当ページに含まれる広告と商品評価について

当ページには広告が含まれ、当ページ経由の商品・サービスへの申込みで、当社が提携する企業から報酬を受け取る場合があります。ただし、当ページのランキングや商品の評価は当サイト独自の調査やレビューなどコンテンツポリシーに基づいて決定しています。

浄水器とウォーターサーバーお得なのはどっち?コスパや機能の違いを徹底比較

最終更新日:

浄水器とウォーターサーバーお得なのはどっち?コスパや機能の違いを徹底比較

浄水器とウォーターサーバーはどっちがいいの?」と悩んでいる方の結論は、下記の通りです。

  • 浄水器
    月のレンタル料金が不要!節約しながら美味しい水を飲みたい方におすすめ。
  • ウォーターサーバー
    水を冷やす・沸かす手間が不要!家事の負担を減らしたい方におすすめ。

さらに近年、浄水器とウォーターサーバーのいいとこどりをした、浄水型ウォーターサーバーが登場!コストを抑えながら便利な機能が使えるおすすめのウォーターサーバーです。

浄水型ウォーターサーバーの人気の理由

当記事では、浄水器とウォーターサーバーのどちらがおすすめなのかを、コストや使い勝手の面から紹介します。

すぐに浄水型ウォーターサーバーと浄水器どちらが自分に合うかを知りたい方は、以下のボタンから確認してください。

【結論】浄水型と浄水器はどっちがいい?

当記事 おすすめBest3

ランキング1位
エブリィフレシャスライト

総合評価1位

everyfrecious

水の美味しさと月額料金の安さが魅力!9.5Lの大容量タンクを浄水ポットとしても使えるウォーターサーバーです。

詳細を見る
ランキング2位
ピュアライフ

総合評価3位

ピュアライフ

コック部分(出水口)の除菌機能は市場初!大容量浄水フィルター搭載で、ファミリーにおすすめの浄水型ウォーターサーバーです。

詳細を見る
ランキング3位
ハミングウォーター

総合評価3位

ハミングウォーター

不純物除去能力はトップクラス!ワイドトレイで鍋もおけるため、料理にも使えるおすすめのウォーターサーバーです。

詳細を見る

著者

アクアソムリエ 福原功

株式会社EXIDEA
Webディレクター

福原 功(Go Fukuhara)

日本アクアソムリエ協会認定アクアソムリエ。ウォーターサーバーを実際に20台以上契約し、使用して分かったリアルな情報を発信中。水の専門知識をもとに、ウォーターサーバージャンルの執筆・品質管理担当を務める。マイベストプロ公認の専門家でもあり、水に関する記事の監修や執筆活動も行っている。(会員番号| 23-aa0008801 資格証明書

※記事内の金額はすべて税込表記です。※ウォーターサーバーの電気代は、一般家庭の消費エネルギーにおけるJDSA基準の「消費電力測定基準」、または公式サイトに記載がある金額です。

目次

浄水器とウォーターサーバーの違いを比較!6つの選ぶポイント

浄水器とウォーターサーバーの比較ポイント

浄水器とウォーターサーバーでどっちを選べばいいかわからない」そんな方は、下記の比較ポイントで、自分との相性を確認して選んでみてください。

浄水器とウォーターサーバーの比較ポイント

  • 水の違い
  • コストの違い
  • デザイン・サイズの違い
  • 機能性の違い
  • 導入時の手間の違い
  • メンテナンスの違い

ウォーターサーバーと浄水器は、水道水より美味しい水が飲める点や、ペットボトルのゴミが減る点では共通しています。ここでは、浄水器とウォーターサーバーの違いを比較し、その選び方を解説します。

水の比較|美味しい水を飲めるのはウォーターサーバー

水の違い

浄水器とウォーターサーバーでは、飲める水の種類に違いがあります。

種類ウォーターサーバー浄水器
水の種類・天然水(ミネラルを含みまろやか)
・RO水(ミネラルが取り除かれた純粋)
塩素や不純物を除去または減少させた水道水

ここでは、浄水器とウォーターサーバーについて詳しく解説します。

浄水器|塩素や不純物を除去または減少させた水道水

浄水器で飲める水は、塩素や不純物を除去または減少させた水道水です。浄水器は、活性炭などを使用したフィルターを通して、一般的に水道水がまずいと感じる原因である、塩素や不純物を除去します。

そのため、浄水器の水は臭みや雑味がとれた清涼感のある味わいが特徴。ミネラル豊富な天然水と比較してクセが少ないので、どなたでも美味しく感じられる点がメリットです。

ウォーターサーバー|天然水とRO水の2種類

天然水とRO水の違い

ウォーターサーバーで飲める水は、天然水とRO水の2種類です。

天然水とRO水の違い

  • 天然水の特徴
    特定の水源地から採取された水のことで、採水地により成分が異なる。自然本来のミネラル分を含み、まろやかな味わいが特徴。
  • RO水の特徴
    RO膜という細かなフィルターでろ過した水の総称。ミネラルがほとんど取り除かれているため、純水に近い。

浄水器の場合は、フィルターの性能と状態によってろ過性能が変化しますが、ウォーターサーバーの場合は、メーカー各社が徹底して品質管理した水を飲めます。そのため、水にこだわりたい方はウォーターサーバーがおすすめです。

水の種類 天然水ウォーターサーバー RO水ウォーターサーバー
画像 ワンウェイボトル リターナブルボトル
特徴 ミネラルを含む(採水地ごとに成分は異なる) ミネラルを含まない純水(後からミネラルを添加する場合がある)
採水地 各地の名水地など特定の水源 ボトリング工場地域の水道水や河川水、天然水など
ボトル ワンウェイボトル(自宅で破棄) リターナブルボトル(メーカー回収)

コストの比較|ランニングコストを抑えるなら浄水器

コストの違い

結論、コストをできるだけ抑えたい方は浄水器がおすすめです。浄水器とウォーターサーバーのコスト差は以下の表の通りです。

種類 浄水器 ウォーターサーバー
画像 浄水器 ウォーターサーバー
初期費用 数千円~100,000円 無料~数千円
レンタル料 無料 無料~1,000円
水代(24L) 約6円(※水道料金) 約3,360円
電気代 無料 約800円~(エコモード:約500円)
フィルター代 数千円~20,000円 不要
導入初月のコスト 数千円~100,000円 4,000円台
2ヵ月目以降のコスト 500円~1,500円 4,000円台

上記の通り、長期間の利用を考えた場合、浄水器のほうがコストを抑えられておすすめです。また、料金を考えるうえでは下記に注意しましょう。

浄水器の注意点

  • フィルター交換が必要
  • 機種によっては設置工事費がかかる


ウォーターサーバーの注意点

  • 契約期間内に解約すると解約金がかかる
  • 水の注文ノルマ(毎月の最低注文本数)があり、達成しないと追加費用(平均1,000円)がかかる

デザイン・サイズの比較|省スペースで使うなら浄水器

デザイン・サイズの違い

一人暮らしでスペースを有効に使いたい方や、インテリアの雰囲気を大切にしたい方には、浄水器がおすすめです。浄水器は蛇口に直接取り付けられるタイプや、冷蔵庫で保管できるポット型など、コンパクトなものが多くあります。

そのため、設置に大きなスペースを取らず、部屋の見た目を損なわずに使えるのが魅力です。種類も豊富なので、ライフスタイルに合わせてぴったりの製品を選びましょう。

浄水器の種類~5つのタイプから選べる

浄水器はコンパクトで目立ちにくいデザインが多いのが特徴。代表的なタイプは以下の5つです。

浄水器の種類 工事の有無 特徴
蛇口直結型 不要 蛇口の先端に取り付けるタイプで、コンパクトな見た目
据置型 不要 シンク上に本体を置くスペースが必要だが、デザイン性が高いものが多い
ポット型 不要 持ち運びが可能で、冷蔵庫に収めることができる
アンダーシンク型 必要 シンク下に設置するため、シンク周りがスッキリする
水栓一体型 必要 水栓にカートリッジが内蔵されており、シンクまわりがスッキリ見える

浄水器は省スペースで使用できるものが多いので、一人暮らしの方でもおすすめです。しかし、浄水器はキッチンなどの水回りにしか設置できないデメリットがあります。家のどこでも使いたい場合は、自由に持ち運べるポット型の浄水器を選びましょう。

ウォーターサーバーの種類~床置き型と卓上型

ウォーターサーバーは床置き型と卓上型の2種類があります。ウォーターサーバーのサイズは以下の通りです。

ウォーターサーバーのタイプ 画像 横幅 奥行き 高さ
床置き 床置きウォーターサーバー 30cm 30cm~40cm 110cm~130cm
卓上 卓上ウォーターサーバー 25cm~30cm 35cm~40cm 47cm~80cm

床置きのウォーターサーバーの横幅は雑誌1冊分、高さは小学1年生くらいのサイズ感です。ウォーターサーバーはサイズが大きいため、設置場所の確保が必要になります。しかし、コンセントさえあれば家のどこでも設置できるのがウォーターサーバーの魅力です。

サイズが気になる人は、卓上型ウォーターサーバーがおすすめ!卓上型ウォーターサーバーは、野球バット1本分ほどの高さで、設置場所の自由度が高いコンパクトサイズです。また、おしゃれなデザインの機種も増えているため、インテリアにも馴染みやすいでしょう。

関連記事

卓上サイズのウォーターサーバーについて詳しく解説した記事はこちら

卓上サイズの水道水浄水型ウォーターサーバーのおすすめランキング!安くてコンパクトな機種を紹介

機能性の比較|冷水や温水を使いたいならウォーターサーバー

機能性の違い

ウォーターサーバーなら冷水と温水を瞬時に切り替えられるため、忙しい時でも手間なく手軽に利用できます。そのため、「冷えた水を飲みたい」「カップ麺用のお湯としても使いたい」という方は、ウォーターサーバーがおすすめです

一方、浄水器には、冷水や温水機能は搭載されていません。ここでは、ウォーターサーバーの代表的な機能を紹介するので、ぜひ確認してください。

冷水と温水がすぐに使用できる

ウォーターサーバーのメリット

ウォーターサーバーは、冷水と温水をすぐに使用できます。例えば、温かいココアを飲みたいときは、お湯を沸かさずに、ウォーターサーバーから直接温水を注ぐだけで作れるのが魅力。

また、赤ちゃんのミルク作りも時短になるので、料理をよくする方や赤ちゃんがいる家庭には便利な機能です。

子供のいたずらや誤操作を防止する、チャイルドロック機能

ウォーターサーバーのチャイルドロック機能は、小さなお子さんの火傷や誤操作を防ぐための安全機能です。 ウォーターサーバーの温水は70〜90度の熱湯が出るため、誰でも簡単にお湯を出せる構造だと、誤って火傷をしてしまう危険があります。

チャイルドロック付きのサーバーなら、コックを触っても簡単に熱湯や冷水が出ないようロックされているので安心です。そのため、いたずらや誤操作による火傷の心配がなく、安心してウォーターサーバーを利用できます。

電気代を節約する省エネ機能

省エネモードで電気代を節約

省エネ機能とは、ウォーターサーバーを使用しないときに電力を抑えたり、水温を調節したりする機能です。ウォーターサーバーは、サーバー内部の水を清潔に保つために、常に電源を繋げておく必要があります。

月々の電気代が約1,000円かかりますが、省エネ機能を使えば約500円に抑えることができるのでおすすめです。

自動でサーバー内をキレイにする、内部クリーン機能

Wクリーン機能

ウォーターサーバーの内部クリーン機能は、サーバー内を常に清潔に保つ機能のことです。例えば、熱湯循環型のクリーン機能は、熱湯をサーバー内で循環させて雑菌を熱処理します。他にも、紫外線によるUV除菌や高性能フィルターシステムなど種類はさまざまです。

内部クリーン機能があれば、簡単なメンテナンスだけでウォーターサーバーを利用できます。しかし、給水口は空気に触れるため雑菌が繁殖しやすいです。より安全にウォーターサーバーを使用するには、定期的に掃除しましょう。

導入時の手間の比較|コンセントに繋ぐだけで使えるウォーターサーバー

導入時の手間の違い

導入の手間で比べると、ウォーターサーバーのほうが手軽です。

ウォーターサーバーはコンセントに繋ぐだけで使えるのに対し、浄水器は蛇口に取り付けるタイプの場合、設置工事が必要になるケースもあり、やや手間がかかります。

ウォーターサーバーと浄水器の導入の手間の主な違いは、以下の表の通りです。

特徴ウォーターサーバー浄水器
導入の手間コンセントに繋ぐだけで導入完了蛇口の形状によって異なる
初期設定説明書通りに5〜10分で完了取り付け方に注意が必要
設置工事費不要1〜3万円の設置工事費が必要なこともあり
導入の手軽さ非常に手軽やや手間がかかる
水漏れや故障のリスクほとんどリスクなし取り付け方を間違えると水漏れや故障のリスクあり

両者を比較すると、ウォーターサーバーの方が導入が簡単で、費用もかからずリスクもないため、手軽さを重視する方におすすめです。

メンテナンスの比較|交換頻度が少ないのは浄水器

メンテナンスの違い

メンテナンスの手間が少ないのは浄水器です。フィルターの交換時期は形状やタイプによって異なりますが、基本的には数ヶ月から1年に一度程度の交換で済みます。また、浄水器はフィルター交換さえ行えば、日々のメンテナンスが不要です。

浄水器の形 交換頻度
蛇口直結型浄水器 約2〜12ヶ月間
ポット型 約2ヶ月間
ビルトイン浄水器型 約12ヶ月間
浄水器内蔵型 約4ヶ月間

一方で、ウォーターサーバーは、1本12ℓの水を使い切る度にボトルの交換が必要です。目安として、1ヶ月に1回の頻度で交換することが多く、一人暮らしの女性や高齢者にとっては、水の交換だけで一苦労でしょう。

またウォーターサーバーは、約3日に1回の頻度で、水が出るコック部分やトレイの洗浄が推奨されています。内部クリーン機能があるウォーターサーバーでも、外気に触れる箇所は雑菌が繁殖しやすいので、定期的なメンテナンスが必要です。

メンテナンス自体は、1〜2分程度でできるため、美味しいお水を飲むためにも忘れずに行いましょう。

結局どちらがおすすめ?浄水器とウォーターサーバーに向いている人とは

浄水器とウォーターサーバーどっちがいい

浄水器とウォーターサーバーの違いを、それぞれの特徴やメリット・デメリットを踏まえて解説しました。ここでは、「浄水器とウォーターサーバーは結局どっちがいいの?」と考えている方に、浄水器とウォーターサーバーそれぞれをおすすめする人の特徴を紹介します。

【コスパ重視】の人は浄水器がおすすめ!

浄水器は、ランニングコストを抑えやすく、コンパクトでスペースを取らないため、コスパ重視の方におすすめです。

浄水器のランニングコストは、基本的に水道水のみで、追加の費用はかかりません。浄水器本体を導入する際にも、2,000円代から購入できるので、費用面では気になりにくいでしょう。

浄水器をおすすめの人

  • とにかくコストを抑えたい人
  • ボトルの交換が面倒な人
  • 重たいボトルを交換したくない人
  • 省スペースで利用したい人

また、浄水器はボトルの交換がありません。そのため、女性や高齢者など重たいボトルを持ち上げるのが大変な方は、蛇口をひねるだけで利用できる浄水器がおすすめです。

【利便性重視】の人はウォーターサーバーがおすすめ!

ウォーターサーバーは、水の味・品質や利便性を重視する人におすすめです。天然水やRO水を味わえるうえに、常に清潔な冷水・温水を利用できるので、冷やしたり沸かしたりする手間がかかりません。

ウォーターサーバーをおすすめする人

  • 水の味や品質にこだわりがある人
  • 利便性を求める人

また、ウォーターサーバーは赤ちゃんのミルク作りや災害時の水にも利用できるので、利便性を求める方にはおすすめです!

浄水器のコスパの良さとサーバーの利便性を兼ね備えた浄水型ウォーターサーバーが人気

浄水型ウォーターサーバー

「浄水器はコスパがいいけど冷水や温水が使えないから不便」「ウォーターサーバーは便利だけど、コストが高いし、ボトルの交換が面倒」と思う方におすすめしたいのが、浄水型ウォーターサーバー。コストを抑えながら、ウォーターサーバーの便利な機能を使いたい方におすすめです。

浄水型ウォーターサーバーの特徴とメリット

浄水型ウォーターサーバーの特徴とメリット

浄水型は、ボトルの交換が不要で備え付けのタンクに水を注ぐだけで、冷水や温水が使えます。

浄水型のメリット

  • 月額料金が定額で安く、水が使い放題
  • ボトルの受け取りや交換の手間がない
  • 高性能の浄水フィルターでろ過した水が使える

まずは、浄水型ウォーターサーバーの特徴とメリットを解説します。

月額料金が定額で安く、水が使い放題

浄水型ウォーターサーバーは、水道水を使うため月額定額で水が使い放題。ボトルの注文が不要なので、コストを気にせずたっぷり使えるのが魅力です。

浄水型ウォーターサーバーは月額定額制で使い放題

「ウォーターサーバーは高そう」と思う方もいるかもしれませんが、実際はコスパが良いです。例えば、人気のエブリィフレシャスライトなら電気代を含めても月額約3,373円ほど。1日あたり100円台で好きなだけ水が使えるのが魅力です。

毎月48Lの水を飲む家庭なら、ボトル式ウォーターサーバーより年間で5万円以上安くなるケースもあります。浄水型ウォーターサーバーは、ウォーターサーバーの便利さを保ちながら、費用を抑えたい家庭におすすめです。

ボトルの受け取りや交換の手間がない

浄水型ウォーターサーバーは、水道水を利用するためボトルの受け取りや交換の手間が一切ありません。水をろ過して利用するので、重たいボトルを持ち上げる必要もなく、誰でも簡単に使えるのが魅力です。

一方、宅配型ウォーターサーバーは、約12kgの重たいボトルをサーバーに設置する必要があり、一人暮らしの女性や高齢の方にとっては負担になる場合もあります。

ボトルがないメリット

浄水型ウォーターサーバーは、実はたくさん水を飲む家庭だけでなく、水の消費量が少ない家庭にもおすすめ!水のボトルがないため注文ノルマもなく、部屋にボトルがたまることや、ボトルの配送休止手数料を支払うこともありません

浄水型ウォーターサーバーは、水の残量を気にする必要なく、自分のペースで利用できる点も魅力です。

高性能の浄水フィルターでろ過した水が使える

浄水器は、機種やフィルターの状態によってろ過性能にばらつきがありますが、浄水型ウォーターサーバーは除去対象物質のろ過率が80%以上の高性能なフィルターを使用しているメーカーがほとんどです

実際に、浄水型ウォーターサーバー「エブリィフレシャス」を使って、浄水フィルターの除去性能を検証しました。

検証の結果、浄水型ウォーターサーバーでろ過した水は、水道水に含まれる塩素がしっかりとろ過されていることが分かりました。実際に浄水型ウォーターサーバーで濾過された水道水を飲んだ20名のモニターのうち、約7割が「天然水と同じくらい美味しい」と回答したため、安心して美味しい水が飲めます。

浄水型ウォーターサーバーのデメリット

浄水型ウォーターサーバーのデメリット

浄水型ウォーターサーバーの多くは、タンク容量が4Lのため、12Lのボトルの宅配型と比較すると、水の補充頻度が高く手間がかかります。

浄水型ウォーターサーバーのデメリット

  • 水のボトル交換の代わりにタンク内への水の補充が必要
  • 3日に1回程度ウォーターサーバーのメンテナンスが必要

しかし、宅配型と違ってボトルの受け取りや交換、ストック場所の確保が不要になるので、メリットの方が多いです。「コスパよく冷えた水やお湯を使いたい」と思う人は、浄水型ウォーターサーバーがおすすめです。

浄水器と宅配水ウォーターサーバーよりおすすめできる?

浄水型ウォーターサーバーのおすすめ理由

前述したように、「コスパよく利用したい」「常温水以外の冷水や温水も使いたい」と思う方は、浄水型ウォーターサーバーがおすすめです。浄水器と宅配水ウォーターサーバー、浄水型ウォーターサーバーの3種類の比較表をご覧ください。

種類 浄水器 宅配水ウォーターサーバー 浄水型ウォーターサーバー
画像 浄水器 宅配水ウォーターサーバー 浄水型ウォーターサーバー
使用できる水 浄水した水道水 天然水・RO水 浄水した水道水
月額コスト 約6円+フィルター代 4,000円台/24L 3,000円/定額制
サイズ コンパクト 床置き型と卓上型 床置き型と卓上型
水の温度 常温水のみ 冷水・温水・常温水 冷水・温水・常温水
主な機能 浄水機能のみ ・エコモード
・チャイルドロック機能
・自動クリーン機能
・エコモード
・チャイルドロック機能
・自動クリーン機能
設置場所 水回りに限定 どこでも設置可能 ・水回りに限定(水道直結型)
・どこでも設置可能(水道水補充型)
導入時の手間 工事が必要なタイプがある コンセントに挿すだけ ・工事が必要(水道直結型
・コンセントに挿すだけ(水道水補充型)
使用上の手間 フィルター交換 ボトル交換 ・水の補充(水道水補充型)
・フィルター交換

実際に、浄水型ウォーターサーバーを契約した200人のアンケートでは、浄水器ではなく浄水型ウォーターサーバーを選んだ理由として、「冷水と温水をすぐに使いたい」という理由が1番でした。

浄水器ではなく浄水型ウォーターサーバーを選んだ理由は?

また、宅配水型ではなく、浄水型ウォーターサーバーを選んだ理由は、「ボトルが重くて交換が手間」という理由が1番でした。

宅配水型ではなく浄水型ウォーターサーバーを選んだ理由は?
アンケート調査概要
調査機関 株式会社ディーアンドエム(現:株式会社エクスクリエ)
調査方法 インターネットリサーチ
調査対象 浄水型ウォーターサーバーを自宅で利用したことがある20歳~60歳(男女問わず)
調査対象人数 10,656名
有効回答数 200名(現在の利用者 150名、過去5年以内の利用者50名)
調査実施期間 2023年4月

浄水型ウォーターサーバーなら、浄水器同様に不純物をしっかり取り除き、透き通るようなクリアな味わいの水が楽しめます。また、宅配型は重いボトル交換が必要ですが、浄水型なら水道水を直接利用するため補充が簡単です。

ウォーターサーバーを導入してみたいけど、費用や手間が心配な方は、浄水器とウォーターサーバーのいいとこ取りをした浄水型ウォーターサーバーで便利な生活を始めましょう!

一人暮らしにも人気の浄水型ウォーターサーバーランキング3選

浄水型ウォーターサーバーおすすめランキング

当編集部では実際に浄水型ウォーターサーバーを使用し、コスパがいい機種を厳選しました!そのなかでも特におすすめできる3機種を、ランキング形式で紹介します。

ランキング1位

エブリィフレシャス|ライト

エブリィフレシャスライト
料金プラン
基本情報
レンタル料 定額2,750円
電気代 約623円~
月額料金 約3,373円〜
初期費用 無料
本体サイズ 幅:26×奥:33.5×高:124(cm)
不純物ろ過率 99%以上除去
タンク容量 温水:1.5L
冷水:1.5L
貯水タンク:約6.5L
フィルター交換 無料(1年に1回配送)
使用できる温度 温水:80~85℃(ECO温水:約70~75℃)
冷水:5~10℃(ECO冷水:約10~15℃)
主な機能 エコモード、SLEEP機能、UV殺菌
契約期間 3年
解約金 3年未満の解約…解約金40,000円
(利用開始3年以降の解約は原則無料)
  • 出典:エブリィフレシャス公式サイト
  • 上記の情報は2025年11月の情報です。

エブリィフレシャスのメリット

  • マットな白と黒でおしゃれなデザイン
  • 9.5Lの大容量タンクで消費量の多いご家庭にも安心
  • UV機能搭載で自動殺菌でお手入れが楽
  • 静音設計でウォーターサーバーの稼働音が静か
  • 電気が止まっても浄水ポットとして活用できる

エブリィフレシャスのデメリット

  • 最低契約期間が3年間ある
  • 再加熱機能が使えない
  • 常温水が使えない

レンタル料が2,750円と格安!非常時には浄水ポットとしても使える

エブリィフレシャス「ライト」は、月額2,750円の定額制で利用できるコスパ重視のウォーターサーバー。同じく人気の「ピュアライフ」の月額(3,300円)と比べて550円もお得です。

「ライト」の契約期間は3年ですが、同じ価格帯のウォーターサーバーの中には5年契約のものもあるため、比較的短期間で導入しやすいのも魅力。また、約9.5Lのタンクを備えており、停電・断水時には浄水ポットとして使えるのは大きなメリットです。

他にも温水・冷水の2段階設定が可能で、日常利用には十分対応できます。常温水や再加熱機能は搭載されていませんが、普段使いのコスパの良さと非常時対策にもなるバランスの良いウォーターサーバーです。

2025年11月30日まで!
エブリィフレシャスのキャンペーン

エブリィフレシャス キャンペーン

【新規申し込みキャンペーン】
・設置後1ヶ月目の月額料金3,300円が無料
Amazonギフト券3,300円がもらえる
・抽選で2名様に「ホットプレートやきやき」が当たる
・抽選で100名様に「ステンレスタンブラー」または「マイバッグ」が当たる

【乗り換えキャンペーン】
・設置後1ヶ月目の月額料金3,300円が無料
解約金最大16,500円キャッシュバック
・解約金がかからない方はAmazonギフト券5,000円分プレゼント
・抽選で10名様にオリジナル「マイバッグ」プレゼント

実質2ヶ月無料キャンペーン

関連記事

エブリィフレシャスの口コミ・評判について詳しく解説した記事はこちら

エブリィフレシャスの口コミは?水がまずいという評判は本当か、デメリットも徹底検証

ランキング2位

ウォータースタンド|ピュアライフ

ピュアライフ
料金プラン
基本情報
レンタル料 定額3,300円
電気代 約462円~
月額料金 約3,762円〜
初期費用 無料
本体サイズ 幅:26×奥:42.2×高:120.4(cm)
不純物ろ過率 80%以上除去
タンク容量 温水:1.5L
冷水:2.0L
常温水:1.0L
貯水タンク:4.5L
フィルター交換 無料(半年に1回配送)
使用できる温度 冷水:4~8℃
温水:約92℃
主な機能 チャイルドロック機能、エコモード、UV殺菌、コック除菌
契約期間 なし
解約金 無料
  • 出典:ウォータースタンド公式サイト
  • 上記の情報は2025年11月の情報です。

ピュアライフのメリット

  • 契約期間の縛りがない
  • 2段階の節電モードで電気代を節約できる
  • 給水型ウォーターサーバー市場初のコック除菌

ピュアライフのデメリット

  • タッチパネルの操作音がうるさく感じる場合がある

市場初のコック除菌機能搭載で衛生的

ウォータースタンドのピュアライフは、浄水型ウォーターサーバー市場初のコック除菌機能を搭載しており、衛生面に優れたウォーターサーバーです。また、横幅は26cmと箱ティッシュ1個分の大きさで、部屋のスペースをとらないスリムなデザインが特徴。タッチパネルを採用し、操作性を向上させました。

浄水フィルターの総ろ過水量は2,520Lと、エブリィフレシャスの4倍以上!1日14Lまで浄水可能なため、水の消費量が多い家庭におすすめのウォーターサーバーです。

女性のアイコン
口コミ

20代女性

★★★★4

ウォーターサーバー:ピュアライフ
毎月の飲料代:ペットボトルを買わなくなったので安くなりました

ピュアライフ

4点(5点満点)と評価した理由を教えてください。

おいしい水を水道水を入れるだけで飲めるからです。水道水だと少し気になるという方にはとてもピッタリだと思います。それにペットボトルを購入する手間やお金がかからないのもとても大きいです。タンク内に水道水を入れるだけでだけで美味しいお水が飲めるのでとても便利です。

利用して感じたメリットは?

ペットボトルの水をこと購入するが無くなったのがとても大きなメリットです。以前までは2リットルのペットボトルをよく買って帰っていたので、荷物が重いのももちろんですが、毎回のごみ捨てやお金がかかるなどたくさんデメリットがあったのでそれを解消出来たのが大きいです。

利用して感じたデメリットは?

水道水を毎回入れないといけないということです。水をわざわざタンクを外して重い水を入れるということは力のない女性やお子さんなどはとても辛いと思われます。それに、その水を入れる動作が意外とめんどくさいと感じてしまいます。

男性のアイコン
口コミ

30代男性

★★★★★5

ウォーターサーバー:ピュアライフ
毎月の飲料代:安くなった

ピュアライフ

5点(5点満点)と評価した理由を教えてください。

新鮮な飲料水が飲めるからです。ウォーターサーバーは、高品質のフィルターを使って水道水を浄化し、新鮮な飲料水を提供してくれます。水道水の不純物や余分な塩素を取り除き、おいしい水を飲むことができるのでおすすめしたいです。

利用して感じたメリットは?

コストが節約できる点です。ピュアライフを導入することで、ペットボトルの購入費用を削減できました。大容量のボトルを利用するため、長期的に見て経済的なメリットがあります。また、ピュアライフは冷水・温水・常温水3種類の温度の水が飲み放題なところもおすすめです。

利用して感じたデメリットは?

チャイルドロックの解除が面倒。他社のウォーターサーバーでは設定により解除したままにできる機種もありますが、ピュアライフにはそういった機能はなく、使う度に解除しなければなりません。

  • 調査対象:ピュアライフを利用している方|調査期間:2023年5月|調査機関:株式会社クラウドワークス|調査方法:インターネットリサーチ

2026年1月18日まで!
ウォータースタンド ピュアライフのキャンペーン

ピュアライフ キャンペーン

【新規申し込みキャンペーン】
・レンタル料3,300円が3ヶ月間半額(アイコン限定)
・抽選で100名様にカタログギフトカードが当たる

1月18日まで!1日約53円で使い放題

関連記事

ウォータースタンドの口コミ・評判について詳しく解説した記事はこちら

ウォータースタンドの評判は最悪?悪い口コミや使用して分かったデメリットを紹介

ランキング3位

ハミングウォーター

ハミングウォーター
料金プラン
基本情報
月額料金 定額3,300円
電気代 約475円~
月額料金 約3,775円〜
初期費用 2,200円
本体サイズ 幅:26×奥:37×高:120(cm)
不純物ろ過率 80%以上除去
タンク容量 冷水タンク:1.5L
温水タンク:1.3L
常温水:1.1L
フィルター交換 無料(半年に1回配送)
使用できる温度 冷水:6~10℃
温水:80~90℃
主な機能 チャイルドロック機能、エコモード、UV殺菌、再加熱、常温水
契約期間 2年
解約金 2年以内の解約は16,500円
(利用開始2年以降の解約は原則無料)
  • 出典:ハミングウォーター公式サイト
  • 上記の情報は2025年11月の情報です。

ハミングウォーターのメリット

  • 横幅は箱ティッシュ1個分(26cm)とスリム
  • 電気代は一般的なウォーターサーバーの半額(約475円~)
  • 冷水・温水以外に常温水を利用可能
  • 2段階式浄水フィルターで高い浄水能力
  • 他社と比較して契約期間が2年間と短い

ハミングウォーターのデメリット

  • 貯水タンクは4Lなので定期的に水道水を補充する必要がある
  • 卓上タイプはなく床置きタイプのみ

業界トップクラスの除去項目数

ハミングウォーターはエブリィフレシャスと同様に、月額3,300円の定額制(※北海道は3,520円)で、コスパの良い浄水型ウォーターサーバーです。さらに、ハミングウォーターの契約期間は2年間で、エブリィフレシャスと比較して1年間短い期間で契約できます。

ハミングウォーターは、浄水フィルターの除去項目数が、他社の浄水型ウォーターサーバーより多い点がメリット。水道水の不純物をできるだけ取り除きたい方におすすめです。

女性のアイコン
口コミ

30代女性

★★★★★5

家族構成:3人家族
毎月の飲料代:1500円安くなった

ハミングウォーター

5点(5点満点)と評価した理由を教えてください。

ゴミも減るし水道代を足すだけでお湯、常温水、冷水がいつでも飲めること、朝飲む白湯も簡単に美味しく作れるところは是非お勧めしたいです!お米を炊く時やお味噌汁を作る時に使用してますが、断然味が変わりました!

ハミングウォーターを利用して感じたメリットは?

今までペットボトルの水を買ってたのですが、ゴミがまぁすごくて…ごみ捨ての回数はグーンと減りました!また買い忘れて水がない!ということもなくなりました!子供がなかなか水分をとろうとしなかったのですが、ハミングウォーターが来てから進んで飲むようになりました!

ハミングウォーターを利用して感じたデメリットは?

特に大きなデメリットはありません。タンクの水が結構なスピードでなくなるので(結構な頻度で使用してるので)足すのがたまにめんどくさいなぁとはなりますが、それくらいです。場所も大きく取らないのでデメリットはほぼありません!

女性のアイコン
口コミ

30代女性

★★★★★5

家族構成:3人家族
毎月の飲料代:変化なし

ハミングウォーター

5点(5点満点)と評価した理由を教えてください。

お湯がすぐに出てくるので沸かす必要がないところ。トータルで電気代・ガス代の節約になっていると思う。水を常備しておく必要がなくなった。ポンプが定期的に送られてくるので綺麗な状態を保てる。見た目もスタイリッシュでインテリアに馴染む。

ハミングウォーターを利用して感じたメリットは?

カップラーメン1個だけや、1杯分のスープや即席味噌汁、コーヒーなど、わざわざお湯を沸かすのが面倒なものもすぐにお湯が出てくるので煩わしさがない。赤ちゃんのミルクを作るのに、お湯と湯冷ましができるのでとても時短になった。

ハミングウォーターを利用して感じたデメリットは?

タンクの容量が少ない。もう少し容量を増やしてもらえれば水を入れ直す回数が減る。タンクの取り外しがスムーズにいかない、水を入れると重いので大変。手軽に取り外しができるとさらに良い。タンクが洗いにくい。

  • 調査対象:ハミングウォーターを利用している方|調査期間:2023年5月|調査機関:株式会社クラウドワークス|調査方法:インターネットリサーチ

2025年12月21日まで!
ハミングウォーターのキャンペーン

ハミングウォーター キャンペーン

【新規申し込みキャンペーン】
・初月利用料3,300円無料
・初回出荷手数料2,200円無料
・抽選でPayPayポイントが「最大3,300円」分当たる!

【乗り換えキャンペーン】
・沖縄在住の方限定、5,000円キャッシュバック

初月利用料&初期費用が無料

関連記事

ハミングウォーターの口コミ・評判について詳しく解説した記事はこちら

ハミングウォーターの口コミ・評判は最悪?リアルな口コミとデメリットを紹介

よくある質問

最後に、浄水器とウォーターサーバーに関する質問を紹介します。

浄水器とウォーターサーバーの違いは?

浄水器とウォーターサーバーの大きな違いは、コストと機能性です。浄水器は低コストで導入できることがメリットですが、常温水しか使用できません。

ウォーターサーバーは、浄水器と比較してコストは高いですが、冷水・温水がすぐに使え、他にも便利な機能が多数搭載されています。最近は、ウォーターサーバーの機能性はそのままに、価格を抑えた浄水型ウォーターサーバーが人気です。

浄水器とウォーターサーバーはどっちを購入すべき?

なるべくコストを抑えたい人や、ボトルの交換が負担に思う人は、浄水器がおすすめ。一方、水にこだわりがある人や、利便性を重視する人は、ウォーターサーバーがおすすめです。

浄水器とウォーターサーバーのどっちを購入するか迷った方は、水道水を使った浄水型ウォーターサーバーがおすすめ。月額3,000台の定額制で、冷水・温水がすぐに使える、まさに浄水器とウォーターサーバーのいいとこどりです。

浄水器とウォーターサーバーの併用はコスパ悪い?

ウォーターサーバーの水をたくさん使うのはコストがかかるので、料理をする時は浄水器、飲み水はウォーターサーバーを使用して、浄水器とウォーターサーバーを併用される方もいらっしゃいます。

浄水型ウォーターサーバーであれば、月額料金が3,000円台で定額制なので、浄水器とウォーターサーバーを併用するよりも、コスパが良くておすすめです。

浄水型ウォーターサーバーはなぜ人気?

浄水型ウォーターサーバーは、下記の理由で人気があります。

浄水型ウォーターサーバーが人気の理由

  • 月額3,000円台の定額制で水が使い放題のため、コスパが良い
  • 水道水を使用するので、面倒なボトルの交換作業がいらない
  • 冷水や温水をすぐに使えるなど、便利な機能が多い

目次