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社内コミュニケーションツール(ビジネスチャット)のおすすめを比較!選び方も解説

社内コミュニケーションツール(ビジネスチャット)のおすすめ16製品を比較!選び方も解説【2024年最新】


当記事では、編集部がおすすめする社内コミュニケーションツール16製品を比較して紹介します。

また、製品の価格や機能、セキュリティなどを一括で確認できる、おすすめの社内コミュニケーションツール16製品の一覧比較表を作成しました。これを見れば自社に合うであろう製品を簡単に絞り込めるでしょう。

社内コミュニケーションツールの
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また、記事内では、社内コミュニケーションツールの基礎知識選び方も解説します。ぜひ最後までご覧ください。

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目次

社内コミュニケーションツール(ビジネスチャット)とは

社内コミュニケーションツール(ビジネスチャット)とは 社内コミュニケーションツール(ビジネスチャット)とは、社員同士の意思伝達や情報共有を円滑に行うことを目的とするサービスです

社内コミュニケーションツールには、チャット機能を中心に、ファイル共有・管理機能、オンライン会議を可能にするビデオ通話や音声通話、画面共有機能など、多彩な機能が備わっています

気軽に利用できるため、伝統的な電子メールとは異なり、リアルタイムなテキストベースのコミュニケーションを実現します。

また、社内で統一したコミュニケーションツールを使用することにより、伝達ミスの防止や効率的な情報共有が可能です。例えば、ファイルの添付や過去のメッセージの確認が簡単に行えるため、業務がスムーズに進行します。

加えて、社内コミュニケーションツールは、セキュリティも強化されている製品が多く、企業にとって安心して利用できるでしょう。

本章では、社内コミュニケーションツールの基礎知識を解説しました。ではなぜ、社内コミュニケーションツールが注目されるようになったのでしょうか?次章では、その理由をみていきましょう。

多くの企業が社内コミュニケーションに課題を感じている

多くの企業が社内コミュニケーションに課題を感じている 多くの企業が社内コミュニケーションに課題を感じています。HRproが発表した「【HR総研】社内コミュニケーションに関する調査」によれば、回答企業216社の内、約73%が「社内のコミュニケーションに課題がある」と答えました

この課題は特に部門間、経営層と従業員、上司と部下の間で大きく、その結果、業務の生産性の低下や社内情報の不十分な伝達に繋がっています

特に、組織が大きくなるほど、社員同士の繋がりが薄くなりがちであり、コミュニケーション不足が業務に支障をきたす原因となってしまいかねません。

また、多くの企業では依然としてメールが主なコミュニケーション手段です。しかし、日々何十通ものメールへの対応に時間を奪われていると、伝達ミスのリスクが高まり、効果的なコミュニケーションを阻害することがあります

企業が抱えるコミュニケーションの課題を改善するためには、企業側が社員間で情報共有しやすい環境を整備することが必要です。

メールに代わる効果的な社内コミュニケーションツールの導入は、社内の情報伝達を円滑にするための重要なステップです。適切な製品を導入することで、企業全体のコミュニケーションを活性化し、生産性向上に繋がるでしょう。

本章では、多くの企業が抱える社内のコミュニケーションの課題を解説しました。次章では、社内のコミュニケーションツールを導入するメリットを紹介します。社内のコミュニケーションツールがどのような効果をもたらすのか、確認しましょう。

導入することで得られるメリットを紹介

社内コミュニケーションツールのメリットを紹介 本章では、社内のコミュニケーションツールのメリットを紹介します。導入後に最大限活用するためにもぜひご覧ください。

社内のコミュニケーションがスムーズになる

社内コミュニケーションツールを導入すると、社員同士の連絡がリアルタイムで行えるようになり、コミュニケーションの円滑化が期待できます。チャットやビデオ通話、音声通話などの機能を活用することで、メールのように一方向の連絡に頼らず、即時性の高いやり取りが可能です。

加えて、チャットグループを利用すれば、一対一のコミュニケーションに限られる電話とは異なり、複数人で同時に会話が可能で、意見交換やアドバイスも瞬時に得られます

また、絵文字やスタンプが豊富に揃っている社内コミュニケーションツールを利用することで、相手の感情をより直感的に理解しやすい点も魅力です。

さらに、社内コミュニケーションツールはパソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットでも利用可能であるため、リモートワーク中の社員や外出先にいる社員とも簡単に連絡が取れます。

そのため、顔を合わせる機会が少ない場合でも、チーム意識が強くなり、協力体制が強化されるでしょう

情報共有に役立つ

社内コミュニケーションツールは、情報共有においてメリットをもたらします。従来のメールによるコミュニケーションでは、容量の大きいデータの送信が難しかったり、情報が埋もれて探すのに時間がかかったりするといったデメリットがありました。

一方、社内コミュニケーションツールは、画像や資料ファイル、動画などを簡単に送受信できる容量制限のないシステムを備えています。また、メッセージの検索機能が充実しており、必要な情報を素早く探し出すことが可能です

その結果、情報の共有と管理が一括で行えるため、業務効率が向上するでしょう。

さらに、社内コミュニケーションツールを活用することで、個人やグループ全体に対して効率的にメッセージを送信できます。加えて、誰がどの業務を担当しているのかが明確になり、グループ内での情報共有が簡単です。

また、社員の進捗状況をリアルタイムで把握できるため、マネジメントがしやすくなり、業務の透明性が向上します。

業務効率の向上が期待できる

社内コミュニケーションツールを利用することで、意思疎通がスムーズになり、コミュニケーションコストが削減されるため、全体的な業務の効率化が期待できます。 例えば、メールを送る際には宛名や件名、内容を細かく考えなければなりません。その結果、メール1通送るのに、多くの時間を費やしてしまうことがあります。

しかし、社内コミュニケーションツールを使えば、会話のようにスムーズなやり取りができ、メールの作成にかかる時間や手間を削減できます

さらに、社内コミュニケーションツールは個人だけでなく、部署や店舗ごとにグループを作成し、複数人で情報共有が可能です。このように、グループチャットを活用することで、全員が同時に情報を共有でき、意思決定のスピードも向上するでしょう。

また、従来はメール、SMS、SNSなど複数の連絡手段が混在し、いつどのような方法で連絡を取ったのか把握しづらい状況がありました。加えて、後からメッセージ内容を読み返したくても、該当するメッセージを見つけるのに苦労してしまいます。

社内でコミュニケーションツールを統一すれば、全てのメッセージが一元管理されるため、必要な情報を簡単に検索し、確認可能です。

以上のように、社内コミュニケーションツールには多くのメリットがありますが、もちろんデメリットもあります。次章では、社内コミュニケーションツールを導入することによるデメリットを解説しますので、確認し事前に対策を立てておきましょう。

導入することによるデメリットと対策を紹介

導入することによるデメリットと対策を紹介 社内コミュニケーションツールには多くのメリットがある一方で、適切に活用しなければデメリットが生じる可能性があります。

まず、無駄なコミュニケーションの増加です。社内コミュニケーションツールは気軽にテキストで会話ができるため、必要以上のコミュニケーションが発生し、本来の業務に集中できなくなることがあります。

また、過度なコミュニケーションは情報過多を招き、ユーザーにストレスや焦燥感を与える可能性があります。リアルタイムでの情報共有は便利ですが、常に新しいメッセージが流れてくることで、重要な情報が埋もれてしまいかねません。

これに伴い、膨大なチャット履歴から必要な情報を探し出さなければならず、過去の情報を検索するのが難しくなる点もデメリットです

さらに、社内コミュニケーションツールの導入によって対面コミュニケーションが減少することも懸念されます。その結果、社員間の人間関係が希薄になり、コミュニケーションの質が低下してしまう可能性もあるでしょう。

社内コミュニケーションツール導入のデメリットを回避するためには、利用方法やルールを明確に定め、従業員に徹底的に周知することが重要です。

本章では、社内コミュニケーションツール導入のデメリットを解説しました。次章では、実際に社内コミュニケーションツールを導入するにあたってどのようなポイントに注目して比較すれば良いのかを確認しましょう

社内コミュニケーションツール比較ポイント・選び方を解説

社内コミュニケーションツール比較ポイント・選び方を解説 自社に適した社内コミュニケーションツールを導入するためには、いくつか確認しておくべき選び方があります。導入に失敗しないためにも、ぜひご覧ください。

自社が求める機能を搭載しているか

社内コミュニケーションツールを選定する際には、自社が求める機能を見極めることが重要です。多くの社内コミュニケーションツールは、社員間のコミュニケーションを円滑にするために様々な機能を提供していますが、その中でも自社の課題解決に直結する機能を搭載しているかどうかが鍵となります。

例えば、会議のための移動時間や交通費を削減したい場合、オンライン会議が可能なビデオ通話や画面共有機能のついた社内コミュニケーションツールが便利です。また、タスク管理機能は、やるべきことと完了したことを一目で把握できるため、業務の効率化ができます

他にも、ファイル共有・管理機能を搭載した社内コミュニケーションツールであれば、オフィスデータや画像、大容量のファイルなどを簡単にアップロードでき、個人やグループ間での情報共有がスムーズに行えます。メールの容量制限に悩むことなく、必要な情報を素早く共有できるため、業務の流れが途切れることがありません。

さらに、従業員が自発的に使用したいと思えるような機能も重要です。従業員同士で感謝や称賛、ボーナスなどを贈り合える機能があると、社内コミュニケーションが活性化し、社員のモチベーションや成長にもつながります

このような機能は、日常の業務に楽しさや嬉しさをもたらし、働きやすい環境を作り出します。

ただし、機能が多ければ多いほど良いわけではありません。機能が多すぎると、逆に使いこなせず、導入が失敗に終わってしまうことも考えられます。自社の具体的な課題やニーズを洗い出し、社内コミュニケーションツールを選定しましょう。

社員全員が使いやすい社内コミュニケーションツールか

社員全員が使いやすい社内コミュニケーションツールを選ぶことは、導入を成功させるために重要な選び方です。社員のタイプや働き方によって、選定すべき製品は変わります。

例えば、本社と支社でITリテラシーに差がある場合や、ITに慣れていない幅広い世代の社員が在籍している場合は、使いやすさを重視して社内コミュニケーションツールを選ぶ必要があります

一方、若い社員やITリテラシーが高い社員が多い場合は、他のサービスとの連携が充実している社内コミュニケーションツールや、個人で使いやすいようにカスタマイズできる製品が便利でしょう

以上のように、選定時には、実際に使用するのは企業で働く社員だということを意識することが重要です。どの年代でも使いこなせる社内コミュニケーションツールを導入しなければ、社内に普及させるのは難しいでしょう。

以上より、社内コミュニケーションツールを定着させるためにも、現場スタッフが中心となって使い勝手を試してみることが重要です。

自社の予算に適した価格か

社内コミュニケーションツールを選定する際には、自社の予算に適した価格であるかを比較しましょう。社内コミュニケーションツールには幅広い価格設定があり、1人当たり数百円から数千円のプランや、数万円するグレードの高いプランまで様々です。

企業の規模が大きい場合、低価格のツールを選んだとしても総コストが高額になる場合があるため、社内コミュニケーションツール導入によるメリットとコストのバランスを考慮しなければなりません。

無料プランを提供している社内コミュニケーションツールもありますが、有料版と比較するとセキュリティや機能面で劣ることが多いため、注意が必要ですまずは無料プランを試用して、自社にとって必要な機能が揃っているか、使いやすいかを確認するのが良いでしょう

セキュリティが万全な社内コミュニケーションツールか

社内コミュニケーションツールを選定する際には、セキュリティ対策が万全であるかどうかが重要です。社内コミュニケーションツール上では、社外に出せない機密情報を扱うことが多いため、不正行為や情報漏洩を防ぐための機能が欠かせません。

例えば、二段階認証を導入することで不正ログインを抑止でき、信頼できるデータセンターにサーバーが保管されていると、より安心してツールを活用できます

さらに、組織や個別ユーザー単位での権限設定機能やIPアドレスによるアクセス制限機能、端末認証機能、ログ履歴・保存機能などが備わっているかどうかを確認しましょう。

これらの機能は、不正アクセスを防止するだけでなく、誤送信やスマートフォンの紛失などのトラブルにも対応可能にします。特に権限設定機能は、社外の関係者も招いたコミュニケーションの場を作る際に便利です。

どのようなシステムと連携して活用できるか

社内コミュニケーションツールは、ファイル共有サービスや勤怠管理システム、SFA、CRMなど他の業務システムと連携することで、業務の効率化が図れます

例えば、グループウェアのスケジュールが更新された際にチャットで自動通知を受け取る機能は便利です。また、顧客とのチャット内容をCRMに自動反映させることで、入力業務の負担を軽減し、正確なデータ管理ができます。

自社に適した社内コミュニケーションツールを選定するためにも、製品の導入前にどのようなシステムと連携できるかをしっかりとチェックしましょう

本章では、社内コミュニケーションツールの選び方を解説しました。加えて、社内コミュニケーションツールには無料と有料の製品があります。2つは何が違い、自社に導入するにはどちらがいいのか、次章で解説します

社内コミュニケーションツールは無料と有料どちらがおすすめ?

社内コミュニケーションツールは無料と有料どちらがおすすめ? 社内コミュニケーションツールには無料プランと有料プランがあり、それぞれにメリットとデメリットがあります。

社内コミュニケーションツールの無料プランと有料プランの違いは、主に機能面です。無料プランでは、チャットできる人数やストレージ容量に上限が設けられている場合が多く、機能の充実度が低いことがあります。

例えば、アップロード可能なファイルの容量が制限されていたり、トークログの保存期間が短かったりなどです。また、無料プランでは広告が表示される場合もあり、ビジネス利用には不向きと感じることがあるでしょう

一方、社内コミュニケーションツールの有料プランでは、チャットできる人数やストレージ容量などの制約が解消され、より高度な機能が利用できます

例えば、ストレージ容量の増加や、トークログの長期保存、広告の非表示、さらには高度なセキュリティ機能や管理機能が提供されることが一般的です。そのため、企業内でのコミュニケーションがスムーズに行えるだけでなく、情報管理の効率化やセキュリティ対策も万全にできます。

無料と有料で悩んだ場合には、まず無料プランを試用し、自社のニーズにどの程度対応できるかを確認しましょう。その上で、必要に応じて有料プランへの移行を検討することで、コストを抑えながらも効果的な社内コミュニケーションツールを導入できます

次章では、価格だけでなく、機能や無料トライアルの有無なども比較できる社内コミュニケーションツールの一覧比較表を紹介します。気になる製品はないかチェックしてみましょう。

【2024年9月最新】おすすめの社内コミュニケーションツール(ビジネスチャット)16製品を比較一覧表で紹介

おすすめの社内コミュニケーションツール(ビジネスチャットツール)を比較一覧表で紹介 本章では、当サイトがおすすめする社内コミュニケーションツール16製品の一覧比較表を掲載します。

この比較表では価格や機能、セキュリティなどを一括で比較できるため、時間のない社内コミュニケーションツール選定担当者の方でも、迅速かつ簡単に自社に合う可能性の高い製品を絞り込むことができます。

自社に合いそうな社内コミュニケーションツールを5~6つくらいまで絞り込み資料請求をして、営業担当の方に詳しい話を聞きながら選定することで、自社の業務を最適化できる製品を選べる可能性が高まるでしょう。

 
社内コミュニケーションツール NotePM Google Workspace Lark Chat&Messenger CYBERCHAT CYBERMAIL Σ kintone ChatLuck テロップ速報 for Cloud Chatwork Talknote Slack LINEWORKS WowTalk MicrosoftTeams ザ 社内報
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価格 月額4,800円〜 月額680円/ユーザー 月額1,420円/ユーザー 月額200円/ユーザー
※無料利用も可能
月額150円/ユーザー 月額250円〜 月額780円/ユーザー クラウド
月額300円1ユーザー
パッケージ版
150,000円〜
管理サーバー利用料
年額12,000円
ライセンス料
25,000円/1~100ID
月額700円/ユーザー
※無料利用も可能
要問い合わせ 月額1,050円〜
※無料利用も可能
月額450円/ユーザー
※無料利用も可能
月額360円/1ID〜 月額599円/ユーザー 要問い合わせ
無料トライアル ◯(30日間) ◯(14日間) ◯(30日間) ◯(30日間)
※クラウド版の場合
◯(60日間) ◯(14日間) ◯(30日間) ◯(14日間) ◯(1ヶ月) デモあり
機能 Markdown対応
全文検索
キーワードハイライト
コメント
チャット
ビデオ会議
同時編集
チャット機能
ビデオ会議
Wiki
チャット
Web会議
スケジュール管理
タスク管理
メッセージ
権限設定
メッセージ検索
権限設定
メール誤送信対策
アーカイブ
アプリの作成
レポート機能
全文検索
チャット機能
ファイル共有
音声・ビデオ通話
Web操作機能
メッセージ配信機能
端末情報取込機能
チャット
タスク管理
ファイル管理
メッセージ
ノート
タイムライン
チャンネル
メッセージ
ハドルミーティング
掲示板
カレンダー
プッシュトゥトーク
音声通話
匿名相談
書式設定
翻訳機能
ビデオ会議
記事作成
コメント機能
アクセス分析
セキュリティ ISO27001(ISMS)
通信・データの暗号化
脆弱性診断
第三者機関による監査
フィッシング・マルウェア検出機能
脆弱性管理
二段階認証
ISO/IEC 27001
JIS 27001認定
二要素認証
IPアクセス制御
アクセス権設定 ISO27001(ISMS)
アカウントロックアウト
ISO27001(ISMS)
IP制限機能
SSL/TLSによる暗号化
ISO/IEC 27001認定
データの暗号化
SOC2/SOC3認証
ISO / IEC 27701認証
通信の暗号化
ISO27001:2013取得
SSL(TLS)による暗号化
ログイン承認
IPアドレス制限
システム連携 ChatWork
Slack
Google Chat
チャットボット WEBAPI Slack
freee
Microsoft
desknet’s NEO Backlog
Google カレンダー
Box
kickflow
NotePM
freee勤怠管理Plus
Googleサービス
WPS Cloud Pro
Re Task
詳細 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ 詳細へ

次章では、各社内コミュニケーションツールについて、より具体的な情報を紹介していきます。気になっている製品について、より詳細な情報を確認しましょう。

おすすめの社内コミュニケーションツール(ビジネスチャット)16製品を徹底比較!各サービスの価格や機能を紹介

おすすめの社内コミュニケーションツール(ビジネスチャットツール)を徹底比較 本章では各社内コミュニケーションツールの詳しい情報を紹介します。価格や機能だけでなく、具体的にどんな企業におすすめかも解説しているので、ぜひ参考にしてください。

NotePM

NotePM
価格 月額4,800円〜
無料
トライアル
◯(30日間)
機能 Markdown対応、全文検索・キーワードハイライト、コメント
セキュリティ ISO27001(ISMS)の取得、通信・データの暗号化、脆弱性診断
システム連携 ChatWork、Slack、Google Chat
※出典:NotePM公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


NotePMのおすすめポイント
  • マニュアル作成やFAQなど社内のナレッジやノウハウを一元管理
  • 検索機能が充実しており、ほしい情報がすぐに見つかる
  • コメント・いいね機能でコミュニケーションが気軽にとれる

NotePMは、コメント・いいね機能でコミュニケーションが気軽にとれる社内コミュニケーションツールです。

NotePMの導入によって、チームメンバー間のコミュニケーションが活発になり、意見交換が促進されることで、プロジェクトの進行がスムーズになり、全員のモチベーションも向上するでしょう。

以上より、クリエイティブなアイデアや迅速なフィードバックが重要な広告代理店やデザイン会社は、NotePMの導入がおすすめです。

NotePM

株式会社プロジェクト・モード


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Google Workspace

Google Workspace
価格 月額680円/1ユーザーあたり〜
無料
トライアル
◯(14日間)
機能 チャット、ビデオ会議、同時編集
セキュリティ 第三者機関による監査、フィッシング・マルウェア検出機能
システム連携
※出典:Google Workspace公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


Google Workspaceのおすすめポイント
  • GmailやGoogle Meet などビジネスで必要なアプリを1つに集約
  • ドキュメントでは組み込みのチャットでやり取りをしながら共同編集が可能
  • AIによる高い防御機能でセキュリティも万全

Google Workspaceは、ドキュメント組み込みのチャットでやり取りをしながら共同編集が可能な社内コミュニケーションツールです。

Google Workspaceの導入によって、リアルタイムで意見を交換しながら文書を共同編集することで、誤解や手戻りを減らし、プロジェクトの完成度とスピードが向上するでしょう。

以上より、ソフトウェア開発会社や研究機関など、複数の専門家が協力して文書を作成する必要がある企業は、Google Workspaceの導入がおすすめです。

Google Workspace

グーグル・クラウド・ジャパン合同会社


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Lark

Lark
価格 月額1,420円/1ユーザー〜
無料
トライアル
機能 チャット機能、ビデオ会議、Wiki
セキュリティ 脆弱性管理、二段階認証
システム連携
※出典:Lark公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


Larkのおすすめポイント
  • メッセージはもちろん、ビデオ会議やWikiなど業務に必要なアプリを1つのツールで提供
  • チャット機能を中心に、ビデオ会議やカレンダーなど必要な機能と連携
  • ドキュメントの共同編集機能でリアルタイムの情報共有が可能

Larkは、メッセージはもちろん、ビデオ会議やWikiなど業務に必要なアプリを1つのツールで提供する社内コミュニケーションツールです。

Larkの導入によって、異なるツールを使い分ける手間がなくなり、全ての業務に必要な機能が一元化されることで、業務効率が向上し、従業員のストレスも軽減されるでしょう。

以上より、大規模な組織で、多岐にわたる業務プロセスを管理する必要がある総合商社やグローバル企業は、Larkの導入がおすすめです。

Lark

株式会社グッドウェーブ『Lark Japanオフィシャルパートナー』


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Chat&Messenger

Chat&Messenger
価格 月額200円/1ユーザーあたり〜(※無料利用も可能)
無料
トライアル
機能 チャット、Web会議、スケジュール・タスク管理
セキュリティ
システム連携
※出典:Chat&Messenger公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


Chat&Messengerのおすすめポイント
  • ビジネスチャットやWeb会議などを統合した無料利用可能のグループウェア
  • 閉域網やインターネット接続不可の場所でもWeb会議が可能
  • オンプレミスとクラウドから自社に合わせて導入できる

Chat&Messengerは、ビジネスチャットやWeb会議などを統合した無料利用可能な社内コミュニケーションツールです。

Chat&Messengerの導入によって、コストを抑えながら、高機能なコミュニケーションツールを導入できるため、中小企業やスタートアップ企業でも効率的な業務遂行が可能になるでしょう。

以上より、予算に限りがあるが、迅速かつ効果的なコミュニケーションを必要とする中小企業やスタートアップ企業は、Chat&Messengerの導入がおすすめです。

Chat&Messenger

株式会社 Chat&Messenger


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CYBERCHAT

CYBERCHAT
価格 月額150円/1ユーザーあたり〜
無料
トライアル
機能 メッセージ、権限設定、メッセージ検索
セキュリティ ISO/IEC 27001 JIS 27001認定
システム連携 チャットボット
※出典:CYBERCHAT公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


CYBERCHATのおすすめポイント
  • 月額150円〜利用可能で低コストでの導入が可能
  • すべてのメッセージを保存するため監査に利用できる
  • シンプルな操作性で使いやすい

CYBERCHATは、月額150円〜利用可能で低コストでの導入が可能な社内コミュニケーションツールです。

CYBERCHATの導入によって、低コストで高機能なツールを導入できるため、予算に余裕のない企業でもコミュニケーションツールを活用し、業務効率化や生産性向上を実現できるでしょう。

以上より、コスト削減が重要な非営利団体や教育機関など、限られた予算で運営している組織は、CYBERCHATの導入がおすすめです。

CYBERCHAT

サイバーソリューションズ株式会社


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CYBERMAIL Σ

CYBERMAIL Σ
価格 月額250円〜
無料
トライアル
機能 権限設定、メール誤送信対策、アーカイブ
セキュリティ 二要素認証、IPアクセス制御
システム連携 WEBAPI
※出典:CYBERMAIL Σ公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


CYBERMAIL Σのおすすめポイント
  • メール専門企業が提供する日本企業向けメールサービス
  • 公共機関や大企業への導入実績があり利用アカウント数は400万
  • 誤送信を防止するための機能を搭載

CYBERMAIL Σは、メール専門企業が提供する日本企業向け社内コミュニケーションツールです。

CYBERMAIL Σの導入によって、日本のビジネス慣習やニーズに完全に対応したメールサービスを利用できるため、安心して業務を進めることができ、コミュニケーションの質が向上するでしょう。

以上より、国内市場を中心にビジネスを展開する企業や、日本のビジネス文化に適応したツールを求める企業は、CYBERMAIL Σの導入がおすすめです。

CYBERMAIL Σ

サイバーソリューションズ株式会社


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kintone

kintone
価格 月額780円/1ユーザー〜
無料
トライアル
◯(30日間)
機能 アプリの作成、レポート機能、全文検索
セキュリティ アクセス権設定
システム連携 Slack、freee、Microsoft
※出典:kintone公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


kintoneのおすすめポイント
  • ノーコード・ローコードで業務アプリを作成できる
  • 企業の情報が一元管理され、常に最新の情報を共有可能
  • アプリに溜まったデータに対し、指示やアドバイスなどのコメントを残せる

kintoneは、アプリに溜まったデータに対し、指示やアドバイスなどのコメントを残せる社内コミュニケーションツールです。

kintoneの導入によって、データに基づいた具体的なフィードバックやアドバイスを即座に提供することで、データの活用度が高まり、意思決定の質とスピードが向上するでしょう。

以上より、データドリブンな意思決定が重要な企業、特にマーケティング会社やデータ分析を行うコンサルティングファームは、kintoneの導入がおすすめです。

kintone

サイボウズ株式会社


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ChatLuck

ChatLuck
価格 クラウド:月額300円/1ユーザーあたり〜、パッケージ版:150,000円〜
無料
トライアル
◯(30日間)※クラウド版の場合
機能 チャット機能、ファイル共有、音声・ビデオ通話
セキュリティ ISO27001/ISMS認証取得、アカウントロックアウト
システム連携 desknet’s NEO
※出典:ChatLuck公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


ChatLuckのおすすめポイント
  • アクセス権限や端末認証などセキュリティが充実
  • オンプレミス導入対応で、自治体や金融業界にも導入実績あり
  • 取引先などの組織外のメンバーをメールアドレスでチャットに招待

ChatLuckは、取引先などの組織外のメンバーをメールアドレスでチャットに招待できる社内コミュニケーションツールです。

ChatLuckの導入によって、取引先や外部のパートナーとのコミュニケーションがスムーズになり、プロジェクトの連携や進行が迅速かつ円滑に進むでしょう。

以上より、複数の外部パートナーやクライアントと頻繁に連携を取る必要がある広告代理店やコンサルティング会社は、ChatLuckの導入がおすすめです。

ChatLuck

株式会社ネオジャパン


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テロップ速報 for Cloud

テロップ速報 for Cloud
価格 管理サーバー利用料:年額12,000円、クライアントライセンス料25000円/1~100ID
無料
トライアル
◯(60日間)
機能 Web操作機能、メッセージ配信機能、端末情報取込機能
セキュリティ
システム連携
※出典:テロップ速報 for Cloud公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


テロップ速報 for Cloudのおすすめポイント
  • クラウドからネットに接続したパソコンへメッセージを一斉送信可能
  • 作業中でもメッセージを1番手前に表示し、緊急性の高いメッセージを見逃さない
  • オプションの「PC利用時間管理機能」でサービス残業を抑制

テロップ速報 for Cloudは、作業中でもメッセージを1番手前に表示することで、緊急性の高いメッセージを見逃さない社内コミュニケーションツールです。

テロップ速報 for Cloudの導入によって、緊急のメッセージを確実に把握できるため、即時対応が必要な問題を素早く解決し、業務の中断や遅延を抑えられるでしょう。

以上より、リアルタイムの対応が求められるカスタマーサポートセンターやIT運用監視企業は、テロップ速報 for Cloudの導入がおすすめです。

テロップ速報 for Cloud

株式会社トインクス


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Chatwork

Chatwork
価格 月額700円/1ユーザーあたり〜(※無料利用も可能)
無料
トライアル
機能 チャット、タスク管理、ファイル管理
セキュリティ ISO27001(ISMS)認証、IP制限機能、SSL/TLSによる暗号化
システム連携 Backlog、Google カレンダー、Box
※出典:Chatwork公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


Chatworkのおすすめポイント
  • 441,000社以上に導入されている中小企業向け連絡ツール
  • シンプルな機能でITツールが苦手でも安心
  • データ通信の暗号化や、国際的なセキュリティ規格取得など高いセキュリティ水準

Chatworkは、データ通信の暗号化や、国際的なセキュリティ規格取得など高いセキュリティ水準の社内コミュニケーションツールです。

Chatworkの導入によって、高度なセキュリティ対策により、機密情報を安心して取り扱うことができ、情報漏洩のリスクを低減できるでしょう。

以上より、機密情報を多く扱う金融機関や医療機関など、高度なセキュリティ対策が求められる企業は、Chatworkの導入がおすすめです。

Chatworkの公式サイトはこちら

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Talknote

Talknote
価格 要問い合わせ
無料
トライアル
◯(14日間)
機能 メッセージ、ノート、タイムライン
セキュリティ
システム連携
※出典:Talknote公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


Talknoteのおすすめポイント
  • 製造、飲食、医療など幅広い業界で利用
  • 社員への賞賛や属人化しがちなノウハウなど様々な情報を蓄積・共有
  • タイムライン機能でジャンルを問わず、社内の最新情報を一画面で確認できる

Talknoteは、タイムライン機能でジャンルを問わず、社内の最新情報を一画面で確認できる社内コミュニケーションツールです。

Talknoteの導入によって、社内の最新情報を一目で把握できるため、情報の取りこぼしがなくなり、チーム全体の情報共有が効率化され、迅速な意思決定が可能になるでしょう。

以上より、多くのプロジェクトや部署が同時に動いている大手製造業やIT企業は、Talknoteの導入がおすすめです。

Talknoteの公式サイトはこちら

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Slack

Slack
価格 月額1,050円〜(無料利用も可能)
無料
トライアル
機能 チャンネル、メッセージ、ハドルミーティング
セキュリティ ISO/IEC 27001認定、データの暗号化
システム連携
※出典:Slack公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


Slackのおすすめポイント
  • 無料での利用もでき、世界的な大企業でも導入されている
  • ハドルミーティング機能で簡単にリアルタイムの話し合いを実施
  • チャネルを作成して社内だけでなく社外の人とも円滑なコミュニケーションが可能

Slackは、チャネルを作成して社内だけでなく社外の人とも円滑なコミュニケーションが可能な社内コミュニケーションツールです。

Slackの導入によって、社内外の関係者との円滑なコミュニケーションを促進し、プロジェクトの連携が強化され、業務の効率化と成果の向上が期待できるでしょう。

以上より、多くのパートナー企業やクライアントと連携してプロジェクトを進める必要がある建設業やイベント企画会社は、Slackの導入がおすすめです。

Slackの公式サイトはこちら

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LINEWORKS

LINEWORKS
価格 月額450円/1ユーザーあたり〜(※無料利用も可能)
無料
トライアル
◯(30日間)
機能 トーク、掲示板、カレンダー
セキュリティ SOC2/SOC3認証、ISO / IEC 27701認証、通信の暗号化
システム連携 kickflow、NotePM、freee勤怠管理Plus
※出典:LINEWORKS公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


LINEWORKSのおすすめポイント
  • LINEのビジネス版でLINEのような使い勝手が魅力
  • メッセージの未読・既読メンバーを確認可能
  • 連携できる外部サービスが豊富

LINEWORKSは、LINEのビジネス版でLINEのような使い勝手が魅力な社内コミュニケーションツールです。

LINEWORKSの導入によって、既に慣れ親しんだLINEの使い勝手で業務を進められるため、導入やトレーニングのコストを削減し、従業員のストレスを軽減しつつスムーズに業務を開始できるでしょう。

以上より、若い世代の社員が多く、迅速なコミュニケーションが求められるベンチャー企業やITスタートアップは、LINEWORKSの導入がおすすめです。

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WowTalk

WowTalk
価格 月額360円/1ID〜
無料
トライアル
◯(14日間)
機能 プッシュトゥトーク、音声通話、匿名相談
セキュリティ ISO27001:2013取得、SSL(TLS)による暗号化
システム連携 Googleサービス、WPS Cloud Pro、Re Task
※出典:WowTalk公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


WowTalkのおすすめポイント
  • 生成AI搭載で最大5つのオリジナルAIを作成可能
  • 匿名でのメッセージ送信が可能
  • トランシーバーのように使用できるため、接客中や作業中など手が離せない現場で便利

WowTalkは、トランシーバーのように使用できるため、接客中や作業中など手が離せない現場で便利な社内コミュニケーションツールです。

WowTalkの導入によって、ハンズフリーでコミュニケーションが取れるため、接客や作業を中断せずに情報の共有や指示の伝達が可能になり、業務の効率が向上し顧客満足度も高まるでしょう。

以上より、接客業や製造業など、手を使わずにコミュニケーションを取る必要がある現場は、WowTalkの導入がおすすめです。

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MicrosoftTeams

Microsoft Teams
価格 月額599円/ユーザー
無料
トライアル
◯(1ヶ月)
機能 書式設定、翻訳機能、ビデオ会議
セキュリティ
システム連携
※出典:Microsoft Teams公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


Microsoft Teamsのおすすめポイント
  • 箇条書きや蛍光ペンなど、メッセージをわかりやすく伝えるための多数の書式設定
  • 翻訳機能搭載で海外のメンバーとも気兼ねなくやり取りできる
  • ビデオ会議では「手を挙げる」機能で進行を妨げずに発言しやすい

Microsoft Teamsは、翻訳機能搭載で海外のメンバーとも気兼ねなくやり取りできる社内コミュニケーションツールです。

Microsoft Teamsの導入によって、言語の壁を超えて海外のメンバーと円滑にコミュニケーションが取れるため、グローバルなプロジェクトの推進が容易になり、国際的なチームワークが向上するでしょう。

以上より、国際的なプロジェクトを頻繁に行うグローバル企業や多国籍チームを持つ企業は、Microsoft Teamsの導入がおすすめです。

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ザ 社内報

ザ 社内報
価格 要問い合わせ
無料
トライアル
デモあり
機能 記事作成、コメント機能、アクセス分析
セキュリティ ログイン承認、IPアドレス制限
システム連携
※出典:ザ 社内報公式サイト
※上記の情報は2024年9月の情報です。
※情報が確認できなかったものは – としています。


ザ 社内報のおすすめポイント
  • Web社内報に特化したツールで750サイトに以上に導入
  • ブログ並みに簡単な操作性で社員も社員も積極的に社内報作りに参加
  • いいねやコメント機能で部署や役職を超えた双方向コミュニケーション

ザ 社内報は、いいねやコメント機能で部署や役職を超えた双方向コミュニケーションが可能な社内コミュニケーションツールです。

ザ 社内報の導入によって、部署や役職の垣根を越えて自由に意見を交換できるため、社内の風通しが良くなり、イノベーションが促進され、従業員のエンゲージメントが向上するでしょう。

以上より、大規模な組織で、縦割りのコミュニケーションを改善したいと考えている製造業や金融機関は、ザ 社内報の導入がおすすめです。

ザ 社内報の公式サイトはこちら

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まとめ|選定の際は現場視点を忘れないようにしよう

まとめ|選定の際は現場視点を忘れないようにしよう 当記事では、社内コミュニケーションツールの基本情報から、の選び方おすすめの社内コミュニケーションツールの比較まで幅広く記述しました。

社内コミュニケーションツールを使うのは、現場の社員であるため、導入を成功させるためには、現場視点が欠かせません。

そのため、まずは現場視点で製品を絞り込みつつ、管理機能や価格を比較して、自社に適した社内コミュニケーションツールを導入しましょう。

最後に現在資料請求が可能な、社内コミュニケーションツール一覧を紹介します。

資料請求可能な社内コミュニケーションツール一覧

ChatLuck

株式会社ネオジャパン


NotePM

株式会社プロジェクト・モード


Chat&Messenger

株式会社 Chat&Messenger


Lark

株式会社グッドウェーブ『Lark Japanオフィシャルパートナー』


CYBERCHAT

サイバーソリューションズ株式会社


CYBERMAIL Σ

サイバーソリューションズ株式会社


Google Workspace

グーグル・クラウド・ジャパン合同会社


テロップ速報 for Cloud

株式会社トインクス


kintone

サイボウズ株式会社



この記事を書いた人
株式会社EXIDEA (HonNe編集部)
HonNeをはじめとした生活インフラ・重要購入品に関するメディアを運営する株式会社EXIDEA(HonNe編集部)が執筆をしています。HonNe編集部では、生活や仕事に関わる製品サービスを日々研究・利用し、本音でレビューしたコンテンツと比較ランキング・おすすめ品を紹介しています。