EXIDEA JOURNAL

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グロースハックとは何か?本場アメリカにおける定義と事例

私たちEXIDEAは【世界に革新を与えるグロースハッカー集団】を目指している会社です。アメリカではすでに「グロースハック」や「グロースハッカー」という言葉が広く流通していますが、日本では言葉の定義や意味がまだまだ浸透していない印象もあります。 実際、2010年にアメリカで生まれたばかりの言葉「グロースハック」にはまだ明確な定義が無く、その意味合いはさまざまな人によってさまざまな表現で語られているのが現状。ただし、グロースハックと呼ばれる仕事を一言で言えば「最短時間で圧倒的な売上を創出する」こと。つまり、グロースハッカーとは最短時間で圧倒的な事業成長を会社にもたらすことができる人との意味合いで使われることが多い様子。 そこでこのページでは、本場アメリカにおけるグロースハックの定義や代表的なグロースハック事例、またグロースハックを専門とするグロースハッカーの仕事や求められる資質など幅広く解説・紹介します。 青木 綾(RYO AOKI)EXIDEA米国支社「EXIDEA GLOBAL USA INC.」代表。2002年株式会社リクルートに入社、就職情報サイト「リクナビ」や宿泊予約サイト「じゃらんnet」等のサービス開発やプロデューサー業務に従事。2014年に同社を退職後、アメリカ・カリフォルニア州・ロサンゼルスに移住。現地で日本語情報誌を発行する「Lighthouse」のVice Presidentを経て、2018年より現職。 2010年にショーン・エリス氏が生み出した言葉「グロースハック」 「グロースハック」という言葉が初めて世の中に出たのは2010年、ショーン・エリス氏のブログ記事「Find a Growth Hacker for Your Startup」で使われたのが始まりです。(意訳すると“スタートアップには必ずグロースハッカーが必要”といった内容の記事) このショーン・エリス氏自身も有名なグロースハッカーで、アメリカでは“グロースハックの生みの親”として知られています。オンラインストレージサービス「Dropbox」のマーケティング責任者を務めた後、アメリカのスタートアップ企業でマーケティングに携わる中で、自分と同様にグロースハックを遂行できる人材が必要となりました。ところが、なかなかそのようなグロースハック人材を採用できなかったそうです。 それはグロースハッカーと従来のマーケティング人材とで、求められる素養や資質が異なるためでした。 エリス氏の定義による従来のマーケティング人材とグロースハッカーの違い 優秀な従来型のマーケティング人材が持つ「マーケティング戦略の立案」や「マーケティングチームの構築」「外部ベンダーのマネジメント」という能力は、特に立ち上げ初期のスタートアップ会社の「成長」(=グロース)には直接役立たないとショーン・エリス氏は考えます。 むしろ成長にのみこだわり、自分の担う仕事のすべてを会社・事業の持続的で(sustainable)拡大可能な(scalable)成長に結び付けられるような人材、すなわち「グロースハッカー」がスタートアップ企業には必要と考えました。 従来のマーケティング人材 ショーン・エリス氏の定義するグロースハック人材 マーケティングにかかわる幅広い知識やスキル ・優れたマーケティング戦略を立案できる ・マーケティングチームを構築・マネジメントできる ・外部のベンダーと良好な関係を構築できる 成長にこだわるスタンス・能力 ・会社や事業の成長に深くコミットできる ・成長のためにいくつものアイデアを創造できる ・仮説を検証する手法や具現化する方法に精通している 会社や事業が軌道に乗って規模が拡大すれば優秀な従来型のマーケティング人材も必要となりますが、スタートアップ企業にとってはまずそのフェーズに至ることが必要。それには「グロースハック」という考え方が必要と初めて語ったのが、グロースハックの第一人者であるショーン・エリス氏なのです。 アメリカの有名・著名なグロースハッカー ショーン・エリス氏をはじめ、アメリカには有名・著名なグロースハッカーが多数います。みなさんもよくご存知のFacebookやTwitter、Airbnb、Uberなど、短期間で圧倒的な急成長を実現している会社には、必ずグロースハックと呼ぶべき仕事や成果があると言われています。 Sean Ellis(ショーン・エリス)氏 元Dropboxのマーケティング責任者、マーケティングツールを提供するQualarooのCEOを経て、現在はグロースハッカーズ・カンファレンスなどを主宰する「GrowthHackers.com」のCEO。Dropboxに「友人・知人を招待するとストレージを◯GBプレゼント」といったインセンティブ機能を導入、同社の会員基盤を急成長させたことで有名。 Ryan Holiday(ライアン・ホリデー)氏 アメリカンアパレルのマーケティング責任者を務めた後、自身が立ち上げた会社でティム・フェリスやタッカー・マックスなどアメリカの著名な作家のマーケティング活動・メディア戦略立案に従事。その戦略は、TwitterやYoutube、Googleでケーススタディとして取り上げられるほど優れたものと評価されています。「Growth Hacker Marketing」(邦題:グロースハッカー)の著者としても有名です。 Aaron Ginn(アーロン・ジーン)氏 2012年のアメリカ大統領選挙で共和党のミット・ロムニー陣営が採用したグロースハッカー。ABテストやWebページデザインの変更によって、短期間で1億8000万ドルもの献金を集めたことがニュースになり、グロースハッカーの存在が世の中でよく知られるきっかけにもなりました。 Andrew Chen(アンドリュー・チェン)氏 Uberのライダー(乗客)グロースチームの元責任者で、現在はシリコンバレーでスタートアップ企業の投資家・アドバイザー。ブロガーとしても有名で、「Growth Hacker is the new VP Marketing」(グロースハッカーは新しい形のマーケティング担当副社長である)という記事はグロースハッカーの定義を語る上で欠かせない記事です。 グロースハックとは「最短時間での圧倒的な事業成長」である 「グロースハックとは何か?」という定義にはいろいろな表現がありますが、以下の2点に要約することができそうです。 最短時間で会社・事業の成長(=売上・利益の最大化)を確実に実現すること。 かつ、その成長は一時的なものではなく持続可能かつ拡大可能な“仕組み”で実現されていること。 グロースハックは予算や人員の限られたスタートアップでも実行可能な手法ですから、膨大な予算をつぎ込む従来型のマーケティング手法とは異なり、最小コスト(人・モノ・カネ)で最大売上を実現するアイデア・仕組み(≒ハック)を創り出す、ことはグロースハックの前提条件です。 グロースハックとは「マーケティングの進化形」という考え方 “グロースハックは既存のマーケティングに反するものではない”というのはショーン・エリス氏の言葉。むしろグロースハッカーも、認知向上やブランディングなど従来のマーケティング手法も理解しておく必要があります。ただし従来のマーケティング領域に限らず、短時間で成長を実現できるドライバーがあれば積極的に(それが製品開発だろうと営業戦略だろうと)関与していくのがグロースハックの考え方でありスタンス。 グロースハックとは、「マーケティング領域の定義・解釈を拡大した進化形」という考え方ができそうです。 グロースハックの実践に必要なのはデータと創造力と探究心 アーロン・ジーン氏はグロースハックについての記事の中で、グロースハックの実践に必要なのは“データと想像力と探究心”だと述べています。 This mindset of data, creativity, and curiosity allows a growth hacker to accomplish the feet of growing a user...

K8

イスラエル発広告最適化ツール・Kenshooの顧客向けイベント「K8」参加レポート

enshoo K8イベントに日本のパートナーとして招待され、EXIDEA米国支代表である青木が参加しました。今回はK8イベントの様子をレポートさせていただくのと同時に、Kenshooやデジタルマーケティング全般の最新動向などを紹介したいと思います。   Kenshooとは、イスラエル発の人工知能を用いた広告運用プラットフォームで、アメリカのサンフランシスコに営業拠点の中心を置くとともにグローバルで190カ国以上に展開しており、日本をはじめ27の拠点を構えています。EXIDEAはKenshoo Japan株式会社と業務提携し、日本市場の特に中小規模の企業を対象に、Kenshooを導入した広告運用・運用代行事業に取り組んでいます。...

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2018-2019年版!注目のアメリカIT・マーケティング関連イベント20選

こんにちは。EXIDEAアメリカ支社代表の青木です。 WEBマーケティング・デジタルマーケティングの進むアメリカでは毎日のようにどこかでIT・マーケティング関連イベントが開催されています。参加人数が数百名の比較的小規模のイベントから、数万人レベルで世界中からグロースハッカーやマーケターが集まる巨大イベントまで、開催都市も規模もさまざま。 EXIDEAでもアメリカにおいて最新のITビジネス・マーケティングの動向・情報を収集すべく、今年もいくつかのマーケティング関連イベントに参加予定です。 ...

世界へ。パフォーマンスを出せるインターン募集

「ネット回線WEBメディアを年間数億円の粗利を生み出すまでに成長」 「プログラミングを独学で勉強し、ゼロからWEBメディアを立ち上げ年間数千万円の利益を創出」 「海外支社の立ち上げに参画し、新規ビジネスに従事」 これらは全て、EXIDEAの当時20歳~22歳の”インターン生”が担当したビジネスであり実...