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おすすめの在庫管理システムを比較

在庫管理システムのおすすめ20製品を比較!業界別サービスや選び方も解説【2024年最新】


当記事では、編集部がおすすめする在庫管理システム20製品を比較して紹介します。

また、製品のプラン・料金や機能、サポート体制などを一括で確認できる、おすすめの在庫管理システム20製品の一覧比較表を作成しました。これを見れば自社に合うであろう製品を簡単に絞り込めるでしょう。

一覧比較表を見る

また、記事内では、在庫管理システムとは何か選び方も解説します。ぜひ最後までご覧ください。

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在庫管理システムとは

在庫管理システムとは 在庫管理システムとは、商品や資材の入荷から移動、出荷までの情報を一元的に扱える製品です

倉庫や店舗における適切な在庫数の維持を支援し、作業の効率化や標準化が実現できます。また、在庫管理システムの導入により商品状況の確認が簡単になり、ハンディターミナルやバーコード、QRコード、RFIDなどを使用して状況をリアルタイムで把握できます

また、在庫管理システムは、商品の製造日、賞味期限、消費期限、原材料情報なども記録可能です。これにより、注文を受け付ける際の商品状況を正確に把握でき、売上予測もできます

さらに、在庫管理システムはPCやスマホと連携しており、複数人で情報を共有できるため、全社的な業務効率の向上にも寄与します。その結果、手作業では避けられない人為的なミスも、在庫管理システムの導入により減るでしょう

このため、製造業や小売業など、物理的な商品を扱う業界や業種においては、在庫管理システムの導入は大きなメリットといえます。

本章では、そもそも在庫管理システムとは何かを解説しました。次章では、在庫管理システムの主な機能を解説します。導入後どのようなことができるのかを把握するためにもぜひご一読ください。

主な機能を徹底解説

主な機能を徹底解説 在庫管理システムには、主に以下のような機能があります。

  • 商品マスタ管理機能
  • 商品情報を一元管理する
  • 入出荷管理機能
  • 入荷や出荷の在庫変動を管理する
  • 検品管理機能
  • ハンディターミナルを用いて品目や数量の照合を行う
  • 棚卸機能
  • データと実在庫数の照合が可能
  • 在庫分析機能
  • 入出荷データを分析し、図表で表示
  • 返品管理機能
  • 出荷履歴の修正と在庫数の適正管理をサポート
  • 基幹システムとの連携機能
  • 販売管理システムや会計ソフトと連携して一括での管理が可能

その他にも在庫管理システムには、携帯端末やバーコード入力によるデータ入力機能、倉庫商品確認、発注・入荷の仕入管理、見積・請求の販売管理機能も含まれ、業務効率の向上が期待できます

本章では、在庫管理システムの主な機能について解説しました。次章では、在庫管理システムの比較ポイント・選び方を紹介します。導入後の効果を最大化するためにもぜひご一読ください。

在庫管理システムの比較ポイント・選び方

在庫管理システムの比較ポイント・選び方 本章では、在庫管理システムの比較ポイントや選び方を紹介します。自社に合わない製品を選んでしまい、導入に失敗しないためにもぜひご覧ください。

セキュリティ対策・サポート体制は万全か

在庫管理システムの選定において、セキュリティ対策・サポート体制の充実度は重要です

まず、在庫管理システムを選ぶ際は、運用会社が定期的にメンテナンス情報を公開し、最新のセキュリティ対策を講じているかどうかをチェックします。特に、クラウド型はデータがクラウド上で運用されるためしっかり確認しましょう。

また、在庫管理システムを選ぶ際にはサポート体制の比較も忘れてはいけません。在庫管理システム使用開始後に発生する予期しない問題や自社特有のニーズに対して素早く対応できるサポートが整っていることが求められます。

特に、初めて在庫管理システムを導入する企業にとっては気軽に質問できるサポート窓口があると安心でしょう

さらに、在庫管理システムにメールや電話、24時間対応のチャットなど、多様なサポートオプションがあることを確認しましょう。

在庫管理に必要な外部ツールとの連携が可能か

在庫管理システムを導入する際には、外部ツールとの連携が可能かどうかが重要です

例えば、生産管理ツールと在庫管理システムが連携していることで、生産計画と在庫状況の一致を図れます。他にもPOSレジツールや送り状発行ソフトとの連携は、業務効率化の実現が可能です。

特に、販売管理システムとの連携は在庫状況をリアルタイムに反映させ、出荷や販売業務をスムーズにします。自社が効率化したい業務から、連携が必要なツールを明確にして、それと連携できる在庫管理システムを選びましょう

在庫商品の登録にどのような端末を使用するか

在庫管理にどのような端末を使用するかの確認も大切です

在庫管理に使用する端末は、ハンディターミナルやスマホなどいろいろあります。まずは自社で使っている端末を確認して、それに対応している在庫管理システムを選びましょう

自社の業種やビジネスモデルに合っているか

在庫管理システムを選ぶ際には、自社のビジネスモデルに合っているかの確認も必要です

物流・倉庫向け、EC・ネットショップ向けなど、在庫管理システムにはさまざまなビジネスモデルに対応した種類があります。導入の目的や自社のビジネスモデルに合った在庫管理システムを選ぶことで、導入後のミスマッチを防止可能です

また、在庫管理システムの選定には、自社の業種に合っているかもチェックしておきましょう

例えば、食品業界では賞味期限管理が、アパレル業界ではサイズや色ごとの管理が求められます。自社の業種ならではの課題点を明確にし、それに対応できる在庫管理システムを選ぶことで、効率的な業務遂行が可能です。

本章では、在庫管理システムの比較ポイントや選び方について解説しました。次章では、在庫管理システムを導入するメリットを紹介します

導入するメリット4つを解説

導入するメリット4つを解説 本章では在庫管理システムを導入するメリットを4つ紹介します。メリットを理解し最大限に活用しましょう。

棚卸作業の効率化

在庫管理システムの導入により、棚卸作業の効率化が可能です。ハンディターミナルやスマホを使用して商品数の確認やデータ登録が簡単に行えるため、作業が自動化され転記作業が省けます。

また、在庫管理システムで保管場所をデータ保存することで従業員同士で共有しやすくなり、棚卸業務の標準化や属人化の解消が期待できるでしょう

棚卸しに必要な人件費や時間のコストを削減

もともと棚卸しには、人件費と時間がかかっていました。そこで在庫管理システムを導入することにより、人件費を削減し、かかる時間も少なくできます。在庫管理システムなら、商品の記録や管理を一括でデータ登録できます。これにより、人件費削減が可能です。

また、在庫管理システムの導入で棚卸し業務が効率化されます。在庫管理システムの利用により作業の半自動化が可能となり、棚卸しにかかる時間も削減可能です

倉庫に適切な在庫数をキープできる

在庫管理システムの導入により、企業は在庫状況をリアルタイムに把握し適正な状態を維持できます。さらに、分析機能を活用すれば、過去の出荷データや現在の状況から適切な仕入時期と数量を予測可能です

また、在庫管理システムの導入は、顧客満足度の向上にもつながります。欠品や品質の低下は顧客の信頼を失い、販売機会の損失やクレームに繋がりかねません。

さらに、在庫管理システムは、在庫が一定数を下回ると通知する機能も備えています。これにより、発注忘れなどを防止できるので、適正な状態を維持しながら安定した商品供給が可能となるでしょう

資金のやりくりの安定

在庫管理システムは資金繰りの安定にも寄与します

在庫管理システムの導入により、自社がどれだけの商品を保有しているか、月間の売上見込みや出荷量を多角的に確認できるためです。これにより、月間の資金流出や必要な仕入れ量を予測し、計画的な資金繰りを実現できます

さらに、在庫管理システムの導入は、企業のキャッシュフロー改善にも効果的です。在庫の過剰や不足が続くと、流動性が低下し、キャッシュフローの悪化を招く恐れがあります。

このように、在庫管理システムの導入は、企業の資金繰りを最適化するための重要な手段となります。

本章では、在庫管理システムを導入するメリット4つを解説しました。次章では、おすすめの在庫管理システム20製品を一覧比較表で紹介します。前述で紹介した選び方やポイントを踏まえてみていきましょう。

【2024年9月最新】おすすめの在庫管理システム20製品の一覧比較表

おすすめの在庫管理システム20製品の一覧比較表 本章では、当編集部がおすすめする在庫管理システム20製品の一覧比較表を確認しましょう。

この比較表ではプラン・料金、機能、サポート体制などを一括で確認できます。そのため、時間のない在庫管理システム選定担当者の方でも、迅速かつ簡単に自社に合う可能性の高い製品を絞り込むことができます。

自社に合いそうな在庫管理システムを5~6つくらいまで絞り込み資料請求をして、営業担当の方に詳しい話を聞きながら選定することで、自社の業務を最適化できる製品を選べる可能性が高まるでしょう。

在庫管理
システム
アラジンオフィス クラウドトーマスPro Convi.BASE
(コンビベース)
タナヨミ zaico AMI ロジザードZERO ロジクラ ネクストエンジン flam TEMPOSTAR logiec 楽商 クラウドトーマス monday.com Strawberry Jam
(いちごクラウド)
UMWELT サイトリミックス SPinno SMILE V 2nd Edition
販売
資料請求リスト
に追加する
プラン・料金 基本プラン:
150,000円/月〜
55,000円~
※オプション・ユーザー
ライセンスにより変動
56,500円/月〜 3,980円/月〜 料金表請求が必要 12,800円/月〜 3,000円/月〜 10,780円/月〜 1,650/月〜 基本料金10,000円/月+従量料金 30,000円/月〜 90,000円/月〜 0円〜 問い合わせが必要 問い合わせが必要
機能 倉庫別在庫管理
棚番管理
出荷指示・管理
入荷管理
セット組管理
カスタマイズ機能
入出庫、棚卸し
アラートメール機能
棚卸し
帳票作成
物品登録
入庫・出庫
在庫照会機能
入荷・出荷状況
照会機能
物品登録
入庫・出庫、出荷
棚卸し
在庫自動連携
発注アラート
受払予定
伝票作成・管理
受払伝票
作成・管理
棚卸準備票・棚卸処理
在庫一覧
在庫自動連携
発注アラートなど
入荷管理
出荷管理、分散出荷
自動連携
受注管理
売上管理
オプション機能あり
出荷管理
返品管理など
安全在庫計算
売上数量予測
機械学習など
受入管理
棚卸管理など
デザイン指示
デザイン編集
ステータス管理
サプライヤーフリー
受注管理
売上・入金管理
発注・仕入管理
サポート体制 現地サポート
電話サポートなど
導入前の現地調査
操作レクチャー
レイアウト作成
ロケーション
作成サービスなど
導入から運用まで
サポート
導入から運用まで
サポート
メールサポート
導入サポート
ヘルプセンターなど
電話サポート
メールサポート
電話サポート
メールサポート
マニュアル完備
メールサポート
WEBミーティング
(回数制限あり)など
電話サポート
メールサポート
マニュアル完備
画面操作に
よるセミナー
3種類のサポート
メニューから選択
(ソフトウェアサポート
ハードウェアサポート
ネットワークサポート)
レイアウト作成サービス
ロケーション
作成サービス
システム導入後
業務フロー構築サービス
現地レクチャなど
AIに学習させるための
データセットの
設計・作成代行
AIに学習させるための
データセットの
設計・作成を代行
分析データなどの
可視化ツール作成
導入サポート
継続サポート
初期・構築/ 運用支援
エンジニアによる
サポートセンター
ソフトウェア
更新サービス
画面対面の
遠隔サポート
ツールとの連携 各種システム 基幹システム EC一元管理ツール
POSレジシステム
会計システム
クラウドサービス
基幹システム
ERP、CRM
ECプラットフォーム
ECモールなど
OMS、カートシステム
ERP、オプションでも
連携機能あり
OMS、カートシステム
モールなど
POSレジシステム
会計システム
基幹システム
会計ソフト 物流、伝票、決済
メール
モール、ECカート
OMS、倉庫管理
システムなど
FAX連携、会計連携
EOS/EDI連携
WEB請求書発行
連携など
カート、モール、OMS
基幹システム
スプレッドシート BIツール連携、API連携
無料トライアル × × × ◯(31日間) ◯(14日間) ◯(30日間) ◯(30日間) ◯(30日間) × × × ◯(14日間) ◯(30日間)
詳細 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ

次章では、各在庫管理システムについて、より具体的な情報を紹介していきます。気になっている製品について、より詳細な情報を確認しましょう。

業界問わずおすすめの在庫管理システム5製品を徹底比較

業界問わずおすすめの在庫管理システム5製品を徹底比較 本章では業界や業種問わずおすすめの在庫管理システム5製品を徹底比較します。

アラジンオフィス

アラジンオフィス
プラン・料金
機能 倉庫別在庫管理、棚番管理
サポート体制 現地サポート、電話サポートなど
ツールとの
連携
各種システム
無料
トライアル
※出典:アラジンオフィス公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


アラジンオフィスのおすすめポイント
  • 製品作成に必要な部品数、在庫がある部品で製作できる数がわかる
  • 導入前から導入後までサポートサービス体制が整っている
  • 多数の外部システムとの連携が可能

アラジンオフィスは、製品作成に必要な部品数で製作できる数がわかる在庫管理システムです。

アラジンオフィスの導入によって、製品の製作計画を効率的に立てることができ、無駄な在庫や部品不足による生産遅延を防ぐことができるでしょう。

以上より、アラジンオフィスは、製造業や組み立て業務を行う企業で、特に多品種少量生産を行っている企業におすすめの在庫管理システムです。

アラジンオフィス

株式会社アイル


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クラウドトーマスPro

クラウドトーマスPro
プラン・料金 基本プラン:150,000円/月〜
機能 出荷指示・管理、入荷管理、セット組管理、カスタマイズ機能
サポート体制 導入前の現地調査、操作レクチャー、レイアウト作成、ロケーション作成サービスなど
ツールとの
連携
基幹システム
無料
トライアル
×
※出典:クラウドトーマスPro公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


クラウドトーマスProのおすすめポイント
  • 商品をスキャンして簡単に在庫管理
  • 導入支援が充実している
  • 物流現場のプロが開発に携わっているため安心

クラウドトーマスProは、商品をスキャンして簡単に在庫管理できます

クラウドトーマスProの導入によって、在庫管理の手間を減らし、正確な情報をリアルタイムで把握できるようになります。

以上より、クラウドトーマスProは、商品数が多く、頻繁に変動がある企業におすすめの在庫管理システムです。

クラウドトーマスPro

株式会社関通


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Convi.BASE(コンビベース)

Convi.BASE
プラン・料金 55,000円~※オプション・ユーザーライセンスにより変動
機能 入出庫、棚卸し、アラートメール機能
サポート体制 導入から運用までサポート
ツールとの
連携
無料
トライアル
×
※出典:Convi.BASE公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


Convi.BASEのおすすめポイント
  • スマホで簡単に入出庫処理ができる
  • バーコード・QRコードで棚卸しができる
  • 在庫数が下回るとメールが届く

Convi.BASEは、スマホで簡単に入出庫処理ができる在庫管理システムです。

Convi.BASEの導入によって、どこからでも素早く入出庫処理を行えるため、業務の効率化と正確な在庫管理が実現できます。

以上より、Convi.BASEは、小規模から中規模の店舗運営を行う企業や、現場での在庫管理が頻繁に必要な企業におすすめです。

Convi.BASE(コンビベース)

株式会社コンビベース


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タナヨミ

タナヨミ
プラン・料金 56,500円/月〜
機能 棚卸し、帳票作成
サポート体制 導入から運用までサポート
ツールとの
連携
無料
トライアル
×
※出典:タナヨミ公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


タナヨミのおすすめポイント
  • オプションでサポート・工事サービスをつけられる
  • 在庫含めた倉庫管理と業務全般をサポートする総合サービス
  • 企業規模の成長に合わせてカスタマイズができる

タナヨミは、業務全般をサポートする在庫管理システムです。

タナヨミの導入によって、業務全般の一括管理が可能となり、運営効率が向上し、コスト削減と業務の見える化が実現します。

以上より、タナヨミは、大規模な倉庫運営を行っている物流企業や、多数の商品を扱う製造業におすすめの在庫管理システムです。

タナヨミ

株式会社ロジ・グレス


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zaico

zaico
プラン・料金 3,980円/月〜
機能 物品登録、入庫・出庫
サポート体制 メールサポート、導入サポート、ヘルプセンターなど
ツールとの
連携
EC一元管理ツール、POSレジシステム、会計ソフト、クラウドサービス
無料
トライアル
◯(31日間)
※出典:zaico公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


zaicoのおすすめポイント
  • 初期費用なしで始められる
  • 31日間の無料お試しあり
  • 幅広いシステムとの連携ができる

zaicoは、初期費用なしで始められる在庫管理システムです。

zaicoの導入によって、初期投資のリスクを抑えつつ、在庫管理システムの導入が可能で、コストパフォーマンスに優れた運営が実現できます。

以上より、zaicoは、新規事業を立ち上げたばかりの企業や、中小企業など、初期投資を抑えたい企業におすすめの在庫管理システムです。

zaico

株式会社ZAICO


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AMI

AMI
プラン・料金
機能
サポート体制
ツールとの
連携
基幹システム、ERP、CRM、ECプラットフォーム、ECモールなど
無料
トライアル
※出典:AMI公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


AMIのおすすめポイント
  • 幅広いツールと連携が可能
  • 在庫の一元管理で効率アップできる
  • 300社以上の導入実績がある

AMIは、在庫の一元管理で効率アップできます

AMIの導入によって、複数の倉庫や店舗の情報を一元的に把握でき、最適化とスムーズな意思決定が可能になります。

以上より、AMIは、複数の倉庫や店舗を運営している企業におすすめの在庫管理システムです。

AMI

株式会社NetSDL


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医療やECなどの業界に特化したおすすめの在庫管理システム15製品を徹底比較!

医療やECなどの業界に特化したおすすめの在庫管理システム15製品を徹底比較! 本章では、医療やECなどの業界・業種に特化したおすすめの在庫管理システム15製品を徹底比較します。

ロジザードZERO

ロジザードZERO
プラン・料金 料金表請求が必要
機能 在庫照会機能、入荷・出荷状況照会機能
サポート体制 電話サポート、メールサポート
ツールとの
連携
OMS、カートシステム、ERP、オプションでも連携機能あり
無料
トライアル
※出典:ロジザードZERO公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


ロジザードZEROのおすすめポイント
  • 定期的にバージョンアップされる
  • 業種に合わせて幅広い機能がある
  • サポート体制が厚く安心できる

ロジザードZEROは、業種に合わせて幅広い機能がある在庫管理システムです。

ロジザードZEROの導入によって、各業種の特有のニーズに応じたカスタマイズが可能で、業務効率の最大化と業務プロセスの最適化が実現できます。

以上より、ロジザードZEROは、多様な業務プロセスを持つ企業や、特定の業種向けに特化した在庫管理が必要な企業におすすめの在庫管理システムです。

クラウドWMS ロジザードZERO

ロジザード株式会社


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ロジクラ

ロジクラ
プラン・料金 12,800円/月〜
機能 物品登録、入庫・出庫、出荷
サポート体制
ツールとの
連携
OMS、カートシステム、モールなど
無料
トライアル
◯(14日間)
※出典:ロジクラ公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


ロジクラのおすすめポイント
  • 外部連携できるツールが豊富
  • 実店舗と倉庫の在庫情報を一括管理できる
  • 14日間の無料お試しがある

ロジクラは、実店舗と倉庫の情報を一括把握できる在庫管理システムです。

ロジクラの導入によって、商品の過不足を適切に把握し、素早い補充や販売戦略の調整が可能になります。

以上より、ロジクラは、複数の実店舗を持ち、さらに倉庫を運用している企業におすすめの在庫管理システムです。

ロジクラの公式サイトはこちら

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ネクストエンジン

ネクストエンジン
プラン・料金 3,000円/月〜
機能 棚卸し、在庫自動連携、発注アラート
サポート体制 電話サポート、メールサポート、マニュアル完備
ツールとの
連携
POSレジシステム、会計システム、基幹システム
無料
トライアル
◯(30日間)
※出典:ネクストエンジン公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


ネクストエンジンのおすすめポイント
  • キャンセル・返品交換・不良品の変動も対応可
  • 5分以内の間隔で情報を更新
  • 登録した拠点に在庫を振り分けられる

ネクストエンジンは、5分以内の間隔で情報を更新可能な在庫管理システムです。

ネクストエンジンの導入によって、ほぼリアルタイムで状況を把握することが可能になり、素早い意思決定や販売機会の損失を防ぐことができます。

以上より、ネクストエンジンは、ECサイト運営企業や季節商品を取り扱う企業におすすめの在庫管理システムです。

ネクストエンジンの公式サイトはこちら

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flam

flam
プラン・料金 10,780円/月〜
機能 受払予定伝票作成・管理、受払伝票作成・管理、棚卸準備票・棚卸処理、在庫一覧
サポート体制 メールサポート、WEBミーティング(回数制限あり)など
ツールとの
連携
会計ソフト
無料
トライアル
◯(30日間)
※出典:flam公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


flamのおすすめポイント
  • インターネットがあればどこでも在庫管理できる
  • セキュリティ対策にも力を入れている
  • 30日間の無料お試しあり

flamは、セキュリティ対策にも力を入れている在庫管理システムです。

flamの導入によって、強力なセキュリティ対策により、データの不正アクセスや改ざんを防ぎ、企業の資産と顧客情報を安全に保護することができます。

以上より、flamは、機密性の高い商品を取り扱う企業や、顧客情報を多く扱う企業におすすめの在庫管理システムです。

FLAM

株式会社フリップロジック


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TEMPOSTAR

TEMPOSTAR
プラン・料金 1,650/月〜
機能 在庫自動連携、発注アラートなど
サポート体制 電話サポート、メールサポート、マニュアル完備、画面操作によるセミナー
ツールとの
連携
物流、伝票、決済、メール
無料
トライアル
◯(30日間)
※出典:TEMPOSTAR公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


TEMPOSTARのおすすめポイント
  • 30日間の無料お試しあり
  • 企業規模に合わせてカスタマイズが可能
  • セキュリティ対策にも力を入れている

TEMPOSTARは、企業規模に合わせてカスタマイズが可能な在庫管理システムです。

TEMPOSTARの導入によって、成長段階や業務の複雑さに応じた最適なソリューションを提供し、無駄なコストを抑えながら効率的な運用が可能になります。

以上より、TEMPOSTARは、中小企業から大企業まで幅広い規模の企業におすすめの在庫管理システムです。

TEMPOSTAR

SAVAWAY株式会社


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logiec

logiec
プラン・料金 基本料金10,000円/月+従量料金
機能 入荷管理、出荷管理、分散出荷、自動連携
サポート体制
ツールとの
連携
モール、ECカート、OMS、倉庫管理システムなど
無料
トライアル
×
※出典:logiec公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


logiecのおすすめポイント
  • 在庫管理から業務のサポートまで行う統合システム
  • 賞味期限管理も可能
  • 連携できる機能が豊富

logiecは、賞味期限管理も可能な在庫管理システムです。

logiecの導入によって、食品の安全性を確保しつつ、廃棄コストを削減し、回転率を向上させることが可能になります。

以上より、logiecは、食品業界の企業や消費期限がある商品を扱う小売業の業種におすすめの在庫管理システムです。

logiec

株式会社はぴロジ


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楽商

楽商
プラン・料金 30,000円/月〜
機能 受注管理、売上管理、オプション機能あり
サポート体制 3種類のサポートメニューから選択
(ソフトウェアサポート、ハードウェアサポート、ネットワークサポート)
ツールとの
連携
FAX連携、会計連携、EOS/EDI連携、WEB請求書発行連携など
無料
トライアル
×
※出典:楽商公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


楽商のおすすめポイント
  • 在庫管理から業務のサポートまで可能
  • 自社に合うようにカスタマイズ可能
  • アフターサポート体制が充実している

楽商は、在庫管理から業務のサポートまで可能です。

楽商の導入によって、情報の一元化が可能になり、業務効率が向上し、部門間の連携がスムーズになり、意思決定の迅速化が図れます。

以上より、楽商は、複数の業務プロセスを管理する必要がある中規模から大規模の製造業や小売業におすすめの在庫管理システムです。

楽商

株式会社日本システムテクノロジー


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クラウドトーマス

クラウドトーマス
プラン・料金 90,000円/月〜
機能 出荷管理、返品管理など
サポート体制 レイアウト作成サービス、ロケーション作成サービス、導入後業務フロー構築サービス、現地レクチャなど
ツールとの
連携
カート、モール、OMS、基幹システム
無料
トライアル
◯(14日間)
※出典:クラウドトーマス公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


クラウドトーマスのおすすめポイント
  • toC・toB問わず利用できる
  • スマホ一つで完結する
  • 導入支援サービスが充実していて安心

クラウドトーマスは、toC・toB問わず利用できる在庫管理システムです。

クラウドトーマスの導入によって、異なる顧客層への対応が可能になり、市場機会の拡大や新しいビジネスの創出をサポートします。

以上より、クラウドトーマスは、多様な顧客層を持つ企業や、B2BおよびB2C両方の市場に参入している企業におすすめの在庫管理システムです。

クラウドトーマス

株式会社関通


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monday.com

monday.com
プラン・料金 0円〜
機能
サポート体制
ツールとの
連携
スプレッドシート
無料
トライアル
※出典:monday.com公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


monday.comのおすすめポイント
  • QRコードで在庫管理が可能
  • テンプレを変更してカスタマイズが可能
  • 在庫のステータスを通知で知らせてくれる

monday.comは、QRコードで在庫管理が可能です。

monday.comの導入によって、人的ミスの削減や作業効率の向上が可能になり、現場での業務がスムーズに進行します。

以上より、monday.comは、物流業や小売業など、入出庫作業が頻繁に行われる企業におすすめの在庫管理システムです。

monday.com

株式会社ギャプライズ


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Strawberry Jam(いちごクラウド)

Strawberry Jam
プラン・料金
機能
サポート体制
ツールとの
連携
無料
トライアル
※出典:Strawberry Jam公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


Strawberry Jamのおすすめポイント
  • ICHIGO POSイチゴPOSサービスで在庫管理ができる
  • アパレル業界に特化している
  • オーダーに応じて在庫を管理

Strawberry Jamは、アパレル業界に特化している在庫管理システムです。

Strawberry Jamの導入によって、サイズ、カラー、スタイルなどの複雑なバリエーションを効率的に把握できるので、売れ筋商品を適切に配置し、在庫の最適化を実現します。

以上より、Strawberry Jamは、ファッションブランドや衣料品を扱う小売業におすすめの在庫管理システムです。

Strawberry Jamの公式サイトはこちら

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UMWELT

UMWELT
プラン・料金 問い合わせが必要
機能 安全在庫計算、売上数量予測、機械学習など
サポート体制 AIに学習させるためのデータセットの設計・作成代行、>AIに学習させるためのデータセットの設計・作成を代行、分析データなどの可視化ツール作成
ツールとの
連携
BIツール連携、API連携
無料
トライアル
※出典:UMWELT公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


UMWELTのおすすめポイント
  • 需要予測と連携して在庫を管理できる
  • AI予測ツールでさまざまな予測ができる
  • 機械学習で簡単に使える

UMWELTは、需要予測と連携できる在庫管理システムです。

UMWELTの導入によって、在庫の過不足を最小限に抑え、販売機会の最大化とコスト削減が可能になります。

以上より、UMWELTは、季節商品やトレンドに敏感な商品を扱う企業におすすめの在庫管理システムです。

UMWELT

株式会社トライエッティング


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サイトリミックス

サイトリミックス
プラン・料金
機能 受入管理、棚卸管理など
サポート体制
ツールとの
連携
無料
トライアル
※出典:サイトリミックス公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


サイトリミックスのおすすめポイント
  • リアルタイムで状況がわかる
  • 複数倉庫の情報を一括で管理できる
  • 機能が細かくあり業務の効率をアップできる

サイトリミックスは、複数倉庫の情報を一括で把握できる在庫管理システムです。

サイトリミックスの導入によって、各倉庫の状況をリアルタイムに把握し、効率的な配置や迅速な物流対応が可能になります。

以上より、サイトリミックスは、広範囲に複数の倉庫を持つ企業や、素早い配送が求められるEC企業におすすめの在庫管理システムです。

サイトリミックス

株式会社日立パワーソリューションズ


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SPinno

SPinno
プラン・料金 問い合わせが必要
機能 デザイン指示、デザイン編集、ステータス管理、サプライヤーフリー
サポート体制 導入サポート、継続サポート、初期・構築/ 運用支援
ツールとの
連携
無料
トライアル
※出典:SPinno公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


SPinnoのおすすめポイント
  • 販促物、販促品のデータ共有に特化したシステム
  • 在庫管理だけでなく販促物に関する機能も統合されている
  • 幅広い企業間で情報共有が可能

SPinnoは、販促物に関する機能も統合されている在庫管理システムです。

SPinnoの導入によって、タイムリーなプロモーション展開が可能になり、販売機会の最大化とマーケティング効果の向上が図れます。

以上より、SPinnoは、商品を定期的にプロモーション展開する小売業や、マーケティング活動が活発な企業におすすめの在庫管理システムです。

SPinno

株式会社SPinno


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SMILE V 2nd Edition 販売

SMILE V 2nd Edition 販売
プラン・料金
機能 受注管理、売上・入金管理、発注・仕入管理
サポート体制 エンジニアによるサポートセンター、ソフトウェア更新サービス,画面対面の遠隔サポート
ツールとの
連携
無料
トライアル
◯(30日間)
※出典:SMILE V 2nd Edition 販売公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


SMILE V 2nd Edition 販売のおすすめポイント
  • 商品別・倉庫別に在庫を管理できる
  • 在庫一覧表を出力できる
  • 30日間のトライアルがある

SMILE V 2nd Edition 販売は、商品別・倉庫別に在庫を管理できます

SMILE V 2nd Edition 販売の導入によって、各倉庫における適切な在庫レベルの維持が実現し、回転率の向上と物流コストの最適化が図れます。

以上より、SMILE V 2nd Edition 販売は、多品種の商品を取り扱う企業や、地域ごとに異なる需要に対応する必要がある企業におすすめの在庫管理システムです。

SMILE V 2nd Edition 販売

株式会社大塚商会


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まとめ|適切な製品の選定は顧客満足度にもつながる

まとめ|適切な製品の選定は顧客満足度にもつながる 当記事では、そもそも在庫管理システムとは何かから、選び方おすすめの在庫管理システムの比較まで幅広く記述しました。

適切な在庫管理システムを選ぶことは、自社に合った業務遂行につながり、それがサービスの品質担保に結びつき、顧客満足度にも影響します。

そのため、当記事で解説した選び方をもう一度確認して、自社に合った在庫管理システムを選びましょう。

最後に現在資料請求が可能な、在庫管理システム一覧を紹介します。

資料請求可能な在庫管理システム一覧

タナヨミ

株式会社ロジ・グレス


アラジンオフィス

株式会社アイル


アラジンオフィス for fashion

株式会社アイル


アラジンオフィス for foods

株式会社アイル


アラジンオフィス(医療業界向け)

株式会社アイル


アラジンオフィス鐵王

株式会社アイル


アラジンオフィス(ねじ業向け)

株式会社アイル


アラジンオフィス(工具業界向け)

株式会社アイル


アラジンオフィス(化粧品・理美容品業向け)

株式会社アイル


アラジンオフィス(文具・事務用品向け)

株式会社アイル


アラジンオフィス(家具・インテリア業向け)

株式会社アイル


アラジンオフィス(製造・加工業向け)

株式会社アイル


アラジンオフィス(プラスチック加工向け)

株式会社アイル


アラジンオフィス(電子部品業向け)

株式会社アイル


アラジンオフィス(包装資材卸業向け)

株式会社アイル


楽楽販売

株式会社ラクス


UMWELT

株式会社トライエッティング


Convi.BASE(コンビベース)

株式会社コンビベース


logiec

株式会社はぴロジ


クラウドトーマスPro

株式会社関通


サイトリミックス

株式会社日立パワーソリューションズ


SPinno

株式会社SPinno


zaico

株式会社ZAICO


アラジンオフィス(貿易[輸入]業向け)

株式会社アイル


アラジンオフィス(レンタル・リース業向け)

株式会社アイル


AMI

株式会社NetSDL


SMILE V 2nd Edition 販売

株式会社大塚商会


クラウドWMS ロジザードZERO

ロジザード株式会社


FLAM

株式会社フリップロジック


TEMPOSTAR

SAVAWAY株式会社


楽商

株式会社日本システムテクノロジー


monday.com

株式会社ギャプライズ


クラウドトーマス

株式会社関通



HonNe
この記事を書いた人
株式会社EXIDEA (HonNe編集部)
HonNeをはじめとした生活インフラ・重要購入品に関するメディアを運営する株式会社EXIDEA(HonNe編集部)が執筆をしています。HonNe編集部では、生活や仕事に関わる製品サービスを日々研究・利用し、本音でレビューしたコンテンツと比較ランキング・おすすめ品を紹介しています。