当ページに含まれる広告と商品評価について
当ページには広告リンクが含まれており、当ページを経由して商品・サービスの申込みがあった場合、提携している各掲載企業から広告報酬を受け取ることがあります。ただし、当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や報酬の有無に一切関わらず、コンテンツポリシーに基づき、当サイト独自の調査と実際に使用したレビューをもとに掲載しております。当サイトで得た収益は、皆様により役立つコンテンツを提供するために、品質向上等に還元しております。
あしたでんきの口コミや評判を解説

あしたでんきは本当に安い?口コミや評判・デメリットを解説!


あしたでんきは基本料金無料(※標準プランの場合)・料金単価も低価格で、電気量が少ない一人暮らしの方や、2人世帯の方におすすめの電力会社。

さらには初期費用や解約料金が一切不要乗り換え手続きもたったの10分で終わるので、「電力会社の乗り換えはなんだか腰が重い…」という方にもぴったりです。

この記事では、「電気代を安くしたい」とお考えのあなたに、あしたでんきについての評判や口コミ、メリット・デメリットを解説、あわせてあしたでんきの2021年最新の料金・プラン情報も紹介します。

注意 あしたでんきは2022年3月29日現在、電気卸売価格の高騰により、新規申込の受付を停止しております。当記事では、あしたでんき以外のおすすめ電力会社も紹介しておりますので、そちらをチェックしていただければと思います。
おすすめの電力会社を探す

※あしたでんきは、北海道・沖縄電力エリアはサービス対象外です。

北海道・沖縄電力エリアにお住まいの方は、電力会社の比較ページのランキングから、おすすめの電力会社を見つけてください。

この記事を書いた人
株式会社EXIDEA (HonNe編集部)
電力会社比較.comやWiMAX比較.comなどの生活インフラメディアを運営する株式会社EXIDEA(HonNe編集部)が執筆をしています。 HonNe編集部では、生活や仕事に関わる製品サービスを日々研究・利用し、本音でレビューしたコンテンツと比較ランキングを配信しています。

HonNe編集部の詳細はこちら

あしたでんきの口コミ・評判

あしたでんきの評判出典:あしたでんき公式サイト

まずは評判や口コミをもとに、あしたでんきのメリットやおすすめの理由について紹介します。

「電気代が安い」という声

気になるのは、本当に電気代が安くなるの?という点。SNSなどの口コミを調査したところ、あしたでんきに切り替えたことで、料金の安さを体感できている方が多くいらっしゃいました。

あしたでんきは基本料金が無料で、比較的電気使用量が少ない一人暮らしの方や小人数世帯は電気代を押さえやすい料金プランになっています。

東京電力のグループ会社で安心感のある電力会社

料金が安いとはいえ、「あまり聞いたことがない名前で不安」と感じている方もいるのではないでしょうか。

(そもそも仮に新電力が潰れてしまっても、大手地域電力が電気を供給してくれるので心配はいりませんが、それでも「なんとなく新しい電力会社は不安…」と思われる方もいますよね。)

あしたでんきを提供するTRENDE(トレンディ)株式会社は、大手地域電力である東京電力が2018年に設立したグループ会社。歴史は浅いものの、大手のグループ会社ということで安心感のある電力会社です。

市場変動型ではないので、料金単価が上がることはない

ここ最近で騒がれていた「新電力の料金が高騰した」というニュース。
「あしたでんきは大丈夫?」と不安になっている方もいるかもしれません。

しかし、電気料金の高騰が懸念されているのは、「市場変動型プラン」を契約していた場合。あしたでんきの料金プランはいずれも「市場変動型」ではないため、料金が高騰するといった心配はいりません。

電気使用量の管理もできる優秀なマイページ

あしたでんきのもう一つの特徴は、マイページで時間別・日別の電気使用量をチェックできるということ。

夏場や冬場は電気代が上がりがちですが、時間帯ごとに電気使用量をチェックできることで、節電にも繋がります。

料金プランは2種類

あしたでんきの料金プランは標準プランとたっぷりプランの2種類があります。どちらも使った分だけ料金を支払う、シンプルな価格設定のプランです。

一人暮らし~少人数世帯におすすめ!【標準プラン】

基本料金が無料、従量料金単価が一律の料金プラン。基本料金が無料の分、電気代を安く抑えることができます。地域ごとの料金詳細は、以下の表をご覧ください。




基本料金 無料
従量料金 一律26.00円
月額料金 120kWh利用の場合 3,120円
150kWh利用の場合 3,900円
基本料金 無料
従量料金 一律22.00円
月額料金 120kWh利用の場合 2,640円
150kWh利用の場合 3,300円
基本料金 無料
従量料金 一律24.00円
月額料金 120kWh利用の場合 2,880円
150kWh利用の場合 3,600円
基本料金 無料
従量料金 一律23.00円
月額料金 120kWh利用の場合 2,760円
150kWh利用の場合 3,450円

※月額料金は、公式サイトに記載の基本料金(または最低料金)と、従量料金を元に算出したものです。実際の支払額には再エネ賦課金と燃料調整費用が調整されます。あくまで比較における参考値としてご覧ください。

5人以上の大家族におすすめ【たっぷりプラン】

基本料金3,000円。その分従量料金単価が安いので、使えば使うほどお得度を感じられるプランです。地域ごとの料金詳細は、以下の表をご覧ください。




基本料金 3,000円
従量料金 一律21.50円
月額料金 400kWh利用の場合
(4~5人家族)
11,600円
500kWh利用の場合
(5~6人家族)
13,750円
基本料金 3,000円
従量料金 一律19.50円
月額料金 400kWh利用の場合
(4~5人家族)
10,800円
500kWh利用の場合
(5~6人家族)
12,750円
基本料金 3,000円
従量料金 一律24.00円
月額料金 400kWh利用の場合
(4~5人家族)
12,600円
500kWh利用の場合
(5~6人家族)
15,000円
基本料金 3,000円
従量料金 一律23.50円
月額料金 400kWh利用の場合
(4~5人家族)
12,400円
500kWh利用の場合
(5~6人家族)
14,750円

※月額料金は、公式サイトに記載の基本料金(または最低料金)と、従量料金を元に算出したものです。実際の支払額には再エネ賦課金と燃料調整費用が調整されます。あくまで比較における参考値としてご覧ください。

他社電力と比較するとどれくらい安い?
電気料金を徹底比較

ここまであしたでんきの評判や料金プランについて紹介してきましたが、どれくらい安いのか気になっている方もいるのではないでしょうか。

ここからは「本当に他の電力会社より安いの?」という疑問にお答えして、料金を比較した結果を紹介します。

結論から言うと、あしたでんきは、月の電気使用量が200kWh未満のご家庭は、かなり安く電気を利用できることがわかりました。

今回は、新電力の中でも安いと言われており、他の電力比較サイトでもおすすめされているLooopでんきとエルピオでんきの料金を比較しました。

あした
でんき
「標準プラン」
Looop
でんき
おうちプラン
エルピオ
でんき
スタンダードプラン
基本料金 20A 無料 無料
30A 無料 無料 858.0円
40A 無料 無料 1,086.0円
50A 無料 無料 1,344.0円
従量料金 ~120kWh 26.00円 26.40円 21.14円
121kWh
~300kWh
26.00円 26.40円 23.03円
301kWh~ 26.00円 26.40円 25.78円
月額料金
目安(※)
150kWh・
30A利用の場合
(1~2人暮らしの方)
3,900円 3,960円 4,086円
200kWh・
40A利用の場合
(2~3人暮らしの方)
5,200円 5,280円 5,189円

※月額料金は、公式サイトに記載の基本料金(または最低料金)と、従量料金を元に算出したものです。実際の支払額には再エネ賦課金と燃料調整費用が調整されます。あくまで比較における参考値としてご覧ください。

上記を見ると、あしたでんきは基本料金が無料なので、電気使用量が少ない1~2人暮らしの方は、Looopでんきやエルピオでんきよりも安いことが分かります。

ただし、従量料金単価はエルピオでんきの方が安く、電気使用量が200kWhを超える場合は、あしたでんきよりもエルピオでんきの方が安いことがわかりました。

料金比較をした結果、あしたでんきは以下の方におすすめの電力会社であると言えます。

あしたでんきがおすすめな人

  • 電気使用量が200kWhよりも少ない方
    一人暮らしの方や、電気使用量が少ない2人暮らしの方はあしたでんきがおすすめです。

注意点やデメリット

ここまであしたでんきの良い評判・口コミやメリットを紹介してきましたが、気になるのはデメリットや注意点ですよね。

以下にあしたでんきの注意点についてまとめたので契約前にチェックしましょう。

支払い方法はクレジットカードのみ

あしたでんきは現金での支払いに対応しておらず、クレジットカードのみ対応しています。

北海道・沖縄エリアはサービス対象外

あしたでんきの対象エリアは、東北エリア、東京エリア、中部エリア、関西エリア、中国エリア、九州エリアのみです。

北海道、沖縄エリアにお住まいの方は切り替えができないため注意しましょう。

引っ越しと同時の切り替えはできない

引っ越しのタイミングで新住所で契約することはできません。一度引っ越し先のエリアの電力会社(東京電力、関西電力など)と契約したのち、あしたでんきに切り替える必要があります。

ここまでがあしたでんき契約前に注意しておくべきポイントです。よくある新電力のデメリットとして挙げられるのが、解約料金がかかるということですが、あしたでんきは解約料金が一切かかりません。

そのため、そこまで大きなデメリットはない印象でした。東京電力のグループ会社であることからも、安心して利用することができそうです。

申し込み方法をチェック

ここまでお読みになった方の中には、「電力の切り替えって、なんだか大変そう」と不安に思われている方もいるのではないでしょうか。

実は、申し込み方法は2ステップでとっても簡単!所要時間はたったの10分でさくっと申し込みができますよ。

ステップ1:必要情報を確認

あしたでんきへの切り替えには、以下の2つの情報が必要です。現在使われている電力会社のマイページや検針票を確認しましょう。

  • 供給地点特典番号:(22桁の数字)
  • お客様番号:(10桁または13桁の数字)

ステップ2:あしたでんきの公式サイトから申し込む

あしたでんきの公式サイトから、上記2点の情報と契約者の情報を入力します。

  • 契約者名義
  • 電話番号
  • メールアドレス
  • 契約住所
  • クレジットカード情報

 
申し込みはたったのこれだけです。あとはあしたでんきが切り替え手続きを全て行ってくれるので、切り替わるのを待つだけ。

供給開始日(電力会社切り替え日)は申し込みから約2週間後、詳しい切り替え日はメールで事前に知らせてくれますよ。

筆者も実際にあしたでんきへの乗り換えを行いましたが、本当に簡単に手続きを行うことができました。

PICKUP
CONTENTS

おすすめ電力会社を徹底比較!料金が安い新電力ランキング【2024年4月最新】

「電気代を安くしたいけど、どの電力会社に乗り換えればいいかわからない。」 「電気料金の仕組みが複雑なので、とりあえずおすすめの電力会社・新電力を教えて欲しい。」 2024年4~6月にかけて、電気料金の値上がりが続く中、上...
           
最終更新日:2024年4月25日

電気代が安い!一人暮らしにおすすめの電力会社ランキング【2024年4月】

このページでは、一人暮らし向けの安い電力会社を紹介しています。 2016年の電力自由化に伴い、従来は大手地域電力会社としか契約できなかった電気が、自由に電力会社を選べるようになりました。 しかし、自由に選べるとなると、結...
           
最終更新日:2024年4月1日

【2024年4月最新】東京ガスの電気のメリット・デメリットと評判・口コミ

「関東・東京電力エリアでおすすめの新電力はどこ?」 「ガスとセットでお得な電力会社はないかな?」 そんな方に、おすすめな電力会社は、「東京ガスの電気」。 東証一部上場の企業である東京ガスが提供する電力サービスは、安心感が...
           
最終更新日:2024年4月18日

【2024年4月最新】太陽光発電のメリット・デメリットを徹底解説!

太陽光発電を導入する前にメリット・デメリットを理解しておかないと不安ではないでしょうか? 太陽光パネルは決して安い買い物ではないので、「とりあえず試して後悔した」なんてことだけは避けたいはずです。 当記事では、太陽光発電...
           
最終更新日:2024年4月16日

【2024年】太陽光発電の設置費用は?太陽光パネルの価格相場と費用対効果を解説!

太陽光発電の設置費用を考えずに導入をすると大きく損をする可能性があります。 というのも、太陽光パネルを設置する際に検討すべき費用は、単純なパネル自体の価格だけを考えれば良いわけではないからです。 当記事では、太陽光発電の...
           
最終更新日:2024年4月10日

ソーラーカーポートの価格相場は?メリット・デメリットも紹介【2024年】

ソーラーカーポートの設置において価格を気にされる方は多いでしょう。 当記事では、カーポートに太陽光発電システムを導入するソーラーカーポートの費用について補助金制度を踏まえて解説します。 また、ソーラーカーポートを設置する...
           
最終更新日:2024年4月2日