当社は、消費者志向経営推進組織(消費者庁、事業者団体、消費者団体等の行政によって構成される組織)が推進する消費者志向経営の取り組みに賛同し、「消費者志向自主宣言」を策定いたしました。
消費者志向自主宣言とは?
企業が、消費者志向経営推進組織が推進する消費者志向経営(※)に誠実に取り組むこと、及びその内容を明記した自主宣言のことです。詳細は下記を参照ください。
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_partnerships/consumer_oriented_management/propulsion_organization/
消費者志向自主宣言
2022年7月14日
株式会社EXIDEA
代表取締役 小川卓真
理念
コンテンツで世界を変える
現在、私たちは「Webメディア事業」「コンテンツマーケティング事業」を中心に事業の展開をしており、日々、より優れたコンテンツを生み出すことに強いフォーカスを置いています。
コンテンツの力で人々の人生に”最高の1ページを溢れさせる”こと、企業が抱える”伝わらないをなくす”ことで、人・企業・世界を動かしていきます。
取り組み方針
①本音を届ける
当社では、総合比較サイト「HonNe」という事業の名前にも込められた通り、「消費者の本音」「企業の本音」「業界の本音」など、様々な伝わらないをなくすことに取り組んでおります。コンテンツを通じて、「伝わらないをなくす」ことを目指すべく、本音を届けることを大切にしております。
②消費者、ステークホルダーの0次情報の確保
当社事業の中核となるインターネットの世界では、情報の複製が容易になっており、独自情報の重要性が非常に高まっております。インターネットの信頼度の向上により、消費者の方に安心して情報を取得していただけるよう、「0次情報」と定義をし、「当社が、消費者・ステークホルダーから独自に得た情報」の発信に努めます。
上記の達成に向け、当社では各クライアント様やサイト訪問ユーザーなどの消費者に、積極的にヒアリングやアンケートの実施を行い、信頼性の担保をした情報提供に努めます。
③有識者からの情報連携
当社では、多岐にわたるジャンルの総合比較メディアを運用しており、自社内でも有資格者の登用を行うなど、積極的に有識者の情報の発信に努めております。
さらに、当社社員だけでなく、各業界における有識者へのインタビュー、有識者による記事の監修を積極的に行うことにより、情報の専門性、信頼性の強化に努めます。
④エシカル・サステナブルな企業経営
当社では、持続可能な世界を実現すべく運営しております「Ethical Choice」というWEBマガジンや次世代のニューノーマルを紹介する「So-gǜd(ソウグウ)」など、自社事業としても次世代に向けたエシカル・サステナブルな情報発信を行っております。
また、創業初期から日本在住のグローバル人材の登用を行い、日本の製造業を世界に発信する「急速冷凍機の海外販売サイト」や「寿司マシンの海外販売サイト」を運営し、多様性を重視した経営を行っております。
また、20〜30代の社員が多いため、ライフステージ変化をサポートする施策をはじめ、従業員がモチベーション高く、持続的に働き続けられる環境を整備しています。
⑤コンプライアンスの遵守/コーポレートガバナンスの強化
- 広範囲に広がる市場に対して、消費者へのコンテンツ提供を実施するにあたり、関連法の遵守、ガイドラインの策定を行い、コンテンツを提供する全社員の教育の徹底を行います。
- 当社コーポレートサイトにて、取扱いサービスや当社のPhilosophy、NEWSなど、当社に関する情報提供の充実に努めます。
- また、お客様へ分かりやすい資料の提供、サービスの説明責任の強化に注力し、多数の方々にご意見を頂くことで、コーポレートガバナンスの強化に繋げて参ります。
今後も弊社では、消費者に寄り添った事業を展開してまいります。
本お知らせに関するお問い合わせ先
株式会社EXIDEA 広報担当:山本
E-mail:pr@exidea.co.jp
TEL:03-5579-9934 (受付時間:平日10時~19時)