【300名に調査】格安SIM(格安スマホ)の利用に関するアンケート調査結果
本調査は、株式会社EXIDEAが運営するWEBメディアサービス「HonNe(ホンネ)」が、格安スマホ・SIMの顧客満足度の実態調査を目的として、格安SIMの利用経験がある300人にアンケートを実施したものです。
アンケート結果からわかる、最も顧客満足度が高い格安スマホ・SIMと、ユーザーの本音をお伝えします。
アンケート調査概要 | |
---|---|
調査機関 | アイブリッジ株式会社 |
調査方法 | インターネットリサーチ |
調査対象 | 過去3年以内に格安SIM(格安スマホ)を利用したことがある20歳~69歳の男女 |
調査対象人数 | 2,000名 |
有効回答数 | 300名 |
調査実施期間 | 2024年8月 |
利用者300人に最も選ばれた格安スマホ・SIMは「楽天モバイル」
格安スマホ・SIMで最も利用されているサービスは、楽天モバイルで、60票を獲得しました。次いで、UQモバイル(52票)、Y!mobile(40票)がランクインしています。
楽天モバイルは月額料金が好評。通信速度と通信安定性については不満の声も
楽天モバイルを利用している方を対象に、利用して満足度が高かった点と、不満に感じた点を調査しました。 その結果、満足度が高かった点は「月額料金」で、不満に感じた点は「通信速度と通信安定性」が多く選ばれました。
楽天モバイルは、料金の安さに関する満足度は高いですが、通信速度に対する不満の声が多い傾向にあるため、快適性よりも費用を重視する方が満足して利用できるサービスであることが伺えます。
楽天モバイル利用者の64%は満足度が高い。不満に感じている方の割合は8%
楽天モバイルを利用している方を対象に満足度を調査した結果、評価が高かった(4点以上)割合は64%でした。一方、評価が低かった(2点以下)割合は8%でした。
UQモバイルは月額料金が好評。データ容量については不満の声も
UQモバイルを利用している方を対象に、利用して満足度が高かった点と、不満に感じた点を調査しました。 その結果、満足度が高かった点は「月額料金」で、不満に感じた点は「特になし」が多く選ばれました。
このことから、UQモバイルは全体的に満足度が高いことが伺えますが、人気サービスの楽天モバイルやY!mobileと比較して、データ容量を不満に感じている方が多いです。毎月のデータ使用量が多い方は、データ容量に注意して選ぶ必要がありそうです。
UQモバイル利用者の58%は満足度が高い。不満に感じている方の割合は4%
UQモバイルを利用している方を対象に満足度を調査した結果、評価が高かった(4点以上)割合は58%でした。一方、評価が低かった(2点以下)割合は4%でした。
Y!mobileは月額料金が好評。通信速度と通信安定性については不満の声も
Y!mobileを利用している方を対象に、利用して満足度が高かった点と、不満に感じた点を調査しました。 その結果、満足度が高かった点は月額料金で、不満に感じた点は通信速度と通信安定性が多く選ばれました。
月額料金で満足度が高い反面、通信速度には一定数不満の声があるため、Y!mobileは快適性よりも費用の安さを重視している方が満足して利用できるサービスであることが伺えます。
Y!mobile利用者の53%は満足度が高い。不満に感じている方の割合は9%
Y!mobileを利用している方を対象に満足度を調査した結果、評価が高かった(4点以上)割合は53%でした。一方、評価が低かった(2点以下)割合は9%でした。
格安スマホ・SIMを利用する際に重要視する項目は、「月額料金」が最も多い
格安スマホ・SIMを利用する際に、ユーザーが重要視する点を、重要度順に3つ答えていただきました。その結果、回答数が多かった項目は「月額料金」で、284人が選びました。
そのほかにも、「通信速度と通信安定性」や「初期費用・契約手数料の安さ」が多く選ばれています。
格安スマホ・SIM利用者300人のうち、満足度が高いユーザーは59%、満足度が低いユーザーは10%
利用したことがある格安スマホ・SIMに対して、満足度を5点満点で評価してもらいました。その結果、4点以上の回答した割合は59%。一方、2点以下の回答をした割合は10%でした。
格安スマホ・SIMを利用して満足度が高かった項目は、「月額料金」が最も多い
格安スマホ・SIMを利用して満足だった点を、満足度順に最大3つまで答えていただきました。その結果、回答数が多かった項目は「月額料金」で、260人が選びました。
そのほかにも、「通信速度と通信安定性」や「データ容量」が多く選ばれています。
格安スマホ・SIMを利用して不満に感じた項目は、「特になし」が最も多い
格安スマホ・SIMを利用して不満だった点を、不満度順に最大3つまで答えていただきました。その結果、回答数が多かった項目は「特になし」で、113人が選びました。 そのほかにも、「通信速度と通信安定性」や「月額料金」が多く選ばれています。
月額料金を重視する方が多い中で、通信速度に関する不満を感じる方が多いことから、格安スマホ・SIMを選ぶ際には、費用だけでなく、通信速度にも注意することが重要であると伺えます。
月々のデータ使用量は20GB未満が80%
格安SIMを使用している月のデータ使用量を教えてくださいという質問をした結果、80%の利用者が、「20GB未満」と回答しました。このことから、格安SIMの費用を計算する際には、20GB未満使用すると仮定してみると、契約後のズレは小さくなるでしょう。
半数以上が月額2,000円以内で利用している
月々支払っている通信料はいくらですか?という質問をした結果、半数以上が2,000円以内で利用していると回答しました。利用している格安SIMの料金が2,000円以上であれば、他社に乗り換えることで費用を安くできる可能性があります。
引用における注意事項
当アンケート調査に関する情報については、引用していただいても構いません。当アンケート調査に関する情報を引用する場合、必ず引用元として当ページのURLの記載をお願いします。当ページのURLは、下記のボタンを押すとコピーできます。