みんなの電気に関して
最終更新日:2022.06.01

みんな電力はおすすめか?口コミ・評判、最新キャンペーン【2022年3月】


再生可能エネルギーに関心がある方であれば、「みんな電力」の名前は一度は聞いたことがあるでしょう。みんな電力は、再生可能エネルギー100%の電力を提供する電力会社です。

ただ、再生可能エネルギーと聞くと、電気料金が高くなる印象をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

実は、みんな電力は大手電力会社と比較して、必ず安くなるように料金が設定されており、環境に優しいだけでなく、お財布にも優しいんです。

当記事では、みんな電力がどのような電力プランを用意しているか、そして同社の6つのメリットに迫ります。

みんな電力利用者のリアルな口コミも紹介しておりますので、ぜひ最後までご覧いただければと思います。

▼ 申し込みをお急ぎの方はこちらをクリック ▼

みんな電力の公式サイトはこちら ※みんな電力は、北海道・北陸・沖縄電力エリアはサービス対象外です。北海道・北陸・沖縄電力エリアにお住まいの方は、電力会社の比較ページのランキングから、おすすめの電力会社を見つけてください。

みんな電力とは?

みんな電力とは、株式会社UPDATER(旧みんな電力)が運営する電力サービスです。

再生可能エネルギー100%の電気を提供すると共に、ブロックチェーン技術を使って、電力生産者がわかることを実現

その技術を生かし、「顔が見える電気」を提供しています。

みんな電力の料金プランを紹介

続いては、みんな電力で扱っているプランを見ていきましょう。

以前は2つのプランがありましたが、現在は「みんなのプラン」のみの提供となっています。

みんなのプラン

みんなのプランは太陽光・風力・水力・バイオマスなどにより発電されている再生可能エネルギーを100%使用しており、CO2を排出せずエコなのが特徴

料金体系も大手電力会社よりも安くなるように設計されています。

基本料金 みんな電力 東京電力
10A 286.00円 286.00円
15A 429.00円 429.00円
20A 572.00円 572.00円
30A 858.00円 858.00円
40A 1,144.00円 1,144.00円
50A 1,430.00円 1,430.00円
60A 1,716.00円 1,716.00円
電力使用量(従量料金) みんな電力 東京電力
最初の120kWhまで 19.68円 19.88円
120kWh超過300kWhまで 26.22円 26.48円
300kWh超過分 29.04円 30.57円


2020年冬に起きた電力高騰が記憶に新しい方は、再生可能エネルギーが再び電力高騰を起こさないのか気になるところでしょう。

みんなのプランはそのような声を受けて設立されているため、電力卸市場の価格変動の影響を受けない設計です。

そのため、電気料金が高騰する心配なく、再生可能エネルギー100%の電力を使用することができます。

特徴とメリット

みんなのプランを見てきたところで続いては、みんな電力の特徴とメリットを全部で6つ紹介していきます。

早速見ていきましょう。

再生可能エネルギー100%

みんな電力の特徴とメリットの1つ目は、再生可能エネルギー100%の電力を供給していること。再生可能エネルギーのプランを提供している電力会社が増加中のため、特別に感じない方もいるかも知れません。

ただ、知っておきたいのは、再生可能エネルギーと一口に言っても、全てが同じではないということ。

実は、日本の再生可能エネルギーには、本当に水力・風力・太陽光などで発電された再生可能エネルギーと、化石発電に非化石証書という証明を付与して、実質CO2排出量ゼロの環境価値を付与する2パターンが存在します。

みんな電力が利用するのは、実際に水力・風力・太陽光などで発電された前者の再生可能エネルギー

みんな電力はCO2を排出しないため、環境に優しい電気を使いたい方には特におすすめです。

生産者の顔が見えること

みんな電力の2つ目の特徴とメリットは生産者の顔が見えること。

「顔が見える電力」を提供していますが、顔が見えることで、無機質な電気に人間味を感じるという人もいらっしゃいます。

このように、ただの電気の使用を超えて、人との繋がりを体感できるのもみんな電力のメリットだと言えるでしょう。

信頼できる生産方法

みんな電力の特徴3つ目は、本当に信頼できる生産方法で調達された電気のみを提供していること。

再生可能エネルギーと言っても、山を切り崩したり、地域住民の反対を押し切って建てられた発電所で作られた電気の場合もあります。

みんな電力は電力の調達基準を厳しくしており、上記のような方法で発電された電気は提供しておりません。

顔が見えることとも関連しますが、安心して利用できる電気を提供しているのも、みんな電力の特徴でありメリットだと言えるでしょう。

返礼品がある

みんなのプランでは、毎月の電気代に含まれている100円で、任意の電力生産者を応援できます。

中には、返礼品を用意してくれている生産者もいるので、電気を通じて電力生産者と繋がりが持てるのも、みんな電力の特徴でありメリットではないでしょうか。

大手よりも安い価格設定

再生可能エネルギーというと、高いイメージがあるかと思います。

しかし、みんな電力では再生可能エネルギーに切り替える人が増えるように、大手電力会社と比較して、必ず安くなるように料金を設定しています。

環境に優しいけど、自分の財布には厳しいと、中々電力を切り替えるのは厳しいですが、経済的にもエコなのは大きなメリットでしょう。

内閣府が認める企業

みんな電力の6つ目のメリットは、内閣府に認められている信頼できる企業であるということです。

みんな電力は2020年に、日本国内で特筆すべきSDGsの取り組みを表彰するSDGs推進アワードにて、最優秀の内閣総理大臣賞を受賞

再生可能エネルギーを提供する会社として名実ともに、国内トップクラスなのです。

注意点やデメリット

ここまでみんな電力のメリットを紹介してきましたが、みんな電力も全ての人におすすめというわけではありません。

続いては3つのデメリットを紹介いたします。

最安ではない

みんな電力のデメリット1つ目は、電気料金が最安ではない点。

大手電力会社よりは、電気料金が安くなるように設計されていますが、もっとも安い電力会社と比較すると料金面では差がついてしまいます。

そのため、とにかく安い電力会社を選びたい方には向いておりません

一方で、電気を使用することに加え、暖かいコミュニティや信頼できる発電方法、環境負荷がかからないなどの要素に魅力を感じる方にはおすすめ の電力会社だと言えます。

エリアが限定されている

みんな電力の2つ目のデメリットは、使用できるエリアが限定されていること。

具体的には、北海道、北陸、離島では利用できないので、そのエリアにお住まいの方にとっては比較対象外になってしまいます。

もし、北海道、北陸、離島にお住まいの方は、こちらのページでご自身に合った電力会社をお探しいただければと思います。
エリアごとに電気料金を比較

オール電化には向いていない

みんな電力の3つ目のデメリットは、オール電化の家庭に特化したプランがない点。

オール電化の場合、電気の使用量が上がるため、夜中に蓄電をできたりなどの要素が重要です。

みんな電力には、オール電化の家庭に有利なプランはないため、その点を考えるとオール電化に対応していないのはデメリットだと言えるでしょう。

みんな電力のキャンペーン

ここでは、みんな電力のキャンペーンを紹介できればと思います。

結論から言うと、現在みんな電力が実施しているキャンペーンはありません。しかし、過去には以下のようなキャンペーンを行っておりましたので、どのようなキャンペーンが行われるのかの参考にしていただければと思います。

みんなワリ

みんなワリキャンペーンは、最大3ヶ月間(2020年の7~9月)、電気の使用量が割引されるキャンペーンです。

東京電力エリアの場合、「電気の使用量×6円」電気代から安くなることにで、電気代が大幅に削減されます。

割引される仕組自然エネルギー電源(FIT)の調達価格が、計画よりも安かったために消費者に還元されたケースなので、今後電気の調達が通常よりも安くなれば、再度実施される可能性もゼロではないでしょう。

再生可能エネルギー100% お試しキャンペーン

再生可能エネルギー100% お試しキャンペーンは、2021年4月1日から6月30日までに行われていたキャンペーン。

料金が高いことなどの不安のイメージがある再生可能エネルギーを、手軽に試してもらうための取り組みです。

そこで、「再生可能エネルギー100% お試しキャンペーン」では、みんな電力の電気料金が、基準額よりも高かった場合に、差額を上限2万円として還元することで、料金面のリスクを軽減し、利用者数の増加を狙っています。

現在は行われていませんが、将来的にお試しキャンペーン、もしくは違う形で再生可能エネルギーにチャレンジするハードルを低くするキャンペーンが行われる可能性はあると考えられるでしょう。

どうやって乗り換える?申し込みの3ステップを確認

メールアドレス入力

まずは、メールアドレスを入力しましょう。

入力したメールアドレスにタイトル「みんな電力 お申込みはこちら」のメールが届きますので、文中のリンクを開きます。

情報の入力

開いたページから下記情報を記入しましょう。

  • 申込者情報
  • 契約内容
  • 支払情報


上位の入力が完了すれば、申し込みは完了です。

切り替わるのを待つ

あとは、利用開始日のお知らせが届くまで待ちましょう。1~6週間を目安に届くはずです。

また、申し込み完了から利用開始日までの間に、電気メーターをスマートメーターに交換する工事が発生します。

工事には、立ち合いも費用も必要ありませんので、安心していただければと思います。

みんな電力に関してまとめ

当記事では、みんな電力関して紹介しましたが、いかがでしたか。

まとめると、みんな電力は再生可能エネルギー100%の電力会社で、地球に優しい電気を大手電力会社よりも料金が安い値段で利用可能です。

また、生産者の顔が見えること、返礼品が届くなど、電気の使用以上の価値が感じられる電力会社だということがお分かりいただけたのではないでしょうか。

みんな電力に切り替えをご検討の方は、ぜひ下記リンクより切り替えていただければと思います。 みんな電力の公式サイトはこちら

PICKUP
CONTENTS

おすすめ電力会社を徹底比較!料金が安い新電力ランキング【2022年6月最新】

当ページでは、電気料金が安い電力会社や、生活スタイルに応じたおすすめの電気代が安い電気会社を比較しています。 2016年の電力自由化から、私たちは自分で安い電力会社を選べるようになりました。とはいえ、「安い電力会社の比較...
2021.04.01

電気代が安い!一人暮らしにおすすめの電力会社ランキング【2022年5月】

このページでは、一人暮らし向けの安い電力会社を紹介しています。 2016年の電力自由化に伴い、従来は大手地域電力会社としか契約できなかった電気が、自由に電力会社を選べるようになりました。 しかし、自由に選べるとなると、結...
2021.11.17

エルピオでんきはおすすめ?口コミ・評判とキャンペーン情報【2022年3月最新】

従量料金が安いエルピオでんきは、電気の使用量が多いご家庭におすすめ電力会社。 さらには初期費用や解約料金が一切不要、お得なキャンペーンも実施しているので、「電力会社を乗り換えて本当に安くなるの?」と不安に思っている方にも...
2021.10.21