EXIDEA
View all news
2023.05.10

水道水に抵抗のある人は61%。洗浄型ウォーターサーバーは「エブリィフレシャス」が人気。メーカーランキングも掲載

~浄水型ウォーターサーバー利用者200名に「浄水型ウォーターサーバーに関するアンケート調査」を実施~

総合比較メディア「HonNe」を運営している株式会社EXIDEA(本社:東京都墨田区、代表取締役:小川卓真、以下EXIDEA、URL:https://exidea.co.jp/ )は、第三者機関を利用した「浄水型ウォーターサーバーに関するアンケート調査」を実施しました。(2023年4月実施)

調査結果トピックス

  • 水道水をそのまま飲むことに抵抗がある人は全体の61%。
  • 浄水型ウォーターサーバーに「満足」「非常に満足」と回答した人は全体の69%。「不満」「非常に不満」と回答した人はわずか5%
  • 毎月の水の消費量は20L未満が最多で26%。一方、60L以上は全体の15%
  • 「エブリィフレシャス」の利用者が200人中88人と最も人気
  • メリットは「すぐに冷水・温水がでる」が1位。デメリットは「ランニングコストが高い」が1位

調査結果トピックスの詳細

水道水をそのまま飲むことに抵抗がある人は全体の61%。


調査対象人数:10,656名 有効回答数:200名

「水道水をそのまま飲むことに抵抗はありますか?」という設問に対し、「抵抗がある」と回答した人の割合は61%でした。衛生面や水の味などを考慮して浄水型ウォーターサーバーを契約する方が多いことがわかります。


浄水型ウォーターサーバーに「満足」「非常に満足」と回答した人は全体の69%。「不満」「非常に不満」と回答した人は全体のわずか5%


調査対象人数:10,656名 有効回答数:200名

浄水型ウォーターサーバーの利用者200名に、浄水型ウォーターサーバーの総合的な満足度を調査した結果、「満足」の回答が最も多く、回答割合は48%と約半数を占めていました。その後は、「普通」が26%、「非常に満足」が21%と続きます。「不満」「非常に不満」と回答した人はわずか5%で、浄水型ウォーターサーバーは満足度が高いと言えます。


毎月の水の消費量は20L未満が最多で26%。一方、60L以上は全体の15%。


調査対象人数:10,656名 有効回答数:200名

毎月の飲み水の消費量を調査した結果、「20L未満」の回答が最も多く、回答割合は26%でした。水の消費量が多くなるほど回答割合は少なくなっていく傾向にありますが、「60L以上」と回答した人の割合が若干多く、全体の15%を占めてます。

1本100円のペットボトル(500ml)を毎日購入すると仮定すると、1ヶ月15Lで3,000円かかります。浄水型ウォーターサーバーは、月額定額制で3,000円台で利用できるため、水の消費量が多い人ほど水代を節約できます。


「エブリィフレシャス」の利用者が200人中88人と最も人気


調査対象人数:10,656名 有効回答数:200名

「利用したことのあるウォーターサーバーを教えてください」という設問に対しての回答は、「エブリィフレシャス」が最も多く、回答者は200人中88人でした。次いで「クリクラ feel free」が74人、「アクアバンク」が42人と続きます。エブリィフレシャスは、おしゃれなデザインやランニングコスト、高い機能性が人気で選ぶ人が多いようです。


メリットは「すぐに冷水・温水がでる」が1位。デメリットは「ランニングコストが高い」が1位。


調査対象人数:10,656名 有効回答数:200名

「浄水型ウォーターサーバーを利用して感じたメリットを教えてください」という設問に対し、メリット1位は「すぐに冷水・温水がでる」で、200人中82人が回答。デメリット1位は「ランニングコストが高い」で、56人が回答しました。浄水器では冷水・温水が使用できないため、浄水型ウォーターサーバーの利便性を評価する人が多いことがわかります。


アンケート調査概要

調査機関:株式会社ディーアンドエム(https://www.d-and-m.co.jp/ )
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:5年以内に浄水型ウォーターサーバーの利用経験がある20歳~60歳
調査対象地域:全国47都道府県
調査対象人数:10,656名
有効回答数:200名
調査実施期間:2023年4月

※当記事に記載の調査結果や画像を引用する場合は、引用元として「https://exidea.co.jp/blog/living/water-server/tap-water/」のリンク設置をお願いいたします。

より詳細なアンケート内容をご覧になりたい方は、「https://exidea.co.jp/blog/survey/tap-water/」の記事からご確認いただけます。

浄水型ウォーターサーバーに関するアンケート調査実施の背景
EXIDEAでは、総合比較メディア「HonNe」を運営しています。 総合比較メディア「HonNe」では、ウォーターサーバージャンルにてコンテンツ制作をしています。

浄水型ウォーターサーバーに関するさまざまな悩みごとや不安を解決するコンテンツを提供するために、今回のアンケート調査実施へと至りました。

総合比較メディア「HonNe」について
総合比較メディア「HonNe」は、生活と仕事の分野でおすすめの商品サービスを紹介するWebサイトです。

HonNe編集部では、商品サービスの徹底比較やランキング、ユーザーの本音の口コミ評判など、商品サービス選びに役立つコンテンツを最適な形でお届けしています。

サイト名の通り、編集部・監修者・ユーザーの本音や、正確な情報を元にコンテンツを作成することをポリシーとして運営しています。

HonNe編集部について:https://exidea.co.jp/blog/about-us/

ウォーターサーバージャンル:
https://exidea.co.jp/blog/living/water-server/low-priced/
https://exidea.co.jp/blog/living/water-server/server-comparison/
https://exidea.co.jp/blog/living/water-server/living-alone/
https://exidea.co.jp/blog/living/water-server/milk/

株式会社EXIDEAについて
会社名:株式会社EXIDEA(https://exidea.co.jp/ )
所在地:東京都墨田区本所一丁目4番18号
代表者:代表取締役社長 小川 卓真
設 立:2013年5月
資本金:1,500万円従業員数:63名(連結)
事業内容:SEOツール開発提供、SEOコンサルティング、動画制作・動画マーケティング、Webメディア運営、Webコンサルティング、Web広告運用、YouTubeコンサルティング

サービスに関する情報・お問い合わせ先
株式会社EXIDEA Webメディア事業部 担当:今井

リリースに関するお問い合わせ先
株式会社EXIDEA 広報担当
E-mail:pr@exidea.co.jp

EXIDEAは業界最高レベルのエキスパートが集まり、グロースハックを有機的に実行する組織になることを目指しています。 私たちはコンテンツマーケティング、Webメディア領域に特に強みを持っています。 デジタルマーケティングの全領域を世界最高の水準に押し上げ、クライアントを業界のゲームチェンジャーにしていきます。 また、私たち自身も世界を前進させるゲームチェンジャーとなるプロダクトを生み出していきたいと考えています。

EXIDEA 公式Twitter|https://twitter.com/exidea0527
EXIDEA Facebbok Page|https://www.facebook.com/exidea
EXIDEA オウンドメディア|https://exidea.tsunagi-te.com/

総合比較メディアHonNe(ホンネ)|https://exidea.co.jp/blog/
WiMAX比較.com| https://xn--wimax-lu8k074r.com

動画マーケティング CINEMATO|https://cine-mato.com/
SDGs向け動画マーケティング CINEMATO for SDGs|https://cine-mato.com/service/video-for-sdgs/

EmmaTools|https://emma.tools/
EmmaTools 公式Twitter |https://twitter.com/emma_tools