当ページに含まれる広告と商品評価について
当ページには広告リンクが含まれており、当ページを経由して商品・サービスの申込みがあった場合、提携している各掲載企業から広告報酬を受け取ることがあります。ただし、当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や報酬の有無に一切関わらず、コンテンツポリシーに基づき、当サイト独自の調査と実際に使用したレビューをもとに掲載しております。当サイトで得た収益は、皆様により役立つコンテンツを提供するために、品質向上等に還元しております。
ドコモ光の速度は遅い?評判を解説

ドコモ光は遅い?通信速度の口コミから評判を解説


ドコモ光はNTT回線を使った光回線サービスで、2024年4月現在は最大51,000円キャッシュバックキャンペーンで安く契約できると評判です。ドコモユーザーならスマホ・ネットのセット割引キャンペーンを利用でき、お得なドコモ光を契約したい人も多いでしょう。

本記事では、ドコモ光の通信速度について口コミ・評判を調査し、他の光回線サービスと比較してドコモ光が高速でおすすめかを解説します。インターネット回線の導入をご検討の方は、ぜひ本記事でドコモ光の口コミ・評判を確認ください。

ドコモ光の通信速度の評判について

ドコモ光は、大手通信会社NTTドコモが提供する光回線サービスで、最大51,000円キャッシュバックキャンペーンやスマホセット割引が評判ですが、通信速度が遅いと快適にインターネットを利用できません。

まずは、ドコモ光の通信速度の評判を他社光回線サービスと比較しましょう。

ドコモ光と他社光回線のインターネット速度を比較

通信速度の計測サイト「みんなのネット回線速度」では、ユーザーの速度レポートからインターネット回線の平均速度が見れます。

以下、2024年4月最新情報で、ドコモ光と他社光回線のインターネット速度を比較します。

光回線サービスの平均速度
ドコモ光 下り平均速度265Mbps
上り平均速度283Mbps
NURO光 下り平均速度638Mbps
上り平均速度620Mbps
auひかり 下り平均速度507Mbps
上り平均速度516Mbps
ソフトバンク光 下り平均速度310Mbps
上り平均速度340Mbps
OCN光 下り平均速度252Mbps
上り平均速度234Mbps
ぷらら光 下り平均速度232Mbps
上り平均速度218Mbps
ビッグローブ光 下り平均速度241Mbps
上り平均速度263Mbps
So-net光プラス 下り平均速度222Mbps
上り平均速度264Mbps
楽天ひかり 下り平均速度204Mbps
上り平均速度230Mbps
@nifty光 下り平均速度234Mbps
上り平均速度285Mbps
※「みんなのネット回線速度」2024年4月最新情報

光回線の平均速度を比較すると、NURO光やauひかりは他社よりも高速でインターネットを利用できます。NURO光・auひかりは独自回線を利用した光回線で、回線混雑が少なく安定して速いと口コミで評判です。

一方、ドコモ光やソフトバンク光は独自回線ではなく、フレッツ光からNTT回線を借りて提供するインターネット回線サービスで、このような光回線業者を「光コラボ」といいます。 ドコモ光などの光コラボはNURO光やauひかりなどの独自回線系と比較して通信速度は劣る一方、100Mbps以上の速度なら快適な速度で動画視聴やオンラインゲームができます。

実際にドコモ光の口コミ・評判の調査では、通信速度が速いとの良い評判が多いです。

review
ドコモ光利用者の評判・口コミ
ドコモ光、夜でも300Mbpsくらいあるしパケロスがないからいい


以上、他の光回線と速度を比較し、ドコモ光の通信速度の評判を確認しました。ドコモ光は快適な通信速度でおすすめのサービスですが、契約時に選ぶプロバイダで通信速度が違い注意が必要。ドコモ光の新規契約なら、速度が速いと評判のおすすめプロバイダを確認しましょう。

通信速度が速い評判のドコモ光のプロバイダ

ドコモ光は20社以上のプロバイダを選べ、契約プロバイダで通信速度が違い、プロバイダ別の平均速度や口コミ・評判を比較しておすすめプロバイダを選ぶのがポイントです。

v6プラス(IPoE IPv6)対応プロバイダなら速度が速い

ドコモ光は、フレッツ光から光ファイバーを借りて、光回線サービスを提供している光コラボ業者。

光コラボは他にもソフトバンク光やソネット光プラスなどがあり、フレッツ光と同じ回線を使っています。

フレッツ光と同じ回線を使う光コラボ業者が増えると、同じ回線を利用するユーザーは多くなり、回線が混雑してドコモ光の通信速度が遅くなることもあり、使いたい時間帯にインターネットの速度が遅いのはデメリット。

そこで、回線の混雑を避けてインターネットに接続するIPoE IPv6(通称:v6プラス)が登場し、v6プラスの利用で通信速度が改善する場合が多いです。

下記、v6プラス適用前・適用後の通信イメージです。

v6適用前 v6適用後
出典:https://gmobb.jp/service/docomohikari/speed/#common-box01–01

実際に、ユーザーはv6プラス(IPoE接続)の方が従来の通信方式(PPPoE接続)より速いと感じています。

v6のユーザー体感速度
出典:https://minsoku.net/speeds/optical/services/docomo-hikari/protocols/ipv4_pppoe

マンションタイプの利用で特に速度改善効果があるv6プラス

マンションタイプでv6プラスのプロバイダにすると、特定の時間帯に遅いドコモ光の速度を改善できる場合があります。

マンションタイプでは光回線を共有するのが一般的で、インターネットの利用者が多い週末などに回線が混雑し、通信速度が遅く感じることも。

しかし、回線混雑を緩和するv6プラスに対応のドコモ光プロバイダを使うと、回線が混雑する時間帯でも快適な速度でインターネットを利用できます。

v6プラスは比較的新しい通信方法で、導入しているプロバイダと未導入のプロバイダがあり注意が必要。

ドコモ光を快適な速度で利用したい方は、v6プラス対応のプロバイダがおすすめです!

ドコモ光のv6プラス対応プロバイダ

ドコモ光の光回線プロバイダは24社あり、プロバイダ18社のタイプAとプロバイダ6社のタイプBに分かれます。

プロバイダのタイプA/Bでドコモ光の月額料金が変わり、下記詳細です。

プラン プロバイダの
数/種類
月額料金
タイプA ドコモ光プロバイダ
18社から選択
戸建て:5,720円
マンション:4,400円
タイプB ドコモ光プロバイダ
6社から選択
戸建て:5,940円
マンション:4,620円

上記の表から、タイプAの方がお得なことがわかります。続いて、ドコモ光のv6プラス対応プロバイダをチェックしましょう。

【タイプA】ドコモ光v6プラス対応プロバイダ
GMOとくとくBB、BIGLOBE、ドコモnet、タイガーズネット、plala(ぷらら)、DTI、andline、エディオンネット、BB.excite、@nifty、STNAPSE、IC-net、楽天ブロードバンド、ネスク、hi-ho、SIS

【タイプB】ドコモ光v6プラス対応プロバイダ
OCN、@T COM、@ちゃんぷるネット、WAKWAK、ASAHIネット

上記がv6プラス対応のドコモ光プロバイダですが、プロバイダの選択肢が多く迷う方も。そこで、当サイトが評判を比較した結果、おすすめのプロバイダを解説します。

プロバイダ比較!料金や速度の評判が良いのはどこ?

同じv6プラスに対応しているプロバイダでも、ユーザーの平均速度や評判は様々で、ドコモ光プロバイダの中には無線ルーターを無料でレンタル可能なプロバイダもあります。

ドコモ光プロバイダは下記の比較ポイントで選ぶのがおすすめです。

ポイント
ドコモ光プロバイダの比較ポイント
  • 速度が安定しやすい通信方式IPoE IPv6(通称v6プラス)に対応しているか
  • ユーザーの速度の評判がよいか
  • 無線ルーターを無料レンタルしているか

上記のポイントでドコモ光プロバイダを比較した表をご覧ください。

【タイプA】ドコモ光プロバイダ
比較表
ドコモ光
プロバイダ
v6プラス
対応
ルーター
無料レンタル
速度評判
(口コミ)
GMO
とくとくBB
284Mbps
BIGLOBE 229Mbps
ドコモnet × 365Mbps
タイガース
ネット
× 145Mbps
plala
(ぷらら)
246Mbps
DTI 197Mbps
andline 312Mbps
エディオン
ネット
× 235Mbps
BB.excite × 221Mbps
@nifty 223Mbps
SYNAPSE × 248Mbps
IC-net × 313Mbps
楽天
ブロードバンド
× 200Mbps
ネスク × 190Mbps
hi-ho 90Mbps
SIS 記載なし

【タイプB】ドコモ光プロバイダ
比較表
ドコモ光
プロバイダ
v6プラス
対応
ルーター
無料レンタル
速度評判
(口コミ)
OCN 303Mbps
@T COM 262Mbps
ASAHIネット × 394Mbps
WAKWAK × 327Mbps
@ちゃんぷる
ネット
× 速度情報なし

ユーザーの平均速度を比較した結果、ドコモ光プロバイダで最も速度の評判がよいのはGMOとくとくBB

GMOとくとくBBの次に速度の評判がよいBIGLOBE(ビッグローブ)やタイプBで評判がよいOCNも大手のおすすめプロバイダで、GMOとくとくBB・BIGLOBE・OCNの、実際の口コミを確認しましょう。

プロバイダ以外の方法で、通信速度が遅い状況を改善する方法が知りたい方は、次章の無線ルーターやLANケーブルのおすすめスペックを確認ください。

ドコモ光の速度を改善する方法へドコモ光の速度を改善する方法へ

おすすめプロバイダの通信速度の口コミ・評判

ドコモ光のプロバイダの共通点は、高速通信v6プラスの対応有無でユーザーの実測速度が違うこと。

おすすめ3社のプロバイダの口コミでは、「速い・遅い」どちらの評判もありますが、v6プラスに対応したら速度が遅いと感じなくなったとの評判も多くありました。

ドコモ光プロバイダの評判は下記から確認ください。

チェック
おすすすめのドコモ光プロバイダの口コミをチェック


ドコモ光プロバイダ・GMOとくとくBBは平均速度284Mbpsと高速

ドコモ光×GMOとくとくBBのユーザー平均速度は284Mbpsで、ドコモ光の中で最も速度の評判がよいプロバイダです。

GMOとくとくBBの評判の調査では、他のドコモ光プロバイダからの乗り換えで速度が改善したとの口コミが多くありました。

review
GMOとくとくBB利用者の評判・口コミ
ドコモ光のプロバイダをniftyからGMOとくとくBBv6プラスに変えたら速度が200Mbpsから300Mbps超えに。


v6プラス対応プロバイダのため、通信速度に満足しているユーザーが多い印象ですが、GMOとくとくBBが遅いとの口コミも。

review
GMOとくとくBB利用者の評判・口コミ
WiFi目の前に置いてるのに50Mbps以下ってどういうこと?別の部屋だと10Mbpsくらい…


インターネット回線の速度はユーザーの利用環境で変わるため、GMOとくとくBBの速度が遅いと感じるユーザーもいます。

GMOとくとくBBなら10ギガ対応ルーターのレンタルも可能!

速度重視の方にはドコモ光の10ギガプランの契約もおすすめで、GMOとくとくBBなら10ギガ対応ルーターもレンタル可能。月額料金390円で高速通信対応ルーターをレンタルでき、高画質・大容量コンテンツを複数の端末で使用したい方にもおすすめです!GMOとくとくBB限定10Gルーター
GMOとくとくBBはユーザーの他のプロバイダと比較して平均速度が速くおすすめのプロバイダです。GMOとくとくBB公式サイトのエリア別の平均速度も確認ください。

通信速度が速いと評判のおすすめプロバイダ GMOとくとくBBの公式サイト・ドコモ光の詳細へ
以上、ドコモ光の契約におすすめのプロバイダ・GMOとくとくBBの評判を紹介しました。

速度が遅いとの口コミが少ないBIGLOBE

ドコモ光×BIGLOBEのユーザー平均速度は229Mbpsで、ドコモ光の中でも比較的速度の評判がよいプロバイダです。

BIGLOBEの評判の調査では、プロバイダをBIGLOBEにしたドコモ光ユーザーで速度が遅いとの口コミは少なく、比較的満足している人が多いです。

review
BIGLOBE利用者の評判・口コミ
ドコモ光でプロバイダはビッグローブ使ってますが、有線だと下り230mbps上り200mbps位出ています!


以前よりも速度が遅いと感じているユーザーでも、90Mbps以上の速度でインターネットが使えています。動画視聴やオンラインゲームは、通信速度が30Mbps以上あれば問題なく利用できます。

review
BIGLOBE利用者の評判・口コミ
ドコモ光でビッグローブ使ってるけど、前は500Mbps出てたのが今や100Mb㎰以下なのでプロバイダかルーター変える必要ありそう。


また、やはりv6プラス対応でドコモ光の通信速度が改善されています。

review
BIGLOBE利用者の評判・口コミ
ドコモ光のプロバイダbiglobeでipv6にしたら混雑時の回線が安定しました


以上、BIGLOBE×ドコモ光の評判を紹介ました。BIGLOBEは、ドコモ光だけでなく、auひかりやフレッツ光、光コラボとして光回線サービスを提供している大手プロバイダ。

速度の評判が良いプロバイダの中でも実績あるプロバイダでおすすめです。

大手プロバイダサービス・OCNもv6プラス対応なら速度が改善

ドコモ光×OCNのユーザー平均速度は303Mbps。ドコモ光のタイプBプランから選べる6社のプロバイダと比較して速度の評判がよいプロバイダサービスです。

OCNの速度についての評判調査では、時間帯により通信速度が遅くなるとの口コミがある一方、v6プラスに対応すると速度が安定するようです(v6プラス対応は申し込みが必要)。

review
OCN利用者の評判・口コミ
ドコモ光(OCN)は深夜は200Mbpsくらいあるけど夕方は5Mbpsくらい。ドコモのキャリア通信だと夕方15Mbpsくらいあるからテザリング使ったりしてる。


下記の口コミでは、v6プラスと従来の通信方式(IPv4)での通信速度を比較しており、v6プラスで下り(ダウンロード)速度が大幅に改善されているようです。

review
OCN利用者の評判・口コミ
ドコモ光(プロバイダ: OCN)の測定結果→
【IPv4 PPPoE】下り速度: 190Mbps 上り速度: 95Mbps
【IPv6 IPoE(OCNバーチャルコネクト)】下り速度: 750Mbps 上り速度: 92Mbps


以上、ドコモ光のプロバイダをOCNにした利用者の評判を紹介しました。

おすすめのプロバイダでドコモ光を申し込みたい、プロバイダを乗り換えたい方は、下記のドコモ光の解説ページを確認ください。料金プラン・キャンペーン情報、乗り換えの注意点まで解説しています。

ドコモ光の詳細解説ページへ
以降では、プロバイダ以外でドコモ光が遅い時の原因・改善策について解説します。

インターネットの速度が遅い場合は、無線ルーターやLANケーブルに問題がある場合があり、接続機器から速度改善策を紹介します。

ドコモ光のWiFi速度が遅いなら、無線ルーターの見直しがおすすめ

自宅でドコモ光をWiFi(ワイファイ)で接続している場合、無線ルーターの設定変更や、スペックの高い無線ルーターへの変更で速度が改善する可能性があります。

下記、無線ルーターでできる速度対策です。

  • 無線ルーターなど通信機器をすべて再起動する
  • 無線LANの接続モードを「5GHz」に変更する
  • 高速通信規格「IEEE 802.11 ac」対応のルーターに買い替え

有効な上記の対策方法について詳しく解説します。

無線ルーターなどを再起動する

ドコモ光の速度が遅い場合の速度改善方法は、まず無線ルーターなどの再起動をお試しください。

インターネット回線の速度は、通信機器を再起動するだけで改善する場合があります。具体的には、下記の手順で再起動してみましょう。

  • パソコン→ONU(通信機器)の順番で、電源を切る
  • そのまま5分ほど待つ
  • ONU(通信機器)→パソコンの順番で、電源を入れる

無線ルーター・通信機器を再起動してもドコモ光の速度が遅い場合は、次の改善方法もお試しください。

無線LANの接続モードを「5GHz」に変更

ドコモ光プロバイダから付与される無線ルーターでは、2種類の周波数「2.4GHz / 5GHz」を利用でき、速度が安定して速いのは「5GHz」。利用する周波数帯はいつでも変更可能で、速度が遅いと感じたら「5GHz」に変更してみましょう。

変更方法は、スマホやパソコンのWiFi接続設定で、接続先と表示されるWiFi名から「5GHz」を選ぶだけ。

「5GHz」と書いていない場合は、「○○-A-○○」など名称にAが入っていれば「5GHz」モードです。

ちなみに、電子レンジでも無線ルーターと同じ周波数「2.4GHz」が使われているため、無線ルーターの電波が干渉してインターネット回線速度が低下する場合も。

その場合も「5GHz」への変更で通信速度が改善するでしょう。

「IEEE 802.11 ac」対応のルーターに変更

無線ルーターの再起動や「5GHz」モードへ変更してもドコモ光の速度が遅い場合、無線ルーターのスペックが足りていない可能性があります。

下記、無線ルーターの通信規格とサポートできる通信速度をまとめた表です。

無線ルーター通信規格 サポートする通信速度
IEEE802.11b 11Mbps
IEEE802.11g 54Mbps
IEEE802.11a
IEEE802.11n 600Mbps
IEEE802.11ac 6.9Gbps
IEEE802.11ax 9.6Gbps

無線ルーターの通信規格によりサポートできる最大速度は11Mbps~6,900Mbpsと幅があります。

ドコモ光の1Gbpsを最大限生かすなら、通信規格が「IEEE802.11ac」「IEEE802.11ax」の無線ルーターがおすすめです。

GMOとくとくBB・BIGLOBE・OCNは、無料で無線ルーターを提供しており、 いずれも「IEEE802.11ac」対応ルーターで、比較的速い速度でインターネットが利用できます。

インターネットの通信速度は、無線(WiFi)接続時よりも、有線接続時の方が速い傾向があり、早く安い料金で通信速度を改善したいなら、LANケーブルで接続するのもおすすめ。

有線でも遅いなら、高速通信に対応したLANケーブルの確認がおすすめ

一般的に、無線(WiFi)接続よりも、有線接続の方が高速で安定したスピードが出る傾向があります。

有線接続してもドコモ光の速度が遅い場合は、LANケーブルの規格を確認しましょう。下記、LANケーブルの通信規格(カテゴリと呼ばれます)とサポートできる通信速度の表です。

LANケーブルカテゴリ 最大通信速度
CAT8 40Gbps
CAT7
CAT7A
10Gbps
CAT6A
CAT6e
10Gbps
CAT6 1Gbps
CAT5e 1Gbps
CAT5 100Mbps

お使いのLANケーブルが「CAT5e」以上であれば高速通信が可能ですが、「CAT5」であれば100Mbpsまでしか速度対応していません。

これから有線接続を試す場合も、「CAT5e」以上のLANケーブルを接続してみてください。LANケーブルは千円ほどで購入できます。

以上、ドコモ光が遅い場合の接続機器(無線ルーター・LANケーブル)の速度改善方法を紹介しました。

パソコンが原因の場合も

上記の改善方法でもドコモ光の速度が遅い場合は、パソコンのスペックが低いなど他に原因がある可能性も。

OSバージョンが古いパソコンは、ドコモ光の速度が速くても動きが遅くなりがちで、長年同じパソコンを利用されている方は、パソコンのOSを確認してみましょう。

おすすめのOSは下記の通り。

OSの種類 推奨する
OSバージョン
Windows Win8/8.1
Win10
Macintosh Mac OS 10.5以上

ドコモ光の通信速度が遅い原因は様々ですが、プロバイダや無線ルーター/LANケーブル、パソコンが原因で速度が出ていない場合も。

快適な通信速度でインターネットを利用するために、今回紹介した速度対策方法がおすすめです。

まとめ~ドコモ光を快適な速度で利用するならプロバイダの乗り換えもおすすめ

今回はドコモ光の速度の評判や、通信速度が遅い原因・改善方法について紹介しました。

改善方法の中でもおすすめなのがプロバイダの見直しで、特にv6プラスに対応している速度評判がよいプロバイダへ乗り換えると速度が改善する可能性が高くおすすめです。

プロバイダの乗り換えも意外と簡単にでき、乗り換え方法やドコモ光で利用可能なキャンペーンや特典について下記ページで詳しく解説しています。

2024年4月現在は最大51,000円キャッシュバックや工事費無料キャンペーンに加えて、ドコモユーザーならスマホとのセット割で最大1,100円安くなります。 ドコモ光とスマホを一緒に契約している限り割引され、長期的に安く光回線を使えるため、ドコモ光はドコモユーザーにおすすめの光回線です。

ドコモスマホをお使いなら、新規契約・プロバイダ乗り換えでお得なドコモ光がおすすめです。 また、他の光コラボについても確認したい方は「光コラボのおすすめは?料金・速度を比較」をご覧ください。

よくある質問

ドコモ光の速度についてよくある質問に答えます。

ドコモ光の速度が遅い場合の原因と改善方法は?

ドコモ光の速度が遅いときは無線ルーターの設定の変更や、スペックの高い無線ルーターに変更する方法が速度の改善におすすめです。無線接続でドコモ光の速度が遅い場合は、有線接続でLANケーブルの規格を今一度確認しましょう。

ドコモ光の速度が速いおすすめのプロバイダは?

ドコモ光の公式プロバイダ・GMOとくとくBBは、回線混雑を緩和するv6プラス対応で速度が速いと口コミでも評判のおすすめプロバイダです。

ドコモ光が遅い場合におすすめの乗り換え先は?

ドコモ光が遅いと感じていて、通信速度が速い光回線に乗り換えたい場合は、NURO光やauひかりなどの独立回線系の光回線サービスがおすすめです。おすすめの乗り換え先が知りたい方は「乗り換えにおすすめの光回線」をご覧ください。

ドコモ光詳細はこちら
PICKUP
CONTENTS

光回線26社比較!おすすめ13社と失敗しない選び方【2024年4月最新】

光回線とは自宅まで有線接続する固定回線の一種で、他のインターネット回線と比較して安定して速い通信速度がメリット。光回線はホームルーターやポケット型WiFiと比較して通信制限がなく、戸建てやマンションの自宅で安定したインタ...
           
最終更新日:2024年4月24日

auひかりの口コミ・評判とおすすめプロバイダ12社比較【2024年4月最新】

auひかりは高額キャッシュバックキャンペーンが口コミでも評判で、他社プロバイダと比較して高額キャッシュバックキャンペーンで人気の光回線サービス。auスマホ・UQモバイルユーザーはセット割が適用可能でネットを安く利用できま...
           
最終更新日:2024年4月25日

ドコモ光の申し込みにおすすめのプロバイダ24社比較【2024年4月最新】

NTTドコモが提供するドコモ光は、大手通信会社ドコモの安心感が評判のおすすめ光回線サービス。20社以上あるドコモ光のプロバイダは契約・申し込みするプロバイダでキャンペーン内容が違い、プロバイダ選びに迷う方も。 そこで本記...
           
最終更新日:2024年4月25日