当ページに含まれる広告と商品評価について
当ページには広告リンクが含まれており、当ページを経由して商品・サービスの申込みがあった場合、提携している各掲載企業から広告報酬を受け取ることがあります。ただし、当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や報酬の有無に一切関わらず、コンテンツポリシーに基づき、当サイト独自の調査と実際に使用したレビューをもとに掲載しております。当サイトで得た収益は、皆様により役立つコンテンツを提供するために、品質向上等に還元しております。
ワタミのミールキット「あっ!とごはん」の口コミ・評判を徹底調査

ワタミのミールキット「あっ!とごはん」の口コミ・評判を徹底調査


15分の簡単な調理で、美味しい食事ができるミールキット「あっ!とごはん」。弁当で有名な「ワタミの宅食」が始めた2022年発売の宅配ミールキットです。

ワタミのミールキット「あっ!とごはん」には、カット済みの食材とメニューのレシピが付属しており、誰でも簡単に調理可能!

宅配弁当とは違い、料理のレパートリーも増えるため、最近ではあっ!とごはんのようなミールキットを選ぶ人も増えています。

本記事では、あっ!とごはん利用者からの口コミ・評判をもとに、ワタミのミールキットのメリット・デメリット、セット料金について解説します。

初回お試しセットが半額でお得
ワタミのミールキット「あっ!とごはん」
ワタミのミールキット「あっ!とごはん」は、初回週5回以上の注文をすると、半額で利用できます。初回注文は半額になるので、お一人様1食あたり300円〜で購入できます。

あっ!とごはんは都度注文もできるサービスで、購入回数の縛りはありません。合わなければ初回注文だけでやめることもできるので、まずはお気軽にお試し注文してみましょう。

初回お試しセットは半額 あっ!とごはんの公式サイトはこちら

※記事内の金額はすべて税込表記です。
※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合がありますので予めご了承ください。

目次

ワタミのミールキット「あっ!とごはん」の基本情報

「あっ!とごはん」の基本情報 「あっ!とごはん」は、ワタミ株式会社が提供する宅配ミールキットサービスです。簡単15分で調理できる手軽さと、あっと驚くほどの美味しさを提供しています。

ワタミのミールキット「あっ!とごはん」は、主菜と副菜のセットで1食となっており、彩り豊かで美味しいメニューが多くあります。

食材はカット済みで包丁を使わずに調理できるため、子どもと一緒に料理をする際も安心です。

ワタミ株式会社が提供する宅配ミールキット

あっ!とごはん
出典:あっ!とごはん公式サイト(https://www.attogohan.jp/contents/homepage)

ワタミ株式会社は、日本の飲食業界で広く知られている企業の1つです。創業者の渡邉美樹氏が1984年に設立した会社で、居酒屋チェーン店「ワタミ」をはじめとする多くの飲食店を展開しています。

ワタミ株式会社は、高品質なサービスを手頃な価格で提供することに重点を置いており、安い価格設定と幅広いメニューが人気です。社会的な活動にも積極的で、環境保護や地域社会への貢献を目指す取り組みも行っています。

宅配ミールキットサービス「あっ!とごはん」は、忙しい現代人のために、健康的で簡単に調理できる食事を提供しています。オリジナル調味料を使用することで、子どもから大人まで美味しい食事を味わえるのが特徴です。

あっ!とごはんの基本情報は、以下の通りです。

値段 2人用1,140〜1,280円
3人用1,710〜1,920円
送料 商品代に含まれる
クーポン/
割引情報
定期注文で5%オフ
初回限定の半額キャンペーン
お客さま紹介で
3,000円割引クーポン
支払い方法 クレジットカード
現金
特徴 オリジナル調味料を使った
美味しい味付け
配達頻度 週1回〜
日時指定
配送地域 北海道、青森、秋田、岩手、沖縄、
その他一部エリアを除く全国
タイプ 下処理済み
保存方法 冷蔵
メニュー数 日替わり


ミールキットメニューは日替わりで、日にちごとに選べる商品が決まっています。好きなメニューだけを何日も連続で注文することはできないので、注意しましょう。

あっ!とごはんの値段は、2人用1食あたり1,140円〜と、コスパの良い価格帯です。1人あたり570円〜と、比較的安い値段で利用できるので、食費を抑えたい方にもおすすめです!

初回お試しセットは半額 あっ!とごはんの申し込みはこちら

悪い口コミも?あっ!とごはんの評判を徹底調査

あっ!とごはんの気になる評判 あっ!とごはんの口コミを調査していると、一部で悪い口コミ・評判があるとの噂がありました。悪い噂の真偽を確かめるべく、HonNe編集部では、あっ!とごはんの口コミを徹底調査!

ワタミのミールキット利用者の口コミを紹介します。

ワタミのミールキット「あっ!とごはん」の良い口コミ

ワタミのミールキット「あっ!とごはん」には、「美味しい」「簡単で便利」との良い口コミが多くありました。ミールキット利用者からの良い口コミを紹介します!

味が美味しいとの口コミ・評判

綺麗に完成した食事を家族が美味しいと言って食べてくれるので、このサービスを利用して良かった!

(※出典:みん評「あっ!とごはんの口コミ・評判」)


あっ!とごはんの口コミの中には、「味が美味しい」「流行の味も取り入れている」など、味に関する良い口コミが多くありました。

ミールキット利用者の年齢層も幅広く、世代を問わず美味しい食事ができる点は、あっ!とごはんのメリットといえるでしょう。

子どもを育てている方からの口コミも多く、家族みんなで美味しい食事ができると良い評判です。

家事の時短ができるとの口コミ・評判

ミールキットなら、家事の時短ができるうえに料理のレパートリーも増えるので、料理の腕前が上がったように感じられる。

(※出典:みん評「あっ!とごはんの口コミ・評判」)


ワタミのミールキット「あっ!とごはん」を注文すると、メニューに必要な食材が全て揃った状態で届けられます。食材の買い物の手間が省ける上に、約15分の簡単な調理で美味しい食事が出来上がります。

食材と一緒にメニューのレシピも一緒に届けられるので、食事のレパートリーが増えるというメリットも!家事を時短したい、料理の腕を磨きたい、という方におすすめのサービスです。

ワタミのミールキット「あっ!とごはん」の悪い口コミ

良い口コミが多い一方で、ワタミのミールキット利用者の中には悪い口コミを投稿する方もいるようです。注文してから後悔しないように、悪い口コミも見ておきましょう。

量が少ないとの口コミ・評判

おうちごはんとしては淋しい…と感じることもありました。

(※出典:みん評「あっ!とごはんの口コミ・評判」)


ワタミのミールキット「あっ!とごはん」の口コミを調査していると、量が少ないとの口コミが一部の方から寄せられていました。

あっ!とごはんは主菜と副菜が1品ずつ届けられるサービスであり、主食がないため物足りなさを感じる方もいるようです。

量が少ないと感じたときは、ごはんやパンなどの主食を用意したり、スープや味噌汁などの汁物も一緒に食べるのがおすすめです。

濃いめの味付けでごはんとの相性バッチリなので、美味しい食事を楽しめるでしょう。

初回お試しセットは半額 あっ!とごはんの申し込みはこちら

口コミで人気の理由は?あっ!とごはんのメリットを解説

あっ!とごはんのメリットを解説 家事を時短できる上に、ミールキットの味が美味しいと評判のあっ!とごはん。ここでは、実際に購入して分かったあっ!とごはんのメリットや、口コミで人気の理由について解説します。

ミールキットなら家事を時短できる

家事を時短できる
出典:あっ!とごはん公式サイト(https://www.attogohan.jp/contents/homepage)

ワタミのミールキット「あっ!とごはん」は、簡単15分で調理ができるミールキットとして知られています。カット済み食材、オリジナル調味料がまとめて届けられるため、買い物に行く手間がかかりません。

また、食材や調味料と一緒にレシピブックが届くのもメリットの1つです。宅食サービスの代表である冷凍弁当では、料理のレシピを覚えられませんが、ミールキットなら食事のレパートリーが増えるでしょう。

管理栄養士監修の献立が人気

管理栄養士監修の献立
出典:あっ!とごはん公式サイト(https://www.attogohan.jp/contents/homepage)

ワタミのミールキット「あっ!とごはん」では、管理栄養士が献立を設計しています。1週間を通して、5大栄養素(たんぱく質・脂質・炭水化物・ビタミン・ミネラル)がバランスよく摂取できます。

栄養バランスが良いだけでなく、和洋中とバラエティに富んだメニューで飽きのこない食事ができるのもメリットの1つ。

美味しい食事で健康管理をしたい方、栄養バランスの良い食事を子どもに食べてほしい方におすすめのミールキットサービスです。

自社便で平日は毎日お届け

あっ!とごはんは、ワタミ専属のまごころスタッフにより、自社便で平日は毎日配達されます。置き配も可能なので、日中は家を空けている共働き夫婦でも受け取りに困りません。

注文したミールキットは、保冷ボックスに入った状態で配達されます。何食もまとめて受け取る必要がないので、冷凍庫の容量が小さい方でも安心して利用できるでしょう。

鍵付きボックスで置き配可能

鍵付きボックスで置き配可能
出典:あっ!とごはん公式サイト(https://www.attogohan.jp/contents/homepage)


あっ!とごはんでは、日中、不在の方のために鍵付き安全ボックスを無料で貸し出しています。日中は仕事で受け取れない、急な用事が入ってしまったなど、配達の都合が合わないときは、専用ボックスで置き配を利用しましょう。

ミールキットの置き配を依頼するときは、エリア担当のまごころスタッフに連絡すると対応してもらえます。配達予定日に不在となることがあらかじめ決まっている場合は、事前に連絡しておくと安心です。

ワタミのミールキット「あっ!とごはん」のデメリット

「あっ!とごはん」のデメリット 仕事や子育てで忙しい方にとって、家事の時短ができると良い評判のあっ!とごはん。しかし、実際に注文する際には、いくつか注意点やデメリットがあることも理解しておく必要があります。

利用者の口コミ調査で分かった、あっ!とごはんのデメリットについて紹介します。

食事のボリュームが少ないと感じる人も

ワタミのミールキット「あっ!とごはん」は、食べる量が多い人にとっては、量が少なく感じる場合もあるようです。

主菜と副菜のみのセットであるため、ミールキットだけで食事を済ませようとすると、物足りなさを感じるかもしれません。

食事のボリュームの少なさを感じたときは、主食や汁物を合わせて用意すると、満足感がアップします。ワタミのミールキットはしっかりした味付けのメニューが多いため、ごはんとの相性抜群で美味しい食事を楽しめるでしょう。

調理時間が15分を超す場合もある

料理が苦手な人や、普段料理をしない人は、ミールキットの調理に15分以上かかる場合もあります。

ワタミのミールキットは「15分で調理ができる」との売り文句をしているものの、人によってはそれ以上の時間がかかることは理解しておきましょう。

しかし、カット済み食材とオリジナル調味料が届けられるワタミのミールキットでは、食材を切ったり味付けで悩んだりすることがありません。

通常なら30分以上かかるような手の込んだメニューも、半分くらいの時間で調理可能です。

値段が安いって本当?ワタミのミールキット「あっ!とごはん」の料金

料金プラン ワタミのミールキット「あっ!とごはん」の口コミ・評判を調査していると、「値段が安い」との高評価が多くありました。値段が安いとの口コミ・評判は、果たして本当なのでしょうか?

あっ!とごはんの値段や送料、他のサービスとの比較について解説します!

あっ!とごはんのセット料金

あっ!とごはんの値段は、以下の表の通りです。

週1日 週2〜3日 週4〜6日
通常注文
2人用
1セット
料金
1,280円 1,240円 1,200円
定期注文
2人用
1セット
料金
1,220円 1,180円 1,140円
通常注文
3人用
1セット
料金
1,920円 1,860円 1,800円
定期注文
3人用
1セット
料金
1,830円 1,770円 1,710円


あっ!とごはんの値段は、1人あたり570〜640円と、比較的安い料金設定になっています。定期注文は、通常の指定週注文よりも5%安い値段で購入できるので、コスパ良く利用したい人におすすめです。

あっ!とごはんの定期注文は、初回利用時に指定した人数、数量の商品を、毎週同じ曜日にお届けするサービスです。必要な数量や受け取り日が決まっている人は、お得に注文できる定期注文を選ぶと良いでしょう。

お届け先と送料

あっ!とごはんのお届け先や送料は、以下の表の通りです。

項目 概要
お届け先 北海道、青森、秋田、岩手、沖縄、
その他一部エリアを除く全国
送料 商品代に含まれる
配達頻度 週1回〜


ワタミのミールキット「あっ!とごはん」を購入する際は、お届け可能エリアに含まれているか確認してから注文しましょう。ミールキットは自宅以外で受け取れないため、お届け先の住所は必ず自宅の住所を入力する必要があります。

また、ミールキットの送料は商品代に含まれているため、請求されることはありません。商品以外で余計な費用が発生しないので、地方在住の方でも安心して利用できます。

他社と比較しても1食あたりの金額は安い

ワタミのミールキット「あっ!とごはん」は、他社と比較しても1食あたりの金額は安いサービスです。代表的なミールキット宅配サービスのPAKU MOGUやヨシケイと比較しながら、あっ!とごはんの特徴を紹介します。

PAKU MOGU・ヨシケイとの比較

あっ!とごはん
あっ!とごはん
PAKU MOGU
PAKUMOGU
ヨシケイ
ヨシケイロゴ
特徴 15分で
簡単に
調理できる
ミールキット
多くの子どもが
美味しいと
認めた
ミールキット
管理栄養士
監修の
コスパ抜群
ミールキット
メニュー数 日替わり
2種類
日替わり
2種類
週替わり
値段 1,140円〜 1,140円〜 1,370円〜
送料 商品代に
含む
商品代に
含む
無料
お試し
割引
週5回〜の
注文で
50%オフ
週5回〜の
注文で
50%オフ
初回1食
300円〜


PAKU MOGUは、子どもたちのおすみつきミールキットとして知られているサービスです。

モニターの子どもたちの80%以上が「美味しい」と認めたメニューをお届けしており、好き嫌いが多い子どもの完食を目指しています。

PAKU MOGUも、あっ!とごはんと同様にワタミ株式会社が提供するミールキットで、基本的なサービス内容は似ています。子どもはPAKU MOGU、大人はあっ!とごはんと、上手に使い分けると良いでしょう。

ヨシケイは、ミールキットサービスの中でもコスパが良いサービスです。1食あたりの値段は1,370円程度〜で、家計を圧迫する心配がありません。

ヨシケイでは、初回限定で「5日間の1食300円〜お試し注文」を利用できます。安い値段で注文できるので、ミールキットが初めての方でも安心して注文できるでしょう。

あっ!とごはんは、値段が安いうえに、短時間で簡単に調理できるミールキットです。週5回以上の注文で初回50%オフで利用できるため、他社と比較してお得なサービスといえるでしょう。

割引情報やクーポンは?ワタミのミールキットをコスパ良く利用する方法

お得なキャンペーン ワタミのミールキット「あっ!とごはん」は、お得な割引制度や初回限定キャンペーンも提供しています。美味しい食事をコスパ良く楽しむためにも、あっ!とごはんの割引情報やクーポンについて解説します!

定期注文で5%オフ

定期注文で5%オフ
出典:あっ!とごはん公式サイト(https://www.attogohan.jp/contents/homepage)

ワタミのミールキット「あっ!とごはん」をコスパ良く利用するには、定期注文がおすすめです。定期注文を利用すると、通常価格と比較して値段が5%オフになるため、美味しい食事を安い値段で食べられます。

例えば、2人用1セットを週5日、2ヶ月間注文した場合、通常価格と比較して2,400円もお得に利用可能です!

健康的で美味しい食生活を継続したい方、料理の練習をして食事のレパートリーを増やしたい方は、定期注文を選ぶのがおすすめ。

初回限定キャンペーン

キャンペーン
出典:あっ!とごはん公式サイト(https://www.attogohan.jp/contents/homepage)

ワタミのミールキットを初めて注文する方は、初回限定の半額キャンペーンも利用可能です。週5日以上の注文でミールキットが半額になるため、お試し注文してみたい方は忘れずに申し込んでおきましょう。

初回限定の半額キャンペーンは、「あっ!とごはん」「PAKU MOGU(PAKU MOGU)」「定番おうちごはん」を利用したことがない方が対象です。期間限定のお得なキャンペーンなので、気になる方は早めに注文しておきましょう。

お客さま紹介制度

あっ!とごはんでは、LINEでお友達を紹介すると3,000円割引クーポンがもらえる「お客さま紹介制度」も利用できます。

ワタミの公式LINEアカウントから、お友達に紹介メッセージを転送するだけで良いので、余計な手間もかかりません。

紹介した側は1,000円割引クーポン、紹介された側は初回限定半額キャンペーンを利用できるので、お互いに安い値段で利用可能。

「手軽で健康的な食事をしたい」「家事の時間を短縮したい」という友達が身近にいたら、あっ!とごはんを紹介すると喜んでもらえるでしょう。

まとめ〜ワタミのミールキット「あっ!とごはん」はコスパ重視の人におすすめ

ワタミのミールキット「あっとごはん」 ワタミのミールキット「あっ!とごはん」は、コスパ重視の人におすすめのサービスです。

あっ!とごはんがおすすめの人
  • 調理時間を約15分で収めたい方
  • メニューを選ぶ手間を省きたい方
  • 日中に不在で置き配を利用したい方
  • 子どもから大人までみんなで美味しい食事をしたい方

あっ!とごはんでは、初回限定半額キャンペーンや定期注文で5%割引など、お得に注文するための制度が充実しています。

家事の時短ができる、食事のレパートリーが増えるなどのメリットもあるので、気になる人は以下のボタンからお得に注文してみましょう!

初回お試しセットは半額 あっ!とごはんの申し込みはこちら

よくある質問

あっ!とごはんに関する、よくある質問に回答します。

子どもにおすすめのミールキット商品は?

あっ!とごはんは、年齢を問わず美味しい食事を楽しめるミールキットサービスです。メニューの多くは、味が美味しいだけでなく、見た目も彩り豊かで食欲をそそられるので、大人にも子どもにもおすすめです。

あっ!とごはんを運営するワタミ株式会社は、子ども向けのミールキット「PAKU MOGU(PAKU MOGU)」も提供しています。

PAKU MOGUは3〜10歳の子どもたちが試食して商品開発をしているので、小さい子どもがいる人はPAKU MOGUを利用するのも選択肢の1つです。

ワタミの宅食との違いは?

ワタミの宅食とは、日替わりのお弁当やお惣菜を宅配するサービスです。冷蔵・冷凍のお弁当やお惣菜を自宅に配達してもらえるので、食事を準備する手間がかかりません。

ただし、ワタミの宅食ではすでに完成した商品が届くため、料理のレパートリーを増やすのが難しいというデメリットも。ミールキットか宅配弁当か、どちらを利用するか選ぶ際は、目的を明確にしたうえで慎重に検討しましょう。

お試しセットは注文できる?

ワタミのミールキット「あっ!とごはん」には、無料のお試しセットはありません。お試しで利用してみたい場合でも料金が発生するため、注文する際は注意しましょう。

実際のミールキットをお試しで食べてみたい方は、初回限定の半額キャンペーンを利用するのがおすすめです。通常価格よりもお得に注文できるので、お得な値段でお試しして口に合う場合は定期注文に移行すると良いでしょう。

支払い方法は?

あっ!とごはんの支払い方法は、現金またはクレジットカードの2択です。現金払いの場合は、担当のまごころスタッフが集金に来たタイミングで、ミールキットの料金を支払います。

ワタミのミールキットで利用できるクレジットカードは、以下の6種類です。
あっ!とごはんで利用可能なクレジットカード
  • イオンカード
  • VISA
  • MASTER
  • JCB
  • AMEX
  • Diners

注文頻度や支払いの手間も考慮しながら、自分に合う支払い方法を選択しましょう。

入会金や年会費はいくら?

ワタミのミールキット「あっ!とごはん」を始める際は、入会金や年会費は不要です。必要なのはミールキットの値段だけなので、余計な費用をかけずに注文できます。

この記事を書いた人
株式会社EXIDEA (HonNe編集部)
HonNeやWiMAX比較.comなど、生活インフラメディアを運営する株式会社EXIDEA(HonNe編集部)が執筆をしています。 HonNe編集部では、生活や仕事に関わる製品サービスを日々研究・利用し、本音でレビューしたコンテンツと比較ランキングを配信しています。

HonNe編集部の詳細はこちら
PICKUP
CONTENTS

【管理栄養士監修】宅配弁当28選を実食調査!宅食サービスのおすすめランキング

「忙しくて料理をする時間がない」「でも健康面や栄養バランスは気になる」という方に人気が高い宅食サービス。 仕事で忙しい方、自炊を楽にしたい方、一人暮らしの方やダイエットをしたい方向けなど、様々なニーズに合わせた宅配弁当が...
           
最終更新日:2024年7月19日

【実食レビュー】一人暮らしにおすすめの宅配弁当は?人気の宅食サービスを徹底比較

宅食サービスの利用経験者500名にアンケート調査を実施したところ、宅食サービスを利用している人は「一人暮らし」が31%と最も多いことが分かりました。 一人暮らしで自炊する場合、調理だけでなく買い出しや後片付けもやる必要が...
           
最終更新日:2024年7月12日

安い宅配弁当のおすすめランキング!人気の宅食サービスを徹底比較

宅配弁当とは、自宅へ配達してくれる栄養バランスの考えられた食事のこと。昨今、自宅での食事需要の増加に伴い、宅配弁当を提供する宅食サービスが増えています。 宅配弁当の1食あたりの相場は350円~900円台と、安いものから高...
           
最終更新日:2024年7月1日

【管理栄養士監修】nosh(ナッシュ)の口コミ・評判は?実食した感想を動画で紹介

ナッシュ(nosh)は、全メニュー糖質30g以下・塩分2.5g以下と、栄養バランスに配慮されている冷凍弁当です。 今までコンビニ弁当や外食を利用していた方からは、「罪悪感なく美味しい料理が食べられる」という評価の高い口コ...
           
最終更新日:2024年7月12日

【実食レビュー】三ツ星ファームはまずい?口コミ・評判から料金まで徹底解説

三ツ星ファームは、低糖質・高たんぱく・低カロリーにこだわった冷凍宅配弁当です。 三ツ星ファームは、総合栄養バランスがとれるだけではなく、ミシュラン星付き店で経験を積んだ腕利きシェフが監修している点が特徴。「冷凍弁当なのに...
           
最終更新日:2024年7月1日

冷凍宅配弁当のおすすめランキング!人気宅食を比較【2024年7月】

農林水産省の食育に関する意識調査報告書によると、「1日に2回以上主食・主菜・副菜を3つそろえて食べる」ことが「ほぼ毎日」と答えたひとは、 29.8%と少ない結果でした(20~39歳)。 冷凍弁当の宅配サービスは、手軽に栄...
           
最終更新日:2024年7月19日

【実食検証】ダイエットにおすすめの宅配弁当ランキング!人気の宅食サービスを徹底比較

宅食サービスは、自宅で手軽に栄養バランスの優れた食事ができることから昨今人気が高まっています。実は、カロリーや糖質制限されている宅配弁当も多いことから、ダイエット目的で利用する人も多いのです。 とはいえ、宅食サービスは様...
           
最終更新日:2024年7月1日

【実食レビュー】ワタミの宅食ダイレクトはまずい?冷凍弁当の口コミや料金を解説

ワタミの宅食ダイレクトは、飲食チェーンで有名な「ワタミ」が運営する、自宅に冷凍弁当を宅配してくれるサービス。ネットで簡単に注文できて便利なうえ、味も美味しいことから、昨今人気上昇中です。 しかし、「美味しい」との口コミが...
           
最終更新日:2024年7月1日