EXIDEA
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2021.10.22

世の中をビジョンで溢れさせる。取締役COOが語る「企業とユーザーのビジョンをつなげるコンテンツマーケティング事業部」にかける想い。

こんにちは。EXIDEA 取締役COOの塩口です。

今日は僕が管轄しているコンテンツマーケティング事業部(CM事業部)についてお話したいと思います。

普段メンバーに話していること、新しくEXIDEAに入社したメンバーへのオンボーディング時に話していることをまとめました。

大変有難いことですが、事業部を立ち上げてから2年ほどで、SaaS企業、ナショナルクライアントを中心に300社以上に、具体的な戦略・施策の提案や実行まで一貫してデジタルマーケティング支援をさせていただいております。

これはお客様への価値提供を一番に考え行動し続けてくれたメンバーと、それをサポートしてくれたメンバーのおかげです。

さて、現在EXIDEAは9期目を迎えましたが、さらに多くのお客様へ価値提供をしたく、そこに共感してくださる仲間を探しています。

そのため、まずは僕の想いを知っていただく必要があると思い、今回発信しようと決めました。

この記事を読んでいただき、EXIDEAに興味を持っていただけたらもちろん嬉しいのですが、いまの仕事を振り返るきっかけにしていただけても、発信して良かったなと思います。

塩口 哲平(Teppei Shioguchi)
株式会社EXIDEA 取締役副社長。動画マーケティング事業部責任者。1986年生まれ、広島県出身。新卒でトーマツイノベーション株式会社に入社。中小ベンチャー企業の組織開発や人材コンサルティングを実施する。その後、2015年に動画マーケティング会社の株式会社プルークスを共同創業し取締役に就任する。大手企業とスタートアップ企業を中心に、動画制作、動画広告などの支援に従事。2018年、動画制作サービス『CINEMATO』を立ち上げる。2017年にJapan Youtube Ads Leaderboardを受賞。アドテック関西では、動画マーケティングについてのスピーカーを務める。

CM事業部の意義

僕らは、社会、地球に貢献できるお客様のパーパス、ビジョン、ミッションを達成するために、施策単体ではなく、マーケティング全体で支援し、思いが詰まったサービス、商品に溢れた社会をつくることを大きな意義としています。

ただ広告を出すだけなら、ただSEOだけをやるなら、ただ動画を作るだけなら僕らがやる必要はないかもしれません。それは他の会社でもできることだから。僕らはむしろそういったことは苦手かもしれません。

そうではなく、お客様の想いや願いがこもったものかつ、さらに社会や地球に貢献できるものをグロースすることで社会貢献をしたい想いが強いです。

だから利己的な提案や営業、事業開発は絶対に行わない。EXIDEA、クライアント、パートナー、社会、地球が共存し、共同体になることが大きな意義です。

CM事業部のVISION

改めて皆と一緒に考え決めていくつもりですが、いま僕個人が想っていることはこれです。

「ビジョンの実現を通して活力に溢れた社会を実現する」

まず僕らが対象としているのは、「お客様のビジョン」です。

CPAではありません。
認知度でもありません。
売上貢献でもありません。

僕らが実現対象としているのは、お客様のビジョンです。上記の3点は全てここから紐づきます。

では、なぜここを重視するのか?それは、お客様のビジョンの理解と共感をしなければ、全てのマーケティング施策は実行できないからです。

なぜ広告を打つのですか?
なぜSEOをやるのですか?
なぜ動画を作成するのですか?
全ては目的から始まります。
そしてその究極的な目的がビジョンなのです。

ここをずれてしまうと、間違った施策や無理が生じます。その瞬間に責任のなすりつけ合うことや、意味のない議論がはじまります。それでは、共存することは永遠にできません。

そして大切なことがもう一つ。

それはビジョンに向かっている組織は、関わる全ての人が「生きる=活きる」と思っています。世の中の人がこれまで経験してきた人生の軌跡は、何よりも尊く、貴重な財産、ノウハウだと僕は思っています。

しかし、様々な弊害や障壁でその貴重な資産を活かせていないことがあります。つまり、一人一人が「生きてない」のです。

誰にでも価値があり、社会や地球をより豊かにするビジョンは多くの人を惹きつけると思っています。

そして惹きつけられた人は、その達成に向けてイキイキと働くことができると思っています。まさに「自分らしく」働き、豊かさに溢れているのです。

そんな社会を実現していくグロースハック企業はどうでしょうか? 僕は最高に面白いと思っていますし、意義があることだと思っています。

社会に貢献できるお客様のビジョンの実現に最大限コミットし、そして、そこで働く人がより活き活きして働ける。さらにその商品やサービスに触れたユーザーの暮らしがより豊かになり、その結果、プロジェクトに関わったEXIDEAメンバー自身も自分を誇りに思える。

僕はCM事業部をそんな事業部にしたいと強く思っています。ここには、究極的なコミュニティ、共同体ができると思っています。

CM事業部の戦略

僕らの価値はコンテンツマネジメントです。

オリジナリティ、その企業の根元にあるコアの価値を引き出すこと。そしてそれをもっとも最適な表現でコンテンツ、クリエイティブを作ること。さらにその届け方をしっかりとマネジメントしていくこと。

これが、僕が考える世界最高峰のコンテンツマーケティングのあり方です。

つまりビジョンを引き出し、表現し、統一し、共感されてグロースしていく。僕たちにしかできない価値だと思っています。

CM事業部で大切なこと、みんなで守りたいこと

・何より家族であり、仲間であることを大切にすること(THE SHARE)
・クライアントのビジョンに徹底的にフォーカスすること(常に目的思考)
・徹底的にお客様を知り尽くすこと(クライアントファースト)
・お客様とは対等・パートナー・仲間であること(One Team)
・オリジナリティを追求すること(Be Originality)
・事業グロースの視点であること(グロースリード)
・誠実であり自分たちらしさを失わない

CM事業部の仕事について

EmmaTools™

EmmaTools™は、「本物の情報に溢れた世界を創る」ためのオーセンティックコンテンツマーケティングプロダクトです。

オーセンティックとは、「本物」「信頼できる」という意味のこと。本物の情報とは、嘘偽りのない正しい情報であり、読む人にとって価値のある情報のことです。

数年前にはデタラメな医療系記事が検索上位にランクインして社会問題にまでなりました。また、今後は「ディープフェイク(人工知能にもとづく人物画像合成の技術)」の発達によって、どの情報が正しいのかを判断することがさらに難しくなっていきます。

そんな混乱した世の中を正しい世界に変えていきたい。

人生に大きな影響を及ぼすインターネットの情報を「本物」で溢れさせていきたい。

そのために企業や専門家の方が持っているはずの埋もれてしまっている「本物の情報」(オーセンティックな情報)を引き出し、世の中に出していく。

それを実現するのが、EmmaTools™です。

CINEMATO

VISION PRODUCE 世界にVISIONという最高の1カットを映し出す

元々CINEMATOの名前由来にはこんな思いが込められています。

世界で初めて映像を実現した技術が「シネマトグラフ」という技術。
これがなかったら今のように動画というビジネス自体も広がらなかった。

そして今、我々が映し出すものは何か?
それは企業の根源に内在する”THE VISION”。

企業一社一社が、本当は持つ強い思いがあるはず。それがなければ企業というものは本来存在し得ないはずだから。しかし、経営をしていく中で、色々なものに左右され、本来の自身が持つ価値や思い、熱量をどこかで忘れてしまっている。

だからCINEMATOでは、そのVISIONをもう一度思い起こし、そしてそれを動画という手段を使い世界に映し出す。そうすれば、必ずそのVISIONへ共感し、熱狂された人が集まるはずだから。

CINEMATOは、まさにシネマトグラフが実現したように、世界というスクリーンにその企業しか持たないTHE VISIONを世界で初めて投影し世の中に広めていく。それがCINEMATOに込められた強い思い。

MUSUBIME

ユーザーが訪れるランディングページを、ユーザーと商品やサービスの「結び目」であると考え、より多くのユーザーとクライアントさまの商品やサービスを結ぶことができるようにと願いを込めたサービスです。

そんなMUSUBIMEの特徴は大きく3つ。

1.広告運用からランディングページ改善まで一気通貫で支援

ランディングページは、広告の受け皿となるページで、広告のパフォーマンス効果を最大化するためにはランディングページの改善が必須になります。

しかし、広告運用のご依頼をいただく際、ランディングページ改善まで意識を向けていらっしゃるクライアント企業様は多くはありません。

当社はこれまで社会課題の解決に取り組むクライアント企業を中心に、グロースハックの観点からコンサルティングや動画制作、広告運用等の支援を行ってきました。

マーケティング全体最適の視点を持ち、広告運用のみではなく、ランディングページ改善まで一気通貫で行うことで、流入から獲得まで成果を最大化する支援を提供いたします。

2.独自ツールで効果検証を高速化

当社は世界シェアトップクラスのAI広告運用システム”Skai(旧:Kenshoo)”の日本国内唯一の戦略的認定パートナーです。

グローバル企業の多くが導入する広告運用システム”Skai”を用いることで、人間が調整するよりもはるかに細かく、早く広告入札をチューニングすることが可能となります。

削減された時間をランディングページ改善のテスト設計、分析に割り当て、ランディングページ改善での広告効果の検証を高速で実施いたします。

また、Google アナリティクスはもちろんのこと、当社独自のヒートマップを用いた分析も併せて行うことで、定量的かつ定性的な効果検証の結果を提供することが可能です。

3.仕組化されたPDCA

ランディングページ改善には、ノウハウが必要ですが、最も重要なことは「テストを繰り返し、勝ちパターンを構築・更新すること」にあります。

A/Bテスト設計や効果検証が仕組化されていなければ、どんなに素晴らしいノウハウを持っていても、改善スピードを上げることができません。

当社では、独自ツールの利用や仕組みで、勝ちパターンを着実に見つけ、クライアント企業に高いパフォーマンスを提供します。

YouTubeコンサルティング

法人が展開するマーケティング・プロモーション活動は、顧客の認知・リード獲得に有用である一方、ロイヤリティ低下のリスクを抱えています。

当社のYouTubeコンサルティングでは、従来の認知・リード獲得を目的としながら、企業とユーザーの良質な関係構築、ブランドサービス認知、リード獲得を実現いたします。

そんなYouTubeコンサルティングの特徴は大きく3つ。

1.戦略立案から動画制作、チャンネル運用を一気通貫で支援

当社が展開するデジタルマーケティング事業、WEB CM・TV CM等 動画制作事業で培った当社独自の実績・ノウハウをもとに、YouTubeチャンネルの運営に必要な、戦略立案・動画制作・チャンネル運営を一気通貫で支援いたします。

2.実践経験に裏付けされたコンサルティング知見を提供

企業へのデジタルマーケティング支援、動画制作支援の知見に留まらず、自社のYouTubeチャンネル運営から生み出された独自の知見、テクニックを提供いたします。

3.低コスト、高クオリティなYouTube用動画を制作
当社には、TV CM・Web CM・YouTubeCM等、累計500本以上Web動画制作の実績を持つ、プロデューサー、ディレクターが在籍しています。

豊富な制作経験・知見を用いて、予算・納期・動画クオリティに応じた最適な動画制作を提供いたします。
 
 
いかがでしたでしょうか。

もし、事業戦略を詳しく知りたい、今後の方向性が気になるという方がいましたら、気軽にご連絡ください。全メンバーで作った自慢のオフィスに遊びに来ていただいても良いです。

最後までご覧いただきありがとうございました。