EXIDEA

RECRUIT

Webマーケティング職の求人募集【新卒・中途採用】~未経験からマーケターの仕事に挑戦~

EXIDEAは、東京・ロサンゼルス・ハノイに拠点を持ち、海外最先端のグロースハックを追究する10年目のWebマーケティング企業です。

創業当初から、グロースハックというアメリカ シリコンバレー発祥のWebマーケティング手法を日本でいち早く取り入れ、10を超えるWebメディア/サービスの立ち上げや、LINE・リクルート・NTT・住友生命など名だたる企業のWebマーケティング支援を行ってきました。

10年に渡り海外最先端のWebマーケティング情報を収集し、自社でそのノウハウを活かして人々の生活に欠かせない「い・しょく・じゅう(衣・食・住/医・職・自由)」の領域で多数のメディア運営を行っています。

※グロースハックとは、Uber、Airbnd、Twitterなど世界的なサービスを生み出してきたWebマーケティング(事業開発)手法。それを行うグロースハッカーは、アメリカでWEBマーケティングの花形職種と言われています。

未経験OK|Webマーケティング求人募集の背景【新卒・中途採用】

EXIDEAでは、デザイン思考とWebマーケティングを組み合わせて、Webメディア運営・クライアント支援・プロダクト開発の3方向で多角的に事業を行なっています。本求人では、Webメディア事業部所属のWebマーケティング職(メディアグロースハッカー)を募集しています。

Webメディア事業部では、市場にゲームチェンジを引き起こす事業を生み出し、事業に携わる人、チーム、クライアント・ユーザー、社会の四方が犠牲を伴わずに、活き活きと輝けるようなGood-Goodな世界を目指しています。

その世界を実現するために、コンテンツという物理的な1ぺ―ジを通じて、その先にいるユーザーの人生の1ページにまで影響を及ぼすような最高の1ページを日々生み出すことをミッションとしています。

現在、事業拡大のため、第ニ・第三の柱となる新たなジャンルを開拓するべくコンテンツの企画〜改善に積極的に投資しているフェーズとなります。

AIやテクノロジーの発達により、市場に続々とWebメディアが乱立する中で、事業に携わる人、チーム、クライアント・ユーザー、社会の四方の満足度を高めていくために、プロフェッショナルとして共にビジョンに向かって走れる仲間を募集しています。

Webマーケティング職というと、経験やスキルが必要と思われる方が多いかもしれませんが、本求人はWebマーケティング未経験の方のご応募を歓迎しています。新卒・中途問わず、正社員採用です。

冒頭の「ゲームチェンジを引き起こす事業を生み出す」ためには、既存の枠組みや考え方にとらわれない外向きで柔軟な発想が大切です。例えば、顧客は誰か?それは顧客の真の課題を解決するための解決策か?本当に顧客が求めていることは何か?を思考し続けられるかということ。

顧客志向を持ち合わた方からのご応募をお待ちしております!

Webマーケティング求人の仕事内容

Webマーケター(メディアグロースハッカー)として、自社メディアを業界トップクラスへ成長させるために、下記の仕事をお任せいたします。

  • ユーザーの定性調査と定量データ分析
  • 定性調査では主に実際にユーザーや顧客の声を聴いたり、定量データ解析ではGoogleアナリティクスなどのアクセス解析ツールを用います。この両方を調べ、ユーザーのインサイトを掴むことで、商品改善とWebマーケティング改善のアイディアが生まれます。

  • ユーザージャーニー作成
  • ユーザーが商品・サービスのことを認知し、最終的に購買・契約に至るまでのプロセスを明確にします。プロセスからどのタッチポイントでどのようなコミュニケーションを取ることが効果的かを考えます。

  • コンセプト設計/マーケティング戦略立案
  • ユーザーのインサイトをもとに、「誰に対して」「どのような価値を」「どのように」提供するのかコンセプトを考え、実行プランを設計します。

  • コンテンツディレクション/コンテンツ制作
  • コンセプトをもとにコンテンツの構成を考えて、競合分析をしながらユーザーが本当に求める最高の1ページにこだわって制作します。

  • サイト内導線設計
  • ユーザーがスムーズにWebメディア内を回遊できるように利便性を高めます。どのページからどのページを閲覧してもらうのが、最も欲しい情報にたどり着くかを考えます。

  • グロースチャネルの拡大・実行・改善
  • SEO・Web広告・SNS・動画など、顧客と接点をもつために必要なWebマーケティング経路を検討し、実際に検証します。検証した結果、最も効果の高い経路をさらに改善します。

  • CRO(コンバージョンレート最適化)
  • ユーザー満足度を最大化するために、あらゆるテスト改善を高速で実行します。どの文言、どの構成、どのボタンの色にすると効果的かを常に比較し最適化します。

  • KPI設定と評価
  • 各種データの収集や分析を行い、達成状況を定点観測します。ユーザーインサイトに対して適切なアプローチができたか?を振り返り改善を図り、次に活かします。

Webメディア運営ならびにコンテンツ制作の川上から川下まで一貫して経験できるポジションです。Webマーケティング施策の改善だけでなく、Webメディア自体の改善やコンテンツの改善まで深く入り込める点が特徴的。

分業体制でWebマーケティングの一部分を担当するのではなく、1人ですべての業務を経験できるため、市場価値の高い経験とWebマーケティングスキルが手に入ります。

株式会社EXIDEAでWebマーケティングを未経験から追究する魅力

①【研修充実】職種未経験からWebマーケター(メディアグロースハッカー)になれる

Webマーケティング関連の業務経験や知識は一切問いません。現在活躍しているメンバーの8割がWebマーケティング未経験からスタートしています。出身業界は様々で、医療・エンタメ・芸能・人材・金融・美容・不動産など多岐に渡ります。

それにも関わらず、国内では複数のWebメディア・ジャンルにてSEOで1位を獲得し、月間245万PVを誇ります。グローバルでは日本の製造業を世界に発信するWEBサイトプラットフォームを運営し、世界60ヵ国以上から問い合わせを頂いています。

このように、未経験の方でもしっかり成果を上げられるようなWebマーケティングの研修プログラムや、先輩社員によるメンター制度も整っています。基本的な業界知識も吸収できるので、Webマーケティング未経験の方でも安心して働けます。

最初の約2ヵ月は、Webマーケティングのコアとなるライティング研修とWebマーケティングの基礎知識の研修からスタート。インプットとアウトプットを交互に繰り返す研修のため、短期間で確実にスキルが身につきます。

Webマーケティングの研修はドリル式で進めるため、早い人だと2カ月もかからずにWebマーケティングの研修が終了します。主体性があり積極的な人ほど進捗が早い研修となっています。

入社3ヵ月目からは本配属。先輩の指導のもとメディア運営をお任せします。OJTを通してWebマーケティングの実力が磨かれることはもちろん、やる気があれば先輩が全力で応えてくれます。

独り立ちまでは1年を想定。2年もあればWebマーケティングの戦略立案から実行まで1人ですべて完遂できるため、どこでも通用する市場価値の高いスキルと経験が得られます。

未経験から2年ほどで、マネージャーに就任するメンバーや、担当のメディアの事業責任者に抜擢したケースが多数あります。年齢に関係なく実力と成果を公平に評価するため、意欲のある方はどんどん活躍していきます。

②海外最先端のWebマーケティングノウハウを実践・共有し合える

多くのメンバーが毎年世界各地(アメリカ、カナダ、タイ等)で開催されるWebマーケティングカンファレンスに参加して、世界基準のWebマーケティングを常に押さえ、それを実施しています。

実践した結果得られたノウハウは、グロースハック事例として定期的に共有会を行っているため、誰もが等しくノウハウを吸収する機会があります。※現在はコロナウィルスの影響もあり渡航機会はございませんが、オンラインで海外のWebマーケティングカンファレンスに参加しています。

③実力と成果をきちんと評価

①と関連しますが、ベンチャー企業ならではの魅力として、年齢に関係なくキャリアアップができます。20代の管理職登用実績もあるなど、実力や成果をきちんと評価します。

「入社1年で新規メディアを0から1億の事業に成長させた」

「入社1年で業界を代表するWebメディアの事業責任者に」

「入社2年でマネージャーへ最速で昇格」

これらは実際に未経験で入社した社員の実績です。会社の中核を担っているのはほとんどが20代のメンバー。20代半ばでマネージャー、20代後半で執行役員を任されたメンバーもいます。

入社後のWebマーケティング職としてのキャリアパス

Webマーケター(メディアグロースハッカー)としての経験を積んだ後は、社内で以下のようなキャリアを描くことが可能です。

  • メディアグロースハッカーとしての専門性を極める
  • メディアグロースハッカーとしてマネジメントコースへ
  • 事業責任者(事業部長/子会社社長)
  • クライアントのマーケティング支援の一つとしてのSEOコンサルタント
  • 自社開発のSaasツール導入企業さまを伴走支援するカスタマーサクセス…など

採用面接フロー

書類選考

1次面接

ライティングテスト

2次面接

Web適性検査

※合否に関わりません

最終面接

オファー面談

入社

※ご希望の方には、現場メンバーとカジュアルに話す機会も設けています。

求人概要(Webマーケティング職)

給与

年収300万円~600万円(月給20万円以上+賞与年2回)

■昇給

年2回(5月、12月)

■賞与

年2回(5月、12月)

■給与例

350万~400万(入社1年目)

450万~500万(入社2年目)

550万~600万(入社3年目)

勤務地

〒130-0004

東京都墨田区本所1丁目4−18

【アクセス】

大江戸線・浅草線「蔵前駅」から徒歩5分

JR総武線・大江戸線「両国駅」から徒歩8分

雇用形態

正社員

勤務体系

10:00~19:00(実働8時間、休憩1時間)

現在、リモートワークではなくオフィス勤務となっています。

・完全週休2日制(土・日)

・年末年始休暇

・有給休暇

・慶弔休暇

・特別休暇

試用期間

試用期間6ヶ月

※条件の変更なし

福利厚生

<福利厚生>

・通勤交通費手当(月上限3万円)※支給条件あり

・住宅手当(月2万円)※支給条件あり

・オフィスフリードリンク

・社会保険&労働保険完備

・Perk

・健康診断

・スポーツ、運動手当

・酸素カプセル

・デュアルディスプレイ

・昇降式デスク

<その他>

・月次/四半期社内イベント

・半期キックオフMTG

・予算達成旅行

・半期、通期表彰

・社内研修

・海外マーケティングカンファレンス参加(現在は一時中断をしています)

・外部研修(階層別、管理職等)

会社概要

会社名

株式会社EXIDEA

創立年月日

2013年5月27日

資本金

1,500万円

代表者

代表取締役社長 小川卓真

登記所在地

〒130-0004

東京都墨田区本所1-4-18

電話番号

03-5579-9934

従業員数

単体:51名

連結:63名

※2022年4月末現在

事業内容

SEOツール開発提供

SEOコンサルティング

動画制作・動画マーケティング

Webメディア運営

Webコンサルティング

Web広告運用

関係会社

EXIDEA GLOBAL USA Inc. (ロサンゼルス/アメリカ)

21515 Hawthorne Blvd Ste 200 Torrance, CA 90503

EXIDEA VIETNAM Co., Ltd. (ハノイ/ベトナム)

13th Foor, Han Viet Tower, 203 Minh Khai Street, Minh Khai Ward, Hai Ba Trung District, Hanoi

ご応募はこちらから