当ページに含まれる広告と商品評価について
当ページには広告リンクが含まれており、当ページを経由して商品・サービスの申込みがあった場合、提携している各掲載企業から広告報酬を受け取ることがあります。ただし、当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や報酬の有無に一切関わらず、コンテンツポリシーに基づき、当サイト独自の調査と実際に使用したレビューをもとに掲載しております。当サイトで得た収益は、皆様により役立つコンテンツを提供するために、品質向上等に還元しております。
タイナビの口コミ・評判を徹底解説

タイナビはおすすめ?デメリットや評判・口コミを徹底解説【2024年】


太陽光発電システムの導入を考えており、タイナビでの見積もりを考えているあなた。タイナビが見積もりサイトとして信頼できるのか、気になるところかと思います。

太陽光発電システムは初期費用が100万円を超える場合も少なくなく、中には業者からぼったくられたとの記事や口コミも見受けられるため、業者選びは絶対に失敗したく無いところ。

当記事では、見積もりサイトのメリット・デメリットに加え、タイナビのリアルな評判や口コミを紹介します。

終わりには、タイナビとよく比べられるソーラーパートナーズとの違いとタイナビがおすすめな人・おすすめできない人も解説しますので、参考にしてください。

タイナビとは?基本情報を紹介

「タイナビ」は、「株式会社グッドフェローズ」が運営する、日本最大規模の太陽光発電・ソーラーパネルの無料見積もりサイトです。

タイナビは、利便性と効率性の高さが特徴で、一度に最大5社の見積もりを取得できるため、時間と労力を大幅に節約できます。また、タイナビは、見積もりを比較するだけでなく、業者の評判や口コミ情報も提供しているため、より信頼性の高い選択を行うことが可能です。

サイト評価に関するブランドのイメージ調査(※)では、「安心して利用しやすいサイトNo.1」などの評価を得ており、評判が高いサービスであることが伺えます。
※出典:日本マーケティングリサーチ機構

そんなタイナビの基本情報は以下の通り。

会社名 株式会社グッドフェローズ
所在地 〒141-0031 東京都品川区西五反田7-13-5 DK五反田ビル8階
設立 2009年3月6日
連絡先 Tel:03-6420-0515 Fax:03-6420-0516
役員
  • 代表取締役社長 長尾泰広
  • 代表取締役副社長 佐伯淳二
  • 事業内容
    • エネルギーメディア事業
    • 物販事業
    • 電源開発事業
    • O&M事業
    • 発電事業
    • セミナー事業


    10年以上も前からインターネットを通じて、太陽光に関わるビジネスを展開している企業であることが伺えます。

    幅広く太陽光発電関連のサービスを展開する株式会社グッドフェローズ

    「株式会社グッドフェローズ」は太陽光に関わる様々なサービスを展開しています。そのラインナップは以下の通り。

    サービス名 サービス概要 公式サイト
    タイナビ ソーラーパネルの
    一括見積もりサイト
    公式へ
    タイナビ
    発電所
    土地付き太陽光発電の
    投資物件検索サイト
    公式へ
    タイナビ
    蓄電池
    蓄電池一括見積り依頼サイト 公式へ
    スイッチBiz 高圧電気料金
    一括見積もりサイト
    公式へ
    タイナビ
    スイッチ
    電気・ガス料金の
    シミュレーションサイト
    公式へ


    住宅用から産業用、投資用、蓄電池に至るまであらゆる太陽光発電関連の見積もりサイトを運営していることがわかります。

    タイナビを含めた見積もりサイトのメリット

    タイナビを利用する前に、見積もりサイトにはどのようなメリットがあるのか確認しておきましょう。


    より安い価格で太陽光パネルを設置できる

    見積もりサイトを利用することで、複数の太陽光パネル販売会社から見積もりを取れます。

    そのため、保証などの条件は異なる可能性もありますが、価格を比較して1番安い販売会社に太陽光パネルの設置を依頼することが可能です

    入札している太陽光パネルの販売会社も、他社より高く見積もりを出してしまうと契約に至る可能性が下がるので、価格競争が引き起こされます。従って、より安い価格で太陽光パネルを設置できます。

    太陽光パネルの販売会社を探す手間がかからない

    見積もりサイトを利用するメリットとして、時間と労力を節約できる点があります。

    0から自分で太陽光パネルの設置を依頼する販売会社を探すと、無数の販売会社が存在するため、非常に手間がかかります

    見積もりサイトを利用すれば、自分のエリアや住宅に対応している販売会社から一括で複数の見積もりを取得できるため、効率的に太陽光パネルを導入できます。

    一定の基準はクリアした販売会社が見つかる

    見積もりサイトの多くは、提携する販売会社を審査するために独自の基準を設けている場合が多いです。

    そのため、過去に法的処罰を受けていないことなど優良会社を選別した上で見積もりを取るので、大きく損をすることは考えにくいでしょう。

    しかし、広告や訪問営業に力を入れていないため価格が安い販売会社もいる一方で、保証内容を削って価格を抑えている可能性もあるので注意しましょう

    見積もりサイトのデメリット

    前章では、太陽光の見積もりサイトにおけるメリットを紹介しましたが、メリットがあればデメリットも存在します。

    良い面ばかり見て、実際に見積もりサイトを利用したら思っていたのと違うとならないためにもデメリットも確認しておきましょう。

    販売会社から営業を受けることがある

    見積もりサイトを利用すると、複数の販売会社から個別に電話で連絡が来る場合があります

    この電話は、見積もりの査定結果や訪問見積もり日の調整といった内容の電話なので、電話に出ないと何度も連絡が来る可能性もあります。

    見積もりが不要になった際は、一度電話に出て、見積もりが必要なくなったことを伝えましょう

    断りを入れても電話が来るときは、見積もりサイトに連絡をして注意してもらうことをおすすめします。

    販売会社を選ぶ基準が価格優先になる

    見積もりサイトのデメリットとして、太陽光パネルを導入する基準が価格に偏る可能性があります。

    もちろん、太陽光パネルの導入は安価ではないため、誰もができるだけ安く設置したいと思っているでしょう。

    しかし、安い販売会社に依頼したことで、施工の技術が足りず、修理が必要になったり、電気代のシミュレーションが契約時の説明と大きく異なったりする可能性があります

    そのため、初期費用だけでなく、長期の費用対効果を考慮して太陽光パネルの導入を進めましょう

    太陽光発電システムを取り扱うSUNSエナジー株式会社は、県指定の販売店として選ばれている実績もある販売・施工会社です。

    初期費用だけでなく、長期におけるシミュレーションを実施するためにも、実績のある販売会社へ相談してみましょう。

    フォームを入力して
    SUNSエナジーに相談する

    タイナビのメリットと評判・口コミ

    ここまで、相見積もりサイトのメリット・デメリットについて紹介しました。

    続いては、相見積もりサイトの中でも実績のあるタイナビについてポジティブな評判や口コミを見ていきます

    タイナビを利用することで見積もりが安くなる

    タイナビのメリットに関する口コミ・評判で多く見られるのは、タイナビを利用することで見積もりが安くなるというもの

    太陽光発電は複雑なものであり、かつ業者によって価格が全然違います。

    そのため、まずは初期費用の負担を減らすことを優先で考えたい人においては、タイナビで相見積もりを取れば、自分にとって最適なプランが選びやすくなるでしょう。


    review
    迷監督 (@meikantoku)
    タイナビで相見積もりしてけば結構安い価格までいけるかと思いますよ😁
    review
    迷監督 (@meikantoku)
    太陽光 タイナビから一括見積もり依頼を出してみた そのうち1箇所から、5kwで100万くらいと… 随分安くなってるなー
    review
    ペムオ@C値0.20 (@ie_pensan)
    太陽光 タイナビで見積もりとってたらようやく長州産業で20万/kw切る会社でてきた これをベースにあとは交渉次第で決めればいいんかな🤔


    一括見積もりサイトとして信頼できる

    タイナビのメリットに関する口コミ・評判で次に多く見られるのは、その信頼性に言及するものです。

    Xのみならず、タイナビの信頼性に言及するブログ記事もあり、タイナビでの見積もりが非常にいい体験だったことが伺えます。


    review
    コモリヤスハル (@yass_cample)
    ありがとうございます。 さっきタイナビを見ていました。信頼できるサイトなのですね。 新たに勉強したくてもいいサイトが見当たらなくて困ってました。 また質問させていただきます!
    review
    お得情報 (@solarpower_2020)
    太陽光発電の 見積もりサイトでおすすめなのは、
    ・タイナビ
    ・ソーラーパートナーズ

    仲介サイトでおすすめなのは
    ・SOLSEL(ソルセル)

    少額投資でおすすめなのは、
    ・CHANGE
    かな〜と個人的に思います!


    上記のメリットからタイナビで見積もり依頼をしたい人は下記のボタンから申込可能です。
    タイナビの公式サイトはこちら

    タイナビのデメリットに関する評判

    タイナビには、メリットもあればデメリットも存在します。ここからはデメリットについて紹介します。

    申し込み時の入力項目が多い

    タイナビに関して少しネガティブに映る評判の1つが入力項目の多さに関するもの

    ソーラーパートナーズなどの他の見積もりサイトと比較して、入力項目が多いと感じているのだと見受けられます。

    ただ、入力項目が多いのは決してデメリットなだけではなく、正確な見積もりを出すための工夫です

    太陽光発電は屋根の大きさや向き、住宅の周辺環境などの細かい条件によって、想定される発電量などが変わるもの。

    より正確な見積もりを出すには、実態を知る必要があるために、入力項目が長くなっているのだと思われます。

    訪問見積もりの場合は時間確保が必要

    タイナビに関して少しネガティブに映る評判の2つ目は、訪問見積もりが面倒だという声。

    タイナビでは「簡易見積もり」と「訪問見積もり」の2つが選べますが、より正確な見積もりを出すには、実際に訪問して屋根や外回りを確認してもらうのが一番確実です

    確かに面倒であることは否めませんが、正確なシミュレーションを出すことを考えれば、大きなデメリットとは言えないでしょう。

    太陽光見積もりサービス大手、ソーラーパートナーズとの違い

    当記事をご覧の方の中には、有名な一括見積もりサイトであるソーラーパートナーズとタイナビのどちらを利用しようか、迷っている方もいることでしょう。

    ここでは、タイナビとソーラーパートナーズの違いを表にまとめて解説しますので、ぜひチェックしてみてください。

    項目 ソーラー
    パートナーズ
    タイナビ
    加盟店 600社以上 350社以上
    無料見積もり数 3 5
    登録業者の
    選定基準
    7つの審査基準 独自の厳しい基準
    (内容は記載なし)
    見積もり時に
    必要な項目
    少ない 多い
    アフター
    フォロー
    あり(保証が充実) あり
    累計利用者数 10万人以上 13万人以上
    実績 4年連続
    依頼件数No.1
    10年以上の歴史
    その他 あんしん完了保証
    (工事完了保証)付き

    イエローカード制度
    (施工会社警告)あり
    顧客満足度98%


    安心しながら見積もりを取りたい人はソーラーパートナーズ、より多くの販売会社から見積もりを取得して比較したい人は、タイナビを選ぶと良いでしょう。

    当サイト限定!
    専門家に「無料相談」したい人はこちら!
    SUNSエナジー株式会社
    SUNSエナジー株式会社
    SUNSエナジー株式会社は太陽光発電システムを取り扱う販売・施工会社であり、県指定の販売店として選ばれている実績もあります。見積もりを取る前にしっかりと話を聞いておきたい人はフォームから無料相談可能です。 相談へ

    タイナビをおすすめする人とおすすめしない人

    ここまで、見積もりサイトとタイナビのメリット・デメリットについて解説し、他の見積もりサイトとの違いについても紹介しました。

    本章では、タイナビの利用をおすすめする人とおすすめしない人について解説します

    タイナビの利用をおすすめする人
    • 価格を比較してより安く太陽光パネルを導入したい人
    • 効率的に太陽光の販売会社を探したい人


    タイナビの利点として、一度により多くの販売会社から見積もりを取得できる点があります。

    そのため、複数社を比較してより安い価格で太陽光を導入したい人や手間をかけずに販売会社を探したい人はタイナビを利用すると良いでしょう


    タイナビの利用をおすすめしない人
    • 価格より実績やアフター体制を重視する人
    • 専門家に相談しながら太陽光パネルを導入したい人


    タイナビで見積もりを取得した販売会社によってアフター体制は異なるため、価格が安い販売会社でも希望する保証が付いておらず、二度手間になる可能性があります。

    そのため、安心を優先される方は実績や保証体制が整っている販売会社の中から選ぶことも選択肢の1つでしょう

    また、実績のある販売会社では、経験値が豊富なので専門的な立場から意見をもらうことができます。

    より自分に合わせた提案をして欲しい人は、実績のある販売会社に相談しながら検討することをおすすめします

    太陽光発電システムを取り扱うSUNSエナジー株式会社は、県指定の販売店として選ばれている実績もある販売・施工会社です

    太陽光パネルの導入に不安をお持ちの方は、一度相談してみると良いでしょう。

    フォームを入力して
    SUNSエナジーに相談する

    タイナビで見積もりを行う4ステップ

    タイナビは次の4ステップで利用することが可能です。

    タイナビで見積もりを行う4ステップ
    • 郵便番号を入力する。(蓄電池も同時に見積もりする場合は□にチェックを入れる。)
    • 名前・住所・屋根の形状など、フォームにそって入力する。
    • 太陽光発電システムと合わせて見積もりしたい製品(エコキュートなど)があれば、チェックをいれる。
    • 「見積もりを依頼する」をクリック。


    より安い業者に出会え、効率的に太陽光パネルの導入ができるタイナビ。太陽光発電の導入を考えている方は、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか!

    タイナビの公式サイトはこちら
    この記事を書いた人
    株式会社EXIDEA (HonNe編集部)
    HonNeをはじめとした生活インフラ・重要購入品に関するメディアを運営する株式会社EXIDEA(HonNe編集部)が執筆をしています。 HonNe編集部では、生活や仕事に関わる製品サービスを日々研究・利用し、本音でレビューしたコンテンツと比較ランキング・おすすめ品を紹介しています。

    PICKUP
    CONTENTS

    おすすめ電力会社を徹底比較!料金が安い新電力ランキング【2024年4月最新】

    「電気代を安くしたいけど、どの電力会社に乗り換えればいいかわからない。」 「電気料金の仕組みが複雑なので、とりあえずおすすめの電力会社・新電力を教えて欲しい。」 2022年から電気代の高騰が続く中、上記の悩みを持つ方も多...
               
    最終更新日:2024年4月8日

    電気代が安い!一人暮らしにおすすめの電力会社ランキング【2024年4月】

    このページでは、一人暮らし向けの安い電力会社を紹介しています。 2016年の電力自由化に伴い、従来は大手地域電力会社としか契約できなかった電気が、自由に電力会社を選べるようになりました。 しかし、自由に選べるとなると、結...
               
    最終更新日:2024年4月1日

    【2024年4月最新】東京ガスの電気のメリット・デメリットと評判・口コミ

    「関東・東京電力エリアでおすすめの新電力はどこ?」 「ガスとセットでお得な電力会社はないかな?」 そんな方に、おすすめな電力会社は、「東京ガスの電気」。 東証一部上場の企業である東京ガスが提供する電力サービスは、安心感が...
               
    最終更新日:2024年4月18日

    【2024年4月最新】太陽光発電のメリット・デメリットを徹底解説!

    太陽光発電を導入する前にメリット・デメリットを理解しておかないと不安ではないでしょうか? 太陽光パネルは決して安い買い物ではないので、「とりあえず試して後悔した」なんてことだけは避けたいはずです。 当記事では、太陽光発電...
               
    最終更新日:2024年4月16日

    【2024年】太陽光発電の設置費用は?太陽光パネルの価格相場と費用対効果を解説!

    太陽光発電の設置費用を考えずに導入をすると大きく損をする可能性があります。 というのも、太陽光パネルを設置する際に検討すべき費用は、単純なパネル自体の価格だけを考えれば良いわけではないからです。 当記事では、太陽光発電の...
               
    最終更新日:2024年4月10日

    ソーラーカーポートの価格相場は?メリット・デメリットも紹介【2024年】

    ソーラーカーポートの設置において価格を気にされる方は多いでしょう。 当記事では、カーポートに太陽光発電システムを導入するソーラーカーポートの費用について補助金制度を踏まえて解説します。 また、ソーラーカーポートを設置する...
               
    最終更新日:2024年4月2日