当ページに含まれる広告と商品評価について
当ページには広告リンクが含まれており、当ページを経由して商品・サービスの申込みがあった場合、提携している各掲載企業から広告報酬を受け取ることがあります。ただし、当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や報酬の有無に一切関わらず、コンテンツポリシーに基づき、当サイト独自の調査と実際に使用したレビューをもとに掲載しております。当サイトで得た収益は、皆様により役立つコンテンツを提供するために、品質向上等に還元しております。
【体験インタビュー】銀座ダイヤモンドシライシで結婚指輪・婚約指輪選びの常識が変わる

【体験インタビュー】銀座ダイヤモンドシライシで結婚指輪・婚約指輪選びの常識が変わる


銀座ダイヤモンドシライシは、結婚指輪・婚約指輪に特化したブライダルリング専門店です。ギリシャのエーゲ海をコンセプトにしており、幸せをイメージする「青」を基調としたブランドです。
銀座ダイヤモンドシライシ 銀座本店
今回は、日本で最も長い歴史を持つブライダルリング専門店の本店である「銀座ダイヤモンドシライシ 銀座本店」にお伺いし、結婚指輪選びを体験してきました。

接客を担当していただいたのは、銀座ダイヤモンドシライシのコンシェルジュ、岩田 萌里(いわた もえり)さんです。

「スタッフの方に何を聞いたらいいか分からない」「指輪選びの基礎知識がない」などの不安を抱えている方に、実際に店舗に行った際に、どのような視点で相談したらいいか伺っているので、ぜひご覧ください

岩田 萌里さん
コンシェルジュ
岩田 萌里さん
銀座ダイヤモンドシライシ 銀座本店スタッフ

結婚指輪は、歳を重ねたときに愛を確かめる証になる

岩田 萌里さん ※写真撮影時のみマスクを外しております

――― 結婚指輪を購入することに対して、どんな意味を持つとお考えですか?

結婚指輪はおふたりが結婚した証になるものなので、50代、60代と歳を重ねたときに、左手のお手元を見て、「この人と結婚したんだな」と愛を確かめるのが結婚指輪だと思います。

なので、結婚指輪を「買った」「買わない」というよりは、身に着け続けることが大切なのかなと思いますね。 結婚して2~3年経ってから、「結婚した証が欲しくなった」と結婚指輪をご購入されるお客様もいらっしゃいます。

後悔しない結婚指輪を選ぶために大切なことは、長く身に着けられるリングを選ぶこと

結婚指輪を試着している

――― では、 結婚指輪を選ぶ上で、後悔しないために押さえておくべきポイントはありますか?

結婚指輪を選ぶときは楽しいからこそ、目の前のワクワク感で選ばれる方も多いのですが、デザインだけでなく「長く身に着けられる結婚指輪を選ぶこと」が大事だとお伝えしています。

銀座ダイヤモンドシライシがリングの品質やデザイン、アフターサービスにこだわっているのも、歳を重ねられたときに「この指輪にして良かった」と思っていただくことを大切にしているからです。

――― ブライダルリング専門店は、結婚指輪・婚約指輪に特化しているからこそ、「長く身に着けられる」という点ではサービスが充実している印象があります。

そうですね。銀座ダイヤモンドシライシはセミオーダーシステムを最初に導入したブランドでもあります。取りそろえる数百種類のリングからお好きなデザインをお選びいただき、ふたりだけの特別感を出すアレンジを加えることができます。

また、一般的なファッションジュエリーブランドでは、お店で試着しているものがそのまま販売用のリングになっていますが、銀座ダイヤモンドシライシにあるリングは試着用のリングになります。

ご依頼をいただいてから、お客様のためにリングをお作りしています。ダイヤモンドも全てバージンストーン(誰の手にも渡っていない宝石)でお留めするので、完全一点ものなんですよ。

――― ファッションリングとは違い、結婚指輪は一生ものなので、ふたりのために作ってもらえる特別感はうれしいですね!

ご納期は1ヶ月~1ヶ月半ほどいただくのですが、「自分たちのためだけのリング」が出来上がるのはセミオーダーならではの魅力です。

また、ただ結婚指輪を選ぶよりは、「なぜその結婚指輪を選んだのか」1つでも振り返られる思い出があることで、長く着け続けられると考えています。

銀座ダイヤモンドシライシでは1つ1つのリングにストーリーが込められているので、そういった点でも愛着を感じられると思います。

――― リングのストーリーに想いを込められるのは素敵ですね!他にも長く身に着けるという観点で、大事なポイントはありますか?

おふたりが納得し気に入ったもの、愛着があるものであることは大切です。

たとえばシンプルな装飾のない結婚指輪をイメージして来店されたお客様も、デザインや品質をご紹介する中で結婚指輪にダイヤモンドを入れるかどうか悩まれる方は多いですね。

銀座ダイヤモンドシライシでは、8割以上のお客様がダイヤモンドの入っているデザインを選ばれています。 銀座ダイヤモンドシライシの結婚指輪はご年齢を重ねたときでも、見栄え良く身に着けてもらいたいと考えてデザインされています。
銀座ダイヤモンドシライシのダイヤモンド
しわが寄った時のお手元を想像すると、ダイヤモンドがキラッと入っている方が手を美しく見せてくれます。 結婚指輪は普段使いするからこそ、女性の方はダイヤモンドの輝きで「今日も頑張ろう!」とテンションが上がる瞬間にも繋がるとお声をいただいています。

ブライダルリング専門ならスタッフが基礎から教えてくれるので安心

店舗での接客の様子

――― お話を聞いていると、実際にスタッフの方に相談することが、後悔しない指輪選びの近道な気がしてきました。

結婚指輪をご購入されるのは、誰でもそのときが初めての瞬間なので、分からないことは当たり前だと思います。そのため、銀座ダイヤモンドシライシのことはもちろん、他のブランドのこともお話することがあります。

悩まれているデザインやアフターサービスなどの細かい情報をお伝えして、おふたりにとってベストな選択は何かを一緒に考えていますね。

いち販売員ではなく、「指輪選びの相談役」のようなイメージで、その場でご購入に至らなかったとしても、まずはお店を出た後に不安がない状態にしてあげたいと思っています。

――― 他社ブランドの紹介もするのはすごいですね!指輪選びのコンシェルジュと聞くと、まずは1社目に銀座ダイヤモンドシライシさんに相談してみたくなります。

ありがとうございます。確かに、「指輪選びの基準になる」と言ってくださるお客様は多いですね。私は、銀座ダイヤモンドシライシ以外のブランドでも、「お客様の重視したい軸なら、このブランドも見た方がいいですよ」とお伝えすることもあります。

もちろん、銀座ダイヤモンドシライシの結婚指輪・婚約指輪で幸せになれると思っていますが、お客様が安心して選べるようにしてあげるのも大事な役目だと思っています。

――― まさに、お客様が心から満足する指輪を選べることを一番大切に接客されているのですね。どのブランドも自社ブランドを押し売りされるイメージも少なからずあったので、驚きました。(笑)

お客様にも驚かれることが多いですね。(笑)「ただ指輪を試着できるだけかと思っていました」という方も多いです。

ふたりに合う最適な指輪を選ぶために準備したほうがよいこと

銀座ダイヤモンドシライシの店内

――― 店舗でスタッフの方に相談する前に、何か準備しておいた方がいいことはありますか?

おふたりの中で絶対に大切にしたいポイントを決めておくことですかね。そのポイントがぶれてしまうと、色々なお店を幅広く見ることになってしまい、結局おふたりが思い描いていた形と違う結果になってしまうことが多いです。

重要視する軸を1つ持っておくことで、後悔しない結婚指輪選びにつながると思います。

――― お店をいくつか回ると、どの指輪も素敵にみえてくるので、譲れないポイントを決めておくのは大事ですね。その他にも押さえるポイントはありますか?

店舗にお越しいただく際は、ご予約されるのが良いかと思います。 銀座ダイヤモンドシライシでは、お客様のご相談や不安を解消する時間を考えて、ご案内時間の予約枠を1時間30分~2時間ほどお取りしています。

ご予約がない場合では、土日祝日は2~3時間待ちになってしまう場合があります。 ご予約されたお客様は、専用の予約席を確保して、ゆっくり試着や相談をすることができるので、落ち着いて指輪選びができます

目に見えるデザインだけでなく、目に見えないポイントを確認することが大事なポイント

結婚指輪・婚約指輪の試着

――― 普段、お客様から色々な相談を受けると思うのですが、どのようなことをアドバイスされていますか?

まずは、おふたりを知るところから始めるようにしています。海外ブランドを検討されているお客様がいらっしゃれば、「おふたりがどこに特別感を抱いているのか」をお伺いますね。

例えば、重視していることが「長く着けられることなのか」「選ぶ瞬間の特別感なのか」「目に見えるデザインなのか」など。

長く身に着けられるかという観点が大事であれば、プラチナの強度やアフターサービス、着け心地など、目に見えないところを確認するのは重要とお伝えしています。

――― 着け心地って実際に着けてみないと分からないですが、銀座ダイヤモンドシライシならではの工夫はありますか?

銀座ダイヤモンドシライシでは、着け心地を比較できるように2つのリングゲージを用意しています。海外ブランドやファッションジュエリーでご用意しているリングゲージは、「平甲丸」で全国一般の共通ゲージになります。

銀座ダイヤモンドシライシでご用意しているのは、「内甲丸」のリングで、実際に触ってみると違いがよくわかるかと思います。
銀座ダイヤモンドシライシの結婚指輪

――― 全然違いますね!銀座ダイヤモンドシライシさんのリングは角がない感じがします。

海外ブランドは機械作りになるので、指輪の内側に角が残ってしまうのですよね。 銀座ダイヤモンドシライシでは、職人が1つ1つ手作業で内側の面取りをしているので、日本人の柔らかな手元にフィットするように磨き上げをしています。

――― 内甲丸リングを導入しているブライダルリング専門店も聞きますが、他社との違いはありますか?

結婚指輪は太さや形が1つ1つ違うので、全て同じ内甲丸で作ってしまうと、着け心地に差が出てしまいます。

そこで銀座ダイヤモンドシライシでは、美しい見た目のまま、着け心地と強度がアップするように、リングによって1つ1つ内径を変えているのです。

なので、指輪ごとにもっとも着け心地が気持ちいい滑らかさでお作りしています。 選んでいただいたお客様から、「普段使いで着け続けたときに違和感がなかった」とおっしゃっていただくことが多く、ご支持をいただいている理由のひとつでもあります。

銀座ダイヤモンドシライシのデザインの特徴

結婚指輪・婚約指輪

――― では、銀座ダイヤモンドシライシのデザインの特徴はありますか?

比較的ウェーブデザインが多く、「シライシウェーブ」とも呼ばれています。リングの強度も大切にしつつ、鋳造製法でなめらかなフォルムにもこだわっているのが特徴です。

また、銀座ダイヤモンドシライシでは、リング単体が目立つのではなく、指に通したときに手が美しく見えるようなデザインで作られています。

――― 人によって似合うデザインも違うのでしょうか?

人によって手元の骨格が全然違うので、お手元の骨格を見させていただき、手元が美しくみえるデザインのご提案をすることもあります。

ウェーブラインといっても、1つ1つラインを変えていて、強めのウェーブ、緩めのウェーブとさまざまなデザインから選べます。

ブライダルリング専門店はデザイン数が多いからこそ、同じ「シンプル」でも幅広く展開しているのが魅力です。

男性の方でも、女性とペアのデザインを「ペアだから」と選ぶことも素敵ですが、「自分はこれにしたい!」と思えるようなリングをご用意しています。

――― たしかにシンプルな結婚指輪というと、プラチナ素材のストレートリングという印象がありますよね。

シンプルなデザインを好まれる方でも「ふたりらしさを入れたい」と考えるお客様は多いので、シンプルという枠組みのなかでも、デザインの幅が広く、カスタマイズも柔軟であることから支持されています。

――― 男性の結婚指輪には、どのようなこだわりがありますか?

レディースとメンズの型が同じで、レディースのみダイヤモンドを入れるパターンのブランドが多いのですが、銀座ダイヤモンドシライシでは、レディースとメンズの型も変えています

男性の方は手が大きいので、リングのボリューム感をしっかり出したり、レディースはデザインを変えて、女性の手が綺麗にみえるように調整しています。

トータルバランスで「安心感」が魅力のブランド

銀座ダイヤモンドシライシの結婚指輪

――― お客様が銀座ダイヤモンドシライシに決める理由として多いものは何ですか?

トータルバランスで安心してくださる方が多いですね。ブランド力だけではなく、「銀座ダイヤモンドシライシなら、結婚指輪を着け続けられる」という点です。

デザインやリングの強度、ダイヤモンドの品質、着け心地、アフターサービスなど、これら全てが最終的には長く着け続けるための「安心」に繋っています。

――― たしかに結婚指輪の安心感って、色々な要素が複合的に絡まって生まれますね。ただ、ダイヤモンドの品質っていわれても、どのように選んだらいいか分かりません…。

ダイヤモンドは個体差なので、同じ4Cででも、輝きは全然違うんですよね。銀座ダイヤモンドシライシでは、その中でも輝きが最も優れているものを揃えていますので、やはり実際に肉眼で見て確かめていただきたいです。
ダイヤモンドの輝きを確認できる
カップルの方なら、ふたりが心から素敵だと感じるもの、男性1名様なら心から大切な人に贈りたいと思うものを選ぶことが大事だと思います。

――― 最後に、結婚指輪のご購入を検討されている方にアドバイスをお願いします。

結婚指輪は、おふたりが20年、30年、40年と身に着けていくものなので、 「おふたりがそのリングを着けたいと思うかどうか」と「長く着けることができるのか」は大事にしてほしいなと思います。

「長く着けることができるのか」の観点では、デザイン以外にも、ダイヤモンドの品質、アフターサービス、着け心地、プラチナの強度、手元に合ったデザインかどうかなど、複合的な要素があります。

おじいちゃん、おばあちゃんになっても「身に着けたい」と思えるかどうかを大切にして、結婚指輪選びを楽しんでもらいたいと思います。

――― ありがとうございます。岩田さんのお話を伺い、お客様ひとりひとりに寄り添い、長く着けられるリングをご提案していることに、感動しました。本日は、ありがとうございました。



まとめ~安心して相談できるブライダルリング専門店

銀座ダイヤモンドシライシ 銀座本店
今回のインタビューで、銀座ダイヤモンドシライシは「歳を重ねても、長く着け続けられるブライダルリング」を、スタッフの方が心を込めて届けているブランドであることを強く感じました。

最初は、銀座ダイヤモンドシライシのブライダルリングの説明をされるのかと思っていましたが、一人ひとりのお客様の様子を見て、話をよく聞いて、その人たちにあった指輪選びができるようにサポートしてくださるのが印象的でした。 心から満足のいく指輪選びをするためにも、ぜひ店舗に足を運んでみてくださいね。


来店予約で3,000円ギフト券もらえる ダイヤモンドシライシの公式サイトへ

  • 取材先名:銀座ダイヤモンドシライシ 銀座本店
  • インタビュイー:岩田 萌里さん
  • 所在地:東京都中央区銀座2-6-3
  • 取材:HonNe編集部
PICKUP
CONTENTS

【300人に聞いた】結婚指輪の人気ブランドは?2024年2月おすすめランキング

当サイトでは、50以上の国内ブランド・海外ブランドに足を運び、結婚指輪の後悔しない選び方を徹底調査! その結果、ブライダルリング業界には「あえて聞かないと教えてくれない真実」があることが判明しました。 結婚指輪の購入者3...
           
最終更新日:2024年2月2日

【300人に聞いた】結婚指輪が安いおすすめブランドは?低予算で高品質を選ぶコツ

結婚の準備には何かとお金がかかるため、「安い予算で購入できる結婚指輪を知りたい」「お値段以上の品質がいい」と考えている人も多いでしょう。 しかし、価格が安い結婚指輪を取り扱っていても、品質や耐久性、アフターサービスに問題...
           
最終更新日:2024年2月2日

【300人に聞いた】婚約指輪の人気ブランドは?2024年2月おすすめランキング

パートナーが喜ぶ婚約指輪を選びたいけれど、「選ぶ基準がわからない」「好みのデザインがわからない」と悩みを抱える男性は多いでしょう。 最近では、そんなプロポーズの悩みを解決するサービスが充実しているブランドが増えています。...
           
最終更新日:2024年2月2日

【300人に調査】結婚指輪でやめたほうがいいブランドは?後悔した口コミも紹介

当サイトでは、50以上の国内ブランド・海外ブランドに足を運び、品質、デザイン、アフターサービス、接客などの観点からブランドを調査しました。 その結果、ブライダルリング業界には「あえて聞かないと教えてくれない真実」があるこ...
           
最終更新日:2024年2月2日

銀座ダイヤモンドシライシの口コミ・評判を紹介!人気の結婚指輪・婚約指輪を解説

多くの結婚指輪人気ランキングで上位にランクインしている銀座ダイヤモンドシライシ。認知度も高く、ドラマや映画でも銀座ダイヤモンドシライシのジュエリーが着用されている作品が数多くあります。 銀座ダイヤモンドシライシがなぜ多く...
           
最終更新日:2024年2月2日

エクセルコダイヤモンドの評判は良い?結婚指輪・婚約指輪の口コミを調査

ダイヤモンドが輝きを放つカットを発明したブランド「EXELCO」。エクセルコダイヤモンド(EXELCO DIAMOND)は、EXELCO社の日本唯一のフラグシップショップです。 エクセルコダイヤモンドは、ダイヤモンドの原...
           
最終更新日:2024年2月2日

BRILLIANCE+(ブリリアンスプラス)の結婚指輪・婚約指輪の口コミや評判は?

ブリリアンスプラス(BRILLIANCE+)は、オーダーメイドの結婚指輪・婚約指輪が相場以下の価格で購入できる人気ブランドです。 オンラインショップでコストを削減し、一般の小売店の半分の価格で同品質の結婚指輪・婚約指輪を...
           
最終更新日:2024年1月29日

【2024年2月】結婚指輪・婚約指輪選びの来店予約キャンペーン特典

結婚指輪・婚約指輪をお得に購入するためには、来店予約特典・キャンペーン特典の活用が重要です。 結婚指輪・婚約指輪の特典をもらう方法は、以下の2つがあります。 結婚指輪・婚約指輪の特典をもらう方法 ブランドの公式サイトから...
           
最終更新日:2024年2月2日