SEOコンサルティングとは?業者選びの注意点とおすすめ3社紹介

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SEOコンサルティングとは?業者選びの注意点とおすすめ3社紹介

「Webサイトの自然検索流入が減少しているが、何から対処してよいかわからない……」
「アクセスはあるんだけど、CVが少なくて困っている」

こうしたお悩みを抱えるサイト運営者の方は、SEOコンサルティングに依頼してみてはいかがでしょうか。数あるSEO業者の中でも、SEOコンサルティングは顧客の悩みをヒアリングし、最適な施策をアドバイスしてくれるのが特徴。

ただし、SEOコンサルタントを利用する場合は月額10万円以上の大型投資となるため、慎重に業者を選ばなければなりません。実際に、結構な料金を掛けたにもかかわらず、順位が上がるどころか、ペナルティを受けてしまい、収益が下がった様な例も報告されています。

今回は、悪質な会社の見極め方とともに、代表的な業者を3社紹介。早速見ていきましょう。

SEOコンサルティングの役割とは?

SEOコンサルティングの役割とは?
SEOコンサルティングとは、Webサイトの検索パフォーマンス向上のための解決策やベストな選択肢を提示するプロフェッショナルのこと。数あるSEO業者のなかでも、顧客のヒアリングから戦略設計の構築、戦略の実施まで、コンサルタント特有の戦略的な施策を行う点が他業態と異なります。

ただ、SEOコンサルティング業者でも、顧客へのアプローチ方法は各社によって差が。コンサルティングの方法は主に「指導型」と「パートナー型」にわかれ、どちらを選ぶかによってSEO施策への影響が大きく異なるといっても過言ではありません。

指導型コンサルティングは、コンサルタント業者が持つノウハウや知識、技術などを徹底的に顧客に教え込む方法。一方のパートナー型コンサルティングは、顧客の悩みをじっくりと分析したうえで、施策が必要なポイントに絞ってアドバイスを行います。

仮に、サイト運営者の経験が浅く、どんな施策が効果的かさっぱりわからないという場合は、前者の指導型コンサルティングで体系的な知識習得を目指しましょう。反対に、SEOで打つべき手が明確になっているが、どれに絞り込んで良いかわからないという場合は、後者のパートナー型コンサルティングが向いています。

このように、SEOコンサルタント業者によって役割が異なるため、ご自身の環境や悩みの範囲などを基準に、効果的な会社を選ぶようにしましょう。

危険なSEO会社・効果の薄いコンサルタントの見極め方

危険なSEO会社・効果の薄いコンサルタントの見極め方
SEOコンサルティング業者に依頼すれば、自社サイトのページビュー(PV)向上や、商品や広告などの売上拡大に寄与すると考えがちです。しかし、コンサルティングを依頼したからといって、必ずしもWebサイトのパフォーマンスが向上するわけではありません。

実は、SEOコンサルティングは、会社選びが非常に重要。依頼する業者によっては、まったくパフォーマンスが改善しなかったという例も見られます。特に、一般的に「危険」と呼ばれるSEO会社や、効果の薄いコンサルタントに依頼することは絶対に避けなければなりません。

ここでは、その見極め方をお伝えしていますので、会社選びをする前にぜひ確認していただければと思います。

「当社Webサイトにリンクを掲載して外部対策します」というSEO会社

SEO会社の中には、「当社Webサイトにリンクを掲載します」という提案を持ち掛けてくる場合があります。確かにSEOでは、被リンク(外部サイトからリンクを掲載されること)は大きな影響をもたらすため、被リンク数を増やすことは検索結果で上位に表示させる一つのテクニックです。

しかし、Googleは2011年に検索エンジンのアップデートを行い、悪質な被リンク対策を講じているWebサイトのほとんどにペナルティ(掲載禁止)を与えました。実は、Googleが重視している被リンクには、検索結果上位に表示するために次のような条件を課しています。

  • 被リンクの掲載元のページランクが高いこと
  • 被リンクの掲載元のWebサイトがペナルティを受けていないこと
  • 被リンクの掲載元とテーマの親和性が高いこと
  • ユーザーの価値を高める被リンク構成になっていること

被リンクの正しい定義は、「そのWebサイトが面白い、役立つといった理由から自社サイト内で紹介するために、自然にリンクを貼る行為」です。つまり、SEO対策を目的として、故意に被リンクを増やす行為は、逆にGoogleからペナルティを受けるということ。

SEO会社の豊富なWebサイトに被リンクをたくさん貼れば、一時的には検索順位が伸びるかも知れません。しかし、定期的に検索エンジンを巡回するGoogleのクローラーによって、人為的に被リンクを増やす行為はすぐに見つかります。ほんの短期間で検索順位が急落するばかりか、最悪の場合は掲載禁止になってしまう恐れもあるため、十分に注意してください。

「コンテンツの量が重要なので30記事○○円でご提案します」というコンテンツSEO業者

「コンテンツの量が重要なので30記事○○円でご提案します」というコンテンツSEO業者
SEOでは、コンテンツ(記事など)の量も重要です。記事がたくさん掲載されていれば、幅広いキーワードを網羅することができ、複数のコンテンツで幅広いユーザー層にアプローチできます。

しかし、評価されるコンテンツは「ユーザーにとって価値のあるコンテンツ」に限ります。ユーザーがその記事を読み、面白くない、役に立たない、ためにならないという記事は価値が低く、そうしたコンテンツをいくら量産したところで、SEOでプラスには働きません。

具体的には、他のページと似たようなコピーコンテンツや、ユーザーニーズを満たせてないような短いコンテンツなどが低価値コンテンツにあたります。

「30記事を○○円でご提案します」というSEO業者の場合、コンテンツの質まで重視しているかどうか、十分にチェックしておきましょう。

「こうすべき・ああすべき」押付け型のSEOコンサルティング

指導型コンサルティングの中には、「こうすべき・ああすべき」という押付けタイプが存在します。指導型コンサルティングは、SEOなど特定分野を体系的に学びたいときに便利ですが、「べき論」で語られる危険性があることは知っておかなければなりません。

例えば、同じSEO論でも、Webサイトのコンテンツ数や運用年数、記事のテーマなどによって採用すべき施策が異なります。コンサルタントはWebサイトの現状をしっかりと把握し、その状況に適した提案を出さなければなりません。

しかし、「私はこの方法で成功したんだから、あなたもこうすべき」という教え方では、そのWebサイトには不向きな、間違った施策になることも少なくないのです。これは、単なる風邪に劇薬を投じるようなもので、SEOにはまったく効果がないばかりか、副作用によってサイト自体を破壊してしまう恐れもあります。

【2019年最新】SEOコンサルティング3社の特徴・料金相場

【2019年最新】SEOコンサルティング3社の特徴・料金相場
SEOコンサルタント業者は、今では小規模サイト向けのサービスから、大手Webサイト向けのコンサルティングまで幅広い会社が存在します。ここでは、おすすめのSEOコンサルティング業者を3社ピックアップし、それぞれ特徴や価格帯をお伝えしています。

サイバーエージェントのSEOコンサルティング

サイバーエージェントは、ワンストップ型のSEOコンサルタントで、Googleアルゴリズム解析から統計分析、Webマーケティング、細かいSEO施策まで一気通貫でサービスを提供します。

中~大規模サイト向けのコンサルティングとなるため、費用相場が業界最高峰。SEOコンサルタントの一般的な相場は約10~30万円(月額)ほどですが、サイバーエージェントはこの約2倍、月に50~100万円程度の費用が必要となります。

ただ、大規模サイトやグローバルサイトの流入数を増やしたり、SEO以外にもマーケティングやWeb広告の施策まで講じてくれるため、一気にPV数を増やし広告効果を高めることが可能です。

アイレップのSEOコンサルティング

アイレップはSEOコンサルティングでは大手に名を連ねますが、顧客の現状認識をしっかりと分析し、細かいSEO対策まで提案してくれる会社です。大手コンサルタント特有の「豊富な資料」を生かしつつ、自社サイトに最適なSEO対策を立てられるため、業界でもコストパフォーマンスの高さが光ります。

特に、アイレップはコンテンツマーケティングを重視しているため、SEOだけでなく、コンテンツの質を高めて顧客をファン化させるノウハウまで習得できる点が強み。

費用相場は約20~50万円(月額)と、SEOコンサルタント業者では中間に位置します。

オプトのSEOコンサルティング

オプトは特に広告分野に強みを持つSEOコンサルタントです。SEO以外にも、ソーシャル広告やアフィリエイト、PPC、解析などWebサイトに合わせた最適な集客戦略をたてることができます。

また、価格帯も10万円~20万円(月額)と相場並み、もしくは手ごろな費用で利用することが可能です。

まとめ

当ページでは、『SEOコンサルティングとは何か』から、危険なSEOコンサルティング業者の見分け方、おすすめのSEOコンサルティング3社まで紹介してきました。

SEOコンサルティング業者を選ぶ場合は、本当にその施策が自社Webサイトに効果的かを十分に検討しなければなりません。SEOコンサルタント業者は幅広く存在しているため、口先だけの営業文句に騙されないように気を付けましょう。

各業者の特徴や費用相場を調べた後は、ほかにもコンサルティングの実績や口コミ情報なども確認しておくことをおすすめ致します。SEO会社への出費は高額な投資となるため、十分に検討していただければと思います。

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