当ページに含まれる広告と商品評価について
当ページには広告が含まれ、当ページ経由の商品・サービスへの申込みで、当社が提携する企業から報酬を受け取る場合があります。ただし、当ページのランキングや商品の評価は当サイト独自の調査やレビューなどコンテンツポリシーに基づいて決定しています。
おすすめの電子契約システムを比較!選び方やメリット・デメリットも解説

電子契約システムのおすすめ21製品を比較!選び方やメリット・デメリットも解説【2024年最新】


当記事では、編集部がおすすめする電子契約システム21製品を比較して紹介します。

また、電子署名の型・導入社数・料金などを一括で確認できる、おすすめの電子契約システム21製品の電子契約システムの一覧比較表を作成しました。これを見れば自社に合うであろう製品を簡単に絞り込めるでしょう。

電子契約システムの一覧比較表を見る

また、記事内では、電子契約システムの基本情報選び方も解説します。ぜひ最後までご覧ください。

無料で一括請求 電子契約システムの資料をまとめて請求する
※クリックすると当メディアと提携している「ITトレンド」の資料請求フォームに遷移します。

当記事では、コンテンツ制作の過程で生成AIを活用しています。活用方法としては、アイデア出しのサポートや、情報の整理・要約などです。ただ、最終的には、編集者が品質をチェックして、ユーザーにとって有用な価値のあるコンテンツであることを保証してから公開されています。より具体的な生成AIの活用方法や、生成AI活用ポリシーについては、こちらをご覧ください。
記事の監修協力
K&K PARTNERS法律事務所代表パートナー弁護士
河口仁(かわぐちじん)
河口仁
早稲田大学出身。著書:証拠・資料収集マニュアル(新日本法規/編著)ほか多数。マンショントラブルへの対応を得意とするほか、IT企業等の顧問弁護士も務める。

目次

電子契約システムとは?仕組みや料金をわかりやすく解説

電子契約システムとは?仕組みや料金をわかりやすく解説 本章では、そもそも電子契約システムとは何かや、仕組み費用など、電子契約システムの基本情報を解説します。

そもそも電子契約システムとは?

電子契約システムとは、インターネットを利用して契約を締結するサービスです。電子契約システムを利用すると、従来の紙の契約書の代わりに、PDFなどの電子ファイルを用いることで、時間や場所を問わずに契約を行えます。

これにより、郵送の手間や時間を削減することができ、特に遠方の取引先と迅速に契約締結が可能です。

また、電子契約システムでは、電子署名やタイムスタンプが重要な役割を果たします。電子署名は、契約書の正当性を保証し、なりすましや改ざんを防止し、タイムスタンプは、契約書がいつ作成されたかを証明する機能です。

電子契約システムのこれらの技術により、電子契約は紙の契約書と同等の法的拘束力を持ちます。

さらに、電子契約システムは契約書の管理にも有効です。電子契約システムでは、紙の契約書と異なり、電子データとして保存するため、検索や閲覧が簡単にできます。これにより、契約書の保管場所を削減し、必要な契約書を素早く見つけられるでしょう。

加えて、電子契約システムの導入は、契約手続きのスピードアップやコンプライアンスの強化にもつながります

「当事者型」と「立会人型」2種類の特徴や違いを解説

電子契約システムにおける電子署名の方法には、「当事者型」と「立会人型」の2種類があります。

こちらでは、電子契約の比較という観点に基づき、電子署名の当事者型と立会人型の違いを解説していきます。まずは、署名方法の違いをまとめた以下の比較表をご覧ください。

法的効力 本人性の担保 契約相手の手間 印鑑に例えると
当事者型 会社実印
立会人型 社判

電子署名の当事者型とは、電子証明書(書面における印鑑証明書)とタイムスタンプにより電子文章が改ざんされていないことを証明するもので、電子署名法に基づくため、証明力が強い署名方法です。

また、厳格な本人確認のもと発行される電子証明書を用いるため、本人性もしっかり担保されます。

しかしデメリットとして、契約相手方にも電子証明書を取得してもらう必要があるため、契約相手の手間が増えます。当事者型の電子契約システムが比較的普及しにくいのは、こちらも要因となっているでしょう。

一方立会人型とは、メール認証などにより本人確認を行う署名方法です。2020年7月、行政庁が電子署名法について解釈を発表し、一定の場合に立会人型も電子署名法の「電子署名」に含まれるとしました。

立会人型は、メール認証などで本人確認を行うため、当事者型と比較して契約相手の手間もありません。

ただ、デメリットとして、本人性の担保が劣ります。法律としては認められていますが、本人性の担保は各電子契約システム会社に任されている状況なので、立会人型は訴訟で不利になる可能性があると言われています。

現在は、契約相手の負担も少なく比較的導入しやすいことから、立会人型のサービスが広く普及し始めています。ですが、電子契約を「安全」に利用していくのであれば、当事者型を選択できる電子契約システムを選ぶのがおすすめです。

弁護士コメント

監修者_河口仁

河口仁

K&K PARTNERS法律事務所代表パートナー弁護士/第一東京弁護士会所属

特に重要なポイントは、当事者型を選ぶか、立会人型を選ぶかという点にあると思います。重要な契約には、契約相手にしっかりと説明し、当事者型を選択されることをおすすめします。


以下の記事では電子署名ツールはについて詳しく紹介しています。ご興味ある方はご一読ください。


電子契約システムの仕組みをわかりやすく解説

本項では、電子契約の基本的な流れや仕組みを解説します。

  • 電子契約の基本的な流れ
  • 送信側(自社)は契約書を電子ファイル(PDFやWord)として用意し、電子契約システムにアップロード

    受信側(取引先)に対して署名依頼メールを送信

    受信側はメールに含まれる契約書のURLをクリックして契約書の内容を確認

    電子契約システム上で、双方が合意の意志を示し、契約完了

合意のプロセスにおいては、電子署名とタイムスタンプが重要です。

まず、電子署名は、署名者の本人性を証明し、契約書の正当性を担保し、タイムスタンプは、契約書が特定の時点で存在していたことを証明し、後から内容を改ざんできないようにします。

これにより、なりすましや改ざんのリスクを排除し、電子上でも安全で信頼性の高い契約が可能となります。

利用にはどれくらいの費用がかかる?

電子契約システムの料金体系は、以下の2つのタイプが存在します。

1つ目は、月額料金に加えて契約書の送信数ごとに課金されるタイプです。この場合、自社の月々の契約数に応じて費用が変動します。

2つ目は、定額制でユーザー数や契約書の送信数に応じた料金プランが設定されるタイプです。このタイプでは、一定の範囲内であれば追加料金が発生しないため、予算の管理がしやすいでしょう。

また、電子契約システムには、無料のものもあったり、電子署名の有無やその種類によっても変動が生じたりすることがあります。

そのため、電子契約システムを比較する際には、自社の契約形態や契約数を把握し、それに最適な料金プランを選ぶことが重要です。これにより、無駄なコストを抑えつつ、効率的に電子契約システムを活用できます。

以下の記事では、無料で使える電子契約システムを紹介しています。ご興味ある方はご一読ください。


電子契約システムの基本情報が理解できたところで、次章では電子契約システムの選び方・比較ポイントを解説します。

電子契約システムの選び方・比較ポイントを解説

電子契約システムの比較ポイント・選び方を解説 本章では、電子契約システムの選び方を解説します。導入後に、自社に合っていない電子契約システムを選んでしまったと後悔しないように、ご一読ください。

導入実績・シェアが豊富な電子契約システムがおすすめ

電子契約システムを比較する際には、導入実績や業界シェア率が重要です。導入実績が豊富なサービスは、既に多くの企業で利用されているため、その信頼性や操作性が保証されています。

そのため、取引先が異なる電子契約システムを使用している場合でも、調整や操作に手間取ることなくスムーズに契約を締結できるでしょう。

また、導入事例が豊富な電子契約システムは、多様な業種や企業規模に対応していることが多く、自社と同規模・同業種の企業の成功事例を参考にできます。

さらに、海外取引が多い企業は、グローバル企業への導入実績も確認することで、より適切な電子契約システムを選定可能です。

以上より、電子契約システムの比較において、導入実績やシェアが豊富なサービスを選ぶことにより、互換性や調整の手間を減らし、効率的かつ信頼性の高い契約手続きを実現できるでしょう。

弁護士コメント

監修者_河口仁

河口仁

K&K PARTNERS法律事務所代表パートナー弁護士/第一東京弁護士会所属

契約では取引先に対する配慮も必要となります。電子契約システムのシェアの大きさは、取引先に電子契約を導入してもらえるかどうかの判断の要素になるため、重要な比較ポイントです。

取引先の料金負担やアカウント登録の必要性を確認する

電子契約システムを導入する際には、取引先の負担を軽減することが重要です。そのためには、取引先が電子契約システムにアカウントを保持する必要があるか確認する必要しましょう。

基本的に、電子契約システムの電子署名には「立会人型署名」と「当事者型署名」の2種類があり、どちらを選ぶかによって取引先の費用負担や手間が異なります。

まず、立会人型署名は、電子契約システム提供元が当事者の指示で電子署名を付与する形式です。この方式では、取引先に費用負担が発生せず、アカウント登録の必要もありません。そのため、立会人型は利便性が高く、多くの企業で採用されています。

一方、当事者型署名は、電子契約を行う当事者が自ら電子署名を付与する方式です。この方式は証拠力が高く、なりすましのリスクが低いとされていますが、電子証明書の発行に時間がかかり、取引先にも同じ製品の利用を強いる必要があります

また、一部の電子契約システムでは、立会人型と当事者型の両方に対応できるハイブリッド型電子契約システムも提供されています。

どちらの方式にもメリット・デメリットがあるため、取引先のニーズや状況に応じて最適な方式をもつ電子契約システムを選ぶのがおすすめです。

自社の書類・業務に対応した機能を持っているか比較する

電子契約システムを比較する際には、まず、電子化しようとしている書類が電子契約システムで対応可能かどうかを確認する必要があります

多くの電子契約システムの公式サイトには対応書類が掲載されていますが、記載がない場合には直接問い合わせましょう。

また、電子契約システムの比較には、搭載機能が自社に業務に適しているかも確認してください。

基本的に、契約締結機能や契約情報管理機能は標準装備されていますが、製品によってはオプションとして提供される場合もあります。

特に、契約締結に関連する業務を効率化するための機能については、各電子契約システムごとに違いが生じることが多いため、導入前に何を解決したいのかを明確にしましょう。

さらに、電子契約システムの選定においては、自社の業務フローや業界特有の要件に対応できるかどうかも重要な比較ポイントです。

例えば、特定の業界に特化した機能や、カスタマイズが可能な電子契約システムを選ぶことで、より自社のニーズに合った運用が可能となります。

導入前に、自社の業務に最適な機能を持つ電子契約システムを選定し、業務効率化とコスト削減を実現しましょう。

税法上の法的効力をチェックする

電子契約システムを選ぶ際には、その法的効力をしっかりと確認することが重要です

先ほど記載したとおり、電子契約には、「当事者型署名」と「立会人型署名」の2つの形式があります。それぞれ法的効力に違いがあるので確認しましょう。

まず当事者型署名は、契約当事者が直接電子署名を行う形式で、証拠力が高く、なりすましのリスクが低いです。しかし、その分、電子署名の取得に手間やコストがかかります。

一方、立会人型署名は、電子契約システム提供者が当事者の指示に基づいて電子署名を行う形式で、手間やコストは少ないものの、法的効力がやや低くなります

そのため、高額な取引や訴訟リスクの高い契約の場合、法的効力が確かな当事者型署名に対応した電子契約システムを選びましょう。

一般消費者や信頼関係のある取引先との契約であれば、立会人型署名でも問題ありませんが、二要素認証や本人確認書類添付機能などを利用して本人確認を強化することが望ましいです。

また、電子署名やタイムスタンプには有効期限があり、通常は最長で10年です。そのため、10年以上の長期契約を締結する場合には、有効期限を更新できる長期署名に対応した電子契約システムを選ぶ必要があります。

自社で取り扱う契約書の種類や内容を考慮し、必要な署名機能が備わった製品を選ぶことが大切です。適切なサービスを選ぶことで、法的トラブルを避け、安心して電子契約を利用できるでしょう。

初期費用やその他料金を比較する

電子契約システムを選ぶ際には、初期費用や月額費用、さらには送信料などの料金面を比較することが重要です。機能が同じであれば、コストを抑えることができる電子契約システムを選ぶのが良いでしょう。

まず、電子契約システムの利用には月額費用が発生します。この月額費用は、サービスの利用に必要な基本的な料金であり、プランによって異なります。

多くの電子契約システムでは、利用する機能やユーザー数に応じて料金が設定されており、自社のニーズに合ったプランを選ぶことが大切です。

次に、契約書を取引先に送信する際に発生する送信料も重要な比較ポイントです。送信料は各電子契約システムごとに異なるため、契約件数が多い企業にとっては特に注意が必要でしょう。

以上より、電子契約システムの料金を比較する際には、月額費用と送信料の両方を考慮し、自社の予算に合った最適なプランをもった電子契約システムを選ぶことが大切です。

APIを使った外部連携が可能な電子契約システムかどうか見る

電子契約システムを比較する際に、APIを使った外部連携が可能かどうかも確認しましょう。外部連携を利用することで、企業のDXを円滑に推進し、業務効率を向上させられます。

例えば、電子契約システムには、契約書のレビューサービスや文書管理ツール、CRM、SFAなど、外部サービスと連携できるものが多く存在します。これにより、契約書の作成から管理までのプロセスを一元化し、契約回りの業務全体の効率化を実現できるでしょう。

また、長期的に見てもAPI連携が可能な電子契約システムを選ぶことは、企業にとってメリットと言えます。なぜなら、外部連携が充実している電子契約システムは、将来的な業務の拡張や新たなツールの導入に柔軟に対応できるからです。

以上より、電子契約システムを比較する際には、外部連携の対応範囲やAPIの提供状況をしっかりと確認し、自社の業務フローに最適な製品を選びましょう。

次章では、おすすめの電子契約システム21製品の一覧比較表をご紹介します。

【2024年最新】おすすめの電子契約システム21製品の一覧比較表

おすすめの電子契約システムの一覧比較表 本章では、当サイトがおすすめする電子契約システム21製品の電子契約システムの一覧比較表を掲載します。

この比較表では電子署名の型、料金、取引先のアカウント登録などを一括で確認できるため、時間のない電子契約システム選定担当者の方でも、迅速かつ簡単に自社に合う可能性の高い製品を絞り込むことができます。

自社に合いそうな電子契約システムを5~6つくらいまで絞り込み資料請求をして、営業担当の方に詳しい話を聞きながら選定することで、自社の業務を最適化できる製品を選べる可能性が高まるでしょう。

電子契約
システム
電子印鑑GMOサイン クラウドサイン マネーフォワード
クラウド契約
ONEデジ ContractS CLM DocuSign paperlogic CONTRACTHUB
@absonne
Shachihata Cloud WAN-Sign ジンジャーサイン イースタンプ DX-Sign FAST SIGN DD-CONNECT BtoBプラットフォーム
契約書
Adobe Acrobat Sign みんなの電子署名 契約大臣 SignTime freeeサイン
資料請求リスト
に追加する
電子署名の型 当事者型
立会人型
立会人型 当事者型
立会人型
当事者型
立会人型
立会人型 立会人型 当事者型
立会人型
当事者型
立会人型
当事者型
立会人型
立会人型 当事者型
立会人型
立会人型 立会人型 当事者型
立会人型
当事者型
立会人型
当事者型
立会人型
立会人型 当事者型
立会人型
立会人型 立会人型
料金 月額料金:8,800円

送信料
立会人型:100円/件
当事者型:300円/件

電子証明書
8,000円/枚/年
月額料金:10,000円〜
送信料:200円/件
月額料金:900円〜 月額料金:18,000円〜 個別見積もり 1,208円~/1ユーザー 月額:20,000円~ 個別見積もり 月額料金:110円〜 送信料
当事者型:300円/件〜
立会人型:100円/件〜
個別見積もり 個別見積もり 月額料金:10,000円〜 月額料金:10,000円〜

送信料
通常署名:50円/通
長期署名:150円/通
月額料金:1,848円〜 月額料金:0円
送信料:550円/50文書
月額料金:2,200円

送信料
電子サイン:0円
電子署名:220円/件
月額料金:7,880円〜 月額料金:7,180円〜
取引先の
アカウント登録
当事者型:必要
立会人型:不要
不要
※高度な認証をする場合は必要
不要 必要 不要 不要 不要 必要 必要 必要 不要 不要 不要 不要 不要 不要 必要 不要 不要 不要
テンプレート
機能
導入社数 350万社 250万社 15万社 100万社以上 101万件 100万社
トライアル デモあり 〇(30日)
詳細 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ

次章では、各電子契約システムについて、より具体的な情報を紹介していきます。気になっている製品について、より詳細な情報を確認しましょう。

導入実績が豊富な電子契約システム5製品を紹介

導入実績が豊富な電子契約システム5製品を比較 本章では、導入実績が豊富なおすすめの電子契約システムの詳しい情報を紹介します。

電子印鑑GMOサイン|GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社

電子印鑑GMOサイン

➀電子印鑑GMOサインの料金や機能などの基本情報を確認

電子印鑑GMOサイン
電子署名の型 当事者型
立会人型
料金 月額料金:8,800円
送信料
立会人型:100円/件
当事者型:300円/件
電子証明書:8,000円/枚/年
取引先のアカウント登録 当事者型:必要
立会人型:不要
テンプレート機能
導入社数 350万社
トライアル
※出典:電子印鑑GMOサイン公式サイト
※上記の情報は2024年11月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。詳細は資料請求するか、各サービスに直接お問い合わせ下さい。


➁電子印鑑GMOサインのメリット・デメリットを紹介

電子印鑑GMOサインのメリット
  • 契約印タイプ(立会人型)の送信料が低コストである
  • 様々な電子署名方法が利用できる
  • 充実した文書管理機能
電子印鑑GMOサインのデメリット
  • 初めて利用するユーザーにとっては操作がわかりにくい
  • 契約数が少ない企業にとっては割高に感じられる

➂他の会計ソフトと比較してどんな企業におすすめかを解説

電子印鑑GMOサインは、他の電子契約システムと比較して、契約印タイプ(立会人型)の送信料が低コストであることに加え、月額料金もリーズナブルなため、多くの企業にとって導入しやすい点がメリットです。

さらに、様々な署名方法から選択できるため、取引先の要望や契約内容に合わせて署名を行うことで、より円滑に取引を進められるでしょう。

また、文書管理機能も充実しており、部外秘の情報も安全に保管できるだけでなく、必要な資料にもすぐにアクセスできるため、契約管理を効率的に行えます。

これらの特徴から、電子印鑑GMOサインは、コスト削減を重視しつつも、柔軟な契約対応力と高い文書管理機能を求める企業におすすめの電子契約システムです。

電子印鑑GMOサイン

GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社


電子印鑑GMOサインの詳細は、下記記事で解説しているのでそちらをご覧ください。


電子契約システムの一覧比較表に戻る

クラウドサイン|弁護士ドットコム株式会社

クラウドサイン

➀クラウドサインの料金や機能などの基本情報を確認

クラウドサイン
電子署名の型 立会人型
料金 月額料金:10,000円〜
送信料:200円/件
取引先のアカウント登録 不要
※高度な認証をする場合は必要
テンプレート機能
導入社数 250万社
トライアル
※出典:クラウドサイン公式サイト
※上記の情報は2024年11月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。詳細は資料請求するか、各サービスに直接お問い合わせ下さい。


➁クラウドサインのメリット・デメリットを紹介

クラウドサインのメリット
  • 電弁護士ドットコム監修による高い信頼性
  • 豊富なAPI連携機能
  • 国内市場での圧倒的シェア
クラウドサインのデメリット
  • 契約者本人の電子署名が付与されない
  • 本人確認がメール認証のみ

➂他の会計ソフトと比較してどんな企業におすすめかを解説

クラウドサインは、弁護士ドットコムが監修する信頼性の高い電子契約システムです。

クラウドサインで締結された契約書は、法的効力・証拠能力を有しており、実際に契約書が裁判の証拠として利用された実績があります。他の電子契約システムと比較して、重要な契約を扱う企業にとって、信頼性の高い契約締結を行える点がメリットです。

また、クラウドサインは、Salesforceやkintoneといった他社システムと連携し、既存の業務フローに組み込めます。これにより、契約業務の流れがシンプルになり、業務時間の短縮やコスト削減につながるでしょう。

加えて、クラウドサイン、は国内市場での圧倒的シェアを誇っており、多くの企業が導入しています。取引先にも受け入れられやすく、円滑な契約締結を通じて信頼関係を築きやすくなるでしょう。

これらの特徴から、クラウドサインは、法的信頼性や業務効率を重視し、取引関係の円滑化を図りたい企業におすすめの電子契約システムです。

クラウドサイン

弁護士ドットコム株式会社


クラウドサインの詳細は、下記記事で解説しているのでそちらをご覧ください。


電子契約システムの一覧比較表に戻る

マネーフォワード クラウド契約|株式会社マネーフォワード

マネーフォワード クラウド契約

➀マネーフォワード クラウド契約の料金や機能などの基本情報を確認

マネーフォワード クラウド契約
電子署名の型 当事者型
立会人型
料金 月額料金:900円〜
取引先のアカウント登録 不要
テンプレート機能
導入社数 15万社
トライアル デモあり
※出典:マネーフォワード クラウド契約公式サイト
※上記の情報は2024年11月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。詳細は資料請求するか、各サービスに直接お問い合わせ下さい。


➁マネーフォワード クラウド契約のメリット・デメリットを紹介

マネーフォワード クラウド契約のメリット
  • 契約業務に関わる機能を網羅した電子契約システム
  • 紙の契約書と電子契約をまとめて管理
  • 契約書送信料・契約書保管料は0円
マネーフォワード クラウド契約のデメリット
  • 複数箇所に押印できない
  • 電話サポート窓口がない

➂他の会計ソフトと比較してどんな企業におすすめかを解説

マネーフォワード クラウド契約は、紙と電子の契約書を一元管理できる電子契約システムです。

既存の契約書もスキャンしてクラウド上に保存でき、異なる電子契約システムで締結された契約書も自動で取り込めます。、取引先が異なるシステムを利用していても、柔軟に対応できるため、業務のスピードアップが期待できるでしょう。

また、他の電子契約システムと比較して、契約書の送信料・保管料が0円であるため、契約件数が多くてもコストを気にせず利用できる点もメリットです。従来の電子契約システムのように、従量課金を気にする必要がなく、予算を効率的に活用できます。

さらに、マネーフォワードが提供する他のクラウドサービス(会計、経費、給与など)と連携が可能です。契約から会計処理までの一連の流れを自動化することで、経理や総務業務のフローを一貫して管理でき、担当者の業務負担を減らせるでしょう。

これらの特徴から、マネーフォワード クラウド契約は、契約業務の効率化とコスト削減を図りたい企業におすすめのサービスです。

マネーフォワード クラウド契約

株式会社マネーフォワード


電子契約システムの一覧比較表に戻る

ONEデジ|リーテックス株式会社

ONEデジ

➀ONEデジの料金や機能などの基本情報を確認

ONEデジ
電子署名の型 当事者型
立会人型
料金 月額料金:18,000円〜
取引先のアカウント登録 必要
テンプレート機能
導入社数
トライアル
※出典:ONEデジ公式サイト
※上記の情報は2024年11月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。詳細は資料請求するか、各サービスに直接お問い合わせ下さい。


➁ONEデジのメリット・デメリットを紹介

ONEデジのメリット
  • QRコードを使って、印刷して渡した紙からでも署名ができる
  • Excel、Word、PowerPointなどファイルを選ばず電子署名を入れることが可能
  • 電複数者間の契約対応:
ONEデジのデメリット
  • 契約を締結する取引先もアカウント登録が必要
  • 料金体系が比較的高めである

➂他の会計ソフトと比較してどんな企業におすすめかを解説

ONEデジは、QRコードを活用し、印刷物上でも電子署名の確認を可能にする電子契約システムです。電子署名済みの文書を印刷しても、QRコードを読み取ることで署名の有効性や履歴を確認できます。

また、Excel、Word、PowerPointなど様々なファイル形式に対応しており、既存の業務フォーマットや取引先指定のフォーマットに合わせた契約書作成も可能です。様々な業界や取引先に対応できるため、組織内外での契約業務の円滑化につながります。

さらに、複数者間での契約にも対応し、署名や確認を同時に行えます。これにより、複数者が関わる契約手続きを効率的に進められ、契約業務のスピードアップが期待できるでしょう。

これらの特徴から、ONEデジは、紙と電子の両方での署名確認、多様なファイル形式への対応、複数者間での契約契約が求められる企業におすすめの電子署名サービスです。

ONEデジ

リーテックス株式会社


電子契約システムの一覧比較表に戻る

ContractS CLM|ContractS株式会社

ContractS CLM

➀ContractS CLMの料金や機能などの基本情報を確認

ContractS CLM
電子署名の型 立会人型
料金 個別見積もり
取引先のアカウント登録 不要
テンプレート機能
導入社数
トライアル
※出典:ContractS CLM公式サイト
※上記の情報は2024年11月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。詳細は資料請求するか、各サービスに直接お問い合わせ下さい。


➁ContractS CLMのメリット・デメリットを紹介

ContractS CLMのメリット
  • 契約書作成から管理までのワンストップ対応
  • 多様な契約形態への柔軟な対応
  • 高度なセキュリティとアクセス権限管理
ContractS CLMのデメリット
  • ユーザーインターフェースの複雑さ
  • 立会人型電子契約による法的リスク

➂他の会計ソフトと比較してどんな企業におすすめかを解説

ContractS CLMは、契約書の作成からレビュー、承認、締結、更新、管理まで、契約業務全体を一つのプラットフォームで完結できる電子契約システムです。

ContractS CLMには、テンプレート機能やバージョン管理機能が搭載されており、誰でも簡単に契約書を作成・管理、関係者間で最新の情報を共有できるため、業務の効率化が期待できるでしょう。

また、電子契約だけでなく紙の契約書にも対応しているので、他の電子契約システムと比較して、取引先に合わせた柔軟な対応が可能です。過去の契約書も一元管理できるので、必要な情報を容易に見つけられます。

さらに、ISMSやISO27001:2013認証を取得し、通信の暗号化やIP制限などを含むセキュリティ対策を講じています。アクセス権限も細かく設定できるので、情報へのアクセスを適切に管理でき、内部統制の強化にもつながるでしょう。

これらの特徴から、ContractS CLMは、契約業務の一元管理、柔軟な契約形態への対応、高度なセキュリティ管理を求める企業におすすめの電子契約システムです。

ContractS CLMの公式サイトはこちら
※このサービスは一括資料請求の対象外のため、公式HPから個別でお問い合わせください。

電子契約システムの一覧比較表に戻る

大企業におすすめの電子契約システム5製品を紹介

大企業におすすめの電子契約システムを比較 本章では、大企業におすすめの電子契約システムの詳しい情報を紹介します。

DocuSign|Docusign Inc

DocuSign

➀DocuSignの料金や機能などの基本情報を確認

DocuSign
電子署名の型 立会人型
料金 1,208円~/1ユーザー
取引先のアカウント登録 不要
テンプレート機能
導入社数 100万社以上
トライアル 〇(30日)
※出典:DocuSign公式サイト
※上記の情報は2024年11月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。詳細は資料請求するか、各サービスに直接お問い合わせ下さい。


➁DocuSignのメリット・デメリットを紹介

DocuSignのメリット
  • ワークフローを自動化して手作業を減らし、業務効率化を実現
  • 世界中の厳しいプライバシー基準およびセキュリティの要件を満たしている
  • 名前や会社名、部署名を入力するだけで、電子印鑑を自動生成
DocuSignのデメリット
  • 日本向けに完全にローカライズされていない
  • 多機能であるがゆえに、慣れていないユーザーにとっては操作が難しい

➂他の会計ソフトと比較してどんな企業におすすめかを解説

DocuSignは、44言語に対応した署名機能と14言語に対応した送信機能、ブラウザの言語設定の自動検出機能を搭載。他の電子契約システムと比較して、言語の壁を感じることなく契約手続きが進められます。

そのため、海外取引先とのコミュニケーションも容易になり、新たなビジネスチャンスを掴むことができるでしょう。

また、Microsoft、Salesforce、Google、Boxなど350以上のサービスと連携が可能です。使い慣れたツールと組み合わせることで、既存の業務フローをシームレスに統合し、プロセスの効率化を図れるでしょう。

さらに、ISO 27001:2013やGDPRなどの国際基準に準拠したセキュリティ機能を備え、全文書に監査証跡と改ざん防止対策を施し、機密情報を含む契約も適切に取り扱えるようにしています。

これらの特徴から、DocuSignは、国際的な取引や複数のシステムを活用して効率的に契約業務を管理したい企業におすすめの電子契約システムです。

DocuSignの公式サイトはこちら
※このサービスは一括資料請求の対象外のため、公式HPから個別でお問い合わせください。

電子契約システムの一覧比較表に戻る

paperlogic|ペーパーロジック株式会社

paperlogic

➀paperlogicの料金や機能などの基本情報を確認

paperlogic
電子署名の型 当事者型
立会人型
料金 月額:20,000円~
取引先のアカウント登録 不要
テンプレート機能
導入社数
トライアル
※出典:paperlogic公式サイト
※上記の情報は2024年11月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。詳細は資料請求するか、各サービスに直接お問い合わせ下さい。


➁paperlogicのメリット・デメリットを紹介

paperlogicのメリット
  • 立会人型と当事者型の電子署名の使い分けが可能
  • 認定タイムスタンプの自動付与と有効期限の自動延長
  • 契約書以外の法定保存文書への対応
paperlogicのデメリット
  • 他社システムとの連携が不十分
  • 送信時のメールタイトルや本文を編集できない

➂他の会計ソフトと比較してどんな企業におすすめかを解説

paperlogicは、立会人型(認印相当)と当事者型(実印相当)の2種類の電子署名に対応しており、契約の重要度や相手の要望に合わせて、電子署名を柔軟に使い分けられるのが特徴です。

また、契約書には認定タイムスタンプを自動で付与し、有効期限が切れる前に自動延長する仕組みも備えています。これにより、長期的な法的信頼性が確保され、適切に書類を保管・管理できるだけでなく、法的リスクの抑制にもつながるでしょう。

さらに、paperlogicは契約書だけでなく、請求書や納品書、取締役会議事録などの法定保存文書にも対応可能です。多様な文書を一元的に電子化・管理することで、紙の保管コストを削減できるだけでなく、業務効率の向上も期待できます。

これらの特徴から、paperlogicは、法的信頼性や多様な文書管理が求められる企業や、業務効率化とコスト削減を目指す企業におすすめの電子契約システムです。

paperlogicの公式サイトはこちら
※このサービスは一括資料請求の対象外のため、公式HPから個別でお問い合わせください。

電子契約システムの一覧比較表に戻る

CONTRACTHUB@absonne|日鉄ソリューションズ株式会社

CONTRACTHUB@absonne

➀CONTRACTHUB@absonneの料金や機能などの基本情報を確認

CONTRACTHUB@absonne
電子署名の型 当事者型
立会人型
料金 個別見積もり
取引先のアカウント登録 必要
テンプレート機能
導入社数
トライアル
※出典:CONTRACTHUB@absonne公式サイト
※上記の情報は2024年11月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。詳細は資料請求するか、各サービスに直接お問い合わせ下さい。


➁CONTRACTHUB@absonneのメリット・デメリットを紹介

CONTRACTHUB@absonneのメリット
  • 既存の基幹システムやERPとの連携が強み
  • 工事発注プロセスに対応した機能を搭載
  • 取引先が無料でサービスを利用できる
CONTRACTHUB@absonneのデメリット
  • 契約書を送信する際に文書登録料が発生
  • カスタマイズ費用が高い

➂他の会計ソフトと比較してどんな企業におすすめかを解説

CONTRACTHUB@absonneは、既存の基幹システムやERPと連携し、発注情報を自動的に取り込むことで契約手続きを効率化し、現在の業務フローを大きく変えることなくシステム導入を可能にします。

他の電子契約システムと比較して、建設業界や不動産業界などの分野で必要とされる工事発注プロセスに対応した機能も備わっており、複数の契約や発注案件をまとめて管理できる点が特徴です。

プロジェクト全体を見渡しやすくすることで、進捗の把握や遅延防止にも役立ち、取引先との協力体制を築きやすくします。

また、取引先が無料でサービスを利用できる仕組みを採用しており、企業側で柔軟に課金体系を設定できる点も魅力です。これにより、中小企業やコストを重視する取引先にも利用しやすく、スピーディーかつ効率的な契約締結が可能となります。

これらの特徴から、CONTRACTHUB@absonneは、既存の業務システムとの連携や、建設業界や不動産業界での契約管理機能を強化したい企業におすすめの電子契約システムです。

CONTRACTHUB@absonneの
公式サイトはこちら
※このサービスは一括資料請求の対象外のため、公式HPから個別でお問い合わせください。

電子契約システムの一覧比較表に戻る

Shachihata Cloud|シヤチハタ株式会社

Shachihata Cloud

➀Shachihata Cloudの料金や機能などの基本情報を確認

Shachihata Cloud
電子署名の型
料金 月額料金:110円〜
取引先のアカウント登録 必要
テンプレート機能
導入社数 101万件
トライアル
※出典:Shachihata Cloud公式サイト
※上記の情報は2024年11月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。詳細は資料請求するか、各サービスに直接お問い合わせ下さい。


➁Shachihata Cloudのメリット・デメリットを紹介

Shachihata Cloudのメリット
  • 紙の書類で使われている印鑑を電子印鑑として作成・使用できる
  • 社内外の回覧・承認プロセスの電子化/li>
  • 必要に応じたオプション機能を追加できる
Shachihata Cloudのデメリット
  • 文書保存期間が短い
  • 電子署名機能が標準で搭載されていない

➂他の会計ソフトと比較してどんな企業におすすめかを解説

Shachihata Cloudは、氏名印や日付印、角印、代表印など、現在利用している印鑑をそのまま電子印鑑として作成・使用できます。

他の電子契約システムと比較して、従来の紙の契約書に近い感覚で電子契約を行えるため、既存のワークフローに馴染みやすいのがメリットです。

また、社内の稟議書や申請書に加え、契約書や取締役会議事録などの回覧や承認プロセスを電子化できる機能を備えており、書類の印刷や郵送、承認にかかる時間を削減し、リモート環境でもスピーディに承認手続きを行えます。

さらに、月額110円(税込)からの低コストで利用でき、電子署名やタイムスタンプなどのオプション機能を必要に応じて追加可能です。企業の規模や業務に応じた利用がしやすく、費用対効果の高いシステム設計になっています。

これらの特徴から、Shachihata Cloudは、既存の印鑑文化やワークフローを維持しつつ、デジタル化を図りたい企業におすすめの電子契約システムです。

Shachihata Cloudの公式サイトはこちら
※このサービスは一括資料請求の対象外のため、公式HPから個別でお問い合わせください。

電子契約システムの一覧比較表に戻る

WAN-Sign|株式会社NXワンビシアーカイブズ

WAN-Sign

➀WAN-Signの料金や機能などの基本情報を確認

WAN-Sign
電子署名の型 当事者型
立会人型
料金 送信料
当事者型:300円/件〜
立会人型:100円/件〜
取引先のアカウント登録 必要
テンプレート機能
導入社数
トライアル
※出典:WAN-Sign公式サイト
※上記の情報は2024年11月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。詳細は資料請求するか、各サービスに直接お問い合わせ下さい。


➁WAN-Signのメリット・デメリットを紹介

WAN-Signのメリット
  • ハイブリッド締結方式への対応
  • 紙と電子の契約書の一元管理
  • 高度なセキュリティと信頼性
WAN-Signのデメリット
  • 文書保管数が5,000件を超えるごとに月額料金が上がる
  • 書面契約書のスキャン代行サービスの提供エリアが限定されている

➂他の会計ソフトと比較してどんな企業におすすめかを解説

WAN-Signは、電子証明書を使用した実印版締結と、メール認証による認印版締結に対応するハイブリッド方式を採用しています。

他の電子契約システムと比較して、契約の重要度や相手先の状況に合わせた適切な締結方法を選べる柔軟さが特徴です。これにより、取引先の導入負担を抑えながら、さまざまな取引のニーズに応える契約が可能になります。

さらに、紙の契約書もシステム上で管理でき、電子契約と同様に一元管理が可能です。紙とデジタルの契約書を同一のプラットフォームで扱えることで、契約書の検索が簡単になり、管理コストの削減も見込めます。紙の契約書が多い企業にとっても効率的な運用が期待できるでしょう。

また、ISO/IEC27001やISO9001などの認証も取得し、業界基準に沿ったセキュリティ体制を整えています。金融機関や官公庁など、機密情報を扱う企業にも利用されており、セキュリティ要件が厳しい業界でも活用しやすいシステムといえるでしょう。

これらの特徴から、WAN-Signは、多様な取引先との契約締結や、紙と電子の契約書を一元的に管理したい企業におすすめの電子契約システムです。

WAN-Signの公式サイトはこちら
※このサービスは一括資料請求の対象外のため、公式HPから個別でお問い合わせください。

電子契約システムの一覧比較表に戻る

シンプルで使いやすいおすすめの電子契約システム3製品を紹介

シンプルで使いやすいおすすめの電子契約システムを比較 本章では、シンプルで使いやすいおすすめの電子契約システムの詳しい情報を紹介します。

ジンジャーサイン|jinjer株式会社

ジンジャーサイン

➀ジンジャーサインの料金や機能などの基本情報を確認

ジンジャーサイン
電子署名の型 立会人型
料金 個別見積もり
取引先のアカウント登録 不要
テンプレート機能
導入社数
トライアル
※出典:ジンジャーサイン公式サイト
※上記の情報は2024年11月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。詳細は資料請求するか、各サービスに直接お問い合わせ下さい。


➁ジンジャーサインのメリット・デメリットを紹介

ジンジャーサインのメリット
  • 社内の承認フローを自由にカスタマイズできる
  • 他のジンジャー製品との連携による業務の一元管理
  • カスタマイズ可能なテンプレート機能
ジンジャーサインのデメリット
  • 契約書のファイル形式がPDFに限定
  • スタンダードプランでは、サポートがメールのみ

➂他の会計ソフトと比較してどんな企業におすすめかを解説

ジンジャーサインは、社内の承認フローを柔軟にカスタマイズでき、紙ベースの契約手順をそのまま電子化することが可能です。現行の業務フローを変更することなく、手続きのデジタル化を進められます。

他の電子契約システムと比較して、給与計算や勤怠管理など他のジンジャー製品と連携し、人事や総務に関わる業務全体を統合して管理できる点もメリットです。これにより、業務データの一貫性が高まり、複数の業務をシームレスに結びつけることも期待できるでしょう。

また、ジンジャーサインは、カスタマイズ可能なテンプレート機能を搭載しています。自社ニーズに合わせた契約書テンプレートが作成できるため、契約書作成の時間短縮し、契約業務を円滑に進められます。

これらの特徴から、ジンジャーサインは、既存の業務フローを維持しつつ、効率的な契約管理と他システムとの連携を求める企業におすすめの電子契約システムです。

ジンジャーサインの公式サイトはこちら
※このサービスは一括資料請求の対象外のため、公式HPから個別でお問い合わせください。

電子契約システムの一覧比較表に戻る

イースタンプ|株式会社ハイホー

イースタンプ

➀イースタンプの料金や機能などの基本情報を確認

イースタンプ
電子署名の型 立会人型
料金
取引先のアカウント登録 不要
テンプレート機能
導入社数
トライアル
※出典:イースタンプ公式サイト
※上記の情報は2024年11月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。詳細は資料請求するか、各サービスに直接お問い合わせ下さい。


➁イースタンプのメリット・デメリットを紹介

イースタンプのメリット
  • 認印タイプと実印タイプの電子署名に対応
  • 手書きサイン機能を搭載
  • 取引先への説明代行サポート「プラチナサポートパック」
イースタンプのデメリット
  • 外部システムとの連携機能が少ない
  • 請求書や納品書などの管理ができない

➂他の会計ソフトと比較してどんな企業におすすめかを解説

イースタンプは、メール認証による認印タイプと、電子証明書を用いた実印タイプの2種類の署名機能を提供しています。契約内容や取引先の要件に応じて、署名方法を選択できるため、さまざまな契約場面に対応した利用が可能です。

さらに、タブレットやスマートフォンを活用した手書きサイン機能も搭載し、対面契約やメールアドレスを持たない相手との契約にも対応できます。そのため、他の電子契約システムと比較して、さまざまな取引環境に合わせた柔軟な運用が可能です。

また、プラチナサポートパックによる取引先向けの説明代行サービスにより、電子契約導入に伴う説明や理解促進の手間が省けるため、企業の負担を和らげつつ導入を進められます。

これらの特徴から、イースタンプは、契約の柔軟性と手軽さを求める企業、そして電子契約導入にあたり説明サポートが必要な企業におすすめの電子契約システムです。

イースタンプの公式サイトはこちら
※このサービスは一括資料請求の対象外のため、公式HPから個別でお問い合わせください。

電子契約システムの一覧比較表に戻る

DX-Sign|株式会社バルテックサイン

DX-Sign

➀DX-Signの料金や機能などの基本情報を確認

DX-Sign
電子署名の型 立会人型
料金 個別見積もり
取引先のアカウント登録 不要
テンプレート機能
導入社数
トライアル
※出典:DX-Sign公式サイト
※上記の情報は2024年11月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。詳細は資料請求するか、各サービスに直接お問い合わせ下さい。


➁DX-Signのメリット・デメリットを紹介

DX-Signのメリット
  • 取引先のアカウント登録が不要
  • 強固なセキュリティ対策
  • 操作が簡単でわかりやすいインターフェース
DX-Signのデメリット
  • 特定の業務プロセスやニーズに合わせたカスタマイズが難しい
  • 他の業務システムやソフトウェアとの連携が限定的

➂他の会計ソフトと比較してどんな企業におすすめかを解説

DX-Signは、取引先がアカウントを新たに作成する必要がなく、メール認証のみで契約を完了できます。相手側にとっての手間が少なく、契約手続きをスピーディに進められる点がメリットです。

また、他の電子契約システムと比較して、IPアドレス制限やシングルサインオン(SSO)、監査ログ機能など、弁護士監修のもとで多彩なセキュリティ対策を備えています。重要な契約書を扱うオンライン業務にも対応でき、社内外のコンプライアンス体制の強化も見込めるでしょう。

さらに、直感的なインターフェースにより、ITリテラシーに自信がないユーザーでもすぐに操作に慣れることができるよう設計されています。導入時の教育や研修にかかる手間を減らし、効率的な運用がスタートしやすいのが特徴です。

これらの特徴から、DX-Signは、コストパフォーマンス、操作性、管理体制のバランスを重視し、効率的な契約業務の推進を目指す企業におすすめできる電子契約システムです。

DX-Signの公式サイトはこちら
※このサービスは一括資料請求の対象外のため、公式HPから個別でお問い合わせください。

電子契約システムの一覧比較表に戻る

多機能で一元管理可能な電子契約システム4製品を紹介

多機能で一元管理可能な電子契約システム4製品を比較! 本章では、多機能で一元管理可能なおすすめの電子契約システムの詳しい情報を紹介します。

FAST SIGN|株式会社マルジュ

FAST SIGN

➀FAST SIGNの料金や機能などの基本情報を確認

FAST SIGN
電子署名の型 立会人型
料金 月額料金:10,000円〜
取引先のアカウント登録 不要
テンプレート機能
導入社数
トライアル
※出典:FAST SIGN公式サイト
※上記の情報は2024年11月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。詳細は資料請求するか、各サービスに直接お問い合わせ下さい。


➁FAST SIGNのメリット・デメリットを紹介

FAST SIGNのメリット
  • 大量の契約でも固定料金で利用可能
  • SMSでの通知機能
  • Web面接ツール「SOKUMEN」との連携
FAST SIGNのデメリット
  • タイムスタンプ機能がオプションである
  • 契約書送付時のセキュリティ対策として設定するパスワードの条件が厳しい

➂他の会計ソフトと比較してどんな企業におすすめかを解説

FAST SIGNは、月額固定料金で利用できるため、月ごとの契約数に関わらず、コストを気にすることなく利用できます。

他の電子契約システムと比較して、契約が締結されるまでカウントされないため、無駄な費用も発生せず、予算管理の負担を減らせる点がメリットです。

また、契約書送付時にはSMS通知が可能で、メールが届かない場合でも相手方へ通知が行きやすくなり、スマートフォンから手軽に契約手続きが進められます。

さらに、Web面接ツール「SOKUMEN」との連携により、面接から契約締結までをWeb上で一括して対応可能です。採用から契約までスピーディーに進めたい人材派遣やアルバイト雇用など、多数の契約を効率的に管理する際に役立ちます。

これらの特徴から、FAST SIGNは、多くの契約を管理する必要がある企業や、オンラインでの採用や契約業務を進めたい企業におすすめの電子契約システムです。

FAST SIGN

株式会社マルジュ


電子契約システムの一覧比較表に戻る

DD-CONNECT|大興電子通信株式会社

DD-CONNECT

➀DD-CONNECTの料金や機能などの基本情報を確認

DD-CONNECT
電子署名の型 当事者型
立会人型
料金
取引先のアカウント登録 不要
テンプレート機能
導入社数 100万社
トライアル
※出典:DD-CONNECT公式サイト
※上記の情報は2024年11月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。詳細は資料請求するか、各サービスに直接お問い合わせ下さい。


➁DD-CONNECTのメリット・デメリットを紹介

DD-CONNECTのメリット
  • 建設業界特有の契約書類の電子化に対応
  • 専任コンサルタントによる導入・運用サポート
  • 高度なセキュリティとコンプライアンス機能
DD-CONNECTのデメリット
  • ERP、CRMといったシステムとの連携機能が不足している
  • 操作が直感的でなく、習得に時間がかかる

➂他の会計ソフトと比較してどんな企業におすすめかを解説

DD-CONNECTは、他の電子契約システムと比較して、建設業界における特有の契約書類(見積書、請求書、関連図面など)の電子化に対応しており、基幹システムとのデータ連携が可能です。これにより、数の書類を一元管理し、業務の流れをより効率化できるでしょう。

また、専任のコンサルタントが導入から運用まで一貫してサポートを行い、企業の業務プロセスに合わせた導入プランを提案します。専門知識が必要な場面もサポートされるため、企業の要望に応じたシステム導入が可能です。

さらに、タイムスタンプや電子署名機能を搭載し、アクセス権限の設定ができるため、セキュリティ面での管理が充実しています。コンプライアンスに関わる書類も扱いやすく、監査対応にも役立つでしょう。

これらの特徴から、DD-CONNECTは、建設業界における契約管理業務の効率化と、信頼性の向上を目指す企業におすすめの電子契約システムです。

Biz Connection

株式会社フォーカスシステムズ


電子契約システムの一覧比較表に戻る

BtoBプラットフォーム契約書|株式会社インフォマート

BtoBプラットフォーム契約書

➀BtoBプラットフォーム契約書の料金や機能などの基本情報を確認

BtoBプラットフォーム契約書
電子署名の型 当事者型
立会人型
料金 月額料金:10,000円〜

送信料
通常署名:50円/通
長期署名:150円/通
取引先のアカウント登録 不要
テンプレート機能
導入社数
トライアル
※出典:BtoBプラットフォーム契約書公式サイト
※上記の情報は2024年11月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。詳細は資料請求するか、各サービスに直接お問い合わせ下さい。


➁BtoBプラットフォーム契約書のメリット・デメリットを紹介

BtoBプラットフォーム契約書のメリット
  • 自社を含めた最大5社間での契約締結対応
  • 紙の契約書も含めた一元管理
  • ブロックチェーン技術によるセキュリティ強化
BtoBプラットフォーム契約書のデメリット
  • 外部サービスとの連携機能が限定的
  • 取引先にもID登録をしてもらう必要がある

➂他の会計ソフトと比較してどんな企業におすすめかを解説

BtoBプラットフォーム契約書は、最大5社間での契約締結に対応しています。

他の電子契約システムと比較して、複数の取引先と一度に契約を締結できる点がメリットです。これにより、複雑なプロジェクトや取引を進める際、効率的に手続きを進められるため、作業負担を減らせるでしょう。

また、紙の契約書を電子化して、電子契約書と一元管理できるのも特徴です。書類を個別に管理する必要がなくなるため、契約書の検索や確認作業がしやすいだけではなく、物理的な保管スペースを取る必要もありません。

さらに、ブロックチェーン技術を活用することで契約書の改ざん防止やセキュリティを強化しています。電子署名とタイムスタンプによって信頼性を担保し、機密性の高い契約書も適切に管理できるため、取引先や顧客との信頼関係の構築に役立つでしょう。

これらの特徴から、BtoBプラットフォーム契約書は、複雑な取引を効率的に進めたい企業や、紙と電子の契約書を一元管理したい企業におすすめの電子契約システムです。

BtoBプラットフォーム契約書の
公式サイトはこちら
※このサービスは一括資料請求の対象外のため、公式HPから個別でお問い合わせください。

電子契約システムの一覧比較表に戻る

Adobe Acrobat Sign|Adobe Inc.

Adobe Acrobat Sign

➀Adobe Acrobat Signの料金や機能などの基本情報を確認

Adobe Acrobat Sign
電子署名の型 当事者型
立会人型
料金 月額料金:1,848円〜
取引先のアカウント登録 不要
テンプレート機能
導入社数
トライアル
※出典:Adobe Acrobat Sign公式サイト
※上記の情報は2024年11月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。詳細は資料請求するか、各サービスに直接お問い合わせ下さい。


➁Adobe Acrobat Signのメリット・デメリットを紹介

Adobe Acrobat Signのメリット
  • グローバル対応の多言語・法的準拠機能
  • Microsoft製品との高度な連携
  • Adobe製品とのシームレスな統合
Adobe Acrobat Signのデメリット
  • 電子証明書の発行ができない
  • 署名数に制限がある
  • 印鑑の押印に対応していない

➂他の会計ソフトと比較してどんな企業におすすめかを解説

Adobe Acrobat Signは、34言語に対応しており、各国の法的要件に準拠しています。

他の電子契約システムと比較して、多言語を使用する取引先との契約手続きを円滑に進めやすく、異なる地域や文化圏でのビジネス活動を進める際にも、コミュニケーションが取りやすくなるでしょう。

また、Microsoft 365やTeamsなどのMicrosoft製品との統合により、普段使っているツール内から契約関連の作業を進められます。そのため、既存のワークフローを維持したまま、効率的な電子契約の運用が期待できるでしょう。

さらに、Adobe AcrobatやCreative CloudなどのAdobe製品とのシームレスな連携が可能です。PDFの作成・編集・署名を一つのプラットフォームで完結できるため、作業効率が向上し、生産性を向上させることができます。

これらの特徴から、Adobe Acrobat Signは、国際的な取引を行う企業や、MicrosoftやAdobe製品を活用して効率的に契約業務を管理したい企業におすすめの電子契約システムです。

Adobe Acrobat Signの
公式サイトはこちら
※このサービスは一括資料請求の対象外のため、公式HPから個別でお問い合わせください。

電子契約システムの一覧比較表に戻る

無料・安価で利用可能なおすすめの電子契約システム4製品を紹介

無料・安価で利用可能なおすすめの電子契約システムを比較 本章では、無料・安価で利用可能なおすすめの電子契約システムの詳しい情報を紹介します。

みんなの電子署名|株式会社べクターホールディングス

みんなの電子署名

➀みんなの電子署名の料金や機能などの基本情報を確認

みんなの電子署名
電子署名の型 立会人型
料金 月額料金:0円
送信料:550円/50文書
取引先のアカウント登録 必要
テンプレート機能
導入社数
トライアル
※出典:みんなの電子署名公式サイト
※上記の情報は2024年11月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。詳細は資料請求するか、各サービスに直接お問い合わせ下さい。


➁みんなの電子署名のメリット・デメリットを紹介

みんなの電子署名のメリット
  • 完全無料で全機能を利用可能
  • 高水準のセキュリティ対策
  • ワークフロー機能とフォルダ管理機能の無料提供
みんなの電子署名のデメリット
  • 署名者の会員登録が必要
  • 書類に印影(ハンコ画像)を付与する機能がない

➂他の会計ソフトと比較してどんな企業におすすめかを解説

みんなの電子署名は、初期費用や月額料金が発生せず、すべての機能を追加料金なしで利用できる電子契約システムです。

他社では無料プランに機能の制限が設けられることが多い中、幅広い機能がそのまま利用できます。他の電子契約システムと比較して、導入時の負担を軽くしつつ、多様な用途で試せるため、コストを重視する企業や個人事業主におすすめです。

また、SSL暗号化通信、IDS/IPS(不正侵入検知・防御システム)の標準装備、文書の暗号化保存など、高いセキュリティ基準を満たしています。情報漏洩のリスクに配慮した設計により、契約書や機密文書を厳重に取り扱えるため、企業の信頼性向上に貢献するでしょう。

さらに、承認プロセスを効率化するワークフロー機能や、契約書を整理できるフォルダ管理機能を無料で利用できます。稟議書や契約書の確認作業を円滑に進められるほか、文書の分類や検索もしやすくなり、管理負担を減らせる点もメリットです。

これらの特徴から、みんなの電子署名は、導入コストを抑えつつ、セキュリティや業務効率化を重視する企業におすすめの電子契約システムです。

みんなの電子署名の公式サイトはこちら
※このサービスは一括資料請求の対象外のため、公式HPから個別でお問い合わせください。

みんなの電子署名の詳細は、下記記事で解説しているのでそちらをご覧ください。


電子契約システムの一覧比較表に戻る

契約大臣|株式会社TeraDox

契約大臣

➀契約大臣の料金や機能などの基本情報を確認

契約大臣
電子署名の型 当事者型
立会人型
料金 月額料金:2,200円

送信料
電子サイン:0円
電子署名:220円/件
取引先のアカウント登録 不要
テンプレート機能
導入社数
トライアル
※出典:契約大臣公式サイト
※上記の情報は2024年11月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。詳細は資料請求するか、各サービスに直接お問い合わせ下さい。


➁契約大臣のメリット・デメリットを紹介

契約大臣のメリット
  • 必要に応じて料金プランを柔軟に変更できる
  • 受信者のサービス登録が不要
  • 電子帳簿保存法準拠のセキュリティ対策
契約大臣のデメリット
  • フリープランでは電子署名が使用できない
  • スタータープランでは、月間の契約書送信件数が10件に制限されている

➂他の会計ソフトと比較してどんな企業におすすめかを解説

契約大臣は、企業のニーズに合わせて様々な料金プランを提供しています。企業の規模や状況に合わせてプランが選択できるだけではなく、業務量に応じて繁忙期と閑散期でプランを切り替えることもできます。

他の電子契約システムと比較して、契約書の受信者がサービスへの登録を行う必要がない点も特徴です。

送信者から送られるメール内のリンクをクリックするだけで、契約内容を確認し署名が完了します。そのため、取引先や顧客への負担を減らし、契約の手続きをより効率的に進められるでしょう。

また、契約大臣は電子帳簿保存法に対応したセキュリティ機能を備えています。暗号化通信やファイアウォールを活用することで、契約データの保護や改ざんを防止し、必要なコンプライアンス要件に対応できる点もメリットです。

これらの特徴から、契約大臣は、業務コストを考慮しつつ、契約手続きを効率化し、適切に管理したい企業におすすめの電子契約システムです。

契約大臣の公式サイトはこちら
※このサービスは一括資料請求の対象外のため、公式HPから個別でお問い合わせください。

電子契約システムの一覧比較表に戻る

SignTime|サインタイム株式会社

SignTime

➀SignTimeの料金や機能などの基本情報を確認

SignTime
電子署名の型 立会人型
料金 月額料金:7,880円〜
取引先のアカウント登録 不要
テンプレート機能
導入社数
トライアル
※出典:SignTime公式サイト
※上記の情報は2024年11月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。詳細は資料請求するか、各サービスに直接お問い合わせ下さい。


➁SignTimeのメリット・デメリットを紹介

SignTimeのメリット
  • 無料送信件数付きの料金プランを提供
  • ブロックチェーン技術を活用した高いセキュリティ
  • 手書きサインに近い署名機能
SignTimeのデメリット
  • ワークフローやドキュメント管理の機能が充実していない
  • 電話サポートがプレミアムプラン以上でのみ利用可能

➂他の会計ソフトと比較してどんな企業におすすめかを解説

SignTimeは、月額料金に無料送信件数が含まれたプランを提供しています。他の電子契約システムと比較して、契約書の送信件数に応じた追加費用を心配する必要がないため、コスト管理がしやすく、特に多くの契約を取り扱う企業におすすめです。

さらに、SignTimeはブロックチェーン技術を活用して契約書の改ざん防止と長期的な信頼性を確保しています。そのため、機密性の高い契約や法的効力が求められる場面でも、取引先との電子契約をより信頼性の高い形で進められるでしょう。

また、ペンやマウスを使って、紙の契約書に近い手書き感覚で署名できる機能を搭載しています。紙の契約書に慣れている取引先や署名の形を重視する業界でも、電子契約に移行しやすい点もメリットです。

これらの特徴から、SignTimeは、電子契約を導入することで業務効率化や、コスト管理の工夫を検討している企業や個人事業主におすすめの電子契約システムです。

SignTimeの公式サイトはこちら
※このサービスは一括資料請求の対象外のため、公式HPから個別でお問い合わせください。

電子契約システムの一覧比較表に戻る

freeeサイン|フリー株式会社

freeeサイン

➀freeeサインの料金や機能などの基本情報を確認

freeeサイン
電子署名の型 立会人型
料金 月額料金:7,180円〜
取引先のアカウント登録 不要
テンプレート機能
導入社数
トライアル
※出典:freeeサイン公式サイト
※上記の情報は2024年11月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。詳細は資料請求するか、各サービスに直接お問い合わせ下さい。


➁freeeサインのメリット・デメリットを紹介

freeeサインのメリット
  • Wordファイルをそのままテンプレートとして登録・管理できる
  • 弁護士監修の契約書テンプレートの提供
  • freeeプロダクトとのシームレスな連携
freeeサインのデメリット
  • 当事者型電子署名に対応していない
  • 複数の担当者が契約書を管理する場合、追加料金が発生する

➂他の会計ソフトと比較してどんな企業におすすめかを解説

freeeサインは、Word形式の文書をそのままテンプレートとして登録し、編集・管理できる機能を備えています。Wordのフォーマットをそのまま活用できるため、効率的に契約書を作成・管理することが可能です。

さらに、弁護士監修の契約書テンプレートが利用可能で、法的な観点から整備された文書を手軽に作成できます。

他の電子契約システムと比較して、専門知識がなくても法的リスクに配慮した契約書を作成できるため、法務部門を持たない企業や個人事業主にとって、契約業務のハードルを下げることにつながるでしょう。

また、freee会計やfreee人事労務といった他のfreeeプロダクトと連携可能です。契約締結後の情報を、他システムと共有して関連業務を進められるため、入力ミスの防止や作業時間の短縮につながります。

これらの特徴から、freeeサインは、契約書類を効率的に管理したい企業や、個人事業主におすすめの電子契約システムです。

freeeサインの公式サイトはこちら
※このサービスは一括資料請求の対象外のため、公式HPから個別でお問い合わせください。

電子契約システムの一覧比較表に戻る

また、以下の記事では、上記で紹介したサービス以外にも、無料で使える電子契約システムを紹介しています。ご興味ある方はご一読ください。


以上が当編集部がおすすめする電子契約システムです。自社に合いそうな電子契約システムを絞り込めたでしょうか?

次章からは、電子契約システムの基本的な機能を解説します。

電子契約システムの基本的な機能を紹介

電子契約システムの基本的な機能を紹介 電子契約システムには、契約手続きを効率化し、業務を円滑に進めるために、以下のようなさまざまな基本機能が搭載されています。

  • テンプレート機能
  • 利用頻度の高い契約書をテンプレートとして登録することで、毎回新たに作成する手間を省き、スムーズに契約書を準備できる。
  • ワークフロー管理機能
  • 契約書の提出依頼から契約成立、そして契約書の保管までの一連の流れを管理し、正確で効率的な契約手続きをサポートする。
  • 電子署名
  • 契約書に署名した人の本人性を証明する。
  • タイムスタンプ
  • 契約書が特定の時点で存在していたことを証明する。
  • 権限管理機能
  • 契約書やその他の書類に対して参照・編集権限を設定できる。
  • 契約書検索機能
  • 署名者や部署、取引先、契約内容などのキーワードで過去の契約書を素早く検索できる。
  • ステータス管理機能
  • 契約書を送信後、取引先の開封状況を随時確認することができ、契約手続きの進捗をリアルタイムで把握可能。
  • リマインド機能
  • 契約書送付後一定期間内に署名がない場合にメールでリマインドを送れる。
  • 外部サービス連携機能
  • 営業支援ツールや顧客管理ツール(CRM)などの外部サービスと連携することで、契約データの共有や契約書作成のプロセスをスムーズに行えるようにする。

このように、電子契約システムには多岐にわたる機能が備わっており、企業の契約業務を総合的に支援します。

ここまでで、電子契約システムの基本情報と、基本機能を理解できたでしょう。次章では、それらを踏まえて、電子契約システムの導入で得られるメリットを解説します。

導入することで得られるメリットを紹介

導入することで得られるメリットを紹介 本章では、電子契約システムを導入することで得られるメリットを紹介します。

印紙代や郵送などにかかるコストを削減できる

電子契約システムを導入することで、紙の契約書に比べてコストを削減できます

まず削減できるコストの1つ目が、紙の契約書を交付する際に必要な印紙税です。印紙税は契約金額に応じてかかるため、契約金額が大きくなるほど負担も増します。

しかし、電子契約は印紙税の課税対象外であるため、非課税となり、このコストを削減可能。特に、契約書が多い建設業や人材業、不動産業などでは、印紙税の削減効果が大きいでしょう。

さらに、電子契約システムを利用することで、その他の関連コストも削減できます。具体的には、収入印紙代、人件費、紙代、インク代、郵送代、そして契約書の保管コストなどです。

紙の契約書を作成する場合、これらのコストが積み重なり、企業の負担となります。一方、電子契約ではこれらの費用が発生しないため、トータルコストを削減できるでしょう。

社内稟議等の業務が効率化され契約締結までのスピードがアップする

紙の契約書を用いた場合、「製本、押印、郵送、返送」という一連の手続きに時間がかかり、契約の締結までに2週間程度を要する会社も少なくありません。加えて、このプロセスでは手間がかかるだけでなく、書類の紛失や遅延のリスクも伴います。

一方、電子契約システムを利用することで、これらの手続きを全てシステム上で完結できるため、契約締結までの時間を短縮可能です。最短で数分で契約を完了させることもでき、工数の削減とスピードアップを実現します。

さらに、電子契約システムには契約締結までのワークフローを管理する機能が搭載されていることが多く、契約の進捗状況をリアルタイムで確認可能です。これにより、社内での承認プロセスが効率化され、承認待ちの時間が短縮されるでしょう。

特に、契約書のテンプレートを活用し、承認ワークフローを自動化することで、手動でのミスを減らし、よりスムーズに契約手続きを進められます。

また、電子契約システムを利用することで、社内稟議の申請から承認までのプロセスを一元管理可能。これにより、未承認の状態での誤送付を防止することができ、ミスによるトラブルを減少させます。

そして、社内の複数の部署や担当者が関与する稟議プロセスも、透明性を持って進めることができるため、承認のスピードが上がり、業務全体の効率が向上するでしょう。

電子契約システムの導入によってコンプライアンスの強化も可能

電子契約システムの導入は、企業のコンプライアンス強化にも貢献します

電子契約では、電子署名とタイムスタンプを使用することで、契約書の改ざんを防止し、契約の真正性を確保可能です。これにより、契約時およびその後の管理において、高いセキュリティレベルを維持することができ、コンプライアンスの強化につながります。

さらに、電子契約システムは契約書の保管状況や進捗状況もリアルタイムで把握できます。そのため、契約書がどこに保管されているのか、誰がいつどのような操作を行ったのかといった情報を簡単に追跡することができ、業務の透明性が高まり、コンプライアンスが強化されるでしょう。

このように、電子契約システムの導入は、業務効率の向上だけでなく、コンプライアンスの強化にも寄与します。

紙の契約書の保管場所を削減できる

電子契約システムの導入により、紙の契約書の保管場所の削減も可能です

従来、契約書はロッカーや倉庫に保管され、その管理には手間とコストがかかっていました。しかし電子契約システムを利用すれば、すべての契約書をサービス上で管理できるため、物理的な保管場所を必要としません。

また、電子契約システムを活用することで、契約書の整理や保管に伴う作業も減少します。膨大な数の契約書をファイルや棚に整理する必要がなくなり、デジタル化されたデータを効率的に管理できるので、契約書の管理にかかる時間と労力を削減し、他の業務に集中できるでしょう。

このように、電子契約システムを導入することで、紙の契約書の保管場所を削減し、管理コストを低減できます。

検索機能を利用することで過去の契約書を簡単に探せる

紙の契約書を管理していると、過去の書類を探すのに時間と労力を要することが多いでしょう。膨大な量の契約書の中から該当するものを手作業で探し出すのは非常に手間がかかります。

しかし、電子契約システムを導入すれば、こうした問題を解消できます。電子契約システムには検索機能が搭載されており、キーワードや特定の条件を入力するだけで、必要な契約書を瞬時に見つけ出すことが可能です。

例えば、契約者の名前、契約日、契約内容などを入力するだけで、該当する契約書をすぐに表示できます。これにより、業務の効率が向上し、重要な情報を素早くアクセスできるでしょう。

このように、電子契約システムの検索機能を利用することで、過去の契約書を簡単に探し出すことができ、業務の効率化とコスト削減を実現できます。

以上が電子契約システムの導入によるメリットです。電子契約システムの導入を成功させるためには、メリットだけでなく、デメリットも理解しておくことが大切です。

次章では、電子契約システムのデメリットや注意点を確認します。

事前に知っておきたいデメリットや注意点を解説

事前に知っておきたいデメリットや注意点を解説 本章では、電子契約システム導入のデメリットを解説します。デメリットを導入前に理解しておくことにより、電子契約システムの導入に失敗する確率を下げられるでしょう。

電子化ができない契約書類もある

電子契約システムは多くの契約書類を電子化することができますが、法律で電子化が認められていない契約書類も存在します

これらの契約書は、紙媒体での作成・保管が義務づけられているため、電子契約システムを導入する際には注意が必要です。代表的なものとして、以下のような契約書類が挙げられます。

  • 定期借地契約書や定期建物賃貸借契約書、マンション管理業務委託契約など、不動産に関連する契約書類
  • 訪問販売等特定商取引における交付書面やクーリングオフの書面
  • 投資信託契約の約款や定期借地契約など、特定の金融商品や不動産契約に関する書類

現時点では、電子契約システムを導入する前に、自社で取り扱う契約書の種類を把握し、それらが電子化可能かどうかを確認することが重要です。電子化が可能な契約書とそうでない契約書を見極めることで、導入の効果を最大限に引き出すことができます。

このように、一部の契約書類はまだ電子化ができないため、電子契約システムを導入する際には、事前に確認することが不可欠です。

サイバー攻撃による情報漏洩などのセキュリティリスク

電子契約システムでは、クラウド上で契約書累投を管理しているため、サイバー攻撃に遭う可能性はゼロではありません

電子契約システムのベンダー各社は入念なセキュリティ対策を行っていますが、万が一のリスクもあることは把握しておきましょう。

しかし、紙の契約書であっても情報漏洩などのセキュリティリスクを完全に無くすことはできません。セキュリティリスクという観点では、紙でも電子でもリスクは存在するため、そこまで気にしすぎなくてもいいかもしれません。

取引先の理解はしっかり取っておく

電子契約システムを導入する際には、取引先の理解が必要です。電子契約へ移行するにあたり、契約相手の了承を得る必要があり、その際には電子契約システムの仕様や操作方法について取引先にしっかりと説明しましょう。

特に、契約相手がアカウントを保持する必要があるかどうかを確認することは大切です。一部の電子契約システムでは、取引先にもアカウントの作成を求める場合がありますが、これに対する取引先の同意が得られないとスムーズに移行することができません。

一部の電子契約システムベンダーは、取引先への操作説明を代行するサービスを提供しているため、これを活用するのも一つの手段です。

取引先との良好な関係を維持しつつ、電子契約システムの導入を円滑に進めるためには、取引先の理解と協力を得ることが欠かせません。そのためにも、電子契約システムの選定時には、取引先への対応がしっかりと行われる製品を選ぶことが重要です。

弁護士コメント

監修者_河口仁

河口仁

K&K PARTNERS法律事務所代表パートナー弁護士/第一東京弁護士会所属

契約は当事者双方の合意により成立するものです。トラブル防止の観点から、取引先に対し、電子契約のメリットデメリットを丁寧に説明し導入することが重要です。


電子契約システムを導入するために業務フローの見直しが必要になる

電子契約システムを導入すると、紙の契約とは業務フローが異なります。紙の契約で行っていた製本・郵送などのフローは必要なくなり、業務フローを見直す必要が出てきます

電子契約システムの導入により、契約業務の工数は削減されますが、改めて業務フローを策定する必要はあるでしょう。

まとめ|自社にあった製品を選ぼう

まとめ|正しく比較して自社におすすめの電子契約システムを選ぼう 当記事では、電子契約システムの仕組みや費用等の基本情報から、比較ポイントおすすめの電子契約システムまで幅広く解説しました。

電子契約システムは正しく比較して選ばないと、契約相手の取引先に迷惑をかけたり、事前の試算よりも多くのコストがかかったりします。

当記事の内容をしっかり理解することで、自社の課題を解決し、契約回りの業務を効率化する電子契約システムを比較して選ぶことができるでしょう。

最後に現在資料請求が可能な、電子契約システム一覧を紹介します。

資料請求可能な電子契約システム一覧

DD-CONNECT

大興電子通信株式会社


マネーフォワード クラウド契約

株式会社マネーフォワード


FAST SIGN

株式会社マルジュ


リーテックスデジタル契約

リーテックス株式会社


おまかせ はたラクサポート

東日本電信電話 株式会社


Biz Connection

株式会社フォーカスシステムズ


クラウドサイン

弁護士ドットコム株式会社


電子印鑑GMOサイン

GMOグローバルサイン・ホールディングス株式会社



この記事を書いた人
株式会社EXIDEA (HonNe編集部)
HonNeをはじめとした生活インフラ・重要購入品に関するメディアを運営する株式会社EXIDEA(HonNe編集部)が執筆をしています。HonNe編集部では、生活や仕事に関わる製品サービスを日々研究・利用し、本音でレビューしたコンテンツと比較ランキング・おすすめ品を紹介しています。