EXIDEA
All articles
2022.07.15

消費者庁が推進する「消費者志向自主宣言」をいたしました。

当社は、消費者志向経営推進組織(消費者庁、事業者団体、消費者団体等の行政によって構成される組織)が推進する消費者志向経営の取り組みに賛同し、「消費者志向自主宣言」を策定いたしました。

消費者志向自主宣言とは?

企業が、消費者志向経営推進組織が推進する消費者志向経営(※)に誠実に取り組むこと、及びその内容を明記した自主宣言のことです。詳細は下記を参照ください。
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_partnerships/consumer_oriented_management/propulsion_organization/

消費者志向自主宣言

2022年7月14日
株式会社EXIDEA
代表取締役 小川卓真

理念

コンテンツで世界を変える

現在、私たちは「Webメディア事業」「コンテンツマーケティング事業」を中心に事業の展開をしており、日々、より優れたコンテンツを生み出すことに強いフォーカスを置いています。

コンテンツの力で人々の人生に”最高の1ページを溢れさせる”こと、企業が抱える”伝わらないをなくす”ことで、人・企業・世界を動かしていきます。

取り組み方針

①本音を届ける

当社では、総合比較サイト「HonNe」という事業の名前にも込められた通り、「消費者の本音」「企業の本音」「業界の本音」など、様々な伝わらないをなくすことに取り組んでおります。コンテンツを通じて、「伝わらないをなくす」ことを目指すべく、本音を届けることを大切にしております。

②消費者、ステークホルダーの0次情報の確保

当社事業の中核となるインターネットの世界では、情報の複製が容易になっており、独自情報の重要性が非常に高まっております。インターネットの信頼度の向上により、消費者の方に安心して情報を取得していただけるよう、「0次情報」と定義をし、「当社が、消費者・ステークホルダーから独自に得た情報」の発信に努めます。

上記の達成に向け、当社では各クライアント様やサイト訪問ユーザーなどの消費者に、積極的にヒアリングやアンケートの実施を行い、信頼性の担保をした情報提供に努めます。

③有識者からの情報連携

当社では、多岐にわたるジャンルの総合比較メディアを運用しており、自社内でも有資格者の登用を行うなど、積極的に有識者の情報の発信に努めております。

さらに、当社社員だけでなく、各業界における有識者へのインタビュー、有識者による記事の監修を積極的に行うことにより、情報の専門性、信頼性の強化に努めます。

④エシカル・サステナブルな企業経営

当社では、持続可能な世界を実現すべく運営しております「Ethical Choice」というWEBマガジンや次世代のニューノーマルを紹介する「So-gǜd(ソウグウ)」など、自社事業としても次世代に向けたエシカル・サステナブルな情報発信を行っております。

また、創業初期から日本在住のグローバル人材の登用を行い、日本の製造業を世界に発信する「急速冷凍機の海外販売サイト」や「寿司マシンの海外販売サイト」を運営し、多様性を重視した経営を行っております。

また、20〜30代の社員が多いため、ライフステージ変化をサポートする施策をはじめ、従業員がモチベーション高く、持続的に働き続けられる環境を整備しています。

⑤コンプライアンスの遵守/コーポレートガバナンスの強化

  • 広範囲に広がる市場に対して、消費者へのコンテンツ提供を実施するにあたり、関連法の遵守、ガイドラインの策定を行い、コンテンツを提供する全社員の教育の徹底を行います。
  • 当社コーポレートサイトにて、取扱いサービスや当社のPhilosophy、NEWSなど、当社に関する情報提供の充実に努めます。
  • また、お客様へ分かりやすい資料の提供、サービスの説明責任の強化に注力し、多数の方々にご意見を頂くことで、コーポレートガバナンスの強化に繋げて参ります。

今後も弊社では、消費者に寄り添った事業を展開してまいります。

本お知らせに関するお問い合わせ先
株式会社EXIDEA 広報担当:山本
E-mail:pr@exidea.co.jp
TEL:03-5579-9934 (受付時間:平日10時~19時)

  • 新型コロナウィルス感染拡大に備えた営業体制について
    2020.02.17
  • EXIDEA GLOBAL USA Inc.代表青木による海外マーケティングカンファレンスのレポートを公開しました
    2022.05.31
  • 年末年始休業日のお知らせ(2020年-2021年)
    2020.12.18
  • 年末年始休業日のお知らせ(2021年-2022年)
    2021.12.28
  • <採用情報>レバテックダイレクトにて弊社エンジニア採用を開始いたしました
    2022.07.06