当ページに含まれる広告と商品評価について
当ページには広告リンクが含まれており、当ページを経由して商品・サービスの申込みがあった場合、提携している各掲載企業から広告報酬を受け取ることがあります。ただし、当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や報酬の有無に一切関わらず、コンテンツポリシーに基づき、当サイト独自の調査と実際に使用したレビューをもとに掲載しております。当サイトで得た収益は、皆様により役立つコンテンツを提供するために、品質向上等に還元しております。
勤怠管理システム22社を比較!ニーズ別おすすめ商品や機能・費用を紹介

勤怠管理システム22社を比較!ニーズ別おすすめ商品や機能・費用を紹介


「現在の勤怠管理を効率化し面倒な業務を減らしたい」などと考え、当ページを訪れた方が多いのではないでしょうか。

当ページでは、上記のような方に向けて以下の内容をお伝えします。

  • 勤怠管理システムとは
  • 勤怠管理システムで使える機能とサービスの一覧
  • 選び方のポイント
  • 主要サービス22社の徹底比較
  • ニーズ別おすすめサービス4選


当ページを読むことで、勤怠管理システムに対しての疑問や不安が一掃できますので、ぜひご一読ください。

Contents

勤怠管理システムとは?

きんたいかんりシステムとは?基本情報を解説 結論、勤怠管理システムとは、打刻・シフトの管理や勤務・残業時間の計算などに使うサービスです。

従来はオンプレ型が主流でしたが、近年ではクラウド型のシステムが主流となってきています。

当ページでは、現在主流で利用されているクラウド型の勤怠管理システムをメインにご紹介していきます。

勤怠管理システムで利用できる機能一覧

400を超える企業の回答が集まったITメディアの調査では、勤怠管理システムを導入している企業は全体の82%にも及んでいます。それほど高い導入率を誇る勤怠管理システムとは、一体どのような機能を備えているのでしょうか。

以下に勤怠管理システムで利用できるおおまかな機能を一覧にしているのでご覧ください。

  • リアルタイムでの勤務状況確認
  • シフト管理
  • 休暇管理
  • 各種データのインポート、エクスポート
  • スマートフォンでの操作(出退勤、休憩打刻など)
  • 外国語対応
  • 残業基準の設定
  • アラート機能(超過労働対策など)
  • 申請承認(残業や休暇などの申請承認を一元管理)
  • 工数管理


多くの勤怠管理システムでは、上記のような機能が搭載されています。もちろん、サービスによっては搭載されていないものもあるので注意しましょう。

サービスと提供会社一覧

勤怠管理システムを提供している企業は50社以上。以下に主要サービスの提供会社を一覧でまとめているのでご覧ください。

サービス名 企業名
ジョブカン勤怠管理 株式会社 DONUTS
KING OF TIME 株式会社ヒューマンテクノロジーズ
タッチオンタイム 株式会社デジジャパン
マネーフォワードクラウド勤怠 株式会社マネーフォワード
jinjer(ジンジャー)勤怠 jinjer株式会社
kincone(キンコン) 株式会社ソウルウェア
バイバイ タイムカード 株式会社ネオレックス
リシテア 株式会社日立ソリューションズ
CLOUZA アマノビジネスソリューションズ株式会社
MINAGINE 株式会社ミナジン
楽楽勤怠(kinnosuke) 株式会社ラクス
attenly(アテンリー) フューチャー・アンティークス株式会社
TimeBiz 株式会社ASJ
AKASHI ソニービズネットワークス株式会社
シュキーン 株式会社インフィニットループ
TeamSpirit 株式会社チームスピリット
ICタイムレコーダー 株式会社オープントーン
ハーモス勤怠 IEYASU株式会社
スマレジ・タイムカード 株式会社スマレジ
Hachikin 株式会社NVC
CLOMO 株式会社アイキューブドシステムズ
COMPANY 勤怠管理システム 株式会社Works Human Intelligence


これだけ多くの企業がサービス開発をしているという点から、勤怠管理システムの導入に高いニーズがあることが伺えます。

そして、50社以上のサービスから自社に最適なものを選ぶのはとても困難に感じるでしょう。しかし、当ページの後半では、選び方のポイントやニーズ別おすすめサービスの紹介もしているので、このまま読み進めていただければと思います。

選び方の比較ポイントを
今すぐ見たい方はこちら


では、本項で紹介したような機能が、勤具体的にどのようなメリットとなるのでしょうか。次項では、システム導入によるメリットを解説していきます。

勤怠管理システムを導入する5つのメリット

不正打刻の防止や他システムとの連携など5つのメリットをご紹介 ここで解説する勤怠管理システムの主なメリットは以下の5点です。

  • 担当者の負担軽減、生産性の向上
  • 従業員の負担軽減、働きやすさ向上
  • 労働時間のリアルタイム管理による過重労働の防止
  • 打刻漏れや不正打刻の防止
  • 他システムとの連携


それぞれ詳しく見ていきましょう。

担当者の負担軽減、生産性の向上

勤怠管理システムでは、打刻した勤務時間がシステム上で自動集計されます。また、残業時間の計算も全自動でおこなわれるため、人的ミスの発生は心配ありません。

担当者が従業員の勤務時間計算をおこなっている場合、まるっと負担を軽減できます。なお、計算が難しい残業手当、深夜手当、休日出勤、フレックス制度なども、一度設定すれば、会社のルールに沿って計算してくれます。

従業員の負担軽減、働きやすさの向上

勤怠管理システムでは、出退勤打刻や休暇、残業申請などが簡単におこなえます。というのも、直感的な操作で扱える使いやすく、モバイル対応しているサービスがほとんどであるためです。

パソコンやスマホ、タブレットなど、どのデバイスで打刻や各種申請をしても、同じシステムのデータベースまでデータが飛び、一元管理できます。出先でパソコンを開けない状況であってもスマホで簡単に利用できる点は、従業員にとって働きやすさの向上に繋がるでしょう。

労働時間のリアルタイム管理による過重労働の防止

もし、担当者が従業員の勤務状況を詳しく把握できていなく、過重労働などが発覚した場合、コンプライアンス違反となります。法律を守れていないと、世間から「ブラック企業」と認識され、企業としての信頼を失ってしまう可能性が高いです。

勤怠管理システムでは、リアルタイムで勤務時間・残業時間が確認できるため、上記のような事態を防止できます。加えて、アラート機能を活用し、勤務時間を超過しそうな場合、休暇を取れていない場合などにアラートを送ることができます。

勤怠管理システムを導入し、会社や従業員を守る仕組みをつくっていきましょう。

打刻漏れ・不正打刻を防止

勤怠管理システムを導入すると、打刻状況をひと目で確認できます。打刻漏れや時刻のズレなどはすぐにわかるため、月末の打刻漏れチェックをする手間も無くなります。打刻修正する際には、理由を記載するメモ欄などもあるため、勤怠管理者と直接やり取りする必要もありません。

また、不正打刻も防止できます。タイムカードでは、代わりに別の人にやってもらったり、わざと時刻をズラしたりすることも可能です。一方、システムでは本人確認ができる静脈認証や、特定のデバイスのみで打刻できるよう設定できます。

このような機能も活用し、不正打刻の防止をしましょう。

他システムとの連携

勤怠管理システムでは、他システムとの連携が可能なサービスが多くあります。例えば、マネーフォワードクラウドの勤怠管理システムでは、マネーフォワードクラウド給与や人事管理との連携が可能です。このような連携により、簡単に給与計算ができたりデータを最新に保てたりします。

導入前に確認しておきたいデメリットと注意点

導入前に確認したいデメリットと注意点 前項では勤怠管理システムのメリットのみ解説しましたが、もちろんデメリットとなりうる点もあります。ただし、会社によって感じ方は異なりますので、以下で紹介するデメリットが自社には当てはまるか考えながら確認していきましょう。

ここで紹介する勤怠管理システムのデメリットとなりうる点は以下3つです。

  • コストがかかる
  • 就業規則に対応しきれない可能性がある
  • 導入時の準備から運用、管理までの工数と手間がかかる


それぞれ詳しく見ていきましょう。

コストがかかる

勤怠管理システムの多くは月額料金制となっています。中には無料で利用できるソフトもありますが、企業で導入するのであれば、機能が優れている有料サービスを選択するのがおすすめです。

もし、これまではエクセルや紙で管理していた場合、月々支払う金額は増える可能性があります。とはいえ、システムの導入により、管理者や従業員の工数が減るので、費用対効果としては高くなることが予想できます。

ただし、何も準備をせず導入するのはやめておきましょう。まずは自社の勤怠管理にどんな機能が必要なのかを洗い出し、システムの利用による費用対効果がどうなるのか検討するのがおすすめです。

就業規則に対応しきれない可能性がある

勤怠管理システムによって利用できる機能は異なります。もし、就業規則に対応していないサービスを導入してしまった場合、うまく活用できない可能性があります。

最近ではリモートワークやフレックスタイム制といった働き方も増えてきているため、求めている機能が備わっているシステムかどうかは必ず事前に確認しておきましょう。

導入時の準備から運用、管理までの工数と手間がかかる

勤怠管理システム導入時には、各種機能の設定、社内への利用方法レクチャーなどが必要になります。加えて、軌道に乗るまでは機能の調整等が必要です。

とはいえ、はじめて勤怠管理システムを利用する場合でも直感的に使いやすいサービスが多いです。また、チャットや電話などで無料相談できるサポートを用意している企業もあります。そのため、導入から運用までに不明点等があった場合でも安心して相談しましょう。

見るべきポイントは4つ!選び方のポイントをご紹介

選び方の比較ポイント4点をご紹介 ここでは勤怠管理システムの選び方をご紹介します。導入に失敗しないために必見の内容となっているので確認していきましょう。

ここで紹介する選び方のポイントは以下の4点です。

  • 打刻方法や集計、セキュリティなどの機能面
  • 会社規模・使用範囲に合わせたコスト感
  • その他システムとの連携
  • 使いやすさ


それぞれ詳しく解説します。

打刻方法や集計、セキュリティなどの機能面

まず1点目は、勤怠管理システムで利用できる機能面のチェックです。機能というのは、具体的には以下のような項目が挙げられます。

  • 打刻方法(対応可能なデバイス、スマホアプリの有無など)
  • 集計
  • セキュリティ対策
  • 多言語対応


上記は一部の機能であり、実際には単に打刻と勤務時間の集計だけをカバーするシステムから、申請承認などのワークフロー、給与計算まで搭載しているシステムもあります。現在の勤怠管理でおこなっている業務はもちろんですが、さらに効率化するために必要なものを洗い出しておくのがおすすめです。

加えて見ておきたいポイントが、セキュリティ面です。勤怠管理システムでは、サービスの運営会社にセキュリティ面を任せることになります。そのため、導入実績やシェア率なども参考にしつつ信頼性の高いサービスを選びましょう。

会社規模・使用範囲に合わせたコスト感

勤怠管理システムは、従業員数や支店数によって大きく金額が変わります。1ユーザー(従業員)あたりの相場は数百円ほどと、そこまで高くない印象を受けます。

ただし、システム導入後は基本的に長く利用することになるため、積もり積もって大きな金額となります。現在の従業員数や今後の会社規模の変化を考えつつ、概算を計算してみてください。

その他システムとの連携

勤怠管理システム以外に、給与計算システムなど、別のソフトを使っている会社も多いでしょう。既存システムとの親和性は、ぜひチェックするのがおすすめです。

例えば、勤怠管理システムで集計した勤務時間を、給与計算システムに取りこめれば自動で計算できます。現在利用しているシステムがある場合は、連携の可否と、連携可能な場合はどのような恩恵があるのか確認しておきましょう。

おすすめの勤怠管理システム22社の比較表とニーズ別おすすめサービス4選

人気サービス22社の比較とおすすめ4選をご紹介 ここからはおすすめの勤怠管理システム22社を比較していきます。前項でお伝えした選び方のポイントもふまえて、各サービをみてきましょう。

勤怠管理システム ジョブカン勤怠管理 KING OF TIME タッチオンタイム マネーフォワードクラウド勤怠 jinjer(ジンジャー)勤怠 kincone(キンコン) ハーモス勤怠 リシテア CLOUZA MINAGINE 楽楽勤怠(旧kinnosuke) attenly(アテンリー) TimeBiz AKASHI シュキーン チームスピリット ICタイムリコーダー スマレジ・タイムカード Hachikin CLOMO COMPANY 勤怠管理システム キンタイミライ
資料請求リスト
に追加する
機能 出勤管理
シフト管理
休暇申請管理
勤怠管理
残業管理
有給管理
ワークフロー
データ分析
テレワーク支援など
打刻
勤怠管理
勤務状況の集計
シフト管理
有給申請
アラート
ワークフローなど
勤怠チェック
シフト管理
有給休暇管理
異動履歴管理
ワークフロー
アラートなど
打刻
自動集計
ワークフロー
シフト管理
有給管理
アラートなど
打刻
アラート
休暇タイプ設定など
打刻
ワークフロー
日報
残業(36協定)
アラートなど
勤怠実績登録
36協定設定
テレワーク
モバイル対応
アラート
外国語対応など
打刻
アラート
ワークフロー
有給管理など
打刻
休日出勤/振休・代休管理
残業管理
休暇管理
アラート
AI連携など
WEB出勤簿
打刻
打刻忘れ防止
​勤務データ集計
アラート
休暇管理
有休自動付与
労基法対策
シフト作成など
勤怠管理
有給計算
交通費精算
シフト管理など
勤怠管理
ワークフロー
メール
掲示板など
打刻
テレワーク支援
36協定設定
有給管理など
打刻
ワークフロー
権限設定など
勤怠管理
工数管理
経費精算
電子稟議
社内SNSなど
打刻
勤務体系管理
権限管理
シフト管理
ワークフローなど
勤怠管理
給与計算
シフト管理
休暇管理
アラートなど
勤怠管理
経費精算
ワークフロー
見積書・注文書・請求書の作成・管理など
モバイル端末の遠隔監視
機能の制限・設定
デバイスロック
ウィルス対策など
打刻
勤怠管理
シフト作成
休暇管理
アラートなど
打刻
その他細かいカスタマイズが可能
料金 1人あたり月額220円~
無料プランあり
1人あたり月額330円 1人あたり月額330円 個人事業主向け
50名以下の法人向け
51名以上の法人向け
それぞれ異なります。
初期費用+1人あたり月額330円 1人あたり月額220円
最低利用人数5人
無料プランあり
有料プラン:基本機能1人あたり100円~
その他オプションあり
見積もり 1人あたり月額220円 月額33,000円~ 初期費用:お問い合わせ
月額利用料:30,000円~
ベーシックプラン:月額2,750円〜
プレミアムプラン:月額11,000円〜
(人数により増減します)
初期費用:11,000円~
月額利用料:13,200円~(年払い月換算)
1人あたり月額220円~ 1人あたり月額220円 月額利用料:22,000円~
1人あたり月額440円~
1人あたり月額220円〜
月額最低利用料金1,500円
無料プランあり
月額2,420円~
有料プランは使用人数により増減します
月額980円~
使用人数により増減します
初期費用 月額21,780円
基本料金 月額2,310円
ライセンス 月額330円/デバイス
その他オプション料金
要見積もり 要見積もり
無料トライアル 30日間の無料トライアルあり 30日間の無料トライアルあり 30日間の無料トライアルあり 30日間の無料トライアルあり 1ヵ月の無料トライアルあり 最大2ヵ月間の無料トライアルあり 30日間の無料トライアルあり 無料デモあり 30日間の無料トライアルあり 30日間の無料トライアルあり 30日間の無料トライアルあり 最大60日間の無料トライアルあり 30日間の無料トライアルあり 最大60日間の無料トライアルあり 30日間の無料トライアルあり
※最大5ユーザーまで
無料トライアルあり
※期間の記載はなし
最大60日間の無料トライアルあり 最大90日間の無料トライアルあり 30日間の無料トライアルあり 記載なし 記載なし

初期費用0円!低価格で利用できる
「ジョブカン勤怠管理」

2023年の「ITトレンド上半期ランキング 勤怠管理執行管理システム部門」で第1位を獲得したのが「ジョブカン勤怠管理」です。開発会社は株式会社DONUTS。勤怠管理システム以外にも、総務や経費精算など、事務システムを開発しています。

特徴としては、初期費用は無料、サポート料金も無料で、1ユーザ数あたり月額220円〜利用できる点があります。さらに、出勤・シフト管理・休暇申請管理などの機能をすべて搭載できます。必要のない機能は搭載しないで契約することもできるので、使い勝手のよいサービスとなっています。

30日間の無料トライアルも受付中なので、ぜひお試しください。

ジョブカン勤怠管理

株式会社DONUTS


市場でシェアNo.1の
信頼性「KING OF TIME」

株式会社ヒューマンテクノロジーが開発する「KING OF TIME」は市場シェアNo.1を謳っている信頼性の高いシステムです。

特徴としては、とにかく機能が豊富な点があります。法改正やユーザーの声を反映し、バージョンアップを重ねているため、さまざまなニーズに応えられるサービスをなっています。また、サポート体制も充実しているので、相談しながら豊富な機能を最大限に活用しましょう。

加えて、料金プランも非常にシンプルで、初期費用は無料かつ月額330円/1人で利用できます。全機能を試せる30日間の無料トライアルもあるため、、実際に使ってみて判断してみましょう。

KING OF TIME

株式会社ヒューマンテクノロジーズ


他システムとの連携が可能「マネーフォワードクラウド勤怠」

株式会社マネーフォワードが開発する勤怠管理システムである「マネーフォワードクラウド勤怠」。マネーフォワードクラウド給与や人事管理との連携ができる点が特徴です。

各サービスの連携により、勤怠集計から給与計算まで一気通貫でおこなえ、従業員情報も自動連携できます。既にマネーフォワードクラウドのシリーズを利用している場合は、非常におすすめです。

料金プランは、個人事業主向け・50名以下の法人向け・51名以上の法人向けの3つに分けています。50人以下の法人であれば、月額2,980円から利用が可能です。無料トライアル受付中なので、導入を検討している場合は以下より公式サイトは確認してみましょう。

マネーフォワードクラウド勤怠

株式会社マネーフォワード


完全無料で利用したい企業におすすめの「ハーモス勤怠」

IEYASU株式会社が開発している「ハーモス勤怠」は、完全無料で使える勤怠管理システムです。30人以下では初期費用、月額費用が0円にも関わらず、打刻機能や勤怠管理レポートなどの機能が利用できます。

ただし、データの保存期間が1年となっている点には注意しましょう。もし1年以上利用する場合は、データを出力して保管しておく必要があります。

また、有料プランと比較してメールサポートや残業管理レポートなど12つの機能が利用できません。「完全無料」というだけで判断せず、自社に必要な機能を洗い出してから導入しましょう。

ハーモス勤怠の無料プランと有料プランを確認したい方は以下のボタンよりご覧ください。

ハーモス勤怠 by IEYASU

IEYASU株式会社


まとめ

打刻や業務時間の計算を自動化する「勤怠管理システム」についてご紹介しました。

勤怠管理システムは、管理者と従業員どちらにとっても価値が高いツールです。もちろん初期費用や月額料金などの運用コストはかかりますが、それ以上に人件費の削減や業務の効率化が期待できます。

22社の勤怠管理システム比較表に戻る

最後に現在資料請求が可能な、勤怠管理システム一覧を紹介します。

資料請求可能な勤怠管理システム一覧

ALIVE SOLUTION TA

三菱電機ITソリューションズ株式会社(略称:MDSOL)


TimeWorks

株式会社WorkVision (旧社名:東芝ソリューション販売株式会社)


楽楽勤怠

株式会社ラクス


リシテア/就業管理クラウドサービス

株式会社日立ソリューションズ


WiMS/SaaS

株式会社ソリューション・アンド・テクノロジー


タッチオンタイム

株式会社デジジャパン


ShiftMAX

KYODOU株式会社


キンタイミライ(旧バイバイ タイムカード)

株式会社ネオレックス


ジョブカン勤怠管理

株式会社DONUTS


KING OF TIME(iビジネスパートナーズ株式会社)

iビジネスパートナーズ株式会社


皆伝!勤務管理

スミセイ情報システム株式会社(SLC)


CLOUZA

アマノビジネスソリューションズ株式会社


TimePro-VG

アマノ株式会社


キンコン

株式会社ソウルウェア


ハーモス勤怠 by IEYASU

IEYASU株式会社


セコムあんしん勤怠管理サービス KING OF TIME Edition

セコムトラストシステムズ株式会社


おまかせ はたラクサポート

東日本電信電話 株式会社


One人事[勤怠]

One人事株式会社


オフィスステーション 勤怠

株式会社エフアンドエム


CYBER XEED就業

アマノビジネスソリューションズ株式会社


KING OF TIME

株式会社ヒューマンテクノロジーズ


ジンジャー勤怠

jinjer株式会社


チムスピ勤怠

株式会社チームスピリット


freee人事労務

freee株式会社


レコル

中央システム株式会社


マネーフォワードクラウド勤怠

株式会社マネーフォワード


e-就業OasiS

株式会社ニッポンダイナミックシステムズ


TimeBiz

株式会社ASJ



Q&A よくある質問

ここでは、勤怠管理システムについてよくある質問をまとめました。

勤怠管理システムとは?

勤怠管理システムとは、打刻・シフトの管理や勤務・残業時間の計算などに使うサービスです。

400を超える企業の回答が集まったITメディアの調査では、勤怠管理システムを導入している企業は全体の82%にも及んでいます。

勤怠管理システムを導入するメリットはなに?

勤怠管理システムのメリットは大きく以下5つです。

  • 担当者の負担軽減、生産性の向上
  • 従業員の負担軽減、働きやすさ向上
  • 労働時間のリアルタイム管理による過重労働の防止
  • 打刻漏れや不正打刻の防止
  • 他システムとの連携


担当者と従業員、どちらにとっても負担を軽減でき生産性を向上させることが期待できます。

勤怠管理システムのデメリットは?

勤怠管理システムには以下のようなデメリットも存在します。

  • コストがかかる
  • 就業規則に対応しきれない可能性がある
  • 導入時の準備から運用、管理までの工数と手間がかかる


デメリットの感じ方は会社の状況によっても異なります。また、事前準備で防げる内容もあるので、システムを導入する前に必ず確認しておきましょう。

勤怠管理システムを選ぶ際の比較ポイントは?

勤怠管理システムを導入する際は、以下4つの比較ポイントを確認しましょう。

  • 打刻方法や集計、セキュリティなどの機能面
  • 会社規模・使用範囲に合わせたコスト感
  • その他システムとの連携
  • 使いやすさ


勤怠管理システムは、機能や料金、使い勝手の良さなどがサービスによって異なります。ここで紹介している4つのポイントを押さえた上で選びましょう。

PICKUP
CONTENTS

勤怠管理システム22社を比較!ニーズ別おすすめ商品や機能・費用を紹介

「現在の勤怠管理を効率化し面倒な業務を減らしたい」などと考え、当ページを訪れた方が多いのではないでしょうか。 当ページでは、上記のような方に向けて以下の内容をお伝えします。 勤怠管理システムとは 勤怠管理システムで使える...
           
最終更新日:2024年4月26日