EXIDEA
Back to MEETUP
2019.11.21

【12/5(木)開催MeetUp】U30 | 異業種から未経験でWebの世界へ。スタートアップに入った理由

皆様、こんにちは!

この度、2019年12月5日(木)にMeetupを開催することが決定しましたのでご報告させていただきます!

今回のMeetupのテーマは「チャンス」。中途で入社してから1~2年半までにチャンスを掴んだ現場社員がリアルな声をお話します。

AIやブロックチェーンといった最新技術が出てきている中で、ビジネスの主戦場は完全にWebに変化してきています。

その激動の時代の中で、金融や人材といった業界から転職した2名が登壇。何を思ってスタートアップという環境、Webマーケティング業界、EXIDEAという会社を選んだのか?そして、その後働き方や考え方にどのような変化が待っていたのか、詳しくお話させていただきます。

参加メンバー

小関 拓弥(Takuya Koseki)
WEBメディア事業部マネージャー。2016年早稲田大学商学部を卒業後、新卒でSMBC日興証券へ入社。リテール営業を行う。2018年10月、株式会社EXIDEA入社。入社後は、通信メディアを複数担当。現在は、複数メディア運営しながらメンバーの育成へ従事している。
篠原 知志(Kazushi Shinohara)
WEBメディア事業部アシスタントマネージャー。新卒で求人広告代理店に入社。1年ほど働いた後、「できるだけたくさんの人に価値提供したい」という気持ちからWebマーケティングを志し、株式会社EXIDEAにジョイン。入社後は約2年間、年間粗利3000万円規模通信系比較メディアを主に担当してきた。

MeetUpの内容を少しご紹介!

内容をざっくり言うと…

  • 会社として成長し続けている理由とどんな価値を提供しているのか?
  • なぜスタートアップ、EXIDEAを選んだのか?その魅力について。
  • どうして入社すぐに活躍できるのか?その理由は?
  • EXIDEAにジョインしたことがどんな変化をもたらしたのか?
  • EXIDEAで描く会社と自分の未来

こういったスタートアップだからこその成長や働き方、描ける未来について包み隠さずお話できればと思っています。

良くも悪くもスタートアップは、制度や環境が整っていません。つまり、収益を生み出していくことはもちろん、全て自分たちで作っていくことが必要です。だからこそ、自分のポジションや仕事も自分で作り出して掴み取ることができます。その分プレッシャーはありますが、良い意味で楽しみながら裁量を持って働くことができるのがメリットです。

しかし、これらはどこのスタートアップでも同じ話ですし、どこでも聞ける内容。だからこそ、当日はEXIDEAでしかできない成長や仕事にフォーカスしてお話しますのでご期待ください。

こんな方におすすめ!!

  • 未来のキャリアに関して、漠然と不安を抱えている方
  • 実現したいこと、やりたいことがあるのに一歩を踏み出せていない方
  • 仕事もプライベートも充実させて、思いっきり人生を楽しみたい方
  • スタートアップの最前線で活躍する20代の話を聞いてみたい方

当日(2019/12/5)のタイムスケジュール

19:45〜20:00 開場・受付
20:00〜20:05 開始
20:05〜20:35 弊社社員によるプレゼン・パネルディスカッション(小関・篠原)
簡単なワークショップ
20:35〜20:45 質疑応答
20:45〜21:30 懇親会・閉会(弊社メンバー参加)

※内容は一部変更になる場合があります

場所

【EXIDEA TOKYO OFFICE】
東京都墨田区本所1丁目4−18

EXIDEAで大切にしている「グロースハック」と「THE SHARE」について

当日は、上記2つの当社で大切にしていることをもとにお話します。お時間がありましたら、こちらもお読みいただけると幸いです。

グロースハック(グロースハッカー)とは?

インターネットが普及してからまだ20年ほどにも関わらず、既に世界はインターネット無くしては回らない状態になっています。

さらに、5Gやブロックチェーン、AIなどの最新技術が出てきて、私達の生活は大きく変わると言われている時代です。そういったとてつもなく早い流れの中では、今ある仕事が5年後、10年後には無くなっている可能性すらあります。

そんな個人のキャリアが危ぶまれる時代の中で、私達が大切にしているのが「グロースハック」という考え方。

これは、Dropboxの成長を牽引したショーン・エリス氏が2010年に提唱した手法です。AirbnbやUberを始めとした世界的なIT企業の爆発的成長を支えたのも、このグロースハックになります。

詳細は当日お話しますが、「ユーザーの真のニーズを定性的かつ定量的に分析し、マーケティングとプロダクトの両面において横断的に改善すべき全ての課題を突き止め、最も重要なものからスケーラブルな施策アイディアを打ち立てて高速に改善を行うことで、事業を急成長させるスペシャリスト」こそがグロースハッカーです。

この「グロースハック」をできる人材や環境が日本ではまだ少ない中、弊社では最先端のWebマーケティング技術を駆使して実践しています。EXIDEAが成長してきた理由の一つです!

THE SHAREについて

EXIDEAで最も大切にしている価値基準です。どんな行動を起こすにも、この「THE SHARE」を念頭に動いています。

Thanks…感謝。今日、ありがとうを本気で伝える。明日世界は終わるかもしれないから。
Happy…幸せ。大切な人が一人でもいる今、私は最高に幸せである。
Enjoy…楽しむ。やり甲斐、生き甲斐を持つこと。全ては楽しさに変えられる。

Sincere…誠実。嘘なく、真正直に取り組む。妄想や解釈で周りも自分も傷つけないこと。
Humble…謙虚。自分が絶対に正しい、こうあるべき、自分より上はいないと思わないこと。
Altruistic…利他的。世の中のため、相手のためになるということを出発点にする。
Responsible…責任。全ての原因を自分に求め、決めたことをやり切る強さを持つ。
Enthusiasum…情熱。真にワクワクすることに熱中し、その求心力で触れる人を熱狂させる。

なぜ大事なのかについて詳しくはMeetUPでお話しますが、私達は皆がこの視点から仕事をしています。これらの前提を踏まえて、現場社員によるプレゼンとパネルディスカッション、そして簡単なワークを取り入れながら進める予定です。その後、登壇メンバー以外も含め軽食やお酒を飲みながらの座談会も用意しています。

ざっくばらんにこれからの仕事や未来についてお話できる時間にしたいと思っておりますので、ぜひお気軽にお越しください!

ご好評につき、定員に達しました。
誠にありがとうございます。