当ページに含まれる広告と商品評価について
当ページには広告リンクが含まれており、当ページを経由して商品・サービスの申込みがあった場合、提携している各掲載企業から広告報酬を受け取ることがあります。ただし、当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や報酬の有無に一切関わらず、コンテンツポリシーに基づき、当サイト独自の調査と実際に使用したレビューをもとに掲載しております。当サイトで得た収益は、皆様により役立つコンテンツを提供するために、品質向上等に還元しております。
WiMAX・ポケットWiFiでPS4やオンラインゲームはできる?

WiMAX・ポケット型WiFiでPS4やオンラインゲームはできる?


PS4などでオンラインゲーム中に遅延が発生するとゲームを楽しめないですよね。本記事では、ポケット型WiFiやWiMAXの通信速度・データ容量で、PS4のオンラインゲームを快適にプレイできるのか解説します。

ポケット型WiFiやWiMAXの契約を検討中の方はぜひご覧ください。

最新のおすすめWiFiルーターは「WiMAX」
WiMAXのポケットWiFi・ホームルーター UQ WiMAXのモバイルルーター・ホームルーターは、下り最大速度3.9〜4.2Gbpsと光回線並みの高速通信が可能。またデータ容量に制限がなく、オンラインゲーム・PS4で、ラグや遅延なく快適に通信できると評判のおすすめWiFiルーターです。

オンラインゲーム・PS4も快適にプレイできるおすすめWiFiルーター「WiMAX」について詳細は下記ページで解説します。最新のおすすめキャンペーンや評判を確認ください。

WiMAXのおすすめ料金プラン
・通信速度を徹底解説

監修者
【新聞社推薦】通信プロバイダ比較の専門家
宮城 紘司
▼監修者について
マイベストプロ
宮城紘司
株式会社EXIDEAの社員であり、生活やビジネスに関する商品・サービスの総合比較サイト「HonNe」の通信ジャンルの運営責任者。また、通信サービス専門の比較サイト「WiMAX比較.com」の編集長も務める。WiMAXを始めとするポケット型WiFi・ホームルーター関連の最新情報を発信し、累計7万件以上のネット回線契約をサポートしている。

ポケットWiFi(ポケットワイファイ)の表記方法について
当サイトでは持ち運び可能なモバイルWiFiを総称してポケットWiFi(ポケットワイファイ)と記載していましたが、ソフトバンク(株)よりポケットWiFi(ポケットワイファイ)がソフトバンクの登録商標である旨の指摘を受け、2022年5月よりポケットWiFiの総称をポケット型WiFi・モバイルWiFiと記載します

Contents

ポケット型WiFi・WiMAXでゲームをする場合に確認すべきポイント

WiFiをつないでゲームをする際に確認すべき3つのこと 結論、ポケット型WiFiやWiMAXでオンラインゲームを楽しむことは可能です。しかし、APEXなどのFPSと呼ばれるオンラインゲームをする場合、ポケット型WiFiやWiMAXでは遅延が生じる可能性があり、おすすめできません。FPSなどのゲームをプレイする場合、自宅で回線工事ができるなら固定回線がおすすめです。

WiMAXやポケット型WiFi・モバイルWiFiでもPS4などオンラインゲームはできます。家庭用ゲーム機のオンラインゲーム、PCのオンラインゲーム、携帯ゲーム機のオンラインゲームなど、様々な場面でポケット型WiFiやWiMAXを利用する方もいるでしょう。

ではPS4などオンラインゲームにはどんな比較が必要なのでしょうか?WiMAXやポケット型WiFiでPS4などオンラインゲームをする際に、重要となる3つの項目を説明します。

通信速度

WiMAXやポケット型WiFiでPS4などオンラインゲームをする際に、まず重要なのが通信速度の比較です。WiFiの通信速度には、2つの通信速度があります。

  • 下り速度:ダウンロード速度
  • 上り速度:アップロード速度

PS4などオンラインゲームをする際は、下り速度・上り速度が必要です。下り速度はゲーム内での動き全般を反映させるのに必要な速度で、上り速度は操作した情報をゲームに反映させる速度になります。

動画視聴など、ユーザー側に操作が求められない通信は下り速度しか利用しません。一方でゲームなどのユーザーも操作や参加をする通信には上り速度も必要です。

Ping値がオンラインゲームやPS4には重要

Ping値はポケット型WiFiや光通信の反応速度を表す指標で、Ping値が小さいほど快適にネット通信でき、Ping値が大きいほど通信速度が遅いです。Ping値とは、自分の端末からデータを送信してサーバーから応答があるまでの時間です。

通信速度とPing値の違いを確認しましょう。

    通信速度とPing値の違い

  • 通信速度:情報受信(ダウンロード)や送信(アップロード)の速度
  • Ping値:応答速度

Ping値が小さいほど、応答時間が短く、入力したコマンドをすぐに反映でき、良いネット環境と言えます。Ping値が大きいとタイムラグが発生しやすくなります。

PS4をするにはデータ通信容量の比較もおすすめ

ポケット型WiFiは月間利用データ容量が決まっており、WiMAXやポケット型WiFiでPS4などオンラインゲームをする際には通信容量の比較もおすすめです。

PS4などオンラインゲームで必要なデータ通信容量は以下の通り。

  • PS4などオンラインゲームをプレイするために必要なデータ通信容量
  • PS4などにゲームをダウンロードするために必要なデータ通信容量

ダウンロードがあまり必要ないオンラインゲームの場合は、データ通信容量の比較はあまり重要でないです。一方でPS4などにゲームをダウンロードする場合は、大容量のデータ通信容量が必要。

データ通信量もWiMAXやポケット型WiFiでPS4などオンラインゲームをする際に重要な比較項目です。

    WiMAXやポケット型WiFiでPS4などオンラインゲームをする際の比較ポイント
  • 通信速度(下り速度・上り速度)
  • Ping値
  • データ通信量

続いて、PS4などオンラインゲームをする際に必要な通信速度・Ping値・データ通信容量を比較します。

オンラインゲームやPS4に必要な通信速度・データ容量とは?

オンラインゲームやPS4に必要な通信速度・データ容量 オンラインゲームやPS4をする際は、通信速度・Ping値・データ通信容量の比較がおすすめ。以降では通信速度・Ping値・データ通信容量がどれほど必要なのか解説します。

まずは通信速度を比較しましょう!

通信速度はどの程度でオンラインゲームやPS4ができる?

どの程度の通信速度があれば、オンラインゲームやPS4がプレイできるのでしょうか?オンラインゲームに必要な速度と言っても、ゲーム機の性能やプレイするソフトによって、送受信する情報量が異なり推奨速度も違います。

まずは、ドラクエやFFなどのRPGや、GTAなどの人気ゲームの推奨速度を見てみましょう。

ゲーム 必要な通信速度
GTA 3Mbps
ドラクエ 1.5Mbps
ff14 3Mbps

上記のオンラインゲームの場合、必要な速度は3Mbps程です。動画視聴などに必要な通信速度も確認しましょう。

利用用途 必要な通信速度
SNSアプリ 1Mbps
Webサイト閲覧 3Mbps
YouTube(HD画質) 5Mbps
YouTube(4K画質) 20Mbps

モンハンにWiMAXを利用するユーザーは多い?

より通信速度が必要そうなモンハン(モンスターハンター)を、WiMAXなどでプレイしているユーザーの口コミをご覧ください。

review
利用者の口コミ・評判
一人暮らしの時に契約したWiMAX。結婚してもずっと持ち運びできる小さい端末をそのまま使用していたんだけど、妻の端末複数台と俺の端末複数台接続するとさすがにモンハン等に影響出始めた。なので5G対応のホームルーター端末に機種変更したんだが…快適すぎてやばいな。

review
利用者の口コミ・評判
Wi-Fiの種類、電波状況によります。
ラグくなってしまう可能性もあります。

私はWiMAXのポケットWi-FiでSwitchのdbdやモンハンはできてますが
スマブラはラグくなります。
PSO2というゲームはできませんでした。(ゲーム中に通信速度が足りませんと落とされる)

PCやPSのゲームは厳しいかもですね。

RPGやGTAオンライン、モンハンなどは快適に楽しめている方は多いですが、スマブラはラグや遅延が大きく影響するとの声も。WiMAXではどのようなゲームができないのでしょうか?

Ping値はオンラインゲームやPS4にどのくらい必要?

ポケット型WiFi・WiMAXの反応速度を表す指標としてPing値があり、Ping値が小さいほど高速でネット通信を行えます。

ラグや遅延を発生させないPing値の目安は以下の通り。

    Ping値の目安

  • 10ms以下:動作が複雑なオンラインゲーム(FPSなど)を快適にプレイ可能
  • 50ms以上:動作が複雑なオンラインゲーム(FPSなど)をプレイするギリギリライン
  • 100ms以上:動作が複雑なオンラインゲーム(FPSなど)のプレイはおすすめしない

Ping値が大きい場合、オンラインゲームやPS4では以下のような支障をきたす可能性があります。

    通信速度が遅い場合、オンラインゲームで起こる支障

  • コマンドがうまく適用されない
  • 動作遅れ
  • 試合の中断
  • サーバ切断

オンラインゲームは、Ping値が最低でも50以下でないと快適にプレイできません。PS4の中でもFPSなどの反応速度が大事になるオンラインゲームは、Ping値20以下が快適な通信環境です。

オンラインゲームやPS4に必要な通信量とは?

続いて、PS4などオンラインゲームをする際に必要なデータ通信容量を確認します。PS4などでオンラインゲームをする際に必要な通信量は以下の2種類です。

  • ゲームをプレイするのに必要な通信量
  • 5ゲームをダウンロードするために必要な通信量

具体的に必要な通信量を確認しましょう。

ゲームをプレイするのに必要な通信量

オンラインゲームをプレイする場合に必要なデータ容量は1時間で30MB〜200MB程度です。

ゲーム 1GBあたりの時間
ポケモンGO 約100時間
荒野行動 約50時間
フォートナイト 約25時間

ポケット型WiFiの1つであるWiMAXは3日で15GB利用でき、オンラインゲームをするために必要な通信量は足ります。

WiMAXの「3日で15GB」という通信制限が撤廃され、現在は無制限で通信できます。

他のユーザーに影響を及ぼす大容量通信をしない限り、WiMAXに通信制限はかかりません。PS4などオンラインゲームをプレイする方も通信容量を気にする必要はないでしょう。

ゲームをダウンロードするために必要な通信量

ゲームやハード(PS4やSwitch)のダウンロード・アップデートの際の通信容量には注意が必要です。通信容量もゲームやアップデート内容にはよりますが、10GB程度もかかります。ポケット型WiFiのWiMAXでは、3日で15GBを消費すると通信制限にかかります。

ポケット型WiFiでゲームやハード(PS4やSwitch)のダウンロード・アップデートはおすすめできません。

例えば、PS4の大人気ゲームであるモンスターハンターワールドはソフト容量が15GBもあり、WiMAXの速度制限基準である「3日間で10GB以上の利用」に抵触してしまい、翌日から通信速度制限がかかります。

ポケット型WiFiやWiMAXでPS4のゲームをプレイする場合、容量制限には注意が必要です。PS4は少し使い勝手が悪いかもしれませんが、一気にダウンロードする以外は1人ゲーム用のPS4でのオンライン接続に対してポケット型WiFiは問題ないでしょう。ダウンロード・アップデートの際、通信容量を確認して計画的に通信しましょう。

以上、PS4などでオンラインゲームをする際に必要な通信容量の確認でした。

次は実際にポケット型WiFiやWiMAXの通信速度・Ping値・通信量が、PS4などでオンラインゲームにおすすめか確認します。

通信速度やデータ容量比較でWiMAXやポケット型WiFiはおすすめ?

ワイマックスやポケットWiFiはおすすめ? WiMAXやポケット型WiFiがPS4などオンラインゲームにおすすめか確認します。PS4などオンラインゲームに必要な速度・データ容量を比較して確認しましょう。

WiMAXやポケット型WiFiの速度やデータ容量

実際にポケット型WiFiやWiMAXの、通信速度・Ping値・データ通信量でPS4やオンラインゲームができるのか確認します。ここではWiMAX・クラウドSIM型ルーター「THE WiFi」の速度を確認します。

WiMAXとTHE WiFiの速度比較結果は以下の通りです。

WiMAXとTHE WiFiの速度比較
端末名 下り速度 Ping値 データ
通信量
WiMAX
(X12)
84.08Mbps 39.8ms 無制限※
THE WiFi 13.54Mbps 47.74ms 月100GB
ゲームの
推奨速度
10Mbps
程度
50ms以下:
ギリギリ
使える
10Mbps:
快適
ダウン
ロード

10GB程度

※以前は3日で15GBまでという容量制限がありましたが2022年2月より無制限へ。なお大量通信時には夜間に制限がかかる場合があります。
※THE WiFiのデータ参照:みんなのネット回線速度(https://minsoku.net/)
※WiMAXは編集部が実際に契約の上で計測


ラグが発生すると困るオンラインゲームにポケット型WiFi・WiMAXはおすすめできない

PS4のオンライン上の動作の遅延が致命傷となる格闘ゲームやFPSゲームといったジャンルのゲームを遊ぶ場合、ポケット型WiFiはお勧めできません。

格闘ゲームやFPSゲームなどをPS4でする場合、ポケット型WiFiではラグによる動作遅延が起こり、快適とは言い難いです。ただ、1人で遊ぶためのゲームをPS4でダウンロードしたり、PS4でオンライン接続をしたりする場合はポケット型WiFiもおすすめです。

ポケット型WiFiでも光通信でも反応速度を表す指標としてPing値があり、Ping値が小さいほど快適にネット通信を行えます。

オンラインゲームをプレイする際、Ping値が最低でも50以下でないと快適にプレイはできません。そのため、PS4の中でもFPSなどの反応速度が大事になるオンラインゲームであれば20以下が快適な環境です。

ところが、ポケット型WiFiのPing値は30程あればよく、ポケット型WiFiの通信状況によっては200近くまでPing値が上がり安定しません。 ですので、ポケット型WiFiを使ったPS4のオンラインゲームのプレイ中に突然ラグが起きてしまうといった状況は十分に考えられ、ポケット型WiFiの利用はオンライン系のゲームにはおすすめできません。

以上が、ポケット型WiFiやWiMAXでPS4などオンラインゲームができるのかの解説になります。

次は、ポケット型WiFiでオンラインゲームをする際に、WiMAXがおすすめである理由を解説します。

WiMAXのポケット型WiFiがおすすめな理由

ワイマックスがおすすめな理由 ポケット型WiFiは50種類以上あり、通信速度・Ping値・データ通信量が異なります。ポケット型WiFiでPS4などオンラインゲームをする際は、WiMAXが最もおすすめで、その理由は以下の通りです。

  • 通信速度やPing値がポケット型WiFiの中で良い
  • 通信量が比較的多いポケット型WiFiであるため

WiMAXは他社ポケット型WiFiと比較して通信速度やPing値がメリット

ポケット型WiFiは主に、クラウドSIM型とWiMAXに大きく分けられます。WiMAXは他社ポケット型WiFiと比較して通信速度が速いと評判。以下、WiMAXとクラウドSIM型ルーターの速度を比較しましょう。

WiMAXとTHE WiFiを速度比較
端末名 下り速度 Ping値 データ
通信量
WiMAX
(X12)
84.08Mbps 39.8ms 無制限※
THE WiFi 13.54Mbps 47.74ms 月100GB
ゲームの
推奨
10Mbps
程度
50ms以下:
ギリギリ
使える
10Mbps:
快適
ダウンロードに
10GB程度

※以前は3日で15GBまでという容量制限がありましたが2022年2月より無制限へ。なお大量通信時には夜間に制限がかかる場合があります。
※THE WiFiのデータ参照:みんなのネット回線速度(https://minsoku.net/)
※WiMAXは編集部が実際に契約の上で計測


WiMAXの速度は他社ポケット型WiFiと比較して速く、ゲームをプレイする際におすすめです。

WiMAXは、2021年より開始した5Gサービスと端末のスペック向上によって、クラウドSIM型ルーターの数倍の速度やPing値を記録するようになりました。最高速度だけ見れば固定回線並なので、従来のポケット型WiFiと全く異なります。

ポケット型WiFiでオンラインゲームやPS4などをプレイしたい場合はWiMAXがおすすめです。

WiMAXのポケット型WiFiは通信容量が無制限

WiMAXは他社ポケット型WiFiと比較して通信容量無制限がメリット。実際に他社ポケット型WiFiとWiMAXの通信量を比較しましょう!

ポケット型WiFiの種類 データ通信量
WiMAX(X12) 無制限
(大容量通信を行った場合に
制限がかかる場合あり)
THE WiFi 月100GB
ゼウスWiFi 月100GB
限界突破 WiFi 月150GB

WiMAXは以前まで「3日15GBまで」という通信制限がありましたが、2022年2月に撤廃。現在は容量無制限で利用できるポケット型WiFiです。

ゲームのダウンロード・アップデートに最適なポケット型WiFiといえるでしょう。

ポケット型WiFiの中で最もオンラインゲームやPS4に適しているWiMAXですが、WiMAXを販売するプロバイダは20社以上あります。

お得にWiMAXでPS4などオンラインゲームをするため、最新キャンペーン・料金プランの比較がおすすめ。最新のおすすめWiMAXプロバイダは下記ページで確認ください。

最安でWiMAXのポケット型WiFiを契約したい方はこちら!

WiMAXプロバイダの比較・おすすめ紹介

通信量の上限を超えた場合、オンラインゲームは厳しい

WiMAXの通信制限(3日で15GB)は撤廃され、現在は容量無制限で利用可能。下記の通信制限についての注意点は気にする必要はありません。

WiMAXは3日で15GBを超えた場合、通信制限がかかります。WiMAXの通信制限がなければPS4などのオンラインゲームをプレイできますが、容量制限に注意が必要です。

  • ギガ放題プラスプラン(3日で15GBを超えてしまった場合
  • ギガ放題プラン(3日間で10GBを超えてしまった場合)
  • 翌日のネットワーク混雑時間帯(18時頃~翌2時頃まで)が概ね1Mbpsの速度制限


WiMAXのギガ放題プラン・ギガ放題プラスプランは通信制限がありますが、通信制限期間が短く、制限中も1Mbpsの速度で使えます。オンラインゲームは厳しいですがYouTubeで標準画質の動画を視聴する程度なら可能な速度です。

インターネットの利用目的が、FPSなどラグが致命的になりやすいオンラインゲームの場合、固定回線がおすすめです。

次は、オンラインゲームをPS4などでおこなう際に、回線速度を最大化する5つの方法を確認します。

PS4などオンラインゲーム中にネット回線の速度を最大化する5つの方法

PS4などオンラインゲーム中にネット回線の速度を最大化する5つの方法 「速度制限がかかっていないのに速度が遅い」と感じたことがある方もいるのではないでしょうか。ポケット型WiFi・WiMAXを利用する前に回線速度を最大化する方法を知っておくと、速度が改善しない時に便利です。

ネット回線の速度を最大化する5つの方法を解説します。

①省エネモードを解除する

WiMAXの端末設定が「エコモード」になっていたら、設定を「ハイパフォーマンス」に変更しましょう。

また、WiFiに接続するパソコンやスマホの設定が「エコモード」に設定されていると、通信速度が低下する場合があり、通信機器の設定を「パフォーマンス重視」に変更すると通信速度が向上する可能性があります。

②クレードルやケーブルでPS4などオンラインゲームに有線接続する

自宅用のホームルーターではなくても、モバイルルーターX12をクレードルを使用することで、有線接続が可能になります。

これにより、電波が弱い場所での通信速度がクレードル非利用時と比較すると向上し、屋内のWiMAX2+やWiMAX5Gの電波が届きにくい場所でも繋がりやすくなります。

無線接続で繋がらない方は上記の方法をお試しください。

③電波の届きやすいところにポケット型WiFi端末を移動する

WiMAXの電波は遮蔽物に弱く、通信速度が遅い場合はWiMAX端末をWiFiの電波が届きやすい窓際に移動するか、有線接続に切り替えるのがおすすめです。

④電子レンジ機器から遠ざける

WiFiでも利用する2.4Ghz帯の電波は、電子レンジやBluetooth機器などの機器で利用されています。同時に複数の機器が利用されている場合、電波がお互いに干渉し遅くなる場合があり、一度機器の使用を止めるのがおすすめです。

⑤WiFi規格を確認する

WiMAX端末はWiMAX2+回線を受信した後にWiFiの電波を飛ばして利用機器と接続します。WiFi規格によって使っている周波数・最大速度は変わるため、どの規格で接続しているか確認します。

WiMAXの高速通信を活かすのであれば、5Ghz帯を利用した規格でつなぐのがおすすめです。5Ghz帯は他の機器と干渉しにくく、WiFi規格の中で最大速度が1番速いからです。

以上、オンラインゲーム中にネット回線の速度を最大化する5つの方法をご紹介しました。

まとめ|ポケット型WiFiやWiMAXの契約はおすすめ?

WiMAXやポケット型WiFiでPS4などでオンラインゲームをプレイするのがおすすめか、詳しく解説しました。改めてオンラインゲーム・PS4にポケット型WiFiやWiMAXがおすすめかをまとめます。

ポケット型WiFi・WiMAXをおすすめできる人

ポケット型WiFi・WiMAXでもPS4などオンラインゲームを満足できる方は以下の通りです。

WiMAXの契約をおすすめできる方
  • Ping値があまり必要ない、FPSや格闘ゲームをする予定のない方
  • ゲームのダウンロードやアップロードをおこなえる環境が、WiMAX以外にある方
  • 回線の工事がおこなわれるまでの穴埋めに使いたい方

WiMAXのモバイルルーター・ホームルーターはUQ WiMAXだけでなく、全国15以上のプロバイダで契約可能。どのプロバイダで申し込むかによってキャンペーン・料金が違うため十分な比較がおすすめです。

当サイトは毎月WiMAXのキャンペーンを比較し、WiMAXを安い料金で契約できるおすすめプロバイダを紹介しています。WiMAXを契約したい方は下記ページでおすすめ申し込み窓口を確認ください。

おすすめWiMAXプロバイダを徹底比較

WiMAX以外のモバイルルーターも気になる方はモバイルルーターの比較・おすすめ紹介記事をご覧ください。

固定回線の契約がおすすめの人

反対にWiMAXでPS4などでオンラインゲームをおすすめできないので、固定回線を契約すべき方は以下の通りです。

固定回線での利用をおすすめする方
  • FPSや格闘ゲームをハードにおこなう方
  • ゲ少しでもラグを発生させたくない方
  • ゲームのダウンロードやアップデートを頻繁におこなう方

インターネットの利用目的が、FPSなどラグが致命的になりやすいオンラインゲームだったり、アップデートやソフトのダウンロードが多い方には、通信速度が安定している固定回線がおすすめです。

次に固定回線とWiMAXの違いについて速度やPing値なども比較します。

固定回線がおすすめ?違いを徹底比較

ラグが起こらず快適にオンラインゲームをプレイする場合は固定回線がおすすめです。WiMAXと固定回線の通信速度・Ping値・通信量を比較します。

固定回線とWiMAX(ポケット型WiFi)における通信速度の違いは?

WiMAXと固定回線の速度にどのくらいの違いがあるのか、下記の比較表を見てみましょう。

「最大速度」とは端末が出せる最高の速度であり、「実際の速度」とは利用した際の速度になります。

WiFiの
種類
下り
最大速度
上り
最大速度
下り
実際速度
上り
実際速度
WiMAX
(X12)
3.9
GMbps
183
Mbps
84.08
Mbps
14.32
Mbps
auひかり 10Gbps 10Gbps 403.29
Mbps
351.87
Mbps
ドコモ光 10Gbps 10Gbps 263.8
Mbps
205.34
Mbps
NURO光 10Gbps 10Gbps 505.9
Mbps
446.51
Mbps
※参照:みんなのネット回線速度
https://minsoku.net/
※WiMAXは編集部が実機にて計測

このとおり、最大速度も、実際の速度もやや差があります。ただし両者ともPS4などでオンラインゲームができる程度の速度は出ています。

固定回線とWiMAX(ポケット型WiFi)におけるPing値の違いは?

WiMAXと固定回線におけるPing値の差を表で比較しています。

WiFiの種類 Ping値
WiMAX(X12) 39.8ms
auひかり 16.55ms
ドコモ光 21.06ms
NURO光 13.92ms
※参照:みんなのネット回線速度
https://minsoku.net/
※X12は編集部にて実機で計測

上記の表を見るとわかる通り、明らかにWiMAXよりも固定回線の方がPing値が優れています。

オンラインゲームをするのに望ましいPing値は50ms以下だと言われているので、やはり快適にオンラインゲームをプレイしたい方には、固定回線がおすすめです。

固定回線とWiMAX(ポケット型WiFi)における通信量の違いは?

固定回線の通信量に関しては言わずもがなですが、念のため確認しておきましょう!

WiFiの種類 データ通信量
WiMAX

(X12)

無制限
(大容量通信時に
通信速度がかかる
可能性あり)
auひかり 無制限
ドコモ光 無制限
NURO光 無制限

固定回線は無制限で利用できるので、ゲームのダウンロードやアップデートでも困りません。以上、光回線とWiMAXを比較しました。

光回線であればPS4やオンラインゲームの反応速度(Ping値)も安定し、ラグによってPS4でのオンラインゲームが快適にプレイできないという不満も少ないです。

当サイトでは、快適な高速インターネット通信ができる固定回線を徹底比較し、速度以外にもエリアや料金など利用目的にあった固定回線を紹介しています。

固定回線を契約しようと考えている方はぜひ下記をご覧ください。

おすすめの固定回線を
見つけたい方はこちらから!

固定回線の比較・おすすめ

この記事を書いた人
株式会社EXIDEA (HonNe編集部)
HonNeやWiMAX比較.comなど、生活インフラメディアを運営する株式会社EXIDEA(HonNe編集部)が執筆をしています。 HonNe編集部では、生活や仕事に関わる製品サービスを日々研究・利用し、本音でレビューしたコンテンツと比較ランキングを配信しています。

HonNe編集部の詳細はこちら
PICKUP
CONTENTS

ポケット型WiFi・モバイルWiFiのおすすめランキング|30社比較結果【2024年4月最新】

ポケット型WiFi・モバイルWiFiは光回線と違って開通工事が不要で、端末が届き次第すぐ使い始められます。また、持ち運びができるため、自宅だけでなく、外出先でもWiFiの利用が可能な点もおすすめです。 ただし、ポケット型...
           
最終更新日:2024年4月24日

海外WiFiレンタル14社を比較!2024年4月最新のおすすめランキング

海外用WiFiルーターのレンタルは、海外旅行や出張時にインターネットを利用したい方に人気のサービスです。ただし、国内には10社以上のレンタル会社がありますが、料金やデータ容量プラン、対応国や受け取り方法がそれぞれ違うため...
           
最終更新日:2024年4月24日

無制限の最強ポケット型WiFiおすすめランキング【2024年4月最新】

「通信制限を気にせず、動画視聴やインターネットを好きなだけ楽しみたい」という思いから、無制限のポケット型・モバイルWiFiが気になっている方も多いのではないでしょうか。 現在、無制限で使えるポケット型WiFiはWiMAX...
           
最終更新日:2024年4月22日