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2021.12.24

【SEO、何をしたらいいのかわからない…】制作した自社Webコンテンツに対するSEO対策、約4割のBtoBマーケターが「十分に行えていない」と回答

デジタルマーケティングを用いて企業にグロースハックを提供する株式会社EXIDEA(本社:東京都墨田区、代表取締役:小川卓真)は、BtoB事業を行っており、従業員数30名以上の会社のマーケティング担当者105名を対象に、「WebコンテンツにおけるSEO対策」に関する調査を実施いたしましたので、お知らせします。

サマリー

調査概要

調査概要:「WebコンテンツにおけるSEO対策」に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年11月25日〜同年11月27日
有効回答:BtoB事業を行っており、従業員数30名以上の会社のマーケティング担当者105名

約8割の企業が、自社Webコンテンツ制作を積極的に実施

「Q1.あなたの会社では、自社Webコンテンツ(オウンドメディア記事・プレスリリース・動画など)の制作を積極的に行っていますか。」(n=105)と質問したところ、「かなり行っている」が19.1%、「やや行っている」が59.0%という回答となりました。


・かなり行っている:19.1%
・やや行っている:59.0%
・あまり行っていない:15.2%
・全く行っていない:2.9%
・わからない:3.8%

制作したWebコンテンツに対し、約4割の企業が「SEO対策を十分に実施できておらず」

「Q2.Q1で「かなり行っている」「やや行っている」と回答した方にお聞きします。制作したWebコンテンツに対して、SEO対策は十分に行えていると思いますか。」(n=82)と質問したところ、「全くそう思わない」が3.7%、「あまりそう思わない」が35.4%という回答となりました。

・全くそう思わない:3.7%
・あまりそう思わない:35.4%
・ややそう思う:37.8%
・かなりそう思う:20.7%
・わからない/答えられない:2.4%

SEO対策の課題、「何をしたらいいかわからない」が35.7%で最多

「Q3.Q1で「全く行っていない」「わからない¥答えられない」以外と回答した方に質問します。自社Webコンテンツ制作やSEO対策に関して、課題に感じているものを教えてください。(複数回答)」(n=98)と質問したところ、「SEOについて知見がなく、何をしたらいいかわからない」が35.7%、「コンテンツ制作に注力しており、SEOにまで手が回っていない」が34.7%、「外部にコンテンツ制作を依頼しても意図が上手く汲まれない」が22.4%という回答となりました。

・SEOについて知見がなく、何をしたらいいかわからない:35.7%
・コンテンツ制作に注力しており、SEOにまで手が回っていない:34.7%
・外部にコンテンツ制作を依頼しても意図が上手く汲まれない:22.4%
・自社でコンテンツを制作しようと思ってもSEOについてわからない:21.4%
・SEO対策が行き当たりばったりになっている:18.4%
・SEO対策の効果が出ていない:10.2%
・SEO上位表示の検証がされていない:9.2%
・わからない/答えられない:8.2%
・特にない:7.1%
・その他:0.0%

他にも「コストがかかる」「投資できる資金がない」などを課題視

「Q4.Q3で「特にない」「わからない/答えられない」以外を回答した方にお聞きします。Q3で回答した以外に、自社Webコンテンツ制作やSEO対策に関して、課題に感じているものがあれば教えてください。(自由回答)」(n=85)と質問したところ、「コストがかかる」「投資できる資金がない」など47の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・30歳:コストがかかる
・28歳:コストパフォーマンス
・40歳:その分野に投資できる資金がない
・28歳:社内でそもそもプロフェッショナルがいないので、手探り感があること。
・31歳:どれだけ視聴者に見られているか。

自社WebコンテンツのSEOに対し、33.3%の企業が「適切なKPIが設定できていない」実態

「Q5. Q2で「かなりそう思う」「ややそう思う」と回答した方にお聞きします。あなたの会社では、自社WebコンテンツのSEOに関して、適切なKPIが設定できていると思いますか。」(n=48)と質問したところ、「全くそう思わない」が2.1%、「あまりそう思わない」が31.2%という回答となりました。

・全くそう思わない:2.1%
・あまりそう思わない:31.2%
・ややそう思う:45.8%
・かなりそう思う:18.8%
・わからない/答えられない:2.1%

KPIが設定できていない理由、68.8%が「KPIの妥当性がわからない」

「Q6.Q5で「全くそう思わない」「あまりそう思わない」と回答した方にお聞きします。そのように思う理由を教えてください。(複数回答)」(n=16)と質問したところ、「KPIの妥当性がわからない」が68.8%、「設定したKPIを達成できていない」が31.2%、「何を基準にKPIを設定すれば良いかわからない」が18.8%という回答となりました。

・KPIの妥当性がわからない:68.8%
・設定したKPIを達成できていない:31.2%
・何を基準にKPIを設定すれば良いかわからない:18.8%
・そもそもKPIを設定していない:12.5%
・わからない/答えられない:6.2%
・その他:0.0%

まとめ

今回、BtoB事業を行っており、従業員数30名以上の会社のマーケティング担当者105名を対象に、「WebコンテンツにおけるSEO対策」に関する調査を実施しました。

まず、約8割の企業が、「自社Webコンテンツの制作を積極的に行っている」と回答していますが、制作したWebコンテンツに対して、約4割は「SEO対策が行えていない」ことを自覚している結果となりました。

また、「自社Webコンテンツ制作やSEO対策に関して、課題に感じているもの」を伺ったところ、「SEOについて知見がなく、何をしたらいいかわからない」が35.7%、「コンテンツ制作に注力しており、SEOにまで手が回っていない」が34.7%、「外部にコンテンツ制作を依頼しても意図が上手く汲まれない」が22.4%という回答が得られました。その他には、「コストがかかる」、「投資できる資金がない」などの声も挙がりました。

さらに、自社WebコンテンツのSEOに対し、33.3%の企業が適切なKPIが設定できていないことが判明。その理由として、「KPIの妥当性がわからない」が68.8%、「設定したKPIを達成できていない」が31.2%、「何を基準にKPIを設定すれば良いかわからない」という意見が挙がりました。

今回の調査では、自社Webコンテンツ制作に注力する企業が多いものの、SEOに関する理解が乏しく、KPI分析などの対策まで十分に手が回っていないことが明らかとなりました。このような課題を解決するためには、WEBの専門的な知識を社内の担当者が身に付けることも一つの方法ではありますが、迅速な対応にはSEOの課題を自動で分析し、SEOコンテンツ作成をサポートしてくれる専門的なサービスを活用することも、事業が一層加速する一つの手段と言えるでしょう。

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