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BtoBマーケティングの支援会社18社を比較。選び方や目的別のおすすめ企業を紹介します。

BtoBマーケティング支援18社を比較!選び方と目的別のおすすめを紹介


BtoBマーケティングは専門的なスキルやノウハウが必要なため、自社で実施する人的リソースが不十分な会社が多いのではないでしょうか。

BtoBマーケティングの豊富な実績を持った支援企業に依頼することで、自社のBtoBマーケティングの強化や内製化を図ることができます。

  • BtoBマーケティングを外注するメリットは?
  • どの会社を選べばよいかわからない
  • どんな支援企業があるか知りたい


この記事では、上記の悩みを解決するために、BtoBマーケティング支援企業の選び方やおすすめの会社を紹介します。

各社にどのような強みやサービス、実績があるのか確認できます。

目次

BtoBマーケティングとは

BtoBマーケティングの概要を説明します。 BtoBとは「Business to Business」のことで、企業(法人)が企業向けに商品やサービスを提供するビジネスモデルを指します。このBtoBのビジネスモデルにおいて、顧客獲得のための戦略や手法を「BtoBマーケティング」と呼びます。

BtoBマーケティングが効果的な理由


従来BtoBビジネスにおいては、法人営業が顧客との主な接点であり、顧客獲得や囲い込みを担ってきました。しかしインターネットの発展や浸透に伴い、商材がソフトウェア中心へと移行したり、定額制サービスが主流となったりしたことで、信頼関係のみを前提としたビジネスが成立しにくくなっています。

そこで、法人営業以外のさまざまな手法を駆使したBtoBマーケティングが重視されるようになりました。

BtoBマーケティングではより効率的なアプローチができるため、成約率向上に大きな効果が期待できます。

BtoBマーケティングで有効な7つの手法

BtoBマーケティングの手法について解説します。 ここではBtoBマーケティングにおける主な手法を紹介します。

  • Webサイト・オウンドメディア(コンテンツマーケティング)
  • メルマガ
  • SNS
  • Web広告
  • ホワイトペーパー
  • ウェビナー・展示会・セミナー
  • インサイドセールス


Webサイト・オウンドメディア(コンテンツマーケティング)


自社のサービスサイトやメディアサイトで、ターゲットに有益な情報を発信する手法がコンテンツマーケティングです。

SEO(検索エンジン最適化)によってコンテンツを検索画面で上位表示させ、より多くの潜在顧客を集客することが重要となります。

ただし、コンテンツの質や量、継続的な更新が必要である点は注意です。

メルマガ


顧客に対して継続的にメールを配信し、商談や受注にアプローチする手法です。

一定期間で情報を段階的に見せるステップメールも頻繁に利用されています。

単なる読み物コンテンツの配信のみにとどまらないため、総称して「メールマーケティング」とも呼ばれます。

SNS


TwitterやInstagram、Facebookに代表される、SNSを利用した手法です。

SNSによって利用者の年代・性別などに特色があるため、ターゲットに合わせて利用しやすいのが特徴。ユーザーとの距離も近く、認知拡大やファンの獲得につながりやすいため多くの企業で活用されています。

ただしInstagramやYouTubeではクリエイティブの高いクオリティが必要となります。

Web広告


リスティング広告やディスプレイ広告、SNS広告をWeb上に表示させて顧客獲得・認知拡大を目指す手法です。

広告はコンテンツマーケティング(SEO)に比べて即効性が高く、ターゲットに合わせて使い分けやすいのが特徴。

ただし広告出稿や運用にそれなりの予算が必要になることと、的確に広告運用をしないと効果が得られにくい点は注意してください。

ホワイトペーパー


ターゲットや顧客の課題解決に向けた情報を資料としてまとめたものがホワイトペーパーです。Webサイトやメルマガを介してダウンロードを促します。

ダウンロードするユーザーは確度が高いため、商談・受注に向けたアプローチはしやすいですが、制作コストがかかります。

展示会・セミナー・ウェビナー


オフラインのイベントを利用した手法。昨今の感染症の状況を踏まえ、オンラインでセミナーをおこなう「ウェビナー」も増えています。

リードになりやすい来場者や受講者に直接的にアプローチでき、場合によっては素早く商談へと移行できるのが特徴。一方で費用や人員が必要になる点は注意です。

インサイドセールス


見込み顧客に対して、メールや電話、オンライン会議といった遠隔手段で営業活動をする手法です。

従来の足で直接出向く営業(フィールドセールス)と異なり、人的コストを削減できることが特徴。より効率的な営業活動が可能となります。

BtoB向けのデジタルマーケティング支援企業に依頼するメリット

支援会社に依頼するメリットを解説します。 BtoBマーケティングは、専門性やリソースが必要な手法が多いため、自社だけで実施するには限度があります。そのため、BtoBマーケティングを支援企業に外注する企業が増えています。

ここではBtoBマーケティングを支援企業に依頼するメリットを紹介します。

  • 知識やノウハウを持った状態で継続的に進められる
  • 実績を活かして客観的な施策や戦略を策定してくれる


知識やノウハウを持った状態で継続的に進められる


BtoBマーケティングにはさまざまな手法がありますが、足と会話でアプローチする従来の営業とは異なり、それぞれの手法を使いこなすための専門的なスキルや知識が求められます。

しかしBtoBマーケティング支援企業に依頼すれば、高い専門性を持った人材によるサポートが得られます。自社に専門性の高い人材がいなくても、各手法に関する知識やノウハウを活用しながら継続的にBtoBマーケティングを続けられるようになるのです。

実績を活かして客観的な施策や戦略を策定してくれる


BtoBマーケティングは、勘や感覚だけに頼って施策を実施しても、高い効果を得ることができません。実績や経験をベースにした戦略で、論理的に実施していく必要があります。

BtoBマーケティング支援企業には豊富な実績やノウハウがあるため、客観的な視点でBtoBマーケティングの効果的な施策を策定してくれます。

依頼先を選ぶためのポイント

依頼先をどのように選べばよいか解説します。 BtoBマーケティング支援企業に依頼するにあたって、依頼先を選ぶためのポイントを解説します。

  • 支援領域や提供サービスを確認
  • 実績や専門性が自社の課題にマッチするか
  • コミュニケ―ションやサポートがスムーズか


支援領域や提供サービスを確認


BtoBマーケティングの支援企業は、支援する領域や提供しているサービスが企業によって異なります。

BtoBマーケティング全体を総合的に支援してくれる企業もあれば、コンサルティングやリード獲得といった特定領域に強みがある企業もあります。また、分析力が優れている、新規顧客獲得が優れているなど、企業ごとの特長もあります。

各企業にどのような強みやサービスがあるのか、事前に確認しておきましょう。

実績や専門性が自社の課題にマッチするか


BtoBマーケティング支援企業によって、実績や専門性も異なっています。自社の抱える課題や目的が、支援企業の実績などにマッチしているか確認しましょう。

課題や目的に合わない支援企業を選んだ場合、求める効果が得られない可能性があります。また、ITや製造業など、特定の業界に強みがある会社もあります。

BtoBマーケティングは継続的に費用が発生するため、慎重に選ぶようにしましょう。

コミュニケ―ションやサポートがスムーズか


BtoBマーケティング支援企業に依頼した場合、頻繁にやり取りが発生します。

支援企業とのコミュニケーションがスムーズでない場合、機会損失などにつながる恐れがあります。コミュニケーションやサポートをスムーズにしてくれそうな企業に依頼するようにしましょう。

商談時に、自社の疑問に的確かつスピーディーに対応してくれる企業か見ておくことをおすすめします。

また、メールや電話などのサポート体制が充実しているかも確認しておきましょう。

BtoBマーケティングを総合的に支援してくれるおすすめの会社11選

株式会社才流

株式会社才流 BtoBマーケティングのリーディングカンパニーである株式会社才流は、業界歴10年以上のコンサルタントによる支援を提供します。

戦略立案から作業代行、内製化支援まで一気通貫でサポート。広告運用やコンテンツ制作、システム導入といった実務をハイレベルに実行します。

  • 実績10年以上のコンサルタント
  • 広告やコンテンツ、システムなど実務もサポート
  • 戦略立案から内製化まで一気通貫で支援


◆費用
要問合せ

◆公式サイト
「https://sairu.co.jp/」

テクロ株式会社

テクロ株式会社 テクロ株式会社は、コンテンツマーケティングを中心としたBtoBマーケティング支援企業です。

オウンドメディアの運用に強みがあり、ファンの獲得を目指したコンテンツ発信が魅力。伴走型のマーケティングで、Web広告やSEOなどの多角的な支援を提供しています。

  • 伴走型のWebマーケティング
  • ファン拡大のためのオウンドメディア運用に強み
  • コンテンツマーケティングやWeb広告、SEOなど多角的に支援


◆費用
要問合せ

◆公式サイト
「https://techro.co.jp/」

シンフォニーマーケティング株式会社

シンフォニーマーケティング株式会社 シンフォニーマーケティング株式会社は、35年以上のBtoB領域の実績を持つBtoBマーケティング支援企業。特に化学や電子部品、製造業に強みがある、BtoBの大手老舗企業です。

MAツールの導入支援や、BtoBマーケティングを学べる研修プログラムも充実。マーケティング施策の企画・実行だけにとどまらない、幅広いサポートを提供しています。

  • 製造業を中心に35年以上のBtoB実績
  • BtoBマーケティングを体系的に学べる研修プログラム
  • 企業に最適なMAツールの導入・運用支援


◆費用
要問合せ

◆公式サイト
「https://www.symphony-marketing.co.jp/」

キオミル株式会社

キオミル株式会社 キオミル株式会社は、中小企業や中堅企業への支援を得意とするBtoBマーケティング支援企業です。

現状分析からマーケティング施策の立案・実行、効果検証までワンストップで提供。企業が抱える課題の解決に特化したWeb制作サービスも特徴的です。

  • 中小企業・中堅企業の支援が得意
  • 分析・実行・検証をワンストップで提供
  • 「課題解決型Web制作」で企業の課題解決にアプローチ


◆費用
要問合せ

◆公式サイト
「https://kiomiru.co.jp/」

株式会社EXIDEA

株式会社EXIDEA 株式会社EXIDEAは、コンテンツを軸としたコンサルティングを提供するBtoBマーケティング支援企業です。

独自のSEOツールや動画マーケティングの総合支援サービスといった、総合的なコンテンツマーケティングが特長。一気通貫のデジタルマーケティングとグロースハックを提供します。

  • コンテンツマーケティングを軸とした一気通貫の支援
  • 独自のSEOツールを提供
  • デザイン思考に基づいたグロースハック


◆費用
要問合せ

◆公式サイト
「https://exidea.co.jp/」

2BC株式会社

2BC株式会社 2BC株式会社は、ICT企業を中心に支援するBtoBマーケティング支援企業です。

データ分析に強みがあり、データを活用したビジネスプロセスの変革もサポート。コンテンツやホワイトペーパーの制作など、BtoBマーケティングを総合的に支援しています。

  • ICT企業を中心としたBtoBマーケティング
  • データ分析やデータ活用に強い
  • コンテンツ制作も含めた総合的なBtoBマーケティング支援


◆費用
要問合せ

◆公式サイト
「https://www.2bc.co.jp」

株式会社リーディング・ソリューション

株式会社リーディング・ソリューション 株式会社リーディング・ソリューションは、15年以上の豊富な実績があるBtoBマーケティング支援企業です。

戦略策定から実行までワンストップでサポートする「KPO(ナレッジ・プロセス・アウトソーシング)」という支援スタイルが特徴。BtoBマーケティング全体を短期間で最適化します。

  • 15年以上の実績がある老舗企業
  • 戦略から実行までをワンストップでサポート
  • BtoBマーケティングの全体最適化で費用対効果を最大化


◆費用
要問合せ

◆公式サイト
「https://www.leading-solutions.co.jp/」

株式会社タービン・インタラクティブ

株式会社タービン・インタラクティブ 株式会社タービン・インタラクティブは、20年以上BtoBマーケティングを支援した実績のある企業です。

大手企業の実績も豊富で、マーケティングプラットフォーム「HubSpot」のプラチナパートナー企業でもあります。WebサイトやSNS、インバウンドマーケティング、MAツール導入など、幅広いBtoBマーケティング手法でサポートします。

  • 大手企業の実績が豊富
  • インバウンドマーケティングもサポート
  • HubSpotのプラチナパートナー企業


◆費用
要問合せ

◆公式サイト
「https://www.turbine.co.jp/index.html」

株式会社イノーバ

株式会社イノーバ 株式会社イノーバは、コンテンツマーケティングに強みがある大手のBtoBマーケティング支援企業です。

伴走型支援サービスで、BtoBマーケティングを戦略の立案からリードナーチャリングまでサポート。また、コンテンツの投稿や分析などの工程を効率的にする、コンテンツマーケティングに特化したツールも提供しています。

  • 500社以上の実績がある大手BtoBマーケティング支援企業
  • 伴走型支援サービスでリードナーチャリングまでをサポート
  • コンテンツマーケティングに強みがあり、専用ツールも提供


◆費用
要問合せ

◆公式サイト
「https://innova-jp.com/」

ワンマーケティング株式会社

ワンマーケティング株式会社 ワンマーケティング株式会社は、ワンストップのマーケティング支援で課題解決に導くBtoBマーケティング支援企業です。

マーケティングそのものではなく、「売上拡大」という目に見える成果にこだわる点が特徴。売上と連動したマーケティング施策を幅広く提案・サポートします。

  • BtoBマーケティングをワンストップで支援
  • マーケティングの実施を目的とせず、「売上」にこだわる
  • MAツール導入や各種デジタルマーケティングを幅広くサポート


◆費用
要問合せ

◆公式サイト
「https://www.onemarketing.jp/」

インパクトM株式会社

インパクトM株式会社 インパクトM株式会社は、グローバルなBtoBマーケティングを提供する支援企業です。

世界的なBtoBマーケティングエージェンシーグループBBNのメンバーで、そのノウハウを活かした海外向けのBtoBマーケティングが特徴。研修サービスにより内製化も目指せます。

  • BBNグループのノウハウを持つ
  • グローバルなBtoBマーケティングに強み
  • 内製化を目指す企業のための研修サービスを提供


◆費用
要問合せ

◆公式サイト
「https://www.impactm.co.jp/」

コンサルティングに特化した会社4選

株式会社LEAPT

株式会社LEAPT 株式会社LEAPTは、BtoBマーケティングの内製化と伴走支援に特長があります。クライアントの実務に合わせたカスタムメイドなコンサルティングで、担当者が伴走しながらサポートします。

BtoBマーケティングの内製化により新規顧客の獲得に継続的にアプローチ可能。また、BtoBマーケティングの戦略立案から分析・実行までをワンストップで提供します。

  • BtoBマーケティングの内製化をサポート
  • カスタムメイドな伴走支援・コンサルティング
  • マーケティング戦略から実行をワンストップで提供


◆費用
要問合せ

◆公式サイト
「https://www.leapt.co.jp/」

株式会社プリンシプル

株式会社プリンシプル 株式会社プリンシプルは、Web解析の豊富な実績とノウハウに強みがあるBtoBマーケティング支援企業です。 「Googleアナリティクス認定パートナー」となっており、得意のデータ解析を軸としたマーケティング施策の戦略立案から運用まで提供します。資格を持ったコンサルタント・アナリストによる一貫した対応も魅力。

  • Googleアナリティクス 認定パートナー企業
  • 豊富なWeb解析の実績とノウハウを基にしたコンサルティング
  • アナリストは全員資格保持


◆費用
要問合せ

◆公式サイト
「https://www.principle-c.com/」

B2Bマーケティング株式会社

B2Bマーケティング株式会社 B2Bマーケティング株式会社は、リード獲得から成果獲得までの実行プロセスをサポートするBtoBマーケティング支援企業です。

コンテンツ制作やMAツール導入、ホワイトペーパー制作といったコンサルティング領域を支援。IT企業を中心とした幅広い業種の企業に対応します。

  • ホワイトペーパーの制作に強み
  • リードの獲得から育成、成果獲得までのプロセスをサポート
  • IT企業を中心にさまざまな業種に対応


◆費用
要問合せ

◆公式サイト
「https://b2b-marketing.co.jp/」

ClieXito株式会社

ClieXito株式会社 ClieXito株式会社は、営業目標達成のためのコンサルティングを提供するBtoBマーケティング支援企業です。

法人営業改革支援をおこなうブリッジインターナショナル株式会社を親会社に持ち、親会社から継承したノウハウに基づいたコンサルティングが強み。法人営業のDX支援や、インサイドセールスの運用をサポートする独自サービス「ANSWERS」も提供しています。

  • ブリッジインターナショナルのノウハウを活かしたコンサルティング
  • クライアントの課題解決を丁寧にサポートし、営業目標達成にアプローチ
  • インサイドセールス運用をサポートするサービス「ANSWERS」を提供


◆費用
要問合せ

◆公式サイト
「https://cliexito.com/」

リード獲得・営業代行におすすめの会社3選

ターゲットメディア株式会社

ターゲットメディア株式会社 ターゲットメディア株式会社は、新規顧客開拓(リード獲得)に強みのあるBtoBマーケティング支援企業です。

新規顧客開拓に焦点を置いた戦略立案や施策実行をサポート。さらに自走に向けた支援でBtoBマーケティングの内製化も目指せます。リード獲得を内製化したい会社におすすめです。

  • 新規顧客獲得が得意
  • BtoBマーケティング内製化に向けた支援
  • 広告・マーケティング業界向けリード獲得プラットフォームを提供


◆費用
要問合せ

◆公式サイト
「https://btobmarketing.tmedia.co.jp/」

リーグル株式会社

リーグル株式会社 リーグル株式会社は、ターゲティングからナーチャリングまでのリード獲得領域に強みがあるBtoBマーケティング支援企業です。

特にIT・テクノロジー分野での実績が豊富で、ルートのないターゲット企業のアポイントも可能。新規のリード獲得を目指したい企業におすすめです。

  • IT・テクノロジー分野のリード獲得に強み
  • ターゲティング・顧客接点構築・リードナーチャリングを支援
  • 新規営業支援のノウハウが豊富


◆費用
要問合せ

◆公式サイト
「https://leagle.co.jp/」

SALES ROBOTICS株式会社

SALES ROBOTICS株式会社 SALES ROBOTICS株式会社は、インサイドセールスをサポートするBtoBマーケティング支援企業です。

独自のクラウドサービス「SALES BASE」では400万社の企業データベースを利用可能。ターゲットの抽出からアプローチまでワンストップでおこなえます。また、「SALES BASE BUDDY」というサービスでは営業活動をサポート。案件受注の最大化にアプローチできます。

  • BtoBのインサイドセールスを強力にサポート
  • 巨大な企業データベースを有する「SALES BASE」
  • 独自のサービスで営業力を強化


◆費用
要問合せ

◆公式サイト
「https://salesrobotics.co.jp/」

BtoBに特化した一気通貫のWebコンサルならEXIDEA

株式会社EXIDEA EXIDEAでは「コンテンツグロースハック」を提唱し、コンテンツを軸とした一気通貫のコンサルティングを提供しています。

BtoBマーケティングを「SEO、動画、広告LPO」の領域でワンストップサポート。デザイン思考に基づいたペルソナ立案からカスタマージャーニーの構築で、高品質なBtoBマーケティングを提供します。

また上流のWebマーケティング戦略や目標設定はもちろん、SEO・コンテンツ制作・動画制作といった下流の実務まで強力に支援。独自のSEO・コンテンツマーケティングツール「EmmaTools」や、動画マーケティングサービス「CINEMATO」で、認知獲得やブランドリフト、アクセス数向上を目指します。

EXIDEAの詳細はこちら

まとめ

この記事のまとめ 以上がBtoBマーケティング支援企業の比較ポイントと、目的別おすすめ会社18社の紹介でした。

BtoBマーケティングは、手法が多岐にわたるため、自社だけでは専門性やノウハウ、人材の不足により十分な実施が困難です。そこでBtoBマーケティングの実績やノウハウのある支援企業に依頼することで、的確なマーケティングや内製化を目指すことができます。

支援企業によって強みやサポート領域、業界実績が異なるため、自社に合う企業を選ぶようにしましょう。

自社内でマーケティング人材を育成・活用したい場合、教育研修ツールとしてWEBマーケティングスクールの利用もおすすめです。詳しくは別記事「WEBマーケティングスクールのおすすめ比較」もご覧ください。

よくある質問

BtoBマーケティングの導入事例を知るには?


BtoBマーケティングの導入事例は、支援企業各社の公式Webサイトにて確認できることが多いです。

具体的な社名や実行施策、経緯などを知ることができるので、自社に似た規模・業種の導入事例を確認することで自社に合っているかを判断できます。

BtoCマーケティングとの違いは?


個人消費者がターゲットのBtoCは、BtoBに比べて購入理由が多岐にわたる、顧客が幅広い、単価が少額、検討期間が短いなどの違いがあります。そのためユーザーのファン化やブランディングが重視され、SNSやモバイルデバイス対応といったユーザーとの接点強化の施策が重要となります。

一方でBtoBマーケティングでは、適切なターゲティングや見込み顧客の育成といった、特定の顧客に向けた的確な施策が重要となります。

BtoBマーケティングを実行すべき業界は?


BtoBの製品・サービスを提供している企業であれば、どの業界であってもBtoBマーケティングはおすすめです。

BtoBマーケティングの支援企業のなかには、ITや製造業など、特定の業界での実績が豊富な企業もあります。

支援企業に依頼する場合は、自社と同業種の実績が豊富か確認することをおすすめします。