当ページに含まれる広告と商品評価について
当ページには広告リンクが含まれており、当ページを経由して商品・サービスの申込みがあった場合、提携している各掲載企業から広告報酬を受け取ることがあります。ただし、当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や報酬の有無に一切関わらず、コンテンツポリシーに基づき、当サイト独自の調査と実際に使用したレビューをもとに掲載しております。当サイトで得た収益は、皆様により役立つコンテンツを提供するために、品質向上等に還元しております。
NURO光で利用できるルーター(ONU)を徹底比較

NURO光のルーター(ONU)の交換はおすすめ?無線LAN速度を上げる方法


NURO光は平均下り速度600Mbps以上の高速通信が評判のインターネット回線です。NURO光(ニューロ光)の速度が遅いと感じる方は、ルーターの交換や自前のルーターを用意することで速度が改善する可能性があります。

NURO光の無線ルーターは7種類あり、機器により最大通信速度が違います。無線ルーターの種類によってはNURO光への交換依頼がおすすめで、本記事では交換した方がよい機器の種類を紹介します。

また、自前のルーターを接続して通信速度を改善したい場合は、記事後半の市販のルーターで通信速度を速くする方法をご確認ください。 無線ルーターを活用してNURO光の高速通信を最大限利用しましょう!

NURO光でレンタルできるルーター(ONU)の種類と速度を解説

NURO光は新規契約時にインターネット接続機器「ONU」を無料でレンタルできます。NURO光のONUは無線LAN機能があり、Wi-Fiルーターとしても機能するため、別途WiFiルーターを用意する必要がない点がメリット。

ニューロ光のONU(無線LAN機能付き)からパソコンへのWiFi接続イメージ

NURO光のルーター機能付きONUの最新機器

2024年4月現在、NURO光でレンタルできるWi-Fiルーター(正確にはルーター機能付きONU)は7種類です。最新ONU機器の性能比較表をご覧ください。

NURO光のWi-Fiルーター機器 最大通信速度 無線LAN規格
ZXHN F660T
F660T
450Mbps IEEE 802.11a/b/g/n
HG8045j

HG8045J
450Mbps IEEE 802.11a/b/g/n
HG8045D
HG8045D
450Mbps IEEE 802.11a/b/g/n
ZXHN F660A
F660A
1.3Gbps
(1,300Mbps)
IEEE 802.11a/b/g/n/ac
HG8045Q
HG8045Q
1.3Gbps
(1,300Mbps)
IEEE 802.11a/b/g/n/ac
FG4023B
FGG4023B
1.3Gbps
(1,300Mbps)
IEEE 802.11a/b/g/n/ac
SGP200W
SGP200W
1.3Gbps
(1,300Mbps)
IEEE 802.11
a/b/g/n/ac
NSD-G1000T
4.8Gbps
(4,800Mbps)
IEEE 802.11
a/b/g/n/ac/ax
ZXHN F660P
4.8Gbps
(4,800Mbps)
IEEE 802.11
a/b/g/n/ac/ax

通信規格IEEE 802.11ac対応のWi-Fiルーターは最大速度1,3Mbpsと高速でおすすめ

NURO光の最新ONUを比較しておすすめの機種は、通信規格IEEE 802.11ac対応で最大速度1.3Gbps(1,300Mbps)の最新ルーターです。通信速度については公式サイトに下記の記載があります。

NURO光公式サイトから引用:
端末機器1台における技術規格上利用可能な最大通信速度は、有線接続(1000BASE-T1ポート利用)時で概ね1Gbps、無線接続時で概ね1.3Gbpsです。(IEEE802.11acの場合の速度です。弊社が設置する宅内終端装置の機種により対応していない場合があります。)

NURO光のWi-Fiルーターが通信規格IEEE 802.11acに対応していない場合、最大速度は450Mbpsです。

NURO光契約時にWi-Fiルーターの種類を選べませんが、公式プロバイダSo-netに問い合わせして機器を交換できるため、無線ルーターの通信速度が遅い場合や接続不良や故障等不具合がある場合はNURO光へ問い合わせがおすすめ。

NURO光のWi-Fiルーター(無線LAN機能付きONU)の交換方法は後ほど解説します。

通信速度以外にルーターの性能は変わらない?

NURO光のWi-Fiルーターは種類により通信速度が違いますが、速度以外のルーターの性能はほとんど変わりません。

比較表内の用語説明
  • 有線LANポート
  • 有線LANポートはPC等のデバイスと通信機器ONUの有線接続口です。

  • TAポート
  • TAポートはNURO光の電話サービス利用時に、電話機と通信機器ONUを接続するための接続口です。

  • 周波数
  • 周波数は無線LAN接続する際のWi-Fi電波の種類で、Wi-Fi接続設定時には高速通信が特徴の5GHzの電波を選ぶのがおすすめです。

以下、WiFiルーターの性能の詳細を比較します。

NURO光のWi-Fiルーター機器 有線LANポート数 TAポート数 周波数
ZXHN F660T 3 1 2.4GHz
5.0GHz
HG8045j 3 1 2.4GHz
5.0GHz
HG8045D 3 1 2.4GHz
5.0GHz
ZXHN F660A 3 1 2.4GHz
5.0GHz
HG8045Q 3 1 2.4GHz
5.0GHz
FG4023B 3 1 2.4GHz
5.0GHz
SGP200W 3 1 2.4GHz
5.0GHz
NSD-G1000T 3 1 2.4GHz
5.0GHz
ZXHN F660P 3 1 2.4GHz
5.0GHz

自前(市販)の無線ルーターの接続はおすすめ?

最近は市販でも高性能なWi-Fiルーターがあり、特にWiFi6(通信規格IEEE 802.11ax)対応のルーターは最大速度6.9Gbpsの高速ルーターです。

NURO光を利用する際、自前で用意したWi-Fiルーターを接続して通信速度を上げたい方に、NURO光のONUと市販の無線ルーターを接続するのはおすすめか、NURO光の公式見解を踏まえて解説します。

NURO光(ソニー)は自前のルーターの利用をおすすめしていない

NURO光(ソニー)は自前のWi-Fiルーターの利用をおすすめしていません。なぜなら、Wi-Fiルーター機能付きのONUと自前のWi-Fiルーターを接続すると二重でルーターを接続する状態となり、同じ処理が2回行われ速度が低下する可能性があるから。

NURO光の通信機器ONUのWi-Fiルーター機能はオフにできないため、自前のWi-Fiを接続して速度が低下する場合に注意が必要です。

他社のメーカーのWi-Fiルーターを中継器に設定するのは問題ない

NURO光は他社のメーカーのWi-Fiルーター利用をおすすめしていませんが、市販のルーターを中継器として設定することは問題ないとのこと。例えば家の1階にルーターを置いて2階まで電波が届かない・速度が遅い場合に、中継器のルーターを設置すると2階でも安定した通信速度でインターネットを利用できます。

市販のルーターを購入し、中継器の機能をオン・無線ルーターの機能をオフに設定すると、NURO光のONUと二重ルーター状態にならずに中継器機能を利用できます。

自前のWiFi無線ルーターで通信速度が上がったとの口コミ

一方で、NURO光の利用者の口コミではNURO光のONUと自前の市販ルーターを接続して通信速度が改善したとの評判があります。※NURO光は公式におすすめしていない方法でルーターを接続する場合は自己責任となります。

review
NURO光利用者の評判・口コミ
今日NUROが開通したので、ONUにASUSのRT-AX82Uを繋いでみたら上りは900mbps、下りは400mbpsでした!


NURO光利用者の口コミでは、NURO光のONUと通信性能が高いWiFi6(IEEE 802.11ax対応)の市販のWi-Fiルーターなどを接続して通信速度が改善する事例があり、2倍の通信速度でインターネットを利用できるようになったケースも。ただし市販のルーターを接続しても通信速度が改善しない場合もあります。

ゲーミングルーター(ASUSの端末)で速度とセキュリティが向上したとの口コミ

NURO光の口コミでは、通信セキュリティの強化のため市販のWi-FiルーターをNURO光のONUに接続する利用者もいます。

review
NURO光利用者の評判・口コミ
nuroでasusのゲーミングルーター繋いでるけどps5でのフォースでのラグが減ってる。

セキュリティ的に心配なのでNURO光とASUSのWIFIルーターRT-AX3000を使って二重ルーターとして使用。速度もそこそこ出てて、IPV4,IPV6共に正常に使えてる。


セキュリティを強化したい方におすすめのルーターは、最新のネットワークセキュリティ基準「WAP3」に対応したゲーミングルーター(ASUSのルーター端末)などです。

Wi-Fi電波はあるが速度が遅い場合、ルーターの無料交換が可能

NURO光のWi-Fiルーター(無線LAN機能付きのONU)が旧型端末の場合、新型端末と比較してルーターの性能が劣り通信速度が遅いと感じる場合があります。

通信速度が遅い場合はNURO光へルーター交換依頼が可能です。以下、NURO光のルーター交換方法を解説します。

NURO光のルーターを交換する方法

NURO光のルーター交換方法については、WEB・電話で問い合わせ可能です。

NURO光のルーター交換の問い合わせ方法
  • NURO光契約後にログインできるSo-net会員サイトのお問い合わせフォーム
  • NUROテクニカルセンター
  • 電話番号:0120-300-260/受付時間:9時~18時(日曜除く)

上記の方法でNURO光のWi-Fiルーターが届いたら、同封の設定マニュアルを見てWi-Fiを接続します。通信速度の改善が確認でき次第、NURO光の指定する方法で旧型のルーターを返却します。

2015年の8月31日以前に開通した方は注意
NURO光の開通工事が2015年の8月31日より前の場合、ルーター交換に11,000円の交換費用が発生します。

以上、NURO光のルーター交換方法を解説しました。

ルーターを交換しても速度が改善しない場合

NURO光のWi-Fiルーター(無線機能付きのONU)を交換しても通信速度が遅い場合、PCなどデバイスに原因がある場合も。PCのOSバージョンがNURO光の回線速度に対応していない可能性があり、パソコンのOSの確認がおすすめです。

NURO光がおすすめするPCのOSバージョンは下記の通り。

NURO光がおすすめするOSバージョン
Windows Win8/8.1
Win10
Macintosh Mac OS 10.5以上

キャンペーン特典を利用したNURO光の申し込み方法

NURO光を契約したい方に、NURO光の申し込みにおすすめのキャンペーンについて解説します。

2024年4月現在、NURO光の公式サイトは45,000円キャッシュバック特典を利用可能!NURO光を利用するなら安く契約できるキャンペーンサイトからの申し込みがおすすめです。

NURO光について契約前に詳細を確認したい方は「NURO光の口コミ・評判やおすすめキャンペーンを解説」をご覧ください。

NURO光の提供エリアを確認・キャンペーンを利用して申し込み

NURO光は提供エリアの一部地域で利用可能なインターネット回線サービスです。下記のキャンペーンサイトでお住まいのエリアでNURO光を利用できるか確認した後、申し込みフォームよりNURO光を申し込みましょう。

NURO光の公式キャンペーンサイトはこちら

インターネット回線の開通工事が実施される

NURO光の開通工事は2回発生し、工事完了までおよそ1~3か月ほどが目安となっています。簡単な工事内容は下記の通り。

宅内工事
NURO光のプロバイダであるソネットの担当者が、建物内で光ファイバー(光回線)を配線します。

屋外工事
最寄りの電柱からNURO光回線を引っ張ってきます。こちらはNTT管轄でNTT業者が対応します。

1回目の宅内工事の際、NURO光のルーターが設置されますので、この時点でルーターの種類を確認できます。

回線開通後、ルーターのWi-Fi接続設定をしインターネットを利用開始

開通工事が完了したら、NURO光のルーターとパソコン・スマホを接続してみましょう。サクサク快適に通信できれば問題ありませんが、「通信速度をもっと速めたい」、「遅くてストレス」と感じるようでしたら、NURO光にルーター交換依頼をしましょう。

まとめ

本記事ではNURO光のおすすめのルーターや、最新のルーター機器への交換方法などを解説しました。NURO光でレンタルできるルーターの種類は豊富ですが、ルーターの種類を選ぶことはできず、ルーターが原因で通信速度が遅いと感じる場合があります。

ただ、NURO光に問い合わせて無料でルーターを交換することも可能なので、旧型のルーターが届いた場合は機器交換がおすすめです。

よくある質問

NURO光について、よくある質問に答えます。

NURO光のONUは無料で交換可能?

NURO光は新規契約時にインターネット接続機器「ONU」を無料でレンタルでき、通信速度が遅いと感じる場合には無料で交換可能です。

NURO光以外に通信速度で評判のインターネット回線は?

auひかりやeo光は通信速度が速いと評判のインターネット回線です。NURO光以外で通信速度が速いおすすめインターネット回線を知りたい方は、「速度が速い!おすすめインターネット回線ランキング」をご覧ください。
PICKUP
CONTENTS

光回線26社比較!おすすめ13社と失敗しない選び方【2024年4月最新】

光回線とは自宅まで有線接続する固定回線の一種で、他のインターネット回線と比較して安定して速い通信速度がメリット。光回線はホームルーターやポケット型WiFiと比較して通信制限がなく、戸建てやマンションの自宅で安定したインタ...
           
最終更新日:2024年4月5日

auひかりの口コミ・評判とおすすめプロバイダ12社比較【2024年4月最新】

auひかりは高額キャッシュバックキャンペーンが口コミでも評判で、他社プロバイダと比較して高額キャッシュバックキャンペーンで人気の光回線サービス。auスマホ・UQモバイルユーザーはセット割が適用可能でネットを安く利用できま...
           
最終更新日:2024年4月18日

ドコモ光の申し込みにおすすめのプロバイダ24社比較【2024年4月最新】

NTTドコモが提供するドコモ光は、大手通信会社ドコモの安心感が評判のおすすめ光回線サービス。20社以上あるドコモ光のプロバイダは契約・申し込みするプロバイダでキャンペーン内容が違い、プロバイダ選びに迷う方も。 そこで本記...
           
最終更新日:2024年4月19日