【クレジットカード】コンテンツ作成ポリシー
クレジットカードカテゴリにおけるコンテンツの作成基準
当サイトのクレジットカードカテゴリにおけるランキングやコンテンツ内容は、公式サイトに記載されている情報の調査や政府機関に記載がある情報、第三者からの情報を定量的に集めて作成しています。 ランキング、コンテンツ作成での参照元や算定基準は以下のとおりです。
参照元
最新情報の担保
HonNeクレジットカードカテゴリでは、可能な限り正確な情報提供を心掛けています。- 各クレジットカードの情報は公式HPを参照し、公式HPに載っていない場合は各社に問い合わせをしています。
- 最低でも月1回は情報最新化を確認し記事を更新しています。
第三者機関による独自アンケート調査の概要
HonNeクレジットカードカテゴリでは、下記の通り第三者による独自アンケートを実施しています。独自アンケート実施概要 | |
---|---|
調査機関 | 株式会社ディーアンドエム※ |
調査方法 | インターネットリサーチ |
調査対象 | 18歳以上のクレジットカード利用者(男女問わず) |
調査対象地域 | 全国47都道府県 |
有効回答数 | 1,000名 |
調査実施期間 | 2023年6月 |
なお、HonNeクレジットカードカテゴリでは、上記の独自アンケートを元にコンテンツ内容やランキングロジックを作成し、記事に反映させています。
※株式会社ディーアンドエム(現:株式会社エクスクリエ)は、個人情報の保護に関する法律その他関連法令等を遵守し、事業活動を通じて取得したインフォマティブデータを適正に管理、利用するにあたり、インフォマティブデータポリシーを定めています。
クレジットカードの選び方・比較ポイントの算定基準
HonNeクレジットカードカテゴリでは、第三者機関によるアンケート調査の結果を基準に、クレジットカードの選び方・比較ポイントを算定しています。なお、基準として利用しているアンケート内容は以下のとおりです。- ①クレジットカードを選ぶ際に重視するポイント(複数回答)
-
アンケート調査項目 回答数 回答割合(%) 年会費 643 64.3 ポイント還元率 571 57.1 ポイントの使い道 315 31.5 マイル還元率 67 6.7 国際ブランド 165 16.5 付帯保険 69 6.9 セキュリティ性 331 33.1 カードデザイン 61 6.1 ステータス性 54 5.4 発行スピード 41 4.1 付帯サービス・優待特典 129 12.9 家族カード年会費 77 7.7 家族カード発行可能枚数 15 1.5 ETCカード年会費 126 12.6 ETCカード発行可能枚数 24 2.4 海外利用手数料 29 2.9 キャッシング機能の有無 32 3.2 管理アプリの使いやすさ 80 8 審査難易度 45 4.5 その他 15 1.5
- ②クレジットカードを選ぶ際に最も重視するポイント(単一回答)
-
アンケート調査項目 回答数 回答割合(%) 年会費 643 64.3 ポイント還元率 571 57.1 ポイントの使い道 315 31.5 マイル還元率 67 6.7 国際ブランド 165 16.5 付帯保険 69 6.9 セキュリティ性 331 33.1 カードデザイン 61 6.1 ステータス性 54 5.4 発行スピード 41 4.1 付帯サービス・優待特典 129 12.9 家族カード年会費 77 7.7 家族カード発行可能枚数 15 1.5 ETCカード年会費 126 12.6 ETCカード発行可能枚数 24 2.4 海外利用手数料 29 2.9 キャッシング機能の有無 32 3.2 管理アプリの使いやすさ 80 8 審査難易度 45 4.5 その他 15 1.5
上記2つの設問より、「①クレジットカードを選ぶ際に重視するポイント(複数回答)」「②クレジットカードを選ぶ際に最も重視するポイント(単一回答)」の回答数をそれぞれ①×1、②×2とした数字を足し合わせた数の全体に対する割合は以下の通りです。
※「②クレジットカードを選ぶ際に最も重視するポイント(単一回答)」の回答の比重を重くすることで、ユーザーニーズの実態に即した選び方・比較ポイントとなると考えたため、アンケート結果の数に関して比重を調整しております。
なお、以下の「全体に対しての割合(%)」の数値が大きい項目をクレジットカードの選び方・比較ポイントの基準としています。
- クレジットカードの選び方・比較ポイントの基準
-
アンケート調査項目 回答数合算 全体に対しての割合(%) 年会費 1365 27.9 ポイント還元率 1141 23.3 セキュリティ性 563 11.5 ポイントの使い道 419 8.6 国際ブランド 211 4.3 付帯サービス・優待特典 189 3.9 ETCカード年会費 152 3.1 家族カード年会費 105 2.2 管理アプリの使いやすさ 104 2.1 マイル還元率 93 1.9 付帯保険 89 1.8 ステータス性 88 1.8 カードデザイン 81 1.7 審査難易度 59 1.2 発行スピード 53 1.1 キャッシング機能の有無 52 1.1 その他 43 0.9 海外利用手数料 35 0.7 ETCカード発行可能枚数 30 0.6 家族カード発行可能枚数 17 0.4
上記の内容を元に各コンテンツ内にてクレジットカードの選び方・比較ポイントを記載しております。ただし、必ずしも上記表の上位項目をピックアップするのではなく、コンテンツの内容や特性によってクレジットカードの選び方・比較ポイントとして記載する項目は変動します。
クレジットカードのランキングロジックについて
HonNeクレジットカードカテゴリにおけるランキングは、前章で記載したクレジットカードの選び方に関する2つの項目にて、所定の計算方法の数値割合が大きい上位5つの項目を比較して算定しています。また、実際にクレジットカードを利用しているユーザーによる評価も加味したランキングにするため、第三者機関による1,000人を対象にした独自アンケート調査による各クレジットカードの利用者数・満足度も採点項目に加えています。
- 年会費
- ポイント還元率
- セキュリティ性
- ポイントの使い道
- 国際ブランド
- 利用者数
- 利用満足度
なお、各項目の情報に関するクレジットカードの参照元は以下のとおりです。
選び方・比較ポイントの項目 | 参照元 |
---|---|
年会費 | クレジットカードの公式サイトに記載されている情報 |
ポイント還元率 | クレジットカードの公式サイトに記載されている情報 |
セキュリティ性 | クレジットカードの公式サイトに記載されている情報 |
ポイントの使い道 | クレジットカードの公式サイトに記載されている情報 |
国際ブランド | クレジットカードの公式サイトに記載されている情報 |
利用者数 | 第三者機関による独自アンケート調査の結果 |
利用満足度 | 第三者機関による独自アンケート調査の結果 |
上記の項目を当サイト独自の採点方式で点数化し、各項目の点数を合算した総合点でランキング順位を決定しています。以下では、各項目の採点基準について記載しています。
各項目の採点基準
選び方・比較ポイントの各項目に関しての採点基準は以下のとおりです。採点項目 | 採点基準 | 採点方式 | 補足 | 最大点数 |
---|---|---|---|---|
年会費 (本会員) | 年会費が安いほど評価が高い ※一部加点あり |
永年無料:30点 1,375円以下:25点 2,500円以下:20点 5,500円以下:15点 11,000円以下:10点 40,000円以下:5点 70,000円以下:3点 110,000円以下:1点 それ以上:0点 |
・条件付きで無料:+5点 ・初年度年会費無料:+3点 |
30 |
ポイント還元率 | ポイント還元率が高いほど評価が高い ※最大還元率は加点方式 |
基本還元率1.0%以上:10点 基本還元率0.5%以上:5点 基本還元率0.3%:3点 特定の店舗利用のみでの還元:1点 なし:0点 |
特約店で最大還元率15%以上:+15点 特約店で最大還元率10%以上:+10点 特約店で最大還元率5%以上:+5点 その他:0点 ※特約店にモールサイトは含まない |
25 |
セキュリティ性 | セキュリティ面の機能・サービスがあるほど評価が高い |
3つ以上あり:10点 2つあり:6点 1つあり:3点 なし:0点 |
・公式サイトに記載のあるセキュリティ対策の数をカウント | 10 |
ポイントの使い道 | ポイントの使い道の数が多いほど評価が高い |
3つ以上:10点 2つ:5点 1つ:3点 ポイントなし:0点 |
– | 10 |
国際ブランド | 国内シェア率が高い国際ブランドほど評価が高い※¹ |
Visa:5点 JCB:4点 Mastercard®:3点 American Express:2点 Diners Club:1点 その他:0点 |
– | 5 |
カード利用者数 | アンケート調査で利用者が多かったカードほど評価が高い |
◯利用者数 300人以上:5点 100人以上:4点 50人以上:3点 20人以上:2点 10人以上:1点 10人未満:0点 ◯メイン利用者 100人以上:5点 50人以上:4点 30人以上:3点 20人以上:2点 5人以上:1点 5人未満:0点 |
・合算で点数付け ・「その他」の回答は除く |
10 |
利用満足度 | アンケートで満足度が高かったカードほど評価が高い※² |
◯メインカードの利用満足度が4~5と回答した人の割合で採点 90%以上:10点 80%以上:8点 70%以上:6点 60%以上:4点 50%以上:3点 40%以上:2点 30%以上:1点 それ未満:0点 ◯メインカードの利用者数が少ない場合は減点 n=5人以下:3点減点 n=10人以下:2点減点 n=15人以下:1点減点 |
・「その他」の回答は除く | 10 |
※¹国際ブランドのシェアに関する情報は、「Ipsos:キャッシュレス決済の調査結果」を参考にしております。
※²利用満足は独自アンケートにて1~5点で回答を収集しており、点数が高いほど満足度が高くなります。
クレジットカードごとのランキング点数表
以下は、ランキングロジックに伴って点数化した際のクレジットカードの基本ランキングです。カード名 | 総合点 | 年会費 | ポイント還元率 | セキュリティ性 | ポイントの使い道 | 国際ブランド | 利用者の多さ | 利用満足度 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
三井住友カード(NL) | 87 | 30 | 20 | 10 | 10 | 5 | 8 | 4 |
楽天カード | 81 | 30 | 10 | 10 | 10 | 5 | 10 | 6 |
JCB一般カード | 80 | 30 | 15 | 10 | 10 | 4 | 8 | 3 |
dカード | 80 | 30 | 15 | 10 | 10 | 5 | 6 | 4 |
イオンカードセレクト | 78 | 30 | 10 | 10 | 10 | 5 | 7 | 6 |
JCB CARD W | 77 | 30 | 20 | 10 | 10 | 4 | 2 | 1 |
au PAYカード | 76 | 30 | 10 | 10 | 10 | 5 | 8 | 3 |
PayPayカード | 76 | 30 | 10 | 10 | 10 | 5 | 7 | 4 |
イオンゴールドカード | 75 | 30 | 10 | 10 | 10 | 5 | 6 | 4 |
三井住友カード ゴールド(NL) | 75 | 20 | 20 | 10 | 10 | 5 | 3 | 7 |
上記の内容を元に各コンテンツ内にてクレジットカードのランキングを掲載しております。ただし、必ずしも上記表のとおりのランキングではなく、コンテンツの内容や特性によってクレジットカードのランキングは変動します。
- 10位以下のクレジットカードの点数
-
カード名 総合点 年会費 ポイント還元率 セキュリティ性 ポイントの使い道 国際ブランド 利用者の多さ 利用満足度 JCB CARD W plus L 74 30 20 10 10 4 0 0 リクルートカード 74 30 10 10 10 5 3 6 三菱UFJカード 73 30 10 10 10 5 5 3 Visa LINE Pay クレジットカード(P+) 71 30 10 10 10 5 2 4 セブンカード・プラス 70 30 10 10 10 4 2 4 Orico Card THE POINT 70 30 10 10 10 4 2 4 セゾンカードインターナショナル 67 30 5 10 10 10 5 2 ローソンPontaプラス 67 30 15 10 10 3 2 -3 dカード GOLD 65 10 20 10 10 5 6 4 エポスカード 64 30 5 10 10 5 4 0 ライフカード 64 30 5 10 10 5 2 2 ANA一般カード 62 23 5 10 10 5 3 6 JALカード(普通カード) 61 23 5 10 10 5 4 4 「ビュー・スイカ」カード 60 25 5 10 10 5 2 3 Likeme by saison card 60 30 10 10 10 3 0 -3 Amazon Mastercard 58 30 10 10 3 3 3 -1 JCBゴールド 58 13 15 10 10 4 3 3 エポスゴールドカード 57 20 5 10 10 5 3 4 三井住友カード プラチナプリファード 57 5 20 10 10 5 0 7 VIASOカード 55 30 5 10 10 3 0 -3 セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード 55 30 5 10 10 2 0 -3 アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード 50 5 15 10 10 2 1 7 JCBプラチナ 47 5 15 10 10 4 0 3 アメリカン・エキスプレス・カード 44 5 15 10 10 2 2 0 セゾンローズゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード 39 5 5 10 10 2 0 7 アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード 34 0 15 10 10 2 0 -3 ステータスという表現の取り扱いについて
HonNeクレジットカードジャンルでは、ステータスという表現を使うことがあります。「ステータス」という表現については基準が曖昧にならないよう、以下第三者機関のアンケート調査での結果を基準として取り扱っています。
アンケート調査項目 Q.あなたが最もステータスを感じる国際ブランドを教えてください。 選択肢 回答数 回答割合(%) American Express 14 58.3 Diners Club 3 12.5 Visa 6 25.0 Mastercard®︎ 0 0.0 JCB 1 4.2 その他 0 0.0
アンケート調査項目 Q.あなたが最もステータスを感じる券種を教えてください。 選択肢 回答数 回答割合(%) American Express
プロパーカード13 54.2 American Express
提携カード1 4.2 楽天カード 1 4.2 JCB プロパーカード 1 4.2 JCB 提携カード 2 8.3 三井住友カード 3 12.5 ラグジュアリーカード 3 12.5 その他 0 0.0 著者・監修者