当ページに含まれる広告と商品評価について
当ページには広告リンクが含まれており、当ページを経由して商品・サービスの申込みがあった場合、提携している各掲載企業から広告報酬を受け取ることがあります。ただし、当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や報酬の有無に一切関わらず、コンテンツポリシーに基づき、当サイト独自の調査と実際に使用したレビューをもとに掲載しております。当サイトで得た収益は、皆様により役立つコンテンツを提供するために、品質向上等に還元しております。
【体験インタビュー】エクセルコダイヤモンドは最高ランクのダイヤモンドで彩る指輪と出会える

【体験インタビュー】エクセルコダイヤモンドは最高ランクのダイヤモンドで彩る指輪と出会える


結婚指輪・婚約指輪に特化したブライダルリング専門店「エクセルコ ダイヤモンド」。ダイヤモンドの原石の厳選からカット・研磨、販売まで行う「世界的カッターズブランド」として有名です。
エクセルコダイヤモンド 東京本店
ダイヤモンドの原石から仕入れるブランドは国内でも数少なく、最高ランクのダイヤモンドをお手頃な価格で販売できています。 今回は、WEB上では分からない魅力を知るために、エクセルコ ダイヤモンド 東京本店に伺いました。

接客を担当していただいたのは、エクセルコ ダイヤモンドのコンシェルジュ、西山 緋音(にしやま あかね) さんです。

西山 緋音さん
コンシェルジュ
西山 緋音さん
エクセルコ ダイヤモンド 東京本店スタッフ

婚約指輪は男性の想いをダイヤモンドに託して伝えられるもの

西山 緋音さん ※写真撮影時のみマスクを外しております

――― 婚約指輪を贈る人が減ってきていると思いますが、婚約指輪を贈る意味をどのように考えていますか?

結婚するということは、幸せにするという意思表示もあると思うので、男性の想いをダイヤモンドに託して伝えることできるのが婚約指輪だと思います。

ダイヤモンドは硬い鉱石だからこそ、おふたりの固い絆が生まれるという意味も重なります。

――― 個人的には、婚約指輪のデザインを選びたいと思ってしまうのですが、実際に女性の方と来店される方も多いですか?

そうですね。おふたりで来店される方は多いですね。 おひとりで来店される男性の方は、「長く使ってほしいけれど、好みが分からず何を選んだらいいか分からない」というお客様が多いです。

なので、エクセルコ ダイヤモンドでは、プロボーズ専用アイテムの「ローズボックス」をご用意しています。 ダイヤモンドを11本目のバラに見立て、“最愛”の意味が生まれるローズボックスは、ダイヤモンドだけでなく台座を変えることでリングもセッティングできます。

ダイヤモンドは男性からの気持ちとして、女性に贈りたいもの贈り、デザインはおふたりで選ばれる方が多いですね。
ローズボックス

1mmのずれも妥協しないカット技術から生まれる最高ランクのダイヤモンド

結婚指輪・婚約指輪を試着

――― 普段、お客様の相談を受けているとき、大切にされていることは何ですか?

生涯着けるリングなので、一生寄り添えるブランドとしてご案内することを大切にしています。エクセルコ ダイヤモンドはダイヤモンドの専門店でもあるので、すべての花嫁さまに「本物の輝きを放つダイヤモンド」を身に着けていただきたいという想いがあります。

ダイヤモンドの価値は生涯変わらないからこそ、ダイヤモンドの輝きは特別なものを選ぶことをお伝えしています。

――― 正直、どのブランドも「高品質のダイヤモンドを使用している」と言っているので、肉眼で見る分には変わらないのかと思っているのですが…。

そう思われるお客様も多いですが、ダイヤモンドの国際的な評価基準である「4C」(カラット、カラー、クラリティ、カット)のグレードが同じでも、カット技術によってダイヤモンドの輝きは大きく異なります。

一般的に、ダイヤモンドのグレードは「4C」で評価されます。中でも唯一人の手が加えられる要素が「カット」です。

一般的なブランドでは、ダイヤモンドのカットの工程は基本的に8工程で、全自動の機械を使いますが、エクセルコ ダイヤモンドでは、ダイヤモンドのカット・研磨に通常の4倍の36工程をかけています

さらに、機械だけでなく、人の手を使って研磨の磨き残しがないかまでこだわっているので、精緻なカットの証とされる「ハート&キューピッド」を確認することができます。
ハート&キューピッド

――― 結婚指輪に付いている小さいメレダイヤにも、「ハート&キューピッド」は見られるのですか?

そうですね。一般的に、小さいダイヤモンドは鑑定書が付かないので、コストカットの対象になりやすくなってしまいます。エクセルコ ダイヤモンドでは、メレダイヤモンドでも「ハート&キューピッド」が現れるダイヤモンドを使用しています

また、カラーやクラリティにもこだわっており、Fカラー以上、VS2以上の高いグレードのダイヤモンドだけをご案内しています。小さなダイヤモンドでも、キラキラとした美しい輝きを感じていただけます。

――― ダイヤモンドのカット技術でそんなに輝きが変わるとは思いませんでした。他にもエクセルコ ダイヤモンドならではのこだわりはありますか?

通常のダイヤモンドは58面体ですが、エクセルコは57面体です。57面体のほうがダイヤモンドの輝きが高いのですが、1mmでもずれてしまうと、点が面になり、58面体になってしまいます。

もちろん、58面体のダイヤモンドもしっかりと輝きを放ちますが、その1点を突き詰めて57面体にすることで、光が集中して入ってくる美しい強い輝きになるのです。

200年の歴史を持ち、ダイヤモンドの原石から仕入れることができる数少ないブランド

エクセルコダイヤモンドのダイヤモンド

――― ブランドごとに用意しているダイヤモンドは同じだと思っていたのですが、全然違うのですね。

エクセルコ ダイヤモンドは200年の歴史があるブランドで、始まりはダイヤモンドの研磨工場でした。トルコウスキー家というダイヤモンドの名門一族が築いてきたブランドになります。

誰もが頭に思い浮かべるダイヤモンドの形状は「アイディアルラウンドブリリリアントカット」と言い、4代目で数学者でもあるマーセル・トルコウスキー氏が生み出したものです。

ダイヤモンドが最も輝くカットであり、世界中の90%以上のダイヤモンドカットのルーツとなっています。 とくに現在、現当主を務めているジャン・ポール・トルコウスキー氏は、世界中のダイヤモンドカッターのお手本とされている「マスターカッター」になります。

エクセルコ ダイヤモンドが扱うダイヤモンドは、ジャン・ポール・トルコウスキー氏がすべて品質を管理し、最終チェックしているので、ダイヤモンドの中でも間違いなく最高品質といえます。

――― 全世界にあるダイヤモンドの中で、最高ランクのダイヤモンドを扱っていることがよく分かりました。そこまでダイヤモンドにこだわりを持てるのも、原石から仕入れることができるブランドだからですか?

これまでの200年の歴史があって、ダイヤモンド業界の中で名が知られているからこそ、ダイヤモンドの原石から仕入れることができるのはあります。

100年前にマーセル氏が発明したダイヤモンドの輝きの理想形発明を経て、現在、歴史と伝統を受け継ぐジャン・ポール氏は、更なる輝きを追求し続けています。

おふたりがダイヤモンドの輝くリングを手にされ喜ばれる姿から、ブライダルジュエリーには、”本物の輝き”を身につけて欲しいという想いで、輝きの品質を維持するため原石の買い付けから行う自社一貫体制を整えました。

一般的には、ダイヤモンドの仕入れから販売までに、研磨メーカーや輸入業者、卸業者などさまざまな業者を挟むので、中間コストが高くなり、結果としてダイヤモンドの価格が上がります。

一方、エクセルコ ダイヤモンドは、原石の段階から美しい石を見極めて仕入れ、カット・研磨まで自社で一貫して行っています。その分、中間コストがかからず、品質はトップクラスにもかかわらず、相場感でみたときに手が届きやすいお値段になっているのは魅力だと思います。

――― 海外ブランドでダイヤモンドの品質を求めると、どうしてもお値段が高くなってしまいますが、品質と価格の両方を両立できるのはブライダルリング専門店ならではですね。

そうですね。また、エクセルコ ダイヤモンドが原石から仕入れているブランドだからこそお客様にできることとして、原石の情報をデータで知ることができる「ダイヤモンドジャーニー」を導入しています。
ダイヤモンドジャーニー
エクセルコ ダイヤモンドのこだわりとして、「バージンダイヤモンド」(工場から研磨され、まだ誰にも所有されたことがないダイヤモンド)をお届けしています。

お客様のダイヤモンドがどうカッティングされたのかを確認できると同時に、バージンダイヤモンドである証明にもなるので、特別感と安心感を感じていただけるサービスになっています。

――― ダイヤモンドの品質や、道のりをここまで追求しているブランドもそうないですよね。他にも、エクセルコ ダイヤモンドならではの特徴はありますか?

お客様の中には、「それぞれのブランドで、ダイヤモンドの輝きがどのように違うのか分からない」「ダイヤモンドは輝くもの。違いなんてあるの?」という方は多くいらっしゃいます。

エクセルコ ダイヤモンドでは、ダイヤモンドの輝きを数値化し、科学的に測定・評価する「サリネライトレポート」を一定の基準を満たしたダイヤモンドにお付けしています

例えば、店内で見たとき、外で見たときなどによって、ダイヤモンドの見え方は多少変わってくるので、ダイヤモンドそのものが輝いているのかを、数値で証明しています。実際に当店でダイヤモンドを見ると「輝きが違う」とおっしゃられる方は男女問わず多いのですよ。

サリネライトレポートでの評価に関しては、最高評価が「Ultimate」になります。世界中に数多くダイヤモンドがある中で、「Ultimate」の評価を取れるのはごくわずかしかありません
サリネライトレポート
エクセルコ ダイヤモンドでは、99%以上のダイヤモンドが最高評価の「Ultimate」でご案内しており、さらに「Ultimate」の中でも、1スター、2スター、3スターとある中で、トップ評価の3スターを獲得しているものがほとんどになります。

目で見てわかる輝きと、数値化した科学的な輝きの評価の両方を確認できるからこそ、やはり「安心感」というのを感じていただけるのだと思います。

結婚指輪・婚約指輪のデザインの特徴

結婚指輪・婚約指輪

――― エクセルコ ダイヤモンドのデザインの特徴について教えてください。

エクセルコ ダイヤモンドには、20代後半~40代と幅広い年齢層のお客様が来店されます。国内の専門ブランドと比較すると重厚や高級感があり、歳を重ねてからも手元が美しく見えるデザインになっています。

また、エクセルコ ダイヤモンドはベルギー発祥のカッターズブランドです。ジュエリー文化に根強いヨーロッパの歴史をもつブランドなので、他にはない洗練されたデザインが多いですね。

ミルグレイン(ミル打ち)が入ったデザインや、男性向けリングにブランドの特徴であるブラックダイヤモンドを入れるデザインが人気です。

――― 実際に触ってみるとよく分かるのですが、デザインの細部まで美しいですね。

職人気質なブランドと言われているくらい、ダイヤモンドだけでなくデザインにもかなりこだわっていますね。

ミル打ちも全て手打ちで行っており、機械では表現できない美しさを追及するなど、お客様にとって一点ものなので細部までこだわることができるのも高い技術力があるからこそです。

結婚指輪・婚約指輪も、ダイヤモンドの輝きを一番に考えて設計されています。いかにダイヤモンドが美しく輝いて見えるかにこだわって、デザインが作られていますね。お店ではぜひ360度、様々な角度からご覧いただきたいです。

――― ダイヤモンドの輝きを一番に考えるデザインとは、どのようなデザインですか?

例えば、婚約指輪に意匠権を取得した「リフレクティブセッティング 」があります。リフレクティブセッティングは、センターダイヤモンドの下に小さいメレダイヤモンドを留めて光の照り返しを利用して、よりダイヤモンドの輝きを美しく見せることができるデザインです。
リフレクティブセッティング
リフレクティブセッティング

また、結婚指輪では、ダイヤモンドの横に溝がしっかり入っているデザインが多く、しっかり陰影をつけることで、ダイヤモンドの輝きを強調させたりしています。

――― シンプルながらも、アレンジが加わっているのが魅力的ですね。男性の結婚指輪へのこだわりはありますか?

結婚指輪・婚約指輪 エクセルコ ダイヤモンドでは、男性用のリングの種類が豊富なので、お客様から驚かれることも多いです。

艶消しと言われるマット加工一つとっても、通常のマット加工、ダイヤモンドの粒子を含んだもの、ツヤ感にあるヘアラインの3種類があります。 プラチナの輝きを控えめにしながら、個性も出したいという方に選ばれています。

また、ブラックダイヤモンドを入れることで、特別感を出すこともできるので、男性のリングでもアレンジの幅が広いのが魅力のひとつです。

――― 確かに、男性の結婚指輪は「シンプルなストレート」っていうイメージがありますね。

そうですね。お客様の声で多いのが、他のブランドでは男性の方があまり意見を出さなかったけれど、エクセルコ ダイヤモンドは「こうしたい」という意見が男性から出ると聞きます

結婚指輪は絆の証としておふたりで選ぶものだからこそ、おふたりともこだわりを持って選んでくださるのは、とても嬉しいですね。

全国どこでも一生寄り添うアフターサービスを受けられる

結婚指輪・婚約指輪の説明

――― 結婚指輪・婚約指輪のメンテナンスは、どれくらい大事にしたらいいものですか?

結婚指輪・婚約指輪は一生身に着けるものであり、ファッションジュエリーの指輪とは異なり、何度も買い替えるものではありません。

10年後、20年後の自分の指のサイズは誰も分からないですし、人生で大体3回くらいサイズ直しをされることをお伝えすると驚かれるお客様は多いです。

エクセルコ ダイヤモンドでは、長く身に着けてもらうためにメンテナンスは永久保証になります。 クリーニングはもちろん、サイズ直しやリングの歪み直しなど、無期限でメンテナンスをお受けしています。

また、全国どの店舗でもアフターサービスを受けられるので、将来引越しや転勤の可能性がある方にも安心していただけます。

実際に目で見て、指に通すからこそ分かるブライダルリングの魅力

エクセルコダイヤモンドの結婚指輪・婚約指輪

――― 今回お話を伺ってみて、実際に目で見て、指輪に触れるからこそ分かる結婚指輪・婚約指輪の魅力をすごく感じました。

ブランドの数も、指輪のデザイン数もたくさんある中で、どのように選んだらいいか分からないと不安を感じているお客様が多くいらっしゃいます。

「どのようなデザインが似合うのか?」「メンテナンスをどのくらい大事にすればいいのか?」など、少しでも不安に思っているところは、どんなことでもご相談いただければ嬉しいです。

ブライダルリング専門店だからこそ、ブライダルに関する知識があるスタッフが多いので、お客様に寄り添ったご案内やご紹介ができると思います。気になるデザインや、今こういう状況ですということを遠慮せずにお話されてみることをおすすめします。

――― お客様が満足のいく指輪を選ぶことを一番に考えていることがよく伝わります。 店舗に相談に行く際は、来店予約をした方がいいのでしょうか?

来店予約をしていただくと、座席を確保することができます。 エクセルコ ダイヤモンドでは、日常と変わらない環境でダイヤモンドの輝きを見ていただきたいと考えています。

そのため、ダイヤモンドの輝きを見ていただくときに、日常の見え方とできるだけ同じにするために、自然光、窓から日の光が入りやすいお部屋にご案内することや照明などの工夫をしています。

ご予約なしの場合、座席が空いていないとお待ちいただくことや、一生のお買い物にもかかわらず、集中して見られない可能性があります。おふたりでゆっくり試着して指輪選びをする時間も特別で大事だと思うので、来店予約していただくのがおすすめです。

――― 最後に、婚約指輪・結婚指輪を検討している方、あるいはこれから指輪探しを始める方にメッセージをお願いします。

初めてのことで分からないことや不安な事もたくさんあるとは思います。 わたくしたちコンシェルジュは、おふたりに似合うものやお好きなものを汲み取りながら楽しい空間で最高のダイヤモンド、リングをお選びいただけるように、ご案内いたしますのでご安心ください

一生に一度の素敵なブライダルリング、ダイヤモンドに出逢えるように精一杯お二人のお手伝いをさせていただければと思いますので、ぜひエクセルコ ダイヤモンドへ足をお運びいただけましたら幸いです。

まとめ~本物の輝きを身に着けられるブライダルリング専門店

エクセルコダイヤモンド 東京本店 エクセルコ ダイヤモンドが誇るダイヤモンドの輝きの裏側には、並々ならぬこだわりと想いがあることが分かりました。 エクセルコ ダイヤモンドは、ダイヤモンドの専門店として、ダイヤモンドの本物の輝きを追求し続けているブランドです。

一生ものの結婚指輪・婚約指輪には、「本物の輝き」を身に着けたいと考えているおふたりは、ぜひ店舗に足を運んでみるのがおすすめです。

来店予約で2,000円ギフト券もらえる エクセルコダイヤモンドの公式サイトへ

  • 取材先名:エクセルコ ダイヤモンド 東京本店
  • インタビュイー:西山 緋音さん
  • 所在地:東京都中央区銀座4-10-10
  • 取材:HonNe編集部
PICKUP
CONTENTS

【300人に聞いた】結婚指輪の人気ブランドは?2024年2月おすすめランキング

当サイトでは、50以上の国内ブランド・海外ブランドに足を運び、結婚指輪の後悔しない選び方を徹底調査! その結果、ブライダルリング業界には「あえて聞かないと教えてくれない真実」があることが判明しました。 結婚指輪の購入者3...
           
最終更新日:2024年2月2日

【300人に聞いた】結婚指輪が安いおすすめブランドは?低予算で高品質を選ぶコツ

結婚の準備には何かとお金がかかるため、「安い予算で購入できる結婚指輪を知りたい」「お値段以上の品質がいい」と考えている人も多いでしょう。 しかし、価格が安い結婚指輪を取り扱っていても、品質や耐久性、アフターサービスに問題...
           
最終更新日:2024年2月2日

【300人に聞いた】婚約指輪の人気ブランドは?2024年2月おすすめランキング

パートナーが喜ぶ婚約指輪を選びたいけれど、「選ぶ基準がわからない」「好みのデザインがわからない」と悩みを抱える男性は多いでしょう。 最近では、そんなプロポーズの悩みを解決するサービスが充実しているブランドが増えています。...
           
最終更新日:2024年2月2日

【300人に調査】結婚指輪でやめたほうがいいブランドは?後悔した口コミも紹介

当サイトでは、50以上の国内ブランド・海外ブランドに足を運び、品質、デザイン、アフターサービス、接客などの観点からブランドを調査しました。 その結果、ブライダルリング業界には「あえて聞かないと教えてくれない真実」があるこ...
           
最終更新日:2024年2月2日

銀座ダイヤモンドシライシの口コミ・評判を紹介!人気の結婚指輪・婚約指輪を解説

多くの結婚指輪人気ランキングで上位にランクインしている銀座ダイヤモンドシライシ。認知度も高く、ドラマや映画でも銀座ダイヤモンドシライシのジュエリーが着用されている作品が数多くあります。 銀座ダイヤモンドシライシがなぜ多く...
           
最終更新日:2024年2月2日

エクセルコダイヤモンドの評判は良い?結婚指輪・婚約指輪の口コミを調査

ダイヤモンドが輝きを放つカットを発明したブランド「EXELCO」。エクセルコダイヤモンド(EXELCO DIAMOND)は、EXELCO社の日本唯一のフラグシップショップです。 エクセルコダイヤモンドは、ダイヤモンドの原...
           
最終更新日:2024年2月2日

BRILLIANCE+(ブリリアンスプラス)の結婚指輪・婚約指輪の口コミや評判は?

ブリリアンスプラス(BRILLIANCE+)は、オーダーメイドの結婚指輪・婚約指輪が相場以下の価格で購入できる人気ブランドです。 オンラインショップでコストを削減し、一般の小売店の半分の価格で同品質の結婚指輪・婚約指輪を...
           
最終更新日:2024年1月29日

【2024年2月】結婚指輪・婚約指輪選びの来店予約キャンペーン特典

結婚指輪・婚約指輪をお得に購入するためには、来店予約特典・キャンペーン特典の活用が重要です。 結婚指輪・婚約指輪の特典をもらう方法は、以下の2つがあります。 結婚指輪・婚約指輪の特典をもらう方法 ブランドの公式サイトから...
           
最終更新日:2024年2月2日