当ページに含まれる広告と商品評価について
当ページには広告リンクが含まれており、当ページを経由して商品・サービスの申込みがあった場合、提携している各掲載企業から広告報酬を受け取ることがあります。ただし、当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や報酬の有無に一切関わらず、コンテンツポリシーに基づき、当サイト独自の調査と実際に使用したレビューをもとに掲載しております。当サイトで得た収益は、皆様により役立つコンテンツを提供するために、品質向上等に還元しております。
ネットの味方の口コミは?サポートは満足か徹底比較

ネットのミカタ。は実際おすすめのサービス?メリットや注意点を解説


ネットのミカタ。は、専門家があなたにおすすめのインターネット回線を一緒に選んでくれるサービスです。

この記事では、ネットのミカタ。が利用におすすめなのか、サービスの利用方法や評判、メリット・デメリットを解説します。ネットのミカタはどのような人におすすめなのか確認しましょう。

Contents

ネットのミカタ。の基本情報~評判

ネットの味方 インターネットの普及に伴いインターネット回線の新規契約や乗り換えに悩む方に、ネットのミカタ。はネット回線を契約したい方におすすめのサービスです。まずはサービス内容について確認します。

ネットのミカタ。のサービス内容について

ネットのミカタ。は、「あなたにおすすめのインターネット回線を、専門家に相談しながら一緒に選んでくれるサービス」

現在インターネット回線や光回線は数百以上の種類があり、契約するインターネット回線を悩む方も多いですが、ネットのミカタ。を利用することで自分にあったインターネット回線を見つけられおすすめです。

ネットのミカタ。の利用料金

ネットのミカタ。で、専門家に相談サポートしてもらうには利用料金が必要なのでしょうか?

結論、ネットのミカタ。の利用料金は無料で、契約前の相談から契約後のサポートまで一貫して料金は発生しません。リスクなく相談に乗ってもらえ、サービスを安心して利用できます。

サービスが無料なのは、無料ネットのミカタは。運営会社の関連会社のインターネット回線を紹介するサービスのため、インターネット回線の相談やサポートを無料でする代わりに関連会社を紹介する仕組みだからです。

ネットのミカタ。の運営会社とは

ネットのミカタ。は、株式会社ネットのエースが運営しているサービスで、株式会社ネットのエースはインターネット回線を扱うオールコネクト社の子会社です。

オールコネクト社は、ポケット型WiFi・WiMAX・光回線など幅広く展開している会社で、無料で相談やサポートをする代わりに関連会社のサービスを紹介する仕組みのため、利用料金が無料で利用できます。

以上、ネットのミカタ。のサービスについて紹介しました。

ネットのミカタ。を利用するメリットを解説

利用するメリットを解説 ネットのミカタ。を利用するメリットを解説をします。メリットは以下の3つです。


契約から利用後まで専門スタッフに相談可能な安心サポート

数百種類あるインターネット回線を比較し契約するのは大変ですが、ネットのミカタ。は専門スタッフがサポートしてくれるため、どのようにインターネット回線を選べばいいのか分からない方にもおすすめ。さらに、契約前から利用開始後のサポートまで全て無料で相談可能です。

インターネット回線は、光回線・ポケット型WiFi・ホームルーターなど多くの種類がある上、各インターネット回線ごとに様々な会社が提供しており料金も違います。

おすすめでないインターネット回線を契約してしまうと、数万円損する場合や速度に満足できない場合があり注意が必要ですが、ネットのミカタ。で専門家に相談すれば、自分で探すよりも正確な情報かつ迅速に契約ができます。

インターネット回線はよくわからないという方は、無料で専門家に相談するのがおすすめです。

契約後のサポートとは?

ネットのミカタ。では、契約前の相談だけでなく契約後のサポートにも対応しています。契約後のサポートの内容として、 インターネットの接続に関する相談や、電話で初期設定方法の相談ができ、インターネットを契約した後もサービスを利用できおすすめです。


WiFiの乗り換え料金(解約金や工事費用)を負担

現在利用しているインターネット回線を解約して、新しいインターネット回線への乗り換えをお考えの方も多いかと思いますが、契約中の乗り換えには数万円の解約金がかかります。

そんな場合は、ネットのミカタ。の「違約金と回線工事費用の残債、乗り換え先の工事費用の負担サービス」を利用でき、急な引越しや現在のインターネット回線に満足できない方におすすめのサービスです。

乗り換え費用が実質0円の条件

  • 上限額は10万円まで
  • ネットのミカタ。で提携しているインターネット回線乗り換え時に限る
  • テレビや電話サービスの工事費は対象外

特典やキャンペーンの受け取り時期を通知してくれる

ネットのミカタ。では、特典やキャンペーンの受け取り時期を通知してくれるサービスがあります。キャッシュバックはインターネットを安く利用できるおすすめのキャンペーンですが、キャッシュバックの受け取り忘れも多く、数万円の損をしてしまう場合も。

キャッシュバックを受け取るには期限内に手続きをする必要があり、ネットのミカタ。の通知サービスを利用すれば、キャッシュバックの受け取り忘れがありません。

実際にキャッシュバックキャンペーンを実施しているGMOとくとくbbWiMAXの受け取り方法を確認してみましょう。

キャッシュバックの受け取り手続き

キャッシュバックが受け取りづらい理由を確認します。

  • 端末発送月から11ヶ月目に、契約時に新規作成したメールアドレス宛にキャッシュバック申請メールが届く。
  • キャッシュバック申請メールから、口座情報などを記入する。
  • 手続きの期限は、メールの送信日より翌月の末日(約2ヶ月)

契約から約1年後に、普段は利用しないメールアドレス宛に届いたメールに、2ヶ月以内で手続きをする必要があります。

実際にキャッシュバック受け取りに失敗したユーザーの口コミです。

review
GMOとくとくBB利用者の評判・口コミ
GMOとくとくBBのキャッシュバックを心待ちにしてる貧乏人は要注意!
契約から11ヶ月後という微妙な時期に、謎のメールサービスに振込口座登録のお知らせが届きます。期間はなんと1ヶ月!
気付かなかった方が悪いということにしてキャッシュバックしないつもりかよ!すぐにでも解約したい。


GMOとくとくbb以外のインターネット回線でも、キャッシュバックの受け取り手続きは同様です。

ネットのミカタ。経由でインターネット回線を契約した場合、キャッシュバック受け取りのタイミングに通知してくれるため、キャッシュバックの受け取り忘れが心配な方におすすめのサービスです。

以下、ネットのミカタ。を利用するメリットをまとめます。

ネットのミカタ。を利用するメリット

  • 契約から利用後まで専門家がサポートをしてくれる
  • WiFiの乗り換え料金(解約金や工事費用)を負担
  • 特典やキャンペーンの受け取り時期を通知してくれる

ネットのミカタ。の利用上のデメリット・注意点を解説

ネットのみかた利用の注意点を解説 次に、ネットのミカタのデメリットや利用上の注意点を確認します。


ネットのミカタ。では対応していない回線が多い

ネットのミカタ。が紹介するインターネット回線は全てのインターネット回線ではなく一部のサービスで、ネットのミカタ。で提携しているサービスの中からおすすめのインターネット回線を選んでくれるサービスです。

光回線とホームルーターは主要なプロバイダ(販売代理店)の紹介に対応している一方、WiMAXとポケット型WiFiの取り扱いは一部サービスに限定されています。

取り扱い中のインターネット回線

現在取り扱いのあるインターネット回線を確認しましょう。
取り扱いのある回線
光回線(固定回線) ドコモ光、SoftBank光、ビッグローブ光、
auひかり、So-net光プラス、@TCOMヒカリ、
FLET’S光(東日本)、FLET’S光(西日本)、コミュファ光、ピカラ光、BBIQ、メガ・エッグ、OCN光、
BiZiMo光、rakuten光、J:COM
ホームルーター SoftBank Air、モバレコAir
WiMAX Broad WiMAX、BIGLOBE WiMAX、
So-net WiMAX、カシモWiMAX
ポケット型WiFi ZEUS WiFi、クラウドWiFi、どこよりもWIFI

契約や工事の手続きなどが複雑な光回線では利用がおすすめですが、契約が比較的簡単なモバイルWiFiでの利用はおすすめしません。

電話でのやりとりが必要

ネットのミカタ。の利用時には、基本的に電話でのやりとりが必要で、日中電話を利用できない方にはおすすめできません。最初の相談はWebでの申し込みが可能ですが、その後の手続きや相談は全て電話です。

日中電話ができない方や、電話でのやりとりが苦手な方にはデメリットです。以下、ネットのミカタ。デメリットをまとめます。

    ネットのミカタ。利用時の注意点

  • ネットのミカタ。では対応していない回線が多い
  • 電話でのやりとりが必要

ネットのミカタ。では、対応していないインターネット回線(特にポケット型WiFiやWiMAX)が多くあり、手続きが電話なのでやや面倒です。

インターネット回線の比較記事を見て契約先を決めたい方は、別記事「インターネット回線の選び方やおすすめのインターネット回線を解説」、光回線を比較したい方は「光回線の比較ポイントやおすすめの光回線サービスを解説」をご覧ください。

口コミ・評判を紹介~ネットのミカタ。は実際におすすめ?

ネットのミカタ。のユーザーは、実際にサービス内容に満足しているのか、ネットのミカタ。利用者の口コミや評判を紹介します。

ネットのミカタ。のサポートが比較的手厚いとの評判

ネットのミカタ。の利用者の口コミではサポート内容に満足していると評判です。

review
ネットのミカタ。利用者の評判・口コミ
私事ですが最近他社と契約してトラブルに悩まされてましたが、ネットのミカタ。さんでは、返金対応があり、電話番号が明記してあることにまず安心感を覚えました!


paypayボーナスは終了済み

ネットのミカタ。ユーザーの口コミでは、paypayボーナスも評判です。

review
ネットのミカタ。利用者の投稿
paypay1000円当たりました!ありがとうございます😆


上記のボーナスは2020年12月31日で終了しており、2024年4月現在、ネットのミカタ。ではキャンペーンを実施していません。以上、ネットのミカタ。の口コミ・評判を紹介しました。 ネットのミカタ。は利用料金が無料なので、悪い評判はあまり見受けられませんでした。

ネットのミカタ。がおすすめな人

ここまで、ネットのサービス内容や口コミ・評判を解説しました。ネットのミカタ。のメリット・注意点についてまとめます。
ネットのミカタ。を利用するメリット
  • インターネット回線の専門家と相談しながら契約できる
  • 工事費や解約金など、乗り換えに関わる費用を10万円まで負担
  • キャッシュバックなど特典受け取り時期を通知してくれる
  • 利用料金が無料
ネットのミカタ。を利用する際の注意点
  • 全てのインターネット回線を取り扱っている訳ではない
  • 電話でのやりとりが中心なので利用がやや面倒
メリット・注意点をふまえ、ネットのミカタ。は以下のような人におすすめです!

インターネット知識がなく契約や通信設定が心配な方

インターネット回線に対して苦手意識を持つ方も多く、下記のような方にはネットのミカタ。がおすすめ。

  • インターネット回線の選び方がわからない
  • 光回線とポケット型WiFiの違いとは?
  • コードを接続して設定することにアレルギーを感じる
  • 情報を調べるのすら面倒に感じる


ネットのミカタ。は要望や悩みを聞いた上で、専門家があなたに最適なインターネット回線を選んでくれるため、インターネット知識がなく契約が心配な方におすすめのサービスです。

利用中のインターネット回線が不満な方

インターネット回線の契約後、速度や料金が不満な方も多く、引越しなどで急遽乗り換えが必要な方には、ネットのミカタ。の、解約金・工事費負担サービスがおすすめ。 ネットのミカタ。経由の契約で解約金や工事費を最大10万円まで負担してくれるため、ほとんどの場合乗り換え費用がかからず、インターネット回線を安く乗り換えたい方におすすめのサービスです。

以上、ネットのミカタ。がおすすめな人について解説しました。

無料で利用できるネットのミカタ。はインターネット回線や乗り換えに悩んでいる方におすすめのサービスです。下記のボタンからまずは相談してみましょう!

ネットのミカタ。
インターネット回線の相談はこちら


利用方法・インターネット利用開始までの流れ

ネットのみかた利用方法を解説 ネットのミカタ。を利用してみたい方に、ネットのミカタ。の利用方法やインターネット利用開始までの流れについて解説します。

電話・Webサイトで利用可能な無料相談

電話かWebサイトで無料相談が利用可能です。可能な方法でまずは相談しましょう。

  • 電話番号:0120-936-932(受付時間:10時~20時)
  • Webサイトhttps://net-mikata.jp/(24時間受付)

電話で相談する場合は電話番号と時間帯を入力し、オペレーターからの折り返し電話を待ちます。Webサイトの場合、相談申し込みフォーム内に以下の内容を記入して送信します。

Webサイト内の申し込みフォーム

  • 名前、電話番号、メールアドレス:後ほどやりとりをする為に必要
  • 住所:どのインターネット回線が利用できるのか検索するために必要
  • ご利用中のサービス:現在利用しているインターネット回線を調べるために必要
  • 現在ご利用の携帯キャリア:インターネット回線とのセット割引が利用できるのか確認するために必要
  • ご要望 / ご相談:現在の悩みを記入しましょう。例「解約金が心配で乗り換えたい」「速度に満足できない」「インターネット回線を初めて契約します。」

Webサイトでの申し込みは話が円滑に進むためおすすめです。

専門家と相談の上申し込み

申し込み内容をもとに専門家がおすすめのインターネット回線を探してくれます。オペレーターからの折り返し電話を待ちましょう。ネットのミカタ。は電話での相談に加えて、契約から開通までサポートをしてくれます。

回線の開通、インターネットの利用開始

専門家と共に申し込み先を見つけたら、インターネット回線の開通を待ちます。インターネット開通までの流れは光回線とモバイル/ホームルーターで違います。

光回線の場合

光回線では、申し込みが完了したら工事日程を決め、工事完了日からインターネット回線を利用することができます。工事までの期間は数週間~2ヶ月程で、工事自体は1~1.5時間で完了します。

ポケット型WiFi・ホームルーターの場合

ポケット型WiFiやホームルーターでは、申し込み完了後数日で端末が発送され2〜3日程で自宅に届きます。端末が手元に届き次第インターネットを利用できます。

以上、ネットのミカタ。の利用方法からインターネット利用開始までの流れを解説しました。

よくある質問

ネットのミカタ。のまとめとして、よくある質問に応えます。

ネットのミカタ。はどんなサービス?

ネットのミカタは、専門家によるインターネット回線のトータルサポートを無料で利用できるサービスで、ユーザーの状況や要望からおすすめのインターネット回線を選択してくれます。

契約先のインターネット回線が決まったら、契約方法や工事の段取りを一緒に確認し、 契約後はインターネット回線の設定や困りごとなどを3年間に渡って無料でサポートしてくれます。

どんな人にネットのミカタ。がおすすめ?

ネットのミカタ。がおすすめな人は以下の通り。

インターネット回線に関して苦手意識がある方

インターネット回線は、サービスが多く契約や設定方法が複雑です。ネットのミカタ。では、専門家がインターネット回線にまつわる全てをサポートしてくれます。

現在のインターネット回線から他社へ乗り換えたい方

ネットのミカタ。経由で契約した場合は、最大10万円まで乗り換えに関する解約金や工事費を負担してくれます。乗り換え先の相談だけでなく、乗り換え先を既に見つけている方にもおすすめのサービスです。

ネットのミカタ。の注意点とは?

ネットのミカタ。利用上の注意点は以下の通り。

全てのインターネット回線を取り扱っている訳ではない

ネットのミカタ。はインターネット回線の一部サービスと提携し、提携会社の中からあなたにおすすめのインターネット回線を探します。紹介先のインターネット回線は「ネットのミカタ。に掲載のあるサービスの中でおすすめ」なため、他のインターネット回線も比較したい方は別記事の比較記事の確認がおすすめです。

電話でのやりとりなのでやや面倒

ネットのミカタ。の相談やサポートは、基本的に電話でのやりとりのため、日中電話ができない方にはおすすめできません。

ネットのミカタ。を利用するメリットは?

ネットのミカタ。を利用するメリットは以下の通り。

インターネットの専門家に相談できる

ネットのミカタ。ではインターネットの契約・設定について専門家に無料で相談できます。

乗り換え時の解約金や端末代を負担してくれる

ネットのミカタ。経由でインターネット回線を乗り換える場合、現在利用中回線の解約金などを負担してくれます。利用中のインターネットの速度や料金が不満な方や引越し予定の方におすすめのサービスです。

キャッシュバックの受け取り時期を通知してくれる

インターネット回線は独自のキャッシュバック・キャンペーン特典を実施している一方、受け取り方法が難しいです。ネットのミカタ。ではキャッシュバックの手続きの時期になったら通知をしてくれるため、受け取り忘れが心配な方におすすめのサービスです。

ネットのミカタ。のまとめまで戻る

※ポケットWiFi(ポケットワイファイ)はソフトバンクの登録商標です。そのため当サイトはソフトバンクのポケットWiFiを含むモバイルWiFiを総称して「ポケット型WiFi」と呼びます。


この記事を書いた人
株式会社EXIDEA (HonNe編集部)
HonNeやWiMAX比較.comなど、生活インフラメディアを運営する株式会社EXIDEA(HonNe編集部)が執筆をしています。 HonNe編集部では、生活や仕事に関わる製品サービスを日々研究・利用し、本音でレビューしたコンテンツと比較ランキングを配信しています。

HonNe編集部の詳細はこちら
PICKUP
CONTENTS

高速インターネット回線は?速度比較とおすすめランキング【2024年4月最新】

快適にインターネット・WiFiを利用するには安定した通信速度が重要です。 「インターネット回線の通信速度が遅い」 「インターネット速度を改善する方法を知りたい」 「インターネット接続の速い回線に乗り換えたい」 上記のよう...
           
最終更新日:2024年4月23日

戸建ての自宅におすすめのインターネット・光回線プロバイダ8社比較【2024年4月最新】

戸建ての自宅で使えるインターネット回線には、光回線やホームルーター・モバイルWiFiなどがあり、戸建ての自宅でインターネットを利用するならどのインターネット回線がおすすめなのでしょうか。 結論、戸建ての自宅におすすめのイ...
           
最終更新日:2024年4月23日

マンション向けインターネット・光回線26社比較!おすすめ8選【2024年4月最新】

マンションタイプで利用できるインターネット回線には、光回線やホームルーター、モバイルWiFiなどがあり、マンションでインターネットを契約するならどのインターネット回線がおすすめでしょうか。 結論、マンションで契約できるお...
           
最終更新日:2024年4月23日

インターネット・光回線おすすめ26社比較【2024年4月最新】

インターネット回線は光回線サービスなどの固定回線とホームルーター、モバイルWiFiルーター(ポケット型WiFiやWiMAX)の3種類があり、本記事では各インターネット回線の料金・速度などの特徴を比較し、おすすめのインター...
           
最終更新日:2024年4月23日