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SEOライティングとは?上位表示させる7つのコツを紹介【2019年版】

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SEOライティングとは?上位表示させる7つのコツを紹介【2019年版】

「SEOライティングって一般的なライティングと何が違うの?」
「検索エンジンで上位表示できるライティングのコツって?」

SEO初心者やブログ運営者であれば疑問に思いますよね。

SEOライティングと聞くと、特別なライティング手法で、書き方を習得をするのが難しそうな印象ですよね。しかし実は初心者であっても、7つのコツを押さえるだけで、SEOライティングは簡単にできるのです!

ここでは、SEOライティングと通常のライティングの違いを解説し、SEOライティングのやり方をステップ・バイ・ステップで説明致します。

講座やセミナーに足を運ばなくても、上位表示するSEOライティングを身に着けていただけますので、ぜひ最後まで読んでいってください!

SEOライティングとは:ユーザーと検索エンジンの両方に伝わるライティング

SEOライティングとは:ユーザーと検索エンジンの両方に伝わるライティング

SEOライティングとは、SEOに強く、上位表示しやすい文章を書くライティング手法のことです。Webライティングとも呼びます。

では、SEOライティングと一般的なライティングは何が違うのでしょうか?

一般的なライティングでは、読み手に意味がわかりやすい文章を書くことが大事だとされています。

一方で、SEOライティングで大事だと言われているのは、以下の2点。

  • 読み手が求めている文章であること
  • Googleの検索エンジン(機械)にもわかりやすい文章であること

このように、読み手に加え、Googleにも伝わるように文章を書くのがSEOライティングです。

では、読み手が求める、かつGoogleにもわかりやすい文章はどのように書くのでしょうか。続いては、SEOライティングの方法を順に解説致します。

SEOライティングの手順4ステップ

SEOライティングの手順4ステップ

読み手(ユーザー)に評価してもらえるライティングするには、ユーザーが何を求めているのかを明確にし、ユーザーが求めているものをコンテンツで提供しなければなりません。

ここでは、ユーザーが求める文字コンテンツを書くための4ステップをご紹介致します。

①検索キーワードからユーザーインサイトを読み解く

まずは、ユーザーが検索エンジンに入力する検索キーワードから、ユーザーが何を欲しているのか探ります。検索キーワードからユーザーが本当に求めているもの(インサイト)を読み解くことは、コンテンツ作成において最も重要なことであり、SEOライティングの本質です。

例えば、検索キーワードが『英語 留学』である場合は、以下のことが読み取れます。

  • 英語圏での留学を考えている
  • 英語留学ができる国はどこか知りたい
  • おすすめの国を知りたい

このようにして、検索キーワードからユーザーのインサイトを読み解くことが、ユーザーが真に求めているコンテンツを提供するための第一歩となります。

ユーザーのインサイトがわかれば、次はそのページでのゴールを決めましょう。

②ゴールを設定する

そのページでのゴールを設定することで、その文字コンテンツを書く目的を明確にします。仮にあなたが留学のサイトを運営していて、キーワード『英語 留学』に対する記事を作りたいと考えているとしましょう。

この場合のゴールの例としては、以下が挙げられます。

  • ユーザーにあった国を理解してもらい、その国の詳細ページに飛んでもらう
  • 費用が気になるユーザーには、格安で留学できる国を紹介し、申し込みをしてもらう

上記のように、WEBサイトやビジネスの目的に沿って、ゴールを設定しましょう。ページのゴールが設定できたら、ユーザーとページのゴールを結びつけるための中身を設計していきます。

③コンテンツを設計する

コンテンツを設計する
ユーザーインサイトを読み解き、ページのゴールが定まれば、いよいよコンテンツを設計していきます。先程のキーワード『英語 留学』を例に見てみましょう。

この際のユーザーインサイトとページのゴールを、仮に以下だとします。

  • ユーザーインサイト:英語圏での留学を考えていて、自分にあった国を知りたい
  • ページのゴール:費用が気になるユーザーに、格安で留学できる国を紹介し、申し込みしてもらう

上記のように設定できれば、コンテンツを設計していきます。以下、一例です。

見出し1:英語圏の主要4カ国とは?
アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアがあることを提示し、それぞれの特徴を紹介する

見出し2:英語留学は英語圏だけではない?上記以外の国とは?
ニュージーランド、マルタ、フィリピンなども英語留学として考えられることを紹介する

見出し3:安く済ませたいなら2カ国留学
今、フィリピン+英語圏に行く2カ国留学が人気であることを紹介し、問い合わせページに誘導する

このように、ユーザーをサイトのゴールである格安留学の問い合わせまで導くための流れを作ります。ユーザーとページゴールの橋渡しができるように、見出しを設定していきましょう。

見出しを設定し終えたら、いよいよライティングに入ります。

④ライティングをする

ライティングをする

ユーザーが読みやすい文章を作成するために、念頭においておくべきポイントが3つございます。

適切な接続詞で論理構造を明確にする

そのため(理由)、しかし(逆説)、また(並列)などの接続詞を使うことで、論理構造を明確にし、ユーザーに読みやすい文章にしましょう。

1メッセージ1アウトカム

読点(、)で長い文章を作ることはできるだけ避け、1文に1つのメーセージを込めるようにしましょう。そうすることで、スッと頭に入りやすい文章になります。

同じ語尾を避ける

語尾のバリエーションを増やし、同じ語尾で終わることのないようにしましょう。読みづらい文章はすべての語尾が「ます」で終わっていることが多いです。

「ます」のあとは「です」や体言止め、また「~しましょう」など多用な語尾を使うことでリズムが生まれて、ユーザーが読みやすい文章になります。

さて、ここまではユーザーが求めている文章を書くためのライティング手法を紹介してきました。

続いては、Googleの検索エンジン(機械)がわかりやすく、SEO効果が高い文章を書くコツを解説していきます。

SEOに強いライティングをする7つのコツ

SEOに強いライティングをする7つのコツ

Googleの検索エンジンは日々進化を遂げていますが、まだ人間のように文章を理解できないのが現状です。そのため、SEOライティングにおいては、ユーザーのみならず、Googleにも読みやすい文章が求められます。

ここでは、すぐに実践できるSEOライティングのコツを7つご紹介。今日から使える簡単なものばかりなので、早速実践していきましょう!

①代名詞を使わない

1つ目は、代名詞を多用しないこと。というのも、Googleは人間のように代名詞が何を指しているのかを正確に理解できないためです。

「この」「その」などの代名詞は名詞に置き換え、Googleに何を指しているのかがわかるようにしましょう。

②タイトルやディスクリプションにキーワードを含める

タイトルやディスクリプションにキーワードを含める

タイトルやディレクションには必ずキーワードを含め、Googleがそのページの内容がわかるようにしましょう。

また、キーワードがタイトルやディレクションに含まれていると、ユーザーもページ内に知りたいことがあることがわかるため、クリック率の上昇も期待できます。

ただ、タイトルにキーワードを必要以上に入れてしまうとスパムだと見なされてペナルティを受けてしまいます。そのため、タイトルにはあくまで自然にキーワードを使用することを心がけましょう。

③hタグにもキーワードを入れる

hタグはタイトルの次にページの中で重要視されている部分。タイトルタグのみならず、h1やh2、h3タグにもキーワードを含めましょう。

ただ、hタグの場合も不自然にキーワードを加えてしまうとスパムだと思われてしまうので、あくまでも自然な形でキーワードを含めていくことが大切です。

④共起語を使う

共起語とは、特定のキーワードと一緒に使われることが多い言葉のこと。「教育」がキーワードの場合、共起語には以下のような言葉が含まれます。

『ローン 、学校 、情報 、金利 、大学 、平成 、返済 、高校、子ども』

このような共起語を文章に入れることで、ユーザーの検索意図に近いコンテンツだとGoogleが判断しやすくなります。不自然にならない程度に積極的に入れるようにしましょう。

⑤画像(altタグ)を最適化する

画像(altタグ)を最適化する

altタグは、その画像が何を示すのかを検索エンジンに伝える代替テキストのこと。Googleの検索エンジンは画像が何を指しているのかまではわかりません。どのような画像かをGoogleに正しく認識してもらうために、altタグを適切に設定しましょう。

altタグを設置すれば、画像検索の結果にも表示され、画像検索からの流入も見込めて一石二鳥です。

また、altタグが設定されていれば、画像を表示しないブラウザやスクリーンリーダー(コンピュータの画面読み上げソフトウェア)を利用しているユーザーにも、画像が何を指すか理解してもらえます。

⑥HTMLマークアップ

SEOライティングでは、正しくHTMLを使うことも重要な要素です。以下の基本的なタグは、適切な箇所で正しく使えるようにしましょう。

・hタグ
必ず<h1>、<h2>、<h3>の順で使いましょう。デザインのために、h2の次にh4を置いたりするといったことは避けるべきです。

・箇条書き<ol><ul>
改行ではなく、<ol>、<ul>タグで、箇条書きであることを検索エンジンに伝えましょう。

・引用<blockquote>
<blockquote>を使って他サイトや参考資料などから引用した箇所をGoogleに示しましょう。

・表<table>
表を作成する際は<table>タグを使いましょう。強調(フィーチャード)スニペットにも現れやすくなります。

・画像<alt>
先程も出てきましたが、画像には<alt>タグを使って、画像が何を指すのかを検索エンジンに明記しましょう。

⑦パーマリンク

ランダムな数字や文字の羅列ではなく、一目で何のページかがわかるパーマリンクを設定しましょう。論理的かつ人間に分かりやすいパーマリンクを設置することをGoogleも推奨しています。

下記のURL2つを比較すると、どちらがわかりやすいパーマリンクかは明白でしょう。

  • https://exidea.co.jp/ ?p1234
  • https://exidea.co.jp/blog

また、ユーザーにもわかりやすいパーマリンクにした方が、より高いクリック率も見込めます。

コンテンツの文字数は検索順位に関係あるのか?

SEOライティングに関して多くの方は、文字数はどれくらいが良いのか?と疑問に思っていませんか。

「3000字は必要」「文字数は多いほどSEO的に良い」「文字数は関係ない」など様々なことを聞いたことがあるかと思います。

アメリカの有名なSEOブログ、Backlinkoが100万以上の検索結果を調査した結果、ページの文字数と検索ランキングには正の相関関係が見られたとのこと。以下のグラフをご覧ください。

検索順位と文字数の関係引用元:https://backlinko.com/search-engine-ranking

また、検索結果の1ページ目(1~10位のWEBページ)に出てくるWEBページの平均文字数は1890語(日本語に換算すると約4000~5000語)だったと言います。

もちろん文字数は長ければ良いというわけではありません。無駄に文字数を増やして約4000~5000語を目指すのはやめましょう。

文字数が多いコンテンツは、長いから上位表示しているのではありません。網羅性が高く、かつユーザーに対してより深い答えを提供しているため、上位表示しているのです。

ユーザーが求めている内容を深掘りしてライティングすれば、自然と約4000~5000語という文字数が必要になってくるでしょう。

無駄に長い文章ではなく、ユーザーの悩みを解決できるような深みのあるライティングを心がけましょう。

SEOライティングを勉強できる本・書籍

沈黙のWebライティング: Webマーケッターボーンの激闘

沈黙のWebライティング: Webマーケッターボーンの激闘
この本はタイトルがいかにもユニークですよね。特筆すべきは、とにかく内容が面白いという点。ストーリー仕立てになっているので、漫画を読んでいる感覚でSEOライティングに関して勉強できます。

漫画で解説するようなシリーズが好きな方におすすめの本です。また、WEB上でも公開されていますので、書籍を購入しなくても学習できます。

最新のGoogle対策! これからのSEO Webライティング本格講座

最新のGoogle対策! これからのSEO Webライティング本格講座
タイトルに「これからの」とあるように、この本では今まで唱えられてきたSEOライティングを否定するところから始め、これから必要とされるSEOライティングの技術をGoogleの技術的な論点から解説を始めます。

前半では、Googleがいかにコンテンツを評価しているかなどの理論がまとめてあります。後半ではキーワードの使い方、タイトルの付け方やディスクリプションの書き方などのテクニックをまとめており、一冊で体系化されたSEOライティングのノウハウが身につく本となっている印象です。

まとめ

ここまでSEOライティングに関して解説してきました。SEOライティングはユーザーの求める内容、かつGoogleにも読みやすい文章を書くライティング手法であると分かりいただけたでしょうか。

最後に、上記のコツをチェックリストとしてまとめましたので、SEOライティングをする際には参考にしていただければ幸いです。

リスト番号 チェック項目
1 代名詞はできるだけ名詞に変換する
2 タイトルやディスクリプションにキーワードを使う
3 見出し(hタグ)にも30%くらいキーワードを入れる
4 共起語を使う
5 altタグにもキーワードを利用する
6 HTMLタグを正しく記述する
7 わかりやすいパーマリンクを設定する

加えて、SEOライティングの具体的な手順やコツも紹介してきました。明日から実践できるものばかりですので、是非すぐに使っていただければと思います。

それでは、最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。EXIDEA JOURNAL編集部の吉高がお送りしました。

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