当ページに含まれる広告と商品評価について

当ページには広告が含まれ、当ページ経由の商品・サービスへの申込みで、当社が提携する企業から報酬を受け取る場合があります。ただし、当ページのランキングや商品の評価は当サイト独自の調査やレビューなどコンテンツポリシーに基づいて決定しています。

水道水の浄水型ウォーターサーバーのデメリットは?口コミやメリットも解説

最終更新日:

水道水の浄水型ウォーターサーバーのデメリットは?口コミやメリットも解説

水道水浄水型ウォーターサーバーは、月額定額制でコスパがよく、ボトル交換の手間もないことから、人気を集めています。

ですが、水道水浄水型ウォーターサーバーを実際に使ってみると、以下のデメリットがありました。

水道水浄水型ウォーターサーバーのデメリット

  • 水の消費量が月に24L未満だと割高になる
  • 電気や水道が止まると使えない
  • 水道水補充型はタンクに給水する手間がかかる
  • 水道直結型は設置工事が必要

ウォーターサーバーを契約する際は、メリットだけでなく必ずデメリットも把握しておき、導入後に後悔しないようにしましょう。

当記事では、水道水を使った浄水型ウォーターサーバーを2年以上使用して分かったデメリットを詳しく解説!口コミから分かった、実際の利用者が感じたデメリットも紹介します。

著者

アクアソムリエ 福原功

株式会社EXIDEA
Webディレクター

福原 功(Go Fukuhara)

日本アクアソムリエ協会認定アクアソムリエ。ウォーターサーバーを実際に20台以上契約し、使用して分かったリアルな情報を発信中。水の専門知識をもとに、ウォーターサーバージャンルの執筆・品質管理担当を務める。マイベストプロ公認の専門家でもあり、水に関する記事の監修や執筆活動も行っている。(会員番号| 23-aa0008801 資格証明書

※記事内の金額はすべて税込表記です。※ウォーターサーバーの電気代は、一般家庭の消費エネルギーにおけるJDSA基準の「消費電力測定基準」、または公式サイトに記載がある金額です。

目次

後悔しない!水道水浄水型ウォーターサーバーのデメリットを解説

浄水型ウォーターサーバーのデメリット

水道水浄水型ウォーターサーバーには、補充型(給水型)と直結型の2種類があります。

水道直結型ウォーターサーバー補充型(給水型)ウォーターサーバー
水の供給方法水道に直結して供給ボトルを補充して供給
設置専門工事が必要工事不要
月額料金高め安め

ここでは、補充型と水道直結型に当てはまるデメリットを解説するので、契約後に後悔しないように確認しましょう。

水の消費量が月に24L未満の人は割高

水の消費量が月に24L未満の人は割高

浄水型ウォーターサーバーは、水の消費量が月24L未満だと、ペットボトルや宅配水ウォーターサーバーの料金より割高になる点がデメリットです。

浄水型ウォーターサーバーにかかる月額料金は、約3,000円台の定額制。以下で料金を比較してみました。

【料金比較】

画像 12L 24L 48L
ペットボトル
※500ml100円換算
ペットボトル 2,400円 4,800円 9,600円
宅配水ウォーターサーバー
※コスモウォーター
コスモウォーターsmartプラスNext 2,052円 4,104円 8,208円
浄水型ウォーターサーバー
※エブリィフレシャス
エブリィフレシャス(tall) 3,300円 3,300円 3,300円

しかし、1日1L以上(コップ約5杯分)の水を使う家庭であれば、ペットボトルや宅配水型ウォーターサーバーよりもコストを抑えられるのが魅力。浄水型ウォーターサーバーは、月に24L以上の水を使う方に特におすすめです。

電気や水道が止まったら使用不可

災害時は使用できない

浄水型ウォーターサーバーは、水道水を利用するため災害時(電気や水道が使えない状況)だと利用できない点がデメリット。また、ウォーターサーバーは電源を必要とするので、停電時も使用できなくなる機種がほとんどです。

一方、宅配水型ウォーターサーバーの場合、停電時でも常温水のみ使えるサーバーがあり、水のボトルも備蓄水として活躍します。災害時の備えが欲しい方は、宅配水型ウォーターサーバーがおすすめです。

ミネラル豊富な天然水は飲めない

天然水は飲めない

浄水型ウォーターサーバーは水道水を利用するため、ミネラルを含んだ天然水が飲めない点がデメリットです。一方、宅配水型ウォーターサーバーは、水道水では摂取できない、バナジウムやシリカなどのミネラルを含む天然水が飲めます。

水道水には含まれない希少のミネラルを含んだ天然水が飲みたい方は、宅配水型ウォーターサーバーがおすすめです。

専門家コメントアドバイス!

アクアソムリエ|福原 功

ミネラルが豊富なメリットは?

ミネラルは人間の健康維持や生命活動には欠かせない成分です。しかし、ミネラルは体内で作成不可能なため、食物として摂取する必要があります。天然水は、わずかではありますが、ミネラル補給の手助けをしてくれるため、おすすめです。

関連記事

天然水が飲めるおすすめのウォーターサーバーについて詳しく解説した記事はこちら

天然水ウォーターサーバーのおすすめランキング!実際に使用して比較ポイントを徹底解説

水道水補充型(給水型)ウォーターサーバーのデメリット

補充型(給水型)は、水道水をタンク内に注いで利用するタイプの浄水型ウォーターサーバー。水道直結型と比較して、工事不要で月のランニングコストを抑えやすいのが魅力です。

ここでは、水道水補充型(給水型)ウォーターサーバーのメデリットを解説するので、導入後に後悔しないよう確認しておきましょう。

タンクに給水する手間が面倒

タンクに給水する手間

水道水補充型ウォーターサーバーは、給水タンク内に水道水を注いで使うため、タンク内の水が無くなるたびに補充する手間がデメリットです。

しかし、浄水型ウォーターサーバーは、タンクをサーバーに設置したまま水を補充できるほか、コンセントがあれば部屋のどこでも設置ができます。宅配水型ウォーターサーバーと比較しても、12Lの重たいボトルを交換するよりも水の補充が簡単です。

定期的にフィルター交換やサーバー本体の掃除が必要

定期的なメンテナンス

浄水型ウォーターサーバーは、清潔さを保つために定期的なメンテナンスの手間がかかる点がデメリットです。特に、フィルターは一定期間ごとに交換しないと浄水性能が落ち、美味しく飲める水を維持できません。

さらに、塩素を除去した水は雑菌が繁殖しやすいため、タンクや注ぎ口など空気に触れる部分は3日に1回程度の掃除が必要です。手間はかかりますが、こまめなメンテナンスを行うことで、常に衛生的でおいしい水を保てます。

【ウォーターサーバーのメンテナンス】

メンテナンス方法 メンテナンス頻度
サーバー背面 汚れやほこりを拭き取る 1ヶ月に1回
出水口 綿棒などで汚れを拭き取る 1週間に1回
水受けトレイ 中性洗剤で洗浄する 1週間に1回
給水タンク
※水道水補充型
中性洗剤で洗浄する 3日に1回

一見メンテナンスが大変そうに見えますが、どれも数分で終わる作業です。なるべく手間をかけたくない方は、給水タンクの掃除が不要な水道直結型ウォーターサーバーをおすすめします。

そのため、女性や高齢者の場合は、補充時に水の重さを調整できる水道水補充型ウォーターサーバーの方が適しています。

水道直結型ウォーターサーバーのデメリット

水道直結型は、家庭やオフィスの水道水に直接接続して使用するタイプの浄水型ウォーターサーバー。そのため、「給水タンクに水を補充するのが面倒」と感じる方には魅力的です。

ここでは、水道直結型ウォーターサーバーのデメリットを解説するので、導入後に後悔しないよう確認しておきましょう。

設置工事が必要

設置工事が必要

水道直結型ウォーターサーバーは、水栓に直接サーバーを繋げる際、設置工事が必要になります。設置に関して、約1万円の工事費用がかかると、約2週間かかる点点がデメリットです。

しかし、水道直結型ウォーターサーバーは、水道水補充型と比較してタンクに水を補充する手間がありません。また、メンテナンスの手間も少ないので、設置工事さえ終われば、使い勝手の良いウォーターサーバーでおすすめです。

補充型(給水型)と比較すると月額料金が割高

月額料金が割高

水道直結型ウォーターサーバーは、補充型と比較して、月額料金が高い傾向にあるのがデメリットです。

水道直結型補充型(給水型)
機種名ウォータースタンド(アイコン)ウォータースタンド(ピュアライフS)
画像アイコンピュアライフS
レンタル料4,400円/月2,970円/月

上記で紹介したウォーターサーバーは、同じメーカーが出している機種ですが、直結型と補充型で約1,400円の差があります。

そのため、ランニングコストを抑えてコスパよく利用したい方は「水道補充型」で、タンクに水を給水する手間を減らしたい方は「水道直結型」がおすすめです。

設置できる場所が水回りのみ

設置場所

水道直結型ウォーターサーバーは、水道栓と接続する必要があるため、水回りの近くにしか設置できない点がデメリットです。

水回りから離れた場所に設置しようとすると、配管用のチューブが露出し、インテリアに影響を与える可能性があります。そのため、設置場所にこだわる方には不向きかもしれません。

一方で、水道水補充型のウォーターサーバーは、コンセントを接続するだけで利用可能なため、設置場所の自由度が高く、インテリアを大切にしたい方にもおすすめです。

口コミ・評判を調査!水道水の浄水型ウォーターサーバー利用者が実際に感じたデメリット

口コミから分かった浄水型ウォーターサーバーのデメリット

浄水型ウォーターサーバーのデメリットを紹介しましたが、実際に利用している方々の感想も気になりますよね。ここからは、利用者が感じたリアルなデメリットを口コミを通じてご紹介します。

契約期間内に解約した場合は追加費用がかかる

利用者が感じたデメリットの1つは、契約期間内にサーバーを解約した場合に解約金がかかる点です。

ウォーターサーバーには契約期間が設定されていることがあり、契約年数に応じて、5,000円〜30,000円の費用がかかります。契約期間を知らずに契約してしまう方もいるため、後悔しないように事前に確認しておくことが大切です。

女性のアイコン
口コミ

30代女性

★★★3

家族構成:一人暮らし
毎月の飲料代:変化なし

ハミングウォーター

3点(5点満点)と評価した理由を教えてください。

ハミングウォーターは水道水を飲料水に変えてくれるものなので重宝してるし、金額的にも安くなるので、他の人にもオススメできる。

ハミングウォーターを利用して感じたメリットは?

ペットボトルなどを買って帰らなくて済むのとペットボトルなら冷蔵庫で冷やさないいけないので時間の短縮になる。冷たいだけじゃなく、熱いのも出るのでカップラーメンやスープ等にも使えるのはメリットだと思う。

ハミングウォーターを利用して感じたデメリットは?

6ヶ月ごとに浄水カートリッジが届くので受け取って、自分で変えなくてはならない。6ヶ月目などは本当にろ過されているのかが少し不安になる。最初は冷たくなるまで少し待たなければいけなかったので、届いてすぐには冷たい水は飲めない。また、解約時に費用がかかるため、気軽に解約できない。

  • 調査対象:ハミングウォーターを利用している方|調査期間:2023年5月|調査機関:株式会社クラウドワークス|調査方法:インターネットリサーチ

天然水と比較すると味は劣ると感じる人も

浄水型ウォーターサーバーの水の味は美味しいと好評ですが、天然水と比較すると味は劣るとデメリットに感じる方もいるようです。しかし、水の専門家である筆者が実際に飲み比べても、浄水型ウォーターサーバーの水は天然水と同じくらい美味しいと感じたので、水の味がまずいと感じる方は少ないでしょう。

女性のアイコン
口コミ

30代女性

★★★3

家族構成:3人家族
毎月の飲料代:変化なし

エブリィフレシャス

3点(5点満点)と評価した理由を教えてください。

他のメーカーも使っており、エブリィフレシャスはボトルレスなのは助かりますが、お水はやはり購入するタイプのほうが美味しいと思ったからです。お水を給水するのにキッチン近くでないと少し不便かなとも思いました。

エブリィフレシャスを利用して感じたメリットは?

ボトルレスなので、配送の管理をしなくていいことと、ボトルの処分に困らないこと。妊娠中ですが、重いものを持ち上げないでいいことは非常に助かっています。浄水カードリッチの交換のみなので、費用の面ではかなり抑えられます。

エブリィフレシャスを利用して感じたデメリットは?

浄水カードリッチがあってもあまり美味しくない感じがします。また、冷たい水が時々常温よりぬるいときがあります。逆に常温が冷たいときも。冬場は飲む回数が減るので、満タンに入れててなかなか減らないので、衛生的にどうなのか不安な時があります。

  • 調査対象:エブリィフレシャスを利用している方|調査期間:2023年5月|調査機関:株式会社クラウドワークス|調査方法:インターネットリサーチ

関連記事

天然水が飲めるおすすめのウォーターサーバーについて詳しく解説した記事はこちら

天然水ウォーターサーバーのおすすめランキング!実際に使用して比較ポイントを徹底解説

チャイルドロックの解除が面倒

利用者の中には、温水を使うたびにチャイルドロックを解除する必要があるため、頻繁にお湯を使う人にとってはデメリットに感じることがあります。

一方で、赤ちゃんや小さな子どもがいる家庭では安全性が高く、毎回ロックをかけ直す必要がない点はメリットと言えるでしょう。

男性のアイコン
口コミ

30代男性

★★★★★5

ウォーターサーバー:ピュアライフ
毎月の飲料代:安くなった

ピュアライフ

5点(5点満点)と評価した理由を教えてください。

新鮮で安全な飲料水が飲めるからです。ウォーターサーバーは、高品質のフィルターを使って水道水を浄化し、新鮮で安全な飲料水を提供してくれます。水道水の不純物や余分な塩素を取り除き、おいしい水を飲むことができるのでおすすめしたいです。

利用して感じたメリットは?

コストが節約できる点です。ピュアライフを導入することで、ペットボトルの購入費用を削減できました。大容量のボトルを利用するため、長期的に見て経済的なメリットがあります。また、ピュアライフは冷水・温水・常温水3種類の温度の水が飲み放題なところもおすすめです。

利用して感じたデメリットは?

チャイルドロックの解除が面倒。他社のウォーターサーバーでは設定により解除したままにできる機種もありますが、ピュアライフにはそういった機能はなく、使う度に解除しなければなりません。

  • 調査対象:ピュアライフを利用している方|調査期間:2023年5月|調査機関:株式会社クラウドワークス|調査方法:インターネットリサーチ

水道水浄水型ウォーターサーバーをおすすめする人は?メリットを紹介

浄水型ウォーターサーバーのメリット

水道水浄水型ウォーターサーバーは、ランニングコストを抑えたい方に特におすすめです。ここからは、浄水型ウォーターサーバーのメリットとおすすめな人について詳しく解説します。

月額定額制で温水・冷水が使い放題!水の消費量が多い家庭におすすめ

月額定額制で水が飲み放題

水道水浄水型ウォーターサーバーは、どれだけ温水・冷水を使用しても約3,000円台の定額制のため、水の消費量が多い(1日1L以上)方におすすめです。

ペットボトルや宅配水型は、水を購入するごとに費用がかかるため、水の消費量が多い方だと割高になる可能性があります。

さらに、ペットボトルをスーパーに買いに行く手間や、ゴミを捨てる手間が省けるので、「家事の負担を減らしたい」「時間を節約したい」方に浄水型ウォーターサーバーはおすすめです。

重たいボトル交換不要!女性やご高齢の方におすすめ

ボトルの交換や受け取り不要

浄水型ウォーターサーバーは、水道水を利用し、宅配水型のように重たいボトル(約12kg)交換の手間がないため、女性やご高齢の方でも手軽です。

また、浄水型ウォーターサーバーはボトルの受け取りや交換がないので、ボトルの持ち運びがつらいと感じる方にもおすすめです。

毎月の注文ノルマなし!一人暮らしの方におすすめ

注文ノルマなし

浄水型ウォーターサーバーは、ボトル不要で注文ノルマがないため、水の消費量が少ない一人暮らしの方にもおすすめです。

宅配水型ウォーターサーバーの場合、毎月の注文ノルマを達成できないと配送休止手数料(約1,000円)が発生しますが、浄水型なら追加費用の心配は不要です。水の消費量が少ない一人暮らしの方にも安心して利用できます。

ボトルが溜まらないから保管場所の確保も不要

浄水型ウォーターサーバーは、水道水を利用するため、ボトルが不要で保管する場所にも困りません。

一方で宅配水型の場合、注文ノルマを達成するために無理にボトルを購入すると、部屋に水のボトルが溜まってしまいます。特に一人暮らしの方はボトルの保管場所が限られるため、ボトル不要の水道水浄水型ウォーターサーバーがおすすめです。

関連記事

一人暮らしにおすすめのウォーターサーバーについて詳しく解説した記事はこちら

ウォーターサーバーは一人暮らしに必要?利用者200名に聞いた本音とおすすめ機種を解説

水の味は美味しいの?浄水型ウォーターサーバーのフィルター機能を検証

浄水型ウォーターサーバーのフィルター性能を調査

実際に、モニター20名による飲み比べ実験では、宅配水型の天然水と比較して浄水型ウォーターサーバーの水の方が美味しいと答えた人の割合が多かったという結果が出ました。

また、浄水型ウォーターサーバーのフィルター性能を検証した動画では、水道水に含まれる塩素がしっかりと除去されていることが分かります。

浄水型ウォーターサーバーの水の味はまずいと、デメリットに感じる方もいるでしょう。しかし、実際は浄水型ウォーターサーバーでも天然水と同じくらい美味しい水が飲めるため、水の味にこだわる方でもおすすめです。

専門家コメント

アクアソムリエ|福原 功

浄水した水でも天然水と同じくらい美味しい!

実際に浄水型ウォーターサーバーの水を飲んでみましたが、天然水と同じくらい美味しかったです!塩素の臭いや味を感じることはなく、天然水と同時に飲み比べてみてもあまり差はありませんでした。水道管が劣化している場合はサビなどが混じる可能性がありますが、不純物が除去されている安心感もあって、美味しく飲むことができました!

浄水型ウォーターサーバー人気機種のデメリットを徹底比較

浄水型ウォーターサーバー人気機種のデメリット

ここでは、水道水を使う人気の浄水型ウォーターサーバー機種のデメリットを紹介します。

ウォーターサーバー 画像 デメリット
エブリィフレシャス エブリィフレシャス(tall) 出水ボタンを離して約1秒間は水が出る
ピュアライフ ピュアライフ 操作音がうるさいと感じる場合がある
ハミングウォーター ハミングウォーター 給水タンクが小さく、水の補充が手間
Locca locca 契約期間が5年と長い
アイコン アイコン 設置工事とキッチンのスペースが必要

専門家コメント

アクアソムリエ|福原 功

公式ページの情報だけじゃわからない!

実際に浄水型ウォーターサーバーを使用することで、公式ページでは分からなかった意外なデメリットを発見できました。どの機種にするか迷ったら、浄水型ウォーターサーバーのおすすめランキングを参考にしてください!

関連記事

浄水型ウォーターサーバーのおすすめランキングを紹介した記事はこちら

水道水の浄水型ウォーターサーバーおすすめランキング!人気14機種を徹底比較

契約前のよくある質問について

ここからは、浄水型ウォーターサーバーに関するよくある質問を紹介します。

水道水をそのまま飲むのは危険ですか?

日本の水道水は高度浄水技術によって、そのままでも安全に飲めます。しかし、水道管の劣化により、サビなどが水道水に混ざる可能性があるので、不安な方は浄水型ウォーターサーバーの設置がおすすめです。

関連記事

水道水の安全性やデメリットについて詳しく解説した記事はこちら

水道水をそのまま飲むと危険?安全性やデメリットを解説

浄水型ウォーターサーバーに買い切り(購入)タイプはありますか?

機種によりますが、浄水型ウォーターサーバーを購入することも可能です。しかし、ウォーターサーバーを購入した場合は、約5年間使用しないと損をしてしまうほか、メーカーのサポートが受けられなくなる場合があります。

また、捨てる際も粗大ゴミとして費用を払わなければいけないので、ウォーターサーバーはレンタルがおすすめです。

浄水型ウォーターサーバーのデメリットは何ですか?

浄水型ウォーターサーバーのデメリットは以下の通りです。

水道水浄水型ウォーターサーバーのデメリット

  • 水の消費量が月に24L未満だと割高になる
  • 電気や水道が止まると使えない
  • 水道水補充型はタンクに給水する手間がかかる
  • 水道直結型は設置工事が必要

実際の利用者の口コミでは、契約期間内に解約すると解約金がかかる点や、天然水と比較すると味が劣るという回答がありました。

ウォーターサーバーを解約した理由は何ですか?

ウォーターサーバー利用者200人のアンケートによると、解約した理由で最も多かったのは、「費用が高い」という回答でした。

ウォーターサーバーを解約した理由は?

浄水型ウォーターサーバーは、どれだけ水を利用しても月額定額制のため、費用を抑えたい方におすすめ。ボトルの保管場所や交換の手間の必要がない点もメリットです。

浄水型ウォーターサーバーは赤ちゃんのミルク作りにも使えますか?

日本の水道水は、赤ちゃんに負担の少ない軟水のため、ミルク作りにも安心して使うことができます。ウォーターサーバーがあれば、ミルク作りを時短できるため、子育ての負担を軽減できておすすめです。

関連記事

赤ちゃんのミルク作りにおすすめのウォーターサーバーはこちらの記事で紹介しています。

【子育て向け】赤ちゃんのミルク作りにおすすめのウォーターサーバーランキング

目次