• トップ
  • 通信
  • WiMAX
  • とくとくBBホームWi-Fiの口コミ・評判は?速度や料金を徹底解説
当ページに含まれる広告と商品評価について

当ページには広告が含まれ、当ページ経由の商品・サービスへの申込みで、当社が提携する企業から報酬を受け取る場合があります。ただし、当ページのランキングや商品の評価は当サイト独自の調査やレビューなどコンテンツポリシーに基づいて決定しています。

とくとくBBホームWi-Fiの口コミ・評判は?速度や料金を徹底解説

最終更新日:

とくとくBBホームWi-Fiは、GMOインターネットグループが提供するホームルーターサービスです。ホームルーターは据え置き型ルーターや挿すだけWiFiとも呼ばれており、光回線のような開通工事は不要で手軽にインターネットを利用できます。

とくとくBBホームWi-Fiの魅力は、当サイト限定キャンペーンを利用して、WiMAXの最新ホームルーター「Speed Wi-Fi HOME 5G L13」最安で契約できることです!

さらに、契約後に光回線(とくとくBB光/ドコモ光/auひかり等)へ無料で乗り換えできるため、固定回線選びで失敗したくない方にもおすすめです。

本記事では、とくとくBBホームWi-Fiの料金などの基本情報に加え、お得に契約できるキャンペーン情報やキャンペーン利用の注意点をわかりやすく解説します。

結論、とくとくBBホームWi-Fiは以下のような方におすすめです。

とくとくBBホームWi-Fiをおすすめしたい方

  • WiMAX最新端末(L13)をお得に契約したい方
    ・当サイト限定優待コード利用で新規なら31,000円キャッシュバック
    ・初めの6ヶ月は月額390円で始められる
    ・他社からの乗り換えで違約金最大70,000円キャッシュバック
  • ホームルーターで試して、必要なら光回線へ切り替えたい方
    ・解約違約金無料・端末代の残債も免除で、とくとくBB光やドコモ光・auひかりへ乗り換えが可能

当サイト限定のキャンペーンを利用することで、公式サイトよりもお得に契約できます。気になる方は、以下の特典内容もあわせてご確認ください。

【当サイト経由限定特典】

とくとくBBホームWi-Fiキャンペーン
  • 全員対象の現金合計31,000円キャッシュバック!当サイト限定の優待コードは「HNNE」
  • 他社インターネットサービスの違約金を最大70,000円補償!
  • オプション同時申込で、2,000円追加キャッシュバック!
  • ホームルーター契約後、違約金無料で光回線へ乗り換え可能!
  • 初めの6ヶ月は、月額390円!

当サイト限定のキャンペーンコードを利用すると公式サイトよりもお得に契約ができます。また、万が一キャッシュバックを受け取り忘れた場合でも、月額料金は6ヶ月間390円のままですので、手軽にホームルーターを利用できます!

当サイト限定!優待コード「HNNE」

とくとくBBホームWi-Fiの
おすすめの理由を見る

監修者
宮城紘司
株式会社EXIDEA
【新聞社推薦】通信プロバイダ比較の専門家

株式会社EXIDEAの社員であり、生活やビジネスに関する商品・サービスの総合比較サイト「HonNe」の通信ジャンルの運営責任者。

また、通信サービス専門の比較サイト「WiMAX比較.com」の編集長も務める。WiMAXを始めとするポケット型WiFi・ホームルーター関連の最新情報を発信し、累計7万件以上のネット回線契約をサポートしている。

目次

とくとくBBホームWi-Fiの概要をチェック|端末や料金プランについて

まずは概要をチェック!とくとくBBホームWi-Fiの料金プランや容量について解説

とくとくBBホームWi-Fiは、5G対応のホームルーター端末を提供しています。データ容量無制限(ただし混雑時など速度制限あり)に使えるプランのため、通信制限が心配な方にもおすすめです。

まずは、とくとくBBホームWi-Fiの端末情報や料金プラン、キャッシュバックキャンペーン特典について確認しましょう。

利用端末はWiMAXの最新ホームルーターSpeed Wi-Fi HOME 5G L13

利用端末のイメージ

とくとくBBホームWi-Fiで提供している端末は、WiMAXの最新機種である「Speed Wi-Fi HOME 5G L13」です。

WiMAXのホームルーター基本情報
機種名 Speed Wi-Fi HOME 5G L13
端末イメージ Speed Wi-Fi HOME 5G L13
対応回線 ・WiMAX2+回線
・au 4G LTE回線
au 5G回線
下り最大速度 4.2Gbps
上り最大速度 286Mbps
最大同時接続台数 ・Wi-Fi:32台
・有線LAN:2台
大きさ(mm) 高さ207×横幅100×奥行103
重さ 約635g
WiFi規格 ・2.4GHz:IEEE802.11b/g/n/ax
・5GHz:IEEE802.11a/n/ac/ax
発売日 2023年1月
本体カラー ホワイト
端末価格 27,720円
メーカー ZTE

とくとくBBホームWi-Fiで利用できるL13の最大通信速度は、最高4.2Gbpsと光回線並みの通信速度を誇ります。また、データ無制限で利用することができ、テレワークや動画視聴など快適に利用できます!

とくとくBBホームWi-Fiの月額料金

とくとくBBホームWi-Fiで契約できる料金プランは以下のとおりです。

とくとくBBホームWi-Fiの料金プラン情報
利用可能回線 WiMAX2+回線
au 4G LTE回線
au 5G回線
データ容量 容量無制限
月額利用料金 0ヶ月~5か月:390円
6~23カ月:3,773円
24ヶ月目以降:4,928円
初期費用 無料
キャッシュ
バック
キャンペーン
31,000円キャッシュバック
他社からの乗り換えで最大70,000円
3年間の総額
費用
67,046円
実質月額料金 2,794円
支払い方法 クレジットカード
契約期間 2年
解約違約金 なし
端末発送 翌日~4日で発送
オプション
サービス
プラスエリアモードオプション
(月額料金1,100円)
  • 実質月額料金とは、WiMAX契約期間内の全費用を月割りした実質的に負担する料金

とくとくBBホームWi-Fiの月額料金は公式サイトでは3,773円ですが、当サイト経由で申し込むと鬼安キャンペーンが適用されて6ヵ月間390円で利用できます!

また端末代金は27,720円ですが、入会する際に24ヶ月のご利用で端末代が実質無料となるキャンペーン特典が適用されます。しかし、24ヶ月以内に解約すると残り期間に応じた端末残債が発生するため、注意しましょう。

続いて、とくとくBBホームWi-Fiのキャンペーン情報について詳しく説明していきます。

とくとくBBホームWi-Fiのキャンペーン情報

とくとくBBホームWi-Fi

とくとくBBホームWi-Fiは、さまざまなキャンペーンを実施しており、キャンペーンを利用することで、ホームルーターをお得に契約ができます!

【当サイト限定】全員対象の現金31,000円キャッシュバックキャンペーン

とくとくBBホームWi-Fiキャッシュバックキャンペーン

とくとくBBホームWi-Fiを当サイトから申し込むと契約者全員を対象に現金31,000円のキャッシュバックキャンペーンを実施中です!当サイト限定のクーポンコードの利用でキャッシュバック金額が公式サイトより6,000円増額になります。

優待コード「HNNE」を申し込みフォームのサービス選択ページ下部の「優待コード」ご入力欄にご記入いただくだけで、31,000円のキャッシュバックキャンペーンが適用されます!

【当サイト限定】他社からの乗り換えで最大70,000円キャッシュバックキャンペーン

解約違約金最大70,000円キャッシュバック

他社からの乗り換えで、解約違約金を最大70,000円補填するキャンペーンを実施中です。公式サイトでは最大50,000円キャッシュバックなので、当サイト経由で契約すると20,000円お得に契約できます!

現在利用中のインターネット回線の契約違約金や端末残債が高額に残っている方は、ぜひキャッシュバックキャンペーンを利用してお得にとくとくBBホームWi-Fiを契約してください!

【当サイト限定】月額料金6か月390円キャンペーン

鬼安キャンペーン

当サイト経由でお申し込みすると、とくとくBBホームWi-Fiが6か月間月額390円で利用可能です!7ヶ月目以降も23カ月までは3,773円と比較的リーズナブルな料金で利用できます。

契約事務手数料も無料になるため、初期費用を抑えてホームルーターの利用を始めることができます!

オプション同時申込みで2,000円キャッシュバック

とくとくBBキャッシュバックキャンペーン

「インターネット安全セキュリティ」と「スマホトラブルサポート+」の2つのオプションに同時加入すると、2,000円増額でキャッシュバックキャンペーンを利用できます!

2つのオプションの同時加入とオプション加入後の1ヶ月以上継続利用が条件ですが、11ヶ月後にキャッシュバックを受け取ることができます。

最大103,000円のキャッシュバックキャンペーンを利用して、お得にとくとくBBホームWi-Fiを契約したい方は以下のボタンからお申込みください。

当サイト限定!優待コード「HNNE」

以上、とくとくBBホームWi-Fiのキャッシュバックキャンペーンを解説しました。

とくとくBBホームWi-Fiの評判・口コミは?

とくとくBBホームWi-Fiの評判・口コミ

とくとくBBホームWi-Fiの実際の評判はどうなのでしょうか。本当に安いのか、快適な通信環境を整えられるのか気になる方も多いはずです。ここからは、実際にとくとくBBホームWi-Fiを利用しているユーザーの口コミ・評判を見ていきましょう。

とくとくBBホームWi-Fiの良い口コミ

利用者の口コミ・評判

GMOのキャッシュバック、申し込み面倒だったけどたくさん受け取れてラッキー

利用者の口コミ・評判

GMOの鬼安キャンペーン390円から使えてびっくり、、

利用者の口コミ・評判

WiMAXに変えたら通信速度めっちゃ快適やん最高

利用者の口コミ・評判

光回線に比べたら遅いが今までの数倍の速度で大満足。

良い口コミでは、キャンペーン込みで「料金が安い」と感じる声が多く見られました!また、速度面でも動画視聴やオンライン会議など日常利用では十分だったという意見が多くみられました。ただし、通信速度や安定性は住環境(エリア・建物・設置場所)で差が出るため、事前にエリア確認をしたうえで検討すると安心です。

とくとくBBホームWi-Fiの悪い口コミ

続いて、とくとくBBホームWi-Fiの悪い評判を確認していきましょう。

利用者の口コミ・評判

【注意喚起】GMOとくとくbbで契約した民へ。
メールが届かないとCBを受け取れないシステムなんだが、その📩は普段使用してるメアドには届かないよ⚠️
契約時に勝手に自分用のメアドが作られており(は?)そこに届く。
なので📩に気づかずキャッシュバック申請期限過ぎる人が続出しています。

利用者の口コミ・評判

GMOとくとくBBのキャッシュバック、申請から11ヶ月後にご案内メール届きますって💦
しかも会員登録時に勝手に生成されたプロバイダメールに案内が届くって…💧
これ、一定数忘れて受け取れない人いるよね
姑息なやり方というか性格悪って感じ
長期契約やめとこ
#GMOとくとくBB
@GMOBB_PR

利用者の口コミ・評判

GMOとくとくBBのキャッシュバック忘れててもらえなかった、、

キャッシュバックがたくさん受け取れるものの受け取り方法が複雑であるという口コミが多くみられました。案内メールの確認が必要だったり、申請期限があったりと、手続きが複雑で「気づかずに逃してしまうのが不安」という声が見られます。

この記事でも受け取り手順と注意点を詳しく解説しているので、申し込み前に確認し、受け取り忘れがないように準備しておきましょう。

おすすめの理由は?メリットを徹底解説

メリットやおすすめの理由を解説します

とくとくBBホームWi-Fiのメリット・おすすめの理由は以下の5点です。

1つずつ詳細を解説していきます。

WiMAXのホームルーターを最安で契約できる

とくとくBBホームWi-Fi

とくとくBBホームWi-Fiの1つ目のメリットは、高額キャッシュバックキャンペーンを利用することでお得にホームルーターを契約できることです。 キャッシュバックキャンペーンを利用すると、実質月額料金が2,794円でWiMAXのホームルーターを最安に利用できます!

WiMAX
プロバイダ
2年間利用した場合の
実質月額料金
とくとくBB
ホームWi-Fi
2,794円
※当サイト限定の31,000円
キャッシュバックキャンペーンを適用
BIGLOBE
WiMAX
(ビッグローブ
ワイマックス)
3,731円
※当サイト限定の
申込手数料
3,300円無料+
13,200円キャッシュバック
キャンペーンを適用
カシモWiMAX 4,212円
※当サイト限定の14,500円
キャッシュバックキャンペーン
を適用
5G CONNECT 3,800円
※当サイト限定の
申込手数料
3,300円無料+
最大24,000円割引
キャンペーンを適用
Broad WiMAX
(ブロード
ワイマックス)
3,617円
※当サイト限定の37,000円
キャッシュバックキャンペーン
を適用
※注意:キャッシュバック受け取りが1年後
VISION WiMAX 4,336円
ワイヤレスゲート
(ヨドバシ)
4,721円
BIC WiMAX
(ビックカメラ)
4,721円
UQ WiMAX 5,299円
J:COM WiMAX 4,992円
KT WiMAX
(ケーズデンキ)
5,876円
Yamada
Air Mobile
(ヤマダ電機)
5,876円
DISM WiMAX 5,876円
エディオン 5,876円
au モバイルルーター:6,730円
ホームルーター:5,999円
hi-ho 5,865円
Tiki mobile 販売開始前
みんなの
らくらくWi-Fi
販売開始前

また当サイトからお申込みいただくと、キャッシュバックキャンペーンが利用でき、とくとくBBホームWi-Fiをよりお得に始められます。

光回線へいつでも無料でアップグレード可能

とくとくBB光へ無料アップグレード可能である点

とくとくBBホームWi-Fiの2つ目のメリットは、光回線へいつでも無料で乗り換えができる点です。具体的には、GMO とくとくBBやドコモ光、auひかり、SoftBank 光などの光回線に乗り換えが可能です。

サービス名 種類 実質月額料金 月額料金
とくとくBBホームWi-Fi ホームルーター 2,794円
0~5ヶ月:390円
6~23ヶ月:3,773円
24ヶ月以降:4,928円
GMO光 光回線 戸建て:3,743円
マンション:2,698円
戸建て:4,818円
マンション:3,773円
ドコモ光 光回線 戸建て:3,426円
マンション:2,106円
戸建て:5,720円
マンション:4,400円
auひかり 光回線 戸建て:4,328円
マンション:1,036円
戸建て:5,610円
マンション:4,455円
SoftBank光 光回線 戸建て:4,260円
マンション:2,720円
戸建て:5,720円
マンション:4,180円

通常、24ヶ月以内にホームルーターを解約して光回線を契約となると、端末残債(最大27,720円)という違約金が発生するため、多くの場合乗り換えがしにくくなってしまいます。

しかし、とくとくBBホームWi-Fiであれば、同じGMO とくとくBBで取り扱っている光回線サービスであれば無料で乗り換えが可能です。

ホームルーターか光回線か決め切れない方や、利用して速度が出るか不安という方にはおすすめです。ホームルーターを使う中で、「通信が安定しない」「速度が不十分」などの状況が発生する可能性もあるため、安心できます。

契約から最初の6ヶ月間は月額390円と少額から契約できる

とくとくBBホームWi-Fiの3つ目のメリットは、契約初期費用が安いことです。契約月から6か月間は月額390円利用可能!さらに事務手数料3,300円も無料になります!ただし、当サイトから申し込んだ方限定の特典ですので、ご注意ください。

他のWiMAXプロバイダと比較した料金表は以下のとおりです。

WiMAXプロバイダの料金比較表

サービス名 実質月額料金 月額料金 契約事務手数料
とくとくBB
ホームWi-Fi
2,794円
0~5ヶ月:390円
6~23ヶ月:3,773円
24ヶ月以降:4,928円
3,300円→当サイト限定で無料に
BIGLOBE WiMAX 3,731円
0ヶ月:0円
1~23ヶ月:3,278円
24ヶ月以降:4,928円
3,300円→当サイト限定で無料に
カシモWiMAX 4,212円
0ヶ月:1,408円
1ヶ月:4,818円
3,300円

引っ越しなどでお金がかかる場合、初期費用が抑えられるのは魅力的ですよね。最初は安いWiMAXプロバイダが良い方はぜひとくとくBBホームWi-Fiを申し込みましょう!

当サイト限定!優待コード「HNNE」

開通工事が不要ですぐにインターネットに接続可能

工事不要ですぐに端末が使えるイメージ

とくとくBBホームWi-Fiの4つのメリットは、開通工事が不要で使えること。開通工事が不要なので、以下のようなメリットがあります。

  • 光回線の工事ができない物件でも使える
  • 光回線の工事の立ち合いが忙しくてできなくても利用できる
  • 大家さんや管理会社に工事許可を取る手間がなくなる

端末が届き次第コンセントに挿すだけでWiFiを使えるようになります。とくとくBBホームWi-Fiの端末は、最短即日発送のため、居住地域にもよりますが、最短申し込み日の翌日から使えるようになります!

即日発送のために申し込みの目安
平日 15:30まで
土日祝 14:00まで

ホームルーターと比較される光回線は、開通工事の調整が必要なため、利用開始まで数ヶ月かかる場合も珍しくありません。また、開通工事の際には直接立ち会いが基本的に必要なため、予定を空けなければなりません。

とくとくBBホームWi-Fiであれば、最短翌日、そして開通工事の立ち会いもなく、インターネットに接続できるのでおすすめです。

モバイルルーターより通信が安定している

5つ目のメリットは、モバイルルーターより通信が安定している点です。

モバイルルーターよりも、ホームルーターの方がアンテナ数が多く・アンテナの感度が強くなります。モバイルルーターとホームルーターの違いを、下記の表にまとめました。

モバイルルーター ホームルーター
持ち運び ×
安定性
※接続場所による

端末が届いてすぐにWi-Fiを使えるサービスとして、モバイルルーターがありますが、通信の安定性を優先するならホームルーターにしましょう!モバイルルーターに比べて、ホームルーターは高性能アンテナを複数搭載しており、さらに常にコンセントから電力供給を受けられるため、出力を最大の状態で維持できます。その結果、より安定した通信環境を実現できます。

以上が、とくとくBBホームWi-Fiの主なメリットでした。とはいえ、「本当に安定して使えるの?」と気になる方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、とくとくBBホームWi-Fiで利用できるWiMAX最新ホームルーター「Speed Wi-Fi HOME 5G L13」の通信速度を実際に計測し、安定性の目安となる実測値をもとに検証しました。あわせて、人気のホームルーター端末とも同条件で比較しているので、ぜひ参考にしてください。

なお、先にデメリットを確認したい方は、以下のボタンから該当箇所へ移動できます。

とくとくBBホームWi-Fiのデメリットを確認する

とくとくBBホームWi-Fiのデメリット

契約前に知っておくべき注意点・デメリットについて解説します

メリットの多いとくとくBBホームWi-Fiとなりますが、契約前に以下のデメリットをチェックしましょう。

1つずつ詳細を見ていきましょう。

キャッシュバックの受け取りが1年後

とくとくBBホームWi-Fi1つ目の注意点は、キャッシュバックの受け取りが1年後であることです。

キャンペーンに関するメールがとくとくBB入会時に登録したアドレスに届き、メールが届いた翌月末までにキャッシュバックの申し込みを行う必要があります。キャンペーンには、申し込み期限があるためメールに気づかずにいるとキャッシュバックを受け取ることができません!キャッシュバックの受け取り忘れがないように、11月後にリマインダーを設定しておくなど忘れないように注意しましょう。

光回線と比較して通信の安定性が劣る

とくとくBBホームWi-Fiの注意点2つ目が、光回線より通信の安定性が劣ることです。

モバイルWiFiルーターより通信は安定するものの、光回線と比較すると安定性は劣ります。光回線は、開通工事を行い光ファイバー回線を自宅まで有線で引き込むため、周囲の環境(利用者の人数、遮蔽物の有無)に影響されにくいです。

一方、ホームルーターはモバイル回線を使って通信するため、無線で接続することになります。そのため、利用者の人数が多かったり、遮蔽物があったりすると通信が不安定になりやすい点がデメリットです。

光回線とモバイル回線の違い

結論から言うと、安定性を重視するなら光回線の契約が最適です。それぞれの違いを以下にまとめました。

光回線 ホームルーター
回線工事の有無 ×
利用までの
日にち
最短で
約10日間
最長で数ヶ月
最短申込の
翌日
安定性

上記の表からとくとくBBホームWi-Fiは安定性が劣る一方、すぐにWi-Fi環境を作れることが分かります。そのため、通信の安定性よりも利用までの日にちがなるべく早いほうがよい方に、とくとくBBホームWi-Fiがおすすめです。とくとくBBホームWi-Fiを申し込みたい方は契約する前に確認すべき点を次のセクションで確認しましょう。

実際に契約して測ったとくとくBBホームWi-Fiの実測値

実測値計測

当サイトで「Speed Wi-Fi HOME 5G L13」を試した結果

とくとくBBホームWi-Fiで提供しているホームルーターは、「Speed Wi-Fi HOME 5G L13」です。当サイトでL13を実際に利用して速度測定を行いました!

ホームルーター実測値計測

▼下記、東京23区内、平日の16:00〜18:30頃の通信速度の結果

回線 4G回線 5G回線
1回目 170Mbps 129Mbps
2回目 170Mbps 176Mbps
3回目 154Mbps 150Mbps
4回目 156Mbps 238Mbps
5回目 175Mbps 266Mbps
平均速度 165.8Mbps 191.8Mbps
WiMAX_4G WiMAX_5G

※実測は計測ツール「SPEEDTEST」を使用

下りの通信速度の平均が150〜200Mbpsです。以下のとおり、実測値の速度でも日常で利用する多くの場面では、快適に利用できると判断できます。

▼インターネットに必要な下り速度
利用場面 必要な通信速度
メール 1Mbps
Webサイト閲覧 2Mbps
YouTube(360p) 3Mbps
YouTube(1080p) 10Mbps
オンラインゲーム 20〜30Mbps

例えば、高画質の動画ストリーミング(YouTube 1080p)でも10Mbpsあれば十分です。オンラインゲームでさえ、20〜30Mbps程度の速度があれば快適にプレイできます。複数のメンバーが同時にインターネットに接続しても、十分な帯域幅を提供できると言えます。

▼L13を実際に使ってみた結果を1分で解説

人気ホームルーター3社と比較

実際にホームルーターを契約

次に当サイトで計測した実測値をもとに、WiMAX(L13)・SoftBank Air・ドコモ home 5Gの通信速度を同条件で比較します。

各ホームルーターの理論値比較
サービス 最大下り速度 最大上り速度
WiMAX(L13) 4.2Gbps 286Mbps
ドコモ home 5G(HR02) 4.2Gbps 218Mbps
SoftBank Air(Airターミナル6) 2.7Gbps 非公開
楽天ターボ(Rakuten Turbo 5G) 2.14Gbps 218Mbps

理論値では、ドコモ home 5GとWiMAX L13が最大下り速度が4.2Gbpsと通信速度が速いことが分かりました!また、実際の当サイトでの測定結果は以下の通りです。

ホームルーターの速度比較
端末名 WiMAX Speed Wi-Fi HOME 5G L13 SoftBank Air Airターミナル6 ドコモ home 5G HR02
下り通信速度 242Mbps 290Mbps 249Mbps
上り通信速度 29Mbps 18Mbps 12Mbps

計測条件(当サイト実測)

  • 計測場所:東京23区内
  • 計測日時:平日 16:00〜18:30頃
  • 計測端末:とくとくBBホームWi-Fi(L13)、home 5G(HR02)、ソフトバンクエアー(ターミナル6)、Rakuten Turbo 5G
  • 計測回数:5回
  • 注意:通信速度はエリア・建物・設置場所・時間帯により変動します

実際に速度を計測したところ、L13、ソフトバンクエアー、home 5G HR02いずれも下り平均速度100Mbps以上の速度で通信できることが確認できました。よって、とくとくBBホームWi-Fiで契約できるWiMAX(L13)は、他社と比較しても下り速度が安定しており、動画視聴やオンライン会議など日常利用であれば十分に快適な通信環境を整えることができることが分かりました。

契約前に確認!損しないために確認するべきチェックリスト

確認すべきチェックリスト

とくとくBBホームWi-Fiはキャンペーンを適用すると非常にお得ですが、事前確認を怠ると「エリアが合わない」「キャッシュバックを受け取り忘れた」などで損をしてしまうことがあります。ここでは、契約前に必ず確認したいポイントをチェックリスト形式でまとめました。

① とくとくBBホームWi-Fiが利用できる対応エリアか確認する

自宅が対応エリア外だと、快適にWi-Fiを利用できない可能性があります。契約前に、必ず対応エリア内かどうかを確認しましょう。

WiMAX(au)の対応エリアは、以下のマップから確認できます。

WiMAXはau回線も利用できるため対応エリアが広いのが特徴です。ただし、より電波がつながりやすい周波数帯(プラチナバンド相当)を利用するには、「プラスエリアモード」への加入(有料)が必要な点に注意しましょう。

② キャッシュバックの受け取り条件を確認し、受け取り忘れを防ぐ

とくとくBBホームWi-Fiは高額キャッシュバックが魅力ですが、手続きが必要なため、受け取り忘れには注意が必要です。特に重要なのが、申し込み時に作成される「○○○@gmobb.jp」のメールアドレスです。

キャッシュバック案内は、普段使うメールアドレスではなく、契約時に作成した「gmobb.jp」ドメインのメールに届きます。忘れにくいIDを設定し、案内を見逃さないようにしましょう。

キャッシュバック受け取り忘れを防ぐポイント

  • 申し込み完了後、確認メールが届くので内容に間違いがないか必ずチェック
  • 契約から11ヶ月後に案内が届くため、11ヶ月目(開通月を1ヶ月目)をカレンダーに登録
  • 普段使わない「gmobb.jp」メールを定期的にチェック
  • 迷惑メールフォルダも必ず確認
  • 口座情報は間違いのないよう慎重に入力
  • 申請期限(約1ヶ月)を絶対に過ぎないよう注意

③ プラスエリアモード(月額1,100円)の注意点を確認する

とくとくBBホームWi-Fiでは、プラスエリアモード(月額1,100円)を利用できます。通常よりもエリアが広がり、地下や山間部など電波が弱い場所でもつながりやすくなるのがメリットです。

ただし、プラスエリアモードには次の注意点があります。

プラスエリアモードの注意点

  • 月間30GBを超えると速度制限がかかるため、完全に無制限ではない
  • 利用時は端末側で手動で切り替えが必要(自動では切り替わらない)
  • 追加料金を支払っても大容量通信を常用する方には不便に感じる場合がある

普段の利用は通常モード、電波が弱い場所だけプラスエリアモードに切り替えるなど、使い分けを前提に検討すると失敗しにくいでしょう。

上記のチェックリストを押さえたうえで申し込めば、「エリアが合わない」「キャッシュバックを逃した」といった失敗を防ぎやすくなります。次の章では、実際の申し込み手順もわかりやすく解説します。

とくとくBBホームWi-Fiの申し込み手順とキャンペーンの受け取り方

とくとくBBホームWi-Fiの申し込み手順

ここまでの内容を確認して、とくとくBBホームWi-Fiを契約したいと思った方もいるのではないでしょうか? そのような方に向けて、申し込み手順とキャンペーンの受け取り方法に関して解説します。

とくとくBBホームWi-Fiの申し込み手順とキャッシュバックの受け取りは4STEPで終了!

  • 当サイト経由の申し込みページから申し込みフォームへ
  • サービス選択(申し込みたいオプションを選択)
  • 優待コード入力欄に「HNNE」を入力
  • お客さま情報の入力のうえ、申し込み
  • キャッシュバックの受け取り

最短で5分あれば申し込みが終了します。キャッシュバックの受け取りに関して、注意点が3つあります。デメリットの部分でも解説しましたが、キャッシュバックの受け取り忘れにはくれぐれも注意してください!

当サイト限定!優待コード「HNNE」

注意点

  • キャッシュバックの受け取り時期は端末発送月を含む11ヶ月目
  • キャンペーンメールの配信先は契約時に作ったGMOとくとくBBのアドレス
  • キャッシュバックの申し込み期限はメールが届いた翌月末まで

上記のキャッシュバックの受け取り方法をもう一度しっかり確認して、受け取り忘れがないように注意してください!

【結論】とくとくBBホームWi-Fiがおすすめな方は?

おすすめな人の特徴について解説します

最後に、特に重要となるとくとくBBホームWi-Fiのメリットやデメリット、注意点を解説してきました。重要となる部分に関しておさらいしましょう。

メリット・デメリットを踏まえると、とくとくBBホームWi-Fiがおすすめといえる方の特徴は以下のとおり。

  • すぐにインターネットを使いたい方
  • 開通工事ができない/したくない方
  • いずれは光回線への乗り換えも検討している方
  • 高額キャッシュバックを受け取れるホームルーターを契約したい方:
    新規なら31,000円キャッシュバック
    他社からの乗り換えで最大70,000円

以上が当てはまる方は、ぜひとくとくBBホームWi-Fiの公式サイトで詳細をご覧ください!

当サイト限定!優待コード「HNNE」

最後に、よくある質問を確認しましょう。

よくある質問

とくとくbBホームWiFiよくある質問

最後に、他社サービスでも寄せられるホームルーターに関するよくある質問に関して回答します。

キャッシュバックはいつもらえる?

とくとくBBホームWi-Fiのキャッシュバックを受け取れるのは、開通月を1ヶ月目として11ヶ月目です。

11ヶ月目にキャッシュバック特典の振込に関するメールが届くので、そのメールから振り込み手続きを行います。振り込み手続きの翌月末日(営業日)に登録した口座に振り込みがなされます。

光回線(とくとく光)やモバイルルーターとの違いは?

光回線(とくとく光)やモバイルルーターとの違いは以下の表のとおり。

インターネット回線の比較表
比較
項目
ホーム
ルーター
ポケット型
WiFi
(モバイル
WiFi)
固定回線
光回線
月額
利用
料金
比較的安い
(2千円~
5千円台)
比較的
安い
(3千円~
5千円台)
比較的
高い
(4千円~
6千円台)
工事の
有無
工事不要 工事不要 工事が
必要
下り
最大
通信
速度

(4G回線:
1Gbps
5G回線:
2~4Gbps)

(4G回線:
1Gbps
5G回線:
2~4Gbps)

(1~2Gbps)
対応
エリア
全国エリア 全国エリア エリアが
限定的な
固定回線
・光回線もあり
通信
制限
(データ
容量)
持ち
運び
可能か
× ×

光回線・ポケット型WiFiやモバイルWiFiの違いを踏まえると、とくとくBBホームWi-Fiがおすすめな方は以下のようにまとめられます。

  • すぐにインターネットを使いたい方
  • 開通工事ができない/したくない方
  • いずれは光回線への乗り換えも検討している方
  • 高額キャッシュバックを受け取れるホームルーターを契約したい方:
    新規なら31,000円キャッシュバック
    他社からの乗り換えで最大50,000円

端末の設定は簡単?

とくとくBBホームWi-Fiで契約できる端末の設定は簡単で、5分程度で終了します。

端末設定の流れ

  • 端末が届いたら開封、SIMカードを端末に差し込み
  • コンセントに挿すと電源がONに
  • 1~2分程度でWi-Fiが接続される

機械の操作に詳しくない方でも難なくできるため、安心です。

解約後にとくとくBBホームWi-Fiの端末は返却が必要?

とくとくBBホームWi-Fiの端末はレンタルではなく買取なので、解約後に返却をする必要がありません

解約後は端末が手元に残るため、他社のSIMカードを入れると、Wi-Fiを利用できる場合があります。しかし、対応周波数やAPN設定により利用できない場合があるため、SIMの規格などを確認する必要があります。

著者

株式会社EXIDEA

HonNe編集部

HonNeをはじめとした生活インフラ・重要購入品に関するメディアを運営する株式会社EXIDEA(HonNe編集部)が執筆をしています。HonNe編集部では、生活や仕事に関わる製品サービスを日々研究・利用し、本音でレビューしたコンテンツと比較ランキング・おすすめ品を紹介しています。

目次