当ページに含まれる広告と商品評価について
当ページには広告リンクが含まれており、当ページを経由して商品・サービスの申込みがあった場合、提携している各掲載企業から広告報酬を受け取ることがあります。ただし、当サイト内のランキングや商品の評価に関して、提携の有無や報酬の有無に一切関わらず、コンテンツポリシーに基づき、当サイト独自の調査と実際に使用したレビューをもとに掲載しております。当サイトで得た収益は、皆様により役立つコンテンツを提供するために、品質向上等に還元しております。
三文判とは?実印やシャチハタとの違いを解説

三文判とは?実印や認印、シャチハタとの違いを解説


三文判とは、文房具店や100円ショップで売っている、日本人の代表的な姓が彫られた印鑑です。三文判は手続きをおこなえば実印や銀行印としても登録できます。

しかし、実印や銀行印として三文判を使用するのはおすすめできません。

では、なぜおすすめできないのでしょうか。左記の理由も含め、当ページでは三文判の適切な使い方や認印、シャチハタ等との違いも解説するので、ぜひご一読ください。
当ページでわかること
  • 三文判とは?認印やシャチハタとの違い
  • 実印や銀行印として三文判を使うのがおすすめできない理由
  • 三文判はどんなときに使うのか
  • 三文判を使用する際の注意点
樽見 章寛
この記事を書いた人
樽見 章寛 (HonNe編集部)
当記事は、株式会社EXIDEAが運営する実印情報サイト「実印.net」の編集部である樽見 章寛(HonNe編集部)が執筆をしています。 HonNe編集部では、生活や仕事に関わる製品サービスを日々研究・利用し、本音でレビューしたコンテンツと比較ランキングを配信しています。

HonNe編集部の詳細はこちら

言葉の意味や読み方を解説!三文判とは?

言葉の意味や読み方を解説!三文判って何? 三文判とは、セリアやキャンドゥなどの100円ショップやホームセンターで売っている大量生産された印鑑です。また、Amazonや楽天といった通販でも注文できます。

三文判における最大の特徴は価格です。100均ショップで買えることもあり、安価な印鑑として使用されています。

そもそもですが、なぜ印鑑を三文判というのでしょうか?

ここでは、言葉の意味や読み方について解説します。認印やシャチハタとの違いを先に確認したい方は以下ボタンより該当箇所にいけます。

先に認印やシャチハタとの
違いを確認する


三文判の「三文」ってどういう意味?読み方や由来は?

三文判の読み方は、さんもんばんです。三文判の「三文」とは、もともと江戸時代以前に使用されていた一文銭という通貨3枚分(三文)のことを指しています。

三文は比較的、安価な額ですので、そこから安いものを三文というようになりました。「二束三文」という言葉がありますが、これは「二束で三文の値である」という意味で、数量が多くても値段がとても安いことを言います。

三文判の「三文」はこれと同じで、大量生産された安い印鑑のことを指します。

しかし「認印」「実印」と違って、「三文判」という印鑑が存在するわけではなく、あくまでも安く大量に生産されているハンコの総称です。

したがって、印鑑が必要な時に「三文判を持ってきてください」と言われることはありません。

認印やシャチハタとの違いは?

認印やシャチハタとの違い 三文判は一般的に認印として使用されています。認印は、印鑑登録をしていない(実印や銀行印ではない)ハンコで、サインや承認印などに使用します。

では、同様に宅配便の受け取りなどに認印として使用するシャチハタは三文判とは違うものなのでしょうか?

結論、シャチハタも三文判の一種です。

シャチハタは印面がゴムでできているため、公的機関への書類などに押印することは基本的に認められていません。そのため、シャチハタは実印として使用できないので注意しましょう。

また、シャチハタは特殊なゴム印なので朱肉が必要ないのが特徴です。使う側としては大変便利ですが、三文判かつゴム印でもあるので、認印として認められない場合もあります。

つまり、一般的に多くの公的書類に三文判は認印として使用されていますが、シャチハタでは認められない場合が多いということです。

シャチハタは、宅急便等の荷物の受け取りや会社・団体内のみで使用される書類等、公的でない書類に限り使用できると考えて良いでしょう。

三文判は認印として手軽に購入できることから多くの人が使用しています。

しかし、三文判は販売価格が安い大量生産されているハンコであるため、同型のものが世の中に多く出回っていることを覚えておかなければなりません。

同型が多いということは、偽造などの危険もあります。

こう考えると、印鑑を使う場面では、すべてシャチハタ以外の三文判か、オーダーして作るオリジナルの認印を使えばいいのでは?と考えられます。

しかし、シャチハタは実際使うと非常に便利なものです。シャチハタの利用場面を適切に把握して、生活の中で便利に効率よく使っていきましょう。

実印や銀行印として作成・使用するのはおすすめできない理由

実印や銀行印として作成・使用するのはおすすめしない? 続いて、三文判を実印や銀行印として作成し、使用することについて見ていきましょう。

結論、三文判を実印や銀行印として登録するのは偽造などの危険性があるため、おすすめできません。

自分の人生を左右するような重要な契約に使う実印や銀行印をを三文判で印鑑登録した場合、具体的にどんな危険性があるのでしょうか?

そもそも実印は自分の分身ともいえる大切な印鑑で、住宅の購入などの高額な契約にも用いるものです。重要性の高い実印だからこそ、お住まいの地域の自治体に届け出て「登録」する必要があるのです。

それほど重要な実印に、広く流通した既成の三文判を使用するということは、自ら偽造や悪用される可能性を高めていることと等しくなります。

三文判は同じ姓であれば、同型のものを見つけることはそんなに難しいことではありません。

知らない第三者がこのことを利用し、同型のものを見つけて自分が知らない間に多額の借金の契約をするなど、悪用される可能性があります。

このようなトラブルを回避するためにも、信頼のできる印鑑ショップでオーダーして印鑑作成し、オリジナルの1本を登録するのがおすすめですです。

三文判での実印登録が可能ですが、危険性を考慮して実印や銀行印として三文判を使用するのは極力避けるようにしましょう。

三文判の使用場面は?メリット・デメリット、注意点を解説

三文判の使用場面は?メリット・デメリット、注意点を解説 ここまでの内容をふまえると、「三文判を使う場面はないの?」と疑問が出てくるかと思います。確かに気をつけたい点は多いですが、三文判のメリットを活かして使用できる場面はあります。

以下のような場面で三文判を使用するのがおすすめです。

三文判のおすすめ使用場面
  • 今すぐ認印が必要なとき
  • 出先などで印鑑を忘れたとき
  • 自宅やオフィスで予備として持っておく印鑑


なぜ、上記のような場面で三文判の使用がおすすめなのでしょうか。三文判のメリットに沿って確認しましょう。

即日印鑑が購入できる!三文判のメリット

三文判は価格が安価かつセリアやキャンドゥといった100均ショップで即日購入できるメリットがあります。

認印としての印鑑を入手するのにわざわざ注文などする必要がありません。そのため、すぐに印鑑を手に入れたいときには非常に便利です。

そのため、すぐに認印が必要なときや出先で印鑑を忘れてしまったときに使用できるわけです。

とはいえ、三文判にはデメリットや使用する上での注意点もあります。次項で確認しましょう。

同じ印影の印鑑が多く危険?三文判のデメリット・注意点

三文判のデメリットとしては、以下の2点があります。

三文判のデメリット2つ
  • 大量生産されているため同じ印影の印鑑が多く偽造などの危険性がある
  • 安価な素材を使用しているため耐久性が弱い


上記のような理由から、三文判をメインのハンコとして使用するのはおすすめしません。先程紹介したとおり、三文判のメリットを活かした使用方法がおすすめです。

ダイソーやネット通販で購入可能!おすすめの購入方法を紹介

ダイソーや通販などおすすめの購入方法を紹介 三文判はどこで買えるのでしょうか?

結論、セリアやキャンドゥ、ダイソーといった100均ショップで購入できます。Amazonや楽天、印鑑通販サイトといったネット通販で購入することも可能です。

お近くの100均ショップで購入できるのが手っ取り早いですが、自身の名前で作られた印鑑がない可能性もあります

もし、印鑑が必要な日まで数日ある場合は、Amazonや楽天、印鑑通販サイトなどのネット通販で購入しましょう。

こちらでは、高品質な三文判を激安・格安で作成できるおすすめのネット印鑑通販サイトを紹介します。

【最安420円】はんこ屋専門店の高品質な認印が激安・格安で作成可能!

【最安403円】はんこ森では高品質な認印が激安・格安で作成可能! 激安価格が魅力の印鑑通販サイト「はんこ森」では、最安420円で認印を作成できます。安いだけでなく、品質も高品質。

はんこ森の印鑑は、弥生会計社の「弥生の簡単会社設立」の法人印鑑として提供されているほど品質が評価されています。

三文判は認印として使用することが多く、使用頻度も高いため耐久性は重要です。100円ショップなどで販売されている三文判と違い、はんこ森の認印は品質、耐久性ともに高いのでおすすめ。

また、はんこ森は営業日16時までの注文で当日出荷してくれます。当日出荷をすれば、地域にもよりますが翌日か翌々日には届く可能性が高いでしょう。

なるべく早く手元に三文判が欲しい方にも、はんこ森はおすすめです。

最安420円! はんこ森の公式サイトを見る

まとめとよくある質問|三文判は認印として使う安いハンコ・印鑑

ここまで解説してきた内容をまとめていきます。あらためて確認して三文判を適切に使用しましょう。

三文判の基本情報まとめ
  • 三文判とは
  • 三文判とは、文房具店や100均ショップで売っている日本人の代表的な姓が彫られた印鑑のこと
  • 認印やシャチハタとの違い
  • 認印やシャチハタも三文判の一種で印鑑登録をしていないハンコのこと
  • 実印や銀行印として三文判を使うのがおすすめできない理由
  • 三文判は大量生産されている偽造などの危険性があるため
三文判はどんな時に使うのか
  • 今すぐ認印が必要なとき
  • 出先などで印鑑を忘れたとき
  • 自宅やオフィスで予備として持っておく印鑑
三文判のデメリット・注意点
  • 大量生産されているため同じ印影の印鑑が多く偽造などの危険性がある
  • 安価な素材を使用しているため耐久性が弱い

以上の内容をおさえて、三文判を適切な場面で使用しましょう。

また、下記ページでは、印鑑作成におすすめの印鑑通販サイトや印鑑作成時のポイントなど、印鑑・はんこ作成について網羅的に解説しています。印鑑作成に失敗しないためにも、あわせてご覧ください。

印鑑・ハンコ作成に
おすすめの通販はこちらへ


三文判におすすめのサイズは?

三文判を認印として使用する場合、一般的なサイズは下記になります。

  • 男性:12.0mm
  • 女性:10.5mm

一般的に、女性の方が手の大きさが小さいため、おすすめのサイズも小さめになります。

三文判は何種類ある?

三文判に使われている印鑑素材は、プラスチックの一種であるラクトやアクリルをはじめとした合成素材です。三文判に使用されるラクトは、「黒ラクト」と「白ラクト」の2種類に分けられます。

代表的な印材である「黒水牛」「象牙」の色がそれぞれ黒と白のため、2種類のラクトが使用されることが多いようです。

三文判は変形しやすいって本当?

上記の通り、三文判の素材はプラスチックです。プラスチックは加工が容易な素材。加工が容易ということは、変形しやすいとも言えます。

印鑑の場合、印面が変形すると照合ができなくなるため、三文判は実印や銀行印には向かないと言えます。

三文判に効力はある?

三文判を実印として登録すれば、効力を持ちます。ですが上記の通り、三文判を実印として登録するのはおすすめできません。

印面が変形してしまうと、実印としての効力を失います。効力を失うと再度実印を作成、登録し直す必要があります。

再登録になると、費用も時間も余計にかかってしまうため、最初から実印用に印鑑作成するのがおすすめです。

三文判と実印・銀行印をセット作成することはできる?

三文判を認印として使用する場合、認印を作成することになります。認印と実印や銀行印の2本、3本セットは、印鑑専門のネット通販サイトで購入できます

サイトによっては、単品作成するより50%OFFで購入することもできるので、認印と一緒に実印・銀行印も必要な場合は、セット作成がおすすめです。

セット作成におすすめの
印鑑通販サイトを確認する


PICKUP
CONTENTS

印鑑作成おすすめネット通販ランキング!21社を比較【2024年4月】

日本では必要不可欠な印鑑・はんこ。印鑑やはんこを知識がない状態で、購入・作成する予定でないでしょうか? 印鑑には、実印や認印、銀行印などの種類があり、適したサイズや書体は異なるため、何となく印鑑作成するのは危険です。 当...
           
最終更新日:2024年4月17日

実印作成におすすめのネット印鑑通販サイトランキング5選

当ページでは、実印作成におすすめのネット印鑑通販サイトや、男性・女性で異なる実印の作成ポイント、素材ごとの値段相場などを紹介しています。 実印は、「実印登録保証」があるネット通販サイトで作成するのがおすすめ。 実印は稀に...
           
最終更新日:2024年4月2日