

ホンネアワード 2024





「HonNe AWARD」では、各領域に精通した担当者が独自の基準で受賞項目を選定し、各項目で満足度の高いプロダクトを表彰しています。
光回線部門では、光回線の顧客満足度の実態調査を目的として、光回線の利用経験がある1,000人にアンケートを実施。
アンケート結果をもとに、各部門で最も顧客満足度が高い光回線を表彰しています。
光コラボレーション部門 独自回線部門 | 総合満足度 | 全体的な満足度、総合評価 |
---|---|---|
料金満足度 | 料金プラン、割引、キャンペーンに関する満足度 | |
通信速度満足度 | 通信は安定しているか(インターネットの使用にあたり不満はないか) | |
コスパ満足度 | 通信速度・繋がりやすさに対して料金は安いか | |
使い続けたいサービス | 契約している(したことのある)光回線事業者に対して不満はないか |
光コラボレーションの部
総合満足度 No.1


楽天ひかり
料金満足度 No.1


楽天ひかり
通信速度満足度 No.1


楽天ひかり
コスパ満足度 No.1


楽天ひかり
使い続けたいサービス No.1


ドコモ光





独自回線の部
総合満足度 No.1


eo光
料金満足度 No.1


eo光
通信速度満足度 No.1


NURO光
コスパ満足度 No.1


NURO光
使い続けたいサービス No.1


eo光





アンケート回答者に各サービスの項目について5段階で評価してもらい、5点+4点の合計の割合が最も高いサービスを各部門のNo.1として表彰しております。
※評価対象は、有効回答者数が30人以上の光回線です。
各サービスの項目について5段階で評価してもらい、5点+4点の合計の割合が最も高いサービスを各部門のNo1(使い続けたいサービス以外)として表彰としております。
「料金満足度」の項目でアワード受賞先を決定する場合の例

「使い続けたいサービス」の項目は、下記の質問に対して、①不満なしと答えた割合が最も高いサービスを使い続けたいサービス(プロバイダ)No.1として受賞します。
契約したサービスに対して、契約後に不満はありましたか?(選択式)
- 不満なし
- 料金への不満
- 料金以外への不満
使い続けたいサービス No.1の項目でアワード受賞先を決定する場合の例

当アワードに関する情報については、引用していただいても構いません。当アワードに関する情報を引用する場合、必ず引用元として当ページのURLの記載をお願いします。
調査会社 | 株式会社エクスクリエ (旧・株式会社ディーアンドエム) |
---|---|
調査方法 | インターネットリサーチ |
調査対象 | 光回線を利用中または利用したことがある、20歳~69歳(男女問わず) |
調査対象地域 | 全国47都道府県 |
有効回答数 | 1,028名 |
調査実施期間 | 2024年8月5日~2024年8月9日 |
総評
光コラボレーション部門では、楽天ひかりが「総合満足度」「料金満足度」「コスパ満足度」「通信速度満足度」で4冠を達成しました。「使い続けたいサービス」ではドコモ光が受賞という結果になりました。
独自回線 部門では、「総合満足度」「料金満足度」「使い続けたいサービス」でeo光が3冠、「通信速度満足度」「コスパ満足度」ではNURO光が2冠という結果になりました。
当サイトでは、光回線を「料金」「通信速度」「エリア」「キャンペーン」などの様々な点から比較し、総合的におすすめの光回線を紹介しています。
当アワードの結果も含めて、おすすめの光回線をさらに詳しく確認したい方は下記の記事をご確認ください。
おすすめ13社と失敗しない選び方
株式会社EXIDEA HonNe編集部