metaタグとは?SEO対策に重要な6つのmetaタグと最適な書き方

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metaタグとは?SEO対策に重要な6つのmetaタグと最適な書き方

metaタグは、ユーザーではなく、検索エンジンやブラウザなどのシステムに対して情報を伝えるタグです。metaタグの直接的なSEO効果は限定的ですが、正しくmetaタグを設定することで、間接的なSEO効果を最大化します。

当ページでは、『metaタグとは何か』や『metaタグの書き方』などの基本的な情報を伝えた上で、SEO対策をする上で重要なmetaタグとその最適化方法を紹介していきます。

「metaタグって何?」というような初心者から、
「もう一歩進んだSEOをするためにmetaタグの最適化方法を知りたい」といった中上級者の方まで、広く参考にしていただける記事です。

それでは、早速「metaタグとは何か」から見ていきましょう。

meta(メタタグ)とは?

meta(メタタグ)とは?
metaタグとは、Googleをはじめとする検索エンジンやブラウザ等のシステムに向けて書くHTML(HTML5)コードのこと。検索エンジンやブラウザに対して、文字コードの指定やインデックスの可否など指示を出したり、情報を提供したりするのが主な役割です。

metaタグは、システム向けの情報のため、ユーザーがWEBサイトを訪れた際に見ることはありません。

metaタグの書き方とは?

metaタグは、下記のようにHTMLコードのheadタグ内に記述します。

【metaタグの書き方】

<html>
<head>
※ここにmetaタグを記述する
</head>
<body>
</body>
</html>

また、WEBページのmetaタグがどのように記載されているかを調べるには、下記の2手順で簡単に確認可能です。

  • 対象のページで右クリック
  • 『ページのソースを表示』をクリック

すると次のような画面が現れます。
metaタグ

ここで、headタグの中身を確認することができます。

ここまでは、metaタグに関する基本情報を見てきました。続いては、SEOにおいて重要なmetaタグを紹介し、その最適化方法も解説いたします。

SEO対策において重要な6つのmetaタグとその最適化

①title(メタタイトル):

<title>タイトル名</title>

タイトルタグはその記事のタイトル情報を30文字程度で表したもの。直接的なSEO効果があります。タイトルタグは正確には、metaタグではありませんが、metaタグと合わせて説明されることが多いため、ここで紹介いたします。

タイトルタグには、必ず対策キーワードを含めましょう。タイトルタグは、検索結果ページにおいて、ユーザーの目に入る最初の情報です。タイトルが魅力的か否かが、クリック率を大きく左右します。

そのため、ユーザーが検索する際に使用する対策キーワードを含ませることで、ユーザーのクリックを呼びこみましょう。

また、タイトルはユーザーの他に、Googleの検索エンジンに対してページのコンテンツがどのような内容かを知らせる役割も果たします。検索エンジンがコンテンツを正しく理解するのにも、対策キーワードを含めることは有効です。

②meta description(メタディスクリプション)

<meta content="概要文を120文字程度" name="description">

その記事の内容を120文字程度で表した概要文。直接的なSEO効果はありませんが、クリック率を左右するため、非常に大切なタグです。

最適化の方法として、重要なキーワードは冒頭に書くことを心がけましょう。特に、スマホでメタディスクリプションを見た場合、最大で50文字までしか表示することができないため、できるだけキーワードも50文字以内の箇所へ配置しておくことが重要です。

③文字コード

<meta charset="utf-8">

文字コードを指定するmetaタグです。日本語のサイトでは、必ず書く必要があります。

④OGPタグ

<meta property="og:title" content="ページの タイトル" />
<meta property="og:type" content="ページの種類" />
<meta property="og:url" content="ページの URL" />
<meta property="og:image" content="サムネイル画像の URL" />
<meta property="og:site_name" content="サイト名" />
<meta property="og:description" content="ページのディスクリプション" />

OGPとはOpen Graph Protocolの略で、Facebookなどのソーシャルメディアでシェアされた際に、ページの画像やタイトルを正しく表示させる仕組みのことです。

シェアされた際のクリック率に大きく関わるため、バイラル性の高いコンテンツを発信していて、ソーシャルメディアからの流入を考えている方はしっかりと設定しておきましょう。

⑤ビューポートタグ

<meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1">

ビューポートタグは、モバイル端末でのページ表示をブラウザに指定するタグ。つまり、レスポンシブデザインを実現するために必要です。

近年は、スマホユーザーの方が多くなってきており、Googleもスマホユーザーの評価をインデックスの基準とするモバイルファーストインデックスを打ち出すなど、スマホへの対応は必至。

ビューポートタグをしっかり設定することで、スマホへの対応を行い、モバイルファーストインデックスに対応しましょう。

⑥noindex,nofollow

<meta name="robots" content="noindex,nofollow">

noindex,nofollowは、ページをインデックスさせないようにするタグです。低品質なページや、ユーザーに見せたくないページ、内容が重複しているページに使用します。

低品質なページをインデックスしないことによって、SEOのマイナス評価を避けることができるため、SEOの観点から効果的です。

メタキーワードは意味をなさない

以前、SEO効果があると言われていたmetaタグの一つにmetaキーワードタグがあります。記述は下記の通りです。

<meta name="keywords" content="キーワード1,キーワード2,キーワード3">

以前は、Googleのクローラーがメタキーワードから、ページのコンテンツを判断していたため、metaキーワードを設置することはSEOに有効でした。しかし、metaキーワードが悪用されるようになったことや、Googleクローラーの性能が上がったことで、2019年現在では、一切の効果を持たなくなったのです。

Googleは、metaキーワードの情報を一切見ていないと発表したことからも、SEO効果がないことが伺えます。

まとめ:正しく設定して間接的なSEO効果を最大化しよう!

確かに、Google検索アルゴリズムにはメタ情報の項目はあるものの、ほかのSEO要因と比べて、検索順位の変動には大きな影響はないのが実情です。

ただし、タイトルやメタディスクリプションは、ユーザーが検索した際の最初に目に触れる情報となるため、ユーザビリティやCTRに大きな影響をもたらします。

また、他のmeta情報も直接的にSEOに関わることはないですが、UXの観点からも正しく設定することが必要です。

タイトルと、メタディスクリプションを魅力的にするテクニックば次の記事を参考にしてみてください。

タイトルのSEO効果は?クリック率を上げるタイトル決めのコツ6つを紹介
ディスクリプションのSEO効果とは?クリック率を上げる3つの方法

今回お伝えした、metaタグの最適化方法を、SEOに強いWEBサイトを構築する際に、参考にしていただければと思います。

それでは、最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。

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