムが必要です。 予約プロセスの自動化や利用状況の透明化、リソース管理の効率化など、組織の具体的なニーズを明確にし、それに対応できる機能を持つ会議室予約システムを選定しましょう。

さらに、将来的な拡張性や予算の制約も考慮し、柔軟な対応が可能な会議室予約システムを選ぶことが、長期的な運用の成功にもつながります。

料金が自社の予算と見合っているかどうか

会議室予約システムを導入する際には、その料金が自社の予算と見合っているかを検討しましょう。

どれだけ便利な会議室予約システムでも、コストが高すぎては導入のメリットが薄れてしまいます。まずは、自社の予算内でどれだけの費用をかけられるのかを明確にし、費用対効果を評価しましょう。

料金体系は会議室予約システムによって異なり、一律料金のものや使用量に応じた料金、または追加機能ごとに料金が発生するものなど様々です。そのため、価格相場を把握し、予算内で最大限の機能を提供できる会議室予約システムを選びましょう。

また、長期的なコスト削減を視野に入れ、初期投資と運用コストのバランスを考慮することも重要です。

セキュリティ対策が整っているか

会議室予約システムのセキュリティ対策が整っているかも、忘れてはいけない比較ポイントです。

会議室予約システムには、クラウド型と専用サーバー型の2つのタイプがありますが、それぞれにセキュリティ面での特徴があります。

特にクラウド型を使用する場合、第三者による不正アクセスや情報漏洩のリスクを懸念する企業も多いでしょう。したがって、会議室予約システムがどのようなセキュリティ対策を講じているのかを事前に確認しましょう。

会議室予約システムに搭載されているセキュリティの一例を、下記に挙げます。

  • 部外者が会議室を勝手に予約やキャンセルできないようにする措置
  • 会議内容や電話番号などの機密情報が漏洩しないための暗号化対策
  • システム自体のウィルス対策

特に情報漏洩は企業の信用に関わる問題であるため、セキュリティ意識の高い会議室予約システムを選ぶことが不可欠です。信頼性の高い製品を選定するために、セキュリティ対策の厳格さを十分に検証しましょう。

社内の誰もが使いやすい操作性か

会議室予約システムの選び方として、社内の誰もが使いやすい操作性があるかを確認しましょう。

どれだけ機能が優れていても、使い勝手が悪ければ会議室予約システムは活用されず、導入の効果が半減します。管理者だけでなく、実際の利用者も簡単に操作できることが求められます。

具体的な検討ポイントは、下記の通りです。

  • 予約やキャンセルの設定が直感的に行えるか
  • 出先からでも簡単にアクセスして操作できるか
  • ユーザーインターフェースが直感的か

複数の部署で会議室を共有する場合、会議室予約システム上で予約や割り当てを調整できる機能も必要です。さらに、ユーザーインターフェースが直感的なら、スタッフの学習時間を減らし、導入後の運用をよりスムーズに進められるでしょう。

多くの会議室予約システムには無料のトライアル期間が設けられているため、できるだけ多くの従業員に実際の操作感を試してもらい、その使いやすさを確認しましょう。

次章では、当編集部がおすすめする会議室予約システムを一覧比較表で紹介します。本章で解説した比較ポイント・選び方を参考に、気になる製品をピックアップしてみましょう。

【2024年9月最新】おすすめの会議室予約システム15製品を一覧比較表で紹介

【2024年9月最新】おすすめの会議室予約システム15製品を一覧比較表で紹介
本章では、当編集部がおすすめする会議室予約システム15製品の一覧比較表を確認しましょう。

この比較表では機能や価格、システム連携などを一括で確認できます。そのため、時間のない会議室予約システム選定担当者でも、迅速かつ簡単に自社に合う可能性の高い製品を絞り込めます。

自社に合いそうな会議室予約システムを5~6つくらいまで絞り込み資料請求をして、営業担当に詳しい話を聞きながら選定することで、自社の業務を最適化できる製品を選べる可能性が高まるでしょう。

会議室予約
システム
ChoiceRESERVE Colorkrew Biz
(旧Mamoru Biz)
Acall Nimway RoomLead SmartRooms BRoomHubs 予約ルームズ iMeeting-R ResourceLook Biz Room リザエン AirRESERVE STORES 予約 りざぶ郎
資料請求リスト
に追加する
機能 予約の受付・管理
予約管理カレンダー
自動メール通知
予約自動キャンセル
エリア別部署制限
通知メール設定
タイムアラート
自動キャンセル
会議室利用ログの記録
予約延長
スマホからの予約
空予約防止・自動リリース機能
同僚の居場所検索
自動キャンセル
リマインダーメール
分析レポート
終了アラーム
リアルタイム連動
自動キャンセル
利用状況レポート
終了アラーム
リマインダーメール
自動キャンセル
会議室予約
ワークフロー機能
自動キャンセル
無断延長アラート
マルチテナント機能
会議室分析機能
自動キャンセル機能
仮予約機能
空時間検索
会議室予約管理
来客・受付管理
レポート機能
可視化レポート
自動取り消し
終了時刻のアラーム通知
予約管理
権限分け機能
集計・分析
QRコード受付機能
仮予約受付
予約枠の色分け管理
リマインドメール配信
権限管理
設備・備品機能
ネット決済
予約カレンダー埋め込み
キャンセル待ち設定
予約登録
予約制限
価格(税込) 月額22,000円〜 月額44,000円〜 要問い合わせ 要問い合わせ 要問い合わせ 要問い合わせ 月額198,000円
(有効ユーザー数2,000人、部屋数100部屋の場合のモデル料金)
要問い合わせ 要問い合わせ 月額16,500円〜 要問い合わせ 16,500円〜 月額5,500円〜
※無料プランあり
月額9,790円〜
※無料プランあり
無料使用可能
システム連携 Google Workspace
Microsoft Outlook
Microsoft Teams
Outlook予定表
Googleカレンダー
Microsoft 365
GoogleWorkspace
Microsoft 365
GoogleWorkspace
サイボウズ
Microsoft 365
Google Workspace
GoogleWorkSpace
Microsoft365
サイボウズGaroon
受付システム
Outlook
Googleカレンダー
Microsoft 365
Exchange Server
Microsoft 365 Zoom
Googleカレンダー
Googleカレンダー Googleカレンダー
LINE
RemoteLOCK
セキュリティ 国際規格「ISO/IEC 27001:2013」にもとづくISMS認証
SSL暗号化
管理者の権限設定
管理者ログ
ISO27001
Pマーク取得
情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の国際規格「ISO/IEC 27001」及び「JIS Q 27001」の認証取得 情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC27001」認証取得
ISMSクラウドセキュリティに関する国際規格「ISO/IEC27017」の認証取得
ISMS(ISO/IEC 27001)認証の取得
サーバーの24時間365日監視・運用体制
操作ログ取得
暗号化SSL
固定IPアクセス制限
IP制限
無料トライアル -(デモあり) ◯(30日間) ◯(2週間) -(デモあり) ◯(30日間) ◯(30日間) ◯(1ヶ月)
スマホ対応
詳細 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ

次章では、各会議室予約システムについて、より具体的な情報を紹介します。気になる製品について、より詳細な情報を確認しましょう。

おすすめの会議室予約システム12製品を徹底比較

おすすめの会議室予約システム12製品を徹底比較
本章では各会議室予約システムの詳しい情報を紹介します。価格や機能だけでなく、具体的にどんな企業におすすめかも解説しているので、ぜひ参考にしてください。

ChoiceRESERVE

ChoiceRESERVE
機能 予約の受付・管理、予約管理カレンダー、自動メール通知
価格 月額22,000円〜
システム連携
セキュリティ 国際規格「ISO/IEC 27001:2013」にもとづくISMS認証、SSL暗号化、管理者の権限設定、管理者ログ
無料
トライアル
-(デモあり)
スマホ対応
※出典:ChoiceRESERVE公式サイト
※情報が確認できなかったものは – としています。


ChoiceRESERVEのおすすめポイント
  • 4,000件以上の契約実績があり、サービス継続率は92.2%
  • 1万件以上の事例や担当者の声を元に予約管理に必要な機能を搭載
  • 導入前・導入後のダブルサポート体制

ChoiceRESERVEは、1万件以上の事例や担当者の声を元に、予約管理に必要な機能を搭載した会議室予約システムです。

ChoiceRESERVEは、豊富な導入事例に基づき最適化されているため、複雑な会議室予約運用にも対応でき、スタッフの負担を軽減できるでしょう。

以上よりChoiceRESERVEは、多拠点展開や多部署を抱える企業や、頻繁に会議やイベントを行う企業におすすめの会議室予約システムです。

ChoiceRESERVE

株式会社リザーブリンク


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Colorkrew Biz(旧Mamoru Biz)

Colorkrew Biz
機能 予約自動キャンセル、エリア別部署制限、通知メール設定
価格 月額44,000円〜
システム連携 Google Workspace、Microsoft Outlook、Microsoft Teams
セキュリティ ISO27001、Pマーク取得
無料
トライアル
◯(30日間)
スマホ対応
※出典:Colorkrew Biz公式サイト
※情報が確認できなかったものは – としています。


Colorkrew Bizのおすすめポイント
  • 会議室予約だけでなく、備品管理やスケジュール調整など「名もなき仕事を」減らすシステム
  • 半年先の予定まで予約可能
  • 日付やエリアで絞り込みをして会議室の利用状況を可視化

Colorkrew Bizは、会議室予約だけでなく、備品管理やスケジュール調整など「名もなき仕事」も減らします

Colorkrew Bizの導入によって、これまで個別だった備品の手配やスケジュールの調整が一元管理できるようになり、日常的な雑務にかかる時間を削減できるでしょう。

以上よりColorkrew Bizは、日々の運営で多くの小さなタスクが発生しがちな企業におすすめの会議室予約システムです。

Colorkrew Biz

株式会社Colorkrew


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Acall

Acall
機能 タイムアラート、自動キャンセル、会議室利用ログの記録、予約延長
価格 要問い合わせ
システム連携 Outlook予定表、Googleカレンダー
セキュリティ
無料
トライアル
◯(2週間)
スマホ対応
※出典:Acall公式サイト
※情報が確認できなかったものは – としています。


Acallのおすすめポイント
  • 会議室予約システム・受付システム・座席予約システムを提供しており、7,000社以上に導入
  • Web管理画面からだけでなく、スマートフォンや会議室端末などさまざまな方法で予約可能
  • 会議室外設置の端末はゲスト情報を非表示にできる

Acallは、Web管理画面からだけでなく、スマートフォンやタブレット端末などさまざまな方法で予約可能な会議室予約システムです。

Acallの導入によって、オフィスでも外出先でも、スマートフォンやタブレット端末から簡単に予約でき、効率的にスケジュール管理が可能になるでしょう。

以上よりAcallは、リモートワークやフレックスタイムを採用している企業や、多様な働き方を推奨している企業におすすめの会議室予約システムです。

Acall

Acall株式会社


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Nimway

Nimway
機能 スマホからの予約、空予約防止・自動リリース機能、同僚の居場所検索
価格 要問い合わせ
システム連携 Microsoft 365、GoogleWorkspace
セキュリティ 情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の国際規格「ISO/IEC 27001」及び「JIS Q 27001」の認証取得
無料
トライアル
-(デモあり)
スマホ対応
※出典:Nimway公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


Nimwayのおすすめポイント
  • 企業のフリーアドレス導入をサポートするシステム
  • 利用状況検知センサーが入室・退室時に利用開始を自動検知
  • 会議室の利用状況を色分けして表示するため、ひと目で把握可能

Nimwayは、利用状況を色分けして表示するため、ひと目で把握できる会議室予約システムです。

Nimwayの導入によって、空き状況がひと目でわかるので、利用者は会議室を探す手間を省き、スムーズな運営を実現できるでしょう。

以上よりNimwayは、フリーアドレス制度を導入している企業や、頻繁に会議室を利用する企業におすすめの会議室予約システムです。

Nimway

ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社


会議室予約システムの
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RoomLead

RoomLead
機能 自動キャンセル、リマインダーメール、分析レポート、終了アラーム
価格 要問い合わせ
システム連携 Microsoft 365、GoogleWorkspace
セキュリティ
無料
トライアル
スマホ対応
※出典:RoomLead公式サイト
※情報が確認できなかったものは – としています。


RoomLeadのおすすめポイント
  • 座席予約管理システムとして活用するために機能を拡張できる
  • QRコードから予約・チェックインができるため、部屋前端末が設置できなくても導入可能
  • ステータス表示で会議室の利用状況をわかりやすく表示

RoomLeadは、QRコードから予約・チェックインができるため、部屋前端末が設置できなくても導入できる会議室予約システムです。

RoomLeadの導入によって、QRコードを活用することで、従業員は予約・チェックインを簡単に行え、専用設備が不要なため、低コストかつ柔軟に運用可能でしょう。

以上よりRoomLeadは、設備コストの削減を重視し、フレキシブルな働き方やスペースの効率的な活用を求める企業におすすめの会議室予約システムです。

ROOMLEAD

株式会社 ユーテック


会議室予約システムの
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SmartRooms

SmartRooms
機能 リアルタイム連動、自動キャンセル、利用状況レポート、終了アラーム
価格 要問い合わせ
システム連携 サイボウズ、Microsoft 365、Google Workspace
セキュリティ
無料
トライアル
スマホ対応
※出典:SmartRooms公式サイト
※情報が確認できなかったものは – としています。


SmartRoomsのおすすめポイント
  • リアルタイムで主要なグループウェアと連携ができる
  • 部屋前に設置した端末で予約・延長・終了などを簡単に操作可能
  • 10室未満〜100室以上まで、幅広い規模のオフィスで導入可能

SmartRoomsは、リアルタイムで主要なグループウェアと連携ができる会議室予約システムです。

SmartRoomsの導入によって、会議室の予約や管理が簡単に行えるため、スケジュールの調整が効率化され、利用状況を的確に把握することで、無駄な時間や調整ミスを減らせるでしょう。

以上よりSmartRoomsは、スケジュール管理が複雑になりやすい企業や、異なる部署間での調整が頻繁に必要な企業におすすめの会議室予約システムです。

SmartRoomsの公式サイトはこちら

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BRoomHubs

BRoomHubs
機能 リマインダーメール、自動キャンセル、会議室予約、ワークフロー機能
価格 月額198,000円
(有効ユーザー数2,000人、部屋数100部屋の場合のモデル料金)
システム連携
セキュリティ
無料
トライアル
スマホ対応
※出典:BRoomHubs公式サイト
※情報が確認できなかったものは – としています。


BRoomHubsのおすすめポイント
  • 利用実態に合わせて予約権限などを柔軟に設定できる
  • ドリンクの準備や机の設置など、細かい要望を会議室の予約時にリクエスト可能
  • 会議室の利用者だけでなく、受付担当者、総務部門にも便利な機能を搭載

BRoomHubsは、利用実態に合わせて予約権限などを柔軟に設定できる会議室予約システムです。

BRoomHubsの導入によって、社内のさまざまな利用者や部署の異なるニーズにも対応しながら、効率的に会議室を管理できるため、予約に関する無駄な手間や調整作業が削減されるでしょう。

以上よりBRoomHubsは、大規模な組織や複数の部署が存在し、会議室の利用頻度が高い企業におすすめの会議室予約システムです。

BRoomHubsの公式サイトはこちら

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予約ルームズ

予約ルームズ
機能 自動キャンセル、無断延長アラート、マルチテナント機能、会議室分析機能
価格 要問い合わせ
システム連携 GoogleWorkSpace、Microsoft365、サイボウズGaroon
セキュリティ 情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC27001」認証取得
ISMSクラウドセキュリティに関する国際規格「ISO/IEC27017」の認証取得
無料
トライアル
スマホ対応
※出典:予約ルームズ公式サイト
※情報が確認できなかったものは – としています。


予約ルームズのおすすめポイント
  • 自動キャンセルや無断延長アラートで利用者のマナーを改善
  • 空予約の原因や稼働率を自動で分析し、改善ポイントを把握可能
  • マルチテナント機能で複数のグループウェアを使っていてもダブルブッキングの心配なく会議室の予約ができる

予約ルームズは、マルチテナント機能で複数のグループウェアを使っていてもダブルブッキングの心配がない会議室予約システムです。

予約ルームズの導入によって、異なるシステムを使用している場合でも、簡単に会議室の予約状況を一元管理できるため、複雑な調整作業が不要になり、予約ミスのリスクを軽減できるでしょう。

以上より予約ルームズは、複数の部門やグループ会社が異なるシステムを利用している大企業や、複数のテナントが同じオフィスビル内で会議室を共用している企業におすすめです。

予約ルームズの公式サイトはこちら

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iMeeting-R

iMeeting-R
機能 自動キャンセル機能、仮予約機能、空時間検索
価格 要問い合わせ
システム連携 受付システム、OutlookやGoogleカレンダー
セキュリティ
無料
トライアル
スマホ対応
※出典:iMeeting-R公式サイト
※情報が確認できなかったものは – としています。


iMeeting-Rのおすすめポイント
  • 仮予約機能や自動キャンセル機能で会議室の稼働率を改善
  • 利用状況をCSVで出力でき、会議室が適正に利用されているか分析可能
  • 直感で操作できるシンプルな画面

iMeeting-Rは、仮予約機能や自動キャンセル機能で会議室の稼働率を改善可能です。

iMeeting-Rの導入によって、予約プロセスが効率的に管理されることで、空き時間が有効活用され、より多くの会議をスムーズに実施できるでしょう。

以上よりiMeeting-Rは、多くの会議やイベントを頻繁に開催する企業や、複数の会議室を管理する必要がある企業におすすめです。

iMeeting-Rの公式サイトはこちら

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ResourceLook

ResourceLook
機能 会議室予約管理、来客・受付管理、レポート機能
価格 月額16,500円〜
システム連携 Microsoft 365、Exchange Server
セキュリティ
無料
トライアル
◯(30日間)
スマホ対応
※出典:ResourceLook公式サイト
※情報が確認できなかったものは – としています。


ResourceLookのおすすめポイント
  • 入室が確認できない予約を自動キャンセルしてカラ予約を防止
  • 来客情報や受付情報まで管理して、受付の無人化の実現に貢献
  • すでに自社で利用しているタブレットを端末に使用することで、初期設備を抑えて導入可能

ResourceLookは、すでに自社で利用しているタブレットを端末に使用することで、初期設備を抑えて導入できる会議室予約システムです。

ResourceLookの導入によって、既存のタブレットをそのまま活用でき、新たに専用機器を購入する必要がなく、初期投資を抑えつつ、すぐに運用開始できるでしょう。

以上よりResourceLookは、コストを抑えつつ導入したいと考えている企業におすすめの会議室予約システムです。

ResourceLookの公式サイトはこちら

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Biz Room

Biz Room
機能 可視化レポート、自動取り消し、終了時刻のアラーム通知
価格 要問い合わせ
システム連携 Microsoft 365
セキュリティ ISMS(ISO/IEC 27001)認証の取得、サーバーの
24時間365日監視・運用体制、操作ログ取得
無料
トライアル
◯(30日間)
スマホ対応
※出典:Biz Room公式サイト
※情報が確認できなかったものは – としています。


Biz Roomのおすすめポイント
  • Microsoft 365専用のクラウド型会議室予約管理システム
  • 利用実績を可視化し会議室増減の判断をサポート
  • 会議室前に設置したタブレット端末で予約や延長などの操作が可能

Biz Roomは、Microsoft 365専用のクラウド型会議室予約管理システムです。

Biz Roomの導入によって、Microsoft 365と一体化した操作環境により、会議室予約の手間が軽減され、既存のツールとの統合によって、業務の効率が向上するでしょう。

以上よりBiz Roomは、Microsoft 365を導入している企業や、特に業務効率の向上を重視している企業におすすめの会議室予約システムです。

Biz Roomの公式サイトはこちら

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リザエン

リザエン
機能 予約管理、権限分け機能、集計・分析、QRコード受付機能
価格 16,500円〜
システム連携 Zoom、Googleカレンダー
セキュリティ 暗号化SSL、固定IPアクセス制限
無料
トライアル
◯(30日間)
スマホ対応
※出典:リザエン公式サイト
※情報が確認できなかったものは – としています。


リザエンのおすすめポイント
  • 200以上の幅広い業種に対応可能
  • エンタープライズ版であれば自社に合わせて柔軟なカスタマイズが可能
  • 使いやすい管理画面でパソコンが苦手な人でも安心

リザエンは、エンタープライズ版であれば自社に合わせて柔軟なカスタマイズができる会議室予約システムです。

リザエンの導入によって、自社の業務フローに合わせてカスタマイズできるので、業務プロセスの最適化が進み、予約管理がスムーズになるでしょう。

以上よりリザエンは、雑な業務プロセスや特定の業務要件を持つ企業や、業種が多様で特定のニーズがある企業におすすめの会議室予約システムです。

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次章では、無料で使用できる会議室予約システムを3つ紹介します。

無料で使えるおすすめの会議室予約システム3製品を徹底比較

無料で使えるおすすめの会議室予約システム3製品を徹底比較
本章では無料で使用できる会議室予約システムの詳しい情報を紹介します。

AirRESERVE

AirRESERVE
機能 仮予約受付、予約枠の色分け管理、リマインドメール配信、権限管理
価格 月額5,500円〜※無料プランあり
システム連携 Googleカレンダー
セキュリティ IP制限
無料
トライアル
◯(1ヶ月)
スマホ対応
※出典:AirRESERVE公式サイト
※情報が確認できなかったものは – としています。


AirRESERVEのおすすめポイント
  • 紙台帳と同じようにカレンダーがメインの予約画面
  • ネット予約、電話予約、直接予約を全て一元管理
  • 予約数に左右されない定額制

AirRESERVEは、予約数に左右されない定額制の会議室予約システムです。

AirRESERVEの導入によって、予約数に関わらず安定したコストでサービスを利用できるため、経費の予測と管理が容易になるでしょう。

以上よりAirRESERVEは、予約の頻度が変動する企業や、利用数が多い月と少ない月がある企業におすすめの会議室予約システムです。

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STORES 予約

STORES 予約
機能 設備・備品機能、ネット決済、予約カレンダー埋め込み、キャンセル待ち設定
価格 月額9,790円〜
※無料プランあり
システム連携 Googleカレンダー、LINE、RemoteLOCK
セキュリティ
無料
トライアル
スマホ対応
※出典:STORES 予約公式サイト
※情報が確認できなかったものは – としています。


STORES 予約のおすすめポイント
  • 累計導入社数15万以上で様々な用途や業種で活用可能
  • 予約と同時に決済を完了できるため、貸し会議室の予約管理にも対応
  • 予約時に備品の予約まで完了できる

STORES 予約は、予約と同時に決済を完了できるため、貸し会議室の管理にも対応できる会議室予約システムです。

STORES 予約の導入によって、会議室予約と決済の一体化により、予約から支払いまでのプロセスがスムーズになり、ユーザーの手間を軽減できるでしょう。

以上よりSTORES 予約は、イベントや会議を頻繁に行う企業や、大規模な会議室を持つ施設運営会社におすすめの会議室予約システムです。

STORES 予約の公式サイトはこちら

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りざぶ郎

りざぶ郎
機能 予約登録、予約制限
価格 無料使用可能
システム連携
セキュリティ
無料
トライアル
スマホ対応
※出典:りざぶ郎公式サイト
※情報が確認できなかったものは – としています。


りざぶ郎のおすすめポイント
  • 会議室の予約管理だけでなく、従業員のスケジュール管理にも活用可能
  • ユーザーが30万人のスケジュール管理・施設予約アプリをベースに誕生したシステム
  • ホワイトボードに慣れている日本人に見やすい横型の画面レイアウト

りざぶ郎は、従業員のスケジュール管理にも活用可能な会議室予約システムです。

りざぶ郎の導入によって、会議室予約と従業員のスケジュールを一元管理することで、会議の重複や担当者不在を防ぎ、業務を円滑に進められるでしょう。

以上よりりざぶ郎は、複数のプロジェクトや部門がある企業におすすめの会議室予約システムです。

りざぶ郎の公式サイトはこちら

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まとめ|既存のツールを確認してから選定に進もう

まとめ|既存のツールを確認してから選定に進もう
当記事では、そもそも会議室予約システムとは何かから、選び方おすすめ製品の比較まで幅広く記述しました。

会議室予約システムは、会議室の無駄をなくし、効率よく管理・運営するために重要です。

そのため、まずは自社の導入目的や必要な機能を明確にした上で、会議室予約システムの比較・検討に進みましょう。

資料請求可能な会議室予約システム一覧

Nimway

ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社


ChoiceRESERVE

株式会社リザーブリンク


Acall

Acall株式会社


Colorkrew Biz

株式会社Colorkrew


ROOMLEAD

株式会社 ユーテック



HonNe
この記事を書いた人
株式会社EXIDEA (HonNe編集部)
HonNeをはじめとした生活インフラ・重要購入品に関するメディアを運営する株式会社EXIDEA(HonNe編集部)が執筆をしています。HonNe編集部では、生活や仕事に関わる製品サービスを日々研究・利用し、本音でレビューしたコンテンツと比較ランキング・おすすめ品を紹介しています。