SEOに効果的なURLとは?Google検索アルゴリズムから最適な階層・構造を検証

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SEOに効果的なURLとは?Google検索アルゴリズムから最適な階層・構造を検証

2019年のSEOにおいては、”Content is King(コンテンツが全てだ)”と言われるほど、コンテンツが最重要。

しかし、URLのような一見、検索順位に直接関らなそうな要素にも気を配ることで、SEO効果を補完し、検索順位を更に上げやすくすることが可能です。

特に、URLやドメイン名にキーワードを含んでいるページは、その対策を施していないページに比べてGoogleの評価が高まります。

今回は、Googleの検索アルゴリズムを検証し、URLがSEOにどれほど効果があるのかを検証していきましょう。加えて、SEOに効く適切なURLの設定方法をお伝えしていきます。

「URLでライバルに差を付けたい」
「少しでもSEO効果があるならURLにもこだわりたい」

このようにお思いの方は必見の内容ですよ!

Google検索アルゴリズムから探る、SEO対策で有利なURL構造とは?

Google検索アルゴリズムから探る、SEO対策で有利なURL構造とは?
SEOでは、URLの構造や書き方によって検索順位の変動に影響があるとされます。ただ、SEOに関しては個々人で解釈が異なるため、WEB上の情報では錯綜していることが多いのが事実です。

そこで、SEOにおける教科書ともいえる検索アルゴリズムを参考にして、検証してみましょう。検索エンジン最適化の目的はGoogleの検索結果で上位を目指すことにあり、やはり答えはGoogleに聞いてみるのが一番です。

Googleが各サイトの検索順位を決めるときに基準とする、273個(2019年4月時点)の検索アルゴリズムから、SEOにおけるURLの影響を探ってみました。(参考:NORTHCUTT、Google Ranking Factors

URL内のキーワード(プラス要因)

Googleでは各WEBコンテンツ(やWebサイト)とキーワードとの関連性をもとに、検索順位を決定します。

これはURLでも同じこと。つまり、URL内にキーワードが含まれているサイトほど、検索結果で上位になりやすい傾向にあるのです。

URL前半部分にあるキーワード(プラス要因)

URLにキーワードを入れる場合は、できるだけ前半部分に入れるようにします。Googleが検索順位を決める際に参考にする点が、WEBコンテンツ内のタイトルや見出し、本文で冒頭や最初の段階にキーワードを入れることです。

最初にキーワードがあると、関連性が高いと見なされ、検索結果にも好影響となります。URLも同じなので、できるだけ前半部分にキーワードを集約させると、よりSEOに効果的です。

ハイフンで区切りをするURLキーワード(プラス要因)

WEBコンテンツに複数のキーワードを入れる場合は、URLはハイフン(-)での区切りをおすすめします。

例えば、「SEOとURL」という2つのキーワードがあった場合、「https://〇〇〇/seo-url/」というように、キーワードの間にハイフンを入れて区切りをするとよいでしょう。

アンダーバー(_)でも区切ることはできますが、これは検索エンジンにプログラミングパラメーターと混同されてしまうこともあるので、あまりおすすめはできません。

ドメイン名にキーワード(プラス要因)

ドメイン名にキーワード(プラス要因)
ドメイン名とは、「https://〇〇〇」の「〇〇〇」に該当する部分のことです。「サイト住所」ともされ、そのWebサイトの存在する場所を表すもっとも重要な要素といえます。

このドメイン名にも、できるだけキーワードを散りばめておくと良いでしょう(詳細は後述します)。

サブドメインの利用(マイナス要因)

サブドメインとは、「https://〇〇〇.com/」へ「https://□□□.〇〇〇.com/」というように、主ドメインの前に「□□□」と別の言葉を入れること。

例えば、ショッピングサイトの運営で、洋服を扱っている場合は「□□□」に「clothing」と入れたり、本のときは「book」と入れたりするなど、複数のサイトを分割して管理する際に便利です。

しかし、サブドメインを入れてしまうと、たとえ主ドメインが同じサイトでも別サイトとして扱われ、SEOではマイナスになります。

パークドメインの利用(マイナス要因)

パークドメインとは、まだ稼働する前のWEBサイトで、WEBコンテンツもまったく投稿されていない状態を指します。多くの場合、このパークドメインを訪れると「工事中」などの表記を見かけます。

こうしたパークドメインサイトは、ユーザーにとってまったく価値のないものなので、Googleでは検索結果に表示しないという施策(SEOにマイナス)をとっているのです。

URL内の重複したキーワード(マイナス要因)

Googleが検索順位を決定する基本的な考え方は、「過度なSEO施策はペナルティ」ということです。

例えば、URL内に何度も繰り返しキーワードを入れることは、過度なSEO対策として検索順位が下落します。これはWEBコンテンツ内にキーワードを入れるときも同様なので、気をつけましょう。

ここまでは、URLがSEOに与える効果を考察してきました。では、SEO効果を最大化させるURLはどのように設定すれば良いのでしょうか。

次項では、SEO効果の高いURLを設定する3つのコツをご紹介いたします。

SEOに効くURLの命名規則とは?Googleとの相性から考察

SEOに効くURLの命名規則とは?Googleとの相性から考察
SEOに効果的なURLを設定するために、その命名規則を決めていきましょう。一度決めてしまったURLでも後から変更はできますが、後ほど紹介するように意外なトラブルが発生した際、その解消に大きな手間がかかります。

そのため、WEBコンテンツを作成した段階で、SEOに効果的な満足のいくURLをつけておきましょう。ここでは、先ほどのGoogle検索アルゴリズムの観点から、SEO効果の高い、URLを命名するコツをお伝えしていきます。

URLの先頭付近にキーワードを入れること

URLにキーワードを入れることはもちろんですが、必ず先頭付近に表示させることが命名のコツです。たまに、「/seo-ni-saiteki-url-title-toha/」などの長いURLを見かけます。

こうしたURLを設定する場合は、「/seo-url-effective/」というように、キーワードを先頭に入れるようにしましょう。

そもそも長いURLはSEOにマイナスだとされています。できるだけ余計な言葉はURLに含めず、キーワードを端的にURLにするのが命名のコツです。

URLのディレクトリ階層とリンク階層にも注意

URLのディレクトリ階層とリンク階層にも注意
URLのディレクトリ階層とは、コンテンツページの所属関係や階層構造を表す部分です。例として、下記をご覧ください。

■/clothing/black/
■/clothing/white/

上記は、ファッションの通販サイトでのディレクトリ階層を表します。「/clothing/」という大分類の中に、黒系の洋服である「/black/」と、白系の洋服の「/white/」が小分類で色分けされていることが分かるはずです。

一方で、リンク階層は特定のページから何階層目にコンテンツページが位置しているかを表します。SEOのURL設定では、このリンク階層が非常に重要です。

たとえば、先ほどの「/clothing/black/」というページのリンクがトップページに貼られていたとしましょう。すると、この黒系の洋服があるページは「2階層目」ということが分かります。

SEOでは階層が浅い(1に近い)ほど重要なページとされ、検索順位にも好影響を与えるのです。

ドメインの命名にも気をつかうこと

ドメイン名は一度決めてしまうと、後から変更が利きにくいため、事前にキーワードを含めた案を複数考えておくことをおすすめします。先述した通り、URLだけでなく、ドメイン名にキーワードを配置するのもSEOに効果大です。

例えば、「車の買取り」というテーマでWebサイトを立ち上げたとしましょう。すると、ドメイン名には「車の買取り」を英語訳した、「car」「purchase(もしくはbuying)」などのキーワードが含まれているとページランクが高まります。

ただし、日本語でドメイン名を記載してしまうと、内部リンクなどでURLを設置したときに別のコードに変換され、異様に長いURLとなってしまいます。

「http://〇〇〇/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9/」

上記が一例です。日本語のURLを貼り付けると見た目が悪くなるため、できるだけ英語でキーワードを入れる方が良いでしょう。

サイトリニューアル時のURL変更で絶対に気をつけたいこと

サイトリニューアル時のURL変更で絶対に気をつけたいこと
URLの構造や名称をSEOで理想的な形にしていくことは、とても重要なことです。しかし、サイトを立ち上げた当初から、もしくはコンテンツページを作ったときに、最適なURLの命名を行うのは非常に困難。一度決めたURLでも、後で変更に迫られることがあります。

URLの変更と聞くと、大変な作業だと思うかも知れませんが、実は、一度決めてしまったURLは簡単に変更することができます。ただ、URLの変更は大規模なサイトリニューアルと同じくらい、細心の注意を払って行う必要があります。

なぜなら、Googleは各サイトのURLを起点にクロールしていくため、URLを変更するとクロール不可となり、最悪の場合は検索結果から削除されてしまう可能性があるのです。

URLを変更した場合は、必ずGoogleにその旨を伝えるために、サーチコンソールで新ドメインを登録しましょう。加えて、.htaccessで301リダイレクトの設定をする必要があります。

URLを変更したからといって、自動的にGoogleに通知がいくわけではありません。Googleは常に旧URLを参考にして検索順位を変動させるため、今までのSEO施策を新URLに引き継ぐためにもこうした手続きが必要です。

まとめ:URLの対策は大切!でも本当に重要なことはWEBコンテンツ

まとめ:URLの対策は大切!でも本当に重要なことはWEBコンテンツ
ここまで、URLがSEOにもたらす効果を解説してきました。URLはSEOに影響を与えますが、それでもSEOで重要なことはやはりWEBコンテンツです。URLが検索結果に特別大きな影響をもたらすことは少ないため、そこまで神経質になる必要もありません。

しかし、URLやドメイン名にもしっかりとSEO対策を施しておくことで、ページランクが向上したり、サイト価値を高めたりすることに役立つのも事実です。

まずは独自性の高いWEBコンテンツ制作に集中し、URLのSEO対策については、その後に行っていくことをおすすめします。適切なURLの命名ができれば、WEBコンテンツのSEO効果を補完する役目が期待できるでしょう。

それでは、最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

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