メガエッグ光はおすすめ?中国エリアの光回線を料金・速度で比較
最終更新日:2022.06.01

メガエッグ光はおすすめ?中国エリアの光回線を料金・速度で比較


MEGA EGG光(メガ・エッグ光)は、独自回線を使った光回線サービス。他サイトや口コミでは「メガエッグ光は通信速度が速く安定している」と評判です。

ただ、光回線を選ぶ際には料金の安さも大切ですよね。メガエッグ光を検討されている方の中には、「他の光回線と比較してメガエッグ光の料金は安いの?」といった疑問をお持ちかと思います。

そこで本記事では、メガエッグ光と、中国エリアで提供されている光回線を徹底的に比較し、本当にメガエッグ光がおすすめかを検証していきます。

中国エリアにお住まいの方は、ぜひ本記事で2022年最新のおすすめ光回線をご確認ください。

\ 今すぐ中国エリアおすす光回線を知りたい方はこちら /

中国エリアの光回線比較結果へ

メガエッグは本当におすすめできる?料金プランをチェック

メガエッグの料金プランを解説 まずはメガエッグ光のプランやエリアなど、基本情報を確認していきましょう。

料金・サービス内容

MEGA EGG光(メガエッグ光)は、中国電力グループの株式会社エネルギア・コミュニケーションズが提供している、独自回線を使った光回線サービスです。

光回線とプロバイダが一体となったサービスのため、シンプルな料金体系が魅力です。

まずは、そんなメガエッグ光の料金・サービス内容を一覧で確認していきましょう。

メガエッグ光 戸建てプラン
月額料金
(3年契約プラン)
4,620円
初期事務手数料 3,300円
開通工事費 23,100円~38,500円
(キャンペーンで無料)
キャンペーン ・工事費無料
・20,000円キャッシュバック(オプション加入で+9,000円)

スマホ割 auスマホ
無料サービス ・セキュリティソフト(マカフィorウイルスバスター)
・プロバイダメールアドレス(5つ)
光でんわ/
光テレビサービス
あり
通信速度 最大1Gbps
平均速度(実測値)310Mbps程度
提供エリア 広島・岡山・山口・島根・鳥取県
メガエッグ光 マンションプラン
月額料金
(3年契約プラン)
3,520円
初期事務手数料 3,300円
開通工事費 38,500円
(キャンペーンで無料)
キャンペーン ・工事費無料
・20,000円キャッシュバック(オプション加入で+9,000円)
スマホ割 auスマホ
無料サービス ・セキュリティソフト(マカフィorウイルスバスター)
・プロバイダメールアドレス(5つ)
光でんわ/
光テレビサービス
あり
通信速度 最大1Gbps
平均速度(実測値)310Mbps程度
提供エリア 広島・岡山・山口・島根・鳥取県

メガエッグ光の特長は、月額料金が安いということ!

光回線の月額料金相場は、戸建てプランで5,000円~6,000円、マンションプランで4,000円ほど。メガエッグ光は戸建て・マンションプランともに月額料金が相場より800円(年間1万円)安く、長期利用するほどお得です。

さらに、メガエッグ光は新規契約で工事費が無料になったり、20,000円のキャッシュバックを行っているなど、お得な特典が複数あります。

通信速度については平均速度310Mbpsとなっており、日常で必要な通信速度が30Mbps程であることを踏まえると、十分に快適な速度でインターネットを利用できます。

auユーザーなら、さらに毎月最大1,100円お得になるスマホ割!

現在auスマホをお使いであれば、メガエッグ光+光電話(月額550円)の契約で、スマホ代が毎月最大1,100円割引されます。

光電話(固定電話)の加入を検討されている方にはとてもお得な特典ですが、光電話が不要という方は本当にお得かと思ってしまいますよね。

光電話の加入に月額550円の料金がかかってしまうのですが、スマホ割の金額が1,100円であれば、毎月550円がお得になります。ご契約中のauスマホプランと割引金額は下記表でご確認ください。

スマホプランごとの割引額

auスマホプラン 割引額
・ピタットプラン 5G
・ピタットプラン 4G LTE(新auピタットプランN)
永年550円/月割引

※データ容量~1GBご利用の月は割引適用されません。
・ピタットプラン 5G(s)
・ピタットプラン 4G LTE(s)
永年550円/月割引

※データ容量~2GBご利用の月は割引適用されません。
・データMAX 5G ALL STARパック(P)
・データMAX 5G ALL STARパック
・データMAX 5G テレビパック
・データMAX 5G Netflixパック(P)
・データMAX 5G Netflixパック
・データMAX 5G with Amazonプライム
・データMAX 5G
・データMAX 4G LTE テレビパック
・データMAX 4G LTE Netflixパック
・データMAX 4G LTE・タブレットプラン20・ピタットプラン 4G LTE(新auピタットプランN)
永年1,100円/月割引

※データ容量~1GBご利用の月は割引適用されません。

ここまでメガエッグ光の基本情報をご紹介しました。続いてメガエッグ光のエリア検索で、お住まいのご住所・マンションでメガエッグ光を導入できるかを確認していきましょう。

まずはエリア検索でメガエッグが導入できるかチェック!

エリア検索で導入可能かを確認 下記のエリア検索画面(メガエッグ光の公式サイト)より、お住まいのエリアでメガエッグ光が導入できるかチェックできます。1分で確認できますのでぜひ検索してみてください。

戸建てのエリア検索はこちら戸建てのエリア検索はこちら マンションのエリア検索はこちらマンションのエリア検索はこちら

エリア判定結果画面にて、「メガエッグ光のサービスがご利用可能です」と案内されていれば、メガエッグ光を導入可能です!

画面イメージ

中国限定光回線megaegg光のエリア検索結果イメージ


残念ながらメガエッグ光の提供エリア外だった…という方には、次にauひかりがおすすめ!auひかりは料金・速度どちらも評判が高い光回線です。

光回線を総合的に(エリア・料金・速度)比較し、あなたに合った光回線を見つけるなら光回線総合比較ページへどうぞ!

中国エリアでおすすめの光回線は?料金を徹底比較

中国エリアおすすめの光回線紹介 中国エリアにお住まいの方に、メガエッグ光は本当におすすめなのでしょうか?

中国エリアで提供されている主要な光回線(フレッツ光・ドコモ光・ソフトバンク光・auひかり・ソネット光プラス)と料金・速度を比較してみましょう。

光回線の料金を比較

メガエッグ光の月額料金は、他の光回線と比較し880円も安いとお伝えしました。一見お得に思えるメガエッグ光ですが、工事費やキャンペーンを考慮しても、一番お得なのでしょうか?

今回は一番お得な光回線を知るために、各光回線の契約期間中にかかる総費用と、実施されているキャンペーンを考慮した実質料金で比較しました。

    インターネット実質料金の計算式

    実質料金 ={( 月額料金 × 契約期間 )+ 初期手数料 + 工事費 – キャッシュバック } ÷ 契約月数

料金比較結果をご覧ください。

光回線 実質月額料金 スマホ割 ※
ソフトバンク光 4,316円 ソフトバンク
Y!mobile
メガエッグ光 4,156円 au
ソネット光プラス 4,440円 au
ドコモ光 5,024円 ドコモ
フレッツ光 6,032円
※ 記載のスマホキャリアをご利用であれば、実質料金からさらに最大1,100円/月割引
光回線 実質月額料金 スマホ割 ※
auひかり 1,065円 au
ソフトバンク光 2,776円 ソフトバンク
Y!mobile
メガエッグ光 3,056円 au
ドコモ光 3,704円 ドコモ
ソネット光プラス 3,262円 au
フレッツ光 4,079円
※ 記載のスマホキャリアをご利用であれば、実質料金からさらに最大1,100円/月割引

実質料金でみると、メガエッグ光は戸建て最安、マンションでも比較的安い光回線ですね。インターネット費用をできるだけ抑えたい方におすすめといえます。

ただ、いくら安くても、光回線を導入した結果「インターネット回線の速度が遅い…」と思ってしまうようなサービスでは後悔しますよね。 そこで次に、各光回線の通信速度を比較し、速度の面でおすすめの光回線をみていきましょう。

光回線の速度実測値を比較

ユーザーが速度レポートを投稿するサイト「みんなのネット回線速度」では、速度実測値(口コミ)が集計されています。今回はこちらを参考に、光回線の速度を比較していきましょう。

光回線速度ランキング
光回線 速度実測値(ユーザー平均速度)
auひかり 360Mbps
メガエッグ光 310Mbps
ソネット光プラス 260Mbps
ソフトバンク光 250Mbps
ドコモ光 220Mbps
フレッツ光 220Mbps
参考:みんなのネット回線速度
https://minsoku.net/speeds/optical/rankings

ご覧の通り、中国エリアで最も速度が速い光回線はauひかりという結果になりました。

auひかりは独自回線を使って光回線サービスを提供している(=回線利用者が限定されている)ため、回線混雑が少なく、安定して速いインターネット回線となっています。

⇒中国エリア最速のauひかりについて詳しくみる

メガエッグ光は残念ながら最速の光回線とはなりませんでしたが、auひかりと比較して速度の差は50Mbps程しかありません。体感では、速度の差をほとんど感じないでしょう。

なお、オンライン会議やオンラインゲーム、株取引などリアルタイム性の高いインターネットの使い方をする場合でも、100Mbpsあれば十分快適ですので、メガエッグ光でも十分な速度といえます。

参考として、Twitter上でメガエッグ光の速度を調査しました。契約ユーザーの生の口コミをご覧ください。

メガエッグ通信速度についての口コミ

このように、メガエッグ光の速度については、400Mbps以上もの速度が出ているとの口コミが多数見受けられました。

一方で、通信速度が遅いとの口コミもいくつか見られました。

家の中でも無線ルーターから遠い部屋では通信速度が遅くなる傾向があります。

メガエッグ光だけでなく、光回線の速度は利用環境に左右されてしまうものなので断言はできませんが、メガエッグ光は他の光回線と比較し、速度の評判がよい光回線です。

一点、口コミを調査して気になったのは、通信障害が発生した際の復旧に時間がかかっていたということ。 2021年3月5日に発生した通信障害は、復旧までに2時間も要し、突然のインターネット遮断に困惑するツイートがあふれる形となってしました。

どの光回線でも一時的に通信障害が発生することはあるのですが、このように障害によってインターネットが利用できなくなることもある、と認識しておきましょう。

ここまで、メガエッグ光と他の光回線を比較し、本当におすすめできる光回線サービスかを見てきました。 改めて、料金・速度の比較結果を振返りましょう。

まとめ:メガエッグ光は中国エリアでおすすめの光回線か

今回はメガエッグ光について詳しく解説しました。

2022年6月現在、料金と速度を総合的に比較し、もっともおすすめの光回線は「auひかり」です。auひかりは中国エリアでNo.1の速度を誇り、速度もかなり安くおすすめの光回線となっています。

特にマンションプランではauひかりが最安。マンションにお住まいの方はぜひご検討ください。

ただし、auひかりは導入エリアが限定されています。もしauひかり対応エリア外だったという方は、次にメガエッグ光がおすすめです。

中国エリアの中でもauひかりを導入できない環境はありますので、まずはお住まいのエリアでauひかりを導入できるか、下記ページでご確認ください。

\ 中国エリアおすすめNo.1光回線 /

auひかりの詳細はこちらauひかりの詳細はこちら

auひかり対応エリア外だった場合には、次にメガエッグ光がおすすめです。速度比較でも見てきたように、メガエッグ光はauひかりに引けを取らない高速通信が魅力ですよね。

最後に、メガエッグ光をご検討されている方に向け、メガエッグ光のお得なキャンペーン・お申し込み窓口を案内いたします。

おすすめキャンペーン・申し込み案内

メガエッグ光は、公式サイトだけでなく、販売代理店でもお得なキャンペーンを実施しています。キャンペーンの選択肢が多いのは嬉しいことですが、どの窓口から申し込むべきか悩んでしまいますよね。

そこで、各キャンペーンを比較し、お得で確実にキャンペーンを受け取れるおすすめ窓口をご紹介しましょう。

キャンペーン3社比較

2022年6月現在、メガエッグ光の申し込みを受け付けている窓口を比較しました。

申し込み
窓口
キャッシュバック総額 適用条件 キャッシュバック受け取り
NEXT
(ネクスト)
20,000円
オプション加入で
+9,000円お得
6か月以内に開通し、8か月継続利用 申込み時に申請完了
開通の3か月後に受け取り。
グローバルキャスト 20,000円
オプション加入で
+9,000円お得
6か月以内に開通し、7か月継続利用 開開通の6か月後に申請。
ITネクスト 20,000円
オプション加入で
+9,000円お得
記載なし 開通の翌月に申請。

メガエッグ光のキャンペーンを比較した結果、どの代理店もキャンペーン金額は同じ。

キャンペーン受け取りやすさを比較すると、NEXT(ネクスト)は申し込み時に申請が完了するので確実に受け取り可能。一方、グローバルキャスト・ITネクストはユーザー自身が忘れずに連絡する必要があります。

そのため、当サイトのおすすめはキャッシュバック金額が大きく、確実に受け取れる代理店NEXT(ネクスト)からの申し込みです。

代理店NEXTのキャンペーン詳細代理店NEXTのキャンペーン詳細

メガエッグ光の申し込み案内

お申し込み手順を解説します。メガエッグ光を申し込みする方はこちらもご参照ください。

①メガエッグ光を申し込む

最も特にメガエッグ光を契約できる、代理店NEXTからの申し込みがおすすめです。

申し込み後に担当者から電話で連絡がきますので、お電話口でメガエッグ光に申し込む旨を伝え、メガエッグ光へのお申し込み完了です。

②工事の日程を調整する

メガエッグ光より工事日を決める電話がかかってきます。工事は立ち合いが必要ですので、お家に居られる日時で調整しましょう。

③開通工事が完了したら利用開始

メガエッグ光の工事担当者が訪問し、光回線工事を行います。工事は1~2時間で完了します。その後、ご自身でスマホ等に接続設定をすればインターネットを利用できます。

④キャッシュバックは、開通から最短2か月後に振込まれる

申し込み時にオペレーターに伝えた銀行口座に、キャッシュバック金額が振り込まれます。受け取り時期がきたら通帳を確認してみましょう。

*光回線が開通するまでは、いつでも解約できるポケット型WiFiの利用がおすすめ

光回線が開通するまでインターネット環境がないという方もいらっしゃるでしょう。メガエッグ光では、光回線が開通するまでモバイルルーター等の貸し出しは行っていません。

そこで、インターネット環境がない方におすすめしたいのが、いつでも無料で解約できるポケット型WiFi。メガエッグ光が開通した後に不要であれば、解約金なしで解約できます。

料金プランと速度評判については下記の表をご参照ください。

クラウド
WiFi東京
ChatWiFi 楽天
モバイル*
月額料金 3,718円 4,928円 ~1GB:
0円

~3GB:
1,078円

~20GB:
2,178円

20GB以上:
3,278円
初期費用 4,378円 4,378円 無料
データ容量
(月間)
100GB 200GB 楽天エリア
無制限

パートナー回線
5GB
通信速度 最大
150Mbps
最大
150Mbps
最大
150Mbps
ポケット型WiFi
端末の発送
最短即日 翌日 約1週間ほど

ご紹介したポケット型WiFiの速度の評判などは、別サイトのこちらのページが参考になります。


メガエッグ光の工事完了までの期間、インターネット回線をお探しの方は、ぜひ確認してみてください。

以上、中国エリア限定の光回線、メガエッグ光のご紹介でした。

メガエッグ光おすすめNo.1窓口
代理店NEXTのキャンペーン
メガエッグ光おすすめNo.1窓口
代理店NEXTのキャンペーン


オプションについて

ここでは、メガエッグ光の光電話・光テレビオプションについて詳しく解説します。

メガエッグ光の電話オプション

メガ・エッグ光電話は、工事費3,300円、月額550円で利用できる光回線を利用した固定電話サービス。通話料金は、固定電話にかける場合 8.25円/ 3分。メガ・エッグ光電話宛てなら無料で通話できます。

電話番号を引き継げるのはNTT電話番号のみですのでご注意ください。

メガ・エッグ光電話にご加入いただくことで、「auスマホ割」(月々のスマホ料金が安くなる割引)が適用でき、ご家族のauスマホも割引対象になるため、光電話を使わなくてもご加入をおすすめします!

メガエッグ光の光テレビオプション

光回線を利用したテレビサービスは、次のような方におすすめです。

  • 海外スポーツ観戦など様々な専門番組を楽しみたい方
  • 自然災害(豪雨や落雷)の影響を受けずにテレビを楽しみたい方
  • アンテナを設置せず、家の外観をすっきりさせたい方

メガエッグ光のテレビサービスは、月額880円で地上波・BSが視聴できるほか、CS放送をご利用になりたいかた向けに最大53チャンネルを視聴できるコースを用意しています。

なお、現在の提供エリアは【広島市、廿日市市、呉市、安芸郡府中町、海田町、熊野町、坂町の各一部(戸建)】です。

詳しくはメガエッグ光テレビサービス紹介ページにて、お住まいのエリアのテレビサービスをご確認ください。

メガエッグ光のまとめまで戻る

PICKUP
CONTENTS

光回線の選び方・比較方法と2022年6月最新のおすすめサービスを解説

光回線は通信速度が速い点がメリットのインターネット回線で、ホームルーターやポケット型WiFiと違い大人数で利用しても通信制限がないため家族で使う回線としてもおすすめです。 現在50社以上の固定回線サービスがあり比較が大変...
2021.01.06

auひかりの口コミや評判、おすすめのプロバイダ・キャンペーン情報【2022年6月最新】

auひかりは高額キャッシュバックキャンペーンが評判で、他社と比較して人気の光回線サービス。本記事はauひかり契約前に確認すべき次の点を解説します。 auひかりの料金プラン auひかりのキャンペーン特典 利用者の口コミや評...
2021.07.30

ドコモ光のおすすめ料金プラン・プロバイダ・キャンペーン解説【2022年6月最新】

NTTドコモが提供する光回線・ドコモ光は、大手通信会社の安心感とドコモユーザーにお得なキャンペーンで人気。本記事ではドコモ光契約前に確認すべき次の点を解説します。 ドコモ光の料金プラン ドコモ光のキャンペーン特典 通信速...
2021.07.06