インキュベーション

EXIDEAではスタートアップ企業へ、投資+WEBマーケティング提供をメインとしたインキュベーションと、自社内で新しいWEB事業を作り責任者の社内起業を推奨するインキュベーションの二つを行なっています。

■デイブレイク株式会社
~特殊冷凍技術で世界中の食品ロスに取り組む~

日本が世界に誇れる技術「急速冷凍機」で廃棄ロスの削減と世界の飢餓を無くすことに挑戦

急速冷凍機とは、磁力やアルコール凍結など様々な技術を用いて、食品の細胞を壊すことなく凍結可能な業務用冷凍機のことです。急速冷凍した食品は保存方法を間違えなければ何年もの期間、生の食品と同等の鮮度を保つことができます。

 

この急速冷凍の技術は、世界でも日本が一歩リードしており、食材の長期保存により世界の飢餓を無くす可能性を秘めているとも言われています。

 

本件、急速冷凍機専門商社であるスタートアップ「デイブレイク株式会社」へのインキュベートを行っており、当社は同社の創業より事業のコアを共に作ることに取り組むと同時に経営支援とWEBマーケティングの支援を行ってきました。

 

また、海外展開のためにFlash-freeze.netの立上、運営と海外集客の支援も行うなど、同社のイグジットに向けて動いています。

 

現在、デイブレイクでは急速冷凍機各社メーカーの海外独占販売権を複数持ち、日本、海外を問わず受注を始め、多くの顧客をWEB経由で獲得するに至っています。

 

デイブレイク株式会社 – http://www.d-break.co.jp
春夏秋凍 – http://shunkashutou.com
急速冷凍機販売ポータル(英語) – http://flash-freeze.net

タイ発のスタートアップ、アジア一の総合マーケティングプラットフォームへ

Next Industry社は、タイ発のWEBからリアルまで総合的なマーケティングを提供するスタートアップです。

 

スマートフォンの登場によりアジア諸国でのインターネット普及率は爆発的に伸びました。既にタイを初め、ほとんどの国で50%を超えている状況です。

 

それに対して、EC化率は先進国日本、中国、イギリスの10%前後なのに対し、ほとんどの国がまだ2%程度。これが意味することは、WEBには触れているものの、そこは情報収集やゲーム、ソーシャルを楽しむ場所と使われており、実際のアクションはリアルで行うという状況だと言うことです。

 

つまり、WEBとリアルのマーケティングを一気通貫で行えることが非常に重要ということになるのですが、リアルでのマーケティング手法が成熟しないままWEBの時代が訪れた東南アジアでは、WEBとリアルの両方を連動させてマーケティング施策を行える会社はほぼありません。

 

Next Industry社は、その両面を手掛けるスタートアップであり、スタートアップながら多くのナショナルクライアントに対してサービス提供を行っています。

 

また、ビジネスをスケールアップさせるカードとして、現在、アジアにおけるマーケティングプラットフォームシステムの開発に取り掛かっています。

 

当社、EXIDEAの本件における役割は、経営支援、最先端のWEBマーケティングのノウハウと仕組み提供、システム開発における支援、特許の取得等、事業立ち上げにおける幅広い役割を担っています。

 

NEXT INDUSTRY CO.,LTD. – http://nextindustry.asia
スプレッド マーケティング(Spread Marketing)

■NEXT INDUSTRY CO.,LTD.
~アジア一のマーケティングプラットフォームを目指す~

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世界を舞台に、常に最先端を創造すること。