沖縄でおすすめのウォーターサーバー
最終更新日:2021.10.20

沖縄県のおすすめウォーターサーバー4選!送料無料で安い宅配水は?


ウォーターサーバーを探してみても、「そもそも沖縄県にサービスを提供していない」、「沖縄県が提供可能エリアでも送料が高い」などでお困りではないでしょうか。

このページでは、沖縄県在住でも料金が安いウォーターサーバーや、おしゃれなウォーターサーバーを紹介しています。

宮古島や石垣島など、離島にお住まいの方にもおすすめのウォーターサーバーを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

Contents

比較・調査した
ウォーターサーバー会社一覧

今回調査したウォーターサーバーは全部で15社。そのうち、沖縄県にもサービスを提供しているのは6社ありました。
沖縄県対応 特徴
アクアクララアクアクララ グッドデザイン賞受賞のおしゃれなウォーターサーバー
プレミアム
ウォーター
プレミアムウォーター
非加熱処理のおいしい天然水が飲める
アクアセレクトアクアセレクト 天然水が安いウォーターサーバー
ウォーター
スタンド
ウォータースタンドネオ
水道直結型のウォーターサーバー
ウォーターワンウォーターワンのサーバー 沖縄の海洋深層水が飲めるウォーターサーバー
うるのん 特徴的なデザインのウォーターサーバー
フレシャス 不可 業界初のパックタイプの水
コスモ
ウォーター
不可 足元でボトル交換できるウォーターサーバー
クリクラ 不可 産婦人科への導入実績が豊富なママから人気のウォーターサーバー
アルピナ
ウォーター
不可 業界トップクラスに料金が安いウォーターサーバー
ハミング
ウォーター
不可 浄水器型(自分で水を入れる)ウォーターサーバー
エブリィ
フレシャス
不可 浄水器型(自分で水を入れる)ウォーターサーバーの卓上型
ワンウェイウォーター 不可 水の値段が業界最安値のウォーターサーバー
マーキュ
ロップ
不可 富士山の天然水が飲めるウォーターサーバー
サントリー天然水
ウォーターサーバー
不可 南アルプスの天然水が飲めるウォーターサーバー


ただし、サービス提供エリアでも、送料が1回で1,000円以上するところもあります。これではいくらサーバーレンタル代や水の料金が安くても、もったいない感じがしますよね。

では、送料も含めた月額料金を比較した場合、沖縄県在住の方におすすめのウォーターサーバーはどこなのでしょうか。早速みていきましょう。

沖縄県で安い料金なら水道直結型がおすすめ

結論から言うと、月額料金を比較した結果沖縄県在住の方が最も安く使えるウォーターサーバーは、水道直結型ウォーターサーバーのウォータースタンドでした。

ウォータースタンドは、「ウォーターサーバーは高い」というイメージを覆す安さ、その他にも利用者に嬉しい数々のメリットがあることから、非常におすすめできるウォーターサーバーです。

ここからは月額料金の比較結果をお伝えするとともに、ウォータースタンドの特徴やおすすめ理由ウォータースタンドがおすすめではない場合やその代替案まで紹介していきます。

なお、水道直結型ではなく水を購入するタイプのウォーターサーバーをお探しの方は、水道直結型以外でおすすめのウォーターサーバーランキングをご覧ください。(※該当箇所までスクロールします)

【沖縄地域】月額料金の比較結果

さっそくウォーターサーバーの月額料金を比較した結果について紹介していきます。

今回比較した15社のうち、沖縄県にサービスを提供しているウォーターサーバー会社は6社と言いましたが、このうち2社は沖縄県への送料が1,000円以上もかかるため月額料金が高額になってしまいます。
沖縄県への送料が高い2社
  • アクアセレクト:1,100円/箱
    (11.35L×3本)
  • うるのん;1,738円/本(12L)
この時点で、沖縄県在住の方におすすめのウォーターサーバーは4社に絞られました。この4社の月額料金を比較した結果は以下の通りです。

※表は左右にスクロール可能です。

月額料金
(24L利用時)
内訳
水の料金 サーバー
レンタル代
安心
サポート料
送料
ウォーター
スタンド
3,850円
(水道水)
3,850円
(ボトルなし)
アクアクララ 3,908円 1,404円/12L 無料 1,100円 無料
プレミアム
ウォーター
4,194円 1,987円/12L 無料 220円/箱
(12L×2本)
ウォーターワン 3,857円 1,674円/12L 509円 無料
※月額料金は、サーバーレンタル代や安心サポート料、記載の量の水を注文した場合の料金を合算したものです。なお、安心サポート料は加入必須の場合のみ月額料金に含んでいます。※料金は契約するサーバーや契約プランによって変わるため、ここでは最安のもので比較をしています。※ウォータースタンドは、他サーバーと同等の機能が備わっているネオサーバーの料金を比較しています。

月額料金の比較結果を見るとわかるように、ウォータースタンドが最も安いという結果になりました。しかし、ここまでご覧になった方の中には、他の3社と比較しても大差がないと感じている方もいるのではないでしょうか。

なぜウォータースタンドが「ウォーターサーバーが高い」というイメージを覆す安さだと言えるのか、それは月額料金がサーバーレンタル代のみの定額で、それ以外に費用がかからないからなんです。 詳しく解説していきます。

水道直結型ウォータースタンドの特徴・おすすめ理由

ウォータースタンドのおすすめ理由

出典:https://waterstand.jp/

費用はサーバーレンタル代のみ・たくさん使っても定額で安心

ウォータースタンドは水を購入するタイプのウォーターサーバーではなく、自宅の水道口とサーバーをつなげる水道直結型ウォーターサーバー。

月額料金はサーバーレンタル代のみの定額で、いくら飲んでも月々の支払料金は変わらず水が飲み放題です。つまり、水の消費量が多いほどお得度が増すということになります。

水を月48L(※)消費した場合の料金
ウォータースタンド 3,850円
アクアクララ 6,716円
プレミアムウォーター 8,389円
ウォーターワン 7,205円
※48Lは、大人2~3人分の消費量目安

上記のように、水の消費量が多いご家庭はさらに費用を押さえられることがわかります。

メンテナンスなどの追加費用も不要

さらに、ウォータースタンドは定期メンテナンスやフィルター交換も全て無料で専門スタッフがやってくれます。

ウォーターサーバーの中には、メンテナンスが有料だったり、故障時に追加で費用がかかる場合も。

ウォータースタンドは、沖縄県在住の方でも料金が安いことに加え追加費用も一切かからない、トータルコストが安いウォーターサーバーなのです! ウォータースタンドの
詳細や口コミを見る

ウォータースタンドのデメリットやおすすめではない場合

ただし、ウォータースタンドは以下の点に注意が必要。もし次に紹介する注意点に当てはまるなら、この後紹介する水道直結型以外のウォーターサーバーをご検討ください。

  • 設置工事が必要&設置までに時間がかかる
  • 味を重視する方は物足りなさを感じることも

詳しく見ていきましょう。

設置工事が必要&設置までに
時間がかかる(ただし費用は無料)

ウォータースタンドは、水道口とサーバーを繋げる設置工事が必要になります。費用は無料で、作業自体は60~90分程度で終わりますが、日程調整や立ち合いの手間がかかる点には注意が必要です。

また、これらの理由で申し込みから利用開始まで1か月近くかかる場合があります。
ウォータースタンドの設置までの流れ
以上の点から、すぐにウォーターサーバーが欲しい方や、一人暮らしの方で他人が家に入るのに抵抗があるという方、引っ越す機会が多い方にはあまりおすすめできません。

味を重視する方にはおすすめしない

水道直結型は、自宅の水道水を浄水するウォーターサーバーです。高性能なフィルターにより、水道水に残った塩素や不純物(クロロホルム、トリハロメタン等)はきれいに除去することができますが、天然水のようなおいしさを求める方は、物足りなさを感じることも。

上記を踏まえ、ウォータースタンドよりも水を購入するタイプのウォーターサーバーの方がいいと感じた方は、これ以降のおすすめウォーターサーバーランキングをご覧ください。

水道直結型以外でおすすめの
ウォーターサーバーランキング

水道直結型ウォーターサーバーのウォータースタンドは、設置工事が必要であったり利用開始までに時間がかかることが注意点であるとお伝えしました。

では、沖縄県在住の方で、水道直結型”以外”のウォーターサーバーを選びたい場合、どれがおすすめなのでしょうか。

おすすめのウォーターサーバーを決定するにあたり、比較したポイントは以下の3つ。

  • 送料も含めた月額料金が安いこと
  • サーバーのデザイン性や使い勝手が良いこと
  • アフターサービスなどのサポート内容が充実していること

上記の比較ポイントを踏まえ、沖縄県在住の方におすすめのウォーターサーバーをランキング形式で紹介していきます。

おしゃれなデザインが人気!
低価格で高品質なRO水・アクアクララ

アクアファブの使用イメージ

出典:https://www.aquaclara.co.jp/

おすすめポイント
  • グッドデザイン賞受賞のおしゃれなデザインのウォーターサーバー
  • 水の料金は500mLあたり約59円、今回比較したメーカー内で最安
  • ウォーターサーバーの定期メンテナンス、故障対応などのサポートが手厚い
今回比較した結果、沖縄県在住の方に最もおすすめのウォーターサーバーは、アクアクララという結果になりました。

アクアクララはデザイン性の高いおしゃれなウォーターサーバーを取り揃えていることに加え、水の料金が500mLあたり約59円と低価格なのがおすすめポイント。

アクアクララの特徴について、詳しく紹介していきます。

安心安全のRO水で赤ちゃんに飲ませる水としても最適

アクアクララの水は、RO膜とよばれる放射性物質も除去できるほどの細かなフィルターを通した水。純度を上げた水にミネラル分を添加することで、日本人の舌にあう美味しい水に仕上げています。硬度は29.7mg/Lの軟水で、赤ちゃんに飲ませる水としても最適です。

アクアクララは水の注文ノルマがないので安心

ウォーターサーバーには、水の最低注文数が設けられているのが一般的。この注文ノルマをクリアできない場合、追加で手数料がかかってしまうことも。アクアクララなら最低注文数の縛りがなく、自分のペースで水を注文することが可能です。

おしゃれなデザイン・ボトルが下置きタイプのサーバーなど種類が豊富

アクアクララで契約できるサーバーは4種類。グッドデザイン賞受賞のデザイナーズモデルや、ボトルを足元で交換できるサーバーを取り揃えています。

※表は左右にスクロール可能です。
AQUA FAB
(アクアファブ)
AQUA WITH
(アクアウィズ)
AQUA SLIM
(アクアスリム)
AQUA SLIM S
(アクアスリムS)
アクアファブ アクアウィズ アクアスリム アクアスリムS
特徴 ・チャイルドロック機能
・SIAA/SEK抗菌マーク認証
・チャイルドロック機能
・SIAA/SEK抗菌マーク認証
・ECOモード
・UV除菌ランプ
・HOT BOOSTER(加熱)
・チャイルドロック機能
・SIAA/SEK抗菌マーク認証
・チャイルドロック機能
・SIAA/SEK抗菌マーク認証

無料お試しキャンペーンで気軽に始められる

アクアクララは、無料お試しキャンペーンを実施中。当サイト編集部で無料お試しをしてみたところ、無理な営業など一切なく、費用も一切かからずにお試しすることができました!

本当にアクアクララでいいのか不安という方は、まずは無料お試しキャンペーンから試してみてください。 初月はボトル2本・999円で始められる!
アクアクララの詳細や
口コミはこちら


使い捨てボトルで利便性が高い
天然水のプレミアムウォーター

amadanaウォーターサーバー

出典:https://premium-water.net/waterserver/

おすすめポイント
  • 自然本来のミネラルを含むおいしい天然水
  • おしゃれなamadanaとのコラボモデル(サーバーレンタル代無料)
  • 使い捨てボトルで一人暮らしでも利用しやすい
次におすすめなのは、天然水が飲めるプレミアムウォーター。沖縄県への送料は220円(1セット・12L×2本あたり)かかりますが、サーバーレンタル代は無料のため、比較的費用を押さえることができます。

おすすめポイントについて、以下より詳しく解説していきます。

自然本来のミネラルを含むおいしい天然水

プレミアムウォーターの天然水は、非加熱処理の自然本来のミネラルをそのまま楽しむことができます。

ウォーターサーバーを導入するなら水の味にもこだわりたいという方にぴったりです。

おしゃれなamadanaとのコラボモデル
(サーバーレンタル代無料)

沖縄県在住の方が使えるサーバーは、おしゃれ家電で有名なamadanaとのコラボモデル。

幅約27cmのスリムな設計(長さ目安:B5サイズのノートの縦の長さが25.5cm)が魅力的です。ボトルはリサイクルゴミに出せる使い捨てボトルで利便性も高くなっています。

使い捨てボトルで一人暮らしでも
利用しやすい

プレミアムウォーターの天然水は、使い捨てボトルを採用。空ボトルを保管する場所がいりません。

また、配送を無料でスキップでき、実質1か月に12Lの消費でOK。一人暮らしで水の消費量が少ない方でも安心です。 プレミアムウォーターの
詳細や口コミを見る


沖縄の海洋深層水・価格が安い
ウォーターワン

ウォーターワン

出典:https://waterone.jp/

    おすすめポイント
  • 硬度10の軟水で飲みやすい
  • 水の定期購入が2カ月連続無料でスキップできる
沖縄県にもサービスを提供しているウォーターサーバーの中で、ウォータースタンドの次に安いウォーターワン(今回比較した15社中、水24Lを利用した場合)。

ボトルのデザインだけで見れば、アクアクララやプレミアムウォーターより物足りなさを感じる方もいるかもしれませんが、料金の安いウォーターサーバーを探しているという方にはおすすめのウォーターサーバーです。

硬度10の軟水で飲みやすい 

ウォーターワンのお水は、水深612mから採水した久米島の深層水を、フィルターでろ過し、非加熱処理でボトリングされたお水。硬度は10mg/L以下の軟水で、飲みやすくなっています。

水の定期購入が2カ月連続無料で
スキップできる

ウォーターワンは、水の定期購入を2ヶ月無料でスキップ可能。水の消費量が少なくても、ボトルが溜まらず、いつでも新鮮な水を楽しむことができます。 ウォーターワンの
公式サイトはこちら


沖縄の離島も配達可能エリアの
ウォーターサーバーを紹介

沖縄もOKなウォーターサーバーは2社(配達可能エリアは石垣市と宮古島市のみ)

沖縄県の離島は配達可能エリア外とするウォーターサーバーがほとんど。その中でも、プレミアムウォーターとウォーターワンは離島にも配達してくれることがわかりました。

ただし配達可能エリアは、石垣地域、宮古島地域のみ。2021年8月時点の情報では、その他の離島は配達不可となっていました。

その他エリアは追加で送料負担すれば
配送可能

その他の離島エリアの場合でも、アクアセレクトは追加で送料を負担すれば配送をしてくれます。

ただし、沖縄県への送料はボトル2本で送料1,100円。これに加えて追加で送料がかかるので、かなり高額になってしまう点は注意しましょう。

利用時の注意点や確認項目

ウォーターサーバー注意点 ウォーターサーバーの契約前に、知っておきたい注意点や確認項目をまとめました。

契約期間と解約金を確認

ウォーターサーバーは、契約期間が設けられている場合がほとんど。契約期間内に解約した場合は解約金がかかります。

契約期間は2~3年、違約金は1~2万円ほどかかる場合があるので、公式サイトで確認してから契約しましょう。

申し込み方法・手順について

ウォーターサーバーの申し込みから利用開始まではとってもシンプル。

公式サイトから申し込みをする

Webサイトから申し込みをします。契約するサーバーやプラン、到着日も申し込み時に選択します。(ウォータースタンドの場合は、設置工事が必要になるため、事前に担当スタッフが訪問します。)

サーバーの到着&利用開始

サーバー到着後は初期設定を行い、即日でウォーターサーバーを利用開始できます。

まとめ

沖縄県在住の方におすすめのウォーターサーバーについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。最後に、ここまで紹介してきた内容をまとめます。
沖縄県でおすすめの
ウォーターサーバーまとめ
  • 料金の安さ重視なら水道直結型の
    ウォータースタンドがおすすめ
  • おしゃれさと低価格を兼ね備えた
    アクアクララ
  • おいしい天然水のプレミアムウォーター
  • 卓上型ウォーターサーバーも選べる
    ウォーターワン
沖縄県在住の方は、どうしてもウォーターサーバーの選択肢が少なくなってしまいますが、その中でもデザイン性や品質に優れたウォーターサーバーはあります。この記事で、気に入るウォーターサーバーを見つけていただけたなら幸いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。

よくある質問

沖縄県で料金が安い宅配水はどこですか

料金の安さ重視なら水道直結型のウォータースタンドがおすすめです。サーバーレンタル代のみの定額制で、水をたくさん使っても費用がかさむ心配がいりません。

沖縄県在住の人がウォーターサーバーを選ぶときの注意点を教えてください

沖縄県への送料を含めた月額料金を比較することが大切です。中には水を購入する度に1,000円以上かかってしまう場合もあるので、事前に必ず確認しましょう。

赤ちゃんのミルクづくりにも安心・安全なウォーターサーバーはありますか

ミルクづくりなら、RO水がおすすめ。アクアクララは沖縄にも配達可能です。

おしゃれなウォーターサーバーはどこですか

おしゃれなウォーターサーバーなら、アクアクララがおすすめです。グッドデザイン賞受賞のサーバーやコーヒー機能のついたサーバーがあります。
  
PICKUP
CONTENTS

おしゃれなデザインのおすすめウォーターサーバー【テイスト別で紹介】

部屋に置くと存在感のあるウォーターサーバー。自宅はもちろん、オフィスなどでも重宝するアイテムですよね。 ウォーターサーバーのデザインには、インテリアのようにスタイリッシュなものやコンパクトな卓上型、amadana(アマダ...
2021.06.25

フレシャスの口コミ・評判は?サーバー特徴・デメリットまでまとめて解説

フレシャス(FRECIOUS)はグッドデザイン賞受賞のサーバーや、キャラクターとのコラボデザインのサーバーがあり、大人だけでなく子供にも人気のウォーターサーバー。 このページでは、「契約前に口コミ・評判もチェックしたい」...
2021.05.27

うるのんスタイリッシュサーバーをレビュー!特徴やリアルな評価を紹介

うるのんのスタイリッシュサーバーは、ドラマなどでも使われているインテリアのようなおしゃれなデザインが特徴のウォーターサーバー。 今回は、「実際にスタイリッシュサーバーを使っている人の口コミや評判が知りたい」という方に、う...
2021.08.02

ウォーターサーバー12社を徹底比較!宅配水のおすすめ人気ランキング【2021年10月最新】

「おうち時間を充実させたい」「赤ちゃんにも安心なお水を探している」などの理由から、利用者するご家庭が増えているウォーターサーバー。しかし、いざ契約しようとしても種類が多く、「比較が大変」「総合的におすすめのウォーターサー...
2021.01.20

費用が安いウォーターサーバーランキング!月額料金を徹底比較

安いウォーターサーバーを探すには、ウォーターサーバーにどんな費用がかかるのかを知ることと、それらを合計した月額料金を比較することが大切。 このページでは、ウォーターサーバーを利用するのにかかる費用や比較方法を解説から、実...
2021.06.11

プレミアムウォーターの契約前に!口コミ・評判、注意点を一挙解説

利用者の口コミ・評判随時更新中!:現在8件 プレミアムウォーターは2020年度業界シェアNo.1*に輝いたウォーターサーバー。(*日本宅配水サーバー協会による調査)アンジャッシュ児嶋さんのCMを見て知った、という方も多い...
2021.02.16