
【552名に調査】宅食サービスに関するアンケート
本調査は、株式会社EXIDEAが運営するWEBメディアサービス「HonNe(ホンネ)」が、宅食サービスの実態調査を目的として、宅食サービスの利用経験者552人にアンケートを実施したものです。
アンケート結果から、宅食サービスに関する利用者の情報ををお伝えします。


宅食サービス利用者の背景





宅食サービスの利用について

一方で4分の1以上の方が「お試しで一定期間だけ利用した」と回答しています。近年は様々な宅食サービスが展開されているので、安い料金の初回お試しのみを利用する方も多いようです。


宅食サービスを利用するときに重視するのは「1食あたりの料金」という回答が最も多かったです。初回の金額が試しやすい金額でも、「継続して利用することを考えると意外と家計を逼迫してしまう」なんてことも。
宅食サービスを申し込む際には、どれくらいの頻度でどれくらいの金額なら出せるのか事前に決めておきましょう。




宅食サービスは、料理や買い物の手間を楽にし、栄養バランスの取れた食事を実現することができます。一方で、「料金が高い」「ボリュームが少ない」など、デメリットもあるのが現状です。

宅食サービスを選んだ理由として、「栄養バランスがとれる」「美味しそう」という回答が最も多かったです。頻繁に口にするものだからこそ、栄養や味の好みに重要視する方が多いようです。
宅食サービス利用者の解約経緯・次回の利用について

宅食サービスを辞めた最も多くの理由は料金が高かったこと。初回注文が安い宅食サービスもありますが、継続していくには料金が高いと感じる方も多いようです。
宅食サービスは「今出せる価格か」ではなく「継続して出せる価格か」を検討して注文しましょう。

再度宅食サービスを利用するきっかけになるもので最も多かった回答は「料理の手間・時間を削減したい」でした。宅食サービスを辞める原因はサービス自体の不満だけでなく、「仕事や家事分担の関係で必要がなくなった」「体調の関係で必要がなくなった」という場合もあります。

今後利用してみたい宅食サービスで最も多くの声が上がったのは「ワタミの宅食」。大手食品グループの宅食サービスなだけあって、信頼度も高く人気の宅食サービスです。
引用における注意事項
当アンケート調査に関する情報については、引用していただいても構いません。当アンケート調査に関する情報を引用する場合、必ず引用元として当ページのURLの記載をお願いします。当ページのURLは、下記のボタンを押すとコピーできます。